#健康身体 健康地球 健康生活#
公開日:2021.12.21
最終更新日:2021.12.22
マスクに期待できる効果は?効果的なマスクのつけ方や注意点も解説!

目次
マスクに期待できる効果3選
最も性能が良いのは不織布のマスク?
より効果的なマスクのつけ方は?
マスクを使う際の注意点
まとめ

疑問
マスクを日頃から着けて過ごしていますが、改めて、マスクの実際的な効果やメリットについて知りたいです。
ユーグレナ 鈴木
マスクの性能をきちんと理解することで、マスクを正しく使いこなせるようになると思います。今回は、改めて身近なマスクというものについて詳しくみていきましょう。

マスクに期待できる効果3選
マスクをした女性

マスクは自分のためだけでなく、周りの人のためにもなるアイテムです。
乾燥しやすい冬場や、ウイルス感染が流行している時期には欠かせません。
以下で、マスクにはどんな効果が期待できるのか詳しく解説していきます。

感染症の拡散を防ぐ効果
風邪気味の女性

マスクには、咳やくしゃみによる飛沫が飛び散ることを防ぎ、周りに風邪などを移してしまうリスクを下げる効果が期待できます。
咳やくしゃみをすると、飛沫が1〜2m先まで飛び散るといわれています。
特に電車などの密室にいる際は、周りの人に風邪などが移りやすい状況なので、マスクをつけておくことが大切です。
また、マスクをつけることで自分が風邪などに感染することを防ぐ効果も多少はあります。
しかし、細菌やウイルスはマスクの繊維よりも細かく侵入しやすいため、手洗いやうがいなどの対策も必要です。

喉の乾燥を防ぐ効果
喉元を押さえる女性

マスクには、喉の乾燥を防ぐ効果も期待できます。
特に湿度の低い冬は空気が乾燥し、喉も乾燥しやすくなります。
マスクをつけておくことで口周りの湿度が高くなり、喉の潤いを保つことができるのです。
また、喉が乾燥すると粘膜が正常に機能しなくなり、細菌やウイルスへの抵抗力が下がります。
マスクをつけて、喉を乾燥させないようにしましょう。
また、喉の乾燥を防ぐ方法について、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

アイコンこちらの記事も読まれています

喉の乾燥を防ぐには?原因や炎症が起きた際に効果的な食べ物について解説!

花粉症対策の効果
くしゃみをする女性

マスクをつけることで、花粉症対策の効果も期待できます。
花粉症は鼻や喉の粘膜に花粉が付着することで発症するため、マスクで花粉が鼻や口に侵入することを防ぐことが大切です。
しかし、マスクの隙間などから花粉が侵入することもあるため、マスクだけで花粉症を100%防げるわけではありません。
鼻の周辺や顔のラインにフィットしやすいマスクを選び、花粉の侵入を防ぎましょう。
また、ユーグレナの摂取がスギ花粉症の症状を緩和する可能性が示唆されています。
研究結果について、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

アイコンこちらの記事も読まれています

ユーグレナの摂取がスギ花粉症の症状を緩和する可能性が示唆されました

納得
マスクには素材や形状など、たくさん種類がありますよね。性能の点でいえば、どんなマスクがおすすめなのでしょうか?
ユーグレナ 鈴木
数ある種類の中でも、「不織布」のマスクが最も効果的だといわれていますね。

最も性能が良いのは不織布のマスク?
不織布のマスク

マスクの素材には、不織布や布、ウレタンなどさまざまな種類があります。
内閣官房が公開しているマスクの性能比較調査によれば、不織布マスクが最も新型コロナウイルスの感染予防に効果があるということがわかります。
感染予防
出典:マスクによる感染予防について​​ 坪倉誠教授(理化学研究所/神戸大学)作成資料を基に内閣官房作成
不織布のマスクが感染予防に効果的だといわれている理由は、紙オムツやエアコンのフィルターなどにも活用されている不織布は、繊維の目が細かく、小さな粒子の侵入を防ぐ効果が高いとされているからです。
マスクを選ぶ際は、最も性能の良い不織布のマスクを選んでみてください。

