【男子バレー】タフになった19歳・石川祐希。「リオでメダルを」

2015.02.04
中西美雁●文・写真

日本のバレー選手で初めて海外に挑戦したのは、1995年、日立の解雇騒動に揺れた大林素子と吉原知子。当時の協会の規定では、所属が日本国内のチームでなければ、全日本には選出されなかった。2002年に加藤陽一が海外でプレイするために協会と交渉し、規定は変わった。しかし、植田辰哉監督の時代は、全日本選手が海外に行くことは望ましくないとされ、反対をおして挑戦した選手は代表を外された。石川がモデナでの留学が決まった後もアジア大会に主力として出場できたのは、監督が替わったからでもある。そのあたりをどう思うか尋ねると、石川は少し考えながら答えを口にした。

石川 自分はこういう体験が初めてで、以前の日本バレー界をよく知らないので、何とも言えません。Vリーグの選手も年齢の近い人しかわからないし、自分がやることにしか興味を持っていないので。でも、今ここに自分がいるのは、たくさんの人が協力してくれたり、良い悪いどちらにしろ、アドバイスをくれるので、そのことは踏まえています。ただ、最終的にやるのは自分。決めたからにはしっかり最後までやりきりたいですね。

――石川選手のバレー人生の中で、これだけ出場機会が限られている、なかなか試合に出られないのは初めてだと思うのですが。

石川 はい、初めてです。ただ、昨年の全日本でも海外遠征の時などに、あまり出られない時がありました。(全日本の)海外遠征のときは自主練が出来ないけど、こっちでは体育館が空いている時に自主練ができるので、そこで補ったりしています。

――試合に出られないということで、葛藤はありませんでしたか? 本当にイタリアに来てもよかったのだろうかと。

石川 そうですね、もちろん試合に出られないのはいい気分ではないし、かといって他の選手と比べて、自分の実力が上であるのは部分部分でしかない。まだまだ、向上しなければならないところが多いのもわかっています。言葉もしゃべれないし、いろいろな面を考えると自分はまだ足りないと思うので、とりあえずは今の状態でどうやってアピールするか、どうやったら試合に出られるかを考えています。出られたら、思い切りアピールする。そして、自分は自分のプレイをして楽しんでやっていきたいなと。

――アップゾーンで試合を見ているときはどんな気持ちで?

石川 とにかく出たいっていう気持ちが強いです。今のプレイは自分だったらこうするなとか、日本と比べて「ああ、こういうバレーもあるんだ」と思いながら見ています。

――今、同じポジション(レフト)のウロシュ選手がコンディションがよくないので、出場のチャンスがあるかなと思いますが。

石川 チームとしては、全員がコンディション良いのがベストだと思うんですけど、自分のことだけに限れば、出られる機会が増えると思うので、しっかりアピールはしていきたい。でも、他の選手がケガで出られないから代わりに自分がというのではなく、ウロシュがベンチに入っていても、自分が起用されるようになりたいです。

――さて、全日本の話になりますが、今年日本で開催されるワールドカップは、リオ五輪の出場権がかかっているわけですけど。

石川 全日本に選ばれれば、の話ですが、ワールドカップでは(2位以上の)リオの出場権を狙いにいきたいですね。そして、リオは出場だけではなくて、メダルを狙っていきたい。「出場」を目標にはしたくないです。

――16年ぶりに出場した2008年の北京五輪では、「出場する」ことだけで燃え尽きちゃったところがありますが、そこに目標を置くのではなくて......

