【わたし達はおとな】web MAGAZINE

SCREEN+Plus vol.79

映画『わたし達はおとな』藤原季節インタビュー「ヒロインが綺麗になっていく映画が好き」

新進女優と次世代監督がタッグを組み、「不器用に、でも一生懸命“いま”を生きるヒロインたち」をそれぞれの視点で映画化するプロジェクト“(not) HEROINE movies”=ノット・ヒロイン・ムービーズの第一弾『わたし達はおとな』(6月10日公開)。演出家・脚本家の加藤拓也のオリジナル脚本による監督デビュー作で主人公・優実(木竜麻生)の恋人、直哉を演じている藤原季節に、撮影裏話や理想のヒロイン像について教えてもらった。6月6日発売の本誌SCREEN+Plus vol.79では好きな恋愛映画についても語ってくれた。

――本作はノット・ヒロイン・ムービーズということで、藤原さんの理想のヒロイン像を伺いたいです!

「ヒロインが綺麗になっていく映画が好きです。最初に登場した時は“綺麗”という印象がなくても、ラストあたりにはすごく美しくなっている、目が離せなくなって魅了されている、そういうヒロインが理想です。この理想像は子供の頃からずっと変わっていません。今回の映画でも、木竜さんが最初と最後では表情が全然違います。そういう変化を見るとワクワクします」

――木竜さんとの共演はいかがでしたか?

「木竜さんは撮影中ずっと悩んでいました。“ちゃんとできているかな”“これでいいのかな”といつも自分のことを疑っていて。ガラスのハートの持ち主で、役者としては素晴らしい素養だなと感じました。真剣に悩むことって意外と誰にでもできることではないので」

――芝居をする中で感じた木竜さんの印象を教えてください。

「ガラスのハートは演技にも投影されていました。優実の繊細な部分や、母親として生きていくと決意した人間としての強度は、木竜さん自身が持っている強度に由来していると感じました。繊細でありながら強いというのは彼女にしか持ち得ない魅力だと思っています」

――加藤監督の作品ではエモーショナルな部分で戦うことを求められ、文字通り“ボロボロ”になってきたとのこと。今回はそのボロボロ具合がいつもとは比にならなかったそうですが…。

「恋愛がテーマであることが大きな理由の一つだったと思います。恋愛は喜怒哀楽をものすごく注ぎ込むので、行くとこまで行ったなという感じがしています。実は、監督と初めてやった演劇も恋愛の話でした。6年ぶりくらいにガッツリ恋愛をテーマにやりましたが、今回もモレなくボロボロになりました。でも、これこそが加藤監督作品の醍醐味なので(笑)」

――脚本を読んだ時に今回も“ボロボロになりそうだな”と想像しましたか?

「監督の脚本は、シンプルに“面白い”と言いたくなります。それは映画になっても同じでした。僕は、脚本を読んで何かを学び取るとか、深い意味は捉えないようにしています。というよりも、監督の脚本を読むと“面白いから、やっちゃおう!” という気持ちになるような体にさせられちゃった気がします(笑)。これは最初からずっと変わらない感覚です。基本、監督の物語に乗っかるなら、あとは身を任せよう、染められてしまおうという気持ちでいます。監督が描きたいものを僕らは表現する立場なので、主観で考える、感じる、読み取ることはなるべくしないようにしています。これまでもそのやり方で毎回監督に新しい景色を見させてもらっているので、今回は加藤さんと映画という初めてのフィールドでしたが、スタンスはいつもと同じでと心がけていました」

――演劇と映画。監督とのやりとりの中で違いを感じた部分はありましたか?

「僕とのやりとりに関しては、基本は一緒でしたが、監督としては技術的な点での違いはあったようです。例えば、映画はOKとNGの判断をその場で下さなければならない。演劇は稽古で積み上げ、作り上げてから本番に臨むので、取捨選択のタイミングが全然違います。その場で決断しなければいけないことがたくさんあった、そういう意味で、本人はめちゃくちゃ疲れているように見えました。監督の撮りたいものは監督の中にしかないですし、監督と役者とは役割が違うから、悩んでいるように感じても、僕にはどうすることもできません。ただ、監督が僕(の芝居)を面白がっているのを感じる場面がしばしばあったので、いつも通りかなとも思いました。監督は自分が書いたものが逸脱していく瞬間を楽しむ節があるんです(笑)」

