宮城県内 各地で浸水や土砂崩れなどの被害
2022年7月16日 12時28分
【大崎市 ボートで救助される人も】
宮城県大崎市鹿島台の姥ヶ沢地区の住宅地では道路が水に浸かったため午前10時半ごろ、自主防災組織のボートで救助される人たちの姿が見られました。
救助された60代の女性は「孫もいるので避難するか迷い、自宅にとどまっていました。震災後に石巻から引っ越してきて、もう3度目の避難で水の被害ばかり受けています」と話していました。
【松島町 観光地の飲食店などに被害】
日本三景の1つ、松島がある宮城県松島町では、大雨で観光地の飲食店などに被害が出ています。
JR松島海岸駅近くの飲食店などが入っているビルでは昨夜からの大雨で1階部分が浸水し、3つの店舗に被害が出ています。現場では従業員たちがホースなどを使った排水作業に追われていました。
被害を受けた店舗の1つで、カキや牛タンなどの串焼きを販売している店では、床上20センチほどの浸水被害を受けました。
商品は冷蔵庫に入れていたため無事でしたが、紙皿などがぬれて使えなくなったということです。店は16日を臨時休業とし、17日以降は通常どおり営業する予定だということです。
【松島町 観光船組合の営業所が浸水被害】
大雨の影響で、宮城県のJR松島海岸駅の近くにある観光船組合の営業所が浸水し、組合員たちが片付け作業に追われていました。
松島町で観光船を運航する企業組合の駅前営業所では、大雨の影響で床上25センチほどの浸水被害を受ました。
この営業所では、午前7時ごろから8人の組合員で水を外にかき出したり、タイルについた泥を洗い流したりしていました。町内の海岸近くにも営業所があり、同様に浸水の被害を受けたということです。
組合は16日臨時休業にしましたが、17日以降は通常どおりの営業を再開する予定だということです。
松島島巡り観光船企業組合の小野賢一郎副所長は「ここまでの被害を受けたことは過去になかったので驚いていますが、あすの営業に向けて片付けをするしかないです」と話していました。
大崎 道路冠水で外に出られず 消防がボートで救出
宮城県の大崎地域広域行政事務組合消防本部によりますと、大崎市鹿島台の平屋建ての団地の3世帯から4世帯が、道路冠水のため16日朝早くから外に出られなくなっているということです。
「玄関を開けると水が来ていて家から出られない」と通報が寄せられたということで、現在、消防がボートを使って救出しているということです。
【大崎 住宅の浸水10件以上(午前5時半現在)】
宮城県大崎市によりますと、午前5時半現在、住宅の床上や床下浸水の情報が市民から少なくとも10件以上寄せられています。
大崎 冠水した市道で 車に閉じ込められた人を救助
16日午前3時前、宮城県大崎市古川の冠水した市道で、車の中に閉じ込められた人がいましたが、その後、救助されたということです。
宮城県の大崎地域広域行政事務組合消防本部によりますと、16日午前3時前、大崎市古川の冠水した市道で車の中にいる人から「ドアと窓が開かない」と通報がありました。
その後、現場に向かった消防が車の中から救助し、自宅へ送り届けたということです。気象台によりますと、大崎市古川では午前2時半までの3時間に観測史上最も多い133.5ミリの雨が降ったということです。
【松島町 14件の土砂崩れの情報】
宮城県松島町によりますと、午前6時45分までに土砂崩れの情報が合わせて14件寄せられているということです。土砂は家屋や道路のほうに崩れたということですが、町によりますと、今のところ人的被害の情報は入っていないということです。
また、宮城県の塩釜地区消防事務組合に入った情報によりますと、16日午前0時ごろ、松島町高城で住宅1棟が土砂崩れの被害に遭ったほか、雷が落ちて出火したということです。消防によりますと、この家に住む住民とは連絡が取れていて、けが人はいないということです。
【大崎市 丸山橋が崩落】
宮城県と大崎市によりますと16日午前6時半ごろ、市内を流れる蛭沢川にかかる丸山橋が崩落しているのを確認したということです。
大雨による川の増水の影響で崩落したとみられ、県や市が状況の確認を進めています。
【南三陸町 国道で道路片側が崩落】
警察や消防などによりますと、宮城県南三陸町の国道398号線は、志津川御前下地区で八幡川の水位が上昇した影響で道路の片側が崩落しているところがあるということです。
