#日语专业考研[超话]# 【日本文学知识】日本文学常见简答题该怎么做
次に挙げたのは何という小説の冒頭か、その小説を簡単に紹介し、またその作家の作風について紹介しなさい。
親譲りの無鉄砲で子供のときから損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事はある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。
答案范例
答:例の文は夏目漱石の代表作『坊ちゃん』の冒頭文である。「親譲りの無鉄砲で子供のときから損ばかりしている」純粋で正義感にあふれる「坊ちゃん」と呼ばれる青年教師の物語である。松山之中学校を舞台に、ずる賢い生徒や教師たちと闘う痛快さがたのしい。だが俗悪な社会と対照的に、坊ちゃんを愛したばあやの清と、清にあまえながら答える坊ちゃんに人間のこころと生き方が示されている。
夏目漱石の作品が作風によって主に三つに時期に分けられる。
①文壇デビュー時期
夏目漱石は帰国後東京帝大の講師として、高浜虚子之勧めで「ホトトギス」にデビュー作『吾輩は猫である』を発表した。また『坊ちゃん』『草枕』などの名作がある。同時文壇の主流だった自然主義とははっきりとした距離を持つようになっていた。このころの作品は、風刺・超俗・低佪趣味が強く、人生を俳諧的余裕をもって眺める余裕派と呼ばれる。
②朝日入社の時期
明治四十年、東大教授を辞めて、朝日新聞社に入社して作家に専念した。『三四郎』『それから』『門』という前期三部作と呼ばれる代表作がある。このころの作品は、偽善と誠実のテーマを鋭く追究する作品を発表した。
③修繕寺の大患とその後
修善寺の大患を経て、夏目漱石の人生観や死生観に大きな影響を与えた。『彼岸過迄』『行人』『心』など、近代人の自我と孤独の追求からエゴイズムの追究へと深化した作品が多い。
次に挙げたのは何という小説の冒頭か、その小説を簡単に紹介し、またその作家の作風について紹介しなさい。
親譲りの無鉄砲で子供のときから損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事はある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。
答案范例
答:例の文は夏目漱石の代表作『坊ちゃん』の冒頭文である。「親譲りの無鉄砲で子供のときから損ばかりしている」純粋で正義感にあふれる「坊ちゃん」と呼ばれる青年教師の物語である。松山之中学校を舞台に、ずる賢い生徒や教師たちと闘う痛快さがたのしい。だが俗悪な社会と対照的に、坊ちゃんを愛したばあやの清と、清にあまえながら答える坊ちゃんに人間のこころと生き方が示されている。
夏目漱石の作品が作風によって主に三つに時期に分けられる。
①文壇デビュー時期
夏目漱石は帰国後東京帝大の講師として、高浜虚子之勧めで「ホトトギス」にデビュー作『吾輩は猫である』を発表した。また『坊ちゃん』『草枕』などの名作がある。同時文壇の主流だった自然主義とははっきりとした距離を持つようになっていた。このころの作品は、風刺・超俗・低佪趣味が強く、人生を俳諧的余裕をもって眺める余裕派と呼ばれる。
②朝日入社の時期
明治四十年、東大教授を辞めて、朝日新聞社に入社して作家に専念した。『三四郎』『それから』『門』という前期三部作と呼ばれる代表作がある。このころの作品は、偽善と誠実のテーマを鋭く追究する作品を発表した。
③修繕寺の大患とその後
修善寺の大患を経て、夏目漱石の人生観や死生観に大きな影響を与えた。『彼岸過迄』『行人』『心』など、近代人の自我と孤独の追求からエゴイズムの追究へと深化した作品が多い。