本誌SCREEN+Plus vol.79では、本Web記事とは別カットで、藤原さんの恋愛映画に求める要素や、藤原セレクトの恋愛映画についても掲載しています。

藤原さんの見どころコメントはこちら▼

藤原季節さん:映画『わたし達はおとな』コメント
https://t.cn/A6a7k6mW

PROFILE
藤原季節
FUJIWARA KISETSU
1993年1月18日生まれ、北海道出身。
第42回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞受賞
第13回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞

〈近年の主な出演作〉
ドラマ「監察医 朝顔」(2019・20-21年)
ドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(2021年)
大河ドラマ「青天を衝け」(2021年)
ドラマ「それでも愛を誓いますか?」(2021年)
ドラマ「海の見える理髪店」(2022年)
Huluオリジナル「あなたに聴かせたい歌があるんだ」(2022年)
映画『くれなずめ』(2021年)
映画『明日の食卓』(2021年)
映画『のさりの島』(2021年)
映画『空白』(2021年)
映画『DIVOC-12』「よろこびのうた Ode to Joy」(2021年)
映画『MIRRORLIAR FILMS Season3』「Good News,」(2022年)
舞台「サンソン -ルイ16世の首を刎ねた男-」(2021年)
舞台「ぽに」(2021年)

映画『わたし達はおとな』
メ〜テレと、制作会社ダブのタッグでおくる等身大の女性のリアルをつむぐ映画シリーズ(not) HEROINE movies。もがいて生きている“ヒロイン”になりきれない“ヒロイン”たちの物語を、次世代を担う映画監督と俳優たちが描く。(not) HEROINE moviesの第一弾となる本作の監督・脚本を「劇団た組」の主宰であり、人気ドラマの脚本を手がけた加藤拓也が担う。主人公・優実を演じる主演の木⻯麻生をはじめ、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜らが出演。

本誌SCREEN+Plus vol.79では、本Web記事とは別カットで、藤原さんの恋愛映画に求める要素や、藤原セレクトの恋愛映画についても掲載しています。

【あなたに聴かせたい歌があるんだ】

藤原季節×上杉柊平対談

自分だったらどう演じるのか考えてしまう(藤原)

現在、Huluにて全話独占配信中(全8話)の「あなたに聴かせたい歌があるんだ」は、2017年、「ボクたちはみんな大人になれなかった」で鮮烈なデビューを果たした小説家・燃え殻による書き下ろしの群像劇だ。17歳のときは、他人事のように感じていた「27歳」という年齢。自分達がその年齢に達したとき、10歳年上で当時27歳だった教師の心を傷つけたことに気づき、それぞれの10年の間に抱いた夢と葛藤、後悔が交錯していく。そのときどきで蘇る「あなたに聴かせたい歌」として、キリンジの名曲「エイリアンズ」が効果的に使われる。

このドラマで藤原さんは、小説家志望の、図書館で見かける女の子に「芥川賞をとるから付き合ってください」と告白する片桐晃を、上杉さんは、ミュージシャンを夢見た後、家業のラーメン屋を継ぐ中澤悠斗を、それぞれ演じた。

――お二人が共演する前の、お互いに対する印象を教えてください。

上杉 この作品に限らず、季節くんの出ているものは結構よく見ていて、個人的にすごく好き……なお芝居をする俳優さんの一人です。文芸作品みたいなのが似合う人だよね。僕も、俳優のほかにも音楽をやっているせいか(※ヒップホップクルーのKANDYTOWNでMCを担当)、割と日本のエンタメ業界を客観的に見ていて、自分のことも「変な立ち位置だな」って思っているけど。なんか、季節くんも、面白い立ち位置の人だと思ったし、改めて、素敵なお芝居をするなって思いました。(隣の藤原さんの耳元に顔を寄せて)めっちゃ褒めといたわ(笑)。

藤原 あざす(笑)。僕も上杉くんのお芝居、結構観てて。(森山未來さん主演のボクシング映画)「アンダードッグ」の役なんて、上杉くん以外の誰もハマらない役だと思いました。未來さんが勤めてるデリヘルの常連客で、訳あって今は車椅子生活を送っている……という。蜷川実花さんの「Followers」も観て、それもユーチューバー役で屈託なさそうなんだけど、実は過去があって……みたいな。自分だったらどう演じるのか、考えました。

上杉 難しそうな芝居を見ると、俺もそれはよく考える。自分だったらどうするかなって。でも、季節くんは、「この人が演じているからスッと入ってくるんだ」って思える役者さんの一人。

