#健康身体 健康地球 健康生活#
公開日:2021.02.08
最終更新日:2021.06.09
海藻で免疫力を上げよう!免疫力を上げる栄養素3選と嬉しい効果2選を紹介!

目次
免疫力を上げる海藻の主な栄養素3選!
海藻に期待できる免疫力を上げる以外の嬉しい効果2選!
海藻を食べるならユーグレナがおすすめ!
まとめ

疑問
海藻に免疫力を上げる効果が期待できるっていう話を聞いたんですけど本当ですか?
ユーグレナ 中島
はい!海藻には免疫力を上げる効果が期待される栄養素が豊富に含まれているんです!
疑問
そうなんですね!具体的にどういう栄養素なんですか?
ユーグレナ 中島
それでは、今回は海藻と免疫力について解説していきますね!

免疫力を上げる海藻の主な栄養素3選!
3つの栄養素
海藻には、免疫力を上げる効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。
それでは、具体的にどのような栄養素が含まれているのか紹介します。

フコイダン
フコイダン
フコイダンはワカメや昆布などに含まれるヌメリ成分です。
フコイダンは腸から吸収されにくい性質を持っていて、マクロファージや樹状細胞などの細胞を活性化させます。
マクロファージは体内に侵入した有害物質を食べ、細菌を消化・殺菌する免疫細胞です。
樹状細胞は有害物質が体内に入り込んだ時に、有害物質を取り込んで感染を他の免疫細胞に知らせる役割のある免疫細胞です。
したがって、フコイダンがこれらの免疫細胞を活性化させることで免疫力を上げる効果に期待ができます。

ミネラル
ミネラル
海藻にはカルシウムやマグネシウムをはじめとした多くのミネラルが含まれています。
ミネラルとは体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称をいいます。
カルシウムは人体に最も多く含まれるミネラルであり、骨や歯を形成する栄養素です。
カルシウムが不足すると、身体は骨を溶かしてカルシウムを血中に取り出します。
すると、免疫細胞をはじめとする細胞内にカルシウムが入り込み、普段より免疫細胞が機能しなくなってしまうのです。
そのため、カルシウムを摂取することで免疫力を保つことができます。
また、マグネシウムは体内のさまざまな代謝を助け、筋肉の収縮や体温・血圧の調整にも役立っています。
体温は免疫力と深い関係があり、低体温の場合には免疫力にかかわる細胞の活動が低下してしまいます。
なので、マグネシウムをしっかり摂取して、体温を正常な状態に保つことが大切です。

食物繊維
食物繊維
海藻には食物繊維も多く含まれています。
食物繊維は第6の栄養素ともいわれており、主な効果は腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させることです。
免疫に関わる細胞の6割以上が腸に存在しているので、腸内環境を整えることは免疫力を上げるために非常に重要です。
食物繊維の腸内環境を整える効果から、食物繊維の摂取は免疫力アップにつながるといわれています。
さらに、食物繊維は便秘の解消だけでなく、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
しかし、日本人の通常の食生活では食物繊維を摂りすぎることはほとんどないですが、サプリメントなどで摂りすぎた場合ミネラルなどの吸収を妨げることもあり、注意が必要です。

納得
海藻にはこんな栄養素が含まれているんですね!
ユーグレナ 中島
そうなんです!海藻は免疫力を上げる以外にも嬉しい効果が期待できるので紹介しますね!

海藻に期待できる免疫力を上げる以外の嬉しい効果2選!
2つの嬉しい効果
海藻に含まれている栄養素は、免疫力を上げる以外にも嬉しい効果が期待できます。
今回は、その中から2つ紹介していきます。

便秘改善
便秘改善
海藻に多く含まれる食物繊維は便通を整えるので、便秘を防ぐうえで欠かせないものです。
食物繊維は直接腸のはたらきを刺激するだけでなく、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになるので、善玉菌を増やしお腹の調子を整えます。
また、食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維に大別できます。
その両方をバランスよく摂取することが大切ですが、海藻にはそのどちらも含まれています。
海藻から食物繊維を摂取することで、便秘の解消に役立てましょう。

美肌効果
美肌効果
便秘などで腸内環境が悪いと、腸の中に貯まってしまった便が腐敗し、有害物質が発生してしまいます。
この有害物質は血液を通じて全身に回り、肌へ悪影響が出てしまいます。
そのため、先ほど紹介した食物繊維の効果で腸内環境が改善されると結果的に肌も綺麗に保つことができます。

疑問
海藻にはこんな効果も見込めるんですね!でも海藻って何を食べればいいんですか?
ユーグレナ 中島
はい!それについては海藻の一種であるユーグレナがおすすめです!