#和菓子不是唐代点心#测了一下能上广场,迟到的中插一下和菓子的来源。首先,什么是和菓子,是日本的传统点心,【和】对应的区别是【洋】。不是全部和菓子都【发源于日本】,其中也包含了【在江户时代(1603-1868年,对应中国的朝代差不多就是清朝之前)之前就传入了日本、在发展中逐渐拥有日本特色的点心】。其次,在和菓子的发展过程中,因为遣唐使带来的中国唐朝点心,所以曾经接受过唐代点心的影响,并且因为这次影响有了很大的发展。
以上,为什么和菓子会和中国古代的点心有相似之处,我想可以略为做一些解释。中日是一衣带水的邻国,在历史发展过程里,日本曾经接受过中国非常大的文化输出影响。京都甚至都是仿长安城的布局建造。两个紧邻的国家,拥有高度相似的文明,很正常;对同样的东西有各自称呼的情况也不难理解。这和隔壁逮着中国的东西说是自己的,是两回事。
我们被寒国人抄怕了抢怕了会对这种相似有本能的保护欲是防御意识,这没错。但是现在明明是一部我们自己的影视作品搞错了东西,上升到了日本要「窃国」或者把文化输出喊成抄袭,这不是八方来贺的大国后代该有的风范。
再说句离题的。偶尔会在阅读时遇到滥用日本词汇的。面向儿童不说面向儿童,说子供向(子供向け)。每每看到这些,我都觉得十分尴尬。中文如此博大精深有什么说不明白的,是汉语说着烫嘴吗?日本人自己现在都不爱用子供这个词因为有歧视儿童的色彩在,我们中国人倒是用起来了。
配着这个话题真的要说一句。中国的文化好得很,先把自己学明白了,比什么都强。鸡什么英语啊,有本事鸡一鸡谁背的古诗文多好不好啊。一天天的上网看些离谱中文真的令人头大。疫情三年了,多少媒体还分不清“度过”和“渡过”。前几天看了篇夸自己老师的,在形容老师重病的时候居然用了“苟延残喘”。
大晚上的废话这么多也不知道有没有人看。人微言轻也还是想振臂呼喊,中国人学好中国文化,比什么都强。
以上,为什么和菓子会和中国古代的点心有相似之处,我想可以略为做一些解释。中日是一衣带水的邻国,在历史发展过程里,日本曾经接受过中国非常大的文化输出影响。京都甚至都是仿长安城的布局建造。两个紧邻的国家,拥有高度相似的文明,很正常;对同样的东西有各自称呼的情况也不难理解。这和隔壁逮着中国的东西说是自己的,是两回事。
我们被寒国人抄怕了抢怕了会对这种相似有本能的保护欲是防御意识,这没错。但是现在明明是一部我们自己的影视作品搞错了东西,上升到了日本要「窃国」或者把文化输出喊成抄袭,这不是八方来贺的大国后代该有的风范。
再说句离题的。偶尔会在阅读时遇到滥用日本词汇的。面向儿童不说面向儿童,说子供向(子供向け)。每每看到这些,我都觉得十分尴尬。中文如此博大精深有什么说不明白的,是汉语说着烫嘴吗?日本人自己现在都不爱用子供这个词因为有歧视儿童的色彩在,我们中国人倒是用起来了。
配着这个话题真的要说一句。中国的文化好得很,先把自己学明白了,比什么都强。鸡什么英语啊,有本事鸡一鸡谁背的古诗文多好不好啊。一天天的上网看些离谱中文真的令人头大。疫情三年了,多少媒体还分不清“度过”和“渡过”。前几天看了篇夸自己老师的,在形容老师重病的时候居然用了“苟延残喘”。
大晚上的废话这么多也不知道有没有人看。人微言轻也还是想振臂呼喊,中国人学好中国文化,比什么都强。
【わたし達はおとな】web MAGAZINE
SCREEN+Plus vol.79
映画『わたし達はおとな』藤原季節インタビュー「ヒロインが綺麗になっていく映画が好き」
新進女優と次世代監督がタッグを組み、「不器用に、でも一生懸命“いま”を生きるヒロインたち」をそれぞれの視点で映画化するプロジェクト“(not) HEROINE movies”=ノット・ヒロイン・ムービーズの第一弾『わたし達はおとな』(6月10日公開)。演出家・脚本家の加藤拓也のオリジナル脚本による監督デビュー作で主人公・優実(木竜麻生)の恋人、直哉を演じている藤原季節に、撮影裏話や理想のヒロイン像について教えてもらった。6月6日発売の本誌SCREEN+Plus vol.79では好きな恋愛映画についても語ってくれた。
――本作はノット・ヒロイン・ムービーズということで、藤原さんの理想のヒロイン像を伺いたいです!
