私の人生を変えた一曲
香西かおりさんはボサノバに心酔し30年 名曲への思い語る
2021/04/05

「雨酒場」(1988年)でデビュー、その後も「流恋草」や「無言坂」がヒットした香西かおりさんにとって今も大切にしている曲がある。音楽の幅を大きく広げてくれたボサノバの「黒いオルフェ」。今もコンサートで歌い続けている名曲への思いを語ってもらった。

香西さんがブラジル人のボサノバ歌手、アストラッド・ジルベルトが歌う「黒いオルフェ」に心酔したのは「雨酒場」と「流恋草」(91年)がヒット後、デビュー4年目、92年に「花挽歌」を発売した頃だった。

「文化庁のイベントでパーカッションの仙波清彦さん、ギタリストの渡辺香津美さんといった一流のジャズメンの方々とお会いする機会がありました。一緒に食事をしながら音楽の話になって『オルフェ、歌える? 香西さんの声に合っていると思うけど』と言われ、私は『それってどんな音楽ですか』と聞き返しました。すると『ボサノバです』と教えてくれた。その頃は音楽の幅を広げるために『だれの音楽を聴けばいい?』と好奇心が旺盛で、いろんなジャンルの歌を聴いていた時期だったので、『黒いオルフェ』を興味津々で聴きました。改めてポルトガル語の曲をきちんと聴いてみると聴き覚えがある曲だし、とても新鮮に感じました。

 基本から手取り足取り教わり、人前で歌ってみるチャンスもいっぱいいただいて、ライブのステージでも歌わせてもらいました。いろんなリズムを知ることになって、とても勉強になりましたね」

アストラッド・ジルベルトは「イパネマの娘」がヒットしたブラジル出身のボサノバ、ジャズ歌手。市電の運転手オルフェと婚約者、恋人との悲恋を描いた映画「黒いオルフェ」は1959年(日本では60年)に公開され、第12回カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞、ブラジル音楽が世界的に広がるキッカケになった名作としても知られ、その中で「カーニバルの朝」として歌われているのが「黒いオルフェ」。「ボサノバの神」といわれるジョアン・ジルベルトと結婚したアストラッド(のちに離婚)が歌う日本語版は「夢さめて あおぐ この朝のひかり」の哀愁に満ちたメロディーで始まる。日本では渡辺貞夫や小野リサなどのカバーで知られる。

演歌歌手、香西かおりにとってボサノバは――。

「『黒いオルフェ』は私にとっては別の引き出し、言い換えると音楽の中で異ジャンルへのチャレンジです。チャレンジしたことで歌手としての楽しみや刺激が倍増しました。歌っているとワクワクするんです。他のみなさんとライブのステージで歌うと『次はどこに行ったら聴くことができますか』とよく言われます」

 演歌とボサノバをこんなふうに考えている。

私の人生を変えた一曲
香西かおりさんはボサノバに心酔し30年 名曲への思い語る
公開日:2021/04/05 06:00 更新日:2021/04/05 06:00
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香西かおりさん(C)日刊ゲンダイ
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香西かおりさん(歌手/57歳)
「雨酒場」(1988年)でデビュー、その後も「流恋草」や「無言坂」がヒットした香西かおりさんにとって今も大切にしている曲がある。音楽の幅を大きく広げてくれたボサノバの「黒いオルフェ」。今もコンサートで歌い続けている名曲への思いを語ってもらった。

 ◇  ◇  ◇

 香西さんがブラジル人のボサノバ歌手、アストラッド・ジルベルトが歌う「黒いオルフェ」に心酔したのは「雨酒場」と「流恋草」(91年)がヒット後、デビュー4年目、92年に「花挽歌」を発売した頃だった。

「文化庁のイベントでパーカッションの仙波清彦さん、ギタリストの渡辺香津美さんといった一流のジャズメンの方々とお会いする機会がありました。一緒に食事をしながら音楽の話になって『オルフェ、歌える? 香西さんの声に合っていると思うけど』と言われ、私は『それってどんな音楽ですか』と聞き返しました。すると『ボサノバです』と教えてくれた。その頃は音楽の幅を広げるために『だれの音楽を聴けばいい?』と好奇心が旺盛で、いろんなジャンルの歌を聴いていた時期だったので、『黒いオルフェ』を興味津々で聴きました。改めてポルトガル語の曲をきちんと聴いてみると聴き覚えがある曲だし、とても新鮮に感じました。

