オミクロン株【24日まとめ】日本で10人確認 空港検疫でも16人
2021年12月24日

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に東京都、京都府、大阪府、それに山口県で合わせて10人の感染が確認されました。

また今月18日から21日にかけて日本に入国した16人が、新型コロナの変異ウイルス「オミクロン株」に感染していることが新たに確認されました。

24日の全国の状況についてまとめました。

厚生労働省によりますと、オミクロン株への感染が確認されたのは今月18日から21日にかけて成田空港と関西空港から入国した10代から50代までの男女合わせて16人です。

アメリカ、イギリス、イタリア、カナダ、ケニアなどに滞在歴があり、空港の検疫や待機中の宿泊施設で受けた検査で新型コロナウイルスの陽性反応が出ていたということです。

これで国内でオミクロン株への感染が確認された人は合わせて226人となりました。

【東京都 初の“市中感染”1人確認 ほかに海外から帰国の3人も】
東京都内で、海外への渡航歴がなく感染経路がわかっていない医師1人が、オミクロン株に感染していることが確認され、都は都内で初めての市中感染になるとしています。

都は医師が診察の際、感染防止策を講じていたため、患者は濃厚接触者に該当しないとしていますが、オミクロン株の感染力を考慮して勤務先のクリニックの従業員と受診した患者に対し、検査を受けるよう呼びかけています。

オミクロン株の感染が確認された人と同じ航空機に乗って入国し、濃厚接触者とされた人は、都内で2000人を超えました。このうち、宿泊療養施設に入っているのはおよそ3分の1で、都は、万が一感染していても気がつかないまま自宅で待機するとウイルスを広げるおそれがあるとして、宿泊療養施設に入るよう呼びかけています。

【京都府では新たに3人 いずれも市中感染か】
感染が確認されたのは、30代の女性2人と、50代の男性1人の合わせて3人です。いずれも海外への渡航歴はなく今のところ感染経路も分からないということで、京都府はいわゆる市中感染の可能性が高いとみています。また3人のうち女性2人は同じ職場だということです。

【大阪府 新たに2人感染確認】
大阪府の吉村知事は記者団に対し、府内在住の2人の感染が新たに確認され、1人は22日に感染が確認された3人の家族で、もう1人は海外からの帰国者であることを明らかにしました。

【大阪では「無料検査」が始まる】
大阪府は、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の市中感染が広がっている可能性があるとして、感染への不安を感じる府民を対象にした無料の検査を24日から始めました。

無料の検査は大阪府内の薬局や民間の検査機関など100か所以上で行われ、症状はないものの感染への不安を感じる府民が対象です。このうち大阪 西区の薬局では、24日夕方までに100件ほどの問い合わせがあり、およそ30人が検査を受けました。

数日後に結果がわかるPCR検査と、20分ほどでわかる簡易的な抗原検査が行われていて、このうちPCR検査はキットが品切れとなり25日以降の入荷を待っているということです。

【山口県でも1人の感染確認 中国地方では初】
山口県はアメリカ軍岩国基地に勤務する30代の日本人の男性1人が新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しました。中国地方でオミクロン株の感染確認は初めてです。

岸田首相 “東京でも無料検査受けられるようにする”
大阪、京都に続いて東京でもオミクロン株の市中感染が確認されたことを受け岸田総理大臣は記者団に「オミクロン株の早期探知の徹底と、濃厚接触者の宿泊施設での待機要請を柱とする封じ込め対策を実行していく」と述べました。そのうえで、東京でも感染に不安を感じて希望する人は無料で検査を受けられるようにする考えを示しました。

山際新型コロナ対策相 “感染拡大なら行動制限強化も”
オミクロン株の市中感染とみられるケースが相次いでいることについて、山際新型コロナ対策担当大臣は、現段階で行動制限を行う考えはないとする一方、今後、感染が広がった場合は、行動制限の強化も検討する必要があるという認識を示しました。

急増する「オミクロン株の濃厚接触者」
「オミクロン株」の感染が海外からの入国者を中心に相次ぐなか、厚生労働省によりますと感染がわかった人と同じ飛行機に乗っていて濃厚接触者とされた人は、23日午前0時時点で全国で合わせて7819人で、20日と比べて2倍以上に増えています。

#转日媒# 舞台「夏の夜の夢」

2021年12月18日(土)・19日(日)
愛知県 名古屋市芸術創造センター

2021年12月22日(水)~26日(日)
東京都 東京芸術劇場 シアターイースト

原作:ウィリアム・シェイクスピア
訳:小田島雄志
演出:山本一慶

キャスト

ハーミア:澤田雅也(関西ジャニーズJr.)
ライサンダー:松本幸大(ジャニーズJr.)

