20221228
なのに千輝くんが甘すぎる@ chigira_movieで片想いごっこを提案する千輝くん役 #高橋恭平(#なにわ男子)に相談したい「片想い」のお悩みを1/9までに世界中から大募集
 
質問は本ツイートの返信に居住国や都道府県、ペンネームを添えてお願いします。英語での質問も可。国内外問わずお待ちしてます!

#健康身体 健康地球 健康生活#
低栄養予防・免疫力向上の食事・栄養
公開日:2020年9月18日 09時00分
更新日:2020年9月18日 09時00分

写真はCC BY-NC-NDのライセンスを許諾されています
 新型コロナウイルス感染症対策で気になる「免疫」。免疫の抵抗力は食事、運動、睡眠やストレスにより影響を受けることが知られています。免疫の抵抗力を維持するために、政府はバランスの良い食事を摂ることを奨めています。具体的に「何をどれくらい食べれば良いか?」を国立長寿医療研究センター 老年学・社会科学研究センター NILS-LSA(ニルス・エルエスエー)活用研究室 室長 大塚 礼 先生にお話を伺いました。

新型コロナウイルス感染症禍において高齢者が食事で気を付けたいこと
財団:コロナ禍において高齢者の生活はどのような影響を受けるのでしょうか?食事で気を付けたいポイントを踏まえて先生のご見解をお聞かせください。

大塚先生:新型コロナウイルスによる高齢者への影響は、外出の頻度が低下し、活動が制限されることだと思います。外出頻度が低下することで買い物の回数が減ったり、外食を控えたり、人との交流が制限されることで社交の場が激減する、といったことが食事の質にも悪い影響を与えていると思われます。家族と同居している人は家族と食事する機会がコロナによって以前より増えて、食生活が豊かになった人もいると思いますが、独居の高齢者は孤食が進んだのではないかと思います。

 買い物の頻度が減れば、新鮮な野菜や果物、乳製品を購入する機会が減りますので、おのずとそれらを食べる機会が減り、栄養が偏ります。孤食により規則正しく3食を食べるという行動を維持することが難しくなることが考えられ、カップラーメンなどの簡易な食事が続くことでも栄養が偏ります。

 また、活動が制限されると日々の活動量が減少しますので、摂食量が減り、低栄養につながるリスクが高まります。

活動が制限されると低栄養につながるリスクが高まると大塚先生
財団:厚生労働省は高齢者に向けて新型コロナウイルス感染症への対応として運動・食生活・人との交流を行い日々の健康の維持を促しております。食生活においては「3食欠かさずバランス良く食べて、規則正しい生活を心掛ける」とあります。バランスよく食べるは具体的にどういうふうに考えればよろしいでしょうか?

大塚先生:バランスのよい食事の明確な定義はありませんが、簡単に言うなら「1日3回の食事で多様な食品群から食品を摂取すること」だと思います。食品群により含まれる栄養素は異なるため、多様な食品を食べることでおのずと栄養バランスは良くなります。

 東京都健康長寿医療研究センターが作成した「食品摂取の多様性評価票」(図1)はバランスの良い食事がとれているかどうかを評価する指標の一つとして参考になります。食品摂取の多様性について自身の日々の食事を振り返って、普段食べていない食品群があれば、その食品群の食材を用いた一品を食卓に加えるだけでも、食事の栄養バランスはずいぶん良くなります。

 また、食品摂取の多様性は十分達成できていると思われる人については、今度は一つの食品群の中でも多様な食品を摂取するといったアレンジ、例えば魚の中でもいろいろな種類の魚を食べるなどといった工夫をすることも良いと思います。

図1:食品摂取の多様性評価票を示す図。魚介類、肉類、卵、牛乳、大豆・大豆製品、緑黄色野菜類、海藻類、いも類、果物類、油脂類から構成される。
図1 食品摂取の多様性評価票1)より作図
「ほとんど毎日」にチェックされない食品の摂取をすすめることで、栄養バランスが改善できる見込みがある。
参考値)秋田県内高齢者では、「ほとんど毎日」の合計平均(標準偏差)は、男性6.5(2.2)点、女性6.7(2.2)点と報告されている。
財団:バランスの良い食事を考えるときに栄養素のバランスよりも、摂取する食品群の多様性を考えれば良いのでしょうか?

