#岩永洋昭#

映画『ひみつのなっちゃん』
全国上映開始になりました

パンチの効いた謎のオトコでちょろっと出演させて頂きました☺︎

僕の好みの、情景の美しさ、クスっと笑えて、ホロっと泣けて……、
ハートフルコメディとロードムービーの要素を掛け合わせた、本当に素敵な作品です✨

1人でも多くの方々に観て頂ける事を願っております☺︎♡

あまり褒めたくないんですが……、

今回の映画での、我が弟@shu_samurai のお芝居……、

あくまでも個人的な意見ですが、

過去①でした☺︎♡

是非、スクリーンで観てやって下さい。

#ひみつのなっちゃん #滝藤賢一 #前野朋哉 #渡部秀

#健康身体 健康地球 健康生活#
公開日:2021.04.20
最終更新日:2021.06.10
腸管免疫って何?腸管免疫と腸内細胞について徹底解説!

目次
免疫とは
腸管免疫とは
腸内細菌の種類と作用
腸管免疫と腸内細菌
腸内環境を整えるのに効果的な食べ物4選!
まとめ

疑問
腸管免疫っていう言葉を聞いたんですけど、どんな意味なんですか?
ユーグレナ 鈴木
はい!腸には、免疫細胞の約70%が集まっているといわれており、それらのことを腸管免疫といいます!
納得
そうなんですね!もっと詳しく教えてください!
ユーグレナ 鈴木
はい!まずは、免疫がどのようなはたらきをするのか説明していきますね!

免疫とは
免疫とは

日頃私たちの身の周りにはウイルスや細菌のような有害物質がたくさん存在しています。
その有害なウイルスや細菌から身を守ってくれているのが免疫です。
そして「免疫力」とは、その免疫の防御能力の強さのことです。
自分自身の免疫力が強ければ、しっかりと有害なウイルスや細菌から身を守ってくれます。
しかし免疫力が下がっていると、有害なウイルスや細菌から身を守れずに風邪を引いてしまったり、病気になる可能性が高くなります。
そのため、健康に過ごすためには免疫力を保つことが大切です。

納得
私たちの身体を守ってくれているのが免疫なんですね!
ユーグレナ 鈴木
そうなんです!身体を守るためにも、免疫力を保つことが大切です!

腸管免疫とは
腸管免疫とは

一般的には、ウイルスや細菌などの有害物質は口や鼻から侵入し、腸まで到達します。
このウイルスや細菌などの有害物質から身体を守るために腸には免疫細胞の約70%が存在しており、腸に存在する免疫のことを腸管免疫といいます。
外から侵入してくるウイルスの多くは、胃酸によって死滅しますが、それでも死なない病原菌などは小腸まで到達し、腸の壁にあるパイエル板というものに取り込まれます。
パイエル板の中には、樹状細胞、T細胞、B細胞などの主要な免疫細胞が集まっています。
パイエル板の中に集まっている免疫細胞が、外から侵入してきた物質を有害だと判断した時に、免疫グロブリンIgAという抗体を発生させて、有害物質を退治します。
免疫グロブリンについては、こちらの記事で紹介しているのでぜひご覧ください。
アイコンこちらの記事も読まれています
免疫グロブリンってなに?免疫グロブリンの種類と特徴について解説!

納得
なるほど!腸管免疫のはたらきについて、よくわかりました!
ユーグレナ 鈴木
はい!次に、腸管免疫でも大切な役割をする腸内細菌について説明します。

腸内細菌の種類と作用
腸内細菌の種類と作用

腸内細菌には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類が存在します。
それぞれの細菌が、身体に異なる影響を与えます。
ここでは、この3つの腸内細菌が身体にどのように作用するのかを説明していきます。

善玉菌
善玉菌

善玉菌の主な作用は、消化吸収の補助や免疫刺激など、健康維持や老化防止などに影響がある菌で、加齢とともに減少してしまいます。
善玉菌は、悪玉菌の侵入や増殖を抑えたり、腸の運動を促すことによって、お腹の調子を整えます。
善玉菌の代表的な菌には、乳酸菌やビフィズス菌などがあります。

