#健康身体 健康地球 健康生活#
公開日:2021.04.20
最終更新日:2021.06.10
免疫不全ってなに?免疫不全による身体への影響とその予防策について解説!

目次

免疫力とは
免疫不全とは
免疫不全疾患の種類と病気
免疫力を上げるのに効果的な食べ物4選!
まとめ

疑問

免疫不全という言葉を聞いたんですけど、どんな意味なんですか?

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!免疫不全とは、免疫機能が正常にはたらかない病気のことをいいます。

納得

なるほど!免疫機能がはたらかないとどうなってしまうんですか?教えてください!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!それではまず、免疫力がどんなものなのかの説明からしていきますね!

免疫力とは
免疫力とは

日頃私たちの身の周りにはウイルスや細菌のような有害物質がたくさん存在しています。
その有害なウイルスや細菌から身を守ってくれているのが免疫です。
そして「免疫力」とは、その免疫の防御能力の強さのことです。
自分自身の免疫力が強ければ、しっかりと有害なウイルスや細菌から身を守ってくれます。
しかし、免疫力が下がると、有害なウイルスや細菌から身を守れずに風邪を引いてしまったり、病気になる可能性が高くなってしまいます。
そのため、健康に過ごすためには免疫力を保つことが大切です。

納得

私たちの身体を守ってくれているのが免疫なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!身体を守るためにも、免疫力を保つことが大切です!

免疫不全とは
免疫不全とは

免疫不全は、免疫機能が正常にはたらかないことをいいます。
免疫機能が正常にはたらかないと、感染症にかかりやすくなったり、症状が重症化したり、長引いたりしてしまいます。
免疫不全の原因は遺伝によるものや、薬の使用、がんなどの長期間に及ぶ重い病気が原因で免疫不全疾患を発症するもの、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)などの人から感染するものなどさまざまです。
がんや糖尿病などの重い病気にかからないように免疫力を上げることや、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)の感染に気をつけることで、後天的な免疫不全疾患は予防することができます。
また、血液検査や皮膚テスト、遺伝子検査などで自分が免疫不全疾患かどうか検査することができます。
何度も同じ感染症を起こしたり、重症化してしまう場合には検査を受けることをおすすめします。

納得

免疫が正常にはたらかないと、重い病気や感染症にかかってしまう可能性があるんですね。

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

そうなんです!続いて、免疫不全疾患の種類について説明していきますね!

免疫不全疾患の種類と病気
免疫不全疾患

免疫不全疾患では、身体を守るための免疫が正常にはたらかないために、通常に比べて感染症が頻繁に発症するなどの健康被害がみられます。
免疫不全疾患には、寿命を短くするものもあれば、生涯症状が続くものの寿命にはあまり影響しないものもあります。
また、少数ではありますが、治療によって治るものや、治療なしで治るものもあります。
そこで、免疫不全疾患とはどのような種類があるのかを説明していきます。

原発性免疫不全症
原発性免疫不全症

通常は、出生児にすでに症状がみられます。
原発性免疫不全症は、遺伝性疾患で、一般的には乳児期または小児期に明らかになります。
原発性免疫不全症は、遺伝子の突然変異が原因の可能性があり、特定の遺伝子に異常がみられます。
ただし、一部の原発性免疫不全症は成人になるまで気づきません。
原発性免疫不全症には、100種類を超える病気がありますが、これらの病気が発症する確率はとても低いです。

続発性免疫不全症
続発性免疫不全症

続発性免疫不全とは、何らかの病気の後に続けて患ってしまう免疫不全のことをいいます。
一般的には、生まれた後に発症する免疫不全で、その多くは薬を使用したり、重い病気、糖尿病、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染症などにかかったことが原因となります。
長期間にわたる重い病気は、ほとんどのものが免疫不全疾患の原因となります。
糖尿病の場合ですと、血糖値が高くなり、白血球がうまく機能しないため免疫不全疾患が起こります。
また、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)感染によって起こる後天性免疫不全症候群(エイズ)は、最も一般的な重い後天性免疫不全疾患です。
続発性免疫不全症は、原発性免疫不全症よりも多くみられます。

