【注意点】夜暗い中で起きた地震の時は
2022年1月22日 2時43分
今回の地震で震度5強や5弱の強い揺れを観測した地域では、建物の中や周辺で被害が起きている可能性があります。
寝室などの安全改めて確認を
暗い時間帯で周囲の状況がわかりにくくなっています。
再び、強い揺れに見舞われる可能性もあります。
無理に行動せず、片づけは明るくなってから行うなど、身の安全を確保してください。
寝る前には家具が倒れてこないかなど寝室などの安全を改めて確認してください。
すぐ避難できるよう枕元に「非常用持ち出し袋」などを
震度5強程度の強い揺れでは棚にある食器や本などが落ちたり、固定していない家具が倒れたりすることがあります。
寝ている時に大きな揺れにおそわれても大丈夫か改めて確認してください。
具体的には家具の転倒や重いものが落下しないか、倒れやすい物が出入り口や通路の近くにないか確認が必要です。
また、すぐに避難できるように今夜は枕元に▽移動する時に履くスリッパや靴、▽懐中電灯、▽非常用持ち出し袋などを置いて休むようにしてください。
強い揺れを観測した地域では家具のほか、食器や本などが不安定になっているおそれがあり、再び大きな地震があると危険です。
落石やブロック塀の倒壊など周辺に注意を
また震度5強の揺れでは補強されていないブロック塀が崩れたり斜面では落石や土砂崩れなどが発生したりしている可能性もあります。
外は暗く、周囲の状況が確認しづらいため、特に注意して行動するようにしてください。
2022年1月22日 2時43分
今回の地震で震度5強や5弱の強い揺れを観測した地域では、建物の中や周辺で被害が起きている可能性があります。
寝室などの安全改めて確認を
暗い時間帯で周囲の状況がわかりにくくなっています。
再び、強い揺れに見舞われる可能性もあります。
無理に行動せず、片づけは明るくなってから行うなど、身の安全を確保してください。
寝る前には家具が倒れてこないかなど寝室などの安全を改めて確認してください。
すぐ避難できるよう枕元に「非常用持ち出し袋」などを
震度5強程度の強い揺れでは棚にある食器や本などが落ちたり、固定していない家具が倒れたりすることがあります。
寝ている時に大きな揺れにおそわれても大丈夫か改めて確認してください。
具体的には家具の転倒や重いものが落下しないか、倒れやすい物が出入り口や通路の近くにないか確認が必要です。
また、すぐに避難できるように今夜は枕元に▽移動する時に履くスリッパや靴、▽懐中電灯、▽非常用持ち出し袋などを置いて休むようにしてください。
強い揺れを観測した地域では家具のほか、食器や本などが不安定になっているおそれがあり、再び大きな地震があると危険です。
落石やブロック塀の倒壊など周辺に注意を
また震度5強の揺れでは補強されていないブロック塀が崩れたり斜面では落石や土砂崩れなどが発生したりしている可能性もあります。
外は暗く、周囲の状況が確認しづらいため、特に注意して行動するようにしてください。
[话筒]腎と感情
#日本# #东京# #日本东京# #日语# #日语[超话]# #汉方药诚心堂#
#日本東京# #漢方薬誠心堂# #中医# #中医[超话]# #補腎# #感情#
先週、中医学の感情について話題にしましたが、ではヘルスカウンセリングではどのように考えるのかご紹介したいと思います。漢方薬局では、体を見るだけではなく、その方の精神状態も確認して、心身ともに健康になれるようにサポートしています。
ヘルスカウンセリングでは【恐怖】とは【不安】の強い感情と捉えます。生命危機の恐怖、見捨てられる恐怖、自己否定される恐怖などが例に上げられます。【不安】とは見通しがつかないものにたいして感じる感情であり、それに加えて危機感を伴うと【恐怖】という感情が起こりやすくなります。危機の感じ方には経験などにより個人差があり、経験が少ない子供の場合は【恐怖】を感じやすくなります。【恐怖】は強い感情であり、感情の感じ方は人によって異なります。自分は大丈夫でも相手も同じように大丈夫だと思うことは間違いです。
