https://t.cn/A6tpE8ag
低三个学年的七北田中学后辈花城桜子的回忆
「羽生君毕业后我接任了学校的滑冰部部长。那时候,承蒙他指导『部长得在校内刊物上发表文章,写这样的内容就行了,写法是这样的…』
教过结弦君的老师也还在学校,对我说『你也在练花滑吧,结弦君就连上课时的举手姿势都很优美呢』。我想他大概平常也保持着花滑选手的样子吧」
「具体是什么时候我已经记不清了。大概是为了全中(宫城)县代表名额举行的三场选拔赛比赛间发生的事儿吧。他当时出乎意料地对我说『虽说是“枪打出头鸟”,但真正出类拔萃的话总会被人欣赏的,所以加油吧!』这句鼓励一直留在我心里」
(「出る杭は打たれるけど、出過ぎると誰かが引き抜いてくれるから頑張ってね」)
低三个学年的七北田中学后辈花城桜子的回忆
「羽生君毕业后我接任了学校的滑冰部部长。那时候,承蒙他指导『部长得在校内刊物上发表文章,写这样的内容就行了,写法是这样的…』
教过结弦君的老师也还在学校,对我说『你也在练花滑吧,结弦君就连上课时的举手姿势都很优美呢』。我想他大概平常也保持着花滑选手的样子吧」
「具体是什么时候我已经记不清了。大概是为了全中(宫城)县代表名额举行的三场选拔赛比赛间发生的事儿吧。他当时出乎意料地对我说『虽说是“枪打出头鸟”,但真正出类拔萃的话总会被人欣赏的,所以加油吧!』这句鼓励一直留在我心里」
(「出る杭は打たれるけど、出過ぎると誰かが引き抜いてくれるから頑張ってね」)
2023.2.5
映画 『 & 』
大ヒット御礼舞台挨拶レポート!
公開3日間で37 万人を動員し、週末興行ランキングで堂々の 1 位を獲得!そして公開から9日が過ぎた、2月4日(土)時点の概算で、動員80万人、累計興行収入10億円を突破する大ヒットを記録した御礼として、主演・木村拓哉、共演の伊藤英明、中谷美紀、そして監督を務めた大友啓史が登壇した大ヒット御礼舞台挨拶を2月5日(日)に実施いたしました!
東京都の感染拡大防止の取り組みの改定により、マスクをした状態であれば発声が可能となった今回の舞台挨拶では、木村拓哉、伊藤英明、中谷美紀らがなんと客席側の通路から登場!
3人が姿を現すと、歓声が溢れ、イベント限定で配布された『レジェンド&バタフライ』特製クラッパーによる歓迎も相まって会場は熱烈なお祝いムードになりました。
ご来場のお客様の中にも既に複数回鑑賞したという方が沢山いることに木村は「こうして久しぶりに皆さんの声を直接聞けて嬉しく思っております。いまドラマの撮影をしているんですけど、昨日も現場でキャストの方が『映画拝見しました!』と仰ってくださったりしましたね。本当に有難いです」と感謝を伝え、安堵の表情を見せました。
続けて伊藤も「音が出せるのと、ないのでは全然違いますね。息子の友だちも映画を観に行ってくれたようで、信長のファンになったそうです。これから歴史を学んで、興味を持っていくだろう子どもたちが映画を観て歴史を好きになったという声は嬉しいですね」と届いた反響に笑顔を滲ました。
また、イベント中盤には実際に映画を観た方々からの生の声が紹介され、その声を聞いた中谷は「濃姫の父・齋藤道三が討ち死にしたことを伝えるシーンが素晴らしかったですよね!殿の優しさと包容力。(濃姫に)好きと言ってしまえば良いのにと、もどかしかったです。殿どうでした?」とお気に入りのシーンについて話し、木村に話を振ると木村は
「そう思いますよ。大切な方と観てくださるというのは、この作品にとっては一番有難いですね。言える時にしっかり伝えることの豊かさは僕も拝見して思いました」とこの作品が持つ魅力を改めて伝えました。
また「エンドロールは劇場でないと体感できないほど感動した」という声に大友監督は「信長の最期の後に音楽は入れられないですよ。観た方が信長と濃姫に何か手向けていただけるような時間を用意しなくてはいけないと思ったんです。まずはフィクションにするような要素を入れずに終わること。それでエンドクレジットで皆さん帰るまでにもう一回、信長と濃姫の生きた姿が皆さんの記憶と脳裏に立ち上がって欲しいと思いました」と最後のエンドクレジットまで拘りぬかれた演出を明かしました。
イベントも終盤となり、木村は「僕ら出演者だけでなく、最後のエンドクレジットに名前があげられる方たちが現場に実在した人たちなんですけど、こうして観てくださっている皆さんにはスクリーンに対峙していただき、皆さんもこの作品に存在して欲しいなと思うので、よろしくお願いいたします」と願いを込めた締めの挨拶をしました。
映画 『 & 』
大ヒット御礼舞台挨拶レポート!