 基本から手取り足取り教わり、人前で歌ってみるチャンスもいっぱいいただいて、ライブのステージでも歌わせてもらいました。いろんなリズムを知ることになって、とても勉強になりましたね」

 アストラッド・ジルベルトは「イパネマの娘」がヒットしたブラジル出身のボサノバ、ジャズ歌手。市電の運転手オルフェと婚約者、恋人との悲恋を描いた映画「黒いオルフェ」は1959年(日本では60年)に公開され、第12回カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞、ブラジル音楽が世界的に広がるキッカケになった名作としても知られ、その中で「カーニバルの朝」として歌われているのが「黒いオルフェ」。「ボサノバの神」といわれるジョアン・ジルベルトと結婚したアストラッド(のちに離婚)が歌う日本語版は「夢さめて あおぐ この朝のひかり」の哀愁に満ちたメロディーで始まる。日本では渡辺貞夫や小野リサなどのカバーで知られる。

アストラッド・ジルベルトの「黒いオルフェ」に心酔(提供写真)
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「黒いオルフェ」は異ジャンルへのチャレンジです
 演歌歌手、香西かおりにとってボサノバは――。

「『黒いオルフェ』は私にとっては別の引き出し、言い換えると音楽の中で異ジャンルへのチャレンジです。チャレンジしたことで歌手としての楽しみや刺激が倍増しました。歌っているとワクワクするんです。他のみなさんとライブのステージで歌うと『次はどこに行ったら聴くことができますか』とよく言われます」

 演歌とボサノバをこんなふうに考えている。

「デビューした頃と音楽に対する考え方は変わらないです。ただ、70、80年代くらいからですかね、演歌という言い方をされ始めたのは。それまで流行歌とか歌謡曲と言っていたのが突然、演歌という縛りができて着物を着て歌わなきゃいけない……。私たちの大先輩は、さのさからポピュラー、ジャズまでいろいろ歌っていたのに、演歌は歌っているのが未練とか別れとかになり、幸せな歌がヒットすると『幸せ演歌』なんていわれて。そういう意味では今も演歌の難しさを感じますが、歌えるところで楽しんでやることができればいいのかなと思っています。

 ですから、私にとってボサノバは興味、好奇心ですね。ボサノバというリズムや、ジャズのリズムを楽しむ。自分のリズムの刻みようで、歌う曲へのアプローチの仕方を変えてみたりして。リサイタルの中の楽曲をボサノバのリズムでアレンジして、自分の音楽に異ジャンルを持ち込むことができるので、やり方が広がってとても楽しいです。

■ブルースフェスのステージで歌うのが楽しい

 緊急事態宣言の間にもブルースフェスティバルに参加させてもらいましたし、5月13日にはブルース・アレイでライブを予定しています」

 3月3日に「ホームで/ステージライト」を発売した。どちらも香西さんが作詞を手がけた新曲だ。「ホームで」についてこう語る。

「昨春、緊急事態宣言が発令された数日後、東京駅のホームで大阪に帰る新幹線を待っていたらあまりに人がいなく、車両に乗り込んだら私しか乗っていなかった。あの時に突然、日常が奪われる瞬間を初めて経験しました。それを恋愛の形にすることはできないか……。コロナ禍になって、年老いた両親に会おうとしても病院や施設に面会に行くような当たり前のことすらできなくなり、またすぐに会えるね、明日来るねと言ったきり会えなくなったりすることもあるんだなという、切ない思いも込めました」

 演歌もボサノバも香西ワールドだ。

ごめん、一時的に状況説明を追加したいと思う、状況はこうです、修正する説明をチェックする後、約2時ごろに、約6時50分ごろに、目を閉じて気を休める(あなたに白状したい、途中で何度も目を開けることがある)、これからの交通情報をチェックする、約2時40分ごろに、上海に着く、約2時50分ごろに、地下鉄に乗る(途中、もう一つの携帯電話のQRコードがスキャンできなくなることがある、携帯電話を取り替える)、説明を書く、約3時25分ごろに(あなたに白状したい、具体的な時間は覚えていないことがある、途中、2つの携帯电話のQRコードがスキャンできなくなることがある、地下鉄の方向を間違えていることがある、合わせて約10-15分ほど遅れることを覚えている)、映画館に近い地下鉄の駅に着く(あなたに白状したい、途中、約3時15分ごろに、しばらく怠ける後、推進に戻れるという間違った思いがある、約5分ほど、古体詩を見ることがある)、約3時40分ごろに、映画館に入る(映画館は7階にある、最初は7階に到着するエレベーターを見つけることをしていないことがある、遅延を引き起こすことがある)、映画『Ribbon』を観る、約5時25分ごろに、記念写真を撮る、約5時50分ごろに(あなたに白状したい、よく覚えていないことがある、これは私の見積もりであることがある)、映画館に近い地下鉄の駅に着く、約6時15分ごろに、地下鉄に乗り換える、駅に向かう地下鉄に乗る(途中約5分ほど、地下鉄の駅でスタッフに相談する[前に、スタッフに状況を説明する後、駅を出るが、こうなると、アプリには入駅記録があるだけで、出駅記録はないことがある、解決方法を相談する])、元の列車に乗るのは間に合わないかもしれないと思う(約6時25分ごろに出発する)、約7時20分の鉄道チケットに変更する、約6時25分ごろに、駅に入る、約6時30分ごろに、改札口に来る、説明を書く、約7時10分ごろに、画面録画をする(あなたに白状したい、メッセージを受け取る後、そのまま説明を書き続けるのは良くないかもしれないと思う、説明を送信する後、30分間、あなたの写真と動画を見ながら、積極的に脳をリラックスさせるのがいいかもしれないと思う[あなたに白状したい、動くことはできないが、できるだけ頭の中ですると思う])、約7時15分ごろに、ホームに入る、約7時20分ごろに、動画の中であなたが長く登場する部分を切り取る、あなたが登場するシーンのスクリーンショットを撮る、スクリーンショットの中であなたが写っている部分を切り取る、約7時30分ごろに、列車に乗る(列車は遅れることがある)、そして、追加する説明がある、映画『Ribbon』を観る後、思いを整理すると思う、この方が感想をよりよくあなたに伝えるかもしれないと思う、明日の午後に、感想をあなたに伝えると思う、これは私の思い、自らあなたに伝えると思う、約7時40分ごろに、あなたの写真と動画を見ながら、積極的に脳をリラックスさせる、約8時10分ごろに、休憩する、スクリーンショットを撮る(インスタグラムの画像は拡大できないことがある)、スクリーンショットの中であなたが写っている部分を切り取る、約8時15分ごろに、あなたの写真を見ながら、積極的に脳をリラックスさせる、約8時45分ごろに、休憩する、記録をする、約9時ごろに、あなたの写真と動画を見ながら、積極的に脳をリラックスさせる、約9時5分ごろに、列車は駅に近づく、降りる準備をする、約9時10分ごろに、列車は私のいる町の駅に着く、約9時20分ごろに、オンライン配車の注文をする(終電に乗り遅れることがある)、約9時25分ごろに、車に乗る、古体詩の注釈と鑑賞を見ることがある(あなたに白状したい、車に乗っている時は、完全にリラックスするのが難しいことがある、同時に、夜の乗車は完全に目を閉じているのは良くないかもしれないと思うことがある)、約9時45分ごろに、目を閉じて気を休める、約9時55分ごろに、家に帰る、説明を書く(あなたに白状したい、できるだけ早く状況をあなたに伝えると思う、送信方法を調整する、その後の状況をこの説明に加える、この方が適当かもしれないと思う)、そして、追加する説明がある、午後、返事をする時、間違ったところがある、一つのメッセージを見落とすことがある、その後、遅ればせながらこのことに気づくことがある、この時、このように追加する説明をするのが適当かもしれないと思う、そして、前に送信する説明の翻訳には、間違ったところがある、一言を見落としていることがある、チェックする時に、この部分をチェックすることをしていないことがある、そして、この間違ったところに気づく後、送信方法を調整する、それを修正する(「目を閉じて気を休める」を加える)、この方が適当かもしれないと思う、そして、前に、返信の初步的な枠組みを送信する時、間違ったところがある、送信することを見落とすことがある、その後、遅ればせながらこのことに気づくことがある、この時、埋め合わせをする、追加する説明をするのが適当かもしれないと思う、そして、返信の初步的な枠組みについては、もう少し考える方がいいかもしれないと思う、同時に、考えてから直接送信するという送信方法はあなたの返事に不便であるのではないかと心配している、約明日の朝説明を送信する時、前の返信の初步的な枠組みを送信すると思う、この方が適当かもしれないと思う、これは返事、翻訳、チェックと送信の状況、自ら説明すると思う、今、説明にはまだ未完成な部分がある、後は、トイレに行く(状況はこうです、今は少し眠いことがある、休んでからトイレに行く方がいいかもしれないと思う、明日の朝、トイレに行くと思う)、あなたの写真を見ながら、積極的に脳をリラックスさせる、返信の初步的な枠組みを書く、夕食を食べる(状況はこうです、修正する説明を送信する後、約10時5分ごろに、手を洗う、夕食を食べる)、翻訳をする、記録をする、継続的な実践活動の中で、推進し続けると思う、約今夜返信を送ったごろ時、前の説明を完成させるかもしれないと思う、約今夜返信を送ったごろ後、次の返信を完成させるかもしれないと思う、あなたに謝りたい、今回の説明が大幅に遅れている、本当にごめん。できるだけ早く今の状況を説明したいと思う、間違いの原因も見つける、今の心にある温かさをあなたに伝える。[泪]

