今天好开心!本来今天早上还挺烦恼要思考那个发现要怎么样处理的。
但是没想到因为那种发现,却跟很多好久没联系的朋友聊天了,特别是某人w
那今晚睡觉前就听听这首~作为晚安曲吧w
-------------------------------
アジサイがさよならを告げたら夏の風をまた迎えよう
紫阳花告别后 又迎来了夏风
育った街を遠く離れて季節を跨いできた
远离成长之地 又跨过了一季

たまには手紙を書いてみるよ
偶尔写封信吧
どっかにポストカードでもあったっけ
哪儿还有明信片来着
懐かしい顔に向けてほんの数行ノスタルジーを
给令人怀念的脸 仅仅数行的乡愁

チュルチュ 調子はどうですか?
Churuchu 过得怎样?
チュルチュ 忙しくしていますか?
Churuchu 有忙着吗?

無我夢中で探し回っていたあの夢の具合はどんなだい?
忘我到处寻找的 那个梦想怎样了
相変わらずだよって飲み明かせたならいいな それだけで最高
你说 还是老样子 能喝酒到天明就好了 能那样就最好了

長い月日と試行錯誤の中でいろんな景色を見てきたけど
在长久的岁月和不断摸索中 虽然已经看过各种景色
まだ実感はないや でも簡単に思い出せるんだ
不过还是没有真实感 但却能简单地回想起
君とはしゃいだあの日のことは
和你一起欢闹的日子

チュルチュ 僕の声は聴こえていますか?
Churuchu 能听到我的声音吗?
チュルチュ 評判はいかがですか?
Churuchu 评价如何?

3650日分のメロディーと言葉をパッケージしよう
将3650天份的旋律和言语打包起来吧
気分転換くらいのノリで一緒に歌わないかい
用转换心情般的劲头和我一起歌唱吧

そして無我夢中で探し回っていたあの夢の続きを語り合おうよ
然后再来讨论那个忘我到处寻找的 那个梦想的后续吧
明日もがんばろうぜ 今そこにある未来へ
明天也加油吧 向着现在所拥有的未来
駆け出してさぁ、行こう!
开始奔跑吧,出发!
--------------
【銀之匙】Hello Especially【PV】#哔哩哔哩动画# https://t.cn/A6SdQO3S

【blog】2022.09.18

ドードーの落下日誌(後編)

稽古17日目
テツさんを見ていて役の深度が深まってきてると感じる。そこにいるだけで世界が拡大する。とても参考になるけどなかなか真似できない。加藤さんの演出の一つ一つを確実にクリアしつつ、演技で提示していくことも恐れないのは大切かもしれない。提示していくことで加藤さんのアイデアが膨らんだりするから。でもまず演出の一つ一つをクリアすること、そして台詞や台詞に込められたニュアンスを間違えずに発していくことがめっちゃ難しい。脳みそをめっちゃ使う。
今日も20時まで稽古したが、みんなの集中力が散漫になっていくのを感じる。その中であえてラストシーンまで粘って稽古を続ける。そこに発見があった気がする。体力的にもある程度追い込まれた状態でないと見えないことがある。明日は再び通し稽古。前回の反省を生かして、力まずに、発見していこう。会話の中で自然に生まれていく感情を。関係性を。カレー食べる。美味しい。

稽古18日目
通し稽古。前よりは上手くいく。
結末の着地をどうしようか、と加藤さんが言う。結末の着地をどうするか話し合う、その余白がある作品を素敵だなと感じる。肝の部分が見えてきた通し稽古だった。
帰り道、山脇と話す。とりあえずドードーが終わったらボクシングで殴り合おうと話す。怖すぎ。
今日の通し稽古の夏目さんの表情を忘れられない。