石川 その先の東京五輪もありますけど、やっぱり目の前にあるのはワールドカップだったり、リオ五輪なので、それに向けてベストを尽くしていくのが、今の自分たちがやるべきことだと思っています。まずはワールドカップで、一番を目指す。常に目標は高くしないと、モチベーションやプレイの質が上がっていかないので。そういう状況で、バレーボールを楽しんでやっていこうと思います。

――いろいろな選手にインタビューをしてきて、若手だと、リオはともかく東京五輪で頑張りますという選手もいる中で、リオに向けて強い意気込みが聞けて、とても頼もしく思います。

石川 周囲は「東京五輪で頑張って欲しい」と思うのでしょうが、東京でやるからではなくて、目の前の試合を、ただ勝つということに集中したい。負けていい試合なんて絶対ないと思うので。どんな試合でも、常に上を目指してやらないといけない。リオもワールドカップも応援してくれる人は絶対いるし、それに何かしらで関わったりする方も大勢いる。お金も当然たくさんかかっていますよね? それらを無駄にするような考え方はしたくない。いろんな人のためでもあって、それは自分のためでもあるので、常に全力で臨みたいと思っています。

 石川はこのインタビューの数日後、アウェーでのモンツァ戦で念願のフル出場を果たし、ストレートで勝利をおさめた。3セット75点中14得点し、アタック決定率62%、最後も石川の得点で締めた。

石川 モンツァ戦では、レフトの選手が故障して他にいなかったので、自分が出なければならない状態で『やるしかない!』という思いで臨みました。初めてフル出場して、単純に楽しかったです。良いプレイもありましたけど、悪いプレイも目立っていたと思うので、評価はそれほどよくないかなと。ですが、思い切りプレイできて、試合を楽しめたので、その点はすごく良かった。もっともっと、ここでレベルアップしていきたいです

 大学を卒業したらまた海外でプレイしたい、卒業する前に、来季もまた留学の話があればぜひ来たいと力強く話した石川。体も心も短期間でたくましくなっている。この貴重な経験を全日本でのプレイに活かしてもらいたい。

Victoria

破水桶挑出满径花开#为什么情侣会很在乎仪式感##彩铅##街拍#

从前有一位挑水夫,有两个水桶,分别吊在扁担的两头,他每天都去很远的小河给主人挑水。

水運びを仕事にして暮らしている男がいました。彼は毎日、二つの水入れを一本のさおの両側につけて、肩にかけ、離れた川に行って、水をくんで主人の所に持って行きます。
他每天赚的钱只够当日的伙食,没有一点余钱。
稼いだお金はその日の食料費でなくなってしまうので、彼は他にお金をまわす余裕が全然ありませんでした。

两个水桶都用了很久,其中一个桶子漏水,另一个还没有破不漏水。
長く使った水入れはもう古くなっていて、一つはひびが入って水が漏れてしまいます。ですが、もう一つはまだ壊れてなくて、水漏れすることなく運ぶ事が出来ました。

在每趟长途的挑运之后,完好无缺的桶子,总是能将满满一种桶水从溪边送到主人家中,但是有裂缝的桶子到达主人家时,却剩下半桶水。

彼はいつも両方の水入れにいっぱい川の水をくみましたが、主人の家に着く時には、片方の水は道中で漏れてしまって、半分しか残っていませんでした。
破桶子对于自己的缺陷则非常羞愧,他为只能负起责任的一半,感到非常难过。
ひびの入った水入れは自分に与えられた仕事を半分しか果たせなくて、とてもくやしくてたまりませんでした。

完好无缺的桶子,总是能将满满一种桶水从溪边送到主人家中,总是很满足。
もう片方の水入れは、与えられた仕事をしっかり果たして、いつも満足していました。

饱尝了两年失败的苦楚,破桶子终于忍不住,在小溪旁对挑水夫说:“我很惭愧,必须向你道歉。”

二年ほど経ったある日のことです。川辺に水汲みへ行き、男はちょっと一休みしていました。ひびの入った水入れは男に言いました「どうか私を許して下さい。この二年間、自分は迷惑ばかりかけています。情けないです」

“为什么呢?”挑水夫问道:“你为什么觉得惭愧?”
男は尋ねました。「どうかしたのかい」

“过去两年,因为水从我这边一路的漏,我只能送半桶水到你主人家,我的缺陷,使你作了全部的工作,却只收到一半的成果。”破桶子说。
「私は水を半分しか運べません。そのせいで、あなたは働いたのに見合うお金をもらえません。
こんな役に立たない私を使い続けてもらって、申し訳ないと思っています」

