#转日媒# ぐりむの法則「えのもとぐりむ朗読劇 三部作」
2020年6月23日(火)~7月5日(日)
東京都 赤坂RED/THEATER
脚本:えのもとぐりむ
演出:中島庸介
「でかける時はいつも」
出演:木戸邑弥、朝比パメラ、玲実くれあ、咲田雄作
「記憶観覧車」
出演:高橋茉琴、松田大輔、大林素子、橘龍丸
「コインランドリーカタルシス」
川原一馬、竹石悟朗、松尾彩加、柴小聖、佃井皆美、江副佑香
※松尾彩加と柴小聖はWキャスト。
二人芝居「木戸邑弥×えのもとぐりむ / カマタク×えのもとぐりむ」
出演:木戸邑弥×えのもとぐりむ、カマタク×えのもとぐりむ
二人芝居「橘龍丸×えのもとぐりむ / 松田大輔×えのもとぐりむ」
出演:橘龍丸×えのもとぐりむ、松田大輔×えのもとぐりむ
二人芝居「竹石悟朗×えのもとぐりむ / 川原一馬×咲田雄作」
出演:竹石悟朗×えのもとぐりむ、川原一馬×咲田雄作
原文:https://t.cn/A6LxcRhl
2020年6月23日(火)~7月5日(日)
東京都 赤坂RED/THEATER
脚本:えのもとぐりむ
演出:中島庸介
「でかける時はいつも」
出演:木戸邑弥、朝比パメラ、玲実くれあ、咲田雄作
「記憶観覧車」
出演:高橋茉琴、松田大輔、大林素子、橘龍丸
「コインランドリーカタルシス」
川原一馬、竹石悟朗、松尾彩加、柴小聖、佃井皆美、江副佑香
※松尾彩加と柴小聖はWキャスト。
二人芝居「木戸邑弥×えのもとぐりむ / カマタク×えのもとぐりむ」
出演:木戸邑弥×えのもとぐりむ、カマタク×えのもとぐりむ
二人芝居「橘龍丸×えのもとぐりむ / 松田大輔×えのもとぐりむ」
出演:橘龍丸×えのもとぐりむ、松田大輔×えのもとぐりむ
二人芝居「竹石悟朗×えのもとぐりむ / 川原一馬×咲田雄作」
出演:竹石悟朗×えのもとぐりむ、川原一馬×咲田雄作
原文:https://t.cn/A6LxcRhl
JR日豊本線の鉄道風景(下曽根~西小倉)
JR鹿児島本線の鉄道風景(西小倉~SPACE WORLD)
写真6枚目:JR鹿児島本線、日豊本線 西小倉駅
(福岡県北九州市小倉北区室町三丁目)
鹿児島本線と日豊本線の線路が分岐する駅で(小倉駅 - 当駅間は両線の重複区間)、普通列車の他に快速・区間快速列車が停車する。当駅はもともと日豊本線の単独駅として開業し、鹿児島本線のホームは1987年(昭和62年)に追加された。そのため当駅の所属線は日豊本線となっている。このほか、日豊本線城野駅を起点とする日田彦山線の列車はすべて小倉駅始発・終着で運行されているため、当駅からも利用可能である。
なお、小倉駅は当初現在の当駅付近に設置され(駅舎は現在のヤマダ電機テックランド小倉本店所在地)、1958年(昭和33年)に現在の場所に移転した。そのため当駅のホームの一部には旧小倉駅のものが再利用され、改良を重ねている。
単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線、計3面5線ホームを有する地上駅。2003年(平成15年)に完成した橋上駅舎にはエレベーターが設置されている。跨線橋の一部に廃車客車の台枠が流用されている。
JR九州サービスサポートが駅業務を行う業務委託駅で、みどりの窓口が設置されている。自動改札機を備え、SUGOCAの使用が可能である。日豊本線と鹿児島本線の接続駅として乗換客が多いため、乗換客を含めて当駅の利用客数の値を出すならば、当駅の乗車人員数より大幅に大きくなる。
日豊本線の特急「ソニック」「にちりんシーガイア」は、いったん当駅を通過して小倉駅に停車し、小倉駅でスイッチバックをして再度当駅を通過する。このため、「ソニック」「にちりんシーガイア」に小倉駅を跨いで乗車する場合は、小倉駅 - 当駅間の往復分(1.6km)は運賃・特急料金の計算には含めない。また、小倉駅で「ソニック」「にちりんシーガイア」と普通・快速列車を乗り継ぐ場合は、小倉駅 - 当駅間の乗り越し分の乗車券は不要である(この場合は特急料金は小倉駅までで計算される)。
以前は鹿児島本線の快速列車も当駅を通過していたため同様の特例が設けられていたが、リバーウォーク北九州が開業したこと、信号待避等で停車することがあったことなどから、2003年(平成15年)に乗客取扱停車を始め、非優等列車同士の乗り換えについては西小倉駅で対応することとなった。このため、現在は小倉駅 - 当駅間の運賃が不要の特例は上記のように、優等列車に通して乗車するか、優等列車と非優等列車を小倉駅で途中下車なしに乗り継ぐ場合のみに適用される。
写真11枚目:JR鹿児島本線 九州工大前駅
(福岡県北九州市戸畑区中原西一丁目)
