【連載マンガ】にほん酒学園! 〜精米〜 第14話
吟醸先生
今日の授業は、日本酒造りの最初の作業「精米」についてだ。
日本酒造りにおいては、「米を磨く」ともいうな。
ここにいる貴様らの大多数は、白いごはんを食べているかと思う。
われわれが米を食するとき、大抵は精米されているものだろう。
生徒A
うちのかーちゃんは、新米が出る頃に玄米をたくさん買っておいて、食べるときに自分で精米しているな。
炊飯器と同じくらいの大きさの精米機※1が家にあるんだけど、音がうるさいんだこれが。
※1 精米機:玄米または籾(もみ)から糠(ぬか)を取り除いて白米にするために用いる農業機械。現在は小型の家庭用も利用されている。(出典元:ウィキペディア)
吟醸先生
なかなか分かってる母さんだな!
精米された白米は、乾燥したり酸化が進んだりするからな。
食事のたびに精米機を使うのは、毎回ご飯をおいしく食べるための方法のひとつだ。
さて、日本酒造りの米も同様に精米するわけだが、その磨く割合はだいぶ異なる。
吟醸先生
ではなぜ、酒造用の米は磨かないといけないのか?
これはとじ先生の授業でも少し触れているが……#日本酒# #漫画#
https://t.cn/Aig6ahsC
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/007cyUYkgy1g9ev0uk02lj30u01mtgui.jpg)
吟醸先生
今日の授業は、日本酒造りの最初の作業「精米」についてだ。
日本酒造りにおいては、「米を磨く」ともいうな。
ここにいる貴様らの大多数は、白いごはんを食べているかと思う。
われわれが米を食するとき、大抵は精米されているものだろう。
生徒A
うちのかーちゃんは、新米が出る頃に玄米をたくさん買っておいて、食べるときに自分で精米しているな。
炊飯器と同じくらいの大きさの精米機※1が家にあるんだけど、音がうるさいんだこれが。
※1 精米機:玄米または籾(もみ)から糠(ぬか)を取り除いて白米にするために用いる農業機械。現在は小型の家庭用も利用されている。(出典元:ウィキペディア)
吟醸先生
なかなか分かってる母さんだな!
精米された白米は、乾燥したり酸化が進んだりするからな。
食事のたびに精米機を使うのは、毎回ご飯をおいしく食べるための方法のひとつだ。
さて、日本酒造りの米も同様に精米するわけだが、その磨く割合はだいぶ異なる。
吟醸先生
ではなぜ、酒造用の米は磨かないといけないのか?
これはとじ先生の授業でも少し触れているが……#日本酒# #漫画#
https://t.cn/Aig6ahsC
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/007cyUYkgy1g9ev0uk02lj30u01mtgui.jpg)
秋田日记 10.17
上海公演無事終えました。お疲れ様です。
最高でした。海外のお客さんは大抵熱量が高いんですが、今まで以上の熱気で迎えてもらいました。ありがたい。気持ちは受け取りました。
以前と比べて思ったのは、タイアップ以外のちょっと懐かしい曲でもイントロで歓声が上がったりして、深いところまで認知されてきたのかなって感じられて嬉しかったです。
海外公演はギターアンプとか機材レンタルすることが多いんですが、リハでアンプ謎のノイズ。変えてもらったアンプも本番段々ボリュームが下がっていく謎不良。本番映像見たら外音はちゃんと出てたのでPA巨匠流石って感じです。わいは音の聞こえないギターを必死に掻き鳴らしてました。
そういうのも海外あるあるで、ハラハラしたけど楽しかったのも事実。結局安定と退屈は紙一重なのかもな。
台風の影響でやはり一日延泊。みんなは観光楽しんでたみたい。わいは疲れたので寝まくってドラクエしてました。
台風被害、大変な人も多いみたいですね。この先の平穏を祈ってます。