基本的に【恐怖】を感じる場合は無理をせずに避けることもいいでしょう。ただ避けてばかりではいられないケースもありますね。そういった場合は、「何に危機を感じているのか」「どういった見通しがつかないのか」といった分析をしていきましょう。分析することで感情が和らいだり、前向きに捉えられる可能性があります。
感情が強い場合、自己分析では負担になることがあります。できれば心理カウンセラーなどの専門家と相談しましょう。
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#日本東京# #漢方薬誠心堂# #中医# #中医[超话]# #補腎# #感情#
先週、中医学の感情について話題にしましたが、ではヘルスカウンセリングではどのように考えるのかご紹介したいと思います。漢方薬局では、体を見るだけではなく、その方の精神状態も確認して、心身ともに健康になれるようにサポートしています。
ヘルスカウンセリングでは【恐怖】とは【不安】の強い感情と捉えます。生命危機の恐怖、見捨てられる恐怖、自己否定される恐怖などが例に上げられます。【不安】とは見通しがつかないものにたいして感じる感情であり、それに加えて危機感を伴うと【恐怖】という感情が起こりやすくなります。危機の感じ方には経験などにより個人差があり、経験が少ない子供の場合は【恐怖】を感じやすくなります。【恐怖】は強い感情であり、感情の感じ方は人によって異なります。自分は大丈夫でも相手も同じように大丈夫だと思うことは間違いです。
基本的に【恐怖】を感じる場合は無理をせずに避けることもいいでしょう。ただ避けてばかりではいられないケースもありますね。そういった場合は、「何に危機を感じているのか」「どういった見通しがつかないのか」といった分析をしていきましょう。分析することで感情が和らいだり、前向きに捉えられる可能性があります。
感情が強い場合、自己分析では負担になることがあります。できれば心理カウンセラーなどの専門家と相談しましょう。
佐藤流司インタビュー!「芝居と離れることは無理だった・・・」そんな期間を経て臨んだ『読奏劇』
11月10日(火)21:00より、『Dream Stage(ドリームステージ)-読奏劇-』第8弾となる佐藤流司の「芥川龍之介 著/藪の中」が配信される。「The Brow Beat」のRyujiとしてアーティスト活動も行う佐藤が、今回は俳優として “「Music Video」のように「朗読」届ける”映像作品作りに向き合った。
撮影とインタビューを行ったのは、自粛期間を経て、演劇がこれまでの“当たり前”を失ってあり方を模索していた7月。佐藤がどんなことを考え、撮影に臨んだのか。言葉を選びながら心の内を語ってくれた。
——
――収録を終えた感想を教えてください。
難しすぎたなあ、と(笑)。でも、この『読奏劇』に声をかけていただいた時、せっかくなら普段読まないような難しいものに挑戦したい、と思ったので、結果的には正解だったかなと思っています。
――「藪の中」を選ばれた理由は?
芥川龍之介は、きっと誰もが知っている文豪ですよね。でも、もしかしたら作品そのものを読んだことがある人は多くないかもしれない。俺も普段本を読んだりするんですが、改めて触れてみたいなと思ったんですよね。せっかくのいい機会なので、皆さんと一緒に芥川を学べる機会になればと。
――「藪の中」は、事件をめぐって4人の目撃者と3人の当事者が告白しますが、結論が描かれておらず・・・という内容です。章ごとの佐藤さんの切り替えが素晴らしかったです。
1人で読むには、登場人物が結構多かったので、抽象的でもいいから人物像をしっかり持たないといけないと意識しました。よくよく読み込んでみると、人物は変わっているんですが、書いているのは芥川龍之介という作者なので、語り口調など似通っている部分が多かったんですよね。だから、読む上ではそれを自分の中でデフォルメして、イメージを強く持てるようにと考えました。
――舞台で演じる際と、重きを置くところに違いはありましたか?