意味なんかわからなくても、自然と腑に落ちてる(上杉)

藤原 (照れて)僕が、この作品に出演するにあたって楽しみだったことは、同世代の魅力的な俳優さんたちと共演できることだったんです。ドラマの中で、みんなで「エイリアンズ」を歌うシーンがあって、その歌い始めるのが上杉くんなんですけど、最初にレコーディングスタジオでその歌を聴いて「この人おもれー」って思いました(笑)。すべての想像を裏切ってきた。「これだったか、突破口は」と。でも、考えてみれば「これしかない」歌い出しなんです。役柄の個性を生かしつつ、自分にしかできない表現を探るとあれにたどり着くんだなと思って、痺れました。

上杉 あれは……違うんだよね。どちらかというと諦めの、「もう煮るなり焼くなり好きにしてください!」の声なんだよ(笑)。歌い出しのキーが高いから、ちゃんと歌おうと思ったら、出ないんだもん。「エイリアンズ」は、高校のシーンではずっと流れていたので、わからないなりにみんなで意味を考察してた。

藤原 「僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで」っていう歌詞がすごく好き。

上杉 みんな、それぞれ好きな歌詞、好きなメロディが違うけど、それがあるってことは、意味なんかわからなくても、自然と腑に落ちてるってことだと思うんですよね。曲の世界観とか、それを表現する言葉がすごすぎて、こっちの言葉じゃ太刀打ちできない。あ、でもなんか、言葉については、今回の台本も、ポイントポイントで、今の自分に刺さるようなセリフがたくさんあったし、なんというか……いろんなところから刺激をもらった。

根拠が生まれたら、気づくとその先を見ている(藤原)

――お二人とも、夢との距離を測りながら葛藤する役でしたが、お二人は、俳優として、夢の途中にいるように見えます。台本の中のセリフは、具体的にはどんなところが刺さりましたか?

上杉 僕も、要所要所でいろんな決断をして、いろんなことを諦めて今があるから。演じながら、自分がやめてきちゃったことを色々考えました。「27歳になったときに少しでも後悔が少ないように」っていう先生のセリフがあるんですが、僕自身は、たしかに後悔はそんなにしてないけど、今の結果って、全部自分が選択したから生まれているもので……。「あのときこうしてたらよかった」じゃなくて、「ああ、あのとき思い描いていた夢とは、今はまた違うベクトルにいるんだな」ってことを、あらためて意識した感じはあります。
10代の頃は、将来俳優をやるなんて思ってなかったですけど、今も何かしらの夢の場所には近づいていて、そうするとまた、手の届かないところに違う夢ができる。それに近づけば、また今度は新しい夢が生まれて。ずっと、自分の中にある自信に根拠はないけど、遠かった夢が近づいてきたときに、やっと根拠が生まれてくるような感覚はありますね。

藤原 それ、めっちゃわかる。

上杉 結局、夢って1個じゃないんですよね。だから、いくつになっても根拠のない夢をベラベラ喋るし、思い描くし、考えすぎて眠れなくなることもある。ただ、大人になると現実も見えるようになるから、「自分にはできない」と決めつけることも増えてきていて。ある意味、選択肢は狭まったのかな。「あの夢は俺じゃないな」と。

藤原 手当たり次第ではなくなったってことじゃないかな。20代後半は、自分の“好き”も確立される時期だし、自分の領域や役割みたいなものは見えてくるかもしれない。根拠のない自信から、夢に近づくにつれて、根拠がついてくるっていうのはまさにそう。根拠がないときは技術も何もないのに、自分はスターになれるって思っている。そこに技術や身体性がついてくると、根拠がやっと生まれて、気づいたら、もっとその先を見ている。その繰り返しなので、根拠のない自信は多分変わっていない(笑)。

対話することで、考え方の角が取れる(上杉)
――もし、夢に近づくことが山を登っていることだとしたら、目線が高くなるに連れて、視野も広がっているんでしょうか?