稽古19日目
怒涛の返し稽古。感情が身体に連動し、台詞にニュアンスが出てくるまで何度も稽古をする。一人で演じるのではなく、他者との共有や疑問、焦り、関係性の変化を言葉の一語一語に見つけ出して、ニュアンスを生んでいく。そうすることで感情が一つではなく、いくつも重なって生まれていく。
待合室のソファーが他公演の事情により撤去され、寂しくなる。俺たちの余白が。でもこれにもまたすぐ慣れていくんだろうなあ。
肉じゃが食べる。美味しい。

稽古20日目
行き詰まる。前の通し稽古と芝居が変わらない。そのせいで集中力が切れる。
帰り道、今井隆文さんと二人で電車で帰る。演じる上でヒントをもらう。今井さんは客観的に物語を見ていて、どんなことが信也の心に蓄積していくのか、二人で話し合って確認していく。想像が膨らんでいく。明後日の通し稽古では何かが変わりそうな気がする。こうするって決めるんじゃなく、一つ一つのシーンが蓄積して結果その場所に運ばれていく。今井さんの感想でナルホドと思う感想があったが、それはこれから観る人のためにここには書かない。
スーパーでシチューの具材買う。会計が1円だけ足りなくて慌ててたら隣のお兄さんがくれる。ありがとうございました。シチューたべる。

21日目。書き忘れる。試行錯誤。
夢を見る。

22日目。書き忘れる。試行錯誤。

23日目。かきわすれる。

稽古24日目。
明日から劇場に入る。本番は9月21日。
誰とも喋れないくらい、疲れました。
でも稽古を乗り切った。
自分を、褒めてあげたい。
暗い穴蔵で自分を磨くような稽古期間、派手ではないし、わかりやすく認められたり褒められたりもしない。これでいいのかこれでいいのか、いや違うの繰り返し。それでも目の前の物語に打ち込むしかなかった。この先の楽しみも過去のちょっとした栄光も捨てて、ただ、目の前の過ぎてゆく時間に全集中。幕が上がれば前も後ろもない。過ぎてゆく今、今、今。
明日から劇場だ。静かな達成感。何も考えず、身体の力を抜いて向かっていきたい。忘れられない瞬間へ向かっていきたい。唯一自分を肯定できる場所へ向かっていきたい。あの場所で息がしたい。
あの頃、僕らはいつも価値のない時間に向かっていった。それが今じゃ、忙しい、いま人といる、やることがある、次の日が辛い、などと時間に価値をつけ時間を大切にし始める。あの頃、君が辛ければ僕はすぐ飛んでいった。そしてただただ対話をした。夜が明けるまで話し続けた。その対話も今じゃ減っていった。手を伸ばすこと。相手に。興味を示すこと。対話すること。劇団た組でずっとやってきたこと。あの場所へ帰る。劇場で。

稽古25日目
劇場稽古初日。クタクタ。

稽古26日目
劇場稽古二日目。かなり悩んでいる。眠りたいのに眠れない。もう日誌を書けなくなっている。物語を体感しつつある。それと客観的意見との戦いなのかな。

稽古27日目。
朝。寝ても覚めてもドードーが落下する。
今日は加藤さんだけを信じよう。
変わらないことも、変わっていくことも、静かに受け入れて見つめてみよう。

その日の夜。
光が少し見える。つかめそう。言葉にしたら消えかかってしまいそうな。集中しすぎて、芝居のことはもう何も書けない。全てが芝居につながってしまう。

席が続々と完売している。札幌公演も完売。
23歳の時、劇団た組に初めて出演した時、必死にチケットを売った。友人もみんな呼んだ。その時も横浜だった。赤レンガ倉庫、初めての大きい舞台での主演だった。必死に売って1200枚くらい。自分の誇りになった。座組のみんなで力を合わせていっぱい誘った。今はもうその枚数を軽く超えている。嬉しいまじで。

稽古28日目。
今日でこの日誌を終えます。
もう書けることがなくなってしまった。
今日のゲネプロで何かを掴んだ。でもこの掴んだ何かは、気を抜くとすぐに手のひらをすり抜ける。言葉にすると逃げてしまう。
書けなくなることもある、というのは初めての体験だ。でもだから演劇やってるのかもな。

