在这个校舍里有个趣闻,以前这里有个非常喜欢人类的招福神明,经常化成小孩子的模样到村子里去玩,但是,有一个贪婪的商人贪图利益,把它所在了地下室里,商人从这一天开始因为招福的力量发了大财,可是年轻神明却在黑暗的地下悲伤欲绝,怨恨着人类,最终成为了邪恶的神灵,商人的家也被毀掉,这里也变成不祥之地后来就建立了这个校舍,据说年轻的神灵衰叹自己成为恶灵的命运,至今还在这徘徊。
この校舎には逸話があるんだって,昔人間が好きな招福の神樣がいて,子どもに化けては村に遊びにきていたらしいの,ところが,ある強欲な商人が益々の繁栄を願って,地下牢に閉じ込めてしまったそうなの,商人はその日から 招福パワ-で大儲け,でも若神樣は暗い地下で悲しんで悲しんで,やがて悪しき物の怪となってしまった,人を恨る,商人の家は潰れてしまい ,不吉となったその場所にやがてこの校舎が建てられた,若神様は忌まわしいアャカシになってしまったことを嘆いて,今も この場所を彷徨ってるんですって。
——《夏目友人帐•时雨与少女》(时雨と少女)
この校舎には逸話があるんだって,昔人間が好きな招福の神樣がいて,子どもに化けては村に遊びにきていたらしいの,ところが,ある強欲な商人が益々の繁栄を願って,地下牢に閉じ込めてしまったそうなの,商人はその日から 招福パワ-で大儲け,でも若神樣は暗い地下で悲しんで悲しんで,やがて悪しき物の怪となってしまった,人を恨る,商人の家は潰れてしまい ,不吉となったその場所にやがてこの校舎が建てられた,若神様は忌まわしいアャカシになってしまったことを嘆いて,今も この場所を彷徨ってるんですって。
——《夏目友人帐•时雨与少女》(时雨と少女)
#任嘉伦[超话]#[微风] #蓝焰突击收官# [微风]
#任嘉伦告别蓝焰突击#[微风]
今晚《蓝焰突击》收官,任嘉伦发博告别李溪成。谢谢你,李溪成!谢谢蓝朋友!谢谢任嘉伦的演绎!
任嘉伦请快进组,没你的剧看可咋活?!
「这曾是记忆中热闹欢腾的土地
不忍它历经着悲伤和叹息
守护这每一点一滴 每一寸一厘
哪怕是一段长旅 我们都陪你
每份等待都迎来生机
生命就快要走向光明
每个不平凡的你
不要轻易放弃
在蓝天下 我们自由呼吸
春光来临 我们相约这里[心]
谢谢你,李溪成」
——— 我是 @任嘉伦Allen 的小翻译———
今夜は「藍焔突撃」最終回。任嘉倫(アレン·レン)はツイートして、李溪成と別れます。ありがとう、李溪成!ありがとう、消防士の皆さん!ありがとう、アレンさん!
アレンさんが出演するドラマが見えない日々がなんとか寂しすぎる~是非是非アレンさんの新作を期待してます。
「ここはかつて記憶の中でにぎやかで楽しい土地だ
悲しみも嘆きもさせたくない
ここのすべてを守ってあげる
たとえ長い旅でも あなたと一緒にいる
待つたびに生きる望みを迎える
生命はもうすぐ光に向かう
平凡ではないあなたは
簡単にあきらめないで
青空の下で 自由に呼吸して
春が来る時 ここで会いましょう[心]
ありがとう、李溪成」
#任嘉伦告别蓝焰突击#[微风]
今晚《蓝焰突击》收官,任嘉伦发博告别李溪成。谢谢你,李溪成!谢谢蓝朋友!谢谢任嘉伦的演绎!
任嘉伦请快进组,没你的剧看可咋活?!
「这曾是记忆中热闹欢腾的土地
不忍它历经着悲伤和叹息
守护这每一点一滴 每一寸一厘
哪怕是一段长旅 我们都陪你
每份等待都迎来生机
生命就快要走向光明
每个不平凡的你
不要轻易放弃
在蓝天下 我们自由呼吸
春光来临 我们相约这里[心]
谢谢你,李溪成」
——— 我是 @任嘉伦Allen 的小翻译———
今夜は「藍焔突撃」最終回。任嘉倫(アレン·レン)はツイートして、李溪成と別れます。ありがとう、李溪成!ありがとう、消防士の皆さん!ありがとう、アレンさん!