大塚先生:栄養素のバランスを考慮して食事を考えるのはかなり難しいです。一般の方でしたら摂取食品群の多様性で食事を評価するのが良いと思います。食事の研究では、食品摂取の多様性の評価指標と、実際の食べているものの栄養価を一緒に検討しますが、食品の品目数と栄養バランスの良好さは非常にきれいに比例します。これは日本だけでなく世界の色々な国の研究で報告されています。

 日本人の食事は、白米などの穀類が主食ですが、摂取食品群に多様性がない時は穀類中心の食生活になっていることが多いため、主菜、副菜でさまざまな食品を足していくことでバランスの良い食事に改善していくことができます。

財団:バランスの良い食事を毎日摂るためにはどのようなことを意識すればよろしいでしょうか?

大塚先生:バランスの良い食事を考える前に、食べる量について振り返っていただきたいです。高齢期に一番気を付けたいのは「意図しない体重減少」です。低栄養により体がやせていくことが要介護の大きなリスクになります。ですので、第一ステップとしては、3回の食事がきちんととれているかを確認します。普通体重の方は体重を維持することが大事です。バランスの良い非常に少ない量の食事よりは、しっかり食べてエネルギーを摂ることを優先して欲しいです。

 体重が維持できているようでしたら第二のステップとして、ご自身の日々の食事を食品摂取の多様性評価票(図1)に照らし合わせて、食べている食品の多様性を評価します。不足している品目があれば、毎日食べなくても週に3回から4回食べるものを増やしていくことからはじめてください。慣れてきたらどんどん品目を足していくと良いと思います。

 普段食べない食品を食べることは、高齢者にとって刺激になりますし、新しい発見があるでしょう。普段の食生活があまり良くない場合でも、普段手に取らなかった新しい食品を食卓に足してみることで栄養バランスは確実に向上します。

 食事は本来「楽しい」ものです。コロナ禍に限らず、高齢者には多様な食品を用いて食事を楽しめる工夫をすることが求められています。

財団:糖尿病や高血圧など高齢者に多い慢性疾患、認知症予防、低栄養対策、フレイル対策など、高齢者は食事・栄養に関して気に掛けることが多いように思われます。自分に合った食事をどうすればよいか毎日の献立を迷っている人に考え方などのアドバイスをお願いします。

大塚先生:基本的に疾患によって制限される食品や栄養素があると思うので、それらを第一優先に考えたうえで、多様な食品群を食べられるよう献立を組み立てて欲しいです。

 高齢者の低栄養は予後に大きく影響します。高齢期になったらあまり細かく考えず、制限されている食品は制限しつつ、おいしく楽しく食べ続けることを第一優先に考えたほうが良いのではないでしょうか。「毎日の献立」というふうに考えるとおっくうにもなると思いますので、図1を参考にしながらその時の気分で食べたいものを工夫するといった気楽さも必要だと思います。

低栄養予防および免疫力向上のために食べたい食品
財団:高齢者に向けた低栄養予防および免疫力向上のために食べておきたいおすすめの食品はありますか?逆に食べないほうが良い食品や食べ方はありますか?

大塚先生:免疫力を高める食べ物として、さまざまなメディアで特定の食品が紹介されておりますが、何か一つを食べれば免疫力が上がるというものではありません。結論としてはバランスの良い食事を3食しっかり食べることで、おのずと免疫に必要な栄養素が満たされ、結果的に免疫力を高めることにつながります。しっかり食べて、動いて、しっかり寝ることがなによりも感染症予防になります。普段からバランスの良い食事を3食しっかり摂れていれば、コロナ禍だからといって普段に加えて何か特別な食品を加える必要はありません。

 気を付けておいたほうが良い点で言えば、塩分の過剰摂取です。コロナ禍だからこそ、市販の総菜やレトルトを活用する場面が普段より多くなると思います。そういった保存がきく食品には、塩分が多く含まれていますので、塩分の摂りすぎには注意してください。甘いものの摂りすぎも良くないので、ほどほどを心がけましょう。