島式ホーム1面2線を持つ地上駅で橋上駅舎を有する。1番のりばに鹿児島本線下り列車、2番のりばに鹿児島本線上り列車が発着する。2009年10月に、地上から高架にある駅舎へ向かうためのエレベーターが設置された。それ以前は駅構内にのみエレベーターが設置されていた。
JR九州サービスサポートが駅業務を行う業務委託駅で、みどりの窓口が設置されている。自動改札機を備え、SUGOCAの使用が可能である。駅名の由来となっている九州工業大学は約500m離れている。
写真12~14枚目:JR鹿児島本線 戸畑駅
(福岡県北九州市戸畑区汐井町)
駅周辺の工場跡地と共に再開発が行われ、1999年に駅舎が約150m西側に移転し、現在の位置になった。同時に「戸畑サティ」(現在の「イオン戸畑ショッピングセンター」)が、2002年には「ウェルとばた」が開業し、利便性が向上した。特急列車の約半分と快速・普通の全列車が停車する。かつては寝台特急が通過していた。尚、貨物列車は地平にある別線を通る。
島式ホーム1面2線を有する築堤上の高架駅。2番のりばの北側に旧線(現在は貨物線)と旧ホーム跡がある。現駅舎になる以前は、北口改札が存在した。現在改札は南口のみとなり、代わりに改札脇にホーム下を通る自由通路が設置された。
JR九州サービスサポートによる業務委託駅で、みどりの窓口および自動改札機が設置されている。JRの特定都区市内制度における「北九州市内」の駅である。
2018年(平成30年)度の1日平均乗車人員は9,653人であり、JR九州の駅としては長崎駅に次いで第15位である。
駅発着のバスが多く、朝夕の通勤時間帯は学生や通勤客で賑わう。また、7月には戸畑祇園大山笠があるため、この時期はいつも以上の賑わいを見せる。
写真18枚目:JR鹿児島本線 スペースワールド駅
(福岡県北九州市八幡東区東田二丁目)
鹿児島本線枝光 - 八幡間の経路変更の一環として設置された。枝光駅と八幡駅は八幡製鐵所の敷地に沿って半円状に迂回する経路を通っていたが、東田地区が遊休地化したことに伴い、東田地区再開発計画が策定され、その際に最短経路に変更された。これにより枝光 - 八幡間の駅間距離は3.2km→2.2kmに短縮されている。
1902年九州鉄道が、1891年に開通した小倉駅 - 黒崎駅間を、八幡東区茶屋町を通る「大蔵線」を廃止し、戸畑駅を経由する海沿いのルートに変更した際、八幡製鐵所工場敷地を迂回するような形となった。1970年代以降、粗鋼生産の主力を君津製鐵所等へ移管したことや、戸畑地区への集約、第三技術研究所の富津市への移転等により、東田地区は遊休地となった。その遊休地の一部を利用して1990年にスペースワールドが開園した。当初スペースワールドへは枝光駅が最寄り駅とされ、枝光駅よりスペースワールドに向かう歩道橋が設置された。その後、東田地区再開発計画の一環として線路をスペースワールドの西側に移設し急カーブを解消して距離を短縮する計画が進められ1999年(平成11年)7月2日に高架の新線に切替えられ同時にスペースワールドの最寄駅として当駅が開業した。
駅名は公募による最多得票によって決定され、「スペースワールド」を名乗っているが、単にスペースワールド入園客の利便性を図る意味で設置されたわけではなく一連の計画による再開発地域の拠点とすることを目的として設置された駅である。スペースワールドのメインゲート付近に位置し、スペースワールドへは、駅から徒歩5分ほどであった。
2001年(平成13年)には駅前地区で北九州博覧祭2001が開催され期間中は特急「ソニック」、「有明」の一部列車も停車した。多客期の特急臨時停車はその後も行われていた。
2018年(平成30年)1月1日の午前2時をもってスペースワールドは閉園したが、閉園後も当駅の駅名はそのままで、変更されていない。ただし朝と夜を除いて行われてきた快速列車の停車は、2018年3月17日のダイヤ改正をもって行われなくなった。
12両編成対応の島式ホーム2面4線を有する2階建ての高架駅。防風対策としてガラスのスクリーンを設けている。付近に残る東田第一高炉をイメージして駅舎の床・壁は煉瓦で構成され、側壁はスチール製となっている。カーブの途中に駅が存在するために上り小倉方面の停車列車は主に3番のりばを使用し、一部の列車は4番のりばを使用し、下り博多方面・直方方面は乗降時の安全確保のため停車列車はすべて1番のりばに停車する。
4番線の内側(海側)を貨物線(複線)が通るが、信号等は設置されていない。当駅を境に枝光側で、旅客線と貨物線が分かれる。
JR九州サービスサポートが駅業務を行う業務委託駅で、みどりの窓口が設置されている。自動改札機を備え、SUGOCAの使用が可能である。