納得
どこでも売られている不織布マスクが、最も感染予防効果が高いのですね。
ユーグレナ 鈴木
使い捨てなので、衛生面でも高く評価することができます。

より効果的なマスクのつけ方は?
マスクをつける女性

マスクをつける際は、細菌やウイルス、花粉の侵入を防ぐために、鼻の周りや顔のラインの隙間をできる限りなくすことが大切です。
マスクをつける手順としては、最初に鼻周りと顎下にマスクをフィットさせてから紐を耳にかけると隙間ができにくくなります。
また、大きすぎるマスクや紐の長さが合っていないマスクなどは、隙間ができやすく効果が低くなってしまうため、サイズが合ったマスクを選びましょう。

納得
マスクを使用する際に注意するべき点はありますか?
ユーグレナ 鈴木
マスクが身近な存在すぎるあまり、つい忘れてしまいがちな注意点をいくつかご紹介しましょう。

マスクを使う際の注意点
マスクをした女性

上記では、より効果的なマスクのつけ方について解説しました。
風邪などを周りに移してしまうことを防ぐなど、嬉しい効果があるマスクですが、使う際には注意点もあります。
以下で、マスクを使う際の注意点について解説します。

マスクの効果だけで風邪などを100%防げるわけではない
体調不良の女性

マスクには、風邪などの感染症の拡散を防ぐ効果や花粉症対策の効果が期待できますが、マスクをつけただけで100%の効果があるわけではありません。
細菌やウイルス、花粉などは粒子が細かいため、マスクの隙間から入ってきてしまうことがあるからです。
また、マスクをつけていない時に、細菌やウイルスが付着した手で口や鼻を触ることで感染することもあります。
そのため、手洗いやうがいなど、他の対策も同時に行うようにしましょう。
また、風邪の予防には、免疫力を高める効果があるユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには、身体に良い59種類の栄養素がバランス良く含まれています。
また、ユーグレナが免疫力を保つ効果に貢献することが研究によって示唆されています。
ユーグレナと免疫力の関係性について、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

アイコンこちらの記事も読まれています

免疫力とユーグレナの関係性って?免疫力低下の原因と改善策について解説!

肌荒れなどの肌トラブルに注意
肌トラブルに悩む女性

マスクをつけていると肌との摩擦が生じるため、肌荒れやニキビなどの肌トラブルが起こる場合があります。
マスクと肌の摩擦を防ぐには、刺激を感じにくく柔らかい素材のマスクを選んだり、クリームなどで肌を保湿したりすることが大切です。
また、マスクをつけている際は肌が潤っているように感じやすいですが、マスクを外すと急激に肌が乾燥してしまいます。
肌が乾燥すると細菌やウイルスへの抵抗力が弱まり、湿疹やヘルペスなどの原因にもなるため注意が必要です。
マスクは肌への刺激が少ない素材を選び、肌の保湿も意識すると良いでしょう。

一時的にマスクを外す際はケースや袋に保管する
マスクケース

飲食店などで一時的にマスクを外す際に、カバンやポケットにそのまま入れてしまうと、細菌やウイルス、花粉などが付着してしまいます。
そこで、マスクを外す際は、専用のケースやチャックのついた袋に保管すると衛生的なのでおすすめです。

納得
マスク着用による肌トラブルに悩む方が近年増えてきているそうですね。
ユーグレナ 鈴木
そういう場合は、自分の肌に合った素材のマスクを選んだり、肌に優しいガーゼなどをはさんで装着したりするなどして、工夫してみましょう。

まとめ
マスクをした女性

当記事では、マスクに期待できる効果や、より効果的なマスクのつけ方などについて解説しました。
マスクには、周りに風邪などを感染させない効果などが期待できることを理解いただけたかと思います。
マスクの効果をより高めるため、性能の良い不織布のマスクを選んだり、正しいマスクのつけ方をぜひ実践してみてください。

納得
今日はマスクに期待できる効果について教えていただきありがとうございました!
ユーグレナ 鈴木
いえいえ。健康のためにも、正しいマスクのつけ方を実践したり、免疫力を高める効果のあるユーグレナを摂取したりしてみてください!
笑顔
はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

     
監修:鈴木 健吾(研究開発担当 執行役員)
東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。

トウモロコシ泥棒

(メキシコの昔話)