高齢者の免疫不全
高齢者の免疫不全

年齢を重ねるとともに、免疫系が衰弱します。
免疫機能が衰弱してしまうと、外から侵入してくるウイルスや細菌などの有害物質を判別するのに時間がかかってしまいます。
有害物質であるウイルスたちの対処が遅れてしまうと、ウイルスたちが身体の中まで侵入してきてしまうため、免疫で身体を守ることがむずかしくなってしまいます。
さらに、高齢者の人たちの多くは、身体を守ってくれる免疫にとって特に重要な栄養素であるカルシウムと亜鉛の摂取が不足している場合があります。
低栄養になると免疫系は、十分に機能しなくなってしまいます。
また、低栄養が原因で体重が推奨体重の80%を下回ると、免疫系が正常にはたらかなくなり、70%未満になると重度の機能不全を引き起こしてしまいます。

納得

免疫不全疾患の種類についてよくわかりました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!しっかり身体を守るためにも、免疫の力はとても大切です!

免疫力を上げるのに効果的な食べ物4選!
食べ物

免疫力が下がってしまうと、感染症などの健康被害を引き起こしてしまいます。
外からの有害物質の侵入を防ぐためにも、身体を守る役割を持つ免疫機能はとても大切です。
そこで、免疫力を上げるのに効果的な食べ物を紹介していきます。

ユーグレナ
ユーグレナ

ユーグレナは食物繊維を豊富に含みます。
また、食物繊維は腸内環境を整える作用や、善玉菌のエサになり、善玉菌を増やすはたらきがあるので腸内環境を整えるのに効果的です。
ユーグレナは海藻と同じ藻の仲間で、食物繊維を豊富に含んでいるので腸内環境を改善し、善玉菌と悪玉菌のバランスを調整する効果に期待ができます。
実際に、ユーグレナ社の研究で継続的なユーグレナの摂取が腸を正常なはたらきを促す成分の産生を助けることがわかりました。
善玉菌は、味噌やヨーグルトなどの発酵食品から摂取することができますが、善玉菌の中でも酪酸菌を含むのはぬか漬けくらいしかなく、食品から取り入れるのはとてもむずかしいです。
しかし、継続的なユーグレナの摂取で腸内フローラにおける酪酸菌の占有率と酪酸の産生が増すことが研究で明らかになりました。
酪酸菌は、大腸の主要なエネルギー源となり腸の正常なはたらきを支える役割をはたしています。
それに加えて、ユーグレナエキスは乳酸菌のはたらきを活性化させるということも研究によって確認されています。
研究内容については以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
アイコンこちらの記事も読まれています

ユーグレナの継続摂取により腸内フローラにおける酪酸菌の占有率と酪酸の産生が増すことが確認されました(試験管の試験・ヒト臨床試験)

ユーグレナエキスが乳酸菌の働きを活性化させることが確認されました(試験管での試験)

ヨーグルト
ヨーグルト

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させたものです。
乳酸菌は腸に達すると腸内の悪玉菌を抑えて、有害な物質が作られるのを防ぐという、腸内環境を整えるはたらきがあります。
腸は人間の免疫作用に大きく影響する免疫細胞が多く集まっています。
ですので、腸内環境を整えることは免疫力をアップさせる上で非常に重要です。
乳酸菌を豊富に含んだヨーグルトを飲み物として摂取することによって、効果的に免疫力を上げることが期待できます。
ヨーグルトや乳酸菌については以下の記事でも詳しく紹介しているので、ぜひご覧ください。
アイコンこちらの記事も読まれています

ヨーグルトで免疫力を高めよう!免疫力を上げる乳酸菌とその効果を紹介

乳酸菌で免疫力を高めよう!おすすめの食材3選や期待できる効果を紹介!

レンコン
レンコン

レンコンには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は第6の栄養素ともいわれており、主な効果は腸内環境を整え、免疫細胞を活性化させることです。
さらに、食物繊維は便秘の解消だけでなく、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
日本人の通常の食生活では食物繊維を摂りすぎることはほとんどないですが、サプリメントなどで摂りすぎた場合ミネラルなどの吸収を妨げることもあり、注意が必要です。
レンコンに関しては以下の記事でも詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

アイコンこちらの記事も読まれています

レンコンで免疫力を上げよう!免疫力を上げる栄養素と嬉しい効果4選!

