吉田拓郎さんのblog

2022.7.28 Thu

あの夜の 「すごい2人」

*木村拓哉という人のプロフェッショナルな

いわゆる「アーティスト魂」ってのは

今回の彼の企画、ダンス・プロデュースを観ていて

大いなる説得力を発揮していたと思う

ラブ2最終回にゲスト出演する「では自分は何をやるか?」

もし僕がそのポジションに立たされたとしたら・・

木村君のアイデアは大いに参考になる「立ち位置」だった

やはり木村拓哉!長い年月をトップアーティストとして

疾走して来たキャリアは真実の歴史だと痛感した

 

武部聡志が数回にわたって「硝子の少年」のアレンジを

僕とのやり取りで「木村君がバックで踊ると聞きました

基本的に、よりダンサブルにしておいて、本番当日の

リハで木村君からリクエストがあれば、いかようにも

変更可能にしておきますね」と語った

さすが信頼のラブ2オールスターズ

 

当日リハをバンドのみ、ボーカル付き

そして全員でのダンス付きで数回やりながら

生田斗真、風間俊介の実に真摯で真剣なアプローチ

そして一緒に踊る木村拓哉のリーダーシップに脱帽

「この人たちはエンタメ魂の申し子である」と強く感じた

 

かくして「硝子の少年」はKinKi Kidsにとっても

思い出深い1ステージに昇華したはずである

心を込めて「木村拓哉そして生田斗真、風間俊介」

素晴らしきアーティスト魂に

ありがとう

 

*明石家さんまという人は並はずれた「心やさしき男」だ

彼の番組に何回か呼んでいただいた思い出がある

いつも笑う事が大前提になっているから

時にはお互いに「うそ」をつきあって笑いを誘う事がある

「うそ」だとわかっているけれど

胸を張って「さも真実のように」話した事もある

そんな中から彼が創り出した「ウソでしょうな拓郎像」が

今やネット社会に「さも真実の如く」流れ出している

「都市伝説」というほどの大した話ではないにしろ

さんまさんが語った吉田拓郎には「?」なものも多い

 

ラブ2に突然乱入という形でステージに上がった彼が

「拓郎の昔話」を始めたが・・

「僕はステージでタバコ吸った事なんて無いのだ」(笑)

(ストーンズのキースリチャーズやロンウッドならねえ)

 

「ある曲のいわれ」など僕自身が首をひねるエピソードも

すべては「明石家さんま」という心やさしき男が

「その方が話が面白くなる」との思いつきから発した

「罪もなきエピソード」だと思えば・・

「まあいいよ」ってな気分にさせる・・そういう人なのだ

 

「イメージの詩」で大いに僕も刺激を受け嬉しくて涙した

稲垣来泉さん!を是非ゲストに!とオファーしたのだが

スケジュールの関係で涙をのんだ

そんな話しも収録中に出たのだが・・編集で・・

 

「さんまさん!アンタ話しが多すぎて長すぎるから

いっぱいカットになっちゃいましたよ」(笑)

