#山根绮#人生の8割は思い通りにいかない|山根綺のほんとのところ。#12
この言葉は私の母が言っていたものです。
きっと、たくさん苦労してきたから
導き出された結論なのですが
そう思うと楽になるよっていう
処世術という意味もあるような気がして。
“まあいっか精神”
山根のようなタイプの人間は
一番持つことが難しいこの気持ち。
だから事実として
人生の8割は上手くいかない、
そんなもんやって頭に留めておくことが
ストレスを溜めない秘訣だったりします。
信じることというのは
期待することじゃなくて
何に対しても、
誰に対しても見返りを求めないということ。
そこの歯車が少しズレてしまうと
裏切られてしまったという感情が生まれる。
執着を捨てて、
良いことも悪いこともフラットに受け止める。
まぁそんなもんか、まぁいっか!って思うことが
日々の健康に必要なことだと思います。
そして、その先にあるのが
人に優しく出来るかどうか問題。
ここで一番大切なのは、
自分の心に余裕を持てるかということ。
いま心に余裕ないな、不機嫌になってたなぁとか、
常に自戒できたら良いのですが
何かに一生懸命になっている時は
そんな余裕もなかなかありません。
やりたいことが増えていくと、
一つ一つにかけられる時間が少なくなっていって、
それでも全部を妥協したくないから少しずつ無理をして
気が付いたら、勝手に涙が出ていて。
ずっと、これさえあればいいと思っていたのに、
これだけじゃダメだった
まだまだお子様ランチが似合う山根には、
心と身体のポーションが必要でした。
そう思った瞬間、
私、もしかして天狗になってる…?
って不安になるけれど
きっと、みんな同じだよね。
諦めていくということではなくて
落とし所を見つけるっていう選択をする。
今はこれが私の答えだけど
もう少し大人になったら、
もっと素敵な答えが見つかるのかもしれません。
バランスを取るのって、難しいなぁ...。
人生の先輩達が言っていたあの時の言葉って、
こういうことだったのか〜!!現象、求む。
やっぱり、早く成長したい。
私が何事も結果にこだわってしまうのは
後悔しない選択をしたいだけなんです。
自分のやったことが少しでも報われた瞬間に、
やって良かった、諦めなくて良かったって思えるから
やらない後悔より、やった後悔をしたい。(人間関係においては、いかに気の利いたことが言えるかよりも、いかに余計なことを言わないかの方が重要だったりするので、フゥンこれまた難しいわ。。)
猪突猛進な山根を助けてくれる
マネージャーさんとデスクさん、家族と友達に感謝です。
不甲斐ない自分に挫けてばかりだけど
自分以外みんな敵だ!敵なんだ!!
って思っていたリトル山根時代が懐かしいくらいには
人を好きになって、信じられるようになった気がします。
結論、自分の捉え方が変われば
見える世界は180度変わるんです。
そして多分、それしか出来ないんです。
私の足跡は綺麗では無かったし、
みんなが求めている私にはなれないかもしれないけど
私がなりたい自分になるのは諦めたくない。
本当に恐ろしいのは才能がある奴じゃない、
才能がないとわかった上であがいてくる奴だって
渋谷駅に書いてあったから(ブレスという漫画の広告でした素敵)
もっと泥くさく、わたしらしく、あがいてみるよ。
この言葉は私の母が言っていたものです。
きっと、たくさん苦労してきたから
導き出された結論なのですが
そう思うと楽になるよっていう
処世術という意味もあるような気がして。
“まあいっか精神”
山根のようなタイプの人間は
一番持つことが難しいこの気持ち。
だから事実として
人生の8割は上手くいかない、
そんなもんやって頭に留めておくことが
ストレスを溜めない秘訣だったりします。
信じることというのは
期待することじゃなくて
何に対しても、
誰に対しても見返りを求めないということ。
そこの歯車が少しズレてしまうと
裏切られてしまったという感情が生まれる。
執着を捨てて、
良いことも悪いこともフラットに受け止める。
まぁそんなもんか、まぁいっか!って思うことが
日々の健康に必要なことだと思います。
そして、その先にあるのが
人に優しく出来るかどうか問題。
ここで一番大切なのは、
自分の心に余裕を持てるかということ。
いま心に余裕ないな、不機嫌になってたなぁとか、
常に自戒できたら良いのですが
何かに一生懸命になっている時は
そんな余裕もなかなかありません。
やりたいことが増えていくと、
一つ一つにかけられる時間が少なくなっていって、
それでも全部を妥協したくないから少しずつ無理をして
気が付いたら、勝手に涙が出ていて。
ずっと、これさえあればいいと思っていたのに、
これだけじゃダメだった
まだまだお子様ランチが似合う山根には、
心と身体のポーションが必要でした。
そう思った瞬間、
私、もしかして天狗になってる…?