消防によりますと、長さおよそ100メートルにわたって崩落しているという情報もあるということです。
この影響で国道は午前6時ごろからこの部分が全面通行止めになっています。
【利府町 県道144号が土砂崩れで通行止め】
仙台土木事務所によりますと、県道144号線の宮城県利府町内で土砂崩れが発生したため、16日午前0時から一部区間で通行止めとなっています。
2022年7月16日 12時28分
【大崎市 ボートで救助される人も】
宮城県大崎市鹿島台の姥ヶ沢地区の住宅地では道路が水に浸かったため午前10時半ごろ、自主防災組織のボートで救助される人たちの姿が見られました。
救助された60代の女性は「孫もいるので避難するか迷い、自宅にとどまっていました。震災後に石巻から引っ越してきて、もう3度目の避難で水の被害ばかり受けています」と話していました。
【松島町 観光地の飲食店などに被害】
日本三景の1つ、松島がある宮城県松島町では、大雨で観光地の飲食店などに被害が出ています。
JR松島海岸駅近くの飲食店などが入っているビルでは昨夜からの大雨で1階部分が浸水し、3つの店舗に被害が出ています。現場では従業員たちがホースなどを使った排水作業に追われていました。
被害を受けた店舗の1つで、カキや牛タンなどの串焼きを販売している店では、床上20センチほどの浸水被害を受けました。
商品は冷蔵庫に入れていたため無事でしたが、紙皿などがぬれて使えなくなったということです。店は16日を臨時休業とし、17日以降は通常どおり営業する予定だということです。
【松島町 観光船組合の営業所が浸水被害】
大雨の影響で、宮城県のJR松島海岸駅の近くにある観光船組合の営業所が浸水し、組合員たちが片付け作業に追われていました。
松島町で観光船を運航する企業組合の駅前営業所では、大雨の影響で床上25センチほどの浸水被害を受ました。
この営業所では、午前7時ごろから8人の組合員で水を外にかき出したり、タイルについた泥を洗い流したりしていました。町内の海岸近くにも営業所があり、同様に浸水の被害を受けたということです。
組合は16日臨時休業にしましたが、17日以降は通常どおりの営業を再開する予定だということです。
松島島巡り観光船企業組合の小野賢一郎副所長は「ここまでの被害を受けたことは過去になかったので驚いていますが、あすの営業に向けて片付けをするしかないです」と話していました。
大崎 道路冠水で外に出られず 消防がボートで救出
宮城県の大崎地域広域行政事務組合消防本部によりますと、大崎市鹿島台の平屋建ての団地の3世帯から4世帯が、道路冠水のため16日朝早くから外に出られなくなっているということです。
「玄関を開けると水が来ていて家から出られない」と通報が寄せられたということで、現在、消防がボートを使って救出しているということです。
【大崎 住宅の浸水10件以上(午前5時半現在)】
宮城県大崎市によりますと、午前5時半現在、住宅の床上や床下浸水の情報が市民から少なくとも10件以上寄せられています。
大崎 冠水した市道で 車に閉じ込められた人を救助
16日午前3時前、宮城県大崎市古川の冠水した市道で、車の中に閉じ込められた人がいましたが、その後、救助されたということです。
宮城県の大崎地域広域行政事務組合消防本部によりますと、16日午前3時前、大崎市古川の冠水した市道で車の中にいる人から「ドアと窓が開かない」と通報がありました。
その後、現場に向かった消防が車の中から救助し、自宅へ送り届けたということです。気象台によりますと、大崎市古川では午前2時半までの3時間に観測史上最も多い133.5ミリの雨が降ったということです。
【松島町 14件の土砂崩れの情報】
宮城県松島町によりますと、午前6時45分までに土砂崩れの情報が合わせて14件寄せられているということです。土砂は家屋や道路のほうに崩れたということですが、町によりますと、今のところ人的被害の情報は入っていないということです。
また、宮城県の塩釜地区消防事務組合に入った情報によりますと、16日午前0時ごろ、松島町高城で住宅1棟が土砂崩れの被害に遭ったほか、雷が落ちて出火したということです。消防によりますと、この家に住む住民とは連絡が取れていて、けが人はいないということです。
【大崎市 丸山橋が崩落】
宮城県と大崎市によりますと16日午前6時半ごろ、市内を流れる蛭沢川にかかる丸山橋が崩落しているのを確認したということです。
