Being和Billboard Japan共同策划融合古典乐和冥想的全新音乐策划『Premium Well-being Classics 2022 ~HAPPY WOMAN~』
クラシック音楽×メディテーションによるコンサート「Premium Well-being Classics 2022
~HAPPY WOMAN~」が2022年2月に開催されることが決定した。
誰もが能力を発揮でき、自分らしく生きられるジェンダー平等な社会を実現するにあたり、女性の活躍を推進することは現代社会における必須の課題となっており、また身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する「ウェルビーイング」という概念が今まさに注目を集めている。
長引くコロナ禍の影響をはじめ、様々な変化の加速度が増す現代社会の中、心と体の安らぎを求める人たちへ向けて、クラシック音楽×メディテーションの新しい体験型コンサートが『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2022』と連携して実現。古くから多くの人びとの心を癒やしてきたクラシック音楽と、身体や心の状態を良好に保つウェルビーイングという観点から今新たに脚光を浴びているマインドフルネス瞑想が、極上の音響空間を誇る紀尾井ホールを舞台に共鳴する。
コンサートでは、静謐な響きで独自の存在感を誇るエストニア生まれの現代作曲家アルヴォ・ペルトの「鏡の中の鏡」や、ジョン・ケージ、フィリップ・グラスなどの珠玉の現代音楽曲が、国内外で活躍する一流のヴァイオリニストとピアニストによる調べと共に、マインドフルネスの呼吸瞑想やボディスキャンをはじめとするメディテーション(瞑想)と融合し、観客の心を解きほぐして寛ぎの空間を演出。また、バッハ、サティらの安らぎと静寂をもたらす音色の楽曲群とともに、禅とマインドフルネスそして音楽療法の案内人、川野泰周(臨済宗建長寺派林香寺住職、精神科医)の穏やかなガイドで、
生の音楽演奏から導かれるリラックス&メディテーションの贅沢な時間をお届けする。
様々なストレスや不安を抱える現代の生活において、その充溢した時間が貴方の明日への活力となるよう、やすらぎの空間に身をおき、音の中に自身を委ね、心と身体すべてが満たされる幸福な音楽のひと時を過ごしてほしい。
【公演情報】
■公演名: Premium Well-being Classics 2022 ~HAPPY WOMAN~
(読み)プレミアム ウェルビーイング クラシックス 2022 ~ハッピーウーマン~
■開催日時・会場:2022年2月6日(日) 開場14:00 開演15:00 紀尾井ホール
■案内人:川野泰周
■ヴァイオリン:尾池亜美
■ピアノ:大瀧拓哉
■主催・企画制作:Premium Well-being Classics実行委員会
ビーイング(Be Classics)/ビルボードジャパン/HAPPY WOMAN®️
■マインドフルネス監修:ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント・ジャパン株式会社
■制作協力:東京コンサーツ
クラシック音楽×メディテーションによるコンサート「Premium Well-being Classics 2022
~HAPPY WOMAN~」が2022年2月に開催されることが決定した。
誰もが能力を発揮でき、自分らしく生きられるジェンダー平等な社会を実現するにあたり、女性の活躍を推進することは現代社会における必須の課題となっており、また身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する「ウェルビーイング」という概念が今まさに注目を集めている。
長引くコロナ禍の影響をはじめ、様々な変化の加速度が増す現代社会の中、心と体の安らぎを求める人たちへ向けて、クラシック音楽×メディテーションの新しい体験型コンサートが『国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2022』と連携して実現。古くから多くの人びとの心を癒やしてきたクラシック音楽と、身体や心の状態を良好に保つウェルビーイングという観点から今新たに脚光を浴びているマインドフルネス瞑想が、極上の音響空間を誇る紀尾井ホールを舞台に共鳴する。