スペースワールド(SPACE WORLD)は、かつて福岡県北九州市八幡東区に存在した宇宙のテーマパーク。「スペワ」という愛称で親しまれた。2017年の大晦日から翌2018年元旦にかけて実施されたカウントダウンイベントをもって営業を終了し、2018年1月1日の午前2時に閉園した。閉園時の運営会社だった株式会社ジャパンパーク&リゾートは姫路セントラルパーク内に移転した上で存続し、加森観光グループの西日本地域での各種施設運営を行っている。
2016年12月16日、運営企業は2017年12月末をもってスペースワールドを閉園すると発表した。閉園の理由は、少子化の進行、北九州市の人口減少、近年のレジャーの多様化、長崎県佐世保市のハウステンボスとの競合などによる施設の陳腐化などで経営難が続いた影響とみられているが、本当の理由はそれではなく、地主の新日鐵住金と運営者の加森観光との間で、賃貸借契約の更新交渉が不調に終わったことが原因とされるとの一部報道がある。 2017年12月31日には閉園を惜しむ多くのファンが福岡県内外から駆けつけ、アトラクションやキャラクターとの記念撮影を楽しんでいたことが報道された。31日夜は新年のカウントダウンの花火が打ち上げられ、2018年1月1日午前2時、年明けの深夜に閉園を迎えた。スペースワールドの閉園に伴い、北九州市から遊園地が消滅、北九州市近隣の遊園地は関門海峡対岸の山口県下関市にあるはい!からっと横丁となったが、規模は遊具が数種類しかない規模の小さいものとなっている。
JR鹿児島本線の鉄道風景(西小倉~SPACE WORLD)
写真6枚目:JR鹿児島本線、日豊本線 西小倉駅
(福岡県北九州市小倉北区室町三丁目)
鹿児島本線と日豊本線の線路が分岐する駅で(小倉駅 - 当駅間は両線の重複区間)、普通列車の他に快速・区間快速列車が停車する。当駅はもともと日豊本線の単独駅として開業し、鹿児島本線のホームは1987年(昭和62年)に追加された。そのため当駅の所属線は日豊本線となっている。このほか、日豊本線城野駅を起点とする日田彦山線の列車はすべて小倉駅始発・終着で運行されているため、当駅からも利用可能である。
なお、小倉駅は当初現在の当駅付近に設置され(駅舎は現在のヤマダ電機テックランド小倉本店所在地)、1958年(昭和33年)に現在の場所に移転した。そのため当駅のホームの一部には旧小倉駅のものが再利用され、改良を重ねている。
単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線、計3面5線ホームを有する地上駅。2003年(平成15年)に完成した橋上駅舎にはエレベーターが設置されている。跨線橋の一部に廃車客車の台枠が流用されている。
JR九州サービスサポートが駅業務を行う業務委託駅で、みどりの窓口が設置されている。自動改札機を備え、SUGOCAの使用が可能である。日豊本線と鹿児島本線の接続駅として乗換客が多いため、乗換客を含めて当駅の利用客数の値を出すならば、当駅の乗車人員数より大幅に大きくなる。
日豊本線の特急「ソニック」「にちりんシーガイア」は、いったん当駅を通過して小倉駅に停車し、小倉駅でスイッチバックをして再度当駅を通過する。このため、「ソニック」「にちりんシーガイア」に小倉駅を跨いで乗車する場合は、小倉駅 - 当駅間の往復分(1.6km)は運賃・特急料金の計算には含めない。また、小倉駅で「ソニック」「にちりんシーガイア」と普通・快速列車を乗り継ぐ場合は、小倉駅 - 当駅間の乗り越し分の乗車券は不要である(この場合は特急料金は小倉駅までで計算される)。
以前は鹿児島本線の快速列車も当駅を通過していたため同様の特例が設けられていたが、リバーウォーク北九州が開業したこと、信号待避等で停車することがあったことなどから、2003年(平成15年)に乗客取扱停車を始め、非優等列車同士の乗り換えについては西小倉駅で対応することとなった。このため、現在は小倉駅 - 当駅間の運賃が不要の特例は上記のように、優等列車に通して乗車するか、優等列車と非優等列車を小倉駅で途中下車なしに乗り継ぐ場合のみに適用される。
写真11枚目:JR鹿児島本線 九州工大前駅
(福岡県北九州市戸畑区中原西一丁目)
島式ホーム1面2線を持つ地上駅で橋上駅舎を有する。1番のりばに鹿児島本線下り列車、2番のりばに鹿児島本線上り列車が発着する。2009年10月に、地上から高架にある駅舎へ向かうためのエレベーターが設置された。それ以前は駅構内にのみエレベーターが設置されていた。