PS.映画『Ribbon』を観て、とても楽しいよ、ありがとう!

抱歉,我有想要临时补充的说明,情况是这样的,检查了修改后的说明后,约2点,闭目养神(我想要向你坦白,中间其实有较多次地睁开眼),确认着接下来的交通信息,约2点40分,到达上海,约2点50分,乘上地铁(中途,我的另一个手机上的二维码无法被扫描,我换了一个手机),写说明,约3点25分(我想要向你坦白,我记不清具体的时间了,我记得中间因为两个手机的二维码无法扫描,和坐错了地铁的方向,一共耽误了约10-15分钟),到达靠近电影院的地铁站(我想要向你坦白,中途,约3点15分,我有着懈怠一会儿也会回到推进中的错误的想法,约5分钟,看着古诗词),约3点40分,进入电影院(电影院在7楼,我一开始没有找对电梯到达7楼的电梯,造成了延迟),观看电影《蝴蝶结》,约5点25分,拍纪念照片,约5点50分(我想要向你坦白,我记不清了,这是我估计的),到达靠近电影院的地铁站,约6点15分,换乘地铁,乘上前往火车站的地铁(中途有约5分钟,在地铁站的工作人员咨询着[之前,我是向工作人员说明情况后直接出站的,这样我的app里面只有入站记录,没有出站记录,我在咨询着解决方法]),我估计或许来不及乘坐原来的火车了(约6时25分发车),改签为约7点20分的火车票,约6点25分,进入火车站,约6点30分,来到检票口,写说明,约7点10分,录屏(我想要向你坦白,我觉得收到你的信息,直接继续写说明或许不太好,我想在发送了说明后,30分钟,看着你的视频和照片,并主动地让大脑放松下来或许比较好[我想要向你坦白,虽然不能做动作,我想尽可能在脑中完成]),约7点15分,进站台,约7点20分,将有你集中出现的部分剪辑出来,将对有你出现的镜头进行截屏,将有你出现的部分截取出来,约7点30分,上车(列车晚点了),还有,我有想要补充的说明,观看了电影《蝴蝶结》之后,我想整理一下自己的想法,我想这样或许可以更好地将我的感想传达给你,我想明天午后将感想传达给你,这是我的想法,我想主动地传达给你,约7点40分,看着你的照片和视频,并主动地让大脑放松下来,约8点10分,休息,截屏(instagram的图片不能放大),将有你出现的部分截取出来,约8点15分,看着你的照片,并主动地让大脑放松下来,约8点45分,休息,做记录,约9点,看着你的照片和视频,并主动地让大脑放松下来,约9点5分,火车即将到站,准备下车,约9点10分,火车抵达了我所在的城市的站点,约9点20分,打网约车(错过了末班车),约9点25分,上车,我看着古诗词的注释和赏析(我想要向你坦白,乘坐着的时候,我比较难完全地放松下来,同时,晚上乘车我想完全把眼睛闭着或许不太好),约9点45分,闭目养神,约9点55分,回到家,写说明(我想向你坦白,我想尽快将情况传达给你,修改了发送的方式,将之后的情况添加到的这篇说明中,我想这或许是合适的),还有,我有想要补充的说明,下午,在回应的时候,我有错误的地方,我忽略了一条信息,之后,我才迟迟地意识到这一点,这时候,我想这样进行补充的说明或许是合适的,还有,在之前发送的说明的翻译中,有错误的地方,我忽略了一句话的翻译,在检查的时候,也没有检查到这个地方,还有,在意识到这件事后,我想调整发送方式,对它进行修改(将“休憩する”添加进去),我想或许是合适的,还有,之前,在发送回信的初步框架的时候,我有错误的地方,我忽略了发送,之后,我才迟迟地意识到这一点,这时候,我想进行弥补并说明或许是合适的,还有,对于回信的初步框架,我想再多想一想,或许比较好,同时,我担心直接发送的发送方式会不利于你的回应,我想在约明早发送的时候,发送回信的初步框架,我想这或许是合适的,这是回应、翻译、检查和发送的情况,我想主动地传达给你,现在,说明还有未完成的部分,之后,我会上厕所(情况是这样的,当前我有些困,我想休息之后再上厕所或许比较好,明天早上,我想要上厕所),看你的照片,并主动地让大脑放松下来,写回信的初步框架,吃晚饭(情况是这样的,发送了修改后的说明后,约10点5分,洗手,吃晚饭)做翻译,做记录,在持续的实践活动中回到推进之中,约发送回信的时候,发送之前的说明,约发送回信后,发送之后的回信,我想要向你道歉,这次的说明出现了延迟,真的很抱歉。我想要尽快地将当前的情况向你说明,而犯错的原因,我也会将它找出来,并将我此时心中的温暖传达给你。[泪]