昔々むかしむかし、メキシコのある村むらに、お金持かねもちのお百姓ひゃくしょうがいました。 

お百姓ひゃくしょうは広ひろいトウモロコシ畑ばたけを持もっていて、毎年まいとし、たくさんの卜ウモロコシを取とり入いれました。 

ところがある年とし、トウモ口コシ畑ばたけに泥棒どろぼうが入はいったのです。 

さて、このお百姓ひゃくしょうには、三人さんにんの息子むすこがおりました。一番上いちばんうえの息子むすこは、怠なまけ者ものです。二番目にばんめの息子むすこは、威張いばりやで、いつも人ひとを馬鹿ばかにしていました。三番目さんばんめの息子むすこは、どういう子こどもか、よく分わかりませんでした。 

お百姓ひゃくしょうは、三人さんにんの息子むすこを呼よんで、「だれでもいい。泥棒どろぼうを見みつけてくれ。見みつけたものに、わしの財産ざいさんを譲ゆずろう」と、言いいました。

まず、一番上いちばんうえの息子むすこが畑はたけヘへ行いきました。息子むすこは、ご馳走ちそうをつめた籠かごを持もって、鉄砲てっぽうを肩かたにかけて、プラリプラリとあくびをしながら出でかけました。庭にわの井戸まで来くると、「ちょっとぐらい、眠ねむっても大丈夫だいじょうぶだろう」と、言いって、腰こしを下おろしました。 

そして、すぐに鼾いびきをかいて、眠ねむってしまいましたが、やがて、「わたしを、トウモロコシ畑ばたけヘ連つれていってください。泥棒どろぼうを捕つかまえるお手伝てつだいをします」と、言いう、蛙かえるの声こえで目めをさましました。

「なんだと。この汚きたならしい、碌ろくでなしめ。お前まえなんかに、泥棒どろぼうが捕つかまるるものか」と、言いって、息子むすこは蛙かえるを、井戸いどの中なかへ投なげこんでしまいました。 

それから、トウモロコシ畑ばたけへ出でかけました。 

けれどもまた、居眠いねむりを始はじめました。夜よるがあけて、目めが覚さめた時ときには、トウモロコシはもう盗ぬすまれていました。

今度こんどは、二番目にばんめの息子むすこの番ばんです。二番目にばんめの息子むすこは、豆まめをつめた籠かごと瓢箪ひょうたんを持もって出でかけました。井戸いどまできて、瓢箪ひょうたんに水みずを汲くもうとした時とき、蛙かえるが近ちかづいてきて言いいました。「わたしを、トウモロコシ畑ばたけヘ連つれていってください。泥棒どろぼうを捕つかまえるお手伝てつだいをしますから」息子むすこはびっくりして、瓢箪ひょうたんを落おとしそうになりました。「おい、黙だまれ。脅おどかすな」と、言いって、蛙かえるにかまわずいってしまいました。 

そしてトウモロコシ畑ばたけに座すわり込こんで、泥棒どろぼうを待まちました。 

まもなく、鳥とりの羽はばたきが聞きこえました。尾おの長ながい、綺麗きれいな鳥とりが、月つきの輝かがやく空そらに現あらわれたかと思おもうと、スーッと、トウモロコシ畑ばたけに降おりてきました。 

これこそ、泥棒どろぼうに違ちがいありません。二番目にばんめの息子むすこは、鉄砲てっぽうの狙ねらいを定さだめて、 ズドン!と、打うちました。鳥とりは叫さけび声ごえをあげて逃にげていき、後あとには羽はねが二枚残にまいのこりました。兄にいさんは羽はねを拾ひろい上あげて、朝あさになるまで待まちました。 

けれども鳥とりは、それきり現あらわれませんでした。二番目にばんめの息子むすこも、泥棒どろぼうを捕つかまえることはできませんでした。次つぎに三番目さんばんめの息子むすこが、泥棒どろぼうを捕つかまえに行いきたいと、言いい出だしました。「おれにできなかったんだ。お前まえに出来できるはずがないじゃないか」と、一番上いちばんうえの兄にいさんが言いいました。 

それでも三番目さんばんめの息子むすこは、パンぱんだけ持もって出でかけました。井戸いどまで来くると、腰こしを下おろしてパンぱんを食たべました。 

すると、「こんにちは」と、蛙かえるの声こえがしました。息子むすこは、蛙かえるを掌てのひらに載のせて、「パンがほしいのかい?とても、美味おいしく焼やけてるよ」蛙かえるはパンをもらって、食たべ終おわると言いいました。