JR九州サービスサポートが駅業務を行う業務委託駅で、みどりの窓口が設置されている。自動改札機を備え、SUGOCAの使用が可能である。駅名の由来となっている九州工業大学は約500m離れている。
写真12~14枚目:JR鹿児島本線 戸畑駅
(福岡県北九州市戸畑区汐井町)
駅周辺の工場跡地と共に再開発が行われ、1999年に駅舎が約150m西側に移転し、現在の位置になった。同時に「戸畑サティ」(現在の「イオン戸畑ショッピングセンター」)が、2002年には「ウェルとばた」が開業し、利便性が向上した。特急列車の約半分と快速・普通の全列車が停車する。かつては寝台特急が通過していた。尚、貨物列車は地平にある別線を通る。
島式ホーム1面2線を有する築堤上の高架駅。2番のりばの北側に旧線(現在は貨物線)と旧ホーム跡がある。現駅舎になる以前は、北口改札が存在した。現在改札は南口のみとなり、代わりに改札脇にホーム下を通る自由通路が設置された。
JR九州サービスサポートによる業務委託駅で、みどりの窓口および自動改札機が設置されている。JRの特定都区市内制度における「北九州市内」の駅である。
2018年(平成30年)度の1日平均乗車人員は9,653人であり、JR九州の駅としては長崎駅に次いで第15位である。
駅発着のバスが多く、朝夕の通勤時間帯は学生や通勤客で賑わう。また、7月には戸畑祇園大山笠があるため、この時期はいつも以上の賑わいを見せる。
写真18枚目:JR鹿児島本線 スペースワールド駅
(福岡県北九州市八幡東区東田二丁目)
鹿児島本線枝光 - 八幡間の経路変更の一環として設置された。枝光駅と八幡駅は八幡製鐵所の敷地に沿って半円状に迂回する経路を通っていたが、東田地区が遊休地化したことに伴い、東田地区再開発計画が策定され、その際に最短経路に変更された。これにより枝光 - 八幡間の駅間距離は3.2km→2.2kmに短縮されている。
1902年九州鉄道が、1891年に開通した小倉駅 - 黒崎駅間を、八幡東区茶屋町を通る「大蔵線」を廃止し、戸畑駅を経由する海沿いのルートに変更した際、八幡製鐵所工場敷地を迂回するような形となった。1970年代以降、粗鋼生産の主力を君津製鐵所等へ移管したことや、戸畑地区への集約、第三技術研究所の富津市への移転等により、東田地区は遊休地となった。その遊休地の一部を利用して1990年にスペースワールドが開園した。当初スペースワールドへは枝光駅が最寄り駅とされ、枝光駅よりスペースワールドに向かう歩道橋が設置された。その後、東田地区再開発計画の一環として線路をスペースワールドの西側に移設し急カーブを解消して距離を短縮する計画が進められ1999年(平成11年)7月2日に高架の新線に切替えられ同時にスペースワールドの最寄駅として当駅が開業した。
駅名は公募による最多得票によって決定され、「スペースワールド」を名乗っているが、単にスペースワールド入園客の利便性を図る意味で設置されたわけではなく一連の計画による再開発地域の拠点とすることを目的として設置された駅である。スペースワールドのメインゲート付近に位置し、スペースワールドへは、駅から徒歩5分ほどであった。
2001年(平成13年)には駅前地区で北九州博覧祭2001が開催され期間中は特急「ソニック」、「有明」の一部列車も停車した。多客期の特急臨時停車はその後も行われていた。
2018年(平成30年)1月1日の午前2時をもってスペースワールドは閉園したが、閉園後も当駅の駅名はそのままで、変更されていない。ただし朝と夜を除いて行われてきた快速列車の停車は、2018年3月17日のダイヤ改正をもって行われなくなった。
12両編成対応の島式ホーム2面4線を有する2階建ての高架駅。防風対策としてガラスのスクリーンを設けている。付近に残る東田第一高炉をイメージして駅舎の床・壁は煉瓦で構成され、側壁はスチール製となっている。カーブの途中に駅が存在するために上り小倉方面の停車列車は主に3番のりばを使用し、一部の列車は4番のりばを使用し、下り博多方面・直方方面は乗降時の安全確保のため停車列車はすべて1番のりばに停車する。
4番線の内側(海側)を貨物線(複線)が通るが、信号等は設置されていない。当駅を境に枝光側で、旅客線と貨物線が分かれる。
JR九州サービスサポートが駅業務を行う業務委託駅で、みどりの窓口が設置されている。自動改札機を備え、SUGOCAの使用が可能である。
スペースワールド(SPACE WORLD)は、かつて福岡県北九州市八幡東区に存在した宇宙のテーマパーク。「スペワ」という愛称で親しまれた。2017年の大晦日から翌2018年元旦にかけて実施されたカウントダウンイベントをもって営業を終了し、2018年1月1日の午前2時に閉園した。閉園時の運営会社だった株式会社ジャパンパーク&リゾートは姫路セントラルパーク内に移転した上で存続し、加森観光グループの西日本地域での各種施設運営を行っている。