海藻を食べるならユーグレナがおすすめ!
ユーグレナ
ユーグレナはワカメや昆布などと同じ藻の一種です。
つまり、海藻類を摂取する時と同じような効果が見込めます。
さらに、ワカメや昆布は植物ですが、ユーグレナは藻類の1種でありながら、動物の性質も兼ね備えています。
ですので、野菜や魚、肉などに含まれる幅広い栄養素を含み、その栄養素の種類は59種類にも及びます。
また、野菜と違って細胞壁を持たないため、身体への栄養吸収率が高いことでも知られてます。
これらのことから、免疫力を上げたい方だけでなく、栄養バランスに気をつけている方にもおすすめです。

納得
ユーグレナがいいんですね!
ユーグレナ 中島
はい!さまざまな栄養素をバランス良く摂取できるのでおすすめです!

まとめ
まとめ
海藻には免疫力を上げる栄養素が豊富に含まれています。
さらに、海藻を食べることで、免疫力を上げる以外に便秘を改善したり、美肌効果など身体に嬉しい効果が見込めます。
これを機に、免疫力を上げるために海藻を食べてみてはいかがですか?

納得
今日は海藻と免疫力について教えていただきありがとうございました!
ユーグレナ 中島
いえいえ、免疫力を上げるためにぜひ海藻を食べてみてください。
納得
はい、ありがとうございます!

中島 綾香
監修:中島 綾香(研究開発部 機能性研究課 課長)
当社ヘルスケアの要であるユーグレナを食品や飲料として体内に取り入れたときの働きや化粧品として活用した際の効果を検証する機能性研究に従事。
体の機能にも精通し、各種学会や論文でのユーグレナに関する研究成果の発表多数。
研究のかたわら事業構想修士を取得し、研究成果を健康行動変容や事業につなげるべく幅広い活動に携わっている。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究員。

君のStargazer

唱 初音ミク
词曲编调 WistarP

見上げた夜空は / 抬头仰望夜空
今日も澄み切っている / 今天也是如此澄澈
星で 君の輪郭を/ 试着用星星
描いてみよう / 画出你的轮廓

誰にも知られぬ / 怀揣着
思い 抱いてる / 无人知晓的思念
星に 呟いて 願おう / 对着星星轻声许愿

凍りつく真っ暗へ / 向着冻结的黑夜
一人 手を伸ばして / 一个人 伸出手
何かを掴もうと/ 想要抓住什么的
何も掴めない けれど /却什么也抓不住

君と出逢ったから / 但是因为与你的相遇
彗星の様な / 如同彗星扫过一般的瞬间
瞬く間に 笑顔はまた / 笑容再次绽放的日子
咲き誇る日々を / 来临了

探して 探して / 寻找着 寻找着
自分の存在証明を探して / 寻找着自己的存在证明
暗く冷たい世界の果て / 直到在黑暗冰冷的世界尽头
そこ 君を見つけたんだ / 发现了你

届けて 届けて / 传达着 传达着
君の想いを届けて/ 传达着你的念想
君が星になっても 僕は/ 纵使有一天你化作繁星
いつまでも 君のStargazer / 无论到何时 我都会是 你的Stargazer

たくさん言いたい言葉 / 有许多想说的话
口に出せないまま / 却说不出口
集まる星になって / 化作星团
夜空を覆い尽くして / 散落夜空

君と出逢ったから / 因为与你相遇
生まれた僕は / 才诞生的我
少しでも 少しでも/ 只有一点也好
守ってあげたいな/ 想要替你守护你的那片星空

重ねて 重ねて / 交错着 交错着
二人の心を重ねて/ 两人的心交错着
君と一緒なら どんな夜も/只要与你在一起
きっと 乗り越えるよ/无论是怎样的黑夜 也一定都能跨越

届けて 届けて/传达着 传达着
君の想いを届けて/传达着你的念想
君が星になっても 僕は/纵使有一天你化作繁星
いつまでも いつまでも…/ 无论到何时 无论到何时…

覚えて 覚えて/ 铭记着 铭记着
誓った約束 覚えて / 铭记着许下的约定
輝かしいその記憶と /将那闪耀的记忆
色褪せない夢を/ 与永不褪色的梦想守护着

届けて 届けて/ 传达着 传达着
君への思いを届けて/ 传达着对你的思念
君が星になっても 僕は/ 纵使有一天你化作繁星
永遠に 君のStargazer
/我也永远都会是 你的Stargazer

#健康身体 健康地球 健康生活#
公開日:2021.02.08
最終更新日:2021.06.09
妊娠中の免疫力低下に注意!免疫力が低下する理由や気をつけるべき感染症を紹介!