ヘレナ:安井一真
ディミートリアス:和合真一

シーシュース / 蜘蛛の糸の妖精:深澤大河
ヒポリタ / 豆の花の妖精:大崎捺希

パック:谷水力
オーベロン:八神蓮
タイテーニア:KIMERU

イージーアス / スナウト:すわいつ郎
クインス:春山翔
ボトム:書川勇輝

濱田千弥、光平崇弘、岩井克之

原文:https://t.cn/A6x3GHZv

AIが予測 オミクロン株拡大で東京感染者数1日3000人超のおそれ
2021年12月17日 18時11分

新型コロナウイルスの東京都内の今後の感染状況を名古屋工業大学のグループがAI=人工知能を使って予測したところ、仮に変異ウイルスのオミクロン株の感染拡大と年末年始が重なるなどした場合、来月末には1日当たりの感染者数が3000人を超えるおそれがあるという計算結果となりました。専門家は「いま感染者数が少ないからと油断せず、対策を続けることが大切だ」と話しています。

予測を行ったのは名古屋工業大学の平田晃正教授のグループです。

グループでは人流のデータや過去の感染状況、それに現時点で報告されているオミクロン株の感染力やワクチンの効果に対する影響などのデータをAIに入力し、今後の東京都内での新型コロナウイルスの感染の広がりを予測しました。

その結果、仮にオミクロン株で感染経路の分からないいわゆる「市中感染」が16日に始まったとした場合は、東京都内の1日の感染者数は来年1月末には3000人を超え、2月中旬にはおよそ3700人という計算結果になったということです。

一方、オミクロン株の「市中感染」が1か月後の来月16日に始まると仮定した場合は、2月下旬に2000人を超えるものの、その後は最大でも1日2200人余りという結果でした。

グループによりますと、オミクロン株の感染拡大と人の移動や飲み会などが増える年末年始の時期が重なると、その後の感染が大きくなるおそれがあるということです。

平田教授は「いまは検疫をかなり厳しくしているが、オミクロン株が入ってくるのを完全に防ぐのは難しいと考えられる。いま感染者数が少ないからと油断せず、対策を続けることが大切だ」と話しています。

新型コロナ感染者数 下げ止まりの状況
新型コロナウイルスの新規感染者数を1週間平均で比較すると、全国の感染者数は去年の夏以降で、最も少ない水準が続いていますが、東京都など、感染者数は少ないもののやや増加したところもあり、全国でも前の週の1.12倍と下げ止まりの状況となっています。

NHKは各地の自治体で発表された感染者数をもとに、1週間平均での新規感染者数の傾向について前の週と比較してまとめました。

全国 新規感染者数の状況は
全国では、ことし8月末から新規感染者数が減少し、
▽先月18日までの1週間は前の週に比べて0.84倍、
▽先月25日は0.67倍と先月下旬まで13週連続で減少していました。

その後、
▽今月2日は0.99倍、
▽今月9日は1.10倍、
▽16日まででは1.12倍と下げ止まりの状況となっています。

また、1日当たりの新規感染者数はおよそ127人と去年の夏以降で最も少ない水準が続いています。

1都3県 新規感染者数の状況は
東京都は、
▽今月2日までの1週間は前の週に比べて0.98倍、
▽今月9日は1.11倍、
▽16日まででは1.26倍で、感染者数は少ない状態ですがやや増加しています。

1日当たりの新規感染者数はおよそ21人、直近1週間の人口10万人当たりの感染者数は1.06人となっています。

神奈川県は
▽今月2日までの1週間は前の週に比べて0.82倍、
▽今月9日は1.04倍、
▽16日まででは1.47倍で、1日当たりの新規感染者数はおよそ16人となっています。

埼玉県は
▽今月2日までの1週間は前の週に比べて1.20倍、
▽今月9日は1.04倍、
▽16日まででは0.85倍で、1日当たりの新規感染者数はおよそ7人となっています。

千葉県は
▽今月2日までの1週間は前の週の1.32倍、
▽今月9日は1.28倍、
▽16日まででは1.38倍で、1日当たりの新規感染者数はおよそ7人となっています。

沖縄県・北海道
沖縄県は先月中旬までは13週連続で減少していましたが、
▽今月2日までの1週間は前の週の1.44倍、
▽今月9日は1.77倍、
▽16日まででは1.30倍で、1日当たりの新規感染者数はおよそ4人となっています。

北海道は
▽今月2日までの1週間は前の週の0.61倍、
▽今月9日は0.53倍と3週連続で減少していましたが、
▽16日まででは1.10倍で、1日当たりの新規感染者数はおよそ5人となっています。

関西 新規感染者数の状況は
大阪府は
▽今月2日までの1週間は前の週の0.97倍、
▽今月9日は0.90倍と
▽16日まででは0.88倍とほぼ横ばいの状態が続いていて、1日当たりの新規感染者数は11人となっています。

京都府は
▽今月2日までの1週間は前の週の0.24倍、
▽今月9日は2.25倍、
▽16日まででは2.00倍で、1日当たりの新規感染者数はおよそ3人となっています。

兵庫県は
▽今月2日までの1週間は前の週の0.97倍、
▽今月9日は1.32倍、
▽16日まででは0.78倍で、1日当たりの新規感染者数はおよそ4人となっています。