そうですね、撮影中はアフレコに近いような感覚がありました。全編を通して読むのではなく、章を分けながら、環境なども変えながら撮影していただく中で、座って読むことだけでその人物を演じる・・・という形の撮影だったので。俺は素材の1つなので、読む声と表情で表現していかなければならない。舞台に立つのとは、また違った感覚があって面白かったですね。
――動きが少ないゆえに、佐藤さんの声の良さをじっくり味わうことができました。
ありがとうございます(笑)。自分にできることとして、耳も楽しんでもらえたらいいなと思っていたので、そう言っていただけるのはとても光栄ですね。
――登場人物は、「木樵(きこり)」「旅法師」「放免」「媼(おうな)」「多襄丸」「懺悔する女」「巫女の口を借りた死霊」と、年齢も性別も様々でした。
女性の役を読み方で表現するのは難しかったですね。でも、ドラマ(『日暮里チャーリーズ』)で、おばあちゃん役や女子高生役もやらせていただいていたので、その経験が活きた・・・かもしれないです(笑)。
――(笑)。撮影中もいろんなことが起きてましたが動じない佐藤さん、さすがでした。
「朗読」を「MV風」っていうのは、新しいですよね。撮影でも、プロジェクターで何かを投影していたり、登場人物によって光の当て方を変えたりしていただいていたんですが・・・座っていた俺は、どうなっていたのかイマイチ分かっていません(笑)。編集されたものをいただくまで何が起こっていたか分からない点が多いというのは、映像作品の面白いところですよね。どう映っているのか、俺も観るのが楽しみです。
――配信日当日は、スタジオにお越しいただいて、トークをしながらお客様と一緒に出来上がりを観ていただくことになります。
自分が出た作品を見返すことは結構するんですが、リアルタイムでお客さんと一緒に観るという経験は今まであまりしたことがないので、楽しみです。・・・評価、高いといいな。ダメ出しとかされたらどうしよう(笑)。
――(笑)。お客様もきっと、今年は「観る」ことに飢えていらっしゃる時間が多かったでしょうね。佐藤さんご自身は、どんなことを考えていらっしゃいましたか。
自粛期間中は・・・一度、芝居から離れようと思ったんですよ。芝居をはじめてから10年近く立ちますが、ずっと芝居のことを考えていたから、一度やめてみようと思って。映画とか、舞台の映像を観たりするのもいろいろ考えちゃうからやめて、今まであまりできなかったことをやっていました。
例えば、ゲームをやったり、小説を読んでみたり。でも、「この言い回しかっこいいから今度使いたいな」とか、「この動きいいな、今度取り入れてみようかな」とか、そういうことばかり考えてしまって。どういう状況になっても、俺は芝居から離れるの無理なんだなあと・・・。改めて自分の中で芝居というものがどういうものであるのか、痛いほどよく分かりました。
――たぶん、皆さんも佐藤さんのその「欲」を求めていますね。仕上がりを一緒に拝見できるのが楽しみです。
「藪の中」は、解決しない物語なので、結局誰が嘘ついているのか、受け取る方によって考え方が違うと思います。きっと、もやもやすると思います。その感覚が、この作品の面白い部分だなと思ったので、皆さんにもぜひその感覚を味わっていただきたいなと思います。俺も一緒にもやもやします(笑)。よろしくお願いします。
——————
https://t.cn/A6GxPqWz
20211109
11月10日(火)21:00より、『Dream Stage(ドリームステージ)-読奏劇-』第8弾となる佐藤流司の「芥川龍之介 著/藪の中」が配信される。「The Brow Beat」のRyujiとしてアーティスト活動も行う佐藤が、今回は俳優として “「Music Video」のように「朗読」届ける”映像作品作りに向き合った。
撮影とインタビューを行ったのは、自粛期間を経て、演劇がこれまでの“当たり前”を失ってあり方を模索していた7月。佐藤がどんなことを考え、撮影に臨んだのか。言葉を選びながら心の内を語ってくれた。
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――収録を終えた感想を教えてください。
難しすぎたなあ、と(笑)。でも、この『読奏劇』に声をかけていただいた時、せっかくなら普段読まないような難しいものに挑戦したい、と思ったので、結果的には正解だったかなと思っています。
――「藪の中」を選ばれた理由は?