大雨による川の増水の影響で崩落したとみられ、県や市が状況の確認を進めています。
【南三陸町 国道で道路片側が崩落】
警察や消防などによりますと、宮城県南三陸町の国道398号線は、志津川御前下地区で八幡川の水位が上昇した影響で道路の片側が崩落しているところがあるということです。
消防によりますと、長さおよそ100メートルにわたって崩落しているという情報もあるということです。
この影響で国道は午前6時ごろからこの部分が全面通行止めになっています。
【利府町 県道144号が土砂崩れで通行止め】
仙台土木事務所によりますと、県道144号線の宮城県利府町内で土砂崩れが発生したため、16日午前0時から一部区間で通行止めとなっています。
横滨流星主演电影『線は、僕を描く』的主题曲・插入曲决定由yama演唱
主题曲『くびったけ』由Vaundy担当制作人,实现了首次合作。
在导演和制片人讨论决定本作品主题曲时,横滨流星提议「想由yama来唱」,于是决定他演唱主题曲和插曲。
录音时经过反复尝试演唱才得以完成这首歌。
本乐曲由强有力的鼓声开始,轻快的吉他riff,低吼般的贝斯线和yama热情洋溢的声音重叠在一起,完成了前所未有的slate摇滚吉他音。
Vaundy自己也参加了和音,希望大家务必关注。
电影『線は、僕を描く』10月21日(金)起全国公开。
在2022年8月31日(水)发售的yama第二张专辑『Versus the night』收录了主题曲『くびったけ』,插入歌『Lost』
<yama コメント>
主題歌を決める際に横浜流星さんが自分を推薦してくださったと知った時はとても驚きました。
素敵な作品に関わることができて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今回の主題歌『くびったけ』はVaundyさんに書き下ろしていただきました。
今までのyamaにはないエネルギッシュな楽曲だったので、レコーディングではVaundyさんに立ち会ってもらいながら納得いくまでトライしました。
過去と向き合い、前へ歩み始めた映画の主人公を「大丈夫!」と力強く抱きしめる気持ちで歌いました。応援歌のような楽曲です。
是非、映画と共にお楽しみください。
<Vaundy コメント>
このお話をいただいたときは、僕でいいのかな、と少し不安もありましたが、yamaさんの新たな魅力を最大限引き出せるような曲を目指して、「くびったけ」が完成しました。
曲をつくるにあたって先に映像を見たときに、一番印象的だったのは登場人物達の光と影を感じる”モノクロ性”でした。
それそれのキャラクター像がはっきりしていて、でもそれを安易に感じさせない画力に引き込まれ、少しがむしゃらなサウンドの方が綺麗なキャラクター達に最後の味付けができるのでは、と思いこのようなロックサウンドにしました。
映画を観終わって劇場を出るときに、みんなが口ずさんでくれるような曲になっていたら嬉しいです。
<横浜流星 コメント>
主題歌についてプロデューサーの北島さんとお話ししていたときに、繊細で、言葉一つ一つに芯があって、温かい歌声がこの作品にぴったりだと、yamaさんが頭に浮かび、提案させていただきました。
素敵な主題歌、挿入歌で、共に作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます。
主題歌、挿入歌にもご注目いただきながら、是非劇場でご覧ください。
<北島直明プロデューサー コメント>
映画「ちはやふる」の小泉監督の凄さは<一生懸命生きる人間のエネルギー><人の成長>を繊細かつ瑞々しい表現で演出する手腕。
見ているだけで熱くなって泣けてくる、そんな不思議な体験をさせてくれる監督です。
その監督が作り出した映像を更に“熱く”してもらう為に、エネルギーに満ち満ちた歌唱力を持つyamaさんにお力をお借りしました。
実は、監督と撮影現場で主題歌担当のアーティストの相談をしていたら、横浜さんが「yamaさんがいいと思います!」と!
作品に対する主演の力強い想いを聞き、確信を得て、yamaさんにオファーをさせて頂きました。
そして、更に、Vaundyさんがセンボクチームに参加して頂ける事となり!
小泉監督、yamaさん、Vaundyさん、3人が揃っての打合せの様子は、まさに〝くびったけ〟!!
映画と音楽、両方で熱くなって頂けると思います!