コンサートでは、静謐な響きで独自の存在感を誇るエストニア生まれの現代作曲家アルヴォ・ペルトの「鏡の中の鏡」や、ジョン・ケージ、フィリップ・グラスなどの珠玉の現代音楽曲が、国内外で活躍する一流のヴァイオリニストとピアニストによる調べと共に、マインドフルネスの呼吸瞑想やボディスキャンをはじめとするメディテーション(瞑想)と融合し、観客の心を解きほぐして寛ぎの空間を演出。また、バッハ、サティらの安らぎと静寂をもたらす音色の楽曲群とともに、禅とマインドフルネスそして音楽療法の案内人、川野泰周(臨済宗建長寺派林香寺住職、精神科医)の穏やかなガイドで、
生の音楽演奏から導かれるリラックス&メディテーションの贅沢な時間をお届けする。
様々なストレスや不安を抱える現代の生活において、その充溢した時間が貴方の明日への活力となるよう、やすらぎの空間に身をおき、音の中に自身を委ね、心と身体すべてが満たされる幸福な音楽のひと時を過ごしてほしい。
【公演情報】
■公演名: Premium Well-being Classics 2022 ~HAPPY WOMAN~
(読み)プレミアム ウェルビーイング クラシックス 2022 ~ハッピーウーマン~
■開催日時・会場:2022年2月6日(日) 開場14:00 開演15:00 紀尾井ホール
■案内人:川野泰周
■ヴァイオリン:尾池亜美
■ピアノ:大瀧拓哉
■主催・企画制作:Premium Well-being Classics実行委員会
ビーイング(Be Classics)/ビルボードジャパン/HAPPY WOMAN®️
■マインドフルネス監修:ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント・ジャパン株式会社
■制作協力:東京コンサーツ
【新闻】【髙橋ひかる】通学もライブに行くのも韓国風なキブン♡ トレンドをおさえた大学生コーデ5days
出会いや特別な予定など、いつもと少しだけ違って華やかな12月。だけど、スケジュールに合わせて洋服を買っていたらお財布事情が崩壊しちゃう。そこでRay読者に扮した、髙橋ひかるが12月の妄想ダイアリーを熱演。今回は通学も休日も韓国っぽく仕上げてみました♡
久々の夢の国はみんなでネズミヘアで参戦
早朝集合で気合いも十分!昨日買ったジャケットがさっそく大活躍。アウターままでも映える白買って正解♡ 冬こそパステルが写真映えのヒケツ。
ライブへ出発前にポチッた服も届いた!
待ちに待ったライブ当日。大好きなK-POPアイドルの衣装を真似っこ!出発前に通販の商品も届いて何もかも完璧すぎる~!衣装チックなBIGえりはおしゃれしたい日にピッタリ。
朝イチの講義は気が重い……え、まさかニキビ!?
ほっこりマスタードカラーの差し色って新鮮~!大学、バイト、遊びに加えて、朝方までのオンラインゲームの不摂生がしっかり肌に出てきてショック。いや、きっと原因は恋する気持ちが足りてないんだ!
コスメを漁りに新大久保へ!ニキビパッチも買わなければ
普段よりストリートな雰囲気で新大久保を満喫~。これ以上ニキビは増やせない!大学終わりに新大久保へ急行。でも、とりあえず最近できたカフェ行く?え!あのコ、しのくぼドル?カッコよすぎ。
ジャンケンで負けて部室からスタバまでダッシュ!
ボリューミーなジャケットも短丈ベストのおかげでスタイルアップな着こなしに。買い出しはダルいけど、寒い日に飲むラテは最高~。顔がニヤけちゃうのは、男のコも来る明日のランチに誘われたからじゃないからね~(笑)。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
出会いや特別な予定など、いつもと少しだけ違って華やかな12月。だけど、スケジュールに合わせて洋服を買っていたらお財布事情が崩壊しちゃう。そこでRay読者に扮した、髙橋ひかるが12月の妄想ダイアリーを熱演。今回は通学も休日も韓国っぽく仕上げてみました♡
久々の夢の国はみんなでネズミヘアで参戦
早朝集合で気合いも十分!昨日買ったジャケットがさっそく大活躍。アウターままでも映える白買って正解♡ 冬こそパステルが写真映えのヒケツ。
ライブへ出発前にポチッた服も届いた!
待ちに待ったライブ当日。大好きなK-POPアイドルの衣装を真似っこ!出発前に通販の商品も届いて何もかも完璧すぎる~!衣装チックなBIGえりはおしゃれしたい日にピッタリ。
朝イチの講義は気が重い……え、まさかニキビ!?
ほっこりマスタードカラーの差し色って新鮮~!大学、バイト、遊びに加えて、朝方までのオンラインゲームの不摂生がしっかり肌に出てきてショック。いや、きっと原因は恋する気持ちが足りてないんだ!
コスメを漁りに新大久保へ!ニキビパッチも買わなければ
普段よりストリートな雰囲気で新大久保を満喫~。これ以上ニキビは増やせない!大学終わりに新大久保へ急行。でも、とりあえず最近できたカフェ行く?え!あのコ、しのくぼドル?カッコよすぎ。
ジャンケンで負けて部室からスタバまでダッシュ!