ブロッコリー
ブロッコリー

ブロッコリーはビタミンCやビタミンB1、ビタミンE、β-カロテンやカルシウム、カリウム、食物繊維、スルフォラファンなどの栄養素がバランスよく含まれています。
ブロッコリーに含まれるβ-カロテン、ビタミンE、ビタミンC、スルフォラファンは強力な抗酸化作用を持っているので活性酸素を無効化することで老化の防止やがんの予防に効果があります。
ブロッコリーについては、こちらの記事でも紹介しているのでぜひご覧ください。

アイコンこちらの記事も読まれています

ブロッコリーで免疫力を上げよう!免疫力を上げる栄養素と嬉しい効果3選!

納得

これらの食べ物を食べることが、免疫力を上げるのに効果的なんですね!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

はい!積極的に食べて、健康的な身体を作りましょう!

まとめ
まとめ

免疫不全とは、免疫が正常にはたらかない病気のことをいいます。
後天的な免疫不全疾患の場合は、免疫力を上げることによって予防できる可能性があります。
上で紹介した免疫力を上げるのに効果的な食べ物を食べて、免疫不全を予防していきましょう。

納得

今日は免疫不全について教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
ユーグレナ 鈴木

いえいえ、免疫力を上げるために、ぜひユーグレナなどを摂取してみてください。

納得

はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾(研究開発担当 執行役員)
東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。
2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。
2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。
現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。
マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。
東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

2023/1/12 20:00

あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶が遅れました

休みもあっという間に終わって
色々してます笑

紅白とかカウントダウンコンサートとか
みてくれたかなー?

9人気合い入ってたでしょー?笑
みんなで年も越せて良い終わりでした!

先輩や後輩や他のグループの人達とも
会えて話せて良かった!

カウコン終わってから
もう最高の時間を過ごせたよ笑

牡蠣とか蟹海老いくらうに
たくさん取り寄せてたから
カウコン終わりにそのまましょっぴー
と一緒に食べました!

で、翌日夕方まで床で爆睡して
起きてまたたくさん食べて、
また寝て笑

離れて角度もつけて寝たはずなのに
起きたらしょっぴーの腹に
俺の足乗ってた笑

寝起きだったから
やべっ先輩すみませんってかなり焦ったけど
しょっぴー気にせず縮こまって寝てた笑

で、なんとなく富士山行ってみる?ってなり
一旦しょっぴー帰って翌日また集合して
富士山向かったんだけど
ガソリン入れてないことに気付いて
ガソリンスタンド探す旅になった笑

どこも閉まってて大変だったよ!

あと何キロしか走りませんってギリギリだった
俺ら無計画過ぎて危ない!

やっと富士山見えるとこ着いたけど
暗くなってきたから
近くに行くのは諦めて小さく見えるとこで
写真撮りました笑

車停めたら横に停めてた方が
たまたまSnow Manのファンの御家族?で
ビックリしてた
そこでる時右左の確認とかしてくれて
お見送りしてくれました笑

それから、温泉いくかってそこら辺にあった
スーパー銭湯みたいなとこ見つけて
サウナのプロの渡辺さんの指導のもと、
整うを初めて経験した!

全然ハマらなそう!笑

コーヒー牛乳飲んで帰って
良いお正月でした!
3日間しっかり良い休みできた!!

しょっぴーはキッチンピカピカに磨いてくれたり
皿洗いとか掃除もしてくれて
めっちゃデキる男だった笑

俺は牡蠣とか海鮮さばいて
殻むいてしょっぴーにたくさん食べさせた笑

うわっうまっってずっと言ってたよ

プライベートでどこか行くってのも
久しぶりにできて
すごい楽しかったなー

今年は色々なとこ行きたいな!

仕事もたくさん頑張れるよー!

みんなも良いお正月過ごせたかな?
また1年一緒にがんばろ!

