想起年初摸排今年的吉日,看中的就是326[允悲]
只是没想到曾经以为会在日本…………的日子变成了离开日本的日子[允悲]

「寅の日」虎は「千里を行って千里を帰る」ため、旅立ちに適している日とされ、「お金を呼び戻す」として財布の購入にもよいといわれる
「天赦日」とは、暦の中でも最強の開運日とされている吉日のひとつです。 天赦日は(てんしゃにち)または(てんしゃび)とも呼ばれ、“天が万物の罪を許す日”、つまりは“何事も許され、スピーディーに物事が進む日”とされています。
「一粒万倍日」「一粒の籾(もみ)が何倍にも成長して大きな利益をもたらす日」。仕事始め、開店、種まき、お金を出すことや財布の使い始めに最適とされる。

【中村屋酒店の兄弟】

『中村屋酒店の兄弟』藤原季節さん、長尾卓磨さんインタビュー

―お2人は最初から俳優を目指していらっしゃったんですか?

藤原 僕は物心ついた時から俳優になりたいと思っていました。映画が好きだったんですよ。ジャッキー・チェンに憧れて、絶対俳優になるぞと決めていたので高校卒業後上京しました。

―じゃあ夢を叶えられたんですね。

藤原 まあまだ途中ではありますけれども。一応。
長尾 子どものころ、「先祖が上杉謙信だよ」と聞いて、戦国武将になりたかったんです。現代社会では無理だなと思って、馬に乗って刀振り回すにはこの中に入ればいいのかなって。それが中井貴一さん主演の「武田信玄」(1988年大河ドラマ)。仕事としては大学卒業してから広告代理店に入って、遠回りしました。

―俳優じゃなく”武将”が始まり!だからお城巡りがお好きなんですね。なりたかった武将役は?

長尾 『信虎』(2021/金子修介監督)で上杉景勝(長尾顕景)役をやらせていただきました。やってみたいのは、やはり上杉謙信(長尾景虎)役です。
nakamuraya1.jpg

―役をいただいたときと、演じ終わってから印象の違いはありましたか?

藤原 役をいただいたときは、兄弟との関係性で役を見ているというよりは「和馬」という役にフォーカスして見ていたんです。東京と実家を行き来して居場所を探している青年を演じるんだな、って。演じ終わったときに、長尾さんっていうお兄ちゃんと共演して「兄と一緒にいるときの自分」っていうのは、ある意味弟という役割だったり、仮面をかぶった弟という人間を演じようとしている青年でもあるなと思って。それが自分が働いている、東京でやってきたこととかが兄にバレたりして、そういう身ぐるみ剥がされていくというか正体がバレていくところの変化だったり、関係性においての青年にフォーカスを合わせて見れるようになった。それが演じる前と後では違いました。

長尾 僕も最初の印象では「何を勝手なこと言ってるんだ」と弟に対してあったんですけど、季節くんが、会った瞬間から可愛くて、どんどん可愛くなってきて、なんかずっと横顔を見ていたような感覚がありました。
監督が常々「優しく、もっともっと優しく接してください。怖いほど優しく。全て表面上は優しく」と言っていて。終わったときは、今、季節くんが言ってくれたみたいに、「兄という役割を自分で作っている」「兄としての役割を急に演じなくてはいけないと思いこんだ人間」なんじゃないかなと、同じようなことを考えました。

―優しい、いいお兄ちゃんでした。

藤原 その「優しい、いいお兄ちゃん」っていうのは、弟の前で見せるお兄ちゃんの顔で、本当のところは何もわからない。そういう裏側も見える映画になっていればいいなと思います。

―お兄ちゃんが一瞬怖く見えるところがありますね。お母さんの介護をずっと1人で背負ってきて、数年後に帰ってきた何もしなかった弟に対しての葛藤があると思いました。

藤原 そう見ていただけると嬉しいです。

―お母さんの言う「ありがとう」が他人に対しての「ありがとう」で、そこがお兄ちゃんには辛いだろうと思いました。お2人は、お若いので介護の経験はないでしょう?

長尾 祖父母はいますが、そこまでの介護はしていないです。
藤原 僕も未経験です。

―長尾さん、ご兄弟はいらっしゃいますか?

長尾 いません。ひとりっ子です。

―藤原さんは妹さんがいらっしゃるんですよね。

藤原 はい、そうです。姉もいます。

―女の子の間の男の子って特権階級みたいなものです(笑)。優遇されますよね。

長尾・藤原 (笑)そうですね。
藤原 たしかに、優遇という言い方はあれなんですけど、母からは可愛がってもらってたんじゃないかな、と思います。

―「しかたがないなぁ」と思いつつ弟は可愛い。お兄ちゃんは弟が生まれたとたん「お兄ちゃん」でいなくちゃいけなくて、それなのに…という辛さもあります。短い中にいろんなことが詰まっていて、監督さんがお若いのにこのお話、と驚きました。

藤原 僕もそう思いました。
長尾 うん。

―今振り返ってみて、印象に残っているシーンは?

