#守屋亨香#
ins from kyoka_moriya
恋しい…やで…

粉物大好きだから幸せだったなぁ…✨ネネが『インスタにでも使いな〜』って撮ってくれた

みんなは粉物をおかずにごはん食べるタイプですか??
きょんはこれが主食って感じで白飯は食べれない(笑)

♯大阪
♯大阪グルメ
♯お好み焼き
♯きょんとデート

#AKB48TeamSH[超话]#
马尾与发圈 歌词对照

カレンダーより早く (日历还没翻到的夏天)
夏天偷偷跑在日历前面
シャツの袖口まくって (我已将袖口挽起)
悄悄帮你把袖口拉上一点
太阳が近づく気配 (我能感到太阳越来越近)
太阳不断靠近 释放神奇魔法
仆の腕から衣替え (从手腕开始换上夏装)
一刹那 从我手臂开始换新装
青い海 (蔚蓝的大海) 波打ち际で (我站在海边)
蓝色的世界 海浪拍打着岸边
君と会いたい (想要见到你)
与你邂逅的画面
裸足の水しぶき (光着脚溅起水花)
浪花四溅 踮起了脚尖
ポニーテール(我的马尾辫) 揺らしながら (不停摇摆)
马尾如影相随 摇曳爱的体会
风の中 (在这风中)
在风中沉醉
君が走る(你奔跑着) 仆が走る (我也奔跑着) 砂の上 (在这沙滩上)
你我放肆地追 沙滩上的来回 多久都不累
ポニーテール(我的马尾辫) 揺らしながら (不停摇摆)
马尾如影相随 摇曳爱的体会
振り向いた (你一回首)
回眸的意味
君の笑颜 (看到你的笑容)
你的笑容甜美
仆の夏が始まる (我的夏天就开始了)
我的浪漫夏日终于回归
教室に阳が射して (教室里阳光明媚)
一缕斜阳照亮梦的课堂
梦の気温が上がった (梦的气温上升了)
填满期望气温它开始上扬
斜め前の君 见てると (每次看到斜前方的你)
右前方使我的目光充满幻想
胸が苦しくなってくる (我的心总是无法平静)
是你啊小鹿乱撞让我有点慌
好きなんて (喜欢的话)
我的喜欢你
言えやしないよ (总是说不出口)
全都埋藏在心底
后ろ姿に (看着你的背影)
你的背影渐远去
気持ちをつぶやく (小声地说出心声)
一字一句 千言万语
ポニーテール (我的马尾辫) 切なくなる (感到悲伤)
马尾如影相随 摇曳爱的伤悲
梦の中 (在这梦中)
幻梦中依偎
君のすべて (你的一切) 仆のすべて (我的一切) 独リ占め (都想独占)
你我袒露心扉 独享爱的完美 唯一的所谓
ポニーテール (我的马尾辫) 切なくなる (感到悲伤)
马尾如影相随 摇曳爱的伤悲
片想い (只是单恋)
单恋的滋味
瞳(め)と瞳(め)合えば (目光相对的话)
你我四目相对
今はただの友达 (现在只是普通朋友)
恋人未满梦境一去不回
束ねた长い髪 (扎起的长发)
扎起长发是为你留下
水玉のシュシュ (用这水珠般的发圈)
水珠发圈的牵挂
恋の尻尾は (恋爱的尾巴)
恋爱末尾的复杂
捕まえられない (总是抓不住) 触れたら消えてく (刚碰到就会消失)
太过纷扰无法解答 诸多想法 一触即化
幻 (如此虚幻)
如梦盛夏
ポニーテール (我的马尾辫) ほどかないで (请不要解开)
马尾如影相随 束起爱的领会
変わらずに (保持这样就好)
不变的发尾
君は君で (你以你的方式) 仆は仆で (我以我的方式) 走るだけ (继续奔跑着)
你我背对着背 再也没有交汇 奔赴着错位
ポニーテール (我的马尾辫) ほどかないで (请不要解开)
马尾如影相随 束起爱的领会
いつまでも (直到永远)
永远的发尾
はしゃいでいる (一直在欢闹着)
欢声笑语纷飞
君は少女のままで (保持少女的心)
少女依然向着青春举杯
Lalalalalala
Lalalalalala
Lalalalala
Lalalalalala
Lalalalalala
Lalalala

【blog】2022.09.03

ドードーの落下日誌(前編)

稽古中の日誌です。
観に行くか迷っている人や、劇のことをもっと知りたい人の助けになればと、日誌を書いてみました。
劇の内容に触れている箇所などあります。
「ドードーが落下する」を観に行く予定の方で、まだ読みたくない、読まずに観たいという方がいたらまだ読まないでくださいね。

