自存 「夏の夜の夢」製作発表会 髙地優吾相關
髙地優吾「夏の夜の夢」出演へ「1年前から緊張」
アイドルグループ『SixTONES』の髙地優吾が8日、都内ホテルで舞台『夏の夜の夢』(演出:井上尊晶)製作発表記者会見に俳優・中村芝翫、南果歩、生駒里奈、宇梶剛士、松竹株式会社の山根成之専務取締役、演出を担当する井上尊晶氏、音楽を担当する松任谷正隆氏とともに登場した。
本作は16世紀末に劇作家・シェイクスピアによって生み出された作品。海外はもちろん、日本国内でも幾度となく上演されているが、今回、原作の役名や台詞はそのままに、世界観を日本に移した新演出となる喜劇。芝翫が妖精の王オーベロンと公爵テーセウスの2役を演じ主演の作品となる。
髙地は青年ライサンダー役で出演。ライサンダーのハーミア(生駒)と恋仲という設定だが、彼女の父は別の男に娘を嫁がせたいと考えており、父の命に従わなければ死刑か生涯修道院で過ごすことになると言い渡されており、ライサンダーと駆け落ちすることを決意する……という設定。
濃いブルーのスーツにブラックタイの装いで会見に登場した髙地。「どうも『SixTONES』の髙地優吾です」と爽やかにあいさつしつつ、「僕はジャニーズの舞台にしか出演したことがなくて、外部の舞台に出演することが初めてなんです。それがまさかのシェイクスピア作品ということで、お話を頂いたのは1年くらい前でしたけど、1年前から緊張していました。自分に務まるかなという不安があったんです」と、心情を吐露。
そんな心配がある時期に、「『SixTONES』メンバーの京本大我のお父さんの京本政樹さんとつながっている方々で、『すごい良い人たちだから大丈夫』と言われていたんです。それで、けいこに入って、思い描いていた厳しい現場とは違って。けいこ場に行くのが楽しみで早くけいこしたいなというというので、ありがたく思っています」と、不安は払拭されたそう。
作品へは、芝翫や南らが難解というなか、髙地は「台本を読ませて頂いたときに面白い作品だなと思って」といいつつ、芝翫らがそういった意見だったことから戦々恐々としながらコメントしたとも。具体的には「芝翫さんのシーンとかシーン変わりがすごくあって、楽しく感じています。はやく最後まで通したけいこしてどういう感じるのか楽しみです」とのことだった。
カンパニーの雰囲気としては生駒を含め同世代のキャストとは、「初めてお会いしたのに打ち解けるのが早くて、これから1ヶ月仲良くなっていくのが楽しみだなと思います」と、胸が弾んでいるそうだ。
舞台を通して楽しみにしていることへは、「自分の成長を1公演1公演重ねてどうなるかと楽しみですし、恋人役の4人との関係性がどうなるかなというのと、要所要所の楽しみのところがあります」と、成長が楽しみと話したり、『SixTONES』メンバーが観に来る?との質問には「あんまり来てほしくはないですけど、『SixTONES』にいる髙地優吾とは違う姿を。いつメンバーが来てもいいように、頑張っていきたいと思います!」と意気込んだ。
また、日生劇場が初めてと話すキャスト陣が多かったが、それを聞いた髙地は「日生劇場はめちゃめちゃ立たせていただいています。楽屋とか迷子になったら僕に聞いてください!」と、買って出ると南は頼りにしたいと話して、髙地は嬉しげに頭を下げていた。
舞台『夏の夜の夢』は9月6日から同28日まで日生劇場で上演予定!