「ヒロインが綺麗になっていく映画が好きです。最初に登場した時は“綺麗”という印象がなくても、ラストあたりにはすごく美しくなっている、目が離せなくなって魅了されている、そういうヒロインが理想です。この理想像は子供の頃からずっと変わっていません。今回の映画でも、木竜さんが最初と最後では表情が全然違います。そういう変化を見るとワクワクします」
――木竜さんとの共演はいかがでしたか?
「木竜さんは撮影中ずっと悩んでいました。“ちゃんとできているかな”“これでいいのかな”といつも自分のことを疑っていて。ガラスのハートの持ち主で、役者としては素晴らしい素養だなと感じました。真剣に悩むことって意外と誰にでもできることではないので」
――芝居をする中で感じた木竜さんの印象を教えてください。
「ガラスのハートは演技にも投影されていました。優実の繊細な部分や、母親として生きていくと決意した人間としての強度は、木竜さん自身が持っている強度に由来していると感じました。繊細でありながら強いというのは彼女にしか持ち得ない魅力だと思っています」
――加藤監督の作品ではエモーショナルな部分で戦うことを求められ、文字通り“ボロボロ”になってきたとのこと。今回はそのボロボロ具合がいつもとは比にならなかったそうですが…。
「恋愛がテーマであることが大きな理由の一つだったと思います。恋愛は喜怒哀楽をものすごく注ぎ込むので、行くとこまで行ったなという感じがしています。実は、監督と初めてやった演劇も恋愛の話でした。6年ぶりくらいにガッツリ恋愛をテーマにやりましたが、今回もモレなくボロボロになりました。でも、これこそが加藤監督作品の醍醐味なので(笑)」
――脚本を読んだ時に今回も“ボロボロになりそうだな”と想像しましたか?
「監督の脚本は、シンプルに“面白い”と言いたくなります。それは映画になっても同じでした。僕は、脚本を読んで何かを学び取るとか、深い意味は捉えないようにしています。というよりも、監督の脚本を読むと“面白いから、やっちゃおう!” という気持ちになるような体にさせられちゃった気がします(笑)。これは最初からずっと変わらない感覚です。基本、監督の物語に乗っかるなら、あとは身を任せよう、染められてしまおうという気持ちでいます。監督が描きたいものを僕らは表現する立場なので、主観で考える、感じる、読み取ることはなるべくしないようにしています。これまでもそのやり方で毎回監督に新しい景色を見させてもらっているので、今回は加藤さんと映画という初めてのフィールドでしたが、スタンスはいつもと同じでと心がけていました」
――演劇と映画。監督とのやりとりの中で違いを感じた部分はありましたか?