稽古初日
本読み。
反省しかない。
加藤さんの言葉で「理解し合えない二人が友達でいれるのか」という言葉が印象に残る。
それから、信也(僕)が夏目(平原テツ)をどう受け取っていくかが大事と言われる。おそらくこの劇で最も大切なのがそれで、僕はそれが丁寧にできていなかった。
稽古終、取材。この劇について聞かれ、まだぼんやりしている中で答える。加藤さんがこの劇を立ち上げるということがどういうことか、信也がその瞬間や過去のことをどう見つめていたか、そういうことが全部つながっている。信也の心にはあの頃のことが刻まれている。忘れられない。忘れたくない。そんな劇を立ち上げたい。

稽古二日目
座組のみんながリラックスしていて本読みも昨日よりは良い感じ。加藤さんの、脚本や役柄の説明が入りながら全員で認識のすり合わせをして、ひたすら本読みをする。帰りの電車、加藤さんと二人きり。俺喋りっぱなし。浮かれてるなあ。
鶏肉を焼く。映画ムーンライトシャドウを見ながら眠る。

稽古三日目
加藤さんが「ドードーが落下する」について話してくれる時間がめっちゃ楽しいと気づく。何より本人が一番楽しそう。でも思えば劇団た組の公演の時、加藤さんはいつも楽しそうだ。緊張感もあるけど。三日目だけどとても疲労している。どうしてだろう。この脚本の持つ魔力、ポテンシャルを読めば読むほど感じる。ラストシーンについて少しだけヒントをもらう。この感覚懐かしい。加藤さんがくれるわずかなヒントを手繰り寄せて、深淵に辿り着きたい。
生姜焼きを作る。

稽古四日目
稽古場の待合室でする雑談が幸せ。初めて劇団た組に出演した時の稽古場に比べると目に見えて美しく贅沢な稽古場。でもあの頃の稽古場も少し恋しい。今日から立ち稽古が始まる。疲労はするけど楽しい。ドードーが落下するが立ち上がる。落下しながら立ち上がる。夏目さんの台詞を聞きながら思うことがある。この戯曲を読んだ人たちは、それぞれの夏目さんを語る。「引きずられる」「負の感情」そんな色々な言葉も聞いた。僕は劇中にも登場するようなその言葉を聞きながら信也の気持ちを想像する。周囲の人が夏目さんを語った時、彼は何を思っていたんだろう。理解し合えない人たちは友人でいられるのか。僕はこの劇で答えを追ってみたい。
頭の中でずっと台詞が聞こえて深夜まで眠れない。

稽古5日目
昼、あんかけ焼きそばを作る。
稽古場に向かう。Wikipediaでドードーを検索する。
のろますぎて絶滅した動物と出てくる。
人類によって絶滅した動物。
ポルトガル語でのろま。
アメリカ英語でdodoは滅びてしまった存在の代名詞。
警戒心が薄く人間が近づいても逃げないため素手で捕まえられたそう。
空を飛べない。

ドードーが落下する。
それは、捕まえられるのかな。

帰り道、訳もわからず寂しい。みんなとご飯に行きたい。信也についてアドバイスをくれた求一郎の言葉。
「信也、難しいよね。
寄り添い切るわけでもなく、
突き放し切るでもなく、
笑い物にし切るわけでもなく」

この劇の稽古に入ってから、一人の時間が耐え難く寂しい。

稽古6日目
書き忘れる。カルボナーラを作る。

稽古7日目
けっこうガッツリ稽古をして疲れる。加藤さんの脚本は台詞のニュアンスが曖昧なところへ向かうほど面白い。何度も体験している演出なのに劇団た組に参加する頃にはいつもそれを忘れている。つい一つの感情で台詞を表現しがちになってしまう。その度にこの場所に引き戻してもらってる。破壊と再生。
帰りの車内、古田新太さんのインタビューを読む。喫煙や飲酒によるコミュニケーションが減ったと。それが良い悪いの話ではなく、良い悪いの中間地点の話、つまり余白が大事だと。その余白を良くないからと切り捨てるのはどうかと。なるほど。
そう考えるとこの稽古場には、稽古場の外に休憩スペースのソファやらがあって、そこで皆が雑談できるのがありがたい。これは余白か。でもやっぱりまだ発言しづらい人もいるんだろうな。僕はそういうことを忘れがち。共演者の声を聞きたい。稽古終わりのご飯があればいいのに。きっとこの芝居は座組のコミュニケーションが深まるほど、良くなる、気がする。かぼちゃの煮物つくる。

稽古8日目
けっこう夏目さんの台詞が俺に侵食してくるなあ。
「ちょっと死にます」と電話をかけたくなる夏目の気持ちを想像してしまう。世界とのズレね。埋まらない孤独ね。どうして自分はこんなに孤独なんだろう?という純粋な疑問が襲ってくる夜ね。信也を演じながらずっと夏目さんの台詞聞いてるからなあ。
そっかあ。そう考えると、こんなとき夏目が電話をかけられるのは信也なのか。
肉豆腐つくる。夜、台詞にうなされて眠れない。明け方、クエンティンタランティーノに太極拳を教える夢を見る。