公開3日間で37 万人を動員し、週末興行ランキングで堂々の 1 位を獲得!そして公開から9日が過ぎた、2月4日(土)時点の概算で、動員80万人、累計興行収入10億円を突破する大ヒットを記録した御礼として、主演・木村拓哉、共演の伊藤英明、中谷美紀、そして監督を務めた大友啓史が登壇した大ヒット御礼舞台挨拶を2月5日(日)に実施いたしました!
東京都の感染拡大防止の取り組みの改定により、マスクをした状態であれば発声が可能となった今回の舞台挨拶では、木村拓哉、伊藤英明、中谷美紀らがなんと客席側の通路から登場!
3人が姿を現すと、歓声が溢れ、イベント限定で配布された『レジェンド&バタフライ』特製クラッパーによる歓迎も相まって会場は熱烈なお祝いムードになりました。
ご来場のお客様の中にも既に複数回鑑賞したという方が沢山いることに木村は「こうして久しぶりに皆さんの声を直接聞けて嬉しく思っております。いまドラマの撮影をしているんですけど、昨日も現場でキャストの方が『映画拝見しました!』と仰ってくださったりしましたね。本当に有難いです」と感謝を伝え、安堵の表情を見せました。
続けて伊藤も「音が出せるのと、ないのでは全然違いますね。息子の友だちも映画を観に行ってくれたようで、信長のファンになったそうです。これから歴史を学んで、興味を持っていくだろう子どもたちが映画を観て歴史を好きになったという声は嬉しいですね」と届いた反響に笑顔を滲ました。
また、イベント中盤には実際に映画を観た方々からの生の声が紹介され、その声を聞いた中谷は「濃姫の父・齋藤道三が討ち死にしたことを伝えるシーンが素晴らしかったですよね!殿の優しさと包容力。(濃姫に)好きと言ってしまえば良いのにと、もどかしかったです。殿どうでした?」とお気に入りのシーンについて話し、木村に話を振ると木村は
「そう思いますよ。大切な方と観てくださるというのは、この作品にとっては一番有難いですね。言える時にしっかり伝えることの豊かさは僕も拝見して思いました」とこの作品が持つ魅力を改めて伝えました。
また「エンドロールは劇場でないと体感できないほど感動した」という声に大友監督は「信長の最期の後に音楽は入れられないですよ。観た方が信長と濃姫に何か手向けていただけるような時間を用意しなくてはいけないと思ったんです。まずはフィクションにするような要素を入れずに終わること。それでエンドクレジットで皆さん帰るまでにもう一回、信長と濃姫の生きた姿が皆さんの記憶と脳裏に立ち上がって欲しいと思いました」と最後のエンドクレジットまで拘りぬかれた演出を明かしました。
イベントも終盤となり、木村は「僕ら出演者だけでなく、最後のエンドクレジットに名前があげられる方たちが現場に実在した人たちなんですけど、こうして観てくださっている皆さんにはスクリーンに対峙していただき、皆さんもこの作品に存在して欲しいなと思うので、よろしくお願いいたします」と願いを込めた締めの挨拶をしました。
【访谈投稿】荒木飞吕彦三次遇见幽灵的经历
《关于通灵能力》
荒木飞吕彦:虽然自己这么说有点不太恰当,我在自己的作品《JOJO的奇妙冒险》中多少年都在描写超能力、通灵能力之类的东西,但这些实际上真的存在吗?我对此非常感兴趣。
我完全不相信UFO和外星人。(侵略也好缔结友好也好,要做就赶紧做吧,明明从小时候开始我就一直等着你…。这就是理由)