アレンさんが出演するドラマが見えない日々がなんとか寂しすぎる~是非是非アレンさんの新作を期待してます。
「ここはかつて記憶の中でにぎやかで楽しい土地だ
悲しみも嘆きもさせたくない
ここのすべてを守ってあげる
たとえ長い旅でも あなたと一緒にいる
待つたびに生きる望みを迎える
生命はもうすぐ光に向かう
平凡ではないあなたは
簡単にあきらめないで
青空の下で 自由に呼吸して
春が来る時 ここで会いましょう[心]
ありがとう、李溪成」
辟邪絵 栴檀乾闥婆
へきじゃえ せんだんけんだつば
邪悪な悪鬼の類を辟(さ)け除く、様々の善神を集め描く絵巻に含まれていた五図のうちの一図である。詞書に適当に漢字を当てなどして記すと、「世間の婦女の孕める子を、腹の内にて損害し、生まれてのちも、命を絶ち、あるいは種々の病を与ふる鬼、十五の種類あり。童子の母、嘆き悲しむ心ざしを憐れみて、栴檀乾闥婆といふものありて、この鬼等の頭を斬りて、鉾に貫く。十五鬼、痛み苦しみけむ。」と、図の意味を簡明に述べている。絵は特にその最後の部分に対応し、鎧と有角の獣の頭部を象る冑を着けた、忿怒相の栴檀乾闥婆が、柄に旗をくくりつけた三叉の鉾に、人形・獣形・鳥形など種々の頭部十五個をぎっしりと刺し貫いており、地面にはそれらの胴体部が血を撒きながら散らばっているという凄惨な情景を、環境描写は一切排除して単刀直入に、画面一杯に展開している。母親とこどもを護る善神ではあるけれども、この絵が婦女子に向けられたものとは到底言い難いであろう。このような表現は、この絵巻のどの図にも共通するところであり、製作意図について、辟邪という内容が重視されるべきか、それともこの表現そのものに意味が認められるべきなのか、なお検討を要しよう。
(超出了我和有道的能力範圍)
詳細情報
種別
文化財指定 国宝
員数 1幅
作者
時代世紀 平安~鎌倉時代・12世紀
制作地
出土地
品質形状 紙本 著色 掛幅
法量 縦25.8 横77.2
銘文等 詞書「世間の婦女のはらめるこをはらのう/ちにて損害しむまれてのちもいのち/おたちあるいは種種のやまうをあ/たふる鬼十五の種類あり童子のはゝ/なげきかなしむのこゝろさしをあはれみ/て栴檀乾闥婆といふものありてこの鬼/等のかうへをきりてほこにつらぬく/十五鬼いたみくるしみけむ」
寄贈者
所蔵者 奈良国立博物館
へきじゃえ せんだんけんだつば
邪悪な悪鬼の類を辟(さ)け除く、様々の善神を集め描く絵巻に含まれていた五図のうちの一図である。詞書に適当に漢字を当てなどして記すと、「世間の婦女の孕める子を、腹の内にて損害し、生まれてのちも、命を絶ち、あるいは種々の病を与ふる鬼、十五の種類あり。童子の母、嘆き悲しむ心ざしを憐れみて、栴檀乾闥婆といふものありて、この鬼等の頭を斬りて、鉾に貫く。十五鬼、痛み苦しみけむ。」と、図の意味を簡明に述べている。絵は特にその最後の部分に対応し、鎧と有角の獣の頭部を象る冑を着けた、忿怒相の栴檀乾闥婆が、柄に旗をくくりつけた三叉の鉾に、人形・獣形・鳥形など種々の頭部十五個をぎっしりと刺し貫いており、地面にはそれらの胴体部が血を撒きながら散らばっているという凄惨な情景を、環境描写は一切排除して単刀直入に、画面一杯に展開している。母親とこどもを護る善神ではあるけれども、この絵が婦女子に向けられたものとは到底言い難いであろう。このような表現は、この絵巻のどの図にも共通するところであり、製作意図について、辟邪という内容が重視されるべきか、それともこの表現そのものに意味が認められるべきなのか、なお検討を要しよう。
(超出了我和有道的能力範圍)
詳細情報
種別
文化財指定 国宝
員数 1幅
作者
時代世紀 平安~鎌倉時代・12世紀
制作地
出土地
品質形状 紙本 著色 掛幅
法量 縦25.8 横77.2
銘文等 詞書「世間の婦女のはらめるこをはらのう/ちにて損害しむまれてのちもいのち/おたちあるいは種種のやまうをあ/たふる鬼十五の種類あり童子のはゝ/なげきかなしむのこゝろさしをあはれみ/て栴檀乾闥婆といふものありてこの鬼/等のかうへをきりてほこにつらぬく/十五鬼いたみくるしみけむ」
寄贈者
所蔵者 奈良国立博物館
✋热门推荐