「祈りのカルテ」04
―でも、この状況で発作が起こる理由が分からなくて。
―じゃあ、諦めるのかい?
―工藤香さんは、さまざまな科で原因が分からずうちに来た。僕らが諦めたら、彼女はどこに行けばいい?総合診療科の仕事はね、何があっても、決して諦めないことだ。
—但是,不知道她为什么在这种情况下会发病。
—所以就放弃吗?
—工藤静香小姐,在别的科都查不出原因,才转到我们科。我们都放弃的话,那要她去哪里?综合诊疗科的工作,就是「无论发生什么,都不放弃」。
希望を与えてくれるこそ日本ドラマの醍醐味です。
虽然日剧情节常有「理想化」质疑,但是生活已经这么苦了,这些点滴的治愈才是当下苦闷生活的气口。
―でも、この状況で発作が起こる理由が分からなくて。
―じゃあ、諦めるのかい?
―工藤香さんは、さまざまな科で原因が分からずうちに来た。僕らが諦めたら、彼女はどこに行けばいい?総合診療科の仕事はね、何があっても、決して諦めないことだ。
—但是,不知道她为什么在这种情况下会发病。
—所以就放弃吗?
—工藤静香小姐,在别的科都查不出原因,才转到我们科。我们都放弃的话,那要她去哪里?综合诊疗科的工作,就是「无论发生什么,都不放弃」。
希望を与えてくれるこそ日本ドラマの醍醐味です。
虽然日剧情节常有「理想化」质疑,但是生活已经这么苦了,这些点滴的治愈才是当下苦闷生活的气口。
映画『レッドブリッジ』
〈欲〉と〈拳〉に真っすぐすぎる
愛くるしい不良たちと
ファンキードライブへ出発!
初めましての印象 & 撮影を経ての印象
豊:初めて空人を見た時、ビジュアルが整っていて明るくて、だけど芯が通っていて言いたいことをハッキリ言う人だと思いました。そこから撮影を経て「信頼をおける人だな」と思うようになり、さらに仲良くなりたい気持ちが増していきました。
目標ややりたいことを強く持っている人なので、見ていると安心しますし「自分も頑張らないと!」と思わせてもらえるんです。初めましての時からプラスの印象だったのが、さらにプラスになった、といった感じですね。
空:僕が裕大を最初に見た時のイメージは「存在感のあるクールそうな人」でした。
でも、オーディションが終わった時に、わざわざ走って追いかけて来て「タメ口でいいよ」と、話しかけてくれたんですよ。年上を感じさせないフランクさがありつつも、しっかりしていて、僕も初対面からプラスのイメージしかなかったです。
初共演のお2人ですが、お互いの芝居の好きなところや
印象に残っているシーンはありますか?
空:僕が好きなのは、裕大の〈存在感〉。立っているだけで画になりますし、スクリーンで観た時にも改めて〈存在感〉を感じました。現場でお芝居を見ていて思ったのは、常にナチュラルなのに感情の動きに応じて分かりやすい表現がちゃんとされているということ。素直に「うわ、すごい。こういうお芝居いいな」と思いました。
*套话
豊:空人はすごく細かく考えながら役を作っている印象が強くて。実際に悩んでいるのを僕に聞いてくれたりもしていましたし、熟考しながら撮影に挑んでいる姿も見ていたので、お芝居を見た時に「悩んでいた割に出来てるじゃん!」と思ったのを覚えています(笑)。現場で悩んでいた薬物を使った後の海斗の表現も、スクリーンで観た時にちゃんと表現されていて。傍で考え込んでいるのを見ていたので、何だか僕まで「良かった!」と思いました。
〈欲〉と〈拳〉に真っすぐすぎる
愛くるしい不良たちと
ファンキードライブへ出発!
初めましての印象 & 撮影を経ての印象
豊:初めて空人を見た時、ビジュアルが整っていて明るくて、だけど芯が通っていて言いたいことをハッキリ言う人だと思いました。そこから撮影を経て「信頼をおける人だな」と思うようになり、さらに仲良くなりたい気持ちが増していきました。
目標ややりたいことを強く持っている人なので、見ていると安心しますし「自分も頑張らないと!」と思わせてもらえるんです。初めましての時からプラスの印象だったのが、さらにプラスになった、といった感じですね。
空:僕が裕大を最初に見た時のイメージは「存在感のあるクールそうな人」でした。
でも、オーディションが終わった時に、わざわざ走って追いかけて来て「タメ口でいいよ」と、話しかけてくれたんですよ。年上を感じさせないフランクさがありつつも、しっかりしていて、僕も初対面からプラスのイメージしかなかったです。
初共演のお2人ですが、お互いの芝居の好きなところや
印象に残っているシーンはありますか?
空:僕が好きなのは、裕大の〈存在感〉。立っているだけで画になりますし、スクリーンで観た時にも改めて〈存在感〉を感じました。現場でお芝居を見ていて思ったのは、常にナチュラルなのに感情の動きに応じて分かりやすい表現がちゃんとされているということ。素直に「うわ、すごい。こういうお芝居いいな」と思いました。
*套话
豊:空人はすごく細かく考えながら役を作っている印象が強くて。実際に悩んでいるのを僕に聞いてくれたりもしていましたし、熟考しながら撮影に挑んでいる姿も見ていたので、お芝居を見た時に「悩んでいた割に出来てるじゃん!」と思ったのを覚えています(笑)。現場で悩んでいた薬物を使った後の海斗の表現も、スクリーンで観た時にちゃんと表現されていて。傍で考え込んでいるのを見ていたので、何だか僕まで「良かった!」と思いました。
赤楚:世間や社会で言われている当たり前に対して、自分はそうは思わないといったようなズレというのは、僕だけじゃなくて多分いろんな人が感じていることなんじゃないかと思います。その中で生きづらさを感じてしまうことは共感できますし、詩や本と出会って、自分の漠然とした思いにぴったりくる言葉を集めたり探したりするというのは、わかるなと感じます。
赤楚:言葉の持つ力というのは、強いものを感じます。かつ、貴司も抱えているような漠然としたものを言語化することによって、すっきりしたり納得できたりすることもありますよね。そういう意味でも、僕自身は言葉は大事だなと思っています。こういうふうに取材していただいて喋っているのも、自分と向き合って頭が整理できる部分もあるので、ありがたいなと思います。
赤楚:言葉の持つ力というのは、強いものを感じます。かつ、貴司も抱えているような漠然としたものを言語化することによって、すっきりしたり納得できたりすることもありますよね。そういう意味でも、僕自身は言葉は大事だなと思っています。こういうふうに取材していただいて喋っているのも、自分と向き合って頭が整理できる部分もあるので、ありがたいなと思います。
✋热门推荐