悪玉菌
悪玉菌

善玉菌は身体に良い菌でしたが、悪玉菌はその反対に悪い作用を引き起こします。
具体的に悪玉菌の主な作用は、腸内腐敗、細菌毒素の産生、ガス発生などがあります。
そして、悪玉菌が増えると、便秘や下痢などのお腹の調子が悪くなってしまうことがあります。
悪玉菌は、加齢とともに増えていくという特徴があります。
悪玉菌の代表的な菌には、ウェルシュ菌、ブドウ球菌、大腸菌の有毒株などがあります。

日和見菌(ひよりみきん)
日和見菌

日和見菌は、健康な時には大人しいが、身体が弱ったりしていると腸内で悪いはたらきをするという特徴があります。
腸内に存在する、善玉菌と悪玉菌の多い方の味方をします。
そのため、腸内細菌の割合を善玉菌優勢にすることが大切です。
日和見菌の代表的な菌には、バクテロイデス、大腸菌の無毒株、連鎖球菌などがあります。

納得
なるほど!腸内細菌についてよくわかりました!
ユーグレナ 鈴木
はい!善玉菌を多くするように意識しましょう!

腸管免疫と腸内細菌
免疫と細菌

善玉菌、悪玉菌、日和見菌などの腸内細菌は、総称して腸内フローラともいわれています。
腸内フローラの名前の由来は、顕微鏡で腸の中をのぞいた時に、腸内細菌がお花畑のようにみえたことからその名前がつけられました。
腸内フローラとは、特に小腸から大腸にかけて生息しており、これらの腸内細菌がバランスを取り合って、腸内環境を良い状態に保っています。
この腸内細菌のバランスが、腸管免疫と重要な関わりを持っています。
腸管免疫のはたらきを低下させないためには、善玉菌が悪玉菌よりも多い腸内環境作ることが大切です。

納得
腸管免疫と腸内細胞の関係性についてよくわかりました!
ユーグレナ 鈴木
はい!それでは、腸内環境を整えるのに効果的な食べ物を紹介しますね!

腸内環境を整えるのに効果的な食べ物4選!
食べ物

腸内には、身体の免疫の約70%が集まっているといいます。
つまり、免疫力を上げるためには腸内環境を整えることが大切です。
そこで、腸内環境を整えるのに効果的な食べ物を紹介していきます。

ユーグレナ
ユーグレナ

ユーグレナは食物繊維を豊富に含みます。
また、食物繊維は腸内環境を整える作用や、善玉菌のエサになり、善玉菌を増やすはたらきがあるので腸内環境を整えるのに効果的です。
ユーグレナは海藻と同じ藻の仲間で、食物繊維を豊富に含んでいるので腸内環境を改善し、善玉菌と悪玉菌のバランスを調整する効果に期待ができます。
実際に、ユーグレナ社の研究で継続的なユーグレナの摂取が腸を正常なはたらきを促す成分の産生を助けることがわかりました。
善玉菌は、味噌やヨーグルトなどの発酵食品から摂取することができますが、善玉菌の中でも酪酸菌を含むのはぬか漬けくらいしかなく、食品から取り入れるのはとてもむずかしいです。
しかし、継続的なユーグレナの摂取で腸内フローラにおける酪酸菌の占有率と酪酸の産生が増すことが研究で明らかになりました。
酪酸菌は、大腸の主要なエネルギー源となり腸の正常なはたらきを支える役割をはたしています。
それに加えて、ユーグレナエキスは乳酸菌のはたらきを活性化させるということも研究によって確認されています。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
アイコンこちらの記事も読まれています
1、ユーグレナの継続摂取により腸内フローラにおける酪酸菌の占有率と酪酸の産生が増すことが確認されました(試験管の試験・ヒト臨床試験)
2、ユーグレナエキスが乳酸菌の働きを活性化させることが確認されました(試験管での試験)