主题曲『くびったけ』由Vaundy担当制作人,实现了首次合作。
在导演和制片人讨论决定本作品主题曲时,横滨流星提议「想由yama来唱」,于是决定他演唱主题曲和插曲。
录音时经过反复尝试演唱才得以完成这首歌。
本乐曲由强有力的鼓声开始,轻快的吉他riff,低吼般的贝斯线和yama热情洋溢的声音重叠在一起,完成了前所未有的slate摇滚吉他音。
Vaundy自己也参加了和音,希望大家务必关注。
电影『線は、僕を描く』10月21日(金)起全国公开。
在2022年8月31日(水)发售的yama第二张专辑『Versus the night』收录了主题曲『くびったけ』,插入歌『Lost』
<yama コメント>
主題歌を決める際に横浜流星さんが自分を推薦してくださったと知った時はとても驚きました。
素敵な作品に関わることができて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今回の主題歌『くびったけ』はVaundyさんに書き下ろしていただきました。
今までのyamaにはないエネルギッシュな楽曲だったので、レコーディングではVaundyさんに立ち会ってもらいながら納得いくまでトライしました。
過去と向き合い、前へ歩み始めた映画の主人公を「大丈夫!」と力強く抱きしめる気持ちで歌いました。応援歌のような楽曲です。
是非、映画と共にお楽しみください。
<Vaundy コメント>
このお話をいただいたときは、僕でいいのかな、と少し不安もありましたが、yamaさんの新たな魅力を最大限引き出せるような曲を目指して、「くびったけ」が完成しました。
曲をつくるにあたって先に映像を見たときに、一番印象的だったのは登場人物達の光と影を感じる”モノクロ性”でした。
それそれのキャラクター像がはっきりしていて、でもそれを安易に感じさせない画力に引き込まれ、少しがむしゃらなサウンドの方が綺麗なキャラクター達に最後の味付けができるのでは、と思いこのようなロックサウンドにしました。
映画を観終わって劇場を出るときに、みんなが口ずさんでくれるような曲になっていたら嬉しいです。
<横浜流星 コメント>
主題歌についてプロデューサーの北島さんとお話ししていたときに、繊細で、言葉一つ一つに芯があって、温かい歌声がこの作品にぴったりだと、yamaさんが頭に浮かび、提案させていただきました。
素敵な主題歌、挿入歌で、共に作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます。
主題歌、挿入歌にもご注目いただきながら、是非劇場でご覧ください。
<北島直明プロデューサー コメント>
映画「ちはやふる」の小泉監督の凄さは<一生懸命生きる人間のエネルギー><人の成長>を繊細かつ瑞々しい表現で演出する手腕。
見ているだけで熱くなって泣けてくる、そんな不思議な体験をさせてくれる監督です。
その監督が作り出した映像を更に“熱く”してもらう為に、エネルギーに満ち満ちた歌唱力を持つyamaさんにお力をお借りしました。
実は、監督と撮影現場で主題歌担当のアーティストの相談をしていたら、横浜さんが「yamaさんがいいと思います!」と!
作品に対する主演の力強い想いを聞き、確信を得て、yamaさんにオファーをさせて頂きました。
そして、更に、Vaundyさんがセンボクチームに参加して頂ける事となり!
小泉監督、yamaさん、Vaundyさん、3人が揃っての打合せの様子は、まさに〝くびったけ〟!!
映画と音楽、両方で熱くなって頂けると思います!
唉我又要说了
赫尔墨斯对鸟说那句话不是说他故意不教怎么前行
是他教不了
「自分は君に翔び方を教えたが、歩き方は……
生命としての生き方は、到底教えられなかった。」
教えられる,动词可能形,表能力,这个可能形的否定对应的英语单词应该是unable
而且你看他那个迷茫的样子还有温柔的性格,他会是那种直接把自己人生观暴力灌输给孩子的家长吗
当然是要让鸟儿自由地飞翔去见识世间的真相然后自己领悟到生存的真理