上杉 広くなっているんですかね? それはわからないけど、若い頃と違って、自分の考えを言語化できるようになったことは、僕にとっての生きやすさにつながっています。自分がどう動きたいのか、何を考えているかを、頭で理解できて、人に言葉で伝えられるようになったことは大きい。

藤原 現場でもずっと本を読んでいたよね。あと、帰るのがめちゃくちゃ早い(笑)。

上杉 ハハハハ。基本は一人でいるのが好きなタイプなんです。自分の考えを言語化する上では、僕にとっては、取材を受けることがすごく役立っていますね。何かを質問されて、自分が考えていることをアウトプットするときは、対話の中での方が整理される。大体、「普段自分てこうだよな〜」なんて考えないじゃないですか。取材されるから、頑張って自分のことを掘り下げてるだけで。でもそれをすると、考え方の角が取れて、滑らかにシェイプされていく感じがすごくある。でも、話す時ってどうしてもカッコよく話しちゃったりしない? どうせならよく書かれたいから(笑)。それで、背伸びしたこと言って、言っちゃった手前頑張ろう、っていうことにもなるし。

藤原 さっきの「視野が広がっていく?」という質問の答えを上杉くんが濁したとき、上杉くんは、「自分は視野を広く持てているだろうか?」とちゃんと自分に対する疑いも持てている人だなと思いました。僕も「視野が広いですね」と言われて「はい、そうですね」とは言えない。謙遜じゃなくてね。根拠のない自信はあるけど、常に自分のことは疑っている。その二つの視点が同居している感じはあります。

上杉 ああ、そうかもね。疑うべきだとか、意識したことはないけど。自分の今いる場所、今獲得している何かに、満足したことはないかもしれない。

藤原 表現という枠組みにおいては、俳優も、いろんな眼差して世界を見つめた方がいいと僕は思っています。俳優は芝居だけやってればいいみたいな考え方じゃなくて、これからはもっと、いろんな表現がクロスオーバーしていく時代になっていくんじゃないかな。バンドメンバー役で出演していた中島広稀くん、友達なんだけど、撮影の前日に、上杉くんの音楽を「マジでカッコいいんだ」って言ってたし。

上杉 そうなんだ。嬉しいね。これからは、俺らみたいな俳優も、脇を固めるだけじゃなく、ちゃんと王道になれるよう、もっと大きく動いていきたいね。

■藤原季節さん
ヘアメイク:須賀元子
スタイリスト:八木啓紀

■上杉柊平さん
ヘアメイク:小嶋克佳(TRON)
スタイリスト:RIKU OSHIMA

【衣装クレジット】
■藤原季節さん
ジャケット73,700円、パンツ42,900円(ともにETHOSENS)
ブレス 28,600円(BRÚ NA BÓINNE DAIKANYAMA)
他スタイリスト私物
問い合わせ先/ETHOSENS of whitesauce 03-6809-0470

■上杉柊平さん
ジャケット125,400円、シャツ35,200円、パンツ65,450円/すべてAMI PARIS(アミ パリス ジャパン:03-3470-0505)、ネックレス125,950円、リング右手人差し指69,300円、リング右手薬指169,400円/すべてTOMWOOD(トムウッド プロジェクト:https://t.cn/R7CqZDd)

八木勇征、萩原利久に「“会いたい、会いたい”とメッセージを送るばかり(笑)」
俳優の萩原利久、FANTASTICS from EXILE TRIBEの八木勇征が、22日発売の月刊誌『JUNON』8月号(主婦と生活社)に登場する。

左から萩原利久、FANTASTICS from EXILE TRIBE・八木勇征
映画化も決定した大ヒットドラマ『美しい彼』(MBSドラマ特区ほか) でW主演を務めた萩原利久と八木勇征。ドラマの撮影が終わってからの期間について聞かれると、八木は「僕たちプライベートでも仲良くなって、一緒にお酒を飲みながら『美しい彼』を観たり。でも最近はスケジュールが合わなくて。“会いたい、会いたい”とメッセージを送るばかりです(笑)」と明かした。
一方の萩原も「たしかに、会いたいコールは頻繁にきました。しかもぴえんマークつきで(笑)。僕はあまり絵文字をつかわないので、勇征の絵文字がたくさんついたメッセージを見るといつもちょっと使いたくなる」と、仲の良さがうかがえるエピソードを披露している。
さらに、インタビューでは、“ゆせりくの相性チェック”と題して、ふたりの好みは一緒なのかを調査。『美しい彼』ファン必見の内容となっている。
同号には萩原と八木のほか、杉野遥亮、磯村勇斗、香取慎吾、ジェジュンらも掲載される。

