#八木勇征[超话]#
「声の重心や姿勢で演じ分け」 演技で得た経験を歌に還元
www.saga-s.co.jp/articles/-/959273?page=2
―今まで演じた中で一番難しかった役は?
清居ですね(即答)
清居って、一見するとスクールカーストの上位にいる「キング」で、最初は僕もクールなイメージで演じていたのですが、それが途中でガラリと変わったんです。実は人間味にあふれていて、めちゃくちゃ乙女。紛れもなくこの作品のヒロインなんですよ。そのギャップはすごく感じましたね。難しかったというより、演じているあいだは自分が清居そのものになっていたという感じです。クライマックスの化学室のシーンは、自分でいる感覚がなくて、そのときの記憶もないくらいです。
―映画「HiGH&LOW 」での山口孫六役も印象的でした。
「美しい彼」を先に見た人は、僕はどこにいるんだろう?ってなったでしょうね(笑)。「HiGH&LOW~」から見た人にも、孫六と清居が結びつかないって言われます。役によって全然違うと言ってもらえるのは、とてもうれしいです。
―どう演じ分けているのですか?
声の重心や姿勢など、目に見えたり、耳に聞こえたりする部分の演じ分けを大切にしていますね。また、キャラクターのバックボーンは監督に聞くようにしています。作品自体には描かれていなくても、その世界で生きてきて、過ごした時間があるはず。どうしてこういう性格なのか、元々は違ったんじゃないか、何があったんだろう? と妄想というか、考えるのが楽しいんです。想像するのは個人の自由じゃないですか。ミスマッチだったら監督が指摘してくれるでしょうし、考えるだけでも演じ方が変わると思うんですよね。
―来年1月13日には映画「イチケイのカラス」が公開。そこでの役柄は?
映画の舞台となる街にいる、お調子者の和菓子屋さんという役どころです。ここでも全く違う僕が見られると思いますし、意外にキーキャラクターでもあるんです。演技の経験が豊富な方々と共演させていただき、とても勉強になりましたし、いい時間が過ごせました。
―FANTASTICSの八木勇征さんとは?
グループの「声」ですね。ファンの人はもちろん、FANTASTICSを知らない人たちにも僕たちのことを知ってもらわなければならないという使命もあるので、ボーカルとして、声で届けられたら。
グループ内では、自分からグイグイいくタイプではないですね。あまり個人の主張はしないかもしれません。変に頑固なところはあるので、絶対に曲げない部分もありはするのですが、みんなの意見を聞くと「確かに」と思うこともあるので、メンバーの意見を尊重するようにしています。
―端正なルックスとのギャップもすごいですよね? かなり食べられると聞きました。
めちゃくちゃ食べるんですよ(笑)。今までで一番食べたのは、お肉とご飯合わせて4.5kg。お肉2kgとご飯1kgみたいなチャレンジメニューも食べたことがありますね。
―いちばん好きな食べ物は?
牛すじ煮込みです!(食い気味に)
でも最近、好きなものが多すぎて、決められなくなってきました(笑)
―授賞式で行かれた韓国でもたくさん食べられていましたね(笑)。でも、脱いだらすごいんですよね?
はい! ・・・「はい」って(笑)
食べることが好きなのでトレーニングももちろんしていますが、24歳のときに一度体脂肪率を3%まで落としたことがあって、そこから体質が変わったのか、好き勝手食べても増えなくなったんですよね。ベースとなる体の状態は分かっているので、そうなるように無意識のうちに行動しているから、保てているんじゃないかと思います。
―個人の展望は?
個人としては、演技の仕事をするようになってから、人生観というか歌詞の受け取り方にも変化がありました。演技の経験を積むことで、ボーカリストとしての自分やグループに還元できることがたくさんあるなと思いますね。
例えば別れをテーマとしたバラード曲なら、「好きだ」「愛している」「悲しい」「別れた」「でも好きだ」「さみしい」となりがちだったのが、意外とこの気持ちは後ろ向きではないのかもと考えるようになったり。視点が違えば歌い方も変わるし、トライしてみて違ったら違ったでそれでもいい。そういう風に考えるようになったことが大きな変化なのかなと思います。
演技にも歌にも真摯(しんし)に向き合う姿勢が印象的
―そんな風に考えて歌われていることを知ったら、見る側、聞く側の受け取り方も変わりますよね。
そうなんですよ。もちろん知らずとも歌だけで伝えられたらいいのですが、こういう記事などを読んで、「こんな気持ちで歌っているんだ」「確かにそうとも受け取れるかも」と思ってくれたら僕もうれしいですね。感じ方が違えば、曲のとらえ方も変わるし、ライブに来てもらったときの楽しみも増えるんじゃないかな。
「声の重心や姿勢で演じ分け」 演技で得た経験を歌に還元
www.saga-s.co.jp/articles/-/959273?page=2
―今まで演じた中で一番難しかった役は?