って不安になるけれど
きっと、みんな同じだよね。
諦めていくということではなくて
落とし所を見つけるっていう選択をする。
今はこれが私の答えだけど
もう少し大人になったら、
もっと素敵な答えが見つかるのかもしれません。
バランスを取るのって、難しいなぁ...。
人生の先輩達が言っていたあの時の言葉って、
こういうことだったのか〜!!現象、求む。
やっぱり、早く成長したい。
私が何事も結果にこだわってしまうのは
後悔しない選択をしたいだけなんです。
自分のやったことが少しでも報われた瞬間に、
やって良かった、諦めなくて良かったって思えるから
やらない後悔より、やった後悔をしたい。(人間関係においては、いかに気の利いたことが言えるかよりも、いかに余計なことを言わないかの方が重要だったりするので、フゥンこれまた難しいわ。。)
猪突猛進な山根を助けてくれる
マネージャーさんとデスクさん、家族と友達に感謝です。
不甲斐ない自分に挫けてばかりだけど
自分以外みんな敵だ!敵なんだ!!
って思っていたリトル山根時代が懐かしいくらいには
人を好きになって、信じられるようになった気がします。
結論、自分の捉え方が変われば
見える世界は180度変わるんです。
そして多分、それしか出来ないんです。
私の足跡は綺麗では無かったし、
みんなが求めている私にはなれないかもしれないけど
私がなりたい自分になるのは諦めたくない。
本当に恐ろしいのは才能がある奴じゃない、
才能がないとわかった上であがいてくる奴だって
渋谷駅に書いてあったから(ブレスという漫画の広告でした素敵)
もっと泥くさく、わたしらしく、あがいてみるよ。
#日向坂46[超话]##渡邉美穂# @mihowatanabe_
今泉力哉監督と
『窓辺にて』をもう劇場でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、あまり深く書くとネタバレになってしまうので少しだけ。
本作は不倫や浮気を中心とした恋愛のお話ではあるものの、不思議と不快な気持ちにはならず、どのキャラクターにも感情移入してしまうような作品だったと思います。
手放すということは同時に何かを得るということでもある。
世の中的に悪とされている物事は果たして全てが悪いものなのかという、固定概念を覆すようなテーマが軸にはありました。
世間という広い世界の中にある小さな人間関係、そのささいな日常を覗かせてもらうことによって、まるで自分もそこに居合わせたかのような気分になりました。
今泉監督って、"こちら側"にも"あちら側"にも立てる方なんだぁって。色々、ハッとさせられました。
ここからはインタビュー時に思ったこと。
自分は映画を観る時、あんまり何も考えないで観ちゃうのですね。突っかからないようにするというか。
「心地よい映画だった。あのシーンの雰囲気が好きだった。キャラクターが良かった。」とか。
簡単に言えば、「面白い」って言葉しか使ってこなかったのですよ。
まぁ単純に自分が映画を批評できるほどの者ではないっていうのが一番の理由ですが。
そしてそれと同時に、受け手は最大限に理解をしなければいけないと勝手に思っていました。
作品からの問いかけに対しては正確な答えを導き、全てを納得できるように自分の中に落とし込む。
それが制作者へのリスペクトであり消費者の在るべき形だと、心のどこかで無意識に思っていたのかも。正直。
でも今泉監督が、「映画を観終わった後に考察したり、人と話し合ったりしてくれると嬉しい」と仰っていたのです。
その中身が正解か不正解かは置いておいて、上映後に作品を思い返しながら色々考えるって、ある意味それも作品の延長線上なんだなって。
今泉監督に二度もハッとさせられました。恐るべし。
こうやって監督と深く意見を交わせる機会ってなかなかないと思うんですよ。
作品を作る上でどんなことを意識してるかとか、細かいこだわりとか、たくさん丁寧に伝えて下さりました。
私自身もかしこまったインタビュー形式に慣れていなかったので、ただただ映画好きとして、監督の作品のファンとして、とにかく気になったことを聞きました。
0から全てを作り上げている監督だからこそ、全ての言葉に重みがあったし、何より説得力がありました。
すごくすごく勉強になったし、自分ももっと柔軟性を持った人間になりたいと思いました。
高校1年生の時からずっと、「いつか映画に関わるお仕事がしたい」と思っていて、その夢に少し近付けたような気がします。
このような素敵な機会を頂けて幸せでした。
今泉力哉監督、ありがとうございました。
またどこかでご一緒できますように。
精一杯頑張ります!
そして改めて、映画『窓辺にて』是非ご覧ください。
長文失礼致しました
#東京国際映画祭##TIFFJP#
今泉力哉監督と
『窓辺にて』をもう劇場でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、あまり深く書くとネタバレになってしまうので少しだけ。
本作は不倫や浮気を中心とした恋愛のお話ではあるものの、不思議と不快な気持ちにはならず、どのキャラクターにも感情移入してしまうような作品だったと思います。
手放すということは同時に何かを得るということでもある。
世の中的に悪とされている物事は果たして全てが悪いものなのかという、固定概念を覆すようなテーマが軸にはありました。
世間という広い世界の中にある小さな人間関係、そのささいな日常を覗かせてもらうことによって、まるで自分もそこに居合わせたかのような気分になりました。
今泉監督って、"こちら側"にも"あちら側"にも立てる方なんだぁって。色々、ハッとさせられました。
ここからはインタビュー時に思ったこと。
自分は映画を観る時、あんまり何も考えないで観ちゃうのですね。突っかからないようにするというか。
「心地よい映画だった。あのシーンの雰囲気が好きだった。キャラクターが良かった。」とか。
簡単に言えば、「面白い」って言葉しか使ってこなかったのですよ。
まぁ単純に自分が映画を批評できるほどの者ではないっていうのが一番の理由ですが。
そしてそれと同時に、受け手は最大限に理解をしなければいけないと勝手に思っていました。
作品からの問いかけに対しては正確な答えを導き、全てを納得できるように自分の中に落とし込む。
それが制作者へのリスペクトであり消費者の在るべき形だと、心のどこかで無意識に思っていたのかも。正直。
でも今泉監督が、「映画を観終わった後に考察したり、人と話し合ったりしてくれると嬉しい」と仰っていたのです。
その中身が正解か不正解かは置いておいて、上映後に作品を思い返しながら色々考えるって、ある意味それも作品の延長線上なんだなって。
今泉監督に二度もハッとさせられました。恐るべし。
こうやって監督と深く意見を交わせる機会ってなかなかないと思うんですよ。
作品を作る上でどんなことを意識してるかとか、細かいこだわりとか、たくさん丁寧に伝えて下さりました。
私自身もかしこまったインタビュー形式に慣れていなかったので、ただただ映画好きとして、監督の作品のファンとして、とにかく気になったことを聞きました。
0から全てを作り上げている監督だからこそ、全ての言葉に重みがあったし、何より説得力がありました。
すごくすごく勉強になったし、自分ももっと柔軟性を持った人間になりたいと思いました。
高校1年生の時からずっと、「いつか映画に関わるお仕事がしたい」と思っていて、その夢に少し近付けたような気がします。
このような素敵な機会を頂けて幸せでした。
今泉力哉監督、ありがとうございました。
またどこかでご一緒できますように。
精一杯頑張ります!
そして改めて、映画『窓辺にて』是非ご覧ください。
長文失礼致しました
#東京国際映画祭##TIFFJP#
《光るなら》
雨上がりの虹も
【雨过天晴出现的彩虹】
凛と咲いた花も
【以及凛然绽放的花朵】
色付き溢れ出す
【都绽放出美丽的色彩】
茜色の空 仰ぐ君に あの日恋に落ちた
【仰望着深红色的天空的你那天我陷入了对你的迷恋】
瞬间のドラマチック
【如同戏剧性的一瞬间】
フイルムの中の一こまも 消えないよ 心に刻むから
【却如电影那样回放着 每个画面都铭刻在我心里不会消失】
君だよ 君なんだよ
【是你哦 就是你哦】
教えてくれた
【告诉了我】
暗闇も光るなら星空になる
【在黑暗中发光的话 就能成为星空】
悲しみを笑颜にもう隠さないで
【悲伤也被笑容掩盖 已不用再隐藏起来】
煌めくどんな星も君を照らすから
【漫天闪耀的繁星都会照亮你前行】
眠りも忘れて迎えた朝日が
【忘记入睡的一夜迎来了晨光】
やたらと突き刺さる
【将我失眠的双眼刺伤】
低気圧运ぶ 头痛だって
【沉闷与压抑 令人头痛心烦】
忘れる 君に会えば
【但若遇见你 就会烟消云散】
静寂はロマンチック
【寂静无声的浪漫气氛】