PS.看了电影《蝴蝶结》,我很开心哦,谢谢你!

在学日语的朋友们可以看一下准不准[坏笑](https://t.cn/AikazbuJ)我只相信自己想相信的[偷笑]

◆まずは2月7日生まれの基本的な性格や人間性をご紹介!

2月7日生まれの人は「誰に対してもフラットな母性本能の持ち主」です。誰に対しても平等な態度で接する博愛主義者です。困っている・悩んでいる人見ると放っておけません。また、差別や偏見・いじめを嫌うので、差別や偏見などで苦しんでいる人のために自ら力を貸そうとします。

さらに正義感が強いこともあって、嘘や詐欺といったものが許せません。ルールや掟を破る人に対して厳しい態度で臨むこともあります。誰に対しても平等に接することを自分の外にも求めるので、特別扱い・えこひいきや不正などにも厳しい目を向けます。

常に人を理解しようと努めているので、他人に対する共感力が優れています。親身になって相談に乗ってくれるので人から頼られることも多いでしょう。さらに誰かが対立していてもその場の雰囲気を和やかなものに変えてしまうパワーも持っています。

何事においてもシンプルであることを望んでいます。複雑な事・難しいこと・厄介なことに関わるのは苦手です。もともと直感力も優れているので、ゴタゴタに巻き込まれずに済みます。

しかし、このような状況の中に立たされてしまうと、ストレスを抱えてネガティブな感情に支配されやすくなってしまいます。

さらに、何とか早く解決して欲しい、または巻き込まれたくないと神経をとがらせることによって、ついには自分のエネルギーを削り取られて、悪ければ体調を崩すようなことにもなり兼ねません。

他人に認められたいという願望も人一倍強いのが特徴です。そのための努力を日々惜しまないのですが努力を認めない・感謝されない、軽くあしらわれると非常に不愉快になります。

母性本能が強く誰に対しても親切です。親身になって人の相談に乗ったり、世話を焼いたりするのが基本的に大好きです。

しかし、親切も度が過ぎれば「おせっかい」となってしまいます。相手のための親切というよりも、相手に認められたいという気持ちが強くないか?常に自問自答することも必要かもしれません。