心を込めて「明石家さんま」心やさしき男に

ありがとう

エキドナ#艾姬多娜#:
「君が持つ特性、『死に戻り』はすさまじい権能だ。
その有用さが、君は本当の意味で理解できていない。
自分の望まない終わりを許容しない、何度でもやり直す、未来へ何度でも手を伸ばせる— —それは、探究者にとって究極に近い理想だ。
だって、そうだろう?本来、ある物事への結果というものは、一つの結果が出てしまったらそこから動かせないんだ。
結果が出るまでの過程でならば、その結果がどうなるかについての仮説は様々なものが立てられる。
こういったアプローチをすれば、あるいはこういう条件にしてみれば、様々な仮説や検証は可能だ。
けれど、実際にその結果を出そうと実験に臨むとなれば、結果も試せる仮説も検証も、一つに集約されざるを得ない。
まったく、本当の意味でまったく同じ条件を作り出すことは不可能なんだ。
どんなに条件を整えたとしても、その時点とまったく同じ条件は絶対に作り出せない。
あのとき、別のやり方をしていたらどんな結果が出ていたのか――それは、ボクたち探究者にとっては決して手を届かせることのできない、理想のその先にある夢想でしかない。
『世界の記憶』を持つボクには、その答えを『知る』手段は確かにあるさ、あるとも。
あるけれど、それを使うことを、用いることをボクはよしとしない。
ボクは『知りたい』んであって、『知っていたい』わけじゃない。ひどく矛盾を生む、ボクにとっては忌むべき物体であるといえるね。
話がそれそうだから本題に戻すけれど……
そう、そんなボクたち、あるべき結果を一つのものとしか受け入れられない、観測手段を一つしか持たないボクたちからすれば、君という存在は、その権能は喉から手が出るほど欲しいものなんだ。
『同じ条件』で、『違う検証』ができ、『本来の結果』とは『別の結果』を見ることができる、究極的な権能— —これを、欲さずにいられるだろうか。
これを目の前にして、あらゆることを試さずにいられるだろうか。
もちろん、ボクとしても決して君にそれを強要するつもりなんてない。
あくまで、君は君の目的のために、その『死に戻り』を大いに利用するべきだ。ボクもまた、君が求める未来へ辿り着くために最善を尽くそう。
そして、その過程でできるならボク自身の好奇心を満たすことにも大いに貢献してもらいたい。
これぐらいは望んでも罰は当たらないはずだ。
君は答えを見られる。
ボクは好奇心を満たせる。
互いの利害は一致している。
ボクだって答えを知っているわけではないから、わざと間違った選択肢に君を誘導して、その上で惨たらしい結末を迎えるような真似はできるはずもない。
直面する問題に対して、最初から正しい答えを持たないという意味ではボクと君はあくまで対等だ。
共に同じ問題に悩み、足掻き、答えを出そうともがくという意味では正しく同志であるというべきだろう。
そのことについてはボクは恥じることなくはっきりと断言できる。
検証する手段が増える、という意味でボクは君をとても好意的に思っているから、君を無碍にするような真似は絶対にしないと誓おう。
もちろん、答えが出ない問題に直面して、ボクの協力があったとしても簡単には乗り越えられない事態も当然あり得るだろう。
知識の面で力を貸すことができても、ボクは決して現実に干渉できるわけではない。
立ちはだかる障害が肉体的な、物理的な力を必要とする問題だった場合、ボクは君の助けになることはできない。
幾度も幾度も、あるいは数百、数千と君は心と体を砕かれるかもしれない。
もしもそうなったとしても、ボクは君の心のケアを行っていきたいと本心から思っている。
そこには君という有用な存在を失いたくないという探究心からなる感情が一片も混じらないとは断言できない。
けれど、君という存在を好ましく思って、君の力になりたいとそう思う気持ちがあるのも本当なんだ。
だから悪いようには思ってもらいたくない。
繰り返しになってしまうが、ボクは君の目的に対して有用な存在だと胸を張れる。
そう、ボクがボクの好奇心といった強欲を満たすために、君の存在をある意味では利用しようと考えるのと同じように、君もまたボクという存在を君の『最善の未来へ至る』という目的のために利用したらいい。
そうやって都合のいい女として、君に扱われるのもボクとしては本望だ。
それで君がやる気になってくれるというのなら、ボクは喜んでボクという存在を捧げよう。
貧相な体ですでに死者であるこの身を、君が望んでくれるかは別としてだけどね。
おっと、こんなことを言っては君の思い人に悪いかな。
君の思い人— —銀色のハーフエルフ、そして青い髪の鬼の少女。
そう君が必ず助け出すと、守ってみせると、心で誓い行動で示している少女たちだ。
二人に対して、そんな強い感情を抱く君の心のありように対するボクの考えはこの場では述べないこととして、しかし純粋に君の前に立ちはだかる壁の高さは想像を絶するものであると断言しよう。
現状、すでにわかっている障害だけでどれだけ君の手に負えないものが乱立していることか。
それらを一人で乗り越えようとする君の覚悟は貴く、そしてあまりにも悲愴なものだ。
ボクがそんな君の道筋の力になりたい、なれればと思う気持ちにも決して偽りはない。
そして、君はボクのそんな気持ちを利用するべきなんだ。
君は、君が持ちえる全てを、君が利用できる全てを利用して、それだけのことをして絆を結んだ人々を助けなくてはならない。
それが君が君自身に誓った誓いで、必要なことであると苦痛の道のりの上で割り切った信念じゃないか。
だからボクは君に問う、君に重ねる、君を想おう。君が自分の命を使い捨てて、それで歩いてきた道のりのことは皮肉にもつい今、第二の『試練』という形で証明された。
