3年前、親友を亡くした。
18歳のまま歳をとらない彼女と23歳になる自分。歳を重ねるたび、離れていき薄れていく彼女の記憶。彼女は私の記憶の中で今も生き続けているが、この記憶でさえいつか消えてしまうのかもしれない。
でも、それでいいと思った。
記憶は脆く曖昧だ。
だからこそ彼女を美しく映している
18歳のまま歳をとらない彼女と23歳になる自分。歳を重ねるたび、離れていき薄れていく彼女の記憶。彼女は私の記憶の中で今も生き続けているが、この記憶でさえいつか消えてしまうのかもしれない。
でも、それでいいと思った。
記憶は脆く曖昧だ。
だからこそ彼女を美しく映している
#八木勇征[超话]#
「声の重心や姿勢で演じ分け」 演技で得た経験を歌に還元
www.saga-s.co.jp/articles/-/959273?page=2
―今まで演じた中で一番難しかった役は?
清居ですね(即答)
清居って、一見するとスクールカーストの上位にいる「キング」で、最初は僕もクールなイメージで演じていたのですが、それが途中でガラリと変わったんです。実は人間味にあふれていて、めちゃくちゃ乙女。紛れもなくこの作品のヒロインなんですよ。そのギャップはすごく感じましたね。難しかったというより、演じているあいだは自分が清居そのものになっていたという感じです。クライマックスの化学室のシーンは、自分でいる感覚がなくて、そのときの記憶もないくらいです。
―映画「HiGH&LOW 」での山口孫六役も印象的でした。
「美しい彼」を先に見た人は、僕はどこにいるんだろう?ってなったでしょうね(笑)。「HiGH&LOW~」から見た人にも、孫六と清居が結びつかないって言われます。役によって全然違うと言ってもらえるのは、とてもうれしいです。
―どう演じ分けているのですか?
声の重心や姿勢など、目に見えたり、耳に聞こえたりする部分の演じ分けを大切にしていますね。また、キャラクターのバックボーンは監督に聞くようにしています。作品自体には描かれていなくても、その世界で生きてきて、過ごした時間があるはず。どうしてこういう性格なのか、元々は違ったんじゃないか、何があったんだろう? と妄想というか、考えるのが楽しいんです。想像するのは個人の自由じゃないですか。ミスマッチだったら監督が指摘してくれるでしょうし、考えるだけでも演じ方が変わると思うんですよね。
―来年1月13日には映画「イチケイのカラス」が公開。そこでの役柄は?
映画の舞台となる街にいる、お調子者の和菓子屋さんという役どころです。ここでも全く違う僕が見られると思いますし、意外にキーキャラクターでもあるんです。演技の経験が豊富な方々と共演させていただき、とても勉強になりましたし、いい時間が過ごせました。
―FANTASTICSの八木勇征さんとは?
グループの「声」ですね。ファンの人はもちろん、FANTASTICSを知らない人たちにも僕たちのことを知ってもらわなければならないという使命もあるので、ボーカルとして、声で届けられたら。
グループ内では、自分からグイグイいくタイプではないですね。あまり個人の主張はしないかもしれません。変に頑固なところはあるので、絶対に曲げない部分もありはするのですが、みんなの意見を聞くと「確かに」と思うこともあるので、メンバーの意見を尊重するようにしています。
―端正なルックスとのギャップもすごいですよね? かなり食べられると聞きました。
めちゃくちゃ食べるんですよ(笑)。今までで一番食べたのは、お肉とご飯合わせて4.5kg。お肉2kgとご飯1kgみたいなチャレンジメニューも食べたことがありますね。
―いちばん好きな食べ物は?
牛すじ煮込みです!(食い気味に)
でも最近、好きなものが多すぎて、決められなくなってきました(笑)
―授賞式で行かれた韓国でもたくさん食べられていましたね(笑)。でも、脱いだらすごいんですよね?
はい! ・・・「はい」って(笑)
食べることが好きなのでトレーニングももちろんしていますが、24歳のときに一度体脂肪率を3%まで落としたことがあって、そこから体質が変わったのか、好き勝手食べても増えなくなったんですよね。ベースとなる体の状態は分かっているので、そうなるように無意識のうちに行動しているから、保てているんじゃないかと思います。
―個人の展望は?