芥川龍之介は、きっと誰もが知っている文豪ですよね。でも、もしかしたら作品そのものを読んだことがある人は多くないかもしれない。俺も普段本を読んだりするんですが、改めて触れてみたいなと思ったんですよね。せっかくのいい機会なので、皆さんと一緒に芥川を学べる機会になればと。
――「藪の中」は、事件をめぐって4人の目撃者と3人の当事者が告白しますが、結論が描かれておらず・・・という内容です。章ごとの佐藤さんの切り替えが素晴らしかったです。
1人で読むには、登場人物が結構多かったので、抽象的でもいいから人物像をしっかり持たないといけないと意識しました。よくよく読み込んでみると、人物は変わっているんですが、書いているのは芥川龍之介という作者なので、語り口調など似通っている部分が多かったんですよね。だから、読む上ではそれを自分の中でデフォルメして、イメージを強く持てるようにと考えました。
――舞台で演じる際と、重きを置くところに違いはありましたか?
そうですね、撮影中はアフレコに近いような感覚がありました。全編を通して読むのではなく、章を分けながら、環境なども変えながら撮影していただく中で、座って読むことだけでその人物を演じる・・・という形の撮影だったので。俺は素材の1つなので、読む声と表情で表現していかなければならない。舞台に立つのとは、また違った感覚があって面白かったですね。
――動きが少ないゆえに、佐藤さんの声の良さをじっくり味わうことができました。
ありがとうございます(笑)。自分にできることとして、耳も楽しんでもらえたらいいなと思っていたので、そう言っていただけるのはとても光栄ですね。
――登場人物は、「木樵(きこり)」「旅法師」「放免」「媼(おうな)」「多襄丸」「懺悔する女」「巫女の口を借りた死霊」と、年齢も性別も様々でした。
女性の役を読み方で表現するのは難しかったですね。でも、ドラマ(『日暮里チャーリーズ』)で、おばあちゃん役や女子高生役もやらせていただいていたので、その経験が活きた・・・かもしれないです(笑)。
――(笑)。撮影中もいろんなことが起きてましたが動じない佐藤さん、さすがでした。
「朗読」を「MV風」っていうのは、新しいですよね。撮影でも、プロジェクターで何かを投影していたり、登場人物によって光の当て方を変えたりしていただいていたんですが・・・座っていた俺は、どうなっていたのかイマイチ分かっていません(笑)。編集されたものをいただくまで何が起こっていたか分からない点が多いというのは、映像作品の面白いところですよね。どう映っているのか、俺も観るのが楽しみです。
――配信日当日は、スタジオにお越しいただいて、トークをしながらお客様と一緒に出来上がりを観ていただくことになります。
自分が出た作品を見返すことは結構するんですが、リアルタイムでお客さんと一緒に観るという経験は今まであまりしたことがないので、楽しみです。・・・評価、高いといいな。ダメ出しとかされたらどうしよう(笑)。
――(笑)。お客様もきっと、今年は「観る」ことに飢えていらっしゃる時間が多かったでしょうね。佐藤さんご自身は、どんなことを考えていらっしゃいましたか。
自粛期間中は・・・一度、芝居から離れようと思ったんですよ。芝居をはじめてから10年近く立ちますが、ずっと芝居のことを考えていたから、一度やめてみようと思って。映画とか、舞台の映像を観たりするのもいろいろ考えちゃうからやめて、今まであまりできなかったことをやっていました。
例えば、ゲームをやったり、小説を読んでみたり。でも、「この言い回しかっこいいから今度使いたいな」とか、「この動きいいな、今度取り入れてみようかな」とか、そういうことばかり考えてしまって。どういう状況になっても、俺は芝居から離れるの無理なんだなあと・・・。改めて自分の中で芝居というものがどういうものであるのか、痛いほどよく分かりました。
――たぶん、皆さんも佐藤さんのその「欲」を求めていますね。仕上がりを一緒に拝見できるのが楽しみです。
「藪の中」は、解決しない物語なので、結局誰が嘘ついているのか、受け取る方によって考え方が違うと思います。きっと、もやもやすると思います。その感覚が、この作品の面白い部分だなと思ったので、皆さんにもぜひその感覚を味わっていただきたいなと思います。俺も一緒にもやもやします(笑)。よろしくお願いします。
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https://t.cn/A6GxPqWz
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