また、頼ってくる相手に全力で力になろうとすることで、自分のことがなおざりになることもあります。依存してくるだけの相手に対する自己犠牲は、あなたにとって何のメリットにもならないばかりか、相手の内面的な成長の妨げとなっている可能性もあります。いかに「相手に依存させないか」があなたの課題といえるかもしれません。

◆2月7日生まれの隠れた本質や使命

2月7日生まれの人が人からの信頼を得やすいのは共感力によるところが大きいでしょう。また、コミュニケーション力にも優れているので、これらの能力を活かせるような職業が適職となります。医療関係やカウンセラー・セラピストなどがこれにあたります。

さらに、面倒見が良いことや人に教えることが得意なので、教師や教育関係の仕事にも向いています。組織やグループにおいても人に教える・育てるポジションが向いています。人を教育・指導し引っ張っていく力もあるのでリーダー・指導者としても活躍するでしょう。

◆全体運と注意点、おすすめの取り組み

誰に対しても平等・正義感の強さや面倒見の良さが評価されます。一番注意しておきたいのは人に対する面倒見の良さ・親切です。

もともと誰かから認められたいという気持ちが強いので、これが親切に結びつくと「おせっかい」「過剰なサービス」として受け取られることがあります。すべて自分が…というのではなくある程度は相手にさせるようにしましょう。

特に人に何かを教える立場にいるなら、ある程度の距離を保たないと相手はなかなか成長してくれません。また、あなた自身も頼りにされること・依存されることによって自分自身に価値を見出すような傾向がないかどうか注意するようにしましょう。

さらに、対人関係や利害が絡むゴタゴタに巻き込まれると元気を吸い取られやすくなります。関わる必要があっても必要最低限にとどめておきましょう。

◆2月7日生まれの恋愛時の資質や注意点

誰とでも分け隔てなくフレンドリーなこと、面倒見の良さが多くの人を魅了します。また、しばしば恋愛や結婚には野心的なものを抱いていることもあり、社会的にも恵まれている・高いポジションにいる人に好意を抱く傾向もあります。

相手よりも自分がリードすることを好みますが、一緒になった相手に対しては一途で懸命に尽くします。もともと家庭的で世話好きなので、相手へのサービスも素晴らしいものがあります。ただし、面倒見の良さが裏目に出ると自分を犠牲にしてでも相手に尽くしてしまいます。相手によってはサービス過剰と受け止められることがあるかもしれません。

結婚してからは家族のためにひたすら尽くします。そのためには自分を犠牲にしてしまうこともあるでしょう。それだけ家庭を大事にしているのに、もし相手が浮気しようものなら絶対に許しません。もともと正義感が強いこともあるので、浮気・不倫といったものに対して厳しい目を持っています。

◆恋愛運とアドバイス、おすすめの取り組み

自分を犠牲にしてでも相手に献身的に尽くしますが、過剰になると相手によっては押しつけがましい印象を与えてしまいます。相手に対して献身的であることは大切ですが、度がすぎないように注意しましょう。相手に尽くすことによって相手に認めてもらうよりも、見返りを求めない姿勢が必要です。

また、あなたの面倒見の良さを利用しようとする人もいるので、金銭などが絡む場合には特に注意が必要です。

もし、相手が浮気・不倫に走ってしまったら、相手を責めるだけではなく自分にも非がなかったかどうか反省する必要があります。ここでも「これまで自分はこれだけあなたに尽くしてきたのに」といった態度を出してしまうと、押しつけがましさがより相手を不快にしてしまいます。

◆2月7日生まれの仕事の資質や適性、注意点

職場の雰囲気を向上させる力があり、協調性や和やかな雰囲気づくりに一役買っています。誰に対しても面倒見がよいので、部下・新人の教育や指導もしっかりと最後まで責任をもってやり遂げます。そのため、組織においては人材の育成や教育に関わるポジションが向いています。

ただし、面倒見が良いこともあって、なかなか自分に自信が持てずに頼って来る人も後を絶たず、あなた自身が疲れ切ってしてしまうこともあります。あなたがいなくてもそれぞれが自信を持って業務がこなせるようなシステムを考える必要があります。

さらに依存されることで自分のポジションを保とうとする傾向もあるかもしれません。また組織内における出世争いや権力争いに巻き込まれてしまうと、明るい前向きな気持ちが保ちにくくなります。