天気が心配だけど皆さん大丈夫でしょうか。
お会いできるのを楽しみにしています。
同じ空間で同じ空気を吸って、一回限りの「ドードーが落下する」を体感してもらえたらと思います。
明後日、9月21日開幕です。
余談ですが、同時に俳優10年目です。頑張ります。

最後まで駆け抜けます。
劇場で待ってます。
では。

https://t.cn/A6SA0w14

藤原季節と、かとうたくやと、中山求一郎

https://t.cn/A6SB5KgN

2022.09.18

A-stage 採訪

舞台『ホームレッスン』初舞台の堀夏喜 インタビュー「もうとにかく“当たって砕けろ”精神で試していこうと思っています」

2022年9月24日(土)~10月9日(日)に紀伊國屋ホールにて上演されるPARCO PRODUCE 2022『ホームレッスン』は、田中俊介、武田玲奈、堀 夏喜(FANTASTICS)、宮地雅子、堀部圭亮の出演で描く“100の家訓”を持つ奇妙な家族の物語。
若者の生々しい感覚をずしりと描くと注目される脚本家・演出家の谷碧仁の脚本を、俳優・作家・演出家とマルチに活動するシライケイタが演出する。

今回Astageにご登場いただくのは、ダンスパフォーマンスグループFANTASTICS のメンバーで人気急上昇中の堀 夏喜。映像作品でも活躍目覚ましい堀 夏喜が、初舞台となる『ホームレッスン』への意気込みを語ってくれた。
―映像作品で大活躍されている堀さん。初めての舞台出演には、何か特別な思いがありましたか?

映像作品でお芝居をやらせていただけるようになって、これから役者としてもやっていきたいと思うようになり、自分から「役者です」としっかりと胸を張って言うためには、もっともっと力をつけたい、もっと経験を積まなければと思っていました。そんなタイミングで、お話を頂いて「チャンスだ!」と思いました。
同じFANTASTICSのメンバーの佐藤大樹くんに、この舞台の話をしたら「舞台を経験したらもっとお芝居が好きになると思うよ」と言ってくれたので、これは本当にめったにないチャンスだと思って、挑戦を決めました。

―新しいことに挑戦するのは、勇気が必要だと思いますが、新たな挑戦に対して積極的に挑まれる方ですか?

僕はなかなかチャレンジしない性格で、危ない橋は渡りたくない人間なんです。何かきっかけがないと、なかなか自分からは踏み出せないんですけど、今回はお芝居をやりはじめて、「やり始めたからには、もっと突き詰めたい」と思っていたところだったので。それにすごくいい環境だと思ったので踏み出そうと思えたんですけど、稽古場に初めて行くときには、ものすごく緊張してました。

―「やり始めたからには、もっと突き詰めたい」と思われたのは、映像の演技のお仕事が面白かったり、充実感があったりしたのでしょうか?

そうですね。最初は本当に緊張と不安が強かったんですけど、最近になってから少しずつ「面白いな、楽しいな」って思えることが増えてきて、だんだんと楽しめるようになってきたのかなと思います。

―映像作品で大活躍されていますね。さて、最初に『ホームレッスン』の台本を受け取ったとき、朔太郎役がわかったときの印象を教えていただけますか?

『ホームレッスン』っていう題名からすると、深過ぎるほどの内容だなと思いました。台本を開いて、まず飛び込んできたのが、100の家訓で、100も家訓がある家族というのが衝撃的でした。物語は、新しい家族を迎え入れたことで、いろいろな事が起こるんですが、僕が演じさせていただく朔太郎によって、もっともっと家族が揺れていくので、台本を一度開いてからは、最後まで目が離せなかった。そして、読み終わっても、ずっと頭の何処か片隅に、いつもこのお話があるような気がしています。狂気的な部分もあれば、「家族とは何?」って考えさせられたりして、すごく惹きつけられてしまう台本だなと思いました。

―私も台本を拝見しましたが、読み始めたら一気に読まずにはおられなくて、とても面白かったです。お稽古は、もうだいぶ進んでいますか?