ヨーグルト
ヨーグルト

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させたものです。
乳酸菌は腸に達すると腸内の悪玉菌を抑えて、有害な物質が作られるのを防ぐという、腸内環境を整えるはたらきがあります。
腸は人間の免疫作用に大きく影響する免疫細胞が多く集まっています。
ですので、腸内環境を整えることは免疫力をアップさせる上で非常に重要です。
乳酸菌を豊富に含んだヨーグルトを飲み物として摂取することによって、効果的に免疫力を上げることが期待できます。
ヨーグルトや乳酸菌については以下の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
アイコンこちらの記事も読まれています
1、ヨーグルトで免疫力を高めよう!免疫力を上げる乳酸菌とその効果を紹介
2、乳酸菌で免疫力を高めよう!おすすめの食材3選や期待できる効果を紹介!

レンコン
レンコン
レンコンには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は第6の栄養素ともいわれており、主な効果は腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させることです。
さらに、食物繊維は便秘の解消だけでなく、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果に期待ができます。
日本人の通常の食生活では食物繊維を摂りすぎることはほとんどないですが、サプリメントなどで摂りすぎた場合ミネラルなどの吸収を妨げることもあるので、注意が必要です。
レンコンに関しては以下の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
アイコンこちらの記事も読まれています
レンコンで免疫力を上げよう!免疫力を上げる栄養素と嬉しい効果4選!

納豆
納豆

納豆菌とは納豆を作る際に必要な細菌です。
納豆菌は、胃酸に強い性質を持っているため、胃酸で死滅することなく大腸まで届きます。
大腸に届いた納豆菌は、乳酸菌のエサになったり、腸内細菌の活動をサポートし、腸内環境を整えます。
そのため、納豆を食べることで、腸内環境を整える効果に期待ができるのです。
アイコンこちらの記事も読まれています
納豆で腸内環境を整えて免疫力を高めよう!栄養素や効果を解説!

納得
これらの食べ物を食べるのが大切なんですね!
ユーグレナ 鈴木
はい!これらを食べて、免疫力を上げていきましょう!

まとめ
まとめ

腸には、免疫細胞の約70%が存在しているといわれています。
この腸管免疫が正しく機能するためには、腸内環境を整えることが大切です。
免疫力を上げるために、食物繊維が豊富な食べ物を食べて腸内環境を整えていきましょう。

納得
今日は腸管免疫について教えていただきありがとうございました!
ユーグレナ 鈴木
いえいえ、腸内環境を整えるためにこれらの食べ物を取り入れてみてください。
納得
はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾(研究開発担当 執行役員)
東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