【推特情报】
上條蓮くん

20歳でお酒解jinあなたと一緒に飲んでみて
(あ、これジュースと変わらないわ)
と思うも
『俺…酔っちゃったかも』
ときゅるんと上目遣いで甘えてみるの回

※後日酒豪と発覚
——————————
あ、勿論この後めちゃくちゃ蓮くんした…ですよ
——————————
めちゃくちゃ蓮くんしたの語源(?)はこれです


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 劳累很久了难得吃了一顿好吃的(虾真的真的真的好好吃,油酥过一道的干锅虾和炸年糕[泪]口水已经流下来辽)班上一个男生在我的课上总是不听课,被其他老师夸认真让我自我
  • ”11、“我知道你最近很累,是那种看不见的、身体上 、精神上的、人际关系上的、面对未来那种无力感, 但请你一定不要停下来,因为你的人生不可能就止于此了,再坚持一
  • 反正有点微词,但我真的没干什么啊~最多就是买点他代言的产品啊,而且都是我需要的啊,(不需要的我也没买,价格不在我承受范围内的我也没买)只是,在相同的商品中我就买
  • 有很多这样的人,他的婚姻也不好,他知道亲密关系有很多问题,可是他一听到改变的方法,他都不试一下就会摇头。当我们一‮人个‬的时候,遇到‮种各‬问题,没‮别有‬人可
  • 看完我有点难过,难过的点在于,直到人走了,父母才意识到他过的不是自己想要的生活,而且一点都不快乐,然后就后悔,当初要是能让孩子任性一点,就不会是这个结局;可现实
  • (二)项目符合农业产业发展规划布局,除标准化钢架大棚,作物栽培中有钢架结构的玻璃或PC板连栋温室外,与乡镇政府、农村集体经济组织签订了设施用地协议,并在区(市)
  • 童年时妈妈福子利用山川田野各种食材做出胡乱命名的美食,实心眼的市子在感叹受骗之余,也将美好的回忆留在了味蕾深处。在朋友佑太和吉子的环绕下,享受着无忧无虑的人生…
  • !!
  • 今天,我们有话要对亲爱的教授们说,就来社区写下来了!!
  • 傻子蹲下去,哭着拾起破碎的心,才明白,骗子想要的只是物质,而不是他这颗滚烫的真诚的心,更何况,骗子从来没有给过他任何东西。傻子擦开眼泪,对骗子说:你错了,我身上
  • 在这个世界上,从来都不是你对谁好,谁就会加倍珍惜你对你好,往往事与愿违!在这个世界上,从来都不是你对谁好,谁就会加倍珍惜你对你好,往往事与愿违!
  • 羽博.充电宝10000mAh【44】多款可选的,PD20W快充版到手54,这个性价比更高哦,充电更快用起来更舒心!羽博.充电宝10000mAh【44】多款可选的
  • 有很多话想说 就在这里说了 昨天是19岁 更加感叹18岁的光辉岁月 正像我弹奏的那段 很短暂也热烈 去年预科发生的点点滴滴都不可替代 文新篮球队是在我心中无法被
  • 人世间的缘份有千百种,而你,是我岁月素笺上最美的缘,遇见你,就遇见了所有的美丽,愿此生所有的痴缠,与花朵,与暖阳,与你有关。缘是什么,缘是众里寻他千百度,那人正
  • #seventeen##seventeen团魂##seventeen刀群舞# 小公主队长崔胜澈人间天使尹净汉教堂哥哥洪知秀大陆奇迹文俊辉主舞大人权顺荣魅力狐狸全
  • 重庆正在发生:1、陈敏尔唐良智会见韩国总理李洛渊;2、重庆高校新增59个专业 大数据智能化成热门;3、医护人员用特殊的姿势为大爷完成白内障手术 20分钟一动不动
  • 之前有个画师离职时删掉了所有食物语相关微博,玩家去问官方他是不是离职了,官方的回答是“不要传播谣言,后面你看还有没有他的作品就知道了他还在没在了”这类言论(有提
  • 第15章的原句是“敦兮其若朴”这句话接前面几句“长古之善为士者……故强为之容”用来形容善于为士的人,这种人的生存状态蒙昧纯朴,他的举止在一般人眼中深奥莫测,俗人
  • 追求人們傾向追求夢想,例如成就和財富,幸福快樂的人生,有很多時候會視為理所當然,若果追求不到目標就是失敗,但在不同時期不同心境之下,這些價值觀也不一定是適合自己
  • 又是另一个十年的新起点…20岁的自己憧憬着生活的美好,30岁的自己奢求生活能手下留情。时光记忆也好,刻舟求剑也罢也不枉过去30年一路的横冲直撞~岁月悠长,温暖纯