ちょうど始まって一週間ほどです。

―その一週間で朔太郎役についての考えの変化はありましたか?

一番大きい違いは「特別な環境にいた18歳の朔太郎をどんどん自分に落とし込んで、朔太郎になりきらなければいけない」とばかり考えていたんですけど、演出のシライさんから「堀夏喜としての人間と朔太郎をうまく混ぜてくれればいいよ」と言ってもらいまして、そこで凝り固まっていた考えをリセットしました。ちょっと考え方も変わり、肩の荷が下りた気がしました。
シライさんも「いろいろ試してみて見つけていきましょう」と言ってくださっているので、「朔太郎だったらこうするだろう」というのももちろんありますけど、今では自分の感覚も大切にして、僕自身の反射的な動きや感情の流れも、しっかりと混ぜ込みたいなと思っています。これからまだ一月弱あるので、もうとにかく“当たって砕けろ”精神で試していこうと思っています。

―朔太郎役について、最初に台本を読まれた時に共感される部分や、自分と混ぜて作っていく上できっかけとなるような部分がありましたか?

「僕が18歳の頃、何してたかな」って考えたときに、僕は高校一年生まで公立の学校に通っていたんですけど、ダンス一本でやっていくために通信制の高校に転校しようと思っていた時期を思い出しました。朔太郎は家訓とこの家族のかたちに違和感を覚えていて、ずっとおかしいって気持ちを持ち続けるんです。その頑固さと意志の強さが、僕のその頃の「ダンスが好き」っていう気持ちに近い感覚があったので、そこはすごく共感できると思いました。若さゆえのその頑固さと気持ちの強さ…それがすごく共感できました。

―すごくいいお話を伺いました。堀さんのお家では家訓がありましたか?

僕の家では門限とかもなかったんですけど、僕が一人っ子で父と母とおばあちゃんが一緒に住んでいたので、晩御飯は絶対に揃って食べるっていうのは暗黙のルールだったかなと思います。いまだに仲の良い家族で、たまに僕も一緒に家族で旅行に行ったりします。

―うらやましいご家族です。さて、一週間の稽古場を経験して、映像での演技との違いは感じますか?

映像の現場は、僕も最初は驚いたぐらいスピード感があります。今回の舞台は、一ヶ月くらい稽古期間がありますので、これだけ時間をかけてじっくりと一つの台本を読み込み、一つの役に向き合える時間があるっていうのが、僕はすごくありがたくて、素晴らしい環境だと思います。
本当に毎日毎日皆さんから勉強させていただくことばかりですけど、最初の本読みで読み進んでいくにつれて、どんどん空気感が変わって、演出のシライさんも本読みが終わった後に「段々家族になってきましたね」と話をされて、僕もすごくそれに共感できました。皆さんの空気の作り方というのかな、すごいんです。とても刺激を受けました。
そして稽古を見ていてすごいと思うポイントは、台本のト書きに俳優の動きの説明がありますけど、台本の文字にない部分の俳優の自然な動き、感情に伴った動きが、本当に皆さん魅力的だなと。台本がどんどん膨らんでいくところを見ながら「立ち稽古ってこういうことなんだな」って毎日思っています。

―朔太郎さんもその家族の一人で、とても難しい役かと思います。

はい。ただ、やっぱりお芝居だけじゃないと言いますか、シライさんも普段からの空気感、人と人との関係性などを凄く大事にされていて、稽古の始まりの十分間ぐらい、ただ雑談する時間が設けられていて、そういうのが僕にとっては演技のバックボーンにつながるような気がして助かります。

―共演されている四人の方の印象は?

