堂本光一&井上芳雄、ソーシャルディスタンスを保ちながらも「心は濃厚接触」
https://t.cn/A6U91x3e
フジテレビュー!!編集部
KinKi Kidsの堂本光一と、ミュージカル俳優の井上芳雄が初タッグを組み、2018年に東京・帝国劇場で世界初演され、好評を博したミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」。

同作は、シェイクスピア最後の作品として知られる「二人の貴公子」(共作:ジョン・フレッチャー)を、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイトディレクターであり、名作「レ・ミゼラブル」初演を演出した世界的演出家、ジョン・ケアードが脚本と演出を担当。

さらに、アイドル界の王子と呼ばれ、20年にわたって「SHOCK」シリーズを日本が誇るオリジナルミュージカルへと導いた光一と、ミュージカル界のプリンス・井上の競演が話題を呼び、劇場を熱狂の渦に巻き込んだ。

そんな作品のナンバーを披露する、ミュージカル「ナイツ・テイル」inシンフォニックコンサートが8月10日に開幕するにあたり、前日に公開稽古と記者による囲み取材が東京芸術劇場コンサートホールで行われ、光一&井上のほか、音月桂、上白石萌音、大澄賢也、岸祐二、島田歌穂が本番への意気込みを語った。
<堂本光一&井上芳雄 コメント>

――久しぶりに舞台に立った心境を聞かせてください。

光一:スタッフの皆さんがたくさんの(新型コロナウィルス感染の)対策をしてくださったおかげで実現できた公演です。東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で歌えるなんてなかなかないことですし、その時間をかみしめたいと思います。

井上:今、こうやってステージに立てるのはいろんな奇跡の積み重ねだと思います。刻一刻と状況が変わっていくなか、何があっても後悔しないように。願わくば、公演がスタートして千穐楽を迎えるまで、僕たちにできることをやらせてもらいたい、希望をつないでいきたいと祈るような気持ちでいます。

――稽古はロンドンにいるジョン・ケアードさん、ニューヨークにいる音楽バイザーのブラッド・パークさんとリモートでつないで行ったそうですが…。

光一:彼らにしてみたら朝の4時頃から稽古を始めるんですよ。長い時間を割けなかったのは確かなんですが、その中で集中して稽古ができたという感覚です。

井上:普通に稽古してましたよね。初日こそ、30分ぐらいつながらないという“リモートあるある”で(笑)。

光一:この場にいるのかなっていうぐらい、ジョンがよく見てるんですよ。僕が横のほうでチョコチョコやってたら、「そこでチョコチョコしないで」とか(笑)。

――ステージのほうも感染対策予防でいろいろと工夫されていますね。

光一:絶対にここから出てはならないという赤いラインが引いてあって、キャスト同士の距離も近くならないよう、動きなども考えています。

――ということは、初演時に光一さんと芳雄さんの唇が触れてしまったようなハプニングが、今回起こることはない…?

光一:ちょっと見られないですね(笑)。

井上:今回、光一くんに触れてないです。

――それでも濃密な稽古期間を経て、気持ちのうえでは濃厚接触といった感じでしょうか?

光一:こんな時ですけど、おっしゃるように気持ちは濃厚接触です(笑)。

井上:その表現、いただいていいですか(笑)?

――皆さんから家族のような空気感が伝わってくるんですが、関係を保つ秘訣はあるんでしょうか?

光一:保ってくれたのは萌音ちゃんです。オンライン飲み会っていうほどじゃないんですけど、萌音ちゃんが「〇日、どうですか?」ってみんなをつないでくれて、都合の悪い人がいたら「この日は〇〇さんの都合が悪いので、別の日に」って。すごくいいマネジャーです(笑)。
「ナイツ・テイル」シンフォニックコンサート
コンサートと謳いながら、セリフのやりとりもふんだんに披露するなど、贅沢な公演となっている

――東京フィルハーモニー交響楽団の演奏をバックに歌った感想はいかがですか?

