「進撃の巨人」梶裕貴、石川由依、佐倉綾音らキャスト登壇! 小林ゆうもサシャへの想いを語ったスペシャルイベント【レポート】
https://t.cn/A6xiQvNr
この日登壇したのは、エレン・イェーガー役の梶裕貴、ミカサ・アッカーマン役の石川由依、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈、ジャン・キルシュタイン役の谷山紀章、サシャ・ブラウス役の小林ゆう、ガビ・ブラウン役の佐倉綾音らキャスト陣と、MCの松澤千晶。
イベントは約2時間半に及び、2020年12月~2021年3月に放送されたThe Final Season Part1を振り返るトークコーナーや、 Part1で命を落としてしまったサシャについて語り合うコーナー、さらに細谷佳正や下野紘らからのコメントVTR、生アフレコなど、盛りだくさんの内容に。
The Final Seasonは、“対巨人”ではなく、異なる価値観を持った者同士の“対人”の戦争が描かれるストーリーとあって、キャストも観客も涙をぬぐいながらのイベントとなった。
有観客での作品単独イベントは、Season3 Part1放送後に行われた2019年2月開催の『Attack on Titan SPECIAL EVENT』以来。The Final Seasonから参加した佐倉は、単独イベント初参加だ。マーレ軍の戦士候補生であるガビは、エレン達とは敵対関係にある立場のため、オープニングから四面楚歌な状態に不安をにじませる。同じマーレ軍の仲間であるファルコ・グライス役の花江夏樹や、ライナー・ブラウン役の細谷佳正の名前を呼び、思わず助けを求める場面も。
「一緒に地獄を味わいましょう」という梶の一言で始まった最初のコーナーは、“The Final Season Part1 TALK!”。第60話から第75話のなかから、キャストが演じたキャラクターの名シーンを振り返っていく。
佐倉は、第66話「強襲」より、ガビがライナーの名前を必死に叫ぶシーンをセレクトし、「ガビもまた歴史の被害者であり、彼女だけを責めることはできない」と語った。この叫びについては、井上も絶賛。この芝居を見て「ガビは綾音にしか演じられない」と感じたという。後述のコメントVTRでも、Part1の三間音響監督が印象的なシーンとして挙げていた。
小林は、サシャの成長を感じるシーンをリクエスト。たくましく成長したサシャたちの、描かれていない部分を想像しながら演じたという。井上と石川は、第68話「義勇兵」で、サシャがニコロの料理をおいしそうに食べるシーンを挙げ、彼女の人間味に救われていたこと、だからこそ別れが刺さることなどを語る。
谷山は、第69話「正論」でエレンと104期兵のメンバーが夕日の中で語りあうシーンを「選ばざるを得ない」とセレクト。映像を見た井上が「泣きそう」と漏らすと、梶も堪えきれずにうつむいてしまった。また、仲間の仇を討たなかったジャンや、いろいろな視点でものを考えられるジャンの成長について、キャスト陣が熱弁。
井上は、第73話「暴悪」から、エレンとアルミンが殴り合いの喧嘩をするシーンをセレクト。石川とふたりで、アフレコをボイコットしようかと話すほど、演じたくない辛いシーンだったと言う。原作を最終話まで読んだ梶は、この段階のエレンの真意についてコメントすることを差し控えたが、だからこそあえて最終巻をまだ読まずにいる井上の「信じてる」という一言が心に残った。
石川は、第65話「戦鎚の巨人」から、ミカサがエレンに「帰ってきて」と語りかけるシーンをセレクト。同じく何も語れない梶に代わり、谷山がジャンの気持ちを代弁して、重い空気を和ませていた。ここで佐倉が、泣かずにトークに耳を傾ける観客に驚くと、梶は「(『進撃の巨人』ファンは)面構えが違うから(笑)」と、作中のセリフを引用し盛り上げる。
最後に梶が選んだのは、第68話「義勇兵」で、エレンが「戦え」と自身に言い聞かせるシーン。他者と戦うことは誰にとっても怖いことであり、だからこそ、自分を鼓舞するエレンに梶は共感したと熱く語った。
細谷佳正、下野紘、三間音響監督からのVTRの後は、キャストも客席も涙に包まれた「ありがとう、そしてさようなら、サシャTALK」のコーナーへ。