ボリューミーなジャケットも短丈ベストのおかげでスタイルアップな着こなしに。買い出しはダルいけど、寒い日に飲むラテは最高~。顔がニヤけちゃうのは、男のコも来る明日のランチに誘われたからじゃないからね~(笑)。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
11月10日配信!『読奏劇』佐藤流司「芥川龍之介 著/藪の中」レポート
『Dream Stage(ドリームステージ)-読奏劇-』の第8弾、佐藤流司の朗読「芥川龍之介 著/藪の中」が、11月10日(火)21:00より配信される。“朗読をMV風に仕立てる”この「読奏劇」の最後を飾る佐藤の作品。“佐藤流司”という役者の求心力と、集中力の高さを感じさせた撮影現場の様子をレポートする。
本企画には、佐藤のほか、有澤樟太郎、太田基裕、大平峻也、北村諒、崎山つばさ、橋本祥平、牧島輝(50音順)と計8名の俳優が参加。俳優たちが“読みたい”と抱いたイメージから、国内外の文学作品をピックアップし、それぞれに合った作品を選出。佐藤は、誰もが知る「芥川龍之介」の作品に、今一度向き合ってみたいとこの作品を読むことを決めた。
1922年(大正11年)に発表された芥川龍之介の「藪の中」は、ある殺人事件について尋問を受けた7人の証言が並ぶ物語。それぞれ、自分の見たこと、知っていることを検非違使に語るが、内容は微妙に食い違っており、矛盾が生じていく。話を進めば進むほど、分からなくなっていく真相・・・。タイトルの「藪の中」は、慣用句の語源にもなった。
撮影前、ミュージカル『刀剣乱舞』のMVなどを担当してきた鎌田哲生監督とイメージをすり合わせる打ち合わせが行われていた。最初に、佐藤に伝えられたのは「正面のカメラを検非違使に見立ててほしい」というオーダー。「なるほど」と佐藤が頷き、軽い本読みへと入った。
佐藤が読み始めてすぐ、「いいですね、声がいい」と監督の顔をほころぶ。今回の朗読はすべて1人の俳優のみで行うため、人物の演じ分けをどうするのかが肝となる。読みすすめるうちに、佐藤の中にしっかりとしたイメージがあることを悟った監督は、この時点で人物表現について細かな演出をつけることはせずに任せることを決めたようだ。
打ち合わせを終え、撮影準備に勤しむ監督の足取りは軽い。佐藤の様子に、クリエイター魂が触発されているようだった。佐藤は有澤と同日に撮影を行っており、『読奏劇』としてはこの日が本格的な始動の日。まったく違う2人の芝居の色が、シリーズの方向性と未来図、そして「いい企画になる」という手応えを生んでいったように感じた。
カメラが回るぎりぎりまで佐藤は本に目を落とし、小声で朗読を繰り返していている。静かに文章を身体になじませていっているようだった。最小限に設置した照明が、濃いめに焚かれたスモークの中に、強い陰影を生んでいく。
様々な角度から佐藤の表情を捉えるため、複数のカメラが佐藤に向けられる。正面には、“検非違使”のカメラ。「よーい、スタート!」の声に、ゆっくりと佐藤が台本から顔を上げた。厚めの前髪の奥、瞳がキラリと光った。
「藪の中」の登場人物は、「木樵(きこり)」「旅法師」「放免」「媼(おうな)」「多襄丸」「懺悔する女」「巫女の口を借りた死霊」という、4人の目撃者と3人の当事者。撮影は、登場人物ごとに区切って行われた。
佐藤は、ほぼ椅子に座ったまま朗読を行った。しかし、ひとたび声を放てば様子が一変。声色、表情はもちろん、スタジオの中の空気もガラリと変わる。空気に呑まれるように、撮影クルーが固唾を呑んで朗読を進めていく佐藤を見守る。
そして、聞いていて気づいたことがあった。佐藤は「鼻濁音」(やや鼻にかかったガ行の音)の効かせ方が非常にうまい。鼻濁音は、日常会話の中では使われることが非常に少なくなっているが、言葉を“音”として美しく届け、“伝える”上で非常に大きく作用するという。
ハスキーでよく響く低音の声に、意図的なのか、無意識なのか、巧みに織り交ぜられる鼻濁音。朗読だからこそ際立つ、佐藤という役者の魅力であり、武器。佐藤自身も「耳でも楽しめるように」と意識していたようだが、朗読だからこその良さを存分に味わうことができる。
撮影は、前半と後半でセッティングを変更して行われた。大方、順調に進んでいたのだが、「媼(おうな)」の場面は、トラブルにより数度撮ることに。「おうな、呪われてますね(笑)」と笑いながらも、集中力を切らさず、最後まで佐藤の中にあるイメージをしっかりとカメラに向けて演じきっていた。
カメラというフィルターを通して、佐藤流司という「役者の中」に分け入っていくような感覚。その奥に見える顔は・・・。真相は、貴方の目でお確かめを。