当然鸟儿只是个懵懂的接收器共感器,别人给她啥她就感受啥反映啥,所以赫尔墨斯说以后你会找到有人能教你,等你完成了旅途找到了答案我会由衷地/打从心底为你送上花朵
「しかし、永い永い旅の果てに、
君はきっと、それを知る誰かに出会うだろう。
そうして答えを得て、再びここへ帰ってきたときには……
君を大いに讃え、労おう。」
「花を……。
いつかこの旅をやり遂げた君に、心から花を贈ろう。」
(这个心から到底为什么删掉这么好这么巧妙的一个双关啊啊啊啊啊啊
她毕竟不是人,很难说她决定为亚德里斯带来温柔的终结究竟是她自己归纳总结出来的还是因为宇宙中的绝望就是充满恶意的,又或者她还是随赫尔墨斯本质很温柔所以才会觉得活着太痛苦太挣扎死了才安稳静美(看星海那段法丹尼尔也基本是这么想的,他确实是终末歌姬没错,黑鸟亚德里斯分鸟)总之她过载了,正如制作组所说敌人并不是梅蒂恩,我觉得她只是绝望的载体和具象化,载体没有意志,敌人是绝望本身
而且我觉得放手让孩子自己悟才是正常的育儿观念吧(
↑**p1-p2**
赫尔墨斯这个男妈妈身上几乎没有爹味,他是绝对中立,他是观察者,又不仅仅是游离的观察者而同时是实验的参与者和实验对象
所以黑鸟说他傻,我本可以给你最温柔的终结
他完全可以放弃寻求这个答案交出鸟跟爱梅走,也完全可以拥抱虚无和绝望舍弃血肉和鸟走,两种选项他都不用看着人类受苦自己跟着难受得要命也不用把光呆这个难得的知己从他的记忆里抹消孤独恐惧一辈子,更不用背负是自己不完善的设计和疏忽导致珍视的鸟儿全都爆炸消失的愧疚和自责,他想逃避痛苦想置身事外的话有的是方法,但他没有,他说他要留下要作为人类和鸟带来的终结战斗到最后一刻
接下维涅斯的剑的时候他甚至还在笑
所以别看他平时软绵绵傻乎乎,这个人其实真的很勇敢很坚强,也很疯,为了真理他什么都可以舍弃什么都可以忍受
↑**p3**
他这种人是不会把自己的观点强加于别人的,他本来也说了无论鸟儿带回什么结论都不会不加思考就肯定或否定,他想拿来给大家探讨,让大家知道这个世界上也有别的活法,希望同胞们能离真理更进一步
「けれど、どんな答えが届いたとしても、
頭ごなしに否定したりせず、考えていきたい……。
みんなに伝えて、弁論をしてもらうのもいいだろう。
その先で……人だけじゃない……
ひとつでも多くの命が、幸せを知れたらいいと思うんだ。」
那为什么还是把大家都扯进来了,因为他被触到底线了,生命的意义的答案就是他的底线,爱梅这边二话不说连报告都不让他听就要求他交出梅蒂恩,他急了他没办法了,兔子急了还咬人呢
而且一开始他抱着鸟跑了也只是说要听报告,他要把报告听完才能下结论 **p4**
这,这也是正常的吧,你和科学研究者说不准研究了全听我的结论就是这个那我也会想拿烧杯砸人的好吧,外行领导内行不可取
oh这或许也是一种秀才遇到兵,碰巧这个秀才还稍微有点挣扎的能力
这边也有一句很重要的翻译错了:
「星々の答えを聞きたいんだ……
それが世界に押し殺される前に……。」**p5**
直译:我想听群星的回答……在它们被世界抹杀之前……
不是说在群星灭亡之前,是说珍贵的报告被你们武断地掐灭之前,而且梅蒂恩传报告回来的时候这些文明都已经灭亡了吧,不知道为什么翻译完全不看上下文校对也没给指出来,或者真的校对过了吗,不说翻错的地方,错别字居然都那么多
最后你们四个顶着全员弱化的debuff把他打趴下了,
(对也不是你们四个菜,进本之前职员就说了赫尔墨斯开了什么紧急状态,为了防止创造生物暴走造成破坏造物院范围内除了员工其他东西能力都会被限制,进本之前你们四个还掂量了一下大家都很牛逼所以顶着弱化也可以试试,赫尔墨斯没吃debuff脱了衣服还打不过你们恰恰说明了你们很强,真的不是什么菜或者吃书是你没好好看剧情 **p6**)
他跪那喘的时候爱梅还是二话不说就要强行带人走,他强撑着站起来踉跄着走过去对鸟说的第一句话就是对不起我本来说要把你的报告全部好好听一遍,现在看来我把这个机会输掉了,那在我们把命运交到别人手里之前,我想至少听这一个答案,远方的星球上存在幸福生命的意义活着的喜悦吗 **p7-p8**