「わたしを、トウモロコシ畑ばたけヘ連つれていってください。お手伝てつだいしますよ」「ああ、いいとも。一緒いっしょにおいで」と、三番目さんばんめの息子むすこは言いいました。 

すると蛙かえるが言いいました。「この井戸いどは魔法まほうの井戸いどです。この中なかに、なんでも願ねがい事ごとを言いってごらんなさい。きっと、叶かなえられますよ」三番目さんばんめの息子むすこは、井戸いどの中なかへ、「トウモロコシ泥棒どろぼうが、捕つかまえられますように。美うつくしいお嫁よめさんが、来きてくれますように。そして、窓まどがいっぱいついている家いえに、住すめますように」と、願ねがい事ごとを言いいました。三番目さんばんめの息子むすこと蛙かえるは、一緒いっしょにトウモロコシ畑ばたけヘ行いきました。 

まもなく、美うつくしい鳥とりがトウモロコシ畑ばたけに舞まい降おりてきました。息子むすこは鉄砲てっぽうをむけて、その鳥とりを打うとうとしましたが、「あっ、打うってはいけません!」と、蛙かえるが叫さけびました。三番目さんばんめの息子むすこは、鉄砲てっぽうを下したにおきました。 

すると美うつくしい鳥とりは、頭あたまの上うえを飛とびながら、「わたしは、魔法まほうをかけられて鳥とりになった娘むすめです。お腹なかが空すいて、トウモロコシをいただきました」と、歌うたいました。蛙かえるがけろけろと歌うたを歌うたうと、美うつくしい鳥とりが、いつのまにか綺麗きれいな娘むすめの姿すがたに変かわりました。

「さあ、あなたのお嫁よめさんですよ」と、蛙かえるが言いいました。三番目さんばんめの息子むすこは、娘むすめの手てをとって、お父とうさんのところへ帰かえりました。 

するとどうでしょう。

お父とうさんの家いえの隣となりに、窓まどのたくさんついている、大おおきな家いえが建たっているではありませんか。「さあ、これがあなたの家いえですよ」と、蛙かえるが言いいました。

三番目さんばんめの息子むすこがお父とうさんのところヘ行いくと、一番上いちばんうえの兄にいさんは、「こんなことなら、蛙かえるを井戸いどヘへ投なげこまなきゃよかった」と、言いって、悔くやしがりました。

二番目にばんめの兄にいさんは、「蛙かえるの歌うたを、聞きいてやるんだったなあ」と、悔くやしがりました。 お父とうさんは約束やくそくどおり、三番目さんばんめの息子むすこに財産ざいさんをやりました。三番目さんばんめの息子むすこは、美うつくしいお嫁よめさんと蛙かえると一緒いっしょに、楽たのしく暮くらしました。

#三体里还有哪些你不知道的隐藏细节##儿童教育##婚礼剪辑#
偷玉米的贼

(墨西哥故事)

从前,在墨西哥的一个村子里,有一户有钱人。

这个有钱人有很大的一片玉米地,每年都会收获很多玉米。

但是,有一年,这片玉米里进了个贼。这户有钱人有三个儿子。

大儿子是个懒鬼;二儿子是个傲慢的人,他谁也看不起;至于第三个儿子是个什么样的人,还不是很清楚。

这天,有钱人把三个儿子招呼过来,说:

“你们三个不管是谁,都给我去捉贼。只要是抓到了偷玉米的贼,我就把我的财产让给他。”

首先,大儿子去了。他拿着一大篮子好吃的,扛上枪,打着哈欠出发了。

刚来到院子里的井边,就说“我睡一会不要紧的。”

说着,就坐了下来,片刻就打起了呼噜睡着了。

过了一会儿,他被青蛙的喊声吵醒了,青蛙说:“你把我带到玉米地里,我帮你捉贼。”

“你说什么?你这个脏乎乎的废物,你也能帮我捉贼?”