コミカルな食事シーンや命を懸けて戦うサシャのVTRとともに、サシャへの想いが小林から語られると、面構えが違う観客のなかにも、涙を堪えきれない人が続出。「(サシャが)大好きだから苦しくなる。サシャさんに感謝しかないです。こんな役に出会えるなんて、なんて幸せなんだろう」という小林の一言に、がっくりとうな垂れる佐倉の姿が印象的だった。ガビの撃った弾によって、サシャが命を落としてしまう第67話「凶弾」の収録では、梶や谷山が声をかけてくれたこと。時間が経った今でも、これだけ心を揺さぶられる作品に出会えたことに、今まで命を落とした沢山の仲間たちがいる中、サシャを偲ぶ場を設けてもらったことに恐縮しながらも、小林が何度も「ありがとうございます」と感謝を述べる。
続く生アフレココーナーでは、トークコーナーでも触れた印象的なシーンの数々を披露。複雑な想いを語り合った後だったため、キャスト陣は胸を抉られながらも全力で演じていく。だからこそ、最後に演じられた104期兵メンバーたちの夕日のシーンの余韻が印象的だった。
そしてイベント終盤では、2022年1月9日よりスタートとなるTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2のキービジュアルが初公開に。林監督のコメントを受けて、梶と谷山が興奮気味に期待を寄せる。
エンディングでは、梶がイベントを振り返り、「辛かったですね」と苦笑。「改めて、この作品の持つメッセージや命の重さを感じる機会となりました。僕は原作を最終話まで読み終えているのですが……エレンの真意を知ったら知ったで、むしろ演じるのが難しくなってしまって。どう向き合っていけばいいのか、迷って悩んでしまうこともあります。でもここまで来たら、どこまでエレンと心を重ねて演じていけるか……その戦いだと思っています。最後まで役者として全力で挑みたいと思っておりますので、どうか見守っていてください」と語り、最後に全員で心臓を捧げてイベントを締めくくった。
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この日登壇したのは、エレン・イェーガー役の梶裕貴、ミカサ・アッカーマン役の石川由依、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈、ジャン・キルシュタイン役の谷山紀章、サシャ・ブラウス役の小林ゆう、ガビ・ブラウン役の佐倉綾音らキャスト陣と、MCの松澤千晶。
イベントは約2時間半に及び、2020年12月~2021年3月に放送されたThe Final Season Part1を振り返るトークコーナーや、 Part1で命を落としてしまったサシャについて語り合うコーナー、さらに細谷佳正や下野紘らからのコメントVTR、生アフレコなど、盛りだくさんの内容に。
The Final Seasonは、“対巨人”ではなく、異なる価値観を持った者同士の“対人”の戦争が描かれるストーリーとあって、キャストも観客も涙をぬぐいながらのイベントとなった。
有観客での作品単独イベントは、Season3 Part1放送後に行われた2019年2月開催の『Attack on Titan SPECIAL EVENT』以来。The Final Seasonから参加した佐倉は、単独イベント初参加だ。マーレ軍の戦士候補生であるガビは、エレン達とは敵対関係にある立場のため、オープニングから四面楚歌な状態に不安をにじませる。同じマーレ軍の仲間であるファルコ・グライス役の花江夏樹や、ライナー・ブラウン役の細谷佳正の名前を呼び、思わず助けを求める場面も。
「一緒に地獄を味わいましょう」という梶の一言で始まった最初のコーナーは、“The Final Season Part1 TALK!”。第60話から第75話のなかから、キャストが演じたキャラクターの名シーンを振り返っていく。
佐倉は、第66話「強襲」より、ガビがライナーの名前を必死に叫ぶシーンをセレクトし、「ガビもまた歴史の被害者であり、彼女だけを責めることはできない」と語った。この叫びについては、井上も絶賛。この芝居を見て「ガビは綾音にしか演じられない」と感じたという。後述のコメントVTRでも、Part1の三間音響監督が印象的なシーンとして挙げていた。
小林は、サシャの成長を感じるシーンをリクエスト。たくましく成長したサシャたちの、描かれていない部分を想像しながら演じたという。井上と石川は、第68話「義勇兵」で、サシャがニコロの料理をおいしそうに食べるシーンを挙げ、彼女の人間味に救われていたこと、だからこそ別れが刺さることなどを語る。