目次
妊娠中に免疫力が低下する理由
妊娠中に気をつけるべき感染症
妊娠中、免疫力を低下させないために
まとめ

悩む
妊娠中は免疫力が低下するっていう話を聞いたんですけど本当ですか?
ユーグレナ 中島
はい!免疫力が下がって感染症や病気になると胎児に影響が出る可能性もあるので注意が必要です!
納得
そうなんですね!何か良い方法はありますか?教えてください!
ユーグレナ 中島
では、今回は妊娠中に免疫力が低下する理由や、免疫力を低下させない方法などを紹介します!

妊娠中に免疫力が低下する理由
免疫力の低下
妊娠をすると、免疫力が低下します。
母体の免疫細胞が胎児のことを異物とみなして攻撃してしまわないように、妊娠中は身体が免疫力を落とすのです。
また、妊娠中は胎児のことも考えないといけないので、服用できる薬も限られてしまいます。
さらに、妊娠中は普段なら出ないような弱い感染症でも、合併症を起こして重症化してしまう可能性があります。
そこで、妊娠中に気をつけるべき感染症や、免疫力をこれ以上低下させないために今からできる予防法を紹介します。

納得
なるほど、免疫力が低下するのは赤ちゃんを守るためなんですね!
ユーグレナ 中島
そうです!次は、赤ちゃんに悪影響を及ぼす要注意な感染症があるので紹介します!

妊娠中に気をつけるべき感染症
マスク
ウイルスや細菌などの病原体が原因となって発症する病気のことを感染症といいます。
また、胎児にも影響を及ぼす可能性もあるので、今回は妊娠中に気をつけるべき感染症を3つ紹介します。

風疹
注射器
風疹は、風疹ウイルスが病原体の発熱、発疹などを特徴とする感染症です。
一度風疹に感染したことがある人は抗体が出来ますが、風疹にかかった経験がない方は注意してください。
妊娠4~20週に初めて風疹に感染した場合、胎児が難聴、白内障や心臓疾患などを起こす可能性があります。
人から感染するので、妊娠中はなるべく人混みを避け、外出時にマスクを着用したり帰宅時に手を十分に洗うなど意識して生活しましょう。
また、家族から感染する可能性もあるので、家族が予防接種を受けることを検討することも大切です。

トキソプラズマ症
フン
トキソプラズマ症は、加熱が不十分だった肉や猫のフン、土などに含まれているトキソプラズマ原虫というものが原因で起こる感染症です。
トキソプラズマ症になるのが二回目以降は抗体ができるので心配ありませんが、妊娠中に初めて感染した場合、胎児に影響が出る場合があります。
空気感染や人からの感染はなく、肉を生に近い状態で食べること、土をさわること、猫のフンに触れることに気を付けるようにしましょう。

サイトメガロウイルス感染症
発熱
サイトメガロウイルスによる感染症で、主な症状は発熱や肝臓の機能低下などの症状が見られます。
実は多くの人は一度感染したことがあり、すでに抗体があるといわれています。
妊娠時に初めて感染するか、免疫のバランスが崩れ、サイトメガロウイルスが再活性化する場合に注意が必要です。
その場合、胎児に肝臓障害や難聴などの症状が出る可能性があります。
予防法としては、抗体検査を受け、自分にサイトメガロウイルスに抗体があるか知ることや免疫のバランスが崩れないように普段から健康的な生活を送ることが大切です。

悩む
お腹の中の赤ちゃんにも影響が出ちゃう可能性があるんですね…
ユーグレナ 中島
そうですね、心配なら抗体検査を受けることもおすすめです!