但是,对超能力和幽灵这种东西应该怎么想呢?虽然自己没有什么像通灵能力一样的东西,但过去有过三次感觉好像遇到过幽灵。分析一下那种体验,也许对人生来说是很重要的。
(BATTLE1)
大约10年前,我在英国爱丁堡的酒店房间里看到了女幽灵。半夜醒来,看到外国女人在床周围徘徊,我心想“这是幽灵啊”。但因为取材弄得太累了,在想着“好麻烦啊,明明现在困死了”的时候,幽灵从房间出去了。
(BATTLE2)
我怕助手听了会害怕就没说过,但在工作室的厨房里出现过老人的幽灵。不过我没有直接看到,只是听到餐具发出的咔嗒咔嗒的声音,或是明明没有人自来水却发出的稀里哗啦的声音,主要是深夜一个人工作的时候。
知道是老人是因为偶然拍的照片上拍出来了。“你要是进了客厅(有工作桌的地方),我就请神官来驱魔”,这么说了之后,他就当了几年厨房限定的幽灵,一直没进过工作间。
后来我还是改变了主意,叫了神官来驱魔后幽灵就再没出现了。
(BATTLE3)
这次太糟糕了。我住在温泉旅馆的时候,出现了一个穿和服的女人。半夜醒来,看见一个30岁左右的女人背对着我,用茶壶给桌上沏茶。
我一开始还以为是女招待,就问:“你在干什么?”话音刚落,她就转身跳到我的被子上。我才意识到可能是幽灵。这时我就怕得动弹不得了。我看不见她的脸。虽然看不见脸,但知道她正在被子上慢慢爬上来。我看见她手里拿着一个小茶壶。
“难道你是想把茶泼到我脸上吗?”
这么一想,我突然愤怒起来。
在这里明白了自己的性格。被人小看了我就会生气。我用尽全力抓住被子,在房间里翻腾起来。
一开灯,穿和服的女性就不见了,茶壶掉在桌子下面,冷茶洒了出来。(昨晚剩下的茶吗?)
告诉别人,大家都会说“这是梦”。也会被说“你编的吧”。自己也不知道是不是真的幽灵。据说脑内分泌某种化学物质就会产生幻觉。
不管是幽灵还是幻觉,遇到这种事最好还是采取“敬意”的态度。因为我认为,即使是因压力或疲劳而产生的幻觉,只要抱有“敬意”,保持谦虚的态度,心灵就会得到放松。
⭐
『霊感』について
自分で言うのもなんだけど、自作『ジョジョの奇妙な冒険』でこういうテーマを何年も描いてるだけあって、超能力だとか霊感だとかいったものは、実際のところ本当にあるのかどうか? 異常に興味がある。
UFOだとか宇宙人はまったく信じない。(侵略して来るなり友好結ぶなり、やるならさっさとやりなよ、子供の時からずっと待っているのに・・・・・・。というのがその理由)
だが、超能力だとか幽霊といったものはどう考えればいいのか? 自分的には霊感みたいなものはないのだが、出会ったような気がするっていうのが過去3回ある。その体験を分析してみるのもなんかちょっと人生にとって大切な事かもしれない。
(BATTLE1)
10年くらい前、イギリスのエジンバラのホテルの部屋で女性の幽霊を見た。夜中目を覚ますと外人の女の人がベッドのまわりをうろついているので、「こりゃ幽霊だ」と思った。でも、取材とかでスゴく疲れてたので「面倒くさいなあ、眠いのに」と思ったとたん、部屋から出て行った。
(BATTLE2)
アシスタントに言うと恐がると思ったから言わなかったんだけど、仕事場のキッチンに老人の幽霊が出た。といっても見たわけではなく、食器がカチャカチャいう音とか、誰もいないのに水道がビチャビチャ流れる音とかで、おもに深夜ひとりで仕事している時。
老人だとわかったのはたまたま撮った写真に写っていたから。「リビング(仕事机のある場所)に入ってきたら、神主呼んでお祓いしてもらうぞ」と言ったら、数年間ずっと台所限定の幽霊になり、仕事場の方には律儀にも入ってこなかった。