谷山は、第69話「正論」でエレンと104期兵のメンバーが夕日の中で語りあうシーンを「選ばざるを得ない」とセレクト。映像を見た井上が「泣きそう」と漏らすと、梶も堪えきれずにうつむいてしまった。また、仲間の仇を討たなかったジャンや、いろいろな視点でものを考えられるジャンの成長について、キャスト陣が熱弁。
井上は、第73話「暴悪」から、エレンとアルミンが殴り合いの喧嘩をするシーンをセレクト。石川とふたりで、アフレコをボイコットしようかと話すほど、演じたくない辛いシーンだったと言う。原作を最終話まで読んだ梶は、この段階のエレンの真意についてコメントすることを差し控えたが、だからこそあえて最終巻をまだ読まずにいる井上の「信じてる」という一言が心に残った。
石川は、第65話「戦鎚の巨人」から、ミカサがエレンに「帰ってきて」と語りかけるシーンをセレクト。同じく何も語れない梶に代わり、谷山がジャンの気持ちを代弁して、重い空気を和ませていた。ここで佐倉が、泣かずにトークに耳を傾ける観客に驚くと、梶は「(『進撃の巨人』ファンは)面構えが違うから(笑)」と、作中のセリフを引用し盛り上げる。
最後に梶が選んだのは、第68話「義勇兵」で、エレンが「戦え」と自身に言い聞かせるシーン。他者と戦うことは誰にとっても怖いことであり、だからこそ、自分を鼓舞するエレンに梶は共感したと熱く語った。
細谷佳正、下野紘、三間音響監督からのVTRの後は、キャストも客席も涙に包まれた「ありがとう、そしてさようなら、サシャTALK」のコーナーへ。
コミカルな食事シーンや命を懸けて戦うサシャのVTRとともに、サシャへの想いが小林から語られると、面構えが違う観客のなかにも、涙を堪えきれない人が続出。「(サシャが)大好きだから苦しくなる。サシャさんに感謝しかないです。こんな役に出会えるなんて、なんて幸せなんだろう」という小林の一言に、がっくりとうな垂れる佐倉の姿が印象的だった。ガビの撃った弾によって、サシャが命を落としてしまう第67話「凶弾」の収録では、梶や谷山が声をかけてくれたこと。時間が経った今でも、これだけ心を揺さぶられる作品に出会えたことに、今まで命を落とした沢山の仲間たちがいる中、サシャを偲ぶ場を設けてもらったことに恐縮しながらも、小林が何度も「ありがとうございます」と感謝を述べる。
続く生アフレココーナーでは、トークコーナーでも触れた印象的なシーンの数々を披露。複雑な想いを語り合った後だったため、キャスト陣は胸を抉られながらも全力で演じていく。だからこそ、最後に演じられた104期兵メンバーたちの夕日のシーンの余韻が印象的だった。
そしてイベント終盤では、2022年1月9日よりスタートとなるTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2のキービジュアルが初公開に。林監督のコメントを受けて、梶と谷山が興奮気味に期待を寄せる。
エンディングでは、梶がイベントを振り返り、「辛かったですね」と苦笑。「改めて、この作品の持つメッセージや命の重さを感じる機会となりました。僕は原作を最終話まで読み終えているのですが……エレンの真意を知ったら知ったで、むしろ演じるのが難しくなってしまって。どう向き合っていけばいいのか、迷って悩んでしまうこともあります。でもここまで来たら、どこまでエレンと心を重ねて演じていけるか……その戦いだと思っています。最後まで役者として全力で挑みたいと思っておりますので、どうか見守っていてください」と語り、最後に全員で心臓を捧げてイベントを締めくくった。
(Y19) いまだに「リモートが苦手」なマネジャーは、10年後に消える。外部から働きかけて部下を動かす手法は、「ハラスメント」になるリスクを抱えており「上司のプレッシャー」は効かない-1 (2020.11.18)by 李英俊/堀田創 より抜粋加筆しました。
⑴ 「社会人としてこうすべき」は、もはや通用しない
①ポジティブな仕方であれ、ネガティブな仕方であれ、
メンバーに一定の外的刺激を与えて、その行動を変容させることこそが「リーダーシップの本質」だと盲信されてきた。
②真面目で優秀なリーダーほど、なんとかチーム内の熱量の差を
乗り越えようと、以下を繰り返している。
「モチベーションを高めるためのアクション」
しかし、結論から言えば、
こうしたやり方は、もはやうまくいかなくなりつつある。
⑵ 【理由Ⓐ】外部から働きかけて、部下を動かそうとする手法は、今日では「ハラスメント」になるリスクを抱えている
①しかし少なくとも以下を訴えかけていく「前時代的なやり方」は、明らかに効力を失っている。
・社会人としての義務
・組織人としての責任感