光一:こんなにエネルギーが必要なのかなって。

井上:こういうホールでオーケストラをバックに歌うことがないので、帝劇とは違うエネルギーが必要で、それもまた新しい経験です。

光一:すごく音が響くんですよ。歌唱指導の方から「とにかくはっきりしゃべって、はっきり歌うように」と言われています。

井上:こんなにはっきりしゃべったことがないっていうぐらい(笑)。

光一:僕が歌ってない場面で後ろに座って、芳雄くんの新曲を聴いてるじゃないですか。そして、僕の背後にはチェロの方がいる。この(音の)サンドイッチ、ハンパないですよ(笑)。
幕を開ける勇気より、中止する勇気のほうが大切(光一)
生の音に包まれる幸せ、豊かさを再認識してほしい(井上)

――光一さんは9月から「Endless SHOCK」の公演も控えていますよね。

光一:2020年はものすごく忙しくなる予定だったんですが、なくなってしまったものもたくさんあって。でも、この「ナイツ・テイル」は開催にこぎつけた。

ただ、僕の心としては、今、幕を開けることの勇気よりも、いざ何かあった時にスパッと中止をする勇気のほうが大切だと思うんです。それこそ“Show must go on”みたいな精神。

幕が上がったらとにかく突き進むんだ、止めちゃいけないんだみたいな意味ではなく、もし「ダメだ」となったとしても受け入れるという。稽古をしてきて、そこで得たものだけは自分の中でなくならない、そんな心構えです。

――今回のために用意された新曲「次は?」に、「続編が多分あるかも…」という歌詞がありましたが、期待していいですか?

井上:来年またやろうっていう計画はあるんですけど、それは続編ではなく再演なので。

光一:ジョンのみぞ知る、ですね。

――最後に公演への意気込みをお願いします!

光一:お客様もたくさんの対策をしてこられるだろうなと思います。皆さんに感謝の気持ちが届けばいいなと思っておりますし、またいろんな形が生まれてくると思うんですね。今回は残念ながら配信という形はとれませんでしたが、今後どんどん新しい何かが生まれてくることを自分としても期待しています。限られた人数になってしまいますけど、ぜひ楽しみにしていてください。

井上:生の音に包まれる幸せを僕は感じていて、なんて豊かなんだろうということをお客様は再認識できると思います。いろんな事情で観ることができない方も多いと思いますが、演劇界だけじゃなく、音楽界にとっても新しい一歩。

もしかしたら、止まってしまうこともあるかもしれないけど、僕たちはずっと歩み続けていくつもりなので、近い将来必ずお会いできることを信じています。観に来てくださる方と、遠くで見守ってくださる方の思いに恥じないよう、しっかりと努めたいと思います。

■公演日程
8月10日(月)~13日(木)東京芸術劇場 コンサートホール
8月18日(火)~21日(金)東京オペラシティ コンサートホール

大阪の映画館「新世界国際劇場」、休館中の手書き看板が話題

 通天閣近くの映画館「新世界国際劇場」(大阪市浪速区)の手書き看板が現在、ツイッターなどSNSで大きな話題となっている。(あべの経済新聞)

 昔ながらの手書き看板で知られる同館。新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」に伴い、映画館は休業要請の対象となることから現在は休館している。

 話題となっているのは、「休館記念!フェイクニュース 暴力報道2020」「決断 戒厳の長き夜」「インチキ映画特集 コロナマン 最凶ダークヒーロー爆誕」の世相を反映した架空の作品を表現した看板や、「要請であえなく休館 悲しいぜ!再開するまでしばし待て!」とのメッセージ。そのほか、隣接する成人映画館「国際地下劇場」に掲げられている「悲しいけど、しばしのお別れ・・・(以下略)」。

 ツイッターでは、「新型コロナで休館になっても全力でネタを仕込んでくれるぜ」、「何がスゲェって、手書きでやってのける事だよな」「笑わせようとする姿勢はさすが大阪」(以上、原文ママ)などと投稿されている。

 同館から出てきた関係者に聞くと「(ユニークな手書き看板は)昔からやっているから。単に休業中を書いても面白くないからでしょう」とほほ笑んでいた。

写真:"話題になっている「新世界国際劇場」の看板"

最終更新:4/24(金) 23:08みんなの経済新聞ネットワーク

注:

てがき[0]【手書き・手描き】
( 名 ) スル
① 印刷などによらず手で書くこと。また、書いたもの。 「 -の年賀状」
② 染物で、機械や型紙によらず直接手で模様を描くこと。
出典:『三省堂 大辞林 第三版』

かんばん[0]【看板】
① 商店などが、店名・業種・商品名などを通行人の目につきやすいように掲げたもの。 「薬屋の-」 「 -を出す」
② 劇場または興行場などで、俳優名や演目を書いて表に掲げるもの。
③ 人の注意をひいて、客寄せや自慢の種となる人や事柄。 「山菜料理を-にしている旅館」 「 -役者」
④ 表向きの名目。外観。見せかけ。 「 -と実態に差がある」 「顧客第一の-を掲げる」
⑤ 〔閉店時に看板をおろすことから〕 飲食店・酒場などがその日の営業を終わること。閉店。 「 -にする」
⑥ 店の名称の権利、あるいは営業権。 「 -が泣く」 「 -にかかわる」 「 -を譲り受ける」
⑦ 武家の中間(ちゆうげん)などが仕着せとして着た法被(はつぴ)のような衣服。背中に主家の紋所などが染めてある。
出典:『三省堂 大辞林 第三版』