やっぱり気が変わって、神主呼んでお祓いしてもらったら、もう出なくなった。
(BATTLE3)
これはヤバかった。温泉旅館に泊まってる時に、和服の女性が出た。これまた夜中、目を覚ますと30歳ぐらいの女性がぼくに背を向け、テーブルの上でポットからお茶をついでいる。
最初、幽霊と思わず仲居さんだと思って、「何してるんですか?」と言ったとたん、ぼくの布団の上にそのままうしろ向きにジャンプしてのっかってきた。ここでやっと、幽霊なのかもと思った。恐くて金縛りになったと思う。顔は見えない。顔は見えないが、布団の上をずるずるとはい上ってくるのがわかる。手に急須を持ってるのが見えた。
「まさか、もしかして、お茶をぼくの顔にかけようとしているのか?」
そう思ったとたん、急に怒りがわいてきた。
ここで自分の性格がわかった。なめられるとキレるみたい。力のかぎり、掛け布団をつかむと、部屋中布団をふり回して暴れ回った。
電気をつけると和服の女性は消えており、テーブルの下に急須が落ちて、冷たいお茶がこぼれていた。(昨晩残したお茶か?)
人に話すと「夢だよ」とみんなが言う。「作ったな」とも言われる。自分でも、実際のところ幽霊だったのかどうかわからない。脳内に、ある化学物質が出ると幻覚を見るらしいとも言われるし。
幽霊か幻覚かどっちにしてもこういう出来事に出会ったら「敬意」を払う態度をとるのが一番だと思った。ストレスだとか疲労のために見た幻覚だとしても「敬意」を払って謙虚にしてれば心は休まると思うからだ。
-manga オモ! 03年冬号-
manga オモ!001(2003年冬)号に掲載されたエッセイ
《关于通灵能力》
荒木飞吕彦:虽然自己这么说有点不太恰当,我在自己的作品《JOJO的奇妙冒险》中多少年都在描写超能力、通灵能力之类的东西,但这些实际上真的存在吗?我对此非常感兴趣。
我完全不相信UFO和外星人。(侵略也好缔结友好也好,要做就赶紧做吧,明明从小时候开始我就一直等着你…。这就是理由)
但是,对超能力和幽灵这种东西应该怎么想呢?虽然自己没有什么像通灵能力一样的东西,但过去有过三次感觉好像遇到过幽灵。分析一下那种体验,也许对人生来说是很重要的。
(BATTLE1)
大约10年前,我在英国爱丁堡的酒店房间里看到了女幽灵。半夜醒来,看到外国女人在床周围徘徊,我心想“这是幽灵啊”。但因为取材弄得太累了,在想着“好麻烦啊,明明现在困死了”的时候,幽灵从房间出去了。
(BATTLE2)
我怕助手听了会害怕就没说过,但在工作室的厨房里出现过老人的幽灵。不过我没有直接看到,只是听到餐具发出的咔嗒咔嗒的声音,或是明明没有人自来水却发出的稀里哗啦的声音,主要是深夜一个人工作的时候。
知道是老人是因为偶然拍的照片上拍出来了。“你要是进了客厅(有工作桌的地方),我就请神官来驱魔”,这么说了之后,他就当了几年厨房限定的幽灵,一直没进过工作间。
后来我还是改变了主意,叫了神官来驱魔后幽灵就再没出现了。
(BATTLE3)
这次太糟糕了。我住在温泉旅馆的时候,出现了一个穿和服的女人。半夜醒来,看见一个30岁左右的女人背对着我,用茶壶给桌上沏茶。
我一开始还以为是女招待,就问:“你在干什么?”话音刚落,她就转身跳到我的被子上。我才意识到可能是幽灵。这时我就怕得动弹不得了。我看不见她的脸。虽然看不见脸,但知道她正在被子上慢慢爬上来。我看见她手里拿着一个小茶壶。
“难道你是想把茶泼到我脸上吗?”