②たとえ本人のためを思ってであっても、あるいは、
たとえ組織にとって正しいことであっても、
その種の“べき論”の押し売りを続けるならば、部下には、かな
り「ネガティブな受け止め方」をされる可能性が高いでしょう。
③パワハラ訴訟にまで発展するケースは稀かもしれないが、
以下のようなマイナス結果を招く。
・チームから「人が離れていく」
・組織全体の「意欲低下」が生じる
⑶ 【理由Ⓑ】もはや「上司のプレッシャー」は効かない
①外部からの働きかけによってモチベーションを高めようとするやり方は、「空間的な近接」に依存していることが少なくない。
以下は、同じオフィスで毎日顔を合わせて、お互いの仕事ぶりや、
情緒をそれとなく把握しているようなチームにおいてこそ。
「大半の外因的な働きかけが、効果を発揮する」
②そのような条件が失われれば、その効力も低減する。
・上司がいつまでも残業をしており、
部下たちもなんとなく「帰りづらい」
・不機嫌そうな「上司の顔色を窺って」、
部下たちも必死にがんばる
・上司が資料を読み上げるだけの会議に、
「とりあえず出席」しておく
③今だに社内で、
こういう古典的な構図が見られることもあるかもしれない。
これらはいずれも「空間的な近接」に頼るマネジメントスタイル。
↓
こういう手法に頼ってきたリーダーは、
リモートワークに「心理的な不安」を覚える。
④部下が物理的に近くにいないと、
「外因的刺激のパワー」が失われるから。
以下のチーム・組織は、リーダーが空間的な近接に依存していた可能性が高い。
「在宅勤務OKになった途端、パフォーマンスが低下した」
⑤程度の差こそあれ、今後、
社会全体が以下の方向に行くことは間違いない。
「リーダー本人が不在でも成果を出し続けるチーム」
⑴ 「社会人としてこうすべき」は、もはや通用しない
①ポジティブな仕方であれ、ネガティブな仕方であれ、
メンバーに一定の外的刺激を与えて、その行動を変容させることこそが「リーダーシップの本質」だと盲信されてきた。
②真面目で優秀なリーダーほど、なんとかチーム内の熱量の差を
乗り越えようと、以下を繰り返している。
「モチベーションを高めるためのアクション」
しかし、結論から言えば、
こうしたやり方は、もはやうまくいかなくなりつつある。
⑵ 【理由Ⓐ】外部から働きかけて、部下を動かそうとする手法は、今日では「ハラスメント」になるリスクを抱えている
①しかし少なくとも以下を訴えかけていく「前時代的なやり方」は、明らかに効力を失っている。
・社会人としての義務
・組織人としての責任感
②たとえ本人のためを思ってであっても、あるいは、
たとえ組織にとって正しいことであっても、
その種の“べき論”の押し売りを続けるならば、部下には、かな
り「ネガティブな受け止め方」をされる可能性が高いでしょう。
③パワハラ訴訟にまで発展するケースは稀かもしれないが、
以下のようなマイナス結果を招く。
・チームから「人が離れていく」
・組織全体の「意欲低下」が生じる
⑶ 【理由Ⓑ】もはや「上司のプレッシャー」は効かない
①外部からの働きかけによってモチベーションを高めようとするやり方は、「空間的な近接」に依存していることが少なくない。
以下は、同じオフィスで毎日顔を合わせて、お互いの仕事ぶりや、
情緒をそれとなく把握しているようなチームにおいてこそ。
「大半の外因的な働きかけが、効果を発揮する」
②そのような条件が失われれば、その効力も低減する。
・上司がいつまでも残業をしており、
部下たちもなんとなく「帰りづらい」
・不機嫌そうな「上司の顔色を窺って」、
部下たちも必死にがんばる
・上司が資料を読み上げるだけの会議に、
「とりあえず出席」しておく
③今だに社内で、
こういう古典的な構図が見られることもあるかもしれない。
これらはいずれも「空間的な近接」に頼るマネジメントスタイル。
↓
こういう手法に頼ってきたリーダーは、
リモートワークに「心理的な不安」を覚える。
④部下が物理的に近くにいないと、
「外因的刺激のパワー」が失われるから。
以下のチーム・組織は、リーダーが空間的な近接に依存していた可能性が高い。
「在宅勤務OKになった途端、パフォーマンスが低下した」
⑤程度の差こそあれ、今後、
社会全体が以下の方向に行くことは間違いない。
「リーダー本人が不在でも成果を出し続けるチーム」
12/15(水)Digital Single「We Just Don't Care」配信決定!&12/23(木)クリスマスライブ開催決定!
