巡演「DA PUMPのライブに年齢制限はありません!」 親子3世代で踊れる2年ぶり全国ツアーが開幕
今年デビュー25周年を迎えるDA PUMPが16日、2年ぶりとなる全国ツアー「LIVE DA PUMP 2022 TOUR DA POP COLORS」をスタートさせた。3月に発売した17年ぶりのオリジナルアルバム「DA POP COLORS」からのナンバーを中心にコロナ禍のモヤモヤを吹き飛ばす華麗な歌とダンスで会場に足を運んだ満員の観客を魅了した。(取材・文=福嶋剛)
ツアー初日となった「松戸・森のホール21大ホール」(千葉県)にはファミリー席も用意され、小さな子ども連れの親子やおじいちゃん、おばあちゃん世代など、親子3代にわたる約2000人の幅広い層が駆けつけた。開演が近付くと会場からは自然と手拍子が起こり、子どもたちもタオルを振りながら彼らの登場を待っている。
BGMが消えると、垂れ幕のスクリーンが一気に降ろされ、豪華なステージセットと真っ白な衣装の6人が登場。歓声に変わる割れんばかりの拍手が鳴り響いた。
オープニングナンバーは、グループ初のオリコンチャート1位を獲得した34枚目のシングル「Dream on the street」(2021年)。レトロ風のおしゃれなセットの上で華麗に踊るメンバーたち。続いてニューアルバムから「DA FUNK」を披露。激しいダンスにも一切乱れないISSAのファンキーな歌声にお客さんも体を揺らしながらリズムを取る。
「みなさん、お元気でしたか? お会いできるのを楽しみにしていましたー!」とISSAの元気な声が響く。続けてメンバーもあいさつ。TOMOは「2年間待ったよね?」と観客席にマイクを向けた。鳴りやまない拍手の中でもう1度「待ったよね?」と聞き返す。拍手はさらに大きく鳴った。
その後も「U.S.A.」や「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」をはじめ、新旧の代表曲を次々と披露。客席でも曲に合わせてさまざまな振り付けを楽しみながら一緒にステージを作り上げた。ダンスコーナーではメンバー6人の個性的なダンスに圧倒され、観客も手拍子を忘れるくらいくぎ付けとなった。
ライブの途中で来場者からの質問コーナーが設けられ、TOMO、YORI、U-YEAH、KENZOの4人が質問に答えた。なかでも「会場にはかわいいキッズや若いお嬢さんが多いのでライブに年齢制限はありますか?」という70代の来場者から届いた質問を読み上げると、4人は声を合わせて「ありません!」と笑顔で回答。「U.S.A.」以降、親子3世代のお客さんがライブに足を運んでくれることにあらためて感謝した。
そんな個性あふれる6人の魅力が詰め込まれた約2時間のライブもあっという間に終了。最後にメンバー全員でこの2年間の思いを込めてマイクを持った。
TOMOは「会えてめちゃくちゃうれしいです。2年間悔しい思いをして、でもみんなも悔しい思いをして同じ気持ちだったと思います。やっぱりライブが一番大事だから、またもう1回来てください」とあいさつ。
KENZOは「みなさんが僕たちに力を与え続けてくれてやっとこのステージに立てたと思います。今度は僕たちがみなさんにギフトを与えられるように頑張っていきます」と深々と頭を下げた。
YORIは2019年のツアーを治療で休んでいたため、この日が久しぶりのステージとなった。「やっとの思いでこうやってライブができて、みなさんの笑顔も見れて幸せでした」と思いを込めた。
U-YEAHは「まだまだ(これから)公演がありますので、『おかわりDA POP COLORS』。略して『O.D.P.C』よろしくお願いします!」と元気いっぱいにあいさつ。
KIMIは「これからもみなさんとハッピーをシェアしていきたいと思います。ポジティブ! エンジョイ! ハッピー!」と笑いを誘った。
最後にISSAも照れくさそうな顔を見せながら「ありがとうございました!」とひと言。お客さん1人1人に笑顔で手を振ってステージを降りた。
「LIVE DA PUMP 2022 TOUR DA POP COLORS」は初日を入れて全9公演が行われ、その後、5月26日の日本武道館公演を含む3公演のアリーナツアーを予定している。
#dapump[超话]##da pump#