#渡部秀[超话]#

❤️
ひみつのなっちゃん。
バージン
モリリン
ズブ子が舞台挨拶に登場しました
田中監督も一緒に✨

ぜひ劇場で3人と楽しい時間をお過ごしください

グッズも大好評発売中です❤️

バージンTシャツとオリジナルトートバッグは #東映ビデオオンラインショップ で受注販売中、

クリアファイルセットは新宿ピカデリー&上映中のMOVIX系劇場で販売中です

普段使いしやすさ百万点

ぜひゲットしてください!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 一战语录 “你不要想着说,你给别人设了一个困难,但其实这个困难也是给你自己的” ——耶啵 “迎着阳光生长,然后遇到困难遇到风雨,其实也不会随便低头”——小赞
  • 来看看他为什么迷人,以及,为什么有时迷不住人~奶味vs少年感前面举例说,许凯和宋威龙身上都有一种“男孩与男人的平衡”但他们拥有的年下特质并不完全一致,后者像男孩
  • #薛小婉 顾茜茜#南方这帮网红圈中,都知道顾茜茜能喝,常年混迹夜店酒量惊人(挺想看她跟刘大美对决的)酒喝太多就容易坏事,就这样真切上演在粉丝面前。ps:就这样粉
  • 本来想八月回家呆几天吃好吃的,去山里溜达溜达,拍点风景照片结果到家第三天就出现疫情了…后来车票买了退,退了买,人没走,手续费没少花很倒霉的一准备出发就出现病例…
  • "你好好成长我好好爱你"我爱的男孩子左脸有痣右脸有疤左脸是浴火重生右脸却是满目星辰184的身高撑起了ikun的整个青春他爱惨了我们我们也爱惨
  • 愿你所愿皆可偿,愿你前方的路都明亮愿世界温柔待你,愿岁月静好如初,愿你身后总有力量,愿你身前常有太阳,愿你向前繁华似锦,愿你劫后涅槃重生,愿一切好运都给予你肖
  • 又或者说,大概也只有天蝎座真正允许你靠近他们,让你真正看清了他们之后,你才会意识到,他们真的具备着,太多太多让人念念不忘的色彩。让你每深入一次,也便越着迷一层,
  • 当然了,她其实是最常见的一种人,我很早就发现人们对于自己的爱好或者所谓的passion,最喜欢与人分享的并不是他们做这些事情时的感悟和心得,而是他们在这些事情上
  • 许子东:但对于旁边那些新的写手,他没有这个困难,因为他没有以前的这套训练,他也没有别的文章,所以这个中间的冲突,除了我们刚才讲一个面子上要转变,说难听一点就是你
  • 衛生部門指出,此次雖在自宅且非不特定人士,為採取嚴格的防疫標準,衛生局後續將依相關事證,依違反“傳染病防治法”第37條第1項第6款,依同法第70條第1項規定處辦
  • 平常只是看到鹿吃草和追鹿跑,今天看到了鹿奔腾,好家伙,悠着点,这家伙跳起来完全可以把你扑倒[允悲][允悲][允悲]3 4 5 6 7 这次pizza lunch
  • "…여러 변덕스러운 우연이, 지쳐버린 타인이, 그리고 누구보다 자신이 자신에게 모질게 굴 수 있으니 마음 단단히 먹기 바랍니다. 나는 커서 어떻
  • 也没有给你送花送礼物,能力有限,能做的只有给你增加一点点数据,然而现在这个也做不到了邓先生啊,你不在,微博我也很少登了,登了也不知意义是什么。邓先生,祝你三十岁
  • #张远天空音乐节现场#想要逃避现实带来的酸明明在同一个城市[苦涩]却不是合适的时机…[跪了]安慰自己一下吧…还会有机会的,一切的错过都是为了更好的相逢[抱一抱]
  • 那个你除了爱只能恨,不能祝福的,不能做朋友,不能忘怀的人,一爱就是好多年。开心或者不开心,城市都没有工夫等,你只能铭记或者遗忘,那一站你爱过或者恨过的旅程,那一
  • 上半场补时第1分钟,梅拉梅德禁区外小角度兜射被门将扑出。第42分钟,比利亚埃尔莫萨斜传,梅拉梅德外围突施冷箭被扑出, 达尼·戈麦斯质疑裁判并与裁判发生身体接触被
  • 天蝎座由#冥王星# 掌管,有转化之力,因此天蝎月很像是一个业力清理期,会带出很多的内在、外在矛盾让我们重新看见。大西洋上,曾经有一片巨大的陆地,叫做亚特兰蒂斯,
  • 来源:日月合(公众号)适合发朋友圈的高级文案:1.步伐一致的人,不会走散—— (配自 拍照)2.普通啊 当然普通 谁不普通—— (配自 拍照)3.慢慢才知道,生
  • 南野拓实在2019年的亚洲杯半决赛中,对战伊朗的时候贡献了一次助攻一个点球,而[哆啦A梦亲亲]且在卡塔尔世界杯的预选赛中连续贡献了7个球,也证明了他在国家队的位
  • #zeenew[超话]##李海海林景云# #zeenunew# 2022/11/02海景相关翻译【前文回顾】 :加油!等考完了Hia请客庆祝把你喂得胖乎乎的推: