(Z39) まずは自分たちの「常識」を引き剥がそう。「知の探索」「知の結合」がイノベーションを引き寄せる。イノベーションは会議ではなく、
雑談から生まれる-1 (2021.4.2) by 入山章栄 より抜粋加筆しました。
⑴ 働きがいのある会社調査で、イノベーションに関する設問に対する回答に関して見てみると、ベストカンパニーのスコアは高い
入山 規模的には小さい会社のほうが高い。
GPTW荒川(以下、荒川) 全体的なスコアも、
小規模企業様のほうが高い傾向がある。
トップが旗を振ることによる影響が、
「組織にダイレクトに伝わっている」のだと思う。
⑵ 職場でイノベーションを起こすためには何が必要か
入山 ポイントは「コミュニケーション」。
【例】フィラメントという会社は「公式雑談タイム」をつくっている。
人の話を聞かなくてもいいし、ただその場にいるだけでもいい。
これがかなり重要。
①理由は最近、雑談のプロとも話したが、
「大抵の物事って雑談で決まる」じゃないですか。
②その雑談のプロの方いわく、
「いい営業マンはほとんどモノを売ろうとしないんだ」と。
お客さんとずっと雑談している。
イノベーションは離れた知と知の組み合わせだから、
「思いがけないこと議論すること」がとても大事。
そういう意味で、フラットに雑談できるといい。
②「多様な人が自由に意見を言えること」が重要。
部長が一人で喋っているだけの会議には何の意味もない。
多様な人がいたら、自分と感覚が違う人がいるわけだから、
「変だな」と感じる言葉がいっぱい出てくる。
そのときに、「それは違うぜ」って頭ごなしに言わないで、
我慢して「〇〇さんはこんなこと言っていたけど、みんなはどう思う?」とか、「あなたはどう思う?」と話を展開することが大事。
↓
これはユニリーバの人事トップである島田由香さんも述べている。
「管理職の仕事はファシリテーター」
荒川 人の意見を引き出す、意見をつなぐっていうこと。
入山 管理職のもう一つの仕事はコーチ。
①コーチの基本は質問すること。
②どんどん質問して、その人が何を思っているのか、
何を大事にしているのか、引き出すことが重要。
だから管理職はひたすら聞いて、「話を振る」のが仕事。
⑶ 常識とは、人間の脳を麻痺させてしまう幻想である
荒川 デジタル化になかなか踏み出せない企業様も多い。
今私たちに必要なチャレンジとは。
入山 まず「常識」ってヤバい。
①常識は幻想。
我々一人ひとりが常識を疑うことが重要。
これまで「人と会う時はデジタルではなく、リアルが常識だよ」
って言われていたが、常識って人間の脳をラクにしているだけ。
②でも、常識はいずれ常識じゃなくなる。
女性が家にいて、男性が外に出てみたいなことも、
昔は常識だったかもしれないが、今は違う。
だから会社の常識を一つひとつ疑ってほしい。
常識を疑うためには「多様性」が重要。
雑談から生まれる-1 (2021.4.2) by 入山章栄 より抜粋加筆しました。
⑴ 働きがいのある会社調査で、イノベーションに関する設問に対する回答に関して見てみると、ベストカンパニーのスコアは高い
入山 規模的には小さい会社のほうが高い。
GPTW荒川(以下、荒川) 全体的なスコアも、
小規模企業様のほうが高い傾向がある。
トップが旗を振ることによる影響が、
「組織にダイレクトに伝わっている」のだと思う。
⑵ 職場でイノベーションを起こすためには何が必要か
入山 ポイントは「コミュニケーション」。
【例】フィラメントという会社は「公式雑談タイム」をつくっている。
人の話を聞かなくてもいいし、ただその場にいるだけでもいい。
これがかなり重要。
①理由は最近、雑談のプロとも話したが、
「大抵の物事って雑談で決まる」じゃないですか。
②その雑談のプロの方いわく、
「いい営業マンはほとんどモノを売ろうとしないんだ」と。
お客さんとずっと雑談している。
イノベーションは離れた知と知の組み合わせだから、
「思いがけないこと議論すること」がとても大事。
そういう意味で、フラットに雑談できるといい。
②「多様な人が自由に意見を言えること」が重要。
部長が一人で喋っているだけの会議には何の意味もない。
多様な人がいたら、自分と感覚が違う人がいるわけだから、
「変だな」と感じる言葉がいっぱい出てくる。
そのときに、「それは違うぜ」って頭ごなしに言わないで、
我慢して「〇〇さんはこんなこと言っていたけど、みんなはどう思う?」とか、「あなたはどう思う?」と話を展開することが大事。
↓
これはユニリーバの人事トップである島田由香さんも述べている。
「管理職の仕事はファシリテーター」