最近災害が起こる度にamazarashiリスナーは大丈夫か?なんて思います。顔も知らないけど、それでも顔の知らないあなたの為に心を痛めたりします。そして同時になんて言ってあげられるだろうって考えます。結局答えが見つからないのでこんなことを書いてます。いつかこんな時のあなたにピッタリくる曲を作るのがわいのやれることなのかなあって思ってます。
明日はいい日でありますように。
#amazarashi# #amazarashi Live Tour 2019 in Shanghai#
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/9221ac9bgy1g816u0tjatj20yh20h1kt.jpg)
上海公演無事終えました。お疲れ様です。
最高でした。海外のお客さんは大抵熱量が高いんですが、今まで以上の熱気で迎えてもらいました。ありがたい。気持ちは受け取りました。
以前と比べて思ったのは、タイアップ以外のちょっと懐かしい曲でもイントロで歓声が上がったりして、深いところまで認知されてきたのかなって感じられて嬉しかったです。
海外公演はギターアンプとか機材レンタルすることが多いんですが、リハでアンプ謎のノイズ。変えてもらったアンプも本番段々ボリュームが下がっていく謎不良。本番映像見たら外音はちゃんと出てたのでPA巨匠流石って感じです。わいは音の聞こえないギターを必死に掻き鳴らしてました。
そういうのも海外あるあるで、ハラハラしたけど楽しかったのも事実。結局安定と退屈は紙一重なのかもな。
台風の影響でやはり一日延泊。みんなは観光楽しんでたみたい。わいは疲れたので寝まくってドラクエしてました。
台風被害、大変な人も多いみたいですね。この先の平穏を祈ってます。
最近災害が起こる度にamazarashiリスナーは大丈夫か?なんて思います。顔も知らないけど、それでも顔の知らないあなたの為に心を痛めたりします。そして同時になんて言ってあげられるだろうって考えます。結局答えが見つからないのでこんなことを書いてます。いつかこんな時のあなたにピッタリくる曲を作るのがわいのやれることなのかなあって思ってます。
明日はいい日でありますように。
#amazarashi# #amazarashi Live Tour 2019 in Shanghai#
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/9221ac9bgy1g816u0tjatj20yh20h1kt.jpg)
总算把这部三小时纪录片看完了。对,还有第二部……
嘛,我确实喜欢看这种幕后故事,但这个比我想像中幕得更后,像剧团的预算啊,收入啊都拍出来给大家看。60个人的小剧场演12场的一个剧,一半以上费用靠捐赠,感觉类似咱的科研经费吧。剧本和导演各10万、演员ギャラ每人5万……有的剧到地方上去演出,300人小厅,就演一场。卡车呼啦啦地把大道具拖去,全剧团当然包括演员在内照着精巧的小模型一起搭,都在说“要是能直接把模型放放大就好了”。演完再一拥而上把布景拆了,装上卡车呼啦啦拉走。这是怎样的一种精神。欸,太苦了。
平田老师讲课是讲得真好,结尾课上金句仅作摘录:
「演劇はやっぱり大変さも含めて、世の中で一番面白い遊びだと思っているので、これからも演劇を続けていく人は辛いこともあるかもしれないけど、楽しくないのは演劇ではないので、楽しくなかったら何かが間違っている。」
「僕は仕事柄、不登校の子たちとよく付き合うんだけれども、ご承知のように、不登校というのは大体中学から高校に不登校になる子が多いわけです。でも大抵の子がですね、多くの子がそれまで良い子だった子が多いですよ。世間的に言うところの良い子。本人たちもそれ自覚してて、大体『良い子演じるのに疲れた』ってよく言うわけですよね。
