■魚種>>040: アリゲーターガー( Atractosteus spatula )
中国名は鳄雀鳝。少なくとも1億年以上前の前期白亜紀から生息してたLepisosteiformes ガー目で現存する2属7種のうち、Lepisosteidae ガー科 Atractosteusアトラクトステウス属の一種で古代魚だ。水中が低溶存酸素状態でも生き抜くために、大気中からも酸素を取り込めるよう血管が張り巡らされた浮き袋、獲物を死角なく探し出すため両眼で約320°の視野を持つ視覚器官、見つけた獲物を確実にとらえるため水の抵抗を最小限に抑え素早い開閉や旋回が可能な細長い吻、全身を覆う人間の歯と同等の強度を誇る堅牢なガノイン鱗は他のプレデターの攻撃をはねかす。一見すると高度に進化した魚に思われるが、原始魚や生きた化石などと呼ばれるのはガーにしてみれば非常に不本意な称号だろう、逆に先進魚とか高機能魚とかのほうが相応しい。他にも原始魚と呼ばれるアロワナもそうなのだが、過ぎたるは猶及ばざるが如しという事なのであろうか。中国でも日本と同様に、繁殖までの明確な事例はまだないが、観賞魚を飼いきれなくなり放流された個体が野生化してるケースが少なくない。肉食性で主に魚類や甲殻類を食べるため、ルアーへの反応も悪くはないのだが比較的歯が長いうえに歯茎も相当強固なため、硬口蓋もしくは軟口蓋、要は口の中以外へのフッキングはほぼ不可能なので、ターゲットとしてる魚のサイズに合わせて丁度ワンバイトで口の中に上手く納まるサイズのルアーでないと確実なフッキングは難しい。
種別:外来種
難易度:★★
最大サイズ:257cm〜
中国名は鳄雀鳝。少なくとも1億年以上前の前期白亜紀から生息してたLepisosteiformes ガー目で現存する2属7種のうち、Lepisosteidae ガー科 Atractosteusアトラクトステウス属の一種で古代魚だ。水中が低溶存酸素状態でも生き抜くために、大気中からも酸素を取り込めるよう血管が張り巡らされた浮き袋、獲物を死角なく探し出すため両眼で約320°の視野を持つ視覚器官、見つけた獲物を確実にとらえるため水の抵抗を最小限に抑え素早い開閉や旋回が可能な細長い吻、全身を覆う人間の歯と同等の強度を誇る堅牢なガノイン鱗は他のプレデターの攻撃をはねかす。一見すると高度に進化した魚に思われるが、原始魚や生きた化石などと呼ばれるのはガーにしてみれば非常に不本意な称号だろう、逆に先進魚とか高機能魚とかのほうが相応しい。他にも原始魚と呼ばれるアロワナもそうなのだが、過ぎたるは猶及ばざるが如しという事なのであろうか。中国でも日本と同様に、繁殖までの明確な事例はまだないが、観賞魚を飼いきれなくなり放流された個体が野生化してるケースが少なくない。肉食性で主に魚類や甲殻類を食べるため、ルアーへの反応も悪くはないのだが比較的歯が長いうえに歯茎も相当強固なため、硬口蓋もしくは軟口蓋、要は口の中以外へのフッキングはほぼ不可能なので、ターゲットとしてる魚のサイズに合わせて丁度ワンバイトで口の中に上手く納まるサイズのルアーでないと確実なフッキングは難しい。
種別:外来種
難易度:★★
最大サイズ:257cm〜
#榎木孝明#20220501脸书更新 美术馆展览宣传
板谷波山は茨城県が誇る陶聖と呼ばれた陶芸家です。芸術家を目指す大半の人が貧乏のイメージがありますが、彼もその例にもれず一家離散の危機が何度もありました。せっかく作った作品も気に入らないと叩き割るという美への執着がありました。その結果アールヌーボーの影響を受けた光を陶芸に閉じ込めた奇跡的な作品の数々を生み出し、今ではその芸術性は世界的に認められています。
今『板谷波山の陶芸〜麗しき作品と生涯』展が筑西市の「しもだて美術館」「板谷波山記念館」「廣澤美術館」の3館で同時開催中です。私も映画「HAZAN」で波山を演じさせてもらった関係で、先日しもだて美術館での板谷駿一氏と荒川正明氏との鼎談に参加しました。ロビーでは波山の作品の中で自分の最もお気に入りの作品に赤丸をつける催しもやっています。 6月19日までの会期中に是非本物に触れる機会を作られることをお勧めいたします。これほどの数々の作品に出会える機会は、今後もそうそうないと思いますから。