2016年12月16日、運営企業は2017年12月末をもってスペースワールドを閉園すると発表した。閉園の理由は、少子化の進行、北九州市の人口減少、近年のレジャーの多様化、長崎県佐世保市のハウステンボスとの競合などによる施設の陳腐化などで経営難が続いた影響とみられているが、本当の理由はそれではなく、地主の新日鐵住金と運営者の加森観光との間で、賃貸借契約の更新交渉が不調に終わったことが原因とされるとの一部報道がある。 2017年12月31日には閉園を惜しむ多くのファンが福岡県内外から駆けつけ、アトラクションやキャラクターとの記念撮影を楽しんでいたことが報道された。31日夜は新年のカウントダウンの花火が打ち上げられ、2018年1月1日午前2時、年明けの深夜に閉園を迎えた。スペースワールドの閉園に伴い、北九州市から遊園地が消滅、北九州市近隣の遊園地は関門海峡対岸の山口県下関市にあるはい!からっと横丁となったが、規模は遊具が数種類しかない規模の小さいものとなっている。
2020.06.13 VIVI 官网更新 文 #山下智久[超话]#
2020年7月号 https://t.cn/A6L4pgpn
試練の裏側には“幸せのヒント”が隠れている!山Pのピンチをチャンスに変える方法【山下智久のP’s STYLE】
“山P的なもの”を発信していくViVi連載“P’s STYLE”。今回の連載はそれぞれの場所からのリモート取材。STAY HOMEな今だからできるレアな撮影だけど、山Pの中でも人に会いたい欲は高まっているようで。自分と向き合って気づいたこと、教えてもらいました。
インタビュー:PATIENCE
新しく始めたこと、増えた時間。山Pの“STAY HOME”生活
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出てから約1ヵ月。ViVi読者のみんなと同じく、僕もSTAY HOME生活を送っています。家の中で過ごし続ける毎日は、今まで普通だと思っていたことが当たり前ではない、実はとても有り難いことだったんだという気付きの連続。なかでも個人的に一番痛感したのが“人に会えない辛さ”かな。
仕事柄、僕は海外に行くことが多いんだけど、実は、海外滞在中に日本に連絡することは滅多になくて。あっても月に一度ほど、本当に大切な友人や家族に電話をかけるくらい。だからこそ、基本的に“孤独”には強い人間だと思っていたんだけど……。友達がいない前提で行く海外の寂しさと、今感じている寂しさはやっぱり少し違うよね。すぐ近くにいるからこそ、会いたい気持ちが高まるし、諦めもつかないっていうか。
僕はもともと計画を立てて友達と会うタイプではなくて。パッと思いついたときに「会おうよ」って連絡をするタイプだから。会いたいときに会えない、行動できない、その辛さもヒシヒシと感じていたりしてね。
STAY HOMEをスタートさせてから始めたことがいくつかある。そのひとつが“一日一善”ならぬ“1日1クリエイティブ”。歌詞を書く、映像の編集をする、次にやりたい仕事を書き出す……1日1個、なんでもいいから生み出してみようって。最近やったのはインスタグラムの動画編集。友達に教えてもらいながら、二人で作ったりもします。PCを使ってリモートでやり取りしながらね。
料理も新しく始めたこと。今までは滅多にしなかったんだけど、こんなときだからこそやってみようかなって。とりあえず「切るのが速いとカッコイイかな」って、無駄にキャベツを千切りしてみたりして(笑)。
新たに増えたのはトレーニング時間。背筋用の器具やエアロバイクなどトレーニングアイテムがどんどん増えて部屋がジム化してる。毎朝、それらを使って自分を追い込むトレーニングを30分。そこで思いっきりエネルギーを使うと「あれしたい」「これしたい」っていう煩悩が吹き飛んでいく気がするね。
動画や映画を観る時間もすごく増えた。一時期は、寝る前に都市伝説の動画を探して観るのがブームで。なかでも大好きなのが宇宙系のネタ。「母親の次に好きになったのは宇宙」と言っても過言ではないほど、子供の頃から大好きで。そこに関してはもう、ほぼ観尽くしたんじゃないかな。
こないだ、アメリカの国防総省がUFOの動画を公開したけど、あれも別に驚かなかった。だって、飛んでてもおかしくないよね(笑)。宇宙はいい。未知のフィールドにはロマンがある。
自分自身と向き合う日々が改めて教えてくれた“大切なこと”