荒川 人の意見を引き出す、意見をつなぐっていうこと。
入山 管理職のもう一つの仕事はコーチ。
①コーチの基本は質問すること。
②どんどん質問して、その人が何を思っているのか、
何を大事にしているのか、引き出すことが重要。
だから管理職はひたすら聞いて、「話を振る」のが仕事。
⑶ 常識とは、人間の脳を麻痺させてしまう幻想である
荒川 デジタル化になかなか踏み出せない企業様も多い。
今私たちに必要なチャレンジとは。
入山 まず「常識」ってヤバい。
①常識は幻想。
我々一人ひとりが常識を疑うことが重要。
これまで「人と会う時はデジタルではなく、リアルが常識だよ」
って言われていたが、常識って人間の脳をラクにしているだけ。
②でも、常識はいずれ常識じゃなくなる。
女性が家にいて、男性が外に出てみたいなことも、
昔は常識だったかもしれないが、今は違う。
だから会社の常識を一つひとつ疑ってほしい。
常識を疑うためには「多様性」が重要。
「実力」とはいったい何だろう?
先日、大学本部の「教学督導工作会議」(授業監督会議)に参加した。各学部の監督委員がそれぞれ自分の学部の先生達(主に新人教師)の授業状況について報告し、意見交換しながら問題点を指摘し、そしてその対策を練るというのが主な狙いだった。が、その中で一人の教授が次のようなちょっと笑うに笑えない事例を挙げていた。
「芸術学部」の話だが、先般、学生たちにG先生が担当する「ダンスの授業」に対する「授業評価」を求めたところ、その評価があまりパッとせず、その中のある学生は先生の授業をボイコットせんばかりだったという。なぜそうするのかと聞いたところ「だって先生のダンスの技術やレベルが私よりも下手だったもん…」という皮肉な返事が帰ってきたという。しかし、その話題の先生というのは今学期新しく入ってきた「博士号」を持つエリートの教師だったのである。まあ、「博士号」をもらっているぐらいだからその知識や経歴は申し分のない立派なものだろうと思うのが普通だと思うのだが…いやはや、これは一体どうした事だろう?
前にも言った事があるが、同じようなことは我が「外国語学部」の先生にも言えることである。つまり博士号を持ち、教授の肩書きを持ってはいるものの、本当に「外国語」が自由に喋られ、外国語で論文(又は作文)が書ける「ツワモノ」がどれだけいるのだろうか?博士、又は教授になる為にはまず何らかの「研究プロジェクト」を獲得し、そして「核心期間」(メイン論文誌)に何本かの論文さえ載せてもらえればシメたものである。もちろんご本人はたどたどしい「外国語」しか喋られないにもかかわらずである。言うならば、これが彼らの「実力」なのである。つまり、それらは100%中国語で書かれた只の「研究のための研究」「昇進のための論文}といったところである。だから、そういうエラい先生に「外国語」で授業するよう求められないのも無理のないことであろう。
ところで、「実力」とは一体何だろう?これはあまりにも「難しい問題」なので俺にはとうてい答えようがない…
話がだいぶずれてしまったようだが、例の芸術学部のG先生のダンスのレベルが果たしてどれほどのものなのかは定かではない。が、残念ながらダンスの実技の面においてだけ言うなら多分学生よりも下手なのは事実だったかもしれない。学生の話が強ち嘘ではなさそうだ!いや、十分ありうる話である、と信ぜざるを得ない。
だから、たとえ次回の会議で「体育部」の学生から先生の水泳レベルが自分よりも下手だと文句をいい、授業をサボっているなんて話を聞いたとしても決して驚いたりはしないだろう。(次回に続く)
晩秋の広州・花都にて
先日、大学本部の「教学督導工作会議」(授業監督会議)に参加した。各学部の監督委員がそれぞれ自分の学部の先生達(主に新人教師)の授業状況について報告し、意見交換しながら問題点を指摘し、そしてその対策を練るというのが主な狙いだった。が、その中で一人の教授が次のようなちょっと笑うに笑えない事例を挙げていた。
「芸術学部」の話だが、先般、学生たちにG先生が担当する「ダンスの授業」に対する「授業評価」を求めたところ、その評価があまりパッとせず、その中のある学生は先生の授業をボイコットせんばかりだったという。なぜそうするのかと聞いたところ「だって先生のダンスの技術やレベルが私よりも下手だったもん…」という皮肉な返事が帰ってきたという。しかし、その話題の先生というのは今学期新しく入ってきた「博士号」を持つエリートの教師だったのである。まあ、「博士号」をもらっているぐらいだからその知識や経歴は申し分のない立派なものだろうと思うのが普通だと思うのだが…いやはや、これは一体どうした事だろう?