说着,抓起青蛙就扔进了井里,然后往玉米地里赶去了。

可是他又打起盹来。天亮了,他睁开眼睛一看,玉米已经被偷走了。

接下来轮到了第二个儿子。

老二拿着一筐豆子和一个葫芦出发了。

来到井边,他刚要拿葫芦汲水,一只青蛙跳了过来。

“你带我去玉米地吧,我帮你捉贼。”

老二冷不丁被吓了一跳,差点儿把葫芦扔掉。

“你,闭嘴吧,别吓唬我。”

老二没有理睬青蛙就走了。

然后坐在玉米地里,等着偷玉米的贼。

不一会他听到了鸟拍打翅膀的声音。

他看见一只长尾巴的漂亮的大鸟刚一出现在月光皎洁的夜空里,就“嗖”地一下飞快地落在了玉米地里。

这一定是偷玉米的贼。老二拿起枪,瞄准鸟“砰”的开了一枪。

鸟尖叫一声逃跑了,只留下两片羽毛。他拾起羽毛一直等到了天亮。

但是,那只鸟再也没有来。二儿子也没有捉到偷玉米的贼。

这时三儿子说,他想去捉贼。但是他大哥说“我都没有抓到,你怎么可能抓到呢?”

老三只拿着一块面包就出门了。他来到井边,坐下来吃面包。

这时,青蛙过来打招呼说:“你好啊!”

老三把青蛙放到手掌心,说:“想吃面包吗?烤得可好吃了!”

青蛙吃完了面包,说:“你把我带到玉米地去吧,我帮你捉贼。”

三儿子说:“嗯,行啊。那就一起去吧。”

青蛙又说话了,“其实这是一口有魔法的井,无论你对它许什么愿望都会实现的。”

于是,老三对着井口说:“让我抓到偷玉米的贼,赐给我一个漂亮的新娘子,让我住上宽敞明亮的大房子吧。”

接着,老三和青蛙一起来到了玉米地里。

这时,那只美丽的大鸟又落到了玉米地里。

老三拿起枪就要打,被青蛙拦住了,“不行,不能开枪啊!”

老三放下了枪。说话间,这只美丽的大鸟一边在头上盘旋一边歌唱:“我本是一个姑娘,被施了魔法变成了鸟。由于肚子饿了,就吃了你家的玉米。”

青蛙也跟着哇啦哇啦唱了几句,这只美丽的鸟不知不觉间变成了一位漂亮的姑娘。

“看,这就是你的新娘子哦。”青蛙说。老三牵着姑娘的手,回到了父亲的住处。

结果你猜怎样?

在他父亲的房子旁边真的盖起了一座宽敞明亮的大房子。

“看到了吧,这就是你的家。”青蛙说。

老三来到父亲的住处,大哥看到了后悔地说:

“要是不把青蛙扔进井里多好啊!”

二哥也后悔地说:“当初要是听听青蛙的歌声多好啊!”

当然父亲按照约定,把财产给了老三。

就这样老三和美丽的妻子还有青蛙一起过上了幸福的生活。

#健康身体 健康地球 健康生活#
公開日:2021.11.29
子供はインフルエンザに感染しやすい?感染の原因や感染させないために意識すべきことについても解説!

目次
子供がインフルエンザに感染する原因
子供はインフルエンザにかかりやすい?
子供にインフルエンザの予防接種を受けさせよう!
子供にインフルエンザを感染させないために意識すべきこと
子供がインフルエンザに感染した際は?
まとめ

疑問
子供がよくインフルエンザにかかるイメージがあるんですけど、子供のほうがインフルエンザにかかりやすいんですか?
ユーグレナ 鈴木
はい!子供は大人と比較すると、抗体のはたらきが弱く免疫力が低いため、インフルエンザに感染しやすい傾向があるんですよ。
納得
そうなんですね!インフルエンザについて、もっと詳しく教えてください!
ユーグレナ 鈴木
はい!まずはインフルエンザが感染する原因について解説していきます!

子供がインフルエンザに感染する原因
くしゃみする子ども

インフルエンザは、咳やくしゃみによる飛沫感染や、ウイルスが付着した手で鼻や口元に触れることが原因で感染します。
インフルエンザは12月頃から流行しはじめるため、冬の乾燥した空気によってより感染しやすい点も特徴です。
子供は大人と比較すると、抗体のはたらきが弱く免疫力が低いため、インフルエンザに感染しやすい傾向があります。
また、インフルエンザは学校伝染病に指定されており、小学校などで学級閉鎖が多発してしまうことも少なくありません。
インフルエンザは上述したように感染力の強いウイルスなので、予防接種などでインフルエンザを予防することが大切です。

納得
なるほど!インフルエンザは感染力が強いんですね。
ユーグレナ 鈴木
そうなんです。次に、子供がどの程度インフルエンザに感染しやすいのかを、患者の年齢構成から解説します!