藤原 最後に兄が弟に言う言葉ですね。封筒の。
あの台詞に白磯君が言いたかった兄弟の距離間というものが、全部詰まっているように思います。弟が東京で何をしてきたかということを知って、兄が問い詰めることもできた。でもそれを全部飲み込んで、あの台詞に全てを込めるっていうのがやりたかったことなんじゃないかな。
そのとき自分が演じていた和馬の表情も印象的だなと、自分自身思いました。

―まばたき多くなっていました。

藤原 (笑)

―お兄ちゃんはいかがでしょうか?

長尾 僕はその前夜の2人でタバコを吸うところ。弟がどういう時間を過ごして店の前に出てきたのか、言葉を用意していたのか、しなかったのかという2人の関係。兄ははじめ、次の日に行くことがわかっているのかいないのか。2人のあいだにたゆたう時間、とても印象的でしたね。

IMG_6917 (2).jpg

―この映画で耳に残ったのが、2人が呼ぶ「母ちゃん」なんです。いいな、と思いました。お2人差支えなかったら、お母さんを何と呼んでいらっしゃるか教えてください。

藤原 僕は「かあちゃん」って呼んでますね。

―映画と同じですね。長尾さんは?

長尾 ○○子。さん付けするか、しないか。

―名前を呼ぶんですか?

藤原 長尾さんらしいですね。
長尾 そうかな? 十代から両親は名前で呼んでいます。

―それは、ご両親に言われたわけじゃなくて、自分で?

長尾 はい、自分で。家に来る友達もみんなそう呼んでいました。

―母親という役割より○○子さんが前に出ているって、すごく個人的というか欧米っぽいです。

長尾 反抗期のころで、所詮他人だろうっていうのもあって。その方が人として敬意をもって接することができるだろう、と。お袋っていうのもなんかちょっと。

藤原 父親のことを「親父」って呼べないな、呼んでみたいな、とかありますけど。「所詮他人だろう」っていうのは言い方を変えれば、他人として認識している。「母」ってあてはめちゃうとどうしても甘えが出てきちゃいますが、一人の他人だと認識することで敬意を持てる側面もあると思います。

―個人として尊重しているって感じがしますね。クールだ!とっても(笑)。

藤原 原田芳雄さんも自分の息子に下の名前で呼ばせてたって。
長尾 そうなんだ。

―監督が俳優を選ぶように、俳優も作品を選びますね。そのときに決め手になるものはなんですか?

藤原 やっぱり最初に脚本。その次に過去の作品。スタッフ、で最後にキャストですね。

―自分のほかに誰が出るかということですね。自分の役柄についてこだわりはありますか?

藤原 それよりも、その役柄がその作品にどういった影響を及ぼしているかとか、作品のことをまずは考えて、小さい役でもそれに参加すべきだなと思ったら参加します。

―例えば快楽殺人犯の役とか、自分はちょっとと思うことは?

藤原 新しい感情とか、新しい自分に出逢えるチャンスがあるなら僕は飛び込みたい、と思っています。

―おお、チャレンジャーです! 長尾さんは?

長尾 監督含め、撮りたい方々が…なんとなくこういうと生意気かもしれないですけど、今の世の中に対してどう思っているかということが感じられると嬉しいですね。参加する身としては。自分が生きている環境、取り巻いている世界に対して、どういうものを持って表現したいかを、監督、脚本から感じ取れると参加させてもらえる意義を感じる気がします。

―監督さんにもよると思いますが、たとえば自分の役作りでたくさんディスカッションしたいほうですか? 任されたいほうですか?

長尾 どっちでも(笑)。
藤原 長尾さん結構、「向こうが望むなら僕はするし」という、なんかいい意味での受け入れというか、懐の深さがある人だなと現場で思いました。

―受け入れる間口広いんですね。かなり広いんですか?

長尾 それで季節くんをとまどわせてしまったかも(笑)。
藤原 最初とまどいました。

―広いと嬉しくないですか?ストライクゾーン広くて、どんなのも受け止めてくれる。

藤原 多少イラっとすることとか、これは言わなきゃっていうことも長尾さんは絶対言わない。全部受け止める。この人何考えてるんだろうと、最初思いましたね。

長尾(笑)

―映画の中村兄弟みたいですね。

藤原 そうですね。スタッフが映画を撮ったことのないチームだったので、最初はやり方がわからない中でしたが、3,4日経つと長尾さんや僕が望んでいた動き方に自然となっていきました。お芝居の中で起きたことを撮る。最初は「撮る」ことが目的なんですけど、僕たち2人の中で起きたことを撮ろうという流れに変わっていったんです。まずお芝居を見てから、何を撮るか考えよう、みんなでって。それは長尾さんが初日から黙っていたことで、自然発生的に起きていったことでしたね。

―呼び水。黙って。

長尾 そんなたいそうなもんじゃない(笑)。

―ご本人はそんなに意識しないでやっていたんでしょうか?