何もない日の起床時間はたいてい9時。そこから1時間くらいはのんびりストレッチをして、体が動き始めたらトレーニング開始。スッキリしたあとは昼食を食べながら「今日はどんなクリエイティブをするか」を考える。で、自分にひとつ課題を与えて向き合っていると、気づけば夜になっちゃうんだよね。
基本的にダラダラ過ごすのが好きじゃないから。夜も映画を観たり、英単語を覚えたり、寝る直前まで何かしらやっている。それが僕のSTAY HOMEな一日。
これだけ長い時間を自由に使える機会はなかなかないと思うから。どうせなら有意義に使いたい。今はできないことも沢山あるけど、今だからこそできることもきっと沢山ある。
僕にとって家で過ごす時間は、改めて自分自身と向き合う大切な時間にもなっていて。日々、自分の心の声に耳を傾けながらいろんなことを考えています。例えば、自分の仕事についてとかね。
エンターテインメントは“要”でも“急”でもないもので、「なくていい」と言われてしまえばそれまで。でも何もしないのもまた違うなって。「今、自分にできること」についてもすごく考えた。そこで始めたもののひとつがインスタライブだったりもして。
普段、みんなが送ってくれる手紙ももちろん読んでいるけど、タイムラグなくダイレクトに受け取るメッセージはまた違った角度で心にジンと響くものがある。それが今の僕にとって大きな励みになっていたりして。応援してくれる人達に何か届けたい思いで始めたことなのに、逆に僕がもらってばかり。本当、有り難いことだよね。
こうやって話していると強く感じる。僕が沢山の人に支えられて立っていること、僕にとってその人たちがどれだけ大切なのかってことを。それはSTAY HOMEな毎日が僕に改めて気づかせてくれたこと。
以前のような日常が戻ってきたら、会いたい人が沢山いる。実は今日のこのインタビューも離れた場所からやっているんですよ。PC画面の向こうに連載スタッフのみんながいて、画面越しにお互いの顔を見ながら話しているわけ。
気づけば、ViViの連載も今年で7年目。僕にとってこの連載は“仕事”というよりも“仲間”に会いにいくような感覚。毎月、当たり前のように会えていたスタッフさん達にも今は会えない。さっきも「来月は会えたらいいね」なんて話を画面越しにしたばかりだしね。
友達にも家族にも会いたいし、応援してくれるみんなにも会いたい。ずっと室内で過ごしているからこそ「眺めるだけでいいから海にいきたい」なんて願望もあるけど、それよりもまず、何よりもやりたいのはやっぱりコンサートだよね。
日々、「会いたい」気持ちは募るばかり。でも、それが募れば募るほど会えたときの喜びは絶対に大きくなるはず。その瞬間を楽しみにしているからこそ、今の僕は頑張れているわけです。
思い通りにいかないときに唱える「no pain no gain」という言葉
人生には「思い通りにならない」「上手くいかない」そう感じる瞬間が必ずあると思う。そんな壁にぶち当たるたび、僕が心の中で唱えるのが「no pain no gain(労力なくして得るものなし)」という言葉。
トレーニングを重ねて強靭になる筋肉と同じ、肉体的にも精神的にも負荷がかかったときに人は強くなれる。試練は強くなるためのチャンス。また、試練は人を強くするだけでなく、今まで見逃していた幸せにも気づかせてくれる。
僕は「人は皆、幸せになるために生まれてきた」と信じています。ただ、その幸せは痛みや失敗を何度も繰り返し、乗り越えた先にあるんだと思う。
辛いこともあれば、喜びもある、それが人生。どちらかだけが長く続くことはない。だからこそ、大変な時期をどう次のチャンスに生かすか、僕はそこに意識をむけて壁を乗り越えてきました。
一人では乗り越えられない壁も、二人や、三人と力になってくれる人がいれば乗り越えることができる。周りにいる人を頼るのも、時には大切なこと。それによって絆が強くなることだってある。
試練の裏側にはいつだって“幸せのヒント”が隠れていて、それを探しつつ耐えているうちに、気づけば「そんなこともあったね」と笑える自分に成長していたりしてね。
僕はこのSTAYHOME期間もそんなふうに成長するための時間だと考えています。これからも大変な時期が続くかもしれないけど、いつかみんなに会えたときには「成長したね」と言ってもらえるようにね。
感度の高いViVi読者の中には、オシャレやメイクや恋愛すら楽しめないこの時期を「辛い」と感じている人もいるかもしれない。そんな人にアドバイスをするならば……家で過ごす時間を美に費やし“綺麗になるための時間”に変えてしまうのはどうかな。
また、試練を乗り越えた人ってひとまわり大きくなるし魅力的になるじゃないですか。ある意味、今は素敵な女性になるチャンス。俯かずに上を向いて、高く、高く、飛んで行こう!
