護王神社 ⛩️
9月25日(日曜日)

足腰御守を購入しようと参りました
何でも腰痛に悩んでいた処
こちらの御守を痛い処に当てたり、擦ったりして、はなみはなさず持っていた処痛みが軽く治った経緯があります
いつも感謝の心で参拝させて戴きます
神様ありがとうございます♥️#japan##日本##日本入境##日本留学##神社##京都##日本旅行#

2022.09.18

A-stage 採訪

舞台『ホームレッスン』初舞台の堀夏喜 インタビュー「もうとにかく“当たって砕けろ”精神で試していこうと思っています」

2022年9月24日(土)~10月9日(日)に紀伊國屋ホールにて上演されるPARCO PRODUCE 2022『ホームレッスン』は、田中俊介、武田玲奈、堀 夏喜(FANTASTICS)、宮地雅子、堀部圭亮の出演で描く“100の家訓”を持つ奇妙な家族の物語。
若者の生々しい感覚をずしりと描くと注目される脚本家・演出家の谷碧仁の脚本を、俳優・作家・演出家とマルチに活動するシライケイタが演出する。

今回Astageにご登場いただくのは、ダンスパフォーマンスグループFANTASTICS のメンバーで人気急上昇中の堀 夏喜。映像作品でも活躍目覚ましい堀 夏喜が、初舞台となる『ホームレッスン』への意気込みを語ってくれた。
―映像作品で大活躍されている堀さん。初めての舞台出演には、何か特別な思いがありましたか?

映像作品でお芝居をやらせていただけるようになって、これから役者としてもやっていきたいと思うようになり、自分から「役者です」としっかりと胸を張って言うためには、もっともっと力をつけたい、もっと経験を積まなければと思っていました。そんなタイミングで、お話を頂いて「チャンスだ!」と思いました。
同じFANTASTICSのメンバーの佐藤大樹くんに、この舞台の話をしたら「舞台を経験したらもっとお芝居が好きになると思うよ」と言ってくれたので、これは本当にめったにないチャンスだと思って、挑戦を決めました。

―新しいことに挑戦するのは、勇気が必要だと思いますが、新たな挑戦に対して積極的に挑まれる方ですか?

僕はなかなかチャレンジしない性格で、危ない橋は渡りたくない人間なんです。何かきっかけがないと、なかなか自分からは踏み出せないんですけど、今回はお芝居をやりはじめて、「やり始めたからには、もっと突き詰めたい」と思っていたところだったので。それにすごくいい環境だと思ったので踏み出そうと思えたんですけど、稽古場に初めて行くときには、ものすごく緊張してました。

―「やり始めたからには、もっと突き詰めたい」と思われたのは、映像の演技のお仕事が面白かったり、充実感があったりしたのでしょうか?

そうですね。最初は本当に緊張と不安が強かったんですけど、最近になってから少しずつ「面白いな、楽しいな」って思えることが増えてきて、だんだんと楽しめるようになってきたのかなと思います。

―映像作品で大活躍されていますね。さて、最初に『ホームレッスン』の台本を受け取ったとき、朔太郎役がわかったときの印象を教えていただけますか?

『ホームレッスン』っていう題名からすると、深過ぎるほどの内容だなと思いました。台本を開いて、まず飛び込んできたのが、100の家訓で、100も家訓がある家族というのが衝撃的でした。物語は、新しい家族を迎え入れたことで、いろいろな事が起こるんですが、僕が演じさせていただく朔太郎によって、もっともっと家族が揺れていくので、台本を一度開いてからは、最後まで目が離せなかった。そして、読み終わっても、ずっと頭の何処か片隅に、いつもこのお話があるような気がしています。狂気的な部分もあれば、「家族とは何?」って考えさせられたりして、すごく惹きつけられてしまう台本だなと思いました。

―私も台本を拝見しましたが、読み始めたら一気に読まずにはおられなくて、とても面白かったです。お稽古は、もうだいぶ進んでいますか?

ちょうど始まって一週間ほどです。

―その一週間で朔太郎役についての考えの変化はありましたか?