今年デビュー25周年を迎えるDA PUMPが16日、2年ぶりとなる全国ツアー「LIVE DA PUMP 2022 TOUR DA POP COLORS」をスタートさせた。3月に発売した17年ぶりのオリジナルアルバム「DA POP COLORS」からのナンバーを中心にコロナ禍のモヤモヤを吹き飛ばす華麗な歌とダンスで会場に足を運んだ満員の観客を魅了した。(取材・文=福嶋剛)
ツアー初日となった「松戸・森のホール21大ホール」(千葉県)にはファミリー席も用意され、小さな子ども連れの親子やおじいちゃん、おばあちゃん世代など、親子3代にわたる約2000人の幅広い層が駆けつけた。開演が近付くと会場からは自然と手拍子が起こり、子どもたちもタオルを振りながら彼らの登場を待っている。
BGMが消えると、垂れ幕のスクリーンが一気に降ろされ、豪華なステージセットと真っ白な衣装の6人が登場。歓声に変わる割れんばかりの拍手が鳴り響いた。
オープニングナンバーは、グループ初のオリコンチャート1位を獲得した34枚目のシングル「Dream on the street」(2021年)。レトロ風のおしゃれなセットの上で華麗に踊るメンバーたち。続いてニューアルバムから「DA FUNK」を披露。激しいダンスにも一切乱れないISSAのファンキーな歌声にお客さんも体を揺らしながらリズムを取る。
「みなさん、お元気でしたか? お会いできるのを楽しみにしていましたー!」とISSAの元気な声が響く。続けてメンバーもあいさつ。TOMOは「2年間待ったよね?」と観客席にマイクを向けた。鳴りやまない拍手の中でもう1度「待ったよね?」と聞き返す。拍手はさらに大きく鳴った。
その後も「U.S.A.」や「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」をはじめ、新旧の代表曲を次々と披露。客席でも曲に合わせてさまざまな振り付けを楽しみながら一緒にステージを作り上げた。ダンスコーナーではメンバー6人の個性的なダンスに圧倒され、観客も手拍子を忘れるくらいくぎ付けとなった。
ライブの途中で来場者からの質問コーナーが設けられ、TOMO、YORI、U-YEAH、KENZOの4人が質問に答えた。なかでも「会場にはかわいいキッズや若いお嬢さんが多いのでライブに年齢制限はありますか?」という70代の来場者から届いた質問を読み上げると、4人は声を合わせて「ありません!」と笑顔で回答。「U.S.A.」以降、親子3世代のお客さんがライブに足を運んでくれることにあらためて感謝した。
そんな個性あふれる6人の魅力が詰め込まれた約2時間のライブもあっという間に終了。最後にメンバー全員でこの2年間の思いを込めてマイクを持った。
TOMOは「会えてめちゃくちゃうれしいです。2年間悔しい思いをして、でもみんなも悔しい思いをして同じ気持ちだったと思います。やっぱりライブが一番大事だから、またもう1回来てください」とあいさつ。
KENZOは「みなさんが僕たちに力を与え続けてくれてやっとこのステージに立てたと思います。今度は僕たちがみなさんにギフトを与えられるように頑張っていきます」と深々と頭を下げた。
YORIは2019年のツアーを治療で休んでいたため、この日が久しぶりのステージとなった。「やっとの思いでこうやってライブができて、みなさんの笑顔も見れて幸せでした」と思いを込めた。
U-YEAHは「まだまだ(これから)公演がありますので、『おかわりDA POP COLORS』。略して『O.D.P.C』よろしくお願いします!」と元気いっぱいにあいさつ。
KIMIは「これからもみなさんとハッピーをシェアしていきたいと思います。ポジティブ! エンジョイ! ハッピー!」と笑いを誘った。
最後にISSAも照れくさそうな顔を見せながら「ありがとうございました!」とひと言。お客さん1人1人に笑顔で手を振ってステージを降りた。
「LIVE DA PUMP 2022 TOUR DA POP COLORS」は初日を入れて全9公演が行われ、その後、5月26日の日本武道館公演を含む3公演のアリーナツアーを予定している。
#dapump[超话]##da pump#
【Digital Album】〖2022/04/17〗AKIHIDE - 432Hz Journey to sleep-眠りへの旅路-
癒しの効果があるとされる【432Hz】を使用した「安眠」をテーマにしたコンセプト作品。
ギターやアナログシンセサイザー・サンプラーなどを駆使した全9曲、1時間のほどの即興演奏を収録!