あるいはあの『試練』は、君にこれまで歩いてきた道のりを理解させるためにあったんじゃないかとすら錯覚させるほど、必要なものにすら思える。確かに必要のない、自覚することで心がすり減る類の光景であったことは事実だ。
でも、知らなかった状態と知っている状態ならば、ボクはどんな悲劇的な事実であったとしても後者の方を尊く思いたい。
君はこれまで、そしてこれからも、自分の命を『死に戻り』の対価として差し出し、そして未来を引き寄せる必要があるんだ。
そのために犠牲になるものが、世界が、こういった形で『あるのかもしれない』と心に留め置くことは必要なことだったんだ。
いずれ、自分の命を支払うことに何ら感傷を抱かなくなり、人間的な感情が希薄になって、大切な人たちの『死』にすら心を動かさなくなり、無感動で無感情で無気力な日々に沈み、最善の未来へ辿り着いたとしても、そこに君という存在が欠けた状態で辿り着く— —
そんな、徒労感だけが残る未来へ辿り着かないためにも、必要なことだったんだ。
そう、世界の全てに無駄なことなんてものはなく、全ては必要な道行、必要なパズルのピ— —スなんだ。
それを理解するために『試練』はあった。
君が今、こうして足を止めてしまっている理由に、原因にもっともらしい意味をつけて割り切ることが必要なら、こう考えるといい。そして、ボクは君のその考えを肯定する。
君が前へ進むために必要な力を、ボクが言葉で与えられるのならどんな言葉でもかけよう。
それが慰めでも、発破をかけるのでも、愛を囁くのでも、憎悪を掻き立てるものであっても、それが君の力になるのであればボクは躊躇うことなくそれを行使できる。
君はそれを厭うかもしれないが、君のこれからの歩みには必ずボクのような存在の力が必要なんだ。
君がこれから、傷付くことを避けられない孤独の道を歩んでゆくというのなら、その道のりを目を背けることなく一緒に歩ける存在が必ず必要なんだ。
そしてその役割をボクならば、他の誰でもなく、このボクならば何の問題もなく一緒に歩いていくことができる。
繰り返そう、重ねよう、何度だって君に届くように伝えよう。
君には、ボクが必要なはずだ。そして、ボクには君が必要なんだ。
君の存在が、必要なんだ。ボクの好奇心はもはや、君という存在をなくしては決して満たされない。
君という存在だけが、ボクを満たしてくれる。
ボクに、ボクの決して満たされることのない『強欲』に、きっと満足を与えてくれる。
君の存在はもはやボクの、この閉ざされた世界に住まうボクにとっては欠かせない。
君が誰かの希望でありたいと、世界を切り開くために力を行使するのであれば、ボクという哀れな存在にそのおこぼれをいただくことはできないだろうか。
ボクは君がその温情をボクに傾けてくれるというのなら、この身を、知識を、魂を、捧げることを何ら躊躇いはしない。
だからお願いだ。
ボクを信じてほしい。
こうしてこれまで本心を伝えようとしなかったのは、決して君を騙そうとしたりだとか、隠し立てをしようとしていたわけじゃない。
時期を見計らっていただけだ。今、この瞬間に本心の欠片を訴えかけていたとしたら、きっと君はボクから離れてしまったことだろう。
ボクにとってそれは耐え難い損失なんだ。もちろん、それは君にとっても、求める未来を遠ざけるという意味で正しく損失というべきだろう。
いずれ、君は『死に戻り』という特性上、きっと求める未来へ辿り着くことだろう。
けれど、その辿り着ける未来に対し、君が支払う代償は少ない方がいいに決まっている。
ボクは、ボクならばそれを軽減することが可能だ。
最終的に求める結果に辿り着ければいい、などと大目的を理由に小目的を蔑ろにするような、人でなしな考えをするとは誤解しないでほしいんだ。
確かに誘惑に駆られて、こうした場合の結果を見たいがために、最善の道行きに必要な要素に気付いていながら言葉にしない— —というような行いを絶対にしないと断言できるほど、ボクはボクの欲望を抑制できていない。そのことは認めよう。
けれど、誤魔化しはしない。もし仮にそんな信頼に背くような行いに手を染めるようなことがあれば、それを隠すようなことだけは絶対にしない。
必ず打ち明ける。
そして、失った信頼に応えられるよう、何度でも君のために力を尽くそう。
どんなことがあっても、必ずボクは君を君が望む最善の未来へ送り出す。
絶対に、絶対にだ。だからそのために必要な手段であると割り切って、ボクを選んではくれないだろうか。
ボクが君に望み、君に求める要求は契約の際に述べたこと通りだ。
あとは君が、君自身が、欲しいと欲する願いに対してどこまで身を切れるか、という話になってくる。
ボクの覚悟は今述べた通りだ。
あとは、君の覚悟を聞きたい。
君の方こそ、ボクとの契約を交わし、ボクの協力を得て、その上で必ず未来へ辿り着くのだと、その気概があるのだとボクに証明してみせてほしい。
それができてこそ初めて、君は第二の『試練』に打ち勝ったと胸を張って言えるんだ。
第三の『試練』に進み、そしてそれを乗り越えて『聖域』の解放を果たす。
今後、『聖域』と君の思い人、そして大切な人々に降りかかる災厄を思えば、これは越えなくてはならない正しく『試練』なんだ。それを乗り越える力が、覚悟が君にあるのだと、ボクに教えてほしい。
そしてその上で、ボクを奪って、ボクの知識を利用して、その先にあるものを得ていこう。
ボクが君に望み、君に求め、そして代わりに君に差し出せるものは以上だ。
ボクは真摯に、正直に、全てを打ち明けたつもりだ。
その上で、君がどういった判断をするのか— —それを、ボクに教えてほしい。ボクという存在の、好奇心の一端を満たすためにも、ね」
動畫只有1/4的量,原作4000字的超長超硬台詞!