然后鸟说了,鸟说完大家都还沉默着呢爱梅一句话给赫尔墨斯干破防了,爱梅说开什么玩笑凭什么擅自决定我们的生死,赫尔墨斯说哈哈大家平时不就是这么决定创造物的生死的吗都是以太谁比谁高贵啊如果认为终结才是救赎那把我们都杀掉不是和我们平时做的事一样吗确实我肯定不对但你们也不正确来咱就走着瞧看看人类到底值不值得活下去正好这里是厄尔庇斯生命的实验场我以所长赫尔墨斯之名执行对人的裁定
(对不起,但我觉得不加标点比较能反映出当时赫尔墨斯那个破防的状态
“人类值不值得活下去”就是被称为法丹尼尔的人·亚蒙在回归星海之前提到的那个“那个人上万年前提出的问题”
惹顺带一提被称为法丹尼尔的人消散的那段bgm就是厄尔庇斯夜晚的bgm **p9-p10**
哪怕爱梅不说那句话他都不会立刻选这么激进的方式
当然也不能说爱梅就做错了,赫尔墨斯说要听完报告再探讨怎么办是一种研究者的理想主义,人家在外面都快打过来了哪那么多时间给你搞这个
所以厄尔庇斯剧情包括87级长动画我跑完唯一的感想就是很震撼,“原来是这样的一个故事啊……”
没什么谁对谁错谁好谁坏,每个人都做出了自己的选择,他/她会那么选因为他/她就是那样的人
我觉得当成神话来看就好,会有人去纠结神话里的人为什么会做出超出现代人认知的选择吗
但我觉得艾里迪布斯好惨好工具哦,一位无端被塞进神里的状况外小白(
这是什么认真工作却莫名被坑的奇妙体质,后面光战那次也是,oh我的圣人我洁白的羔羊(行了
其实还挺感慨的,这样一个人他根本不想,却还是把大家都卷进来一起痛苦一起盛大地死亡了,知道了这些再去看亚蒙在花园里说的那些话,真的不知道该说什么好 **p11**
也不是遗憾或者惋惜,只是觉得曾经那个人是那样的,现在这个人是这样的,命运真是恶趣味
而且亚蒙……你又是在扮演谁
我不同意说亚蒙和赫尔墨斯就是完全不同的两个人,亚蒙身上与赫尔墨斯一脉相承的东西太多了;但他们当然也不是同一个人,亚蒙是作为自己成长起来的,他们身上不同的地方也太多了,至少赫尔墨斯肯定不会把女人和她最讨厌的狗duang在一起
甚至我觉得亚拉戈时代的亚蒙和后来的法丹尼尔也很难说就完全是同一个人,他自己说了亚蒙是他抛弃的过去,不过既然星海里他选择以亚蒙的姿态出现并说这是刻印在他灵魂深处的姿态,后面也说他作为他自己成长经历了很多已经彻底绝望心里很痛苦,那么他的自我认知应该是亚蒙
他们都活得很孤独很痛苦也很迷茫,都很执着甚至执拗,我觉得亚蒙是赫尔墨斯的延续,赫尔墨斯则是亚蒙摆脱不掉的影子和幽灵,他侵占了他的梦境。亚蒙拒绝赫尔墨斯的同时又客观上追寻了他的道路,赫尔墨斯是他捉不住抱不到也甩不掉的影子
所以我觉得法丹水仙很好嗑,有没有饭饭(ntm
至于光呆那句下次一起去寻找,我觉得是对亚蒙说的,因为亚蒙他也说如果不是这样那我(私)追求的到底是什么,然后才自称闪成赫尔墨斯的自分说我等待的想要的到底是什么样的答案 **p12-p13**
中文没办法体现自称的不同真是太遗憾了!
另外的选项我也都觉得是对亚蒙说的,因为面前的这个人就是亚蒙,他不是赫尔墨斯,就算他有赫尔墨斯的影子受到赫尔墨斯的影响,他也仍然是亚蒙
不如说亚蒙这个人里就包含赫尔墨斯影响到的那一部分(所以水仙饭饭呢有没有懂的
赫尔墨斯已经死了,他在世界分裂的时候已经彻底死去了(也是因为这个鸟那句等世界充满生机要是能让赫尔墨斯也看看就好了直接把我emo到当场回国服洗成cos号 **p14**),现在的亚蒙是另一个人,但亚蒙也即将死去,他沉睡在星海里
下一次这个执着的灵魂又会诞生为另一个人,继续为找不到答案的梦境困扰,继续向群星叩问生命的意义,这就是这颗孤独的灵魂的宿命,这就是解析万象之理的法丹尼尔席的使命
呜呜,下一次能不能和我结婚……(喂
最后再强塞一首歌,Wie Wird Man Seinen Schatten Los **p15**
分享Various Artists的单曲《Wie Wird Man Seinen Schatten Los》: https://t.cn/A6aAx4cH
亚蒙也是大天才,天才多少都是相似的
赫尔墨斯对鸟说那句话不是说他故意不教怎么前行
是他教不了
「自分は君に翔び方を教えたが、歩き方は……
生命としての生き方は、到底教えられなかった。」
教えられる,动词可能形,表能力,这个可能形的否定对应的英语单词应该是unable