这么一想,我突然愤怒起来。
在这里明白了自己的性格。被人小看了我就会生气。我用尽全力抓住被子,在房间里翻腾起来。
一开灯,穿和服的女性就不见了,茶壶掉在桌子下面,冷茶洒了出来。(昨晚剩下的茶吗?)
告诉别人,大家都会说“这是梦”。也会被说“你编的吧”。自己也不知道是不是真的幽灵。据说脑内分泌某种化学物质就会产生幻觉。
不管是幽灵还是幻觉,遇到这种事最好还是采取“敬意”的态度。因为我认为,即使是因压力或疲劳而产生的幻觉,只要抱有“敬意”,保持谦虚的态度,心灵就会得到放松。
⭐
『霊感』について
自分で言うのもなんだけど、自作『ジョジョの奇妙な冒険』でこういうテーマを何年も描いてるだけあって、超能力だとか霊感だとかいったものは、実際のところ本当にあるのかどうか? 異常に興味がある。
UFOだとか宇宙人はまったく信じない。(侵略して来るなり友好結ぶなり、やるならさっさとやりなよ、子供の時からずっと待っているのに・・・・・・。というのがその理由)
だが、超能力だとか幽霊といったものはどう考えればいいのか? 自分的には霊感みたいなものはないのだが、出会ったような気がするっていうのが過去3回ある。その体験を分析してみるのもなんかちょっと人生にとって大切な事かもしれない。
(BATTLE1)
10年くらい前、イギリスのエジンバラのホテルの部屋で女性の幽霊を見た。夜中目を覚ますと外人の女の人がベッドのまわりをうろついているので、「こりゃ幽霊だ」と思った。でも、取材とかでスゴく疲れてたので「面倒くさいなあ、眠いのに」と思ったとたん、部屋から出て行った。
(BATTLE2)
アシスタントに言うと恐がると思ったから言わなかったんだけど、仕事場のキッチンに老人の幽霊が出た。といっても見たわけではなく、食器がカチャカチャいう音とか、誰もいないのに水道がビチャビチャ流れる音とかで、おもに深夜ひとりで仕事している時。
老人だとわかったのはたまたま撮った写真に写っていたから。「リビング(仕事机のある場所)に入ってきたら、神主呼んでお祓いしてもらうぞ」と言ったら、数年間ずっと台所限定の幽霊になり、仕事場の方には律儀にも入ってこなかった。
やっぱり気が変わって、神主呼んでお祓いしてもらったら、もう出なくなった。
(BATTLE3)
これはヤバかった。温泉旅館に泊まってる時に、和服の女性が出た。これまた夜中、目を覚ますと30歳ぐらいの女性がぼくに背を向け、テーブルの上でポットからお茶をついでいる。
最初、幽霊と思わず仲居さんだと思って、「何してるんですか?」と言ったとたん、ぼくの布団の上にそのままうしろ向きにジャンプしてのっかってきた。ここでやっと、幽霊なのかもと思った。恐くて金縛りになったと思う。顔は見えない。顔は見えないが、布団の上をずるずるとはい上ってくるのがわかる。手に急須を持ってるのが見えた。
「まさか、もしかして、お茶をぼくの顔にかけようとしているのか?」
そう思ったとたん、急に怒りがわいてきた。
ここで自分の性格がわかった。なめられるとキレるみたい。力のかぎり、掛け布団をつかむと、部屋中布団をふり回して暴れ回った。
電気をつけると和服の女性は消えており、テーブルの下に急須が落ちて、冷たいお茶がこぼれていた。(昨晩残したお茶か?)
人に話すと「夢だよ」とみんなが言う。「作ったな」とも言われる。自分でも、実際のところ幽霊だったのかどうかわからない。脳内に、ある化学物質が出ると幻覚を見るらしいとも言われるし。
幽霊か幻覚かどっちにしてもこういう出来事に出会ったら「敬意」を払う態度をとるのが一番だと思った。ストレスだとか疲労のために見た幻覚だとしても「敬意」を払って謙虚にしてれば心は休まると思うからだ。
-manga オモ! 03年冬号-
manga オモ!001(2003年冬)号に掲載されたエッセイ
✋热门推荐