来自


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 李镇西老师勉励老师们,要“追求让自己和学生都有幸福感的教育或学校生活””让教育人生充满诗意,做有情怀的老师。李老师讲他任教的第一个班,“未来班”的班歌、班徽、班
  • 但是田螺姑娘这个不讲武德的家伙,趁我打电话,竟然想偷偷把猪排夹走!我好像是在跟领导打电话来着[衰][衰][衰][衰]#马思纯发文告别江照黎明#虽然这个案子的过程
  • “我非常感谢所有支持杀手机器人的读者(虽然它很讨厌引人注目)也非常感谢所有在杀手机器人身上看到自己影子的人。#咸鱼废文网[超话]# 求好心姐妹捞捞,大龄二次元同
  • 从时间上来说,这已经是前天的事了。但因为现在才是第二天的4分钟,昨天也没什么值得纪念的,于是勉强当做今天的事来发。
  • 那么我们现在知道自己有念头,知道自己念头是什么,还幸亏有这六字洪名,它像一道探照灯的光束投注到我们的内心,然后你借助探照光束来看自己念头,那么念头变换着生、住、
  • !而微拉美会考虑到每人脸型与年龄的不同,为每位爱美人士进行个性化的设计之后再做手术,因此微拉美的术后效果非常自然。
  • 噪声频谱分析仪 型号:CN61-SL-5868F库号:M397534    张经理:13381428885同V 规格 传声器 Φ12.7mm (1/2")测
  • 何栢良称,世界各地的数字显示,在疫情大爆发后一两个月,确诊个案数字会回落,认为当香港有一定数量市民感染,加上收紧社交距离措施,以及天气将回暖,会有助减低病毒的活
  • 揭开曾经的暗格,几缕清香拂过,醉人心脾,我们是否该伴着春光收拾好心境,勿言沧桑,流水人生,春聚秋散,也属平常。▪️主卧选用最暖人心脾的大地色系进行搭配设计,肌理
  • (中国天气网)【明天起冷空气发威,未来三天京津冀局地昼夜温差15℃】从明天开始,新一轮冷空气将自北向南影响我国中东部地区,华北北部等地将会率先降温,随后降温会蔓
  • 然后我发现……可能比我气的网友很多,买空了,首页直接视频说感谢中国网友,以及大家理性购买[允悲]要么缺货,要么预售的我这地区没货[允悲]但突然被自己的行为逗笑…
  • 明明高中那年和小姐妹会因为长得帅养眼/像某个明星/篮球打的好/看起来长得乖乖的,就会去要联系方式想跟对方认识一下,数了数也得有那么五六个男生,但是也从没想过
  • 卡琳娜是俄籍,六岁移居越南,所以俄语越南语都是她的母语,学校里学了英语,又自学了汉语和日语。卡琳娜一直强调车臣人很热情很友好,欢迎中国人去旅游,说希望打破网上对
  • 继《非自然死亡》后目前追的最棒的日剧了,好纯粹的《四重奏》尽管感觉有些许高开低走,但整体影响不大,婚姻、友情、梦想、单恋、人生、人性,细腻而温暖,丧而有力,他们
  • 2014年,主演京剧《惜·姣》作为中欧文化高峰论坛会议的唯一演出剧目。2014年,主演京剧《惜·姣》作为中欧文化高峰论坛会议的唯一演出剧目。
  • 我是超级面包爱好者对于刚出炉的的吐司/餐包完全没抵抗力巴慕达小烤箱完全满足我的日常️今日早餐乳酪方包/羊角包/豆浆用它来复烤面包‼️真的太幸福了拥有智能温控系统
  • 该研究团队在2月15日发表在《细胞研究》杂志上给编辑的一封信中写道:“这一结果突出了同源加强疫苗接种的宝贵益处,并支持在临床试验中进一步验证。2.管理层要准备开
  • 爱一个人,也许有绵长的痛苦,但彼此之间给予的快乐,也是世界上最大的快乐。如果爱了,却爱在不对的时候,除了珍藏那一滴心底的泪,无言地走远,又能有什么选择?
  • 通过编织中国结,北京冬奥会用别具匠心的中国元素,诠释着人类命运共同体的深厚理念。通过编织中国结,北京冬奥会用别具匠心的中国元素,诠释着人类命运共同体的深厚理念。
  • 人这一生本来就是不完满的,处处都有苦难,与其把执迷于不幸,不如把修行作为生活的一部分,不言苦,最是修行。不言苦并非是自我压抑,而是看透了人生,是一种不徒劳挣扎的