「僕とのやりとりに関しては、基本は一緒でしたが、監督としては技術的な点での違いはあったようです。例えば、映画はOKとNGの判断をその場で下さなければならない。演劇は稽古で積み上げ、作り上げてから本番に臨むので、取捨選択のタイミングが全然違います。その場で決断しなければいけないことがたくさんあった、そういう意味で、本人はめちゃくちゃ疲れているように見えました。監督の撮りたいものは監督の中にしかないですし、監督と役者とは役割が違うから、悩んでいるように感じても、僕にはどうすることもできません。ただ、監督が僕(の芝居)を面白がっているのを感じる場面がしばしばあったので、いつも通りかなとも思いました。監督は自分が書いたものが逸脱していく瞬間を楽しむ節があるんです(笑)」
本誌SCREEN+Plus vol.79では、本Web記事とは別カットで、藤原さんの恋愛映画に求める要素や、藤原セレクトの恋愛映画についても掲載しています。
藤原さんの見どころコメントはこちら▼
藤原季節さん:映画『わたし達はおとな』コメント
https://t.cn/A6a7k6mW
PROFILE
藤原季節
FUJIWARA KISETSU
1993年1月18日生まれ、北海道出身。
第42回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞受賞
第13回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞
〈近年の主な出演作〉
ドラマ「監察医 朝顔」(2019・20-21年)
ドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(2021年)
大河ドラマ「青天を衝け」(2021年)
ドラマ「それでも愛を誓いますか?」(2021年)
ドラマ「海の見える理髪店」(2022年)
Huluオリジナル「あなたに聴かせたい歌があるんだ」(2022年)
映画『くれなずめ』(2021年)
映画『明日の食卓』(2021年)
映画『のさりの島』(2021年)
映画『空白』(2021年)
映画『DIVOC-12』「よろこびのうた Ode to Joy」(2021年)
映画『MIRRORLIAR FILMS Season3』「Good News,」(2022年)
舞台「サンソン -ルイ16世の首を刎ねた男-」(2021年)
舞台「ぽに」(2021年)
映画『わたし達はおとな』
メ〜テレと、制作会社ダブのタッグでおくる等身大の女性のリアルをつむぐ映画シリーズ(not) HEROINE movies。もがいて生きている“ヒロイン”になりきれない“ヒロイン”たちの物語を、次世代を担う映画監督と俳優たちが描く。(not) HEROINE moviesの第一弾となる本作の監督・脚本を「劇団た組」の主宰であり、人気ドラマの脚本を手がけた加藤拓也が担う。主人公・優実を演じる主演の木⻯麻生をはじめ、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜らが出演。
本誌SCREEN+Plus vol.79では、本Web記事とは別カットで、藤原さんの恋愛映画に求める要素や、藤原セレクトの恋愛映画についても掲載しています。
SCREEN+Plus vol.79
映画『わたし達はおとな』藤原季節インタビュー「ヒロインが綺麗になっていく映画が好き」
新進女優と次世代監督がタッグを組み、「不器用に、でも一生懸命“いま”を生きるヒロインたち」をそれぞれの視点で映画化するプロジェクト“(not) HEROINE movies”=ノット・ヒロイン・ムービーズの第一弾『わたし達はおとな』(6月10日公開)。演出家・脚本家の加藤拓也のオリジナル脚本による監督デビュー作で主人公・優実(木竜麻生)の恋人、直哉を演じている藤原季節に、撮影裏話や理想のヒロイン像について教えてもらった。6月6日発売の本誌SCREEN+Plus vol.79では好きな恋愛映画についても語ってくれた。
――本作はノット・ヒロイン・ムービーズということで、藤原さんの理想のヒロイン像を伺いたいです!
「ヒロインが綺麗になっていく映画が好きです。最初に登場した時は“綺麗”という印象がなくても、ラストあたりにはすごく美しくなっている、目が離せなくなって魅了されている、そういうヒロインが理想です。この理想像は子供の頃からずっと変わっていません。今回の映画でも、木竜さんが最初と最後では表情が全然違います。そういう変化を見るとワクワクします」
――木竜さんとの共演はいかがでしたか?
「木竜さんは撮影中ずっと悩んでいました。“ちゃんとできているかな”“これでいいのかな”といつも自分のことを疑っていて。ガラスのハートの持ち主で、役者としては素晴らしい素養だなと感じました。真剣に悩むことって意外と誰にでもできることではないので」
――芝居をする中で感じた木竜さんの印象を教えてください。
「ガラスのハートは演技にも投影されていました。優実の繊細な部分や、母親として生きていくと決意した人間としての強度は、木竜さん自身が持っている強度に由来していると感じました。繊細でありながら強いというのは彼女にしか持ち得ない魅力だと思っています」
――加藤監督の作品ではエモーショナルな部分で戦うことを求められ、文字通り“ボロボロ”になってきたとのこと。今回はそのボロボロ具合がいつもとは比にならなかったそうですが…。
「恋愛がテーマであることが大きな理由の一つだったと思います。恋愛は喜怒哀楽をものすごく注ぎ込むので、行くとこまで行ったなという感じがしています。実は、監督と初めてやった演劇も恋愛の話でした。6年ぶりくらいにガッツリ恋愛をテーマにやりましたが、今回もモレなくボロボロになりました。でも、これこそが加藤監督作品の醍醐味なので(笑)」
――脚本を読んだ時に今回も“ボロボロになりそうだな”と想像しましたか?