個人としては、演技の仕事をするようになってから、人生観というか歌詞の受け取り方にも変化がありました。演技の経験を積むことで、ボーカリストとしての自分やグループに還元できることがたくさんあるなと思いますね。
例えば別れをテーマとしたバラード曲なら、「好きだ」「愛している」「悲しい」「別れた」「でも好きだ」「さみしい」となりがちだったのが、意外とこの気持ちは後ろ向きではないのかもと考えるようになったり。視点が違えば歌い方も変わるし、トライしてみて違ったら違ったでそれでもいい。そういう風に考えるようになったことが大きな変化なのかなと思います。
演技にも歌にも真摯(しんし)に向き合う姿勢が印象的
―そんな風に考えて歌われていることを知ったら、見る側、聞く側の受け取り方も変わりますよね。
そうなんですよ。もちろん知らずとも歌だけで伝えられたらいいのですが、こういう記事などを読んで、「こんな気持ちで歌っているんだ」「確かにそうとも受け取れるかも」と思ってくれたら僕もうれしいですね。感じ方が違えば、曲のとらえ方も変わるし、ライブに来てもらったときの楽しみも増えるんじゃないかな。
「声の重心や姿勢で演じ分け」 演技で得た経験を歌に還元
www.saga-s.co.jp/articles/-/959273?page=2
―今まで演じた中で一番難しかった役は?
清居ですね(即答)
清居って、一見するとスクールカーストの上位にいる「キング」で、最初は僕もクールなイメージで演じていたのですが、それが途中でガラリと変わったんです。実は人間味にあふれていて、めちゃくちゃ乙女。紛れもなくこの作品のヒロインなんですよ。そのギャップはすごく感じましたね。難しかったというより、演じているあいだは自分が清居そのものになっていたという感じです。クライマックスの化学室のシーンは、自分でいる感覚がなくて、そのときの記憶もないくらいです。
―映画「HiGH&LOW 」での山口孫六役も印象的でした。
「美しい彼」を先に見た人は、僕はどこにいるんだろう?ってなったでしょうね(笑)。「HiGH&LOW~」から見た人にも、孫六と清居が結びつかないって言われます。役によって全然違うと言ってもらえるのは、とてもうれしいです。
―どう演じ分けているのですか?
声の重心や姿勢など、目に見えたり、耳に聞こえたりする部分の演じ分けを大切にしていますね。また、キャラクターのバックボーンは監督に聞くようにしています。作品自体には描かれていなくても、その世界で生きてきて、過ごした時間があるはず。どうしてこういう性格なのか、元々は違ったんじゃないか、何があったんだろう? と妄想というか、考えるのが楽しいんです。想像するのは個人の自由じゃないですか。ミスマッチだったら監督が指摘してくれるでしょうし、考えるだけでも演じ方が変わると思うんですよね。
―来年1月13日には映画「イチケイのカラス」が公開。そこでの役柄は?
映画の舞台となる街にいる、お調子者の和菓子屋さんという役どころです。ここでも全く違う僕が見られると思いますし、意外にキーキャラクターでもあるんです。演技の経験が豊富な方々と共演させていただき、とても勉強になりましたし、いい時間が過ごせました。
―FANTASTICSの八木勇征さんとは?
グループの「声」ですね。ファンの人はもちろん、FANTASTICSを知らない人たちにも僕たちのことを知ってもらわなければならないという使命もあるので、ボーカルとして、声で届けられたら。
グループ内では、自分からグイグイいくタイプではないですね。あまり個人の主張はしないかもしれません。変に頑固なところはあるので、絶対に曲げない部分もありはするのですが、みんなの意見を聞くと「確かに」と思うこともあるので、メンバーの意見を尊重するようにしています。
―端正なルックスとのギャップもすごいですよね? かなり食べられると聞きました。
めちゃくちゃ食べるんですよ(笑)。今までで一番食べたのは、お肉とご飯合わせて4.5kg。お肉2kgとご飯1kgみたいなチャレンジメニューも食べたことがありますね。
―いちばん好きな食べ物は?
牛すじ煮込みです!(食い気味に)
でも最近、好きなものが多すぎて、決められなくなってきました(笑)
―授賞式で行かれた韓国でもたくさん食べられていましたね(笑)。でも、脱いだらすごいんですよね?
はい! ・・・「はい」って(笑)
食べることが好きなのでトレーニングももちろんしていますが、24歳のときに一度体脂肪率を3%まで落としたことがあって、そこから体質が変わったのか、好き勝手食べても増えなくなったんですよね。ベースとなる体の状態は分かっているので、そうなるように無意識のうちに行動しているから、保てているんじゃないかと思います。
―個人の展望は?