この写真は俺が撮ったやつと
俺のお気に入りの本当に綺麗で美味しい牡蠣
また1年後

目黒蓮(´u`)

KinKi Kids堂本光一さんが見せた心遣い 神戸の復興支えたジャニーズのスペシャルユニットを覚えていますか
https://t.cn/A6944mdU

阪神・淡路大震災で被災した神戸市内の小中学生支援のために活動したジャニーズ事務所のスペシャルユニット「J-FRIENDS」を覚えているだろうか。1997年に関西出身メンバーのいるTOKIO、KinKi Kids、V6の3グループで結成され、震災当時小学1年生だった児童が義務教育を終える2003年3月まで活動。その間のCD販売収益など計約9億1822万円を神戸市教育委員会に寄贈した。活動終了後の2004年には、神戸市役所前で城島茂さん(TOKIO)、堂本光一さん(KinKi Kids)、岡田准一さん(V6)の3人が記念植樹。植え込みには今もヤマボウシの木と、「ありがとうJ-FRIENDS」と刻まれた小さな記念碑が佇み、震災の記憶を静かに伝え続けている。

「記念植樹はすごい数の取材でした。危うくパニックになりかけたのを今でも覚えています」

そう振り返るのは、記念植樹が行われた2004年当時、市教委の事務局でジャニーズ事務所との企画協議段階から総責任者として携わった神戸国際大学の松崎太亮教授。週刊誌なども駆けつけたことで、取材陣は最終的にカメラ22台、記者100人の規模にまで膨れ上がった。記念撮影の際、堂本光一さんが「ガッツポーズするようなことではないので」と被災者への気遣いを見せていたことを、松崎教授は印象深い瞬間のひとつとして記憶しているという。

当時の神戸新聞の記事や、市教委の中学生向け副読本などによると、J-FRIENDSのCD販売やコンサート活動による収益は、被災者救済のための義援金として市教委に寄贈された。寄せられた義援金は「神戸の子供たちの元気な姿を伝え、感謝の気持ちを発信する」との趣旨から、校内LANの整備やインターネットを使った情報教育の実施など、主に学校教育の情報化に活用されたという。

震災発生から丸10年となる2005年1月17日には、メンバーから神戸の子供たちにあらためてこんなメッセージが寄せられた。

「あの震災から、今日で丸十年たちました。
 僕たちは、J-FRIENDSとして少しでも皆様のお役に立てればと、自分達の音楽で活動してきました。
 昨年3月に植樹させていただいた、『ヤマボウシ』の樹木も、震災から立ち上がった神戸の子供たちのように成長していることと思われます。
 『NEVER ENDING SPIRIT』僕たちの活動の精神であったこの言葉は、僕らも持ち続けています。J-FRIENDSの活動は終了しましたが、僕らの心の中で震災のことは忘れていません。
 僕たちも、協力してくれたファンの方たちも、いつも皆さんのことを思っています。
 平成17年1月17日
 J-FRIENDSメンバー一同より」

2023年現在、このヤマボウシと記念碑を日常的に意識している人は神戸でも正直そう多くはない。J-FRIENDSとして活動したTOKIO、V6もここ数年でグループとしての大きな転換期を迎え、当時と変わらず活動を続けているのはKinKi Kidsだけになってしまった。

