【blog】2022.09.18

ドードーの落下日誌(後編)

稽古17日目
テツさんを見ていて役の深度が深まってきてると感じる。そこにいるだけで世界が拡大する。とても参考になるけどなかなか真似できない。加藤さんの演出の一つ一つを確実にクリアしつつ、演技で提示していくことも恐れないのは大切かもしれない。提示していくことで加藤さんのアイデアが膨らんだりするから。でもまず演出の一つ一つをクリアすること、そして台詞や台詞に込められたニュアンスを間違えずに発していくことがめっちゃ難しい。脳みそをめっちゃ使う。
今日も20時まで稽古したが、みんなの集中力が散漫になっていくのを感じる。その中であえてラストシーンまで粘って稽古を続ける。そこに発見があった気がする。体力的にもある程度追い込まれた状態でないと見えないことがある。明日は再び通し稽古。前回の反省を生かして、力まずに、発見していこう。会話の中で自然に生まれていく感情を。関係性を。カレー食べる。美味しい。

稽古18日目
通し稽古。前よりは上手くいく。
結末の着地をどうしようか、と加藤さんが言う。結末の着地をどうするか話し合う、その余白がある作品を素敵だなと感じる。肝の部分が見えてきた通し稽古だった。
帰り道、山脇と話す。とりあえずドードーが終わったらボクシングで殴り合おうと話す。怖すぎ。
今日の通し稽古の夏目さんの表情を忘れられない。

稽古19日目
怒涛の返し稽古。感情が身体に連動し、台詞にニュアンスが出てくるまで何度も稽古をする。一人で演じるのではなく、他者との共有や疑問、焦り、関係性の変化を言葉の一語一語に見つけ出して、ニュアンスを生んでいく。そうすることで感情が一つではなく、いくつも重なって生まれていく。
待合室のソファーが他公演の事情により撤去され、寂しくなる。俺たちの余白が。でもこれにもまたすぐ慣れていくんだろうなあ。
肉じゃが食べる。美味しい。

稽古20日目
行き詰まる。前の通し稽古と芝居が変わらない。そのせいで集中力が切れる。
帰り道、今井隆文さんと二人で電車で帰る。演じる上でヒントをもらう。今井さんは客観的に物語を見ていて、どんなことが信也の心に蓄積していくのか、二人で話し合って確認していく。想像が膨らんでいく。明後日の通し稽古では何かが変わりそうな気がする。こうするって決めるんじゃなく、一つ一つのシーンが蓄積して結果その場所に運ばれていく。今井さんの感想でナルホドと思う感想があったが、それはこれから観る人のためにここには書かない。
スーパーでシチューの具材買う。会計が1円だけ足りなくて慌ててたら隣のお兄さんがくれる。ありがとうございました。シチューたべる。

21日目。書き忘れる。試行錯誤。
夢を見る。

22日目。書き忘れる。試行錯誤。

23日目。かきわすれる。

稽古24日目。
明日から劇場に入る。本番は9月21日。
誰とも喋れないくらい、疲れました。
でも稽古を乗り切った。
自分を、褒めてあげたい。
暗い穴蔵で自分を磨くような稽古期間、派手ではないし、わかりやすく認められたり褒められたりもしない。これでいいのかこれでいいのか、いや違うの繰り返し。それでも目の前の物語に打ち込むしかなかった。この先の楽しみも過去のちょっとした栄光も捨てて、ただ、目の前の過ぎてゆく時間に全集中。幕が上がれば前も後ろもない。過ぎてゆく今、今、今。
明日から劇場だ。静かな達成感。何も考えず、身体の力を抜いて向かっていきたい。忘れられない瞬間へ向かっていきたい。唯一自分を肯定できる場所へ向かっていきたい。あの場所で息がしたい。
あの頃、僕らはいつも価値のない時間に向かっていった。それが今じゃ、忙しい、いま人といる、やることがある、次の日が辛い、などと時間に価値をつけ時間を大切にし始める。あの頃、君が辛ければ僕はすぐ飛んでいった。そしてただただ対話をした。夜が明けるまで話し続けた。その対話も今じゃ減っていった。手を伸ばすこと。相手に。興味を示すこと。対話すること。劇団た組でずっとやってきたこと。あの場所へ帰る。劇場で。

稽古25日目
劇場稽古初日。クタクタ。

稽古26日目
劇場稽古二日目。かなり悩んでいる。眠りたいのに眠れない。もう日誌を書けなくなっている。物語を体感しつつある。それと客観的意見との戦いなのかな。

稽古27日目。
朝。寝ても覚めてもドードーが落下する。
今日は加藤さんだけを信じよう。
変わらないことも、変わっていくことも、静かに受け入れて見つめてみよう。

その日の夜。
光が少し見える。つかめそう。言葉にしたら消えかかってしまいそうな。集中しすぎて、芝居のことはもう何も書けない。全てが芝居につながってしまう。

席が続々と完売している。札幌公演も完売。
23歳の時、劇団た組に初めて出演した時、必死にチケットを売った。友人もみんな呼んだ。その時も横浜だった。赤レンガ倉庫、初めての大きい舞台での主演だった。必死に売って1200枚くらい。自分の誇りになった。座組のみんなで力を合わせていっぱい誘った。今はもうその枚数を軽く超えている。嬉しいまじで。