子供はインフルエンザにかかりやすい?
マスクをした子供

東京都感染症情報センターの調査で、インフルエンザ患者の年齢構成が発表されています。

出典:インフルエンザ患者の年齢構成(東京都感染症情報センター)
上記のデータから、コロナウイルスが流行した2021〜2022年度を除き、ほぼ毎年14歳までの子供がインフルエンザに多く感染していることがわかります。
特に13歳未満の子供は免疫力が低く、抗体ができにくいため、インフルエンザの予防接種を受けさせることが大切です。

納得
なるほど。子供はインフルエンザに感染しやすいんですね。
ユーグレナ 鈴木
そうなんです。次に、インフルエンザの予防接種について解説します!

子供にインフルエンザの予防接種を受けさせよう!
予防接種

上記で解説したように、免疫力の低い子供にはインフルエンザの予防接種を受けさせることが大切です。
子供のインフルエンザの予防接種は、生後6ヶ月から可能になります。
インフルエンザの予防接種の回数は、13歳未満の子供は2回、13歳以上の場合は1回です。
予防接種による抗体は、2週間後にできはじめます。
そのため、2回目の予防接種は1回目の接種から2週間経過した後に受けることができます。
13歳以上であっても、持病などの理由で医師から2回の予防接種を勧められる場合もあります。
また、インフルエンザが流行する時期は、12月から4月頃です。
13歳未満の子供はインフルエンザの予防接種を2回受ける必要があるため、11月上旬に1回目の接種を終えることをおすすめします。

納得
なるほど。インフルエンザの予防接種の回数は、年齢によって異なるんですね。
ユーグレナ 鈴木
そうなんです。次に、子供がインフルエンザに感染した時の食事について解説します!

子供にインフルエンザを感染させないために意識すべきこと
マスクをした家族

上記では、子供のインフルエンザの予防接種について解説しました。
以下では、子供にインフルエンザを感染させないために意識すべきことについて解説していきます。

手洗い、うがい
手洗い

手洗いやうがいをすることで、手や喉に付着したインフルエンザウイルスを除去することができます。
ウイルスが付着した手で鼻や口元を触ってしまうと、インフルエンザウイルスが体内に侵入しやすくなります。
そのため、食事前や帰宅時には、子供に手洗いとうがいをさせるようにしましょう。
また、アルコール消毒もウイルスの除去に効果的です。

こまめな換気
換気

家族がインフルエンザのウイルスを持っている場合に、窓を一日中閉め切ってしまうと、部屋中にウイルスが蔓延してしまいます。
こまめに換気をして空気を入れ替えることで、インフルエンザの感染のリスクを下げることが可能です。
家庭内に感染者がいなくても、インフルエンザのウイルスを外から持ち込んでいる場合もあるため、こまめに換気をするようにしましょう。
また、空気が乾燥していると、インフルエンザの感染リスクが高まります。
そのため、濡れタオルを干したり、加湿器を使用したりすることで湿度を上げることも大切です。

部屋の湿度を上げる
加湿器

湿度が下がると喉が乾燥しやすくなるとともに、インフルエンザのウイルスが活発に動くようになります。
そのため、部屋の湿度を上げることで、インフルエンザの予防効果が期待できます。
加湿器を使用したり、水で濡らしたタオルを部屋で干すことで、室内の湿度を上げることが可能です。
特に、エアコンやストーブを使用する際は湿度が下がりやすいので注意しましょう。

マスク
マスク

インフルエンザにかからないようにするためには、インフルエンザウイルスが身体に入り込まないようにすることが大切です。
ウイルスは、風邪を引いている人が咳やくしゃみをして飛び散ったウイルスを、のどや鼻から吸い込むことで感染します。
したがって、マスクをしてウイルスがのどや鼻から吸い込むことをできるだけ防ぎましょう。
ただし、マスクをしてもインフルエンザを予防する効果は限定的ともされています。
なぜならば、顔とマスクとの間に隙間がありそこからウイルスが侵入してしまうこともあるからです。
そのため、マスクをするだけでなく、上で紹介した他の予防方法も合わせて実践しましょう。

納得
なるほど!子供にインフルエンザを感染させないためには上記のようなことを意識すれば良いのですね!
ユーグレナ 鈴木
そうなんです!ぜひ参考にしてください!