しもだて美術館では7月9日から9月25日まで私の水彩画展も開催の予定ですが、こちらは追ってご案内させて貰います。
#しもだて美術館#板谷波山記念館#廣澤美術館
板谷波山は茨城県が誇る陶聖と呼ばれた陶芸家です。芸術家を目指す大半の人が貧乏のイメージがありますが、彼もその例にもれず一家離散の危機が何度もありました。せっかく作った作品も気に入らないと叩き割るという美への執着がありました。その結果アールヌーボーの影響を受けた光を陶芸に閉じ込めた奇跡的な作品の数々を生み出し、今ではその芸術性は世界的に認められています。
今『板谷波山の陶芸〜麗しき作品と生涯』展が筑西市の「しもだて美術館」「板谷波山記念館」「廣澤美術館」の3館で同時開催中です。私も映画「HAZAN」で波山を演じさせてもらった関係で、先日しもだて美術館での板谷駿一氏と荒川正明氏との鼎談に参加しました。ロビーでは波山の作品の中で自分の最もお気に入りの作品に赤丸をつける催しもやっています。 6月19日までの会期中に是非本物に触れる機会を作られることをお勧めいたします。これほどの数々の作品に出会える機会は、今後もそうそうないと思いますから。
しもだて美術館では7月9日から9月25日まで私の水彩画展も開催の予定ですが、こちらは追ってご案内させて貰います。
#しもだて美術館#板谷波山記念館#廣澤美術館
#雨湖的动漫[超话]#【假面骑士revice】第33话,关系导图
思春期真っ只中、何が正しいか判断基準が定まらない不安定な時期を突き進むさくらが、覚悟を決めてアギレラに挑む。
さくらにとっての「悪魔の囁き」はラブコフに象徴される「弱さ」が転じて「不安」や「躊躇」として「迷い」を生み出していました。
そこを乗り越えて、誰になんと言われようと、アギレラから悪魔を分離して花を救い出すと
決めたさくら…人として、仮面ライダーとしてまた一つ成長できたのではないでしょうか。
戦いが終わった後、「居場所がない」と嘆くアギレラを「ここにあるじゃん」と抱き寄せるさくら…
彩花ちゃんと唯ちゃんが全力で挑んだ渾身のシーンは、個人的にはお気に入りの1つになりました。
観てくださった子供たち、特に女の子たちに届いていると良いなぁと思います。
アギレラの最期ではなく、と書きましたが、アギレラは死んだのかもしれません。
その代わり、ここからは夏木花の新たな物語が始まっていくのでしょう。
今後の我が番組の誇るヒロインたちの活躍を一層ご期待くださいませ!
オルテカ撃破以降、一輝やさくらに焦点を当てたエピソードが続きましたが、
次回、ついに赤石長官が動き出します。
人智を超える未知なる敵に、どう一輝たちが立ち向かうのか。
#雨湖的动漫##假面骑士#
思春期真っ只中、何が正しいか判断基準が定まらない不安定な時期を突き進むさくらが、覚悟を決めてアギレラに挑む。
さくらにとっての「悪魔の囁き」はラブコフに象徴される「弱さ」が転じて「不安」や「躊躇」として「迷い」を生み出していました。
そこを乗り越えて、誰になんと言われようと、アギレラから悪魔を分離して花を救い出すと
決めたさくら…人として、仮面ライダーとしてまた一つ成長できたのではないでしょうか。
戦いが終わった後、「居場所がない」と嘆くアギレラを「ここにあるじゃん」と抱き寄せるさくら…
彩花ちゃんと唯ちゃんが全力で挑んだ渾身のシーンは、個人的にはお気に入りの1つになりました。
観てくださった子供たち、特に女の子たちに届いていると良いなぁと思います。
アギレラの最期ではなく、と書きましたが、アギレラは死んだのかもしれません。
その代わり、ここからは夏木花の新たな物語が始まっていくのでしょう。
今後の我が番組の誇るヒロインたちの活躍を一層ご期待くださいませ!
オルテカ撃破以降、一輝やさくらに焦点を当てたエピソードが続きましたが、
次回、ついに赤石長官が動き出します。
人智を超える未知なる敵に、どう一輝たちが立ち向かうのか。
#雨湖的动漫##假面骑士#
✋热门推荐