長尾 しないと言ったらウソになるかと思うんですけど。なんか見ないようにしようと思って(笑)、変な言い方だけど。

IMG_6919.jpg
―では最後にこの映画のテーマのひとつでもある「消えてほしくないもの」はなんですか?パッと思いついたことを。

藤原 パッと思いつくもの。手書きの手紙とか捨てられないです。新しくいろんなものが生まれていって、人の体温の残っている直筆の手紙は減っていくのかもしれないですけど、消えてほしくないなと思いますね。

―お母さんからの手紙はとってあるんですか?

藤原 ずーっと全部とってあります。捨てられないです。

―10年分?! お返事は出しています?

藤原 出してませんね。

―親って手紙すごく待っているんですよ。

藤原 そうですよね、書いてみます。やっぱりメールとかと違いますよね。

―違いますよー。お母さんを思って時間かけて書くんですから。
ハガキでいいですし、何と書いてあったって親は嬉しいものです。

藤原 はい、わかりました。

―長尾さんの消えてほしくないものは?

長尾 僕は「家族との思い出」ですかね。ぱっと思い浮かぶのは。どこかに行ったとか忘れてることって意外とたくさんあるなと思って。

―思い出は自分だけのものですものね。形のあるものでは何か?

長尾 その辺の再開発で、好きだった古くからの料理屋さんとかがなくなるのはとっても悲しい。
藤原 「家族との思い出」ってハッとしますね。全部消えていくものじゃないですか。
長尾 うんうん。
藤原 なんか切ないですね。それは。

―この映画で、お母さんが忘れていってしまうのにも繫がりますよね。和馬とお兄ちゃんにも。

藤原 それをわかったうえで「家族の思い出」って着想する長尾さんにぐっとくるものがあります。
長尾(笑)

―素敵なお答えをいただけました。ありがとうございました。

「君の悪夢を教えてよ」

R动体老师———!!!!!真的好喜欢R动体老师的五悠啊——!

这本得供起来…五悠家宝✨…没错…五悠家宝(语无伦次)

整个故事调子慢慢的,读起来很舒服,中间穿插着回忆补充着更多细节信息。

虎的噩梦中的五一次比一次露骨,仿佛无时无刻不在提醒着他在发生了涉i谷i事i件以后居然还悠哉活着,既然活着那就让自己像零件一样不停去拔除咒灵吧。

中间的小插曲1)五和欧尼酱抢便当好好笑,要是五以后知道他错过的便当是因为伊地知无心的一句话…可怜的伊地知…2)虎回忆小时候真的好可爱,怎么可以这样说虎的爷爷!哭哭的小虎好可爱哦!
3)告白…不…。゚(゚´Д`゚)゚。

第二部分开始从五的视角来讲,五的一次次噩梦都在提醒他当时那句话对虎造成的伤害,梦里一开始无论他怎么喊怎么尝试都无法靠近虎,后来可以靠近的时候才知道虎已经很受伤(梦里虎转身说着好痛那里我…我…。゚(゚´Д`゚)゚。)

中间的小插曲1)虎被偷亲的样子好可爱……!!!2)虎的独白让我心好痛…3)五还去找家入问问关于虎最近的心理情况,表面上好像个无事人,但实际可能…虎的那句我背叛了老师的期待直接踩在我心上…呜

那么发现了问题所在的五会怎么样!会!疯起来!我疯起来连我自己都伤害!(oh我可能有点夸大,苏咪嘛赛)

虎差点又一个人不知道想要跑去哪里了,这时候五跑过来抓着他的手说那边可不是回家的方向啊,这里我再次爆哭

然后终于到了坦白局,这两人真的都把错归在自己身上…呜呜
「せんせいはさ…俺のどんなところが好きなんだよ…?」
「僕のそばにいたいって言ってくれるめちゃくちゃイカレてて最ッ高なところ」
密码正确了呜呜呜呜呜!!!!!!!!!!

最后一块泡澡部分的两人独白(不管是说出来的还是心里想的)也是让我哭个不行

虎「戻ってきてくれて…よかったな…」
五「それは…こちらの台詞だ」
五「ゆうじが向こう側にいかなくてよかった」
五「生きるのを諦めないでいてくれてよかった」
五「僕のもとに帰ってきてくれてよかった」
好家伙,这两人四句よかった又直接给我整破防,大中午的让某些铜仁女一边拿着纸巾狂擦眼泪一边狂说よかった的是谁!