星稜・津沢君が救った大ピンチ 遠投100メートルの強肩が本領発揮

 最終回、本塁でのクロスプレーで球審が「アウト」を告げると、甲子園への切符をつかんだ選手たちは、マウンドで人さし指を掲げ、歓喜に沸いた。出場した44チームから頂点に立ったのは、昨夏の石川大会で新型コロナで出場を辞退し、涙をのんだ星稜だった。3年ぶり21度目の甲子園出場を決めた。

    ◇

(25日、高校野球石川大会決勝 小松大谷3ー4星稜)

 25日、高校野球石川大会決勝、小松大谷3―4星稜

 九回表、2死二塁の大ピンチの場面。左前安打の打球が、星稜の津沢泰成(3年)の前に飛んできた。

 「絶対に1点はやれない」と捕球し、捕手の近藤真亜久(2年)をめがけて思い切り投げた。遠投で100メートル余りを投げられ、肩には自信があった。

 鋭い返球を近藤がしっかり受け止め、ヘッドスライディングで滑り込んできた相手走者にタッチする姿を見つめた。「いいストライクがいった」と自信があった。8年前の同一カードの決勝戦の球審を務めた、国雲正樹球審の「アウト」のコールにほっとしたという。実は1死二塁になったとき、外野守備陣は前進守備に切り替えていたことも功を奏した。

 この日は、打撃でも活躍した。初回に先取され、二回に同点とした三回裏、2死二塁の好機に打席が回ってきた。これまで4試合ではチャンスにいいところが出せず、調子が悪かった。試合後、家に帰って落ち込んだこともあったという。

 だから、「絶対につなぐ」という意識でいた。カウントはツーボール。ストライクを取りにくるに違いないと、狙っていた外角低めの直球を振り抜いた。「遊ゴロかと思った」という打球は左前まで転がり、1点勝ち越しに成功。これが値千金の決勝点となった。

 好返球と4打数3安打の大活躍でチームを優勝に導いた。大会優勝を一番伝えたいのは両親だといい、「調子が悪くて落ち込んで迷惑をかけていたから」と話す。ただ、「きょうは笑って家に帰って、甲子園で頑張ってくると伝えます」と笑顔で話した。(敬称略)(朝倉義統)


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