わだい[0]【話題】
話の材料。話の内容となる事柄。 「 -の豊富な人」 「 -にのぼる」
出典:『三省堂 大辞林 第三版』

ダークヒーロー
物語における典型的なヒーローの特徴として挙げられる社会的に正しい倫理観や問題解決の手段をもたないものの、ある側面から見ればヒーローと呼ぶに値する行動をおこす登場人物を意味する語。ダークヒーローとして挙げられやすい人物は義賊や復讐者など社会的には受け入れられがたい何らかの信念をもつ場合が多い。
出典:『実用日本語表現辞典』

かくう[0]【架空】
( 名 ・形動 )
① 空中にかけわたすこと。 「 -電線」
② 事実に基づかず、想像によって作る・こと(さま)。 「 -の人物」 「 -な事を宛にして心配する/浮雲 四迷」 〔「仮空」と書くのは誤り〕
出典:『三省堂 大辞林 第三版』

ユニーク
独特で、他にはないようなこと。表計算ソフトのExcelにおいて、重複していない数値のことを「ユニークな値」や「ユニークな数」と表す。
出典:『実用日本語表現辞典』

采访DA PUMP 楽しむことを忘れずに、ベストを尽くす。
2018年にリリースした『U.S.A.』の大ヒットで、年末には『NHK紅白歌合戦』に16年ぶりに出場、再ブレイクを果たしたDA PUMP。8月7日にリリースしたシングル『P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~』は、『U.S.A.』をほうふつとさせるパーティーチューンだ。作詞は、『U.S.A.』と同じshungo.が手掛けており、その内容はDA PUMPがこれまでどんな気持ちで歩んできたのかを表現したものになっているという。

ISSAこの曲はアメリカ人のアーティストが作曲しているんですが、英語の仮歌が入ったものを聴いた時点で、これはまた楽しくてハッピーな楽曲になりそうだなという印象を持ちましたね。

U-YEAHシンセサイザーの音がリズミカルに響く、誰でもテンションが上がり、踊り出したくなるダンスソングに仕上がっています。きっと『U.S.A.』のように、みんなに受け入れてもらえるんじゃないかなと。

YORI前作のシングル『桜』で、一度ミディアムテンポの楽曲を挟んだことも大きいですね。僕らの音楽性の幅を見せられたし、きっとファンの方にとっては、今作のような楽曲への期待値が上がったところもあると思いますし。

DAICHIサウンドもそうですが、歌詞もすごくポジティブなものになっているんです。shungo.さんが、本当にいい歌詞を書いてくれたなって。

KIMI「エンジョイしなきゃもったいない/だって、人生は一回」という部分が僕は好きですね。この1年で感じたのは、生きているうちにマイナスなことよりもプラスなことが少しでも多いほうがやっぱりいいなってことなので。

KENZO僕は、「つまずいたって構わない、七転び八起きスタイル」という箇所が心に刺さりました。頑張っていればいつか必ず報われると信じてやってきた自分たちとリンクするんですよね。

ISSA僕たちは全国のショッピングモールを回るなど、地道にライブ活動を続けてきました。でもどんな状況でも、1日1日楽しむことを忘れずにベストを尽くしてきた。それを言葉にするのは気恥ずかしいんですけど、歌でなら素直に伝えられる。そういう意味で、今作は歌に思いを込めやすかったです。自分たちに言い聞かせながらも、聴いた人の背中を押せるような1曲になっていると思います。

海外の人気ダンスから着想

ダンスの振り付けは、『U.S.A.』で「いいねダンス」を生み出した、TOMOが担当。今作では海外のトレンドを取り入れながら、「バイーンダンス」「ゾンビウォーク」「レインボージャンプ」といった、見た人がまねをしたくなるキャッチーな振りが盛り込まれている。

TOMO「バイーンダンス」は振りをカチッと決めた後に、音に合わせてみんなで揺れるんです。これはアメリカの若者の間ではやっている「ウォーダンス」から着想したものになっています。

KENZOTOMOくんに提案された時は、メンバー全員この振りが海外で人気だと知っていたので、「この曲ならこの動きだよね」と、すぐにみんな納得した感じでしたね。

KIMIネーミングは、揺れる感じの擬音とメンバー全員大好きな志村けんさんの“アイーン”を掛け合わせて、「バイーンがよくない?」みたいな(笑)。ファンの人たちが話題にする時にも、「#(ハッシュタグ)」を付けやすいだろうなって。