1月のある日、植え込みを訪れた。目の前の市役所2号館は取り壊され、再整備事業の真っ只中。初夏には色鮮やかなアジサイの花に囲まれていた記念碑も、どこか寂しそうな姿を寒風に晒していた。今年も1月17日が巡る。追悼の集いが営まれる近くの東遊園地を訪れる人がいたら、この記念碑のこともちょっと思い出してほしい。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 可惜我也不知道女生究竟要如何打碎这种滤镜,所以很多女博士也是人格不独立的恋爱脑,没救[苦涩]下班路上 七里香仍然像场电影回忆起许多从前我宁愿相信当时的每个我们都
  • 水磨石地面的打蜡,水磨石耐磨地坪简介和适用水泥地面也可以高大上,更多关于水泥地面,请关注纳路特科技at www.snt123.com 和水磨石金钻磨石是普通水
  • 你前世修财布施,喜欢用财帮助别人,你这一生命里头就有财,所以财是这么来的。哪有像现在人的福报这么大,家里都可以买一部《藏经》供养,这从前作梦都不敢想的。
  • 其实和另一半谈钱很简单! 但很多人是卡在自己内在匮乏,不配得感上面,觉得谈钱肤浅,伤感情! 我曾经也是,宁愿自己倒贴,自己多花钱,就是不愿意花太多对方的钱,
  • 写尽千山落笔是你,望尽星辰美丽是你,书尽泛黄扉页是你,千山万水归处是你,铁马是你,冰河也是你星河滚烫你是人间理想 [心] 皓月清凉你是人间曙光 [心]人海冷漠你
  • 某一瞬间​我觉得身体和灵魂的呼吸同频着我想那时才是真正​和自己在一起当我沉醉于一杯馥郁的红酒或者一壶上茶的时候又会觉得这世间有着无限的美好仅仅是一味香便可出离尘
  •   与2014年春天一起苏醒的,还有新开垦出的2000亩土地和栽种下的45万株优质枸杞苗,这批苗最终成活率达到90%。干净的土地,是生产高品质枸杞的基础,而艰苦
  • #五官重造计划##安心变美狂欢季##罗勇聊隆鼻[超话]# 去强调独立这件事本身并不正常,从来没有听说过独立男性这个说法,独立这个词我感觉运用在互联网就是指赚钱能
  • Ben的作品建立在经验、思想自由、实验和“情感联觉”的基础之上。#美馔小芝士# 近期大热的《梦华录》让大家再次感受到了宋代商业的繁荣,但你能想到宋代就已经出
  • #生日贺交卡# [蛋糕]#郑元畅[超话]#[蛋糕]#郑元畅0619生日快乐# 【郑元畅生日贺交卡】言念君子,温如其玉,带刚毅之气自你闯进青春之日起星辰便失了色而
  • 对温柔的人毫无抵抗力沉迷散人路辰等等的一天昨晚听着散人念故事睡的,也太温柔了现在我喜欢的人都具有一样的特质,无论是二次元还是三次元,打心底里觉得认识你们太好了,
  • 9、我不会让你一个人安静的,你的小脑瓜是想不通的,我会哄你到服软,偏向你,让你心安。4、想我了就找我,别管我是不是在睡觉,是不是心情不好,是不是在吃饭,是不是会
  • 近年来,航天基地聚焦主责主业,坚持“产业化发展、园区化布局、市场化运作”发展方向和“开发区+园区”“管委会+公司”发展模式,大力优化内部管理运行机制,不断强化平
  • #食物语手游[超话]# 我想问问贵游三周年选的入围作品标准是什么,我本人也是杂食党,乙腐都可,亲情也吃,但是展出作品里为什么有3p+血腥向的作品?周年庆作品不选
  • #培你三下乡# 【七彩阳光,舞动青春】2022年7月26日,西安培华学院医心护梦社会实践队在渭南市蒲城县池阳村党群服务中心带领小朋友开展以"运动、健康
  • 知足常乐,说起来简单,我还真没见几个做得到的,可能也是我样本偏差,做得到的也不来找我了,总觉得这种贪婪跟因果是相悖的,但是我也没有找到很好的方式来对抗它,也许因
  • 牙:上下前牙由唇倾突出通过拔牙矫正内收并且直立,上切牙维持了垂直向高度,在上唇下1mm,保证了上唇与牙的理想关系。No.273 Dr.Luo’ #正颌手术#
  • 因为你虽然不适应当下的B、C,为社会所不容,但你顺应的是D的法则。也就是说,大多数人有时候是错的,社会的发展有时候会误入歧途,有时候是落后的,但是没关系,宇宙万
  • #NBA# #nba吐槽大会#写给157天的小橙子:2022寅虎年正月初八那天刚好是我怀你的38+2,因为突然前一天被通知要进行刨腹产,我很慌乱,没有什么准备,
  • 就算是最后我在自己微博挂出了那条微博的,有一位不知情的朋友上来询问,我和另一位知情的零梦女也依旧没说出那个人是谁,只是说了需要小心。资讯站里当然不止我一个人,如