一番大きい違いは「特別な環境にいた18歳の朔太郎をどんどん自分に落とし込んで、朔太郎になりきらなければいけない」とばかり考えていたんですけど、演出のシライさんから「堀夏喜としての人間と朔太郎をうまく混ぜてくれればいいよ」と言ってもらいまして、そこで凝り固まっていた考えをリセットしました。ちょっと考え方も変わり、肩の荷が下りた気がしました。
シライさんも「いろいろ試してみて見つけていきましょう」と言ってくださっているので、「朔太郎だったらこうするだろう」というのももちろんありますけど、今では自分の感覚も大切にして、僕自身の反射的な動きや感情の流れも、しっかりと混ぜ込みたいなと思っています。これからまだ一月弱あるので、もうとにかく“当たって砕けろ”精神で試していこうと思っています。

―朔太郎役について、最初に台本を読まれた時に共感される部分や、自分と混ぜて作っていく上できっかけとなるような部分がありましたか?

「僕が18歳の頃、何してたかな」って考えたときに、僕は高校一年生まで公立の学校に通っていたんですけど、ダンス一本でやっていくために通信制の高校に転校しようと思っていた時期を思い出しました。朔太郎は家訓とこの家族のかたちに違和感を覚えていて、ずっとおかしいって気持ちを持ち続けるんです。その頑固さと意志の強さが、僕のその頃の「ダンスが好き」っていう気持ちに近い感覚があったので、そこはすごく共感できると思いました。若さゆえのその頑固さと気持ちの強さ…それがすごく共感できました。

―すごくいいお話を伺いました。堀さんのお家では家訓がありましたか?

僕の家では門限とかもなかったんですけど、僕が一人っ子で父と母とおばあちゃんが一緒に住んでいたので、晩御飯は絶対に揃って食べるっていうのは暗黙のルールだったかなと思います。いまだに仲の良い家族で、たまに僕も一緒に家族で旅行に行ったりします。

―うらやましいご家族です。さて、一週間の稽古場を経験して、映像での演技との違いは感じますか?

映像の現場は、僕も最初は驚いたぐらいスピード感があります。今回の舞台は、一ヶ月くらい稽古期間がありますので、これだけ時間をかけてじっくりと一つの台本を読み込み、一つの役に向き合える時間があるっていうのが、僕はすごくありがたくて、素晴らしい環境だと思います。
本当に毎日毎日皆さんから勉強させていただくことばかりですけど、最初の本読みで読み進んでいくにつれて、どんどん空気感が変わって、演出のシライさんも本読みが終わった後に「段々家族になってきましたね」と話をされて、僕もすごくそれに共感できました。皆さんの空気の作り方というのかな、すごいんです。とても刺激を受けました。
そして稽古を見ていてすごいと思うポイントは、台本のト書きに俳優の動きの説明がありますけど、台本の文字にない部分の俳優の自然な動き、感情に伴った動きが、本当に皆さん魅力的だなと。台本がどんどん膨らんでいくところを見ながら「立ち稽古ってこういうことなんだな」って毎日思っています。

―朔太郎さんもその家族の一人で、とても難しい役かと思います。

はい。ただ、やっぱりお芝居だけじゃないと言いますか、シライさんも普段からの空気感、人と人との関係性などを凄く大事にされていて、稽古の始まりの十分間ぐらい、ただ雑談する時間が設けられていて、そういうのが僕にとっては演技のバックボーンにつながるような気がして助かります。

―共演されている四人の方の印象は?

田中俊介さんは同じ愛知県出身で、以前から活躍されている姿を僕も拝見していたので、その方とこうやってご一緒させて頂けるのが嬉しいです。今回、田中さんはすごい台詞の量なんですけど、本読みの時点で、もうすっかり自分の言葉にされていて、それが僕には本当に衝撃的でした。

武田玲奈さんは同い年の25歳なんですけど、今回は僕のお姉ちゃん役です。お芝居で接することが多いというのはあるのでしょうが、もう本当にお姉ちゃんにしか見えなくて、同い年には全然思えないです。(笑)

宮地雅子さんは、毎回稽古前にアップをすごく丁寧にやられるのが印象的です。たくさんのお芝居の経験をお持ちで、お芝居もその準備段階も学べるところがたくさんあります。

堀部圭亮さんは、まず本読みで初めて声を聞いた時に「すごい!」と思っちゃいました。声を聞いて、そんなふうに思ったのは初めてなんです。すごく深みのある声で…。今の僕は、短い言葉に感情を乗せるのが苦手だなと思うことが多いので、すごく勉強になります。そして、雑談している時に「僕は元々、お笑いの世界から入ったんだよ」という話をされていたんですが、稽古場でもめちゃくちゃ面白いときがあって、それがすべて作品の中に活かされていくので「すごいなあ」と思っています。

ーお稽古も楽しそうですね。では、お時間が迫ってきたので、あと2つ、質問を。堀さんご自身の、これからの希望というよりも野望をお聞かせいただけると有難いのですが。

これまではアーティスト活動に専念してきましたが、だんだんとお芝居のお仕事をさせていただくようになり、次第に二足の草鞋を履いて進んでいきたいと思えるようになってきました。ダンスは6歳から19年間打ち込んできましたが、お芝居についてはまだ日が浅いので、そう簡単に自分が納得いくような結果が出せるものではないと思ってはいるんですけど、だからこそ、本気でこれからもお芝居をやっていきたいと思いますし、どちらも手を抜かずやりたいと思っています。
アーティストとしての一面を知ってくださっている方には、堀夏喜として二つの面があると思っていただきたいですし、お芝居で初めて僕を見る方には、ぜひ役者として捉えていただけるような実力をつけたいと思います。

―では最後に、『ホームレッスン』を観に行こうか、迷っている方に向けてメッセージをお願いします。

絶対にめちゃくちゃ面白いです!僕も稽古をやっていて「舞台って、こんなのあり?」「舞台ってこんなに面白いの?」って思う仕掛けがたくさんあります。お芝居はもちろん、装置やお芝居以外のところを含めて、たぶん一回じゃ理解できないぐらいの細かい仕掛けと、細かい意味がたくさん散りばめられています。だから、「一回観にいきますよ」っていう方も一回では済まないと思っています。本当に絶対に面白いものができるだろうと、稽古段階でも感じるので、まだ迷っている方には、ぜひ会場に足を運んでいただけたらと思います。

―堀さんの一生一度の初舞台、見逃さないでほしいですね。楽しみにしています。

PARCO PRODUCE 2022
『ホームレッスン』
作:谷碧仁
演出:シライケイタ
出演:
田中俊介 武田玲奈 堀夏喜(FANTASTICS) 宮地雅子 堀部圭亮

東京公演
日 程 2022年9月24日(土)~10月9日(日)
会 場 紀伊國屋ホール
チケット料金 料金 (全席指定・税込)8,000円
公式サイト https://t.cn/A6auzTIH
ハッシュタグ  舞台ホームレッスン

枯れ葉舞う町角を
枯叶纷飞的街角
駆け抜けてく乾いた風
萧瑟秋风在呼啸
伸びた影とイチョウ並木
拉长的影子和道旁的银杏树
季節を見てたかった
盼望见证四季的更迭
返事のない呼ぶ声は
听不见回应的呼唤声
あっという間
瞬息之间
かき消されてしまう
消散殆尽
目抜き通り人波抜けて
穿过繁华巷陌熙攘人潮
どこか遠く誰もいない場所へ
走向那渺无人迹的远方
気付いていたのに
心虽有所觉
何も知らないふり
但亦作不解
一人きりでは何もできなかった
孤身一人 又能有何作为
出会えた幻にさよならを
朝着邂逅的幻境道离别
茜さす この空に
夕辉下 天际中
零れた弱さに手のひらを
朝着纷洒而落的懦弱 伸出掌心
一輪の徒花そんなふうに
恰如易逝繁花
願い叶え痛みを知る
夙愿得偿 始知伤痛
渡り鳥の鳴く声も
候鸟的鸣叫声
赤く染まる雲に消えてしまう
消散在茜色云霞间
帰り道も遠く離れて
逐渐远离归途的我
今は一人誰もいない場所で
孤身徘徊在空无一人的地方
気付いた景色の色に
恍然察觉
ふれたとしても
即使如今触景生情
一人きりでは
孤身一人
声も出せなかった
又能向谁倾诉
愛した幻に口づけを
吻别挚爱的幻境
黄昏れた この空に
黄昏里 天际中
まだ夕べの星灯らない
昨夜的星辰依旧未明
待ち宵も朧げ月は何処に
等待着的夜晚还隐约未现 月亮在何处
引き裂かれて痛みを知る
撕心裂肺 始知伤痛
くり返す日々の中で
岁月轮回反复
探してたのは
不懈探寻的是
歩き続けるための願い
支持我继续走下去的心愿
出会えた幻にさよならを
朝着邂逅的幻境道离别
憧れは この空に
憧憬于 天际中
流れた月日を手のひらに
流年置于手心
一片の花弁そんなふうに
恰如一片花瓣
痛み重ね出会いを知る
几经伤痛 始知相会
出会い重ね願いを知る
几经相会 得知夙愿