稽古9日目
帰りの電車。加藤さんと秋元と求一郎と。この電車の時間もいいよなあ。昨日、一昨日と一人で帰ってみて、やっぱり一緒に帰りたいなと。
今日は「ドードーが落下する」のあらすじを。
たくさんの人に見て欲しいな。
9月21日が初日なんだけど、その日はちょうど9年前に僕がオフィス作のオーディションを受けた日。松田美由紀さんと出会った日。僕にとっては忘れられない日なんだけど、その日に10年目の初日を迎えられることが嬉しい。
かぼちゃ煮物の残りでクリームパスタつくる。

「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。


稽古10日目。書き忘れる。
湖で泳ぐ夢を見る。湖の底に落ちているビーサンを潜って取ろうとするけど取れない。

稽古11日目。書き忘れる。
体力の限界まで稽古をして、翌日は稽古やすみ。

稽古12日目。
台本を開くのが辛い。劇団た組の稽古をしていると確かにこの時間を通過する。膨大な台詞の反復と稽古場での台詞忘れを繰り返し続けていると、やがて夢に出てきてうなされるようになる。電車の中で台本を握りしめるけれどページを開くことが出来ない。
いよいよラストシーンの稽古が始まった。テツさんに圧倒されて台詞が出てこなくなる。悔しいし情けない。今まで演じた役の中で最も複雑な演技を求められている気がする。難しい。明日は頑張ろうという言葉すら出てこない。稽古場で諦めにも近い感情になったのは初めてのこと。稽古はいつもより早く17時半に終わる。
横浜駅まで歩いて帰ろうとしたら何人かがついてきてくれる。駅まで喋りながら帰る。楽しかった。みんなドードーがとにかく面白いと言っていて、それぞれの物語を語り合う。求一郎が通りがかった公園でいきなり鉄棒をし始める。誰も触れない。誰も観ていないところでポケットからスマホが落ちて画面が割れたらしい。
夜眠れないだろうなと思っていたらやっぱり全然眠れない。映画をかけてみたら最後まで観てしまう。毎日みんなと一緒にいるのに孤独を感じる。物語の持つ力せいか、演劇の持つ力のせいか。これまでもこんなに苦しかった?思い出せない。ただ、加藤拓也が書く物語の魔力、のようなものは確実に増していると思う。

稽古13日目。
細かい演出とシーンの反復が始まる。何度も何度も繰り返して細かい台詞のニュアンスや空白を詰めていく。20時近くまでみっちり稽古。加藤さんには珍しく長い時間稽古をしている。楽しくて時間が過ぎるのが早い。最後はみんながハイになって笑いが止まらなくなって、終了。
帰りの電車で加藤さんと話す。ラストに向かっていくヒントをもらう。少しずつ。
今週末に予定している通し稽古で何が見えるか。
夜はプリズムの放送。余韻を引きずりながら布団に入る。明日も稽古頑張ろう。

稽古14日目
後半の通し稽古。演じていてたまらなくなる。どうしようもない。楽しくて苦しい。
そのあと休憩を入れて返し稽古をするも疲れで全く台詞が出てこなくなる。
自分の体力のなさにショック。
今は夜中の3時。頭がハイになって眠れない日々が続く。演劇ってこんなに大変だったか?明日やれるのか自分。笑うしかない。

稽古15日目
今日から9月が始まった。
少し朦朧とした頭のまま、全力で返し稽古。
後半のシーンを繰り返し詰めていく。まだまだやることは沢山あるなあ。それでも少しずつ物語や関係性の輪郭が見えてきた気がする。輪郭が見えたらあとは中身を詰めていくだけ。
共演者とのコミュニケーションが深まってきた気がする。山脇辰哉がインスタで劇のことを書いていて嬉しくなる。みんなそれぞれドードーに対する思いがあるんだな。そう考えると、演じる底力が沸いてくる。
明日は初の全編、通し稽古。スタッフさんが来てくれるらしい。がんばろう。