挑水夫替破桶子感到难过,他满有爱心地说:“我们回到主人家的路上,我要你留意路旁盛开的花朵。”

男は疲れ果てた水入れをかわいそうに思って、言いました。
「これから主人の家へ水を運んで帰るまで、道沿いに咲いている花をよく見てみなよ。とてもきれいだ」

果真,他们走在山坡上,破桶子眼前一亮,看到缤纷的花朵,开满路的一旁,沐浴在温暖的阳光之下,这景象使他开心了很多!

その通り、丘を登っていると、道端にきれいな野花が咲いていて、太陽の光に温かく照らされていろのが見えました。それを眺めて水入れは少し慰められました。

但是,走到小路的尽头,它又难受了,因为一半的水又在路上漏掉了!破桶子再次向挑水夫道歉。
しかし、男の主人の家へ着くと、悔しい気持と悲しい気持が入り混じって蒸し返してきて、水入れはまた男に謝りました。

挑水夫温和地说:“你有没有注意到小路两旁,只有你的那一边有花,好桶子的那一边却没有开花呢?我明白你有缺陷,因此我善加利用,在你那边的路旁撒了花种,每回我从溪边来,你就替我一路浇了花!两年来,这些美丽的花朵装饰了主人的餐桌。如果你不是这个样子,主人的桌上也没有这么好看的花朵了!”

男は水入れに言いました。「気がついたかな…。花がいっぱい咲いていたのは道の片側だけで、反対側には全然なかった。お前にひびが入っているのを知って、私はわざとお前をかついでいる側に種を蒔いたんだ。毎回私たちが川から帰る時、お前は知らず知らずに水をまいてくれていたんだ。二年続けて、私はそのきれいな花をつんで、主人の机に飾って生けている。それはお前のおかげだよ。そうじゃなければ、主人の部屋にはきれいな花などなくて、寂しかっただろうよ」