田中俊介さんは同じ愛知県出身で、以前から活躍されている姿を僕も拝見していたので、その方とこうやってご一緒させて頂けるのが嬉しいです。今回、田中さんはすごい台詞の量なんですけど、本読みの時点で、もうすっかり自分の言葉にされていて、それが僕には本当に衝撃的でした。

武田玲奈さんは同い年の25歳なんですけど、今回は僕のお姉ちゃん役です。お芝居で接することが多いというのはあるのでしょうが、もう本当にお姉ちゃんにしか見えなくて、同い年には全然思えないです。(笑)

宮地雅子さんは、毎回稽古前にアップをすごく丁寧にやられるのが印象的です。たくさんのお芝居の経験をお持ちで、お芝居もその準備段階も学べるところがたくさんあります。

堀部圭亮さんは、まず本読みで初めて声を聞いた時に「すごい!」と思っちゃいました。声を聞いて、そんなふうに思ったのは初めてなんです。すごく深みのある声で…。今の僕は、短い言葉に感情を乗せるのが苦手だなと思うことが多いので、すごく勉強になります。そして、雑談している時に「僕は元々、お笑いの世界から入ったんだよ」という話をされていたんですが、稽古場でもめちゃくちゃ面白いときがあって、それがすべて作品の中に活かされていくので「すごいなあ」と思っています。

ーお稽古も楽しそうですね。では、お時間が迫ってきたので、あと2つ、質問を。堀さんご自身の、これからの希望というよりも野望をお聞かせいただけると有難いのですが。

これまではアーティスト活動に専念してきましたが、だんだんとお芝居のお仕事をさせていただくようになり、次第に二足の草鞋を履いて進んでいきたいと思えるようになってきました。ダンスは6歳から19年間打ち込んできましたが、お芝居についてはまだ日が浅いので、そう簡単に自分が納得いくような結果が出せるものではないと思ってはいるんですけど、だからこそ、本気でこれからもお芝居をやっていきたいと思いますし、どちらも手を抜かずやりたいと思っています。
アーティストとしての一面を知ってくださっている方には、堀夏喜として二つの面があると思っていただきたいですし、お芝居で初めて僕を見る方には、ぜひ役者として捉えていただけるような実力をつけたいと思います。

―では最後に、『ホームレッスン』を観に行こうか、迷っている方に向けてメッセージをお願いします。

絶対にめちゃくちゃ面白いです!僕も稽古をやっていて「舞台って、こんなのあり?」「舞台ってこんなに面白いの?」って思う仕掛けがたくさんあります。お芝居はもちろん、装置やお芝居以外のところを含めて、たぶん一回じゃ理解できないぐらいの細かい仕掛けと、細かい意味がたくさん散りばめられています。だから、「一回観にいきますよ」っていう方も一回では済まないと思っています。本当に絶対に面白いものができるだろうと、稽古段階でも感じるので、まだ迷っている方には、ぜひ会場に足を運んでいただけたらと思います。

―堀さんの一生一度の初舞台、見逃さないでほしいですね。楽しみにしています。

PARCO PRODUCE 2022
『ホームレッスン』
作:谷碧仁
演出:シライケイタ
出演:
田中俊介 武田玲奈 堀夏喜(FANTASTICS) 宮地雅子 堀部圭亮

東京公演
日 程 2022年9月24日(土)~10月9日(日)
会 場 紀伊國屋ホール
チケット料金 料金 (全席指定・税込)8,000円
公式サイト https://t.cn/A6auzTIH
ハッシュタグ  舞台ホームレッスン