髙地優吾「夏の夜の夢」出演へ「1年前から緊張」
アイドルグループ『SixTONES』の髙地優吾が8日、都内ホテルで舞台『夏の夜の夢』(演出:井上尊晶)製作発表記者会見に俳優・中村芝翫、南果歩、生駒里奈、宇梶剛士、松竹株式会社の山根成之専務取締役、演出を担当する井上尊晶氏、音楽を担当する松任谷正隆氏とともに登場した。
本作は16世紀末に劇作家・シェイクスピアによって生み出された作品。海外はもちろん、日本国内でも幾度となく上演されているが、今回、原作の役名や台詞はそのままに、世界観を日本に移した新演出となる喜劇。芝翫が妖精の王オーベロンと公爵テーセウスの2役を演じ主演の作品となる。
髙地は青年ライサンダー役で出演。ライサンダーのハーミア(生駒)と恋仲という設定だが、彼女の父は別の男に娘を嫁がせたいと考えており、父の命に従わなければ死刑か生涯修道院で過ごすことになると言い渡されており、ライサンダーと駆け落ちすることを決意する……という設定。
濃いブルーのスーツにブラックタイの装いで会見に登場した髙地。「どうも『SixTONES』の髙地優吾です」と爽やかにあいさつしつつ、「僕はジャニーズの舞台にしか出演したことがなくて、外部の舞台に出演することが初めてなんです。それがまさかのシェイクスピア作品ということで、お話を頂いたのは1年くらい前でしたけど、1年前から緊張していました。自分に務まるかなという不安があったんです」と、心情を吐露。
そんな心配がある時期に、「『SixTONES』メンバーの京本大我のお父さんの京本政樹さんとつながっている方々で、『すごい良い人たちだから大丈夫』と言われていたんです。それで、けいこに入って、思い描いていた厳しい現場とは違って。けいこ場に行くのが楽しみで早くけいこしたいなというというので、ありがたく思っています」と、不安は払拭されたそう。
作品へは、芝翫や南らが難解というなか、髙地は「台本を読ませて頂いたときに面白い作品だなと思って」といいつつ、芝翫らがそういった意見だったことから戦々恐々としながらコメントしたとも。具体的には「芝翫さんのシーンとかシーン変わりがすごくあって、楽しく感じています。はやく最後まで通したけいこしてどういう感じるのか楽しみです」とのことだった。
カンパニーの雰囲気としては生駒を含め同世代のキャストとは、「初めてお会いしたのに打ち解けるのが早くて、これから1ヶ月仲良くなっていくのが楽しみだなと思います」と、胸が弾んでいるそうだ。
舞台を通して楽しみにしていることへは、「自分の成長を1公演1公演重ねてどうなるかと楽しみですし、恋人役の4人との関係性がどうなるかなというのと、要所要所の楽しみのところがあります」と、成長が楽しみと話したり、『SixTONES』メンバーが観に来る?との質問には「あんまり来てほしくはないですけど、『SixTONES』にいる髙地優吾とは違う姿を。いつメンバーが来てもいいように、頑張っていきたいと思います!」と意気込んだ。
また、日生劇場が初めてと話すキャスト陣が多かったが、それを聞いた髙地は「日生劇場はめちゃめちゃ立たせていただいています。楽屋とか迷子になったら僕に聞いてください!」と、買って出ると南は頼りにしたいと話して、髙地は嬉しげに頭を下げていた。
舞台『夏の夜の夢』は9月6日から同28日まで日生劇場で上演予定!
TVアニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』第22話「ブラペ引退!?伝説のクレープを探せ」より先行カット到着! たたかいの後、公園で拓海が落ち込んでいると……
「プリキュア」シリーズ19作目となるTVアニメ最新作『デリシャスパーティ♡プリキュア』(略称デパプリ)が、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送中!
今作のモチーフは、食事やお料理たち=「ごはん」。テーマは「ありがとうの気持ち」「シェアする喜び」キーワードは「ごはんは笑顔」! 世界中のおいしいお料理が集うステキな街・おいしーなタウンを舞台に、新たなプリキュアが大活躍します。
8月7日(日)放送の第22話より、先行場面カット&あらすじが公開されました! プレシャス(声:菱川花菜)たちと共にとたたかうブラックペッパー(声:内田雄馬)だったが、プレシャスたちの足を引っ張ってしまう。そんなたたかいの後、公園で拓海が落ち込んでいると……。
プレシャス(声:菱川花菜)たちと共にモットウバウゾーとたたかうブラックペッパー(声:内田雄馬)だったが、攻撃をすべて跳ね返され、プレシャスたちの足を引っ張ってしまう。
そんなたたかいの後、公園で拓海が落ち込んでいると、「にこにこ青果店」の店員・湊陽佑に会う。幼なじみの櫻井麻恵が入院したので、見舞いに「伝説のクレープ」のクレープを持っていこうとしたものの、そのお店は海外に移転してしまっていた。
湊の悩みを聞き、拓海は「伝説のクレープ」の味を再現しようと思い立ちー!?
脚本:金子香緒里
絵コンテ:佐藤照雄
演出:ひろしまひでき
作画監督:美馬健二、ジョーイ・カランギアン、レジー・マナバット
美術:周 霽欣
「プリキュア」シリーズ19作目となるTVアニメ最新作『デリシャスパーティ♡プリキュア』(略称デパプリ)が、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送中!