子供がインフルエンザに感染した際は?
熱がある子供

上記では、子供をインフルエンザに感染させないために意識すべきことについて解説しました。
以下では、子供がインフルエンザに感染した際にどうすれば良いのかについて解説していきます。

病院へ連れていく
診察の様子

子供にインフルエンザを疑う症状が現れた場合は、すぐに病院へ連れていきましょう。
インフルエンザは、抗体検出キットですぐに検査をすることができ、その日のうちに検査結果が出ます。
インフルエンザは重症化しない限り5日程度で症状が自然に良くなりますが、タミフルやリレンザなどの薬を飲ませた方が、倦怠感などの辛い症状を抑えることができます。
また、インフルエンザに感染した子供が学校に行けるのは、発症から5日が経過し、解熱した2日後です。

栄養バランスの良い食事
スープ

子供がインフルエンザに感染した際は、栄養バランスの良い食事をとらせるようにしましょう。
療養中は胃腸が弱っていることもあるため、おかゆやスープなどの消化しやすい物を食べさせることがおすすめです。
おかゆやスープの具材として、野菜や卵、肉、魚などを入れることでバランスよく栄養を摂取することができます。
また、食欲がなくて全く食べられない場合でも、脱水症状を防ぐために水分補給は必ずさせるようにしましょう。
そして、インフルエンザウイルスの増殖を抑えるには、ユーグレナもおすすめです。
ユーグレナには身体に良い59種類の栄養素がバランスよく含まれています。
また、ユーグレナがインフルエンザウイルスの増殖を抑制した研究結果について、下記の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

アイコンこちらの記事も読まれています

> 微細藻類ユーグレナ粉末の抽出物がインフルエンザウイルスの増殖抑制に寄与することを確認しました

しっかりと睡眠をとらせる
眠る子供

インフルエンザに感染すると、高熱や倦怠感などの症状で子供の体力は奪われてしまいます。
療養中はしっかりと睡眠をとらせ、安静に過ごすことが大切です。
睡眠をとることで、体力の消費を抑えることができます。
高熱で子供がなかなか寝つけない場合は病院で処方された解熱剤を使ったり、汗が出ている際は水分補給をさせるなどの処置をしてみましょう。

納得
なるほど。子供がインフルエンザに感染した時は、まず病院へ連れていくことが大切なんですね!
ユーグレナ 鈴木
そうなんです。症状を和らげるためにも、病院で薬を処方してもらいましょう!!

まとめ
白衣を着た子ども

当記事では、子供がインフルエンザに感染する原因や、感染させないために意識すべきことについて解説しました。
子供は免疫力が低いためインフルエンザに感染しやすいことや、感染させないように手洗いうがいなどの意識が大切であることを理解いただけたかと思います。
インフルエンザは感染力が高いため、しっかり予防しましょう。

納得
今日は子供がインフルエンザに感染する原因や、感染させないために意識すべきことについて教えていただきありがとうございました!
ユーグレナ 鈴木
いえいえ、子供の免疫力を高めるためにも感染対策をしたり、ユーグレナで栄養を摂取させたりしてみてください!
笑顔
はい、ありがとうございます!