さあ、あなたも眠りの旅路へどうぞ。
Track List:
夢の扉を開けて
雨の回廊を行く
いねむり天使は気付かない
妖精のハープが聴こえる
眠りの森の深くへ
そびえ立つ夢の塔
見つけたのは朝焼けのロウソク
雲の岬へ
船出
癒しの効果があるとされる【432Hz】を使用した「安眠」をテーマにしたコンセプト作品。
ギターやアナログシンセサイザー・サンプラーなどを駆使した全9曲、1時間のほどの即興演奏を収録!
さあ、あなたも眠りの旅路へどうぞ。
Track List:
夢の扉を開けて
雨の回廊を行く
いねむり天使は気付かない
妖精のハープが聴こえる
眠りの森の深くへ
そびえ立つ夢の塔
見つけたのは朝焼けのロウソク
雲の岬へ
船出
ピクトアップ Aug.+ Sep. 2004 妻夫木聡part
「共演者とは特別仲良くしようと思っていなくても、現場に入れば仲良くなるんですよねでも演技については話していないです。元々芝居論を語るのが嫌いなのもあるし、どちらかと言えば、この体に表現するから感じてくれって言うタイプ」
それを一番感じてくれたのが、ケンの相棒、アダマを演じた安藤政信。
「特に安藤さんとは自然に仲良くなっちゃった。印象はみたまんまの人、ちょっとシャイ行ったけど、基本的にやんちゃで。。。でも、近くなりすぎてよくわかんなくなっていて、そんな言葉で言い表せない部分もあります。とにかく気を使わなくていいし、一緒にいて楽だなど。「ケンとアダマはこうでしょ」っていう確認をしなくても、普通に演じ合える仲でした。」
ケンたちのやってることは自分がここにいるという表現。
一応、この映画は1969年の話だ。「一応」と言ったのは、その時代を全く知らなくても興味がなくても楽しめる映画だから。1969年について何も意識していないですね。宮藤官九郎さんが脚本を書いた時点で、そんなに意識しなくていいんじゃないかなと。それより今も昔も変わらない若者の気持ちを大切にした方がいいと思いました。今の若い子たちは「バリ封」なんてやりはしないだろうけど、ルールに反抗するそういうので、どこかで、自由を求めて自分はここにいるってことを自己表現しているわけじゃないですか。俺も中学高校の時そういうのはあったし、そんな気持ちで演じればいいのかなって。
李監督の印象は「頼れる兄貴」、もちろん初めての仕事。これほど歳が近い監督も初めてだった。
「監督と役者」というより、「一緒に良いものを作っていこうよ」っていう関係でした。ケンを演じるには思いっきりやることが大切。突っ走ている俺を李さんに調節してもらうっていう演じ方でした。
李監督によると、現場ではケンという役柄同様に妻夫木がリーダーになっていたそうだ。
「そう言われると、ちょっと嬉しいですけど。」笑顔になった。
誰とでも仲良くできると語る。これまで現場に馴染めなかったことはないと断言。
話しかけてこないスタッフには自分から話しかける、今回共演した、年上の俳優ともこちらが想像するよりもずっと、普通に接していたそうだ。基本的に年長の人がすごく好きだから失敗してでも意識してなかったです、ミーハーじゃないのかも。だから、誰かに会って緊張したとかはないです、年上の人には失礼な話もしてないけど、同じ役者じゃないですか?
そんなフレンドリーな性格は、この仕事を始める前からだという。自己分析はこちら。
失敗を恐れないタイプというのかなぁ、失敗なんでしていいもんだと思ってる。したら、明日あったけ、自分のプラスになるだろうし。とんだポジティブ野郎ですよ。
まさにケンのセリフのような一言。これまでも主演するたびに「この役は妻夫木聡にしかできない役」だとか散々言われてきた。今回のケンもまた、妻夫木聡にしかできなかったのだ。【主役体質】とでも言おうか。
正直、どの現場でもプレッシャーはありますよ、主役を主役としてとらえて演じてないつもりだけど、主役の重みを感じるし。でも、現場に入ったら忘れるもんですけどね。この映画はまさに駆け抜けた青春で一瞬で終わっちゃった感じだなぁ。演じている時も見た時も、でも、やってやった感があります。
「69」のメッセージを受け止め、さらにポジティブに!