ひび割れた水瓶

これはインドの水配達人の話です。

彼は、棒の両端に水瓶をかけ、

首の上に担いで水を配達していました。

両端にかけた水瓶のうち、

ひとつはひびが入っていました。

もうひとつの方はひびもかけたところもない、

完全な水瓶でした。

完全な水瓶は、川から遠い道のりだった

のにもかかわらず、いつも

満タンの水を運ぶことができました。

ところがひび割れた方は、

川から家に着くまでに、水が半分に

減ってしまうのでした。

二年間、毎日このようにして、

配達人はご主人様のところまで水

瓶一杯半の水を運び続けました。

もちろん、完全だった方の水瓶は、

自分の仕事を誇りに思いました。

目的通り、一滴も取りこぼさずに

水を運ぶことができたからです。

けれども、ひび割れた方の水瓶は、

哀れにも自分の落ち度を恥じていました。

「作られた目的の半分しか果たせない」と、

惨めだったのです。

こうして二年間もの間、辛い思いで

失敗し続けた後、ある日のこと、

川のほとりでひび割れた水瓶が

配達人に話しかけました。

「自分が恥ずかしいのです。

あなたにひとこと謝りたくて。」

「なぜ?」配達人は聞きました。

「何を恥ずかしがるというの?」

「私は、この二年間というもの、

いつも自分の容量の半分しか水を

運ぶことができませんでした。

この横っ腹にひびが入っていて、

ご主人様の家に向かう道々、

ずっと水が染み出してしまうのです。

私の落ち度のせいで、あなたはこんなに

働いてるのに、それ相応の成果を

得ることができません。」水瓶は答えました。

配達人は、古ぼけた水瓶のことで

心を痛め、憐れみに満ちた様子で

言いました。

「川からご主人様のお家へ戻る道沿いに、

ずっときれいな花々が咲

いていることに目をとめてほしいんだ。」

なるほど、丘に上る道の途中で古ぼけた

水瓶は気づいたのです。

お日様に暖かく照らし出された

道端の雑草の花。それは幾らか水瓶の

心を明るくしました。けれども、

道の終わりまで来て、やっぱり

なんだか良くない感じがしました。

なぜかというと、その花々は、道

の片側にしか咲いていなかったのです。

そこで水瓶は、その失敗に

ついてもう一度配達人に謝りました。

配達人は水瓶に言いました。

「あの花は、君のぶら下がっている方の

道端だけに咲いていて、もう一つの水瓶が

下がっている方には咲いていないことに

気づいたかな。

私は君の水漏れに気づいてはいたけど、

それも良いとしていた。

その理由が、あの道端の花なんだ。

私は道の片方の端、君をぶら下げた方の端に、

花の種を植えた。そして毎日、川から帰ってく

る道々、君がその種に水を注いだ。

この二年間、道端の美しい花々をつんで、

ご主人様のテーブルを飾ることができた。

ありのままの君をなくして、彼は家の中をこ

んなに素敵に飾ってくれる花を手にする

ことはできなかったであろうよ。」

誰でも一人一人、その人しかないユニークな

欠点を持っています。

私たちは皆、ひび割れた水瓶なのです。

けれどもし、私たちがそのことを受け入れるなら、

主は、私たちの欠点そのものを御父のテーブルを

飾るための器として用いてくださいます。

神様の偉大なる秩序において無駄となるものは

何一つないのです。彼らを認めなさい。

そして主が彼らを用いられ得るのですから。

私たちの弱さの中にこそ、主の御力が見出される

ことを踏まえることによって大胆に

出かけて行きなさい。

「彼にあって、全ての人に約束された

神の契約は『しかり。』だからです。」

[心][心]本ドラマは、上野樹里演じるヨガインストラクターの主人公が、松重豊演じる妻に先立たれた父と共に、父娘二人で婚活にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、オリジナルラブストーリーだ。
[心][心]ヨガインストラクターとして働く杏花は、母が他界した2年前に実家へ戻り、現在は父と2人暮らし。生徒の前では「心身ともに穏やかな暮らし」を送っているように取り繕っているが、実際の生活は穏やかさとは程遠く、いつもバタバタと何かに追われている。大雑把な性格のため身の回りのことや家事もとにかく雑で、同居中の父とはケンカが絶えない。自分の時間を自分のために使いたいのに、お荷物な父の面倒も見なくてはならず、おかげで結婚願望も薄い。そんな杏花が、父に巻き込まれる形で始めた婚活を通して、「誰かと共に生きること」を実感していく。ヨガインストラクターという役を通して届けられる、現代を生きる私たちの心を癒してくれる呼吸法やヨガ哲学の数々も見どころだ。
[心][心]杏花の父で、2年前に妻に先立たれてしまった辞書編纂(へんさん)者・沢田林太郎(さわだ・りんたろう)を演じるのは松重豊。林太郎はフリーで辞書の編纂をしている日本語学者で、24時間365日「言葉」のことを考えている“日本語オタク”。家のことは完全に妻に任せきりだったため日常生活能力が低く、同居中の娘・杏花をいつもイライラさせてしまう。妻を亡くしてからというもの、人生の活力を失いかけていたが、遺品整理で見つけた“亡き妻からの離婚届”をきっかけに一念発起!
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[心][心]多様な生き方が自由になりつつある時代。
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[心][心]変化の時代に、ふと気づけば見失いつつある、自分にとっての本当の幸せ。
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[心][心]颯の「持続可能な恋は、叶わなかった恋だけなんだよ」という言葉に、視聴者からは「名言」「めっちゃ泣く」「深い」「ドラマタイトルの伏線を見事に回収する不破颯…」「響きまくった」「なんと颯がタイトル回収」などの反響が集まった。
[心][心]毎日にありふれた喜びや悲しみ、そして人の優しさやあたたかさが溢れる瞬間には、思いもよらず日常を大きく動かす奇跡が待っている。
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