清居ですね(即答)
清居って、一見するとスクールカーストの上位にいる「キング」で、最初は僕もクールなイメージで演じていたのですが、それが途中でガラリと変わったんです。実は人間味にあふれていて、めちゃくちゃ乙女。紛れもなくこの作品のヒロインなんですよ。そのギャップはすごく感じましたね。難しかったというより、演じているあいだは自分が清居そのものになっていたという感じです。クライマックスの化学室のシーンは、自分でいる感覚がなくて、そのときの記憶もないくらいです。
―映画「HiGH&LOW 」での山口孫六役も印象的でした。
「美しい彼」を先に見た人は、僕はどこにいるんだろう?ってなったでしょうね(笑)。「HiGH&LOW~」から見た人にも、孫六と清居が結びつかないって言われます。役によって全然違うと言ってもらえるのは、とてもうれしいです。
―どう演じ分けているのですか?
声の重心や姿勢など、目に見えたり、耳に聞こえたりする部分の演じ分けを大切にしていますね。また、キャラクターのバックボーンは監督に聞くようにしています。作品自体には描かれていなくても、その世界で生きてきて、過ごした時間があるはず。どうしてこういう性格なのか、元々は違ったんじゃないか、何があったんだろう? と妄想というか、考えるのが楽しいんです。想像するのは個人の自由じゃないですか。ミスマッチだったら監督が指摘してくれるでしょうし、考えるだけでも演じ方が変わると思うんですよね。
―来年1月13日には映画「イチケイのカラス」が公開。そこでの役柄は?
映画の舞台となる街にいる、お調子者の和菓子屋さんという役どころです。ここでも全く違う僕が見られると思いますし、意外にキーキャラクターでもあるんです。演技の経験が豊富な方々と共演させていただき、とても勉強になりましたし、いい時間が過ごせました。
―FANTASTICSの八木勇征さんとは?
グループの「声」ですね。ファンの人はもちろん、FANTASTICSを知らない人たちにも僕たちのことを知ってもらわなければならないという使命もあるので、ボーカルとして、声で届けられたら。
グループ内では、自分からグイグイいくタイプではないですね。あまり個人の主張はしないかもしれません。変に頑固なところはあるので、絶対に曲げない部分もありはするのですが、みんなの意見を聞くと「確かに」と思うこともあるので、メンバーの意見を尊重するようにしています。
―端正なルックスとのギャップもすごいですよね? かなり食べられると聞きました。
めちゃくちゃ食べるんですよ(笑)。今までで一番食べたのは、お肉とご飯合わせて4.5kg。お肉2kgとご飯1kgみたいなチャレンジメニューも食べたことがありますね。
―いちばん好きな食べ物は?
牛すじ煮込みです!(食い気味に)
でも最近、好きなものが多すぎて、決められなくなってきました(笑)
―授賞式で行かれた韓国でもたくさん食べられていましたね(笑)。でも、脱いだらすごいんですよね?
はい! ・・・「はい」って(笑)
食べることが好きなのでトレーニングももちろんしていますが、24歳のときに一度体脂肪率を3%まで落としたことがあって、そこから体質が変わったのか、好き勝手食べても増えなくなったんですよね。ベースとなる体の状態は分かっているので、そうなるように無意識のうちに行動しているから、保てているんじゃないかと思います。
―個人の展望は?