PROFILE
山下智久
1985年生まれ、千葉県出身。Huluの世界規模配信大型ドラマ「THE HEAD」の公開を6/12に控えている。
Text: Miwa Ishii
2020年7月号 https://t.cn/A6L4pgpn
試練の裏側には“幸せのヒント”が隠れている!山Pのピンチをチャンスに変える方法【山下智久のP’s STYLE】
“山P的なもの”を発信していくViVi連載“P’s STYLE”。今回の連載はそれぞれの場所からのリモート取材。STAY HOMEな今だからできるレアな撮影だけど、山Pの中でも人に会いたい欲は高まっているようで。自分と向き合って気づいたこと、教えてもらいました。
インタビュー:PATIENCE
新しく始めたこと、増えた時間。山Pの“STAY HOME”生活
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出てから約1ヵ月。ViVi読者のみんなと同じく、僕もSTAY HOME生活を送っています。家の中で過ごし続ける毎日は、今まで普通だと思っていたことが当たり前ではない、実はとても有り難いことだったんだという気付きの連続。なかでも個人的に一番痛感したのが“人に会えない辛さ”かな。
仕事柄、僕は海外に行くことが多いんだけど、実は、海外滞在中に日本に連絡することは滅多になくて。あっても月に一度ほど、本当に大切な友人や家族に電話をかけるくらい。だからこそ、基本的に“孤独”には強い人間だと思っていたんだけど……。友達がいない前提で行く海外の寂しさと、今感じている寂しさはやっぱり少し違うよね。すぐ近くにいるからこそ、会いたい気持ちが高まるし、諦めもつかないっていうか。
僕はもともと計画を立てて友達と会うタイプではなくて。パッと思いついたときに「会おうよ」って連絡をするタイプだから。会いたいときに会えない、行動できない、その辛さもヒシヒシと感じていたりしてね。
STAY HOMEをスタートさせてから始めたことがいくつかある。そのひとつが“一日一善”ならぬ“1日1クリエイティブ”。歌詞を書く、映像の編集をする、次にやりたい仕事を書き出す……1日1個、なんでもいいから生み出してみようって。最近やったのはインスタグラムの動画編集。友達に教えてもらいながら、二人で作ったりもします。PCを使ってリモートでやり取りしながらね。
料理も新しく始めたこと。今までは滅多にしなかったんだけど、こんなときだからこそやってみようかなって。とりあえず「切るのが速いとカッコイイかな」って、無駄にキャベツを千切りしてみたりして(笑)。
新たに増えたのはトレーニング時間。背筋用の器具やエアロバイクなどトレーニングアイテムがどんどん増えて部屋がジム化してる。毎朝、それらを使って自分を追い込むトレーニングを30分。そこで思いっきりエネルギーを使うと「あれしたい」「これしたい」っていう煩悩が吹き飛んでいく気がするね。
動画や映画を観る時間もすごく増えた。一時期は、寝る前に都市伝説の動画を探して観るのがブームで。なかでも大好きなのが宇宙系のネタ。「母親の次に好きになったのは宇宙」と言っても過言ではないほど、子供の頃から大好きで。そこに関してはもう、ほぼ観尽くしたんじゃないかな。
こないだ、アメリカの国防総省がUFOの動画を公開したけど、あれも別に驚かなかった。だって、飛んでてもおかしくないよね(笑)。宇宙はいい。未知のフィールドにはロマンがある。
自分自身と向き合う日々が改めて教えてくれた“大切なこと”
何もない日の起床時間はたいてい9時。そこから1時間くらいはのんびりストレッチをして、体が動き始めたらトレーニング開始。スッキリしたあとは昼食を食べながら「今日はどんなクリエイティブをするか」を考える。で、自分にひとつ課題を与えて向き合っていると、気づけば夜になっちゃうんだよね。
基本的にダラダラ過ごすのが好きじゃないから。夜も映画を観たり、英単語を覚えたり、寝る直前まで何かしらやっている。それが僕のSTAY HOMEな一日。
これだけ長い時間を自由に使える機会はなかなかないと思うから。どうせなら有意義に使いたい。今はできないことも沢山あるけど、今だからこそできることもきっと沢山ある。