中部 新規感染者数の状況は
愛知県は
▽今月2日までの1週間は前の週の1.00倍、
▽今月9日も1.00倍、
▽16日まででも1.02倍と横ばいの状態が続いていて、1日当たりの新規感染者数はおよそ6人となっています。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 当下,中国人为所以积极的、健康的、催人奋进的、给人力量的、充满希望的人和事,贴上“正能量”标签。当下,中国人为所以积极的、健康的、催人奋进的、给人力量的、充满希
  • 中医把脉歌 一、浮脉 【体象歌】浮在皮毛,如水漂木;举之有余,按之不足。 【主病歌】浮脉为阳,其病在表。寸浮伤风,头疼鼻塞;左关浮者,风在中焦;右关浮者,风痰在
  • 忌讳就是心急,而最需要的就是坚持,心急的人想的全是对方,想的全是复合,要知道挽回的系统是若干的事件所组成的,做一件才加一点感情,而加的这一点,抵消的也只是一点点
  • 详细报道→:(新安晚报)#小吉象莫莉[超话]##央视呼吁禁止虐动物尽快立法##拯救小象莫莉##两代中国亚洲象的命运# 亚洲象为极度珍稀濒危野生动物,保护亚洲象栖
  • 此次展出汇聚来自大陆三十一个省市区和台港澳地区的280幅描绘家乡的少儿作品,从个人温暖的小家,到三十四种亲切而又独特的家乡文化共同汇聚的精彩又多元的中华大家,再
  • 出差在外的女性朋友,可以选择Spa男模享受一下,需要的加微信aya222666 QQ486273961 减肥加盟店选址要注意什么,看完你就知道了[开店资讯]#减
  • [举手][举手][举手]各位小可爱萌大家好呀~虫虫有一个好消息要宣布:随着小虫虫的换届竞选落下帷幕,新一届萤火虫爱心社成员名单也新鲜出炉啦!es人dd我[亲亲]
  • 我们石彦祖长白头发啦今天带石彦祖去妞妞妈那儿打疫苗勇敢且皮糙肉厚的石彦祖被连扎两针都没哼唧一下妞妞妈说花钱别大手大脚了 石彦祖这个岁数该给他存钱啦看病后事儿都得
  • 感觉自己像个筛子,身上全都是漏洞,财富和健康正在一点mo点漏掉,想倔强却又很怂,上有老的惦记、下有小的操心,身心疲惫却又无处可依,强颜欢笑全靠死撑….谋生的路上
  • 赵盼儿说这句话,既认下了顾千帆这个朋友,又界定了两人的身份,不可谓不高明!且不说这让人惊喜连连的剧情,就光男女主角的颜值,都已经足够大家忙乱了。
  • 本书以翔实的史料、丰富的内容、珍贵的图片,系统全面地辑录了汉江航运与汉中工商业发展的历史往事,补史之阙、继史之无,有很强的可读性与存史价值。  《汉中文史丛书
  • 总结一下2021,首先我们从4口之家变成了5口之家,有了嫂子的加入让我们这个家庭变的更加热闹,一切都在朝好的方向慢慢变好,4月初有了我们的小店,每天在上班和小店
  • 丢弃生活中那些并不重要的 90 % ,不让俗世里过分多余的事物,来侵占你的付间与经历,它让你真正关注到自己的内心,而不被外界的喧嚣左右。02.专注10%扔掉看不
  • ⭐绘卷复刻活动期间,活动3星绘卷[初夏之约]、2星绘卷[娃娃屋]获取概率提升。※「私属假日」PV回顾→ [给你小心心]立即下载游戏:[心]加入官方社群,交流全新
  • “不要碰我!”近日,上海地铁内发生一起影响极坏的事件,一个年轻女子坐了爱心专座,一老人让她让座,她坚决不让,老人就使劲去拉她,引起了其他乘客的谴责。 这一天,
  • 今天感受到一股比较明确的独立,好像在现实层面,一个新生的婴孩可以蹒跚站起来了,当ta可以独自站立行走的时候,表示ta的独立发展到了一定程度。在现实里更具力量了,
  • ”6月2日,地震第二天便有群众拿着手机到反诈中心咨询,诈骗分子高举“救灾”大旗,利用群众的爱心进行诈骗。彭先生称,“我们认为是室友发现孩子昏迷后打的120,没想
  • 而我还干着杨柳自然村负责人的角色。也许是为了要和其他石像保持一致,又亦或是要留下足够的的空间给到榜题,真心是一派文质彬彬的气象。
  • 现场有机会获得金荣老师赠送的家庭教育书籍“守护幸福”;我们不见不散!其实幸福的定义有千种,幸福的感觉也因人而异,当我们失去时,得到就是幸福;付出后,收获就是幸福
  • 轮到鹿晗了,本来长篇大论的医生话瞬间少了下来,就一句“鹿先生,你的这个部分,其实也非常健康,没有什么好说的。轮到鹿晗了,本来长篇大论的医生话瞬间少了下来,就一句