TOMO「ゾンビウォーク」は、足をヘビのようにクネらせて進む「スネークウォーク」と呼ばれる昔からある動きなんです。それをアメリカの若者たちが今風にアレンジしてSNSにいっぱい上げていて。これは日本の若い子たちにもきっとウケるんじゃないかと思ったんです。

DAICHIそしたら、「この動きゾンビっぽくない?」とISSAくんが言い出して、「ゾンビウォークでよくない?」みたいに決まっていったよね。

TOMOあと「レインボージャンプ」は、ISSAくんが衣装カラーの虹をキーワードに入れたいということで、胸の前で虹を描きスーパーマンのように飛び跳ねるイメージで作っています。

U-YEAH正直なことを言うと、昔は自分たちのダンススキルやかっこいい部分を見せたいという思いが強かったんです。ただ、あえてそういう部分を削ぎ落とした『U.S.A.』が世間に受け入れられ、「こういう見せ方もあるんだ!」と気付かされました。

DAICHI僕は『U.S.A.』の音源をパソコンで初めて聴いた時に「ダサい!」と思ってしまい、速攻で閉じた記憶があるんです……(苦笑)。でも今作を聴いた時には、「さらにノリノリのパーティーソングになっている!」みたいな感じで、迷いは全くなくなりました。

YORIある意味『U.S.A.』のお陰で、変なボーダーラインが僕たちのなかでなくなったというか(笑)。今はいい意味で怖いものがなくなり、何でも受け入れられる状態になっています。

TOMOあと、コミカルで親しみやすい振りでも、海外のダンストレンドをいち早く伝えるものにしようという思いも強くなってきていますね。

音楽以外の活動も多彩に

何にでも挑戦していく姿勢は、音楽活動以外にも広がっている。今作は『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』の主題歌に抜てきされたことから、メンバー全員が俳優として出演。バラエティ番組に呼ばれる機会も増えている。

ISSA『仮面ライダー』には昔から思い入れが強いので、変身シーンを演じた時は、やっぱりテンションが上がりました(笑)。

KENZO全員で立ち回るシーンがあるんですが、導線や空間の埋め方が意外とスムーズにいったんです。普段のライブでのステージの使い方が生きた感じがしましたね。

U-YEAH監督にも「勘がいいね」と褒められましたし、抜群のチームワークが出たのかなと。

YORIあとテレビでは、『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(フジテレビ系)で、KIMIのリアクションが好評で、今やドッキリスターとして人気者になっていますからね。

KIMIどんな形であれ(笑)、個人を知ってもらえるのはうれしいです。それがきっかけで、DA PUMPのファンになってもらえることもあると思うので。

6月には約16年半ぶりの日本武道館公演を開催、7月には大阪城ホール公演も行うなど、ステージはどんどん大きくなっており、夢も広がるばかりだ。

DAICHI日本武道館や大阪城ホールのライブには、小学生ぐらいの子どもたちもたくさん来てくれて、本当にありがたかったですね。

KENZOまさに「愛のある空間」でした。今後もより大きな場所でライブを開催して、今まで見たことのない景色をファンの方たちに見せたいと、一層強く思うようになりました。

TOMO今の僕たちって、曲やダンスを含めて、表面的にはファニーとかポップなイメージが強いと思うんです。だけど、2時間半歌って踊り続けるライブを見てもらえれば、そのパフォーマンスのすごさはきっと伝わるはず。それが今後も目指していくべき姿かなと思っています。

YORIあと、この7人では初となるオリジナルアルバムを出したいですね。いつかは7人の曲だけで構成するライブもできたら面白いんじゃないかなと。

ISSAファンクラブも4月に新しく発足したので、一緒にファンの方たちと遊べるような、距離の近いイベントも今後はやっていきたいですね。

U-YEAH僕らが直接ダンスを教えるようなこともいつかできたらいいなと思います。

『P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~』今年3月発売の『桜』から、5カ月でのリリースとなる2019年の第2弾シングル。「パーティー感」と「お祭り感」を表現したダンサブルなシンセサイザーに乗せて、人生を楽しむことの大切さを歌う。作曲を手掛けたのは、セレーナ・ゴメスといった海外のトップアーティストに楽曲を提供する、アメリカ人作曲家のドリュー・ライアン・スコット。また今作のミュージックビデオはニューヨークで撮影が行われ、絵コンテはメンバーのU-YEAHが担当した。(エイベックス/1000円・税別)

(ライター 中桐基善)

[日経エンタテインメント! 2019年9月号の記事を再構成]