僕にとって家で過ごす時間は、改めて自分自身と向き合う大切な時間にもなっていて。日々、自分の心の声に耳を傾けながらいろんなことを考えています。例えば、自分の仕事についてとかね。
エンターテインメントは“要”でも“急”でもないもので、「なくていい」と言われてしまえばそれまで。でも何もしないのもまた違うなって。「今、自分にできること」についてもすごく考えた。そこで始めたもののひとつがインスタライブだったりもして。
普段、みんなが送ってくれる手紙ももちろん読んでいるけど、タイムラグなくダイレクトに受け取るメッセージはまた違った角度で心にジンと響くものがある。それが今の僕にとって大きな励みになっていたりして。応援してくれる人達に何か届けたい思いで始めたことなのに、逆に僕がもらってばかり。本当、有り難いことだよね。
こうやって話していると強く感じる。僕が沢山の人に支えられて立っていること、僕にとってその人たちがどれだけ大切なのかってことを。それはSTAY HOMEな毎日が僕に改めて気づかせてくれたこと。
以前のような日常が戻ってきたら、会いたい人が沢山いる。実は今日のこのインタビューも離れた場所からやっているんですよ。PC画面の向こうに連載スタッフのみんながいて、画面越しにお互いの顔を見ながら話しているわけ。
気づけば、ViViの連載も今年で7年目。僕にとってこの連載は“仕事”というよりも“仲間”に会いにいくような感覚。毎月、当たり前のように会えていたスタッフさん達にも今は会えない。さっきも「来月は会えたらいいね」なんて話を画面越しにしたばかりだしね。
友達にも家族にも会いたいし、応援してくれるみんなにも会いたい。ずっと室内で過ごしているからこそ「眺めるだけでいいから海にいきたい」なんて願望もあるけど、それよりもまず、何よりもやりたいのはやっぱりコンサートだよね。
日々、「会いたい」気持ちは募るばかり。でも、それが募れば募るほど会えたときの喜びは絶対に大きくなるはず。その瞬間を楽しみにしているからこそ、今の僕は頑張れているわけです。
思い通りにいかないときに唱える「no pain no gain」という言葉
人生には「思い通りにならない」「上手くいかない」そう感じる瞬間が必ずあると思う。そんな壁にぶち当たるたび、僕が心の中で唱えるのが「no pain no gain(労力なくして得るものなし)」という言葉。
トレーニングを重ねて強靭になる筋肉と同じ、肉体的にも精神的にも負荷がかかったときに人は強くなれる。試練は強くなるためのチャンス。また、試練は人を強くするだけでなく、今まで見逃していた幸せにも気づかせてくれる。
僕は「人は皆、幸せになるために生まれてきた」と信じています。ただ、その幸せは痛みや失敗を何度も繰り返し、乗り越えた先にあるんだと思う。
辛いこともあれば、喜びもある、それが人生。どちらかだけが長く続くことはない。だからこそ、大変な時期をどう次のチャンスに生かすか、僕はそこに意識をむけて壁を乗り越えてきました。
一人では乗り越えられない壁も、二人や、三人と力になってくれる人がいれば乗り越えることができる。周りにいる人を頼るのも、時には大切なこと。それによって絆が強くなることだってある。
試練の裏側にはいつだって“幸せのヒント”が隠れていて、それを探しつつ耐えているうちに、気づけば「そんなこともあったね」と笑える自分に成長していたりしてね。
僕はこのSTAYHOME期間もそんなふうに成長するための時間だと考えています。これからも大変な時期が続くかもしれないけど、いつかみんなに会えたときには「成長したね」と言ってもらえるようにね。
感度の高いViVi読者の中には、オシャレやメイクや恋愛すら楽しめないこの時期を「辛い」と感じている人もいるかもしれない。そんな人にアドバイスをするならば……家で過ごす時間を美に費やし“綺麗になるための時間”に変えてしまうのはどうかな。
また、試練を乗り越えた人ってひとまわり大きくなるし魅力的になるじゃないですか。ある意味、今は素敵な女性になるチャンス。俯かずに上を向いて、高く、高く、飛んで行こう!
PROFILE
山下智久
1985年生まれ、千葉県出身。Huluの世界規模配信大型ドラマ「THE HEAD」の公開を6/12に控えている。
Text: Miwa Ishii
✋热门推荐