鈴木 健吾

監修:鈴木 健吾(研究開発担当 執行役員)
東京大学農学部生物システム工学専修を卒業。 2005年8月、取締役研究開発部長としてユーグレナ創業に参画、同年12月に、世界初となる微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養に成功。 2016年東京大学大学院博士(農学)学位取得、2019年に北里大学大学院博士(医学)学位取得。 現在、ユーグレナ社研究開発担当の執行役員として、微細藻類ユーグレナの生産およびヘルスケア部門における利活用に関する研究等に携わる。 マレーシア工科大学マレーシア日本国際工科院客員教授、東北大学・未来型医療創造卓越大学院プログラム特任教授を兼任。 東北大学病院ユーグレナ免疫機能研究拠点研究責任者。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • [小红花]98 腾讯视频会员年卡[小红花][小红花]9 8爱奇艺会员年卡[小红花][小红花]56 优酷视频会员年卡[小红花][小红花]123 京东plus年卡+
  • 仰山杨爱民:哈哈,我的第五句意思是庵内的开阔地可以给将相之人来走马,不是你认为的将相不可能来仰山庵中走马,将相也有可能来仰山庵走马的哟,你的第五句可改为“将相庵
  • 希望和小霖一样,下次可以云淡风轻的说出一句“值得庆幸,这条路我走对了”。 by--贺峻霖出道三周年的贺峻霖依然是那个一往直前,努力向着自己梦想奔跑的孩子,一直
  • 只有独处的时候,我们才能完全取悦自己,寻找自己生命的意义。不了解自己,潜意识和意识就是撕裂的:你本身是找妈的,被年轻女孩的肉体色相所迷恋,就会找错人,比如谢霆锋
  • 第三不自信,这个第一点的区别就是第一点好歹会尝试,只是很多时候会表现的比较怂,而不自信是真的连腿都不知道先迈哪一个,从骨子里自卑,碰到任何事情都是躲为上,要不是
  • 火把与口哨简直可以用震撼来形容,(前半段讲教堂被烧的片段我感觉在高中做阅读题的时候看到过,但是这个故事又是2020年创作的,就很神奇),三婶在三叔坟前吹口哨那里
  • ​我欣赏一些人,他们总是用独特的风格走在一种属于自己的气象里,不在无常中过问阴晴圆缺,也不在忙碌时劳损身体发肤。不做趁火打劫的恶人,也不做阿谀奉承的俗人,做安静
  • 以“小支点”撬动“大发展” 助力乡村振兴“基础设施薄弱、产业发展滞后、群众增收困难……”7月18日,回忆自己刚到团庄村的印象,西岔镇团庄村驻村工作队队长兼第一书
  • 9时49分,案件办理队“小诸葛”刘兴配戴着执法记录仪,喉咙嘶哑, 制服后背已然湿透,来到所长办公室嘟哝着:“昨晚凌晨4点开始到现在,我已经接报警砸车窗盗窃案警情
  • 在路上的我们,好像只是身体力行 随着眼睛的驰骋所在,放空而行。谢谢今早唤醒我的,是窗外山边的彩虹。
  • 去爱吧——艾佛列德·德索萨 Love like you've never been hurt . Dance like nobody's watching.
  • 参访陕西省三原县于右任纪念馆…1992年,三原各界群众、单位、台湾标准草书会、日本高崎书道会等界人士筹措集资兴建“陕西于右任纪念馆”1997年11月开馆,占地1
  • 那个关于po上来的图我说下只要不二改二传做商用其他日常怎么用都行哈,有同学问用我的图派发的问题,因为我之前没考虑过这种方式,毕竟出图还是有点麻烦出处也不好表明,
  • —— ——⁽ⁿᵔᵕᵔⁿ⁾我们的六月 都要过的足够好ᵕ̈ʜᵅᵖᵖᵞ答应我,六月不准垂头丧气哦,显矮'◡'ᴸⁱᶠᵉ ⁱˢ ᵈᵒʷⁿᵈᵒʷⁿᵘᵖᵘᵖᵘᵖᵘᵖᵘ
  • 到底为什么要做的一模一样?先不说每个人的品味都不一样 我就想问问你是真觉得不好看啊还是国籍歧视啊?
  • 虽然,欲察进化轨迹,必探其原,若于初民群聚之情状不加研求,则后此世运变迁之由来,未从考见。可随后Mandy却在Adam家中意外发现了一本Eva所写的77次心碎记
  • ▶G军、飞人乔丹和彪马男女都,比较休闲运动的类型,爸爸妈妈都可以穿哦▶李ning 国潮, 这几年敲多年轻人穿,可以买给lg、男朋友、哥哥弟弟,配闺蜜装也很赞【尺
  • 回到盘面中来,原注认为,喜神合神,两情相通,又有人引用生化,如有媒人,虽然隔阂分立,但情谊相和,恩有怨无,中间人引化得宜,媒人做得好,很幸运的遇到个左右圆和的,
  • 32.真正的坚韧,应该是哭的时候要彻底,笑的时候要开怀,说的时候要淋漓尽致,做的时候不要犹豫。如果你在途中一直都试图给他人留下深刻印象,超过别人,那你就浪#就
  • 广东广州高风险地区集中隔离观察14天,隔离期间,第1、第14天做新冠病毒核酸检测;中风险地区视具体情况实行居家隔离,抵达当日进行核酸检测;低风险地区持粤康码或穗