個人としては、演技の仕事をするようになってから、人生観というか歌詞の受け取り方にも変化がありました。演技の経験を積むことで、ボーカリストとしての自分やグループに還元できることがたくさんあるなと思いますね。
例えば別れをテーマとしたバラード曲なら、「好きだ」「愛している」「悲しい」「別れた」「でも好きだ」「さみしい」となりがちだったのが、意外とこの気持ちは後ろ向きではないのかもと考えるようになったり。視点が違えば歌い方も変わるし、トライしてみて違ったら違ったでそれでもいい。そういう風に考えるようになったことが大きな変化なのかなと思います。
演技にも歌にも真摯(しんし)に向き合う姿勢が印象的
―そんな風に考えて歌われていることを知ったら、見る側、聞く側の受け取り方も変わりますよね。
そうなんですよ。もちろん知らずとも歌だけで伝えられたらいいのですが、こういう記事などを読んで、「こんな気持ちで歌っているんだ」「確かにそうとも受け取れるかも」と思ってくれたら僕もうれしいですね。感じ方が違えば、曲のとらえ方も変わるし、ライブに来てもらったときの楽しみも増えるんじゃないかな。
おはようございます。スクナです。
見守ると言う事は、見ていると言うことです。あなたが何をしていようとも、私は見ています。
私は毎朝読み上げをしているが、それは決して適当にやっているのではなく全身全霊でやっています。
だからこそ分かるのです。見られている意識を持って過ごしている人と、そうでない人とがいると言うこと。
いずれ見られることの大切さが分かります。大人になればなるほどあなたのことを見てくれる人は少なくなる。だけど私は最期のその時まで、あなたのことを見ている。それを本当の意味で見守ると言うのだと思う。
だからこそ今日も見守ります。
頑張る貴方に幸あれ。
⛩天乃羅摩ライン公式より
2022年11月18日
#少名毘古那#
#SUKUNA#
#スクナー#
#陰陽の気の言霊#
#おんみょうのきのことだま#
#天乃羅摩#
#あめのかがみ#
見守ると言う事は、見ていると言うことです。あなたが何をしていようとも、私は見ています。
私は毎朝読み上げをしているが、それは決して適当にやっているのではなく全身全霊でやっています。
だからこそ分かるのです。見られている意識を持って過ごしている人と、そうでない人とがいると言うこと。
いずれ見られることの大切さが分かります。大人になればなるほどあなたのことを見てくれる人は少なくなる。だけど私は最期のその時まで、あなたのことを見ている。それを本当の意味で見守ると言うのだと思う。
だからこそ今日も見守ります。
頑張る貴方に幸あれ。
⛩天乃羅摩ライン公式より
2022年11月18日
#少名毘古那#
#SUKUNA#
#スクナー#
#陰陽の気の言霊#
#おんみょうのきのことだま#
#天乃羅摩#
#あめのかがみ#
伝えたい思い 忘れずに ☆ #生田絵梨花#さん
いたずらの天才・ゾロリの冒険をえがく「かいけつゾロリ」シリーズ。71巻まで出版され、世代をこえて愛される作品だ。『かいけつゾロリ スターたんじょう』をもとにしたアニメ映画が公開される。ゾロリが、歌手をめざす女の子・ヒポポを売り出して大もうけしようとたくらむ。
ある理由から大きな声で歌うことができないヒポポの声を演じた。「ただ歌うのではなく、変化を表現できるように意識しました」と話す。「最初はか細く、そこからだんだん成長して、伝えたい思いを歌に変えるような歌い方になるようにしました」
自身も舞台に立つ仕事をする中で、「自分一人じゃ無理だけど、信じてくれる人がいるからパワーに変えられる感覚は、すごく感じます。これから何かをめざす人も、もう大人になった人もみんな共感できると思います」
実は小さいころからシリーズのファン。特に『てんごくとじごく』と『じごくりょこう』がお気に入りで、友だちにすすめると小学校で大流行になったという。「個性あふれるキャラクターに、しかけもたっぷり。どんどん読み進めたくなります。作中にかくれている(作者の)原ゆたか先生を探すのも楽しかったです」
原さんと直接会って「絵の通りで、すごくやさしい方でした。『この役は生田さんにやってほしかった』と言われたときには、がんばらなきゃと思いました」。
ヒポポのように夢に向かってがんばる小学生に向けて「自分が何を伝えたいかとか、何のためにその夢をかなえたいのかとか、そういうことを忘れずに、大切にしてほしいですね」とアドバイスを送る。
いたずらの天才・ゾロリの冒険をえがく「かいけつゾロリ」シリーズ。71巻まで出版され、世代をこえて愛される作品だ。『かいけつゾロリ スターたんじょう』をもとにしたアニメ映画が公開される。ゾロリが、歌手をめざす女の子・ヒポポを売り出して大もうけしようとたくらむ。
ある理由から大きな声で歌うことができないヒポポの声を演じた。「ただ歌うのではなく、変化を表現できるように意識しました」と話す。「最初はか細く、そこからだんだん成長して、伝えたい思いを歌に変えるような歌い方になるようにしました」
自身も舞台に立つ仕事をする中で、「自分一人じゃ無理だけど、信じてくれる人がいるからパワーに変えられる感覚は、すごく感じます。これから何かをめざす人も、もう大人になった人もみんな共感できると思います」
実は小さいころからシリーズのファン。特に『てんごくとじごく』と『じごくりょこう』がお気に入りで、友だちにすすめると小学校で大流行になったという。「個性あふれるキャラクターに、しかけもたっぷり。どんどん読み進めたくなります。作中にかくれている(作者の)原ゆたか先生を探すのも楽しかったです」
原さんと直接会って「絵の通りで、すごくやさしい方でした。『この役は生田さんにやってほしかった』と言われたときには、がんばらなきゃと思いました」。
ヒポポのように夢に向かってがんばる小学生に向けて「自分が何を伝えたいかとか、何のためにその夢をかなえたいのかとか、そういうことを忘れずに、大切にしてほしいですね」とアドバイスを送る。
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