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 【《大般若经》选读之四:正法】(一)一、《大般若经》选读:正法我们讲缘起无生,讲世间万法无所有,讲二十种空性,说这是诸佛正法,但是有人不信,因为目前佛教界都不这
  • #plog#想做成一件事,不仅仅需要能力的积累,还需要突破重重的质疑,改变方向是不容易的,第一层阻力往往是家人,其次是外面的不友好,很多人一开始都是不信你,所以
  • 后来才发现,那些拥抱过潮鞋的人,唱过的歌、流过的泪、爱过的人,所谓的新百伦曾经,就是幸福。如果它停留在Adidas你心里,那一直以为幸福在AJ远方,在可以追逐的
  • 有的时候,我们输给对方的原因不是因为我们外在的条件比他们差,而是我们没有调整好心态,没有控制好情绪,一切都流于浮躁。4.一个人一旦处于悠闲自在的日子里,只会让他
  • 让我们与成毅一起奔赴热爱的未来吧早安成毅[鲜花]早安果果们成毅 底线|周亦安|莲花楼|李莲花|李相夷|沉香如屑.沉香重华|应渊|唐周|玄夜|南风知我意|傅云深似
  • 踏上小城之旅,那些焦虑、憔悴的心思恢复了平静,那些悬着心里的压力也像是落在了地上,那些纷乱的烦忧如同老街古巷和老屋那样寂静无声,那些浮动在脑际的尘事幻影也已飞
  • 我,作为一个东北人,还是第一次见这么长这么高的坡(其实也就35-40°的坡,几天到处逛之后也不觉得有什么了,但是爬起来还是非常 非常 累)拖着行李背着书包爬到顶
  • 我还深深地记得大一刚入学的时候,一个天气很好的日子,在秋天,静怡给我发消息说来找我,还给我带了一盒西瓜,那时候她在我心里发光,就像那天的切好的红西瓜一样,热情、
  • 须跋陀罗到达娑罗双树,穿过重重跪在地下皈依佛陀的人,正当阿难侍奉着佛陀,阿难一见来者是个外道,怕他是来和佛陀辩论,赶快向前阻拦道:“请你不要再来打扰佛陀,佛陀今
  • #请回答1988[超话]# 《请回答1988》中,我也是坚定的泽善党,肯定阿泽明目张胆的说出口,关键时刻行动上的毫不犹豫,生气像木头一样的狗焕,为什么有爱却说不
  • 我总结了一下:很多人看到太白山“免门票”的消息,都以为可以免费游览太白山景区了!我总结了一下:很多人看到太白山“免门票”的消息,都以为可以免费游览太白山景区了!
  • #iphone8首批备货量曝光# 还在组团去美国买iphone你就out了,走在时代尖端的潮男潮女们流行的是赴美#冻卵#,#美国卵子冷冻##美国试管# ,孕动力
  • 开启“生态出海”新模式 长城汽车全球化战略升维进阶当前,长城汽车魏牌摩卡PHEV(Coffee 01)与欧拉好猫已正式向欧洲豪华新能源汽车市场挺进。未来,随
  • 这段yx又冒出来了,不建议集美们盲目跟风,即便是喜欢自然风的,也要有自己的辨识度,择适合自己的那一个,别被带节奏上了头 (又双叒叕更了)王阳明、陈昱瑞、吴政君
  • [心]感觉自己老跟个没长大的孩子一样,真的不太好哦,要学会很多东西要学会竞争,尽力去做,不要害怕好么[思考][思考][思考]加油呢,你要突破自己你要爱父母,爱哥
  • 德国人开始工作的时候 ,日本人突然跳了出来,大声叫到: “Surprise!” (惊喜)#留学##海归就业# 最近,在美国网站Reddit上的用户们分享了一些不
  • [可爱][挤眼][音乐]一见钟情,不是看了一眼就喜欢上了你,而是在那一眼之后再也没有忘记过你突然喜欢惊鸿一瞥这个词,一见钟情太肤浅,日久生情太苍白我觉得所有的门
  • 好像还没唱完歌说完话帷幕已落下泪水等不及笑容散去就流下头顶灯光一盏盏暗哑 你们一个个蒸发我还呼喊着熟悉名字却没有回答我们也曾扑过火堆过沙分享过晚霞如今只剩下岁月
  • 前天,一个孩子突然对我惊叫:“老师,快看,这里有一只鸟窝,里面还有小鸟呢!那里蓄着孩子们一个个绿色的梦,那是一个温暖的团圆梦,那里寄托着孩子们无限的憧憬……我数
  •   这种所谓的“好性格”是压抑出来的,绝对不是一种健康的模式;恰恰相反,它可能诱发癌症,和皮肤病、哮喘、溃疡病的关系也相当密切。当事人常常会想:我是不是身体出现