今作のモチーフは、食事やお料理たち=「ごはん」。テーマは「ありがとうの気持ち」「シェアする喜び」キーワードは「ごはんは笑顔」! 世界中のおいしいお料理が集うステキな街・おいしーなタウンを舞台に、新たなプリキュアが大活躍します。
8月7日(日)放送の第22話より、先行場面カット&あらすじが公開されました! プレシャス(声:菱川花菜)たちと共にとたたかうブラックペッパー(声:内田雄馬)だったが、プレシャスたちの足を引っ張ってしまう。そんなたたかいの後、公園で拓海が落ち込んでいると……。
プレシャス(声:菱川花菜)たちと共にモットウバウゾーとたたかうブラックペッパー(声:内田雄馬)だったが、攻撃をすべて跳ね返され、プレシャスたちの足を引っ張ってしまう。
そんなたたかいの後、公園で拓海が落ち込んでいると、「にこにこ青果店」の店員・湊陽佑に会う。幼なじみの櫻井麻恵が入院したので、見舞いに「伝説のクレープ」のクレープを持っていこうとしたものの、そのお店は海外に移転してしまっていた。
湊の悩みを聞き、拓海は「伝説のクレープ」の味を再現しようと思い立ちー!?
脚本:金子香緒里
絵コンテ:佐藤照雄
演出:ひろしまひでき
作画監督:美馬健二、ジョーイ・カランギアン、レジー・マナバット
美術:周 霽欣
バレーボール男子日本代表ワールドリーグ・ネーションズリーグ歴代成績
2022.07.29
ネーションズリーグ2022を歴代最高位の5位で終えたバレーボール男子日本代表ですが、前身の大会であるワールドリーグ時代からの歴代順位や成績・代表監督をまとめてみました。代表監督は自分の記憶を頼りに記載したので、間違っている場合はご連絡いただけると助かります。
ワールドリーグは1POOLに4チームが所属し、POOLに内での総当たり戦をホーム・アンド・アウェー形式で行っていました。土日に2試合ずつの計12試合、つまり同じチームと4回対戦する方式でスタートし、その方式が長らく続きましたが、開催国の増加や大会方式の変更を経て2018年に現在のネーションズリーグへ移行しました。直近の3大会は予選ラウンドで16チーム総当たりの各チーム15試合を行っていましたが、今大会は12試合を行う方式に変更となりました。
ほぼ最下位争いをしていた時代が長らくあり、ネーションズリーグになってから成績を少し持ち直してきた中で、今大会の勝ち越しは歴代初めてのこと、さらに5位は過去最高順位となっています。
2008年大会で6位を記録しているのは、北京五輪の開幕を2週間後に控えた中で、ファイナルラウンドの開催地ブラジルへ渡ることを辞退した国がいたために、日本が急遽穴埋めをすることになったようです。ということで、自力での決勝ラウンド進出も今大会が初めてということになります。
全敗が何度かありますが、特に五輪年はその出場権を獲得できなかった直後の開催が多く、選手のモチベーション低下やメンバーが代わったりしたことで、思うように成績が残せなかったということもあったのでしょう。
寺廻監督時代に3年連続で不参加となっていますが、なぜ出なかったのか全く記憶にありません。覚えていらっしゃる方いますか? 1997年に全敗での最下位となり、合宿にこもって独自にチーム作りをする道でも選んだのでしょうか。結果的に地元開催の世界選手権やワールドカップともに当時のワースト記録を塗り替えてしまう不名誉な事態になってしまいましたが…
ワールドリーグやネーションズリーグ(特に予選ラウンド)は若手育成の場であったりと、主力をその年の本命の大会(今年だと来月開幕の世界選手権)まで温存するチームが多かったりしますが、そんな中でも日本は主力で挑みながらも勝てない時代が続いていたので、今大会の成績は素直に嬉しいですね。日本も主力を休ませる割り切った試合があったり、コロナ感染で万全ではない状態でもあったのでなおさら。
ただ昨年の女子のように、ネーションズリーグは好調にもかかわらず本命の大会で惨敗では目も当てられませんし、特に今年来年は世界ランキングがそのままパリ五輪の出場権獲得へ直結しているので、下位のチームには負けられませんので、来月開幕する世界選手権では予選同組のキューバやカタールに確実に勝ちたいところです。