啊!还有还有,最后五没有去反驳虎把自己当成零件的想法,而是选择陪着他,如果零件不动了那我来帮你转动,卡住了那我来上点油,我一路会陪着你的,又一次给我整哭了…可恶…呜呜呜

真的是非常非常好看的一本五悠!有心痛,有好笑,有感动,还有好多可爱! 而且R动体老师的对白设计不会非常长,绝对是日语小白入门级别必备五悠本之一!(无敌安利!!!)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 8.人最大的善良,大抵就是看出了你的为难,便不难为你。13.所有人都在催你长大,我只愿你活在当下,不受人间疾苦。
  • 8.人最大的善良,大抵就是看出了你的为难,便不难为你。13.所有人都在催你长大,我只愿你活在当下,不受人间疾苦。
  • 欣儿:东凯,当我看见你的时候,就是我人生起航扬帆的时候;当我看见你的时候,就是我爱情开花结果永不熄灭的时候;当我看见你的时候,就是我生活华彩浪漫的时候。[心]人
  • 我们与充满激情的领导者和富有远见的企业家合作,运用策略、设计、体验和优化重塑品牌、推动增长,并协助企业变为创新驱动的公司我们的团队拥有强大的专业背景,擅长从多方
  • 少生气,多开心❤妈妈酿的杨梅酒真好喝,我又贪杯了……“欣”日記一個人的喜愛與討厭經常是另一個人無法捉摸的更何況再不懂你的人眼裡,你永遠是錯的如果和一些人相處不來
  • 我的评分:[星星][星星][星星][星星][星星] #电影大红灯笼高高挂##巩俐# 1991年的电影,距今31年,此刻看完有点后背发凉。 陈家大院,也并不是很
  • 情况真的每况愈下了,因为今天挂了一天水,刚才晚上妈妈为了提前适应护理院每人陪着她上厕所,想自己努力地去厕所,没想到走到一半又不行了。我想着今天挂完水,明天去把1
  • #每日一善[超话]# [心]#阳光信用# 每个人背后都有别人体会不到的辛苦;每个人心里,都有旁人无法感受的难处。坚强的外表下,隐藏着不能说的心声;路一步一步
  • 正是为了爱才悄悄躲开,躲开的是身影,躲不开的却是那份默默的情怀。正是为了爱才悄悄躲开,躲开的是身影,躲不开的却是那份默默的情怀。
  • 越是这种时期,我更加意识到有个好身体多重要,今天来跟大家分享几个联合利华旗下出品的OLLY软糖,选补剂品大家还是记得首选大品牌,比较能值得信赖。 我第一个力荐的
  • ——孟浩然《宿桐庐江寄广陵旧游》 20. 何处今宵孤馆里,一声征雁,半窗残月,总是离人泪。 ——黄公绍《青玉案》 6. 梧桐树,三更雨,不
  • #肖战[超话]##肖战时影# xz#肖战玉骨遥# 水明池沁,遇见时影,锋芒难掩,威震九嶷。感恩相遇,感谢肖战带来那么好的唐三希望阳光很暖,微风不燥,时光不老,你
  • 1、从我的模型看,中国联通已经是趋势破位走势了,从技术层面看,破位是很不好的,您想想,资金反复看好、不断参与的品种会趋势破位吗?如果云邸的优惠折后均价在8万以内
  • Forbes Brasil Pamela Rosalind Grace Coddington é uma ex-modelo galesa que ficou
  • #冬至冬至# 《写给三十四岁的自己》作者/辛龙子我是烈火,我是枯枝,我也是寒冰#诗歌[超话]#穿梭于人间烟火中,远方,晴窗是我的选择夜色允许我将两岸的青山秀水用
  • #海底世界##阿凡达#【Mia愿如愿】平安喜乐如果幸福有颜色,是Mia出生时脚丫的一抹红;如果心动有声音,是Mia第一次说妈妈我好爱你;如果梦想照进现实,是Mi
  • 晚清第一名臣:曾国藩成败机密,值得背诵。 01、凡发一谋,举一事,必有风波磨折,必有浮议摇撼,唯坚忍者可以成功。 02、吾生平长进,全在受挫受辱时,务须咬牙
  • 2018年10月21日 星期天 影讯 新片推介《铁血战士》 一艘宇宙飞船坠落地球,正在执行军事任务的狙击手奎因·麦肯纳(波伊德·霍布鲁克 饰演)恰好遭遇外星人并
  • 几年前吃过一次,记得就是山寨的味道,但这种天气,也不知道能有骑手接单不[污]看到接单了,我盯着手机屏幕迷迷糊糊地睡了过去…门铃响了的时候,我简直是一跃而起。反正
  • 板块日内也算是高潮了,弱势高潮隔日是没法接力的,看看吧,等下一个节奏点。可怜的“冰点成交”和机构选手已阳,脱不开关系,老樊和问了好几位基金经理,都阳了。