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https://t.cn/A6GJsCkt
20201111
『Dream Stage(ドリームステージ)-読奏劇-』の第8弾、佐藤流司の朗読「芥川龍之介 著/藪の中」が、11月10日(火)21:00より配信される。“朗読をMV風に仕立てる”この「読奏劇」の最後を飾る佐藤の作品。“佐藤流司”という役者の求心力と、集中力の高さを感じさせた撮影現場の様子をレポートする。
本企画には、佐藤のほか、有澤樟太郎、太田基裕、大平峻也、北村諒、崎山つばさ、橋本祥平、牧島輝(50音順)と計8名の俳優が参加。俳優たちが“読みたい”と抱いたイメージから、国内外の文学作品をピックアップし、それぞれに合った作品を選出。佐藤は、誰もが知る「芥川龍之介」の作品に、今一度向き合ってみたいとこの作品を読むことを決めた。
1922年(大正11年)に発表された芥川龍之介の「藪の中」は、ある殺人事件について尋問を受けた7人の証言が並ぶ物語。それぞれ、自分の見たこと、知っていることを検非違使に語るが、内容は微妙に食い違っており、矛盾が生じていく。話を進めば進むほど、分からなくなっていく真相・・・。タイトルの「藪の中」は、慣用句の語源にもなった。
撮影前、ミュージカル『刀剣乱舞』のMVなどを担当してきた鎌田哲生監督とイメージをすり合わせる打ち合わせが行われていた。最初に、佐藤に伝えられたのは「正面のカメラを検非違使に見立ててほしい」というオーダー。「なるほど」と佐藤が頷き、軽い本読みへと入った。
佐藤が読み始めてすぐ、「いいですね、声がいい」と監督の顔をほころぶ。今回の朗読はすべて1人の俳優のみで行うため、人物の演じ分けをどうするのかが肝となる。読みすすめるうちに、佐藤の中にしっかりとしたイメージがあることを悟った監督は、この時点で人物表現について細かな演出をつけることはせずに任せることを決めたようだ。
打ち合わせを終え、撮影準備に勤しむ監督の足取りは軽い。佐藤の様子に、クリエイター魂が触発されているようだった。佐藤は有澤と同日に撮影を行っており、『読奏劇』としてはこの日が本格的な始動の日。まったく違う2人の芝居の色が、シリーズの方向性と未来図、そして「いい企画になる」という手応えを生んでいったように感じた。
カメラが回るぎりぎりまで佐藤は本に目を落とし、小声で朗読を繰り返していている。静かに文章を身体になじませていっているようだった。最小限に設置した照明が、濃いめに焚かれたスモークの中に、強い陰影を生んでいく。
様々な角度から佐藤の表情を捉えるため、複数のカメラが佐藤に向けられる。正面には、“検非違使”のカメラ。「よーい、スタート!」の声に、ゆっくりと佐藤が台本から顔を上げた。厚めの前髪の奥、瞳がキラリと光った。
「藪の中」の登場人物は、「木樵(きこり)」「旅法師」「放免」「媼(おうな)」「多襄丸」「懺悔する女」「巫女の口を借りた死霊」という、4人の目撃者と3人の当事者。撮影は、登場人物ごとに区切って行われた。
佐藤は、ほぼ椅子に座ったまま朗読を行った。しかし、ひとたび声を放てば様子が一変。声色、表情はもちろん、スタジオの中の空気もガラリと変わる。空気に呑まれるように、撮影クルーが固唾を呑んで朗読を進めていく佐藤を見守る。
そして、聞いていて気づいたことがあった。佐藤は「鼻濁音」(やや鼻にかかったガ行の音)の効かせ方が非常にうまい。鼻濁音は、日常会話の中では使われることが非常に少なくなっているが、言葉を“音”として美しく届け、“伝える”上で非常に大きく作用するという。
ハスキーでよく響く低音の声に、意図的なのか、無意識なのか、巧みに織り交ぜられる鼻濁音。朗読だからこそ際立つ、佐藤という役者の魅力であり、武器。佐藤自身も「耳でも楽しめるように」と意識していたようだが、朗読だからこその良さを存分に味わうことができる。
撮影は、前半と後半でセッティングを変更して行われた。大方、順調に進んでいたのだが、「媼(おうな)」の場面は、トラブルにより数度撮ることに。「おうな、呪われてますね(笑)」と笑いながらも、集中力を切らさず、最後まで佐藤の中にあるイメージをしっかりとカメラに向けて演じきっていた。
カメラというフィルターを通して、佐藤流司という「役者の中」に分け入っていくような感覚。その奥に見える顔は・・・。真相は、貴方の目でお確かめを。
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20201111
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