僕は演劇人なんで、そういう時だけ『演じる』って使うなってよく怒るんですけど、『本当の自分はこんなんじゃない』って大体言いますよね。僕はそんな子たちに、『本当の自分見つけたら大変なことになっちゃうよ。新興宗教の教祖でもなるしかないよ』ってよく言うんですけど、で、大人はですよ…大人は、様々な社会的な役割を演じながら生きていますよね。例えば教師とか、父親とか、夫とか、それから、親と住んでれば子供とか、マンションの管理組合の役員とか、町内会の役員とか、いろんな役割を演じながら人生の時間をかろうじて進めて行ってるんだと思うんですね。
ところが、子供に対しては、『本当の自分を見つけなさい』とか、『本当の自分の意見を言いなさい』って言うわけです。でも本当の自分の意見とか言ったら困るじゃないですか、私たちは。普段私たちは社会的生活・他人との関係の中で表現というのが生まれてくるわけで…私たちはよくこれを玉葱の皮に例えるんですね。玉葱というのはどこからが玉葱でどこからが皮っていうのはないですね。こういうのは演劇の世界ではペルソナというんです。ペルソナというのは仮面という意味と、パーソンの語源になった人格という意味を両方兼ね備えている。要するに仮面の総体が人格なんです。だから私たちは演じる生き物なんです。」
![](https://wx3.sinaimg.cn/large/71c38711gy1g7axo0p9rwj21hc0t6q6a.jpg)
嘛,我确实喜欢看这种幕后故事,但这个比我想像中幕得更后,像剧团的预算啊,收入啊都拍出来给大家看。60个人的小剧场演12场的一个剧,一半以上费用靠捐赠,感觉类似咱的科研经费吧。剧本和导演各10万、演员ギャラ每人5万……有的剧到地方上去演出,300人小厅,就演一场。卡车呼啦啦地把大道具拖去,全剧团当然包括演员在内照着精巧的小模型一起搭,都在说“要是能直接把模型放放大就好了”。演完再一拥而上把布景拆了,装上卡车呼啦啦拉走。这是怎样的一种精神。欸,太苦了。
平田老师讲课是讲得真好,结尾课上金句仅作摘录:
「演劇はやっぱり大変さも含めて、世の中で一番面白い遊びだと思っているので、これからも演劇を続けていく人は辛いこともあるかもしれないけど、楽しくないのは演劇ではないので、楽しくなかったら何かが間違っている。」
「僕は仕事柄、不登校の子たちとよく付き合うんだけれども、ご承知のように、不登校というのは大体中学から高校に不登校になる子が多いわけです。でも大抵の子がですね、多くの子がそれまで良い子だった子が多いですよ。世間的に言うところの良い子。本人たちもそれ自覚してて、大体『良い子演じるのに疲れた』ってよく言うわけですよね。
僕は演劇人なんで、そういう時だけ『演じる』って使うなってよく怒るんですけど、『本当の自分はこんなんじゃない』って大体言いますよね。僕はそんな子たちに、『本当の自分見つけたら大変なことになっちゃうよ。新興宗教の教祖でもなるしかないよ』ってよく言うんですけど、で、大人はですよ…大人は、様々な社会的な役割を演じながら生きていますよね。例えば教師とか、父親とか、夫とか、それから、親と住んでれば子供とか、マンションの管理組合の役員とか、町内会の役員とか、いろんな役割を演じながら人生の時間をかろうじて進めて行ってるんだと思うんですね。
ところが、子供に対しては、『本当の自分を見つけなさい』とか、『本当の自分の意見を言いなさい』って言うわけです。でも本当の自分の意見とか言ったら困るじゃないですか、私たちは。普段私たちは社会的生活・他人との関係の中で表現というのが生まれてくるわけで…私たちはよくこれを玉葱の皮に例えるんですね。玉葱というのはどこからが玉葱でどこからが皮っていうのはないですね。こういうのは演劇の世界ではペルソナというんです。ペルソナというのは仮面という意味と、パーソンの語源になった人格という意味を両方兼ね備えている。要するに仮面の総体が人格なんです。だから私たちは演じる生き物なんです。」
![](https://wx3.sinaimg.cn/large/71c38711gy1g7axo0p9rwj21hc0t6q6a.jpg)
✋热门推荐