妊娠中、免疫力を低下させないために
妊婦
妊娠したとき、免疫力は低下してしまいます。
免疫力が著しく低下してしまうと、風邪などの身近な感染症でも重症化してしまう可能性があるので免疫力が低下しないように心がけることが必要です。
そこで、妊娠中でも無理なくできる、免疫力を低下させない方法を紹介します。

腸内環境を整える
腸内環境
免疫に関わる細胞の6割以上が腸に存在しているといわれているほど、腸内環境を整えることは免疫力を保つために大切です。
腸内環境を整えるには、食物繊維を含む食品や、乳酸菌を含む食品を食べることがおすすめです。
食物繊維は第6の栄養素ともいわれており、主な効果は腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させることです。
また、善玉菌である乳酸菌のエサになることでも知られています。
免疫力を保つためには腸内環境の善玉菌の数を悪玉菌よりも多い状態を維持する必要があり、乳酸菌は善玉菌のエサになると同時に悪玉菌の繁殖を抑える効果もあるのでおすすめです。
また、ワカメや昆布などと同じ藻の一種であるユーグレナと乳酸菌の組み合わせの相性が良いということも研究でわかっています。
ユーグレナと乳酸菌を組み合わせることで、免疫細胞の活性化作用に相乗効果があります。
そのため、乳酸菌とともにユーグレナの摂取もおすすめです。
研究について詳しくは以下をご覧ください。
アイコンこちらの記事も読まれています
ユーグレナ粉末の水抽出物と乳酸菌を組み合わせることで、免疫細胞の活性化作用に相乗効果が見られました(細胞による試験)

鉄分を摂取する
ほうれん草
免疫力に関係する免疫細胞は血液によって体内を循環しています。
貧血になると、免疫細胞が体内を循環しにくくなるので免疫力が下がるといわれています。
出産時には出血などが原因で貧血になりやすくなるので、血液を作るために必要な鉄分を摂取することが大切です。
鉄分は妊娠中の免疫力を保つだけでなく、出産後にも必要な栄養素ですのでほうれん草やレバーなど鉄分を豊富に含んだものを食べることを意識しましょう。

適度な運動をする
マタニティヨガ
妊娠中や出産後は体力が落ちてしまいます。
適度な運動をすることで体力が落ちてしまうのを防ぎ、免疫力を上げる効果が期待できます。 
運動によって免疫力が上がる理由の1つとして、ウォーキングなどの適度な運動をすることでナチュラルキラー細胞が増殖します。
ただし過度な運動は免疫力を下げてしまう可能性があります。
また、当サイトでは運動と免疫力についての記事もありますので、適度な運動量などについて詳しく知りたいという方はそちらも合わせてぜひご覧ください。
アイコンこちらの記事も読まれています

免疫力を高める運動について解説!おすすめの運動と免疫力が落ちる3つの原因

納得
これなら妊娠中でも無理なく続けられそうですね!
ユーグレナ 中島
そうですね!妊娠した場合は、出産後も見越して、今のうちから意識するようにしましょう!

まとめ
まとめ
妊娠中は免疫力が低下してしまいます。
そこで大切なのは、免疫力が著しく低下して母体や胎児に影響が出ないように免疫力を保つことです。
腸内環境を整えたり、適度な運動をするなど日頃から意識することで免疫力が低下しすぎないように心がけてください。

納得
今日は妊娠中の免疫力について教えていただきありがとうございました!
ユーグレナ 中島
いえいえ、免疫力を保つように意識してみてください。
納得
はい、ありがとうございます!