「監督の脚本は、シンプルに“面白い”と言いたくなります。それは映画になっても同じでした。僕は、脚本を読んで何かを学び取るとか、深い意味は捉えないようにしています。というよりも、監督の脚本を読むと“面白いから、やっちゃおう!” という気持ちになるような体にさせられちゃった気がします(笑)。これは最初からずっと変わらない感覚です。基本、監督の物語に乗っかるなら、あとは身を任せよう、染められてしまおうという気持ちでいます。監督が描きたいものを僕らは表現する立場なので、主観で考える、感じる、読み取ることはなるべくしないようにしています。これまでもそのやり方で毎回監督に新しい景色を見させてもらっているので、今回は加藤さんと映画という初めてのフィールドでしたが、スタンスはいつもと同じでと心がけていました」
――演劇と映画。監督とのやりとりの中で違いを感じた部分はありましたか?
「僕とのやりとりに関しては、基本は一緒でしたが、監督としては技術的な点での違いはあったようです。例えば、映画はOKとNGの判断をその場で下さなければならない。演劇は稽古で積み上げ、作り上げてから本番に臨むので、取捨選択のタイミングが全然違います。その場で決断しなければいけないことがたくさんあった、そういう意味で、本人はめちゃくちゃ疲れているように見えました。監督の撮りたいものは監督の中にしかないですし、監督と役者とは役割が違うから、悩んでいるように感じても、僕にはどうすることもできません。ただ、監督が僕(の芝居)を面白がっているのを感じる場面がしばしばあったので、いつも通りかなとも思いました。監督は自分が書いたものが逸脱していく瞬間を楽しむ節があるんです(笑)」
本誌SCREEN+Plus vol.79では、本Web記事とは別カットで、藤原さんの恋愛映画に求める要素や、藤原セレクトの恋愛映画についても掲載しています。
藤原さんの見どころコメントはこちら▼
藤原季節さん:映画『わたし達はおとな』コメント
https://t.cn/A6a7k6mW
PROFILE
藤原季節
FUJIWARA KISETSU
1993年1月18日生まれ、北海道出身。
第42回 ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞受賞
第13回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞
〈近年の主な出演作〉
ドラマ「監察医 朝顔」(2019・20-21年)
ドラマ「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(2021年)
大河ドラマ「青天を衝け」(2021年)
ドラマ「それでも愛を誓いますか?」(2021年)
ドラマ「海の見える理髪店」(2022年)
Huluオリジナル「あなたに聴かせたい歌があるんだ」(2022年)
映画『くれなずめ』(2021年)
映画『明日の食卓』(2021年)
映画『のさりの島』(2021年)
映画『空白』(2021年)
映画『DIVOC-12』「よろこびのうた Ode to Joy」(2021年)
映画『MIRRORLIAR FILMS Season3』「Good News,」(2022年)
舞台「サンソン -ルイ16世の首を刎ねた男-」(2021年)
舞台「ぽに」(2021年)
映画『わたし達はおとな』
メ〜テレと、制作会社ダブのタッグでおくる等身大の女性のリアルをつむぐ映画シリーズ(not) HEROINE movies。もがいて生きている“ヒロイン”になりきれない“ヒロイン”たちの物語を、次世代を担う映画監督と俳優たちが描く。(not) HEROINE moviesの第一弾となる本作の監督・脚本を「劇団た組」の主宰であり、人気ドラマの脚本を手がけた加藤拓也が担う。主人公・優実を演じる主演の木⻯麻生をはじめ、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜らが出演。
本誌SCREEN+Plus vol.79では、本Web記事とは別カットで、藤原さんの恋愛映画に求める要素や、藤原セレクトの恋愛映画についても掲載しています。
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