而且你看他那个迷茫的样子还有温柔的性格,他会是那种直接把自己人生观暴力灌输给孩子的家长吗
当然是要让鸟儿自由地飞翔去见识世间的真相然后自己领悟到生存的真理
当然鸟儿只是个懵懂的接收器共感器,别人给她啥她就感受啥反映啥,所以赫尔墨斯说以后你会找到有人能教你,等你完成了旅途找到了答案我会由衷地/打从心底为你送上花朵
「しかし、永い永い旅の果てに、
君はきっと、それを知る誰かに出会うだろう。
そうして答えを得て、再びここへ帰ってきたときには……
君を大いに讃え、労おう。」
「花を……。
いつかこの旅をやり遂げた君に、心から花を贈ろう。」
(这个心から到底为什么删掉这么好这么巧妙的一个双关啊啊啊啊啊啊
她毕竟不是人,很难说她决定为亚德里斯带来温柔的终结究竟是她自己归纳总结出来的还是因为宇宙中的绝望就是充满恶意的,又或者她还是随赫尔墨斯本质很温柔所以才会觉得活着太痛苦太挣扎死了才安稳静美(看星海那段法丹尼尔也基本是这么想的,他确实是终末歌姬没错,黑鸟亚德里斯分鸟)总之她过载了,正如制作组所说敌人并不是梅蒂恩,我觉得她只是绝望的载体和具象化,载体没有意志,敌人是绝望本身
而且我觉得放手让孩子自己悟才是正常的育儿观念吧(
↑**p1-p2**
赫尔墨斯这个男妈妈身上几乎没有爹味,他是绝对中立,他是观察者,又不仅仅是游离的观察者而同时是实验的参与者和实验对象
所以黑鸟说他傻,我本可以给你最温柔的终结
他完全可以放弃寻求这个答案交出鸟跟爱梅走,也完全可以拥抱虚无和绝望舍弃血肉和鸟走,两种选项他都不用看着人类受苦自己跟着难受得要命也不用把光呆这个难得的知己从他的记忆里抹消孤独恐惧一辈子,更不用背负是自己不完善的设计和疏忽导致珍视的鸟儿全都爆炸消失的愧疚和自责,他想逃避痛苦想置身事外的话有的是方法,但他没有,他说他要留下要作为人类和鸟带来的终结战斗到最后一刻
接下维涅斯的剑的时候他甚至还在笑
所以别看他平时软绵绵傻乎乎,这个人其实真的很勇敢很坚强,也很疯,为了真理他什么都可以舍弃什么都可以忍受
↑**p3**
他这种人是不会把自己的观点强加于别人的,他本来也说了无论鸟儿带回什么结论都不会不加思考就肯定或否定,他想拿来给大家探讨,让大家知道这个世界上也有别的活法,希望同胞们能离真理更进一步
「けれど、どんな答えが届いたとしても、
頭ごなしに否定したりせず、考えていきたい……。
みんなに伝えて、弁論をしてもらうのもいいだろう。
その先で……人だけじゃない……
ひとつでも多くの命が、幸せを知れたらいいと思うんだ。」
那为什么还是把大家都扯进来了,因为他被触到底线了,生命的意义的答案就是他的底线,爱梅这边二话不说连报告都不让他听就要求他交出梅蒂恩,他急了他没办法了,兔子急了还咬人呢
而且一开始他抱着鸟跑了也只是说要听报告,他要把报告听完才能下结论 **p4**
这,这也是正常的吧,你和科学研究者说不准研究了全听我的结论就是这个那我也会想拿烧杯砸人的好吧,外行领导内行不可取
oh这或许也是一种秀才遇到兵,碰巧这个秀才还稍微有点挣扎的能力
这边也有一句很重要的翻译错了:
「星々の答えを聞きたいんだ……
それが世界に押し殺される前に……。」**p5**
直译:我想听群星的回答……在它们被世界抹杀之前……
不是说在群星灭亡之前,是说珍贵的报告被你们武断地掐灭之前,而且梅蒂恩传报告回来的时候这些文明都已经灭亡了吧,不知道为什么翻译完全不看上下文校对也没给指出来,或者真的校对过了吗,不说翻错的地方,错别字居然都那么多
最后你们四个顶着全员弱化的debuff把他打趴下了,
(对也不是你们四个菜,进本之前职员就说了赫尔墨斯开了什么紧急状态,为了防止创造生物暴走造成破坏造物院范围内除了员工其他东西能力都会被限制,进本之前你们四个还掂量了一下大家都很牛逼所以顶着弱化也可以试试,赫尔墨斯没吃debuff脱了衣服还打不过你们恰恰说明了你们很强,真的不是什么菜或者吃书是你没好好看剧情 **p6**)
他跪那喘的时候爱梅还是二话不说就要强行带人走,他强撑着站起来踉跄着走过去对鸟说的第一句话就是对不起我本来说要把你的报告全部好好听一遍,现在看来我把这个机会输掉了,那在我们把命运交到别人手里之前,我想至少听这一个答案,远方的星球上存在幸福生命的意义活着的喜悦吗 **p7-p8**