全国ツアー「ONE N' LIVE ~Supreme One 2021~」にて披露したONE N’ ONLYの新曲「We Just Don't Care」が12/15(水)に配信リリースすることが決定いたしました!!
この楽曲は、
不安を抱えながら今の時代を生きる全ての人達に捧げるワンエンからのメッセージソングとなっております。
11/10(水)HAYATOがレギュラー出演しているFm yokohama「E★K radio〜HAYATOのWatch Out! Radio」にて音源初解禁いたします!
23:30〜オンエアですので、是非リアルタイムでお聴きください!
[radiko]
そして!!
12/23(木)Zepp Haneda (TOKYO)にて、クリスマスライブ「ONE N’ ONLY〜X’mas Live 2021〜」の開催が決定いたしました!
ただいまより、+KIRARI先行受付スタート!
[+KIRARI先行受付申込期間]
11/6(土)20:00~11/15(月)23:59
メンバーのコミュニティは下記よりご確認ください!
TETTA「TETTAサロン」
REI「Rei's family®」
EIKU「EIぱーKU」
HAYATO「たかおと愉快な仲間たち」
KENSHIN「謙信's house」
NAOYA「☻なおやるーむ☻」
ONE N’ ONLYと一緒に2021年最高のクリスマスを過ごしましょう
皆さま是非お越しください!!
ーーーーーー
■12/15(水)Release!!
ONE N' ONLY
Digital Single「We Just Don't Care」
■「ONE N’ ONLY〜X’mas Live 2021〜」
【日時】
12/23(木)東京:Zepp Haneda (TOKYO)
OPEN17:30 / START18:30
〈チケット料金〉
全席指定 ¥7,000(税込)
※入場時ドリンク代必要
※小学生以上チケット必要
【ご来場に関しまして】
「ONE N’ ONLY〜X’mas Live 2021〜」へご来場のお客様へ
重要なご案内となりますので、必ずご確認くださいますようお願いします。
【INFO】
SOGO TOKYO / TEL:03-3405-9999
(月~金12:00~13:00/16:00~17:00 ※土曜・日曜・祝日を除く)
全国ツアー「ONE N' LIVE ~Supreme One 2021~」にて披露したONE N’ ONLYの新曲「We Just Don't Care」が12/15(水)に配信リリースすることが決定いたしました!!
この楽曲は、
不安を抱えながら今の時代を生きる全ての人達に捧げるワンエンからのメッセージソングとなっております。
11/10(水)HAYATOがレギュラー出演しているFm yokohama「E★K radio〜HAYATOのWatch Out! Radio」にて音源初解禁いたします!
23:30〜オンエアですので、是非リアルタイムでお聴きください!
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そして!!
12/23(木)Zepp Haneda (TOKYO)にて、クリスマスライブ「ONE N’ ONLY〜X’mas Live 2021〜」の開催が決定いたしました!
ただいまより、+KIRARI先行受付スタート!
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11/6(土)20:00~11/15(月)23:59
メンバーのコミュニティは下記よりご確認ください!
TETTA「TETTAサロン」
REI「Rei's family®」
EIKU「EIぱーKU」
HAYATO「たかおと愉快な仲間たち」
KENSHIN「謙信's house」
NAOYA「☻なおやるーむ☻」
ONE N’ ONLYと一緒に2021年最高のクリスマスを過ごしましょう
皆さま是非お越しください!!
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■「ONE N’ ONLY〜X’mas Live 2021〜」
【日時】
12/23(木)東京:Zepp Haneda (TOKYO)
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全席指定 ¥7,000(税込)
※入場時ドリンク代必要
※小学生以上チケット必要
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(月~金12:00~13:00/16:00~17:00 ※土曜・日曜・祝日を除く)
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