「今は今でしかないんだし二度と来ない時間であって今楽しまないでどうする?楽しんだもん勝ちってことです。後悔とかよくないんっすよ」
03年から04年にかけての主演映画公開ラッシュの後も、2本の映画を撮り終え、主演ドラマ撮影の合間に映画の宣伝活動。インタビュー中に『どんだけ働いてんだよ、俺』とつぶやいた。休みは全くない。
それでも「もっといろんなことをやっていきたい」。
まだまだやり尽くしてはいない。
*自扫,禁止二传二改。
20220314 13:20
「共演者とは特別仲良くしようと思っていなくても、現場に入れば仲良くなるんですよねでも演技については話していないです。元々芝居論を語るのが嫌いなのもあるし、どちらかと言えば、この体に表現するから感じてくれって言うタイプ」
それを一番感じてくれたのが、ケンの相棒、アダマを演じた安藤政信。
「特に安藤さんとは自然に仲良くなっちゃった。印象はみたまんまの人、ちょっとシャイ行ったけど、基本的にやんちゃで。。。でも、近くなりすぎてよくわかんなくなっていて、そんな言葉で言い表せない部分もあります。とにかく気を使わなくていいし、一緒にいて楽だなど。「ケンとアダマはこうでしょ」っていう確認をしなくても、普通に演じ合える仲でした。」
ケンたちのやってることは自分がここにいるという表現。
一応、この映画は1969年の話だ。「一応」と言ったのは、その時代を全く知らなくても興味がなくても楽しめる映画だから。1969年について何も意識していないですね。宮藤官九郎さんが脚本を書いた時点で、そんなに意識しなくていいんじゃないかなと。それより今も昔も変わらない若者の気持ちを大切にした方がいいと思いました。今の若い子たちは「バリ封」なんてやりはしないだろうけど、ルールに反抗するそういうので、どこかで、自由を求めて自分はここにいるってことを自己表現しているわけじゃないですか。俺も中学高校の時そういうのはあったし、そんな気持ちで演じればいいのかなって。
李監督の印象は「頼れる兄貴」、もちろん初めての仕事。これほど歳が近い監督も初めてだった。
「監督と役者」というより、「一緒に良いものを作っていこうよ」っていう関係でした。ケンを演じるには思いっきりやることが大切。突っ走ている俺を李さんに調節してもらうっていう演じ方でした。
李監督によると、現場ではケンという役柄同様に妻夫木がリーダーになっていたそうだ。
「そう言われると、ちょっと嬉しいですけど。」笑顔になった。
誰とでも仲良くできると語る。これまで現場に馴染めなかったことはないと断言。
話しかけてこないスタッフには自分から話しかける、今回共演した、年上の俳優ともこちらが想像するよりもずっと、普通に接していたそうだ。基本的に年長の人がすごく好きだから失敗してでも意識してなかったです、ミーハーじゃないのかも。だから、誰かに会って緊張したとかはないです、年上の人には失礼な話もしてないけど、同じ役者じゃないですか?
そんなフレンドリーな性格は、この仕事を始める前からだという。自己分析はこちら。
失敗を恐れないタイプというのかなぁ、失敗なんでしていいもんだと思ってる。したら、明日あったけ、自分のプラスになるだろうし。とんだポジティブ野郎ですよ。
まさにケンのセリフのような一言。これまでも主演するたびに「この役は妻夫木聡にしかできない役」だとか散々言われてきた。今回のケンもまた、妻夫木聡にしかできなかったのだ。【主役体質】とでも言おうか。
正直、どの現場でもプレッシャーはありますよ、主役を主役としてとらえて演じてないつもりだけど、主役の重みを感じるし。でも、現場に入ったら忘れるもんですけどね。この映画はまさに駆け抜けた青春で一瞬で終わっちゃった感じだなぁ。演じている時も見た時も、でも、やってやった感があります。
「69」のメッセージを受け止め、さらにポジティブに!
「今は今でしかないんだし二度と来ない時間であって今楽しまないでどうする?楽しんだもん勝ちってことです。後悔とかよくないんっすよ」
03年から04年にかけての主演映画公開ラッシュの後も、2本の映画を撮り終え、主演ドラマ撮影の合間に映画の宣伝活動。インタビュー中に『どんだけ働いてんだよ、俺』とつぶやいた。休みは全くない。
それでも「もっといろんなことをやっていきたい」。
まだまだやり尽くしてはいない。
*自扫,禁止二传二改。
20220314 13:20
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