中島 綾香
監修:中島 綾香(研究開発部 機能性研究課 課長)
当社ヘルスケアの要であるユーグレナを食品や飲料として体内に取り入れたときの働きや化粧品として活用した際の効果を検証する機能性研究に従事。
体の機能にも精通し、各種学会や論文でのユーグレナに関する研究成果の発表多数。
研究のかたわら事業構想修士を取得し、研究成果を健康行動変容や事業につなげるべく幅広い活動に携わっている。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究員。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #公益体彩在我身边# 【国足迎短暂休整 五将离队】中国足球队官方消息:11月4日,中国国家男子足球队全体顺利完成回国后的集中隔离和健康监测,迎来两天短暂休整。
  • 我们小木拍着拍着就长大啦[照相机] 好多想说的哦 再往前数一两年我应该是没想到我会养猫的,小时候真的很讨厌猫,觉得又不亲人又贪吃,大晚上还会发情乱叫,很讨人厌
  • 【海生部贴贴】【薰和飒马贴贴】 薰:奏汰君送过来的生鱼刺身,是由飒马君负责切好的吧。 飒马:嗯。没错。我还准备了各式各样的其他菜品,你想吃多少就尽情地吃吧。
  • #爱豆v力量#⑅︎◡̈︎*#摩登兄弟 传递正能量# ​​​ ❥刘宇宁★lyn❦ 摩登兄弟刘宇宁☆宁哥❧ 世上没有谁优不优秀,逼到绝路谁都卓越; 有了退路,谁都
  • 徐克曾说过这样一句话,有一种黄霑也达不到的境界,叫胡伟立,这个顶起中国影视配乐半边天的大师到底有多牛?刘德华在1991年1月1日发行的新歌 在此之前,所有人都
  • #资阳播报# 【@资阳人:国庆节长假即将来临,这份资阳路况指南请收好!】 2021年#国庆##长假#将至,外出#旅行#、探亲访友等出行增多,各条道路交通流量将大
  • #吃货在这里# 来一杯朴塑奶茶:‮一有‬说一 奶茶里有8种‮生维‬素 还有‮窝燕‬和胶原‮白蛋‬肽 对女生真‮巨的‬友好 烟酸叶酸泛酸‮磺牛‬酸 而且这还‮一是
  • 【明星衣橱空降京城】汇集全球奢华婚纱品牌的礼服展终于来到北京,此次Grace Kelly联名设计师原创新品展特别邀请杨紫身着礼服现场打卡。本次展览重点展出与三位
  • #早盘瞻市# 昨日的被一则消息引发的大跌,事实上,全球 市场一晚上都没任何事情,太阳每天都照样升起,今日市场人气可能会有所恢复。 最近总感觉A股实在太难做了,
  • #绿风~视角# 海洋塑料垃圾正在威胁海洋生态系统,全球每年有800万吨塑料垃圾被倾倒进海洋,回收再利用是解决海洋塑料污染的重要方案之一,而设计与艺术为海洋垃圾
  • 己土富贵需丙火和癸水:   己土最需要丙火和癸水来配。生于夏天的己土人需要癸水滋润,冬天的己土人要以丙火来驱寒。由于己土本身属寒湿之土,即使要水,也只需晨曦的
  • 1210天 #摩登兄弟[超话]#。#刘宇宁动画魔道祖师角色曲造化# 喜欢你的笑,喜欢你的闹,你的笑容可以融化全世界,闹起来让我们开心不已!愿今后欢声笑语常伴!
  • ❤️#泰勒希罗##nba# 热火后卫泰勒-希罗接受采访,他表示认为自己能够同时获得本赛季进步最快球员和最佳第六人奖项。“我想赢得总冠军,显然,最佳第六人(我也
  • 某天夜里去取我哥寄给我的快递,走在寒风中感觉回到了大学的校园里 抱着手上的快递突然体会到了大学时候谈恋爱的快乐[并不简单][并不简单] 由于天气转暖,电暖宝已经
  • 因为昨晚emo所以忘记记事了,现在补上。 昨天下班后跟赵女士吃了韩国烤肉,芝士卷在烤肉身上好好吃,要了两杯芝士。 吃完带着小橘和肥仔去宠物医院,有三件很有趣
  • 原来每个出版社有自己的出书方向,出版社与图书公司合作,前者给项目并检查,后者具体策划交内容。一个独立的编辑需要自己或立组完成包括书名、目录的策划,交检,编写内容
  • 第六十五章 新的体验   “对啊!言哥哥,你们外门的饭实在是太好吃了。”陈欣悦兴奋地说道。   “悦悦,难道这些东西你都没吃过吗?”陌言问。   “对啊!
  • 昨天过了迟来的生日啦~和室友们去吃了海捞捞耶嘿芜湖哦吼[awsl](很可惜有一位小宝贝被扣留了,没得和我们一起吃,4个人凑齐出门真的是太难了呜呜[悲伤] 还吃了
  • 清书,都是高中买的,一大摞以前看的言情小说,一小摞文学作品,怪不得脑子空空[汗]言情最爱那些回不去的年少时光!桐华写得好好,但是!开放式结局让我痛不欲生!我站琦
  • #小刘日记本# 今日快乐记录: 1⃣️PPT人!一边做PPT一边夸自己是PPT小能手,被三导嘲笑自恋! 2⃣️摆了一个盆栽在办公室!好心情 3⃣️接紧急任务买蛋