個人としては、演技の仕事をするようになってから、人生観というか歌詞の受け取り方にも変化がありました。演技の経験を積むことで、ボーカリストとしての自分やグループに還元できることがたくさんあるなと思いますね。
例えば別れをテーマとしたバラード曲なら、「好きだ」「愛している」「悲しい」「別れた」「でも好きだ」「さみしい」となりがちだったのが、意外とこの気持ちは後ろ向きではないのかもと考えるようになったり。視点が違えば歌い方も変わるし、トライしてみて違ったら違ったでそれでもいい。そういう風に考えるようになったことが大きな変化なのかなと思います。
演技にも歌にも真摯(しんし)に向き合う姿勢が印象的
―そんな風に考えて歌われていることを知ったら、見る側、聞く側の受け取り方も変わりますよね。
そうなんですよ。もちろん知らずとも歌だけで伝えられたらいいのですが、こういう記事などを読んで、「こんな気持ちで歌っているんだ」「確かにそうとも受け取れるかも」と思ってくれたら僕もうれしいですね。感じ方が違えば、曲のとらえ方も変わるし、ライブに来てもらったときの楽しみも増えるんじゃないかな。
2022.12.9今晚 24点55 《RIDE ION TIME》
我们Sexy Zone不见不散!#sexyzone##sexy zone##中岛健人##kentyzone##中島健人##菊池风磨##佐藤胜利##松岛聪##松岛聡#
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
12月2日(金) 25時10分~25時40分
2018年から4シーズンに渡り放送された、エンターテインメントの世界に生きる人物に長期密着取材を行う『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』。
今夜12月9日(金)25時からの放送は、Sexy Zoneを特集した第2話。彼らは、2022年12月に初のドーム公演開催を控えるほか、メンバー個人の仕事として数多くの出演オファーが集まっている。デビュー12年目を迎えたSexy Zoneの“新章の幕開け”に迫っていく。
Sexy Zoneが考える“新章の幕開け”とは―。
番組では、サマーツアー「セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ」で流れるメンバー映像の撮影現場を取材。早朝から夜中まで行われたロケの裏側に密着する。
1980年代を意識したという今回の映像の世界観は、メンバーたちが自ら決めたテーマ。松島聡は「これまでは、いろんな大人の皆さんにアイデアをもらって、それを僕らが料理してきたけど、今はそうじゃなくて。責任感を持って、自分たちのやりたいことを表現していく」と心境を語る。菊池風磨は「“新章の幕開け”って、成人したという感覚に近いかもしれないですね。自由が増えたぶん、責任も増えている」と覚悟を見せる。
今回のアリーナ公演の映像演出を務めるのは中島健人。撮影現場でもこだわりを見せ、「遠い夢の話ですけど、いつかは映画でメガホンを取りたい」という彼は、クリエイティブな夢を打ち明ける。
佐藤勝利、中島健人に嫉妬した過去「一回、邪魔したことがありますもん。悔しくて…」
ジャニーズ史上最年少でのCDデビュー以降、常に第一線で活躍しつづけてきたSexy Zone。7年続くレギュラー番組に出演している中島は「なんとしてでも、爪痕を残す。歌番組でも印象的なことを言う、バラエティーでも絶対に目立つ」と改めて強い信念を明かす。
「会見とかでも、新聞に載る言葉って、絶対に中島健人が話した内容なんですよ」。そう話す佐藤勝利は「それでもう、昔は“このやろ~!”ってずっと思っていて。ケンティ(※中島の愛称)がそうやって出来ることは本当にすごいことだと思うし…。一回、邪魔したことがありますもん。本人が覚えてるか分からないけど、俺はすごく覚えてる。悔しくて…」と、10代の頃のエピソードを告白。そんな過去を経て、佐藤が今、感じている“中島へのリスペクト”を語っていく。
一方で、菊池はバラエティーの収録でMCに挑戦。「台本を覚えたからといって、うまく立ち回れるわけじゃない」という彼が考える“バラエティーMCの楽しみ方”とは?さらに、菊池は連続ドラマの撮影で“猟奇殺人犯”を熱演。難しい役柄に挑んだその舞台裏に密着する。
グループでの活動をはじめ、個々の仕事にもまい進するメンバーたち。取材を続ける中で、菊池は「こんなに(仕事の幅が)広がるとは想像もしていなかった」といい、松島も「今まで届かなかったようなところに、僕らもたどり着けるようになった」と振り返る。舞台の本番を終えたばかりの佐藤は「お疲れ様でした、ちょっと来てください…」と自らカメラを呼び寄せて、“ある場所”へと向かう―。