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 而良性的环境应该是:旗舰机,只要用旗舰级的芯片就行,高通也好/联发科也罢,应该是多选,而不是唯一。类似的情况还发生屏幕,以往都是三星钻排秒天秒地,现在京东方屏同
  • 人世间的一切,本就是存在着多种“异世界认同”的张力,让人去经历、感受、彻悟,演饰的意义又总是在不经意间出现,给予情节的影响是不用在下一个时间的时候知晓,这就是多
  • 山顶有一个天湖,景色一般,附近还有一个南台岩,景色不错,站在这里,可以看到南边市区的部分风光,西湖公园就在正前方。清源山,是泉州市区周边的知名景区,是市民休闲的
  • 这个世界我们只来一次,百年之后,没你也没我,我们拼搏一生,带不走一砖一瓦,我们执着一生,带不走一丝爱恨情仇!时间扑面而来,我们终将释怀,健康的活着,平静的过着,
  • 因为太想念,所以总想见,因为不能见,所以总想念,在放下你这件事上我总是出尔反尔,一想到和你没结果了,以后的日子都没有你了,胸口就突然感到一阵一阵的疼,留不住和放
  • 向之所欣,俯仰之间,已为陈迹,犹不能不以之兴怀,况修短随化,终期于尽!虽趣舍万殊,静躁不同,当其欣于所遇,暂得于己,快然自足,不知老之将至;及其所之既倦,情随事
  • 很多穷人欢欣鼓舞,以为房价下跌了他就能买得起县城的房子了,是好事,他们不明白的是,如果中产家庭减少,那么整个社会的消费力和投资将会断崖,商品服务将会供应过剩,供
  • #八木勇征# 2023.11.23yusei视频、别的图,等整理好后会放在评论里[亲亲]图1~图3电视剧鬣狗的推图&渣机翻。#爱丁堡国际电影节#根据日本
  • 而我在失败中成长 或许是目前最好的状态,生活不易且行且珍惜 珍惜当下【值得推荐】今天要久久爱的故事要结束了,黄瀛子也获得了幸福,航天城6位小伙伴以后的故事还在继
  • 后面我跟旁边一个姐姐聊天 都是喜欢你很久很久的(我觉得我好像一个社牛啊 我本来是社恐的呀[污])这一场演唱会开场时间比其他场次的演唱会提前了半个小时很快就到了开
  • 有着爱憎分明的性格,“一饭之德必偿,睚眦之怨必报”的江湖义气,诠释着闽南的一句俗语:龙众是兄弟。有着爱憎分明的性格,“一饭之德必偿,睚眦之怨必报”的江湖义气,诠
  • 微笑只要能够改写被遗忘的结局,无论重来多少次,海诺也会去尝试。”“真正重要的东西,就算遗忘,也会重逢。
  • 也许一些人的梦想就是桃花朵朵开,那么,这里就不得不再提一下我的知音、我们所敬爱的贺朝夫斯基先生,他曾经说过:“拥有一张颠倒众生的脸是桃花朵朵开的关键,而要拥有一
  • #国考网课#我们给孩子创造了舞台,给孩子们机会去扮演社会合作的角色,接下来恐怕是我们的孩子最需要我们的表扬和鼓励了吧。由于每个人的体味不同,小宝贝们还可以很
  • 才恍然感觉,可能是秋园的人生在那黑暗时代太过于悲凄,所以作者才让那时的她遇上了一段稍微不那么糟糕的日子,粉饰了一段幸福。99.有些人,只是你生命中的一个喷嚏,
  • 我去了之后那服务叫一个好啊!而且其实也不算难喝[doge]运动️偷懒好久了哈哈哈哈#叶叶talk# 1.26#今日小确幸今晚跟以前做电商时的助理吃饭对啦,就是
  • 这是我第一次养小动物,很难想象前二十多年完全没办法和动物共存的我,把噗噗从刚回家病的奄奄一息养成了现在的十斤大胖小子。噗噗是我偶然刷闲鱼的时候看到的,那时候还完
  • 等离子体被电磁场加速后,喷射出的速度极快,因此相比于传统的化学推进,离子推进仅消耗极少的推进剂,就能让航天器获得同等的加速度,所以离子推进具备极高的比冲,推进效
  • ZF工厂有着多年的复刻表经验和技术,以及多次成功的积家腕表的复刻,尤其是ZF厂积家月相大师复刻表的成功,使得这款积家约会女表理所当然的复刻的到位,外观、功能等方
  • 8、德国费亚丹Friadent种植牙德国费亚丹是德国种植牙品牌排行使用较多的种植体,植体是独有根x设计,种植体型号有Xive,Frialit、Ankylos等。