然后鸟说了,鸟说完大家都还沉默着呢爱梅一句话给赫尔墨斯干破防了,爱梅说开什么玩笑凭什么擅自决定我们的生死,赫尔墨斯说哈哈大家平时不就是这么决定创造物的生死的吗都是以太谁比谁高贵啊如果认为终结才是救赎那把我们都杀掉不是和我们平时做的事一样吗确实我肯定不对但你们也不正确来咱就走着瞧看看人类到底值不值得活下去正好这里是厄尔庇斯生命的实验场我以所长赫尔墨斯之名执行对人的裁定
(对不起,但我觉得不加标点比较能反映出当时赫尔墨斯那个破防的状态
“人类值不值得活下去”就是被称为法丹尼尔的人·亚蒙在回归星海之前提到的那个“那个人上万年前提出的问题”
惹顺带一提被称为法丹尼尔的人消散的那段bgm就是厄尔庇斯夜晚的bgm **p9-p10**
哪怕爱梅不说那句话他都不会立刻选这么激进的方式
当然也不能说爱梅就做错了,赫尔墨斯说要听完报告再探讨怎么办是一种研究者的理想主义,人家在外面都快打过来了哪那么多时间给你搞这个
所以厄尔庇斯剧情包括87级长动画我跑完唯一的感想就是很震撼,“原来是这样的一个故事啊……”
没什么谁对谁错谁好谁坏,每个人都做出了自己的选择,他/她会那么选因为他/她就是那样的人
我觉得当成神话来看就好,会有人去纠结神话里的人为什么会做出超出现代人认知的选择吗
但我觉得艾里迪布斯好惨好工具哦,一位无端被塞进神里的状况外小白(
这是什么认真工作却莫名被坑的奇妙体质,后面光战那次也是,oh我的圣人我洁白的羔羊(行了
其实还挺感慨的,这样一个人他根本不想,却还是把大家都卷进来一起痛苦一起盛大地死亡了,知道了这些再去看亚蒙在花园里说的那些话,真的不知道该说什么好 **p11**
也不是遗憾或者惋惜,只是觉得曾经那个人是那样的,现在这个人是这样的,命运真是恶趣味
而且亚蒙……你又是在扮演谁
我不同意说亚蒙和赫尔墨斯就是完全不同的两个人,亚蒙身上与赫尔墨斯一脉相承的东西太多了;但他们当然也不是同一个人,亚蒙是作为自己成长起来的,他们身上不同的地方也太多了,至少赫尔墨斯肯定不会把女人和她最讨厌的狗duang在一起
甚至我觉得亚拉戈时代的亚蒙和后来的法丹尼尔也很难说就完全是同一个人,他自己说了亚蒙是他抛弃的过去,不过既然星海里他选择以亚蒙的姿态出现并说这是刻印在他灵魂深处的姿态,后面也说他作为他自己成长经历了很多已经彻底绝望心里很痛苦,那么他的自我认知应该是亚蒙
他们都活得很孤独很痛苦也很迷茫,都很执着甚至执拗,我觉得亚蒙是赫尔墨斯的延续,赫尔墨斯则是亚蒙摆脱不掉的影子和幽灵,他侵占了他的梦境。亚蒙拒绝赫尔墨斯的同时又客观上追寻了他的道路,赫尔墨斯是他捉不住抱不到也甩不掉的影子
所以我觉得法丹水仙很好嗑,有没有饭饭(ntm
至于光呆那句下次一起去寻找,我觉得是对亚蒙说的,因为亚蒙他也说如果不是这样那我(私)追求的到底是什么,然后才自称闪成赫尔墨斯的自分说我等待的想要的到底是什么样的答案 **p12-p13**
中文没办法体现自称的不同真是太遗憾了!
另外的选项我也都觉得是对亚蒙说的,因为面前的这个人就是亚蒙,他不是赫尔墨斯,就算他有赫尔墨斯的影子受到赫尔墨斯的影响,他也仍然是亚蒙
不如说亚蒙这个人里就包含赫尔墨斯影响到的那一部分(所以水仙饭饭呢有没有懂的
赫尔墨斯已经死了,他在世界分裂的时候已经彻底死去了(也是因为这个鸟那句等世界充满生机要是能让赫尔墨斯也看看就好了直接把我emo到当场回国服洗成cos号 **p14**),现在的亚蒙是另一个人,但亚蒙也即将死去,他沉睡在星海里
下一次这个执着的灵魂又会诞生为另一个人,继续为找不到答案的梦境困扰,继续向群星叩问生命的意义,这就是这颗孤独的灵魂的宿命,这就是解析万象之理的法丹尼尔席的使命
呜呜,下一次能不能和我结婚……(喂
最后再强塞一首歌,Wie Wird Man Seinen Schatten Los **p15**
分享Various Artists的单曲《Wie Wird Man Seinen Schatten Los》: https://t.cn/A6aAx4cH
亚蒙也是大天才,天才多少都是相似的
✋热门推荐