そんな中、中島が海外ドラマの撮影を終え、イタリアから帰国。番組スタッフが空港からタクシーに同乗し、車内でインタビューを始めると「自分の中で衝撃的な1カ月になりましたね。とてつもなくシビれた…」と中島。帰国直後の彼は、いったい何を語るのか。
さらに番組では、“ふまけん”の愛称で親しまれている菊池&中島が共演するCM撮影の裏側にも密着。息ぴったりの2人にも注目だ。
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』 「Sexy Zone ~新章の幕開け~」は、今夜12月9日(金)25時より放送スタート!お楽しみに。
我们Sexy Zone不见不散!#sexyzone##sexy zone##中岛健人##kentyzone##中島健人##菊池风磨##佐藤胜利##松岛聪##松岛聡#
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
12月2日(金) 25時10分~25時40分
2018年から4シーズンに渡り放送された、エンターテインメントの世界に生きる人物に長期密着取材を行う『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』。
今夜12月9日(金)25時からの放送は、Sexy Zoneを特集した第2話。彼らは、2022年12月に初のドーム公演開催を控えるほか、メンバー個人の仕事として数多くの出演オファーが集まっている。デビュー12年目を迎えたSexy Zoneの“新章の幕開け”に迫っていく。
Sexy Zoneが考える“新章の幕開け”とは―。
番組では、サマーツアー「セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ」で流れるメンバー映像の撮影現場を取材。早朝から夜中まで行われたロケの裏側に密着する。
1980年代を意識したという今回の映像の世界観は、メンバーたちが自ら決めたテーマ。松島聡は「これまでは、いろんな大人の皆さんにアイデアをもらって、それを僕らが料理してきたけど、今はそうじゃなくて。責任感を持って、自分たちのやりたいことを表現していく」と心境を語る。菊池風磨は「“新章の幕開け”って、成人したという感覚に近いかもしれないですね。自由が増えたぶん、責任も増えている」と覚悟を見せる。
今回のアリーナ公演の映像演出を務めるのは中島健人。撮影現場でもこだわりを見せ、「遠い夢の話ですけど、いつかは映画でメガホンを取りたい」という彼は、クリエイティブな夢を打ち明ける。
佐藤勝利、中島健人に嫉妬した過去「一回、邪魔したことがありますもん。悔しくて…」
ジャニーズ史上最年少でのCDデビュー以降、常に第一線で活躍しつづけてきたSexy Zone。7年続くレギュラー番組に出演している中島は「なんとしてでも、爪痕を残す。歌番組でも印象的なことを言う、バラエティーでも絶対に目立つ」と改めて強い信念を明かす。
「会見とかでも、新聞に載る言葉って、絶対に中島健人が話した内容なんですよ」。そう話す佐藤勝利は「それでもう、昔は“このやろ~!”ってずっと思っていて。ケンティ(※中島の愛称)がそうやって出来ることは本当にすごいことだと思うし…。一回、邪魔したことがありますもん。本人が覚えてるか分からないけど、俺はすごく覚えてる。悔しくて…」と、10代の頃のエピソードを告白。そんな過去を経て、佐藤が今、感じている“中島へのリスペクト”を語っていく。
一方で、菊池はバラエティーの収録でMCに挑戦。「台本を覚えたからといって、うまく立ち回れるわけじゃない」という彼が考える“バラエティーMCの楽しみ方”とは?さらに、菊池は連続ドラマの撮影で“猟奇殺人犯”を熱演。難しい役柄に挑んだその舞台裏に密着する。
グループでの活動をはじめ、個々の仕事にもまい進するメンバーたち。取材を続ける中で、菊池は「こんなに(仕事の幅が)広がるとは想像もしていなかった」といい、松島も「今まで届かなかったようなところに、僕らもたどり着けるようになった」と振り返る。舞台の本番を終えたばかりの佐藤は「お疲れ様でした、ちょっと来てください…」と自らカメラを呼び寄せて、“ある場所”へと向かう―。
そんな中、中島が海外ドラマの撮影を終え、イタリアから帰国。番組スタッフが空港からタクシーに同乗し、車内でインタビューを始めると「自分の中で衝撃的な1カ月になりましたね。とてつもなくシビれた…」と中島。帰国直後の彼は、いったい何を語るのか。
さらに番組では、“ふまけん”の愛称で親しまれている菊池&中島が共演するCM撮影の裏側にも密着。息ぴったりの2人にも注目だ。
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』 「Sexy Zone ~新章の幕開け~」は、今夜12月9日(金)25時より放送スタート!お楽しみに。
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