稽古28日目。
今日でこの日誌を終えます。
もう書けることがなくなってしまった。
今日のゲネプロで何かを掴んだ。でもこの掴んだ何かは、気を抜くとすぐに手のひらをすり抜ける。言葉にすると逃げてしまう。
書けなくなることもある、というのは初めての体験だ。でもだから演劇やってるのかもな。

天気が心配だけど皆さん大丈夫でしょうか。
お会いできるのを楽しみにしています。
同じ空間で同じ空気を吸って、一回限りの「ドードーが落下する」を体感してもらえたらと思います。
明後日、9月21日開幕です。
余談ですが、同時に俳優10年目です。頑張ります。

最後まで駆け抜けます。
劇場で待ってます。
では。

https://t.cn/A6SA0w14

藤原季節と、かとうたくやと、中山求一郎

https://t.cn/A6SB5KgN

LiSA 《NEW ME》
作曲:LiSA/堀江 晶太
発売日:2022.09.13

目を輝かせて
楽しいことを見つけられてる?
探し続けることが大切よ ねぇ
叶わないままで
消えそうな願いごとあったでしょう

涙は次の夢を連れてくるから
英エリザベス女王が逝去
胸に残る熱を
抱きしめてあげてね
どんな悩みさえ
遠ざかる朝はくる

cry in the night
cry in the night
たとえ深い闇にいても
暗いんじゃない
怖いんじゃない
ヒカリを知るためのチャンスだよ
「つまらない」なんて
指先スクロールしてる間に
幸せ
また一つ見逃すよ

悔しくなって
怒りもがいたり
虚しく嘆いても
「こんなもんじゃない」って
さぁ、叫んじゃえ!
見上げた
この宇宙だって
あなたのものよ

startline startline
いつだってその足元だよ
上じゃない
他所じゃない
前へ!あの夢も追い越して
不時着の惑星にも
地球外の夜明けにも
誇れるものひとつ持って
旅を続けよう

soundtrack soundtrack
飽きるほど
奏でるのオーケストラ
いつでも いくつでも 
やってやれ!
私の愛しい人
GOOD LUCK GOOD LUCK
さぁ、行こう
未来"NEW ME"に会いに行こう

外国では母国語で勝手に喋るな

最近、ネットであるテレビ番組を見ていたら、フランス人の二人が中国の地下鉄で経験した失敗談を話していた。というのは乗っていた地下鉄が次の駅に止まったところ、一人の若い女性が乗ってきたのだが、その服装のあまりの派手さに驚き、つい「フランスではこんな格好は考えられない」と言ってしまったという。もちろん二人は母国語のフランス語で喋っていた。だが、さらに驚いたのはしばらく経つと、その女性が「ボンジュール!おふたりはフランスから来られたんですか」とフランス語で聞いてきたという。言うまでもないことだが、それを聞いて二人は「しまった!」と思い、一瞬どう答えればいいか分からず、恥ずかしくてその場から逃げたかったという。最後には、中国の国際化がここまで進んでいるとは思わなかったと絶賛していた。

似たようなことは俺も経験している。前に広州のとある韓国レストランへ友人と一緒に食事に行った時のことだった。お店に入って案内された席に着いたら、隣の席の若い衆から「しまった!うるさくなりそうだ」(이거 좀 시끄럽겠구나)と韓国語で呟くのだった。韓国からの留学生のようだったが、その言葉の意味が俺には筒抜けであることを夢にも思っていなかっただろう。俺はカッとなって怒鳴ってやろうかと思ったのだが、ぐっと我慢しながらしっかりと睨みつけてやった…もしかして、彼らの印象の中では中国人はだいたい声が大きく、「うるさく」感じられたからだろう。

グローバル化が進む現代社会において、もはや国と国との交流は経済や貿易だけでなく文化の面においても急速に進んでいる。そして英語だけでなくいろんな外国語を覚えることも常識となっている。従って、外国に行って、相手が分かるまいと思って勝手に母国語で相手の「悪口」や「不愉快」な言葉を口にしてはいけない。時にはそれが原因でとんだ目に遭い、大きい「禍」を引き起こしかねない。もちろん、楽しいはずのせっかくの外国旅行も台無しになるだろう。くれぐれも要注意である。

                       残暑厳しい 広州にて 


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