前にも言った事があるが、同じようなことは我が「外国語学部」の先生にも言えることである。つまり博士号を持ち、教授の肩書きを持ってはいるものの、本当に「外国語」が自由に喋られ、外国語で論文(又は作文)が書ける「ツワモノ」がどれだけいるのだろうか?博士、又は教授になる為にはまず何らかの「研究プロジェクト」を獲得し、そして「核心期間」(メイン論文誌)に何本かの論文さえ載せてもらえればシメたものである。もちろんご本人はたどたどしい「外国語」しか喋られないにもかかわらずである。言うならば、これが彼らの「実力」なのである。つまり、それらは100%中国語で書かれた只の「研究のための研究」「昇進のための論文}といったところである。だから、そういうエラい先生に「外国語」で授業するよう求められないのも無理のないことであろう。
ところで、「実力」とは一体何だろう?これはあまりにも「難しい問題」なので俺にはとうてい答えようがない…
話がだいぶずれてしまったようだが、例の芸術学部のG先生のダンスのレベルが果たしてどれほどのものなのかは定かではない。が、残念ながらダンスの実技の面においてだけ言うなら多分学生よりも下手なのは事実だったかもしれない。学生の話が強ち嘘ではなさそうだ!いや、十分ありうる話である、と信ぜざるを得ない。
だから、たとえ次回の会議で「体育部」の学生から先生の水泳レベルが自分よりも下手だと文句をいい、授業をサボっているなんて話を聞いたとしても決して驚いたりはしないだろう。(次回に続く)
晩秋の広州・花都にて
牧野美千子前辈竟然跑去看咖喱和小圆的全擦(小圆花组前批)了#牧野美千子##柚香光##柚香光[超话]##星风まどか##星风圆##星风圆[超话]#
下面放ins原文:バレエ団の先輩達が
入っていたこともあり、
小学校時代
折りからのベルバラブームに
宝塚入団が夢に。でも芸能界NGの親が
許すハズ無く
私の夢は
儚く散ったのでした
そんな胸奥がチリチリする
宝塚。。
久々の宝塚は花組
『哀しみのコルドバ』
お友達が
トップの柚香光さんのお母様とママ友というご縁もあり
堪能してきました。
10代から
親元離れ
芸事を切磋琢磨してきた
皆さんの才能と努力に
裏打ちされた舞台は
ほんといつも感動。
柚香光さんの
ダンスの素晴らしさ
長い手足を存分にに使った
惚れ惚れするポーズ
客席はいっぱいでしたが
開演待つ間も
誰一人として
お喋るする人無く、
宝塚ファンの心意気も
感じました。
夢の時間だったなー。
下面放ins原文:バレエ団の先輩達が
入っていたこともあり、
小学校時代
折りからのベルバラブームに
宝塚入団が夢に。でも芸能界NGの親が
許すハズ無く
私の夢は
儚く散ったのでした
そんな胸奥がチリチリする
宝塚。。
久々の宝塚は花組
『哀しみのコルドバ』
お友達が
トップの柚香光さんのお母様とママ友というご縁もあり
堪能してきました。
10代から
親元離れ
芸事を切磋琢磨してきた
皆さんの才能と努力に
裏打ちされた舞台は
ほんといつも感動。
柚香光さんの
ダンスの素晴らしさ
長い手足を存分にに使った
惚れ惚れするポーズ
客席はいっぱいでしたが
開演待つ間も
誰一人として
お喋るする人無く、
宝塚ファンの心意気も
感じました。
夢の時間だったなー。
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