红茶に溶けたシュガーのように
【像溶入红茶的方糖一样】
全身に巡るよ 君の声
【环绕全身 仿佛听到了你的声音】
君だよ 君なんだよ
【是你哦 就是你哦】
笑颜をくれた
【给了我灿烂的笑容】
涙も光るなら 流星になる
【泪水若能绽放光芒 流星般闪耀】
伤ついたその手を もう离さないで
【那受伤过了的手 已经不会再次放开】
愿いを込めた空に
【在充满愿望的天空下】
明日が来るから
【明天一定会来到】
导いてくれた光は 君だよ
【指引引导着我的那道光 是你哟】
つられて仆も走り出した
【我也被带动着开始迈出了步伐】
【知らぬ间にクロスし始めた】
【不知和不觉 彼此间开始交汇】
ほら今だ ここで光るなら
【对就是现在 在这里若能绽放光芒】
君だよ 君なんだよ
【是你哦 就是你哦】
教えてくれた
【告诉了我】
暗闇は终わるから
【懂得黑暗终将逝去】
君だよ 君なんだよ
【是你哦 就是你哦】
教えてくれた
【告诉了我】
暗闇も光るなら 星空になる
【在黑暗中发光的话 就能成为星空】
悲しみも笑颜に もう隠さないで
【悲伤也被笑容掩盖 已不用再隐藏起来】
煌めくどんな星も君を照らすから
【漫天闪耀的繁星都会照亮你前行】
答えはいつでも偶然必然
【答案都总是 偶然的必然的】
いつか选んだ道こそ运命になる
【总有天会知道自己选的道路才是自己该行的命运之路】
握り缔めた その希望も不安も
【手中紧握着的那份希望以及不安】
きっと二人を动かす 光になるから
【一定会成为照耀两人前行的光芒】
雨上がりの虹も
【雨过天晴出现的彩虹】
凛と咲いた花も
【以及凛然绽放的花朵】
色付き溢れ出す
【都绽放出美丽的色彩】
茜色の空 仰ぐ君に あの日恋に落ちた
【仰望着深红色的天空的你那天我陷入了对你的迷恋】
瞬间のドラマチック
【如同戏剧性的一瞬间】
フイルムの中の一こまも 消えないよ 心に刻むから
【却如电影那样回放着 每个画面都铭刻在我心里不会消失】
君だよ 君なんだよ
【是你哦 就是你哦】
教えてくれた
【告诉了我】
暗闇も光るなら星空になる
【在黑暗中发光的话 就能成为星空】
悲しみを笑颜にもう隠さないで
【悲伤也被笑容掩盖 已不用再隐藏起来】
煌めくどんな星も君を照らすから
【漫天闪耀的繁星都会照亮你前行】
眠りも忘れて迎えた朝日が
【忘记入睡的一夜迎来了晨光】
やたらと突き刺さる
【将我失眠的双眼刺伤】
低気圧运ぶ 头痛だって
【沉闷与压抑 令人头痛心烦】
忘れる 君に会えば
【但若遇见你 就会烟消云散】
静寂はロマンチック
【寂静无声的浪漫气氛】
红茶に溶けたシュガーのように
【像溶入红茶的方糖一样】
全身に巡るよ 君の声
【环绕全身 仿佛听到了你的声音】
君だよ 君なんだよ
【是你哦 就是你哦】
笑颜をくれた
【给了我灿烂的笑容】
涙も光るなら 流星になる
【泪水若能绽放光芒 流星般闪耀】
伤ついたその手を もう离さないで
【那受伤过了的手 已经不会再次放开】
愿いを込めた空に
【在充满愿望的天空下】
明日が来るから
【明天一定会来到】
导いてくれた光は 君だよ
【指引引导着我的那道光 是你哟】
つられて仆も走り出した
【我也被带动着开始迈出了步伐】
【知らぬ间にクロスし始めた】
【不知和不觉 彼此间开始交汇】
ほら今だ ここで光るなら
【对就是现在 在这里若能绽放光芒】
君だよ 君なんだよ
【是你哦 就是你哦】
教えてくれた
【告诉了我】
暗闇は终わるから
【懂得黑暗终将逝去】
君だよ 君なんだよ
【是你哦 就是你哦】
教えてくれた
【告诉了我】
暗闇も光るなら 星空になる
【在黑暗中发光的话 就能成为星空】
悲しみも笑颜に もう隠さないで
【悲伤也被笑容掩盖 已不用再隐藏起来】
煌めくどんな星も君を照らすから
【漫天闪耀的繁星都会照亮你前行】
答えはいつでも偶然必然
【答案都总是 偶然的必然的】
いつか选んだ道こそ运命になる
【总有天会知道自己选的道路才是自己该行的命运之路】
握り缔めた その希望も不安も
【手中紧握着的那份希望以及不安】
きっと二人を动かす 光になるから
【一定会成为照耀两人前行的光芒】
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