稽古16日目
映画も見ない。本も読まない。ご飯も作らない。
芝居のことだけ考えて、だんだん無欲になっていく自分がいる。稽古終わり、加藤さんに連れられて足ツボマッサージに行く。足ツボを押されながら、そういえば新しい靴が欲しいなあとか、明日は日用品を買わなきゃとか、色んなことを思い出していく。
今日の通し稽古は大失敗だった。言われたことできてないし、早口だし、力んでるし。でも、まあ、失敗しておいて良かった。とにかく身も心もリラックスしてフラットな状態で挑む大切さを知ることが出来た。おやすみ。

https://t.cn/A6SA0w14

https://t.cn/A6S0b0dr


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 书中认为,所谓“合”就是“和谐” 的意思,为什么合化以后就和谐了呢? 书中的说法 是,东方甲乙木最怕西方庚辛金来克,甲是阳木为兄,乙是阴木为妹, 于是甲木就想方
  • #佛教[超话]# “法华八喻”告诉我们什么道理? 佛在《法华经》中有八个重要比喻,即“法华八喻”来帮助众生开示悟入佛知佛见。若能诚心观照,即入如来大定,定能长
  • 鲁迅对书刊封面的要求,正是他自己对于理想美术品的要求:“表记中国民族知能最高点的标本”。#转发赠书[超话]#『#鲸图赠书# 』9⃣5⃣0⃣鲁迅一生亲自设计和指导
  • 他说不打算抽的,但是他说我的眼神像是在说。我理解的意思就是:过了这么久我遇见了那么多人,你还是我拒绝别人的理由,很高兴你陪我走过了这段路,其实我也不是想你了,我
  • ”我看准这是当头棒喝的最好时机,对他说:“你那七天所赢的钱,每次都不能留到第二天,是吧?这梦境是如此真实:我在一间不足50英尺的小房间内,房中有一位中年男士和他
  • 感情上,就要多布施感情,对个人对大家都好,就播了感情的种子,播下了善良慈悲的种子,这样就可以求得好的缘分。珍惜自己的事业,就可以获得好的事业,对所有的事情都认真
  • 人真正的成熟,是懂得尊重别人的不同。还有,我觉得离开也未必是坏事会听话的人也不会说选择离开(个人观点)不坏,但也未必不是好事毕竟生活是人家的,总归尊重不用拿这个
  • 她一见到龙阳天,便色眯眯地抱住他道:“龙阳天,我叫马超风,我丈夫死了,这回终于能搬到你家隔壁了。次日,暮颜便找工匠将龙阳天的坟迁走了,此后也再没祭拜过马超风。
  • !欢迎诸位小伙伴们来到天哥开讲的《和平精英》“精英小课堂”~众所周知,这款的新军需,往往会在“周5”上架,所以通常情况下,和平营地会在“周4”出现正式官宣。
  • 2021年11月2日甲寅日东汉诸葛亮著奇门金函玉镜图每日吉门出行 宜旺财运 求姻缘 求学上任找工作 求医 远行见贵人等诸事皆宜 “金函玉镜者,汉时诸葛孔明所著,
  •     命局上正印当令,且有官生,印代表文化,学业,长辈,也可以代表着老师,你印为忌神,且太旺,这就是应了你的老师脾气不好,性格强势,对你在求学的那段时间造成了
  • 【换电(站)核心个股一览】1、科大智能2、山东威达 3、通合科技 4、许继电气 5、协鑫能科 公司的目标是全国范围推广换电。6、东莞控股 7、国电南瑞 8、海川
  • #期货[超话]##期货投资[超话]##期货投资交流[超话]##股票[超话]##财经[超话]# #期货超话##期货超话#10月20日早盘量化交y情况、期货量化、有
  • 这是我变成现在这样的最根本的原因吧,母亲当年离开了家,带着姐姐走了,却抛弃了我。这不是谁好谁坏的问题,拥有现实性优势的是自己”(虽然事情已经发生了,但我是可以
  • 说得好像曹丕、曹植不是他亲生的。他给郭嘉送葬的时候,甚至对着荀攸等人公开说,我本来是准备自己百年之后把后事托付给郭嘉的,没想到他先我而去。
  • 看了胡桃的单曲remix好心动啊啊啊,甚至想到了阿贝多明年见(不行啊材料都快刷好全套了!!!)。可恶,原神二创再这么优秀我的男团号就要砸在手里了!胡堂主呜呜呜我
  • 1⃣企业家签证是数字经济机构为了促进马来西亚发展,吸引投资的一种签证有效期:5年年龄限制:22-45岁可经商、可工作、可以做独立法人、可以交保险可以带配偶、孩
  • 开业九年,3285个日日夜夜,上海外滩悦榕庄这一棵扎根于魔都北外滩的榕树,在悠悠的时光中沉淀出秀雅的气质,也在岁月的洗礼中焕发出新的生机。虽琴声如诉,所有最静好
  • 他在听写,或者默写,我不太清楚。一个看起来跟我差不多年纪的男孩……我们只同乘了四五个站,他拖着目测超过50斤的行李离开好一会儿之后,我的思绪还停留在那只手认认真
  • 来的时候在酒店办入住的时候看到了这里的宣传图册,雪山和红叶令我印象深刻。出差日记 来这里已经两个星期了,这次的项目来了几个新专家,很多方面都需要从最基本的开始