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  •   化解方法:在南方摆放红色中国结、橙色台灯、与龟造型有关的饰品  凸角影响:眼睛、心脏、血液易出现问题,中女运势起伏回落,性格易暴躁、精神易紧张。  代表疾病
  • 所谓“聪明绝顶”额宽且饱满,头脑机智,善于谋略,生意之人并且常年在外奔波,耳小招风+眉毛短促,你的性格不好,脾气 暴躁,有些自私,任何事情都会站在自身的立场上考
  • 嗯,毕竟每个人的喜好不同,我不强求!过于依赖便缺少了独自面对这个世界的压力,每个人迟早要自己面对这个世界,有时候,所有的焦虑恐惧克服过去了,可能才会看到更广阔的
  • 消息来源:“铁路建设规划”图片来源:“鹰潭发改” #这里是江西##南城# 【江西南城:打造“文明实践圈” 点亮“美好新生活”】江西省抚州市南城县是江西省33个党
  • #可怜的婴灵#【超度】先不说超度有什么好处,就是好好的一个小生命就这样没有了,是否让他有一个好的去处呢?自己曾经的孩子,能得到重新轮回的机会也是好的。
  • 眾所周知,咒靈(詛咒)是來自人類的負面情緒,而咒術師本身不會產生詛咒如果說傑真的創造了一個沒有人類的世界,那咒靈操術不就沒地方用了嗎所以他真不是想要變成最強、想
  • 他们如何他们自己很清楚,我们是粉丝,既不是他们的家人也不是朋友,我认识他,他不认识我,只是众多粉丝里的一个,他们将来有一个会谈恋爱,会结婚,至于是各种找女盆友还
  • #多彩贵州相约2020# 【畅游贵州四季,邂逅大自然的诗意】江南千条水,云贵万重山。作为中国唯一一个没有平原的省份,贵州因山而名、因山而特、因山而灵,因山而美。
  • #运动装备种草#荣耀运动蓝牙耳机xSport 在健身房跑步的时候,放首有节奏感的歌,感觉也会更有feel~而且边听歌边跑步,也会觉得时间过得更快,枯燥的锻炼更
  • 每天都爱心心❤️ 高中的时候就想好了以后都不结婚一起在一个地方定居,一起租一个房子甚至连装修风格都想好了,想养一只狗叫dollar,一只猫叫屁屁,老了以后一起
  • 西川灵龛禅师,僧问:“如何是诸佛出身处?”师曰:“出处不干佛,春来草自青。”(《五灯会元》卷六) 译文:有一个僧人问西川灵龛禅师:“如何是诸佛的本来出处?”禅师
  • 《太上感应篇》心得分享之七十七3 《文钞》 “要想得好报,必须存好心,说好话,行好事,有利于人物,无害于自他方可”。 这里提到果报,好的报应,怎么才能得到呢?就
  • 丑时:(01:00~03:00)主心中有忧疑之事。巳时:(09:00~11:00)主亲人来及有信至。
  • 里德太太也许以为自己遵守了诺言;在她的天性许可的范围内,也许她算是遵守了;可是,我毕竟不是她自己家的人,自从她丈夫去世以后,和她再也沾不上什么亲属关系,只不过是
  • 丙辰日: 穿白色上衣较好,辰为土,土生金,金为白色和浅色,大环境生你的意思,办事易成,开心轻松。壬戌日: 穿白色上衣较好,戌为土,土生金,金为白色和浅色,大环境
  • (牙刷上是挤了两次的量,我觉得迟早有一天我会因为要按两次太麻烦而抛弃它)小猪先生女朋友兜儿发文澄清自己不是小三(大家怎么看)[吃瓜]原文:1首先我不是小三,我跟
  • ”“涐今天次…”[广告时间稍后回来]〈本节目由@Prada普拉达 独家冠名播出…〉〈感谢首席合伙人@汤臣倍健官博 赞助播出…〉“欢迎回来 这里是桃の生放送”“涐
  • 小小的问题是有时嘴唇内侧会涂不上5. mac-persistence 很气质的棕色,也需要搭配,是个突然重新喜欢上的旧爱6. mac-brick-o-la 旧爱
  • 他说:“我们有两个世人共知的精英得分手,我的工作是在需要时得分。对比三巨头的纯组织能力,哈登确实能做更多的事。
  • 比如说在朋友圈展示自己的一些精彩的生活,你就等于告诉他,我现在呢,跟你聊天是因为我喜欢你,但是我也有去找别人的资本。相对于爱情,男人没有女人勇敢,女人会权衡失去