キューバは2018年の世界選手権を最後に大きな大会には出てきていませんし、日本ともワールドリーグ2016以来、公式戦では対戦していないのではないでしょうか。国外へ亡命する選手が跡を絶たずに弱くなってしまいましたが、シモンの復帰が認められていたり、また力をつけてきているので決して侮れません。シモンは35歳と大ベテランの部類ですが、今年サントリーが準優勝したアジアクラブ選手権での活躍も記憶に新しいバリバリの現役です。男子バレーの最高到達点世界歴代第1位記録保持者でもあります(塗り替えられていなければ…)。
話題が逸れましたが、日本はまだようやくベスト8に入れるようになったところ。そこにはメダル争いの常連国がうじゃうじゃいますので、経験値の差は如何ともし難いところ。来年以降も安定してベスト8に入り、その壁を突破してメダル争いに絡んでいけるチームに成長することを期待したいです。
2022.07.29
ネーションズリーグ2022を歴代最高位の5位で終えたバレーボール男子日本代表ですが、前身の大会であるワールドリーグ時代からの歴代順位や成績・代表監督をまとめてみました。代表監督は自分の記憶を頼りに記載したので、間違っている場合はご連絡いただけると助かります。
ワールドリーグは1POOLに4チームが所属し、POOLに内での総当たり戦をホーム・アンド・アウェー形式で行っていました。土日に2試合ずつの計12試合、つまり同じチームと4回対戦する方式でスタートし、その方式が長らく続きましたが、開催国の増加や大会方式の変更を経て2018年に現在のネーションズリーグへ移行しました。直近の3大会は予選ラウンドで16チーム総当たりの各チーム15試合を行っていましたが、今大会は12試合を行う方式に変更となりました。
ほぼ最下位争いをしていた時代が長らくあり、ネーションズリーグになってから成績を少し持ち直してきた中で、今大会の勝ち越しは歴代初めてのこと、さらに5位は過去最高順位となっています。
2008年大会で6位を記録しているのは、北京五輪の開幕を2週間後に控えた中で、ファイナルラウンドの開催地ブラジルへ渡ることを辞退した国がいたために、日本が急遽穴埋めをすることになったようです。ということで、自力での決勝ラウンド進出も今大会が初めてということになります。
全敗が何度かありますが、特に五輪年はその出場権を獲得できなかった直後の開催が多く、選手のモチベーション低下やメンバーが代わったりしたことで、思うように成績が残せなかったということもあったのでしょう。
寺廻監督時代に3年連続で不参加となっていますが、なぜ出なかったのか全く記憶にありません。覚えていらっしゃる方いますか? 1997年に全敗での最下位となり、合宿にこもって独自にチーム作りをする道でも選んだのでしょうか。結果的に地元開催の世界選手権やワールドカップともに当時のワースト記録を塗り替えてしまう不名誉な事態になってしまいましたが…
ワールドリーグやネーションズリーグ(特に予選ラウンド)は若手育成の場であったりと、主力をその年の本命の大会(今年だと来月開幕の世界選手権)まで温存するチームが多かったりしますが、そんな中でも日本は主力で挑みながらも勝てない時代が続いていたので、今大会の成績は素直に嬉しいですね。日本も主力を休ませる割り切った試合があったり、コロナ感染で万全ではない状態でもあったのでなおさら。
ただ昨年の女子のように、ネーションズリーグは好調にもかかわらず本命の大会で惨敗では目も当てられませんし、特に今年来年は世界ランキングがそのままパリ五輪の出場権獲得へ直結しているので、下位のチームには負けられませんので、来月開幕する世界選手権では予選同組のキューバやカタールに確実に勝ちたいところです。
キューバは2018年の世界選手権を最後に大きな大会には出てきていませんし、日本ともワールドリーグ2016以来、公式戦では対戦していないのではないでしょうか。国外へ亡命する選手が跡を絶たずに弱くなってしまいましたが、シモンの復帰が認められていたり、また力をつけてきているので決して侮れません。シモンは35歳と大ベテランの部類ですが、今年サントリーが準優勝したアジアクラブ選手権での活躍も記憶に新しいバリバリの現役です。男子バレーの最高到達点世界歴代第1位記録保持者でもあります(塗り替えられていなければ…)。
話題が逸れましたが、日本はまだようやくベスト8に入れるようになったところ。そこにはメダル争いの常連国がうじゃうじゃいますので、経験値の差は如何ともし難いところ。来年以降も安定してベスト8に入り、その壁を突破してメダル争いに絡んでいけるチームに成長することを期待したいです。
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