仕事を持つことで人生のやりがい・生き甲斐を見出すタイプでもあります。そのため、仕事一辺倒になって体調を崩してしまう・プライベートがおろそかにならないように注意する必要があります。

◆仕事運とアドバイス、おすすめの取り組み

面倒見が良いのはいいことですが、必要以上に手を貸さないことが大切です。適度な距離を保つことによって、相手も仕事を覚えて自信が持てるようになります。

最終的にあなたがいなくても業務がこなせるようになってもらわないといけないのですから、いつまでもあなたに依存させるような状況を作ってはいけません。

また、親切に自己アピールが加わるとおせっかいになります。あくまでも相手のためにさりげなくサポートするのが一番です。さらに、親切に対して感謝されなくても・見返りがなくても怒ったりしないことです。

会社内で複雑な問題が発生したら、できる限り避けるようにします。ネガティブな考え陥りそうだったら気分転換を図るなどの努力も必要です。また、仕事に熱中するのはいいことですが、自分の休息はもちろん家族や恋人との時間も大切にするようにしましょう。

◆金運とアドバイス、おすすめの取り組み

必要最低限のお金はいつも手元に入ってきます。お金に対してもシンプルな考えを持っているので、資産運用やギャンブルなどで増やそうなどという考えは持っていません。おいしい・怪しい儲け話にも興味を示しません。

ですから、まとまった額のお金を一度に得ることもなければ、一気に失うといったことはまずないでしょう。ただし、人を喜ばせたり楽しませたりするのは大好きなので、みんなに食事をおごる・誰かへのプレゼントさらにはお金を貸すことなどによってお金を失いやすい傾向もあります。

懐が苦しくても頼られる・頼られたいがために無理な出費をしてしまうこともあります。中にはあなたのそういった性格を見抜いて近づく人もいるので注意が必要です。

◆2月7日生まれの2020年運勢

2020年のテーマは「主役」になることです。自分から積極的に動き出したことがこれまで停滞していた運気を一気にお仕上げていきます。

ちょっとでも興味があることは積極的に情報収集をしてみてください。行ってみたい場所があったら、今年は思い切ってでかけてみるのもいいでしょう。一人では実現できないことも周りの人を上手に巻き込んでみると案外すんなりと実現できそうです。
自分を過小評価せずに、「できる」「やれる」と強く押し切ることが開運に繋がります

また、自分が知った情報や体験したことを、ブログやSNSで発信すると、更に大きく発展していくので共有することにも目を向けてみると吉。今年は受け身になるとかえって損をしてしまう、勢いのある一年になるでしょう。

◆2月7日生まれと相性のいい誕生日の人

【恋人・パートナーとして相性がいい誕生】
1月 1 / 11 / 17 / 20 / 28
2月 2 / 5 / 9 / 16 / 27
3月 6 / 8 / 21 / 23 / 25
4月 1 / 3 / 17 / 19 / 23
5月 1 / 7 / 24 / 27 / 31
6月 7 / 11 / 22 / 23 / 29
7月 2 / 11 / 12 / 14 / 28
8月 4 / 7 / 13 / 19 / 21
9月 5 / 7 / 13 / 16 / 20
10月 11 / 18 / 20 / 24 / 30
11月 1 / 2 / 18 / 20 / 29
12月 12 / 22 / 23 / 24 / 28

【仕事・友人として相性がいい誕生】
1月 1 / 3 / 17 / 23 / 28
2月 2 / 5 / 9 / 16 / 27
3月 6 / 8 / 21 / 23 / 25
4月 3 / 11 / 21 / 23 / 27
5月 1 / 7 / 24 / 27 / 31
6月 7 / 19 / 23 / 27 / 29
7月 2 / 11 / 14 / 27 / 28
8月 6 / 7 / 13 / 19 / 21
9月 5 / 7 / 13 / 17 / 20
10月 11 / 18 / 20 / 21 / 24
11月 1 / 2 / 18 / 20 / 29
12月 3 / 12 / 23 / 24 / 28

【ソウルメイトの可能性が高い誕生】
1月 3 / 5
2月 2 / 5
3月 8 / 21
4月 3 / 11
5月 5 / 7
6月 4 / 19
7月 2 / 11
8月 6 / 7
9月 5 / 7
10月 6 / 18
11月 1 / 2
12月 3 / 18


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