『美しい彼』萩原利久“平良”と八木勇征“清居”が紡ぐハッピーエンドのその先
2023.02.08

TVerで無料視聴!
ハッピーエンドのその先を見たい人もいれば、見たくない人もいる。

恋は、結ばれた瞬間がクライマックス。そこからはゆるやかに下っていくだけ。日常に陳腐化されていく愛に幻滅するくらいなら、ずっと幻想のまま閉じ込めていたい。そんな気持ちも確かにわかる。

けれど、ドラマイズム『美しい彼』(シーズン2)(MBS、毎週火曜24:59~/TBS、毎週火曜25:28~)はハッピーエンドのその先を行く。

そこに待っているのは、成功したフォーマットの焼き直しじゃない。もっと甘美な熱狂の始まりだ。

【動画】『美しい彼』平良(萩原利久)、清居(八木勇征)の前髪をかき上げ…
寒波対策に必要なのは、八木勇征です
これが夢ならば、どうか醒めないでほしい。そんな平良一成(萩原利久)みたいなことを願ってしまった。

このドラマを観ていると、僕は息を吐くことさえ大罪に思えてしまう。自分が吐いた二酸化炭素が、画面越しに平良と清居奏(八木勇征)の神聖な世界を汚してしまったら……。ありもしないことを想像して、でも2人の世界をずっと見続けることができるなら、どんな罰も甘んじて受けよう。と、喜びに震える。

凪良ゆうの原作の中で噛みしめてきた、平良と清居の同棲生活。それがついに萩原利久と八木勇征で見られる。その破壊力は、想像を遥かに超えてきた。

目覚めのベッド。平良が、清居の前髪をいとおしそうにかき上げる。額があらわになった清居は、眉の凛々しさが際立って、平良と同じタイミングでつい口にしてしまった、「奇跡だ」と。

美しき清居を神のように讃え崇める平良と、平良に神としてではなく恋人として接してほしい清居。果てしないほど求め合いながら、まるで噛み合わない2人の関係はシーズン2でも変わらない。

平良一成(萩原利久)、清居奏(八木勇征)
平良一成(萩原利久)、清居奏(八木勇征)
特にこの第1話では、いつ捨てられてもおかしくないと思っている平良と、いつか誰かにとられてしまうことが不安で仕方ない清居の対比が鮮やかに描かれていて、「好き」という出発点は同じなのに、こんなにも見えている景色や心の内が正反対な平良と清居に、地球上のいとしさを全部かき集めて爆発させたような気持ちになる。

個人的には、2人の寝室がダブルベッドとかじゃないのがたまらない。平良がもともと使っていたベッドを清居が使い、平良はかしずく従者のように横にエキストラベッドをくっつけるだけ。そんなところが“ひらきよ”らしい。

コップに立てかけた2人分の歯ブラシに、色違いの半纏。あの頃にはなかったいくつものアイテムが、平良家を彩っている。
清居は思った以上に甘えたがりで、揚げたてのエビコロを前に「あーん」と口を開けて待っているのに、平良はそれに気づかない。

平良が女の子に連絡先を渡されて怒るところも、偉そうなのに、いじけた子犬みたいで。洗面所で「平良のくせに、モテやがって」とヤキモチを妬くところも、「今日は、するからな」と恥ずかしそうに視線を落として下唇を噛むところも、八木勇征が己のパラメータを「可愛さ」に全振りし、観る者の中枢神経を焼き焦がす。
たぶん地球にサーモグラフィをかけたら、『美しい彼』を視聴している世帯だけ局部的に真っ赤になっている。八木勇征がいれば一瞬で体温上昇。これはもう生きるヒートテックだわ。最強寒波対策に必要なのは、エアコンでも湯たんぽでもなく、八木勇征です。

もはや事務所の人の前でコーヒーを飲んでいるときさえ両手持ちで、いつの間にかナチュラルボーンお姫様になっているし、ドレスアップした平良にまごつきながら「惚れ直すくらい、イケてる」と言って、その恥ずかしさに耐えきれなくなって平良を蹴り上げるところとか最強ワガママプリンセス。平良だけが、キングをお姫様に変える魔法を使えるのだ。

“ひらきよ”を見られるなら大増税も納得しそう
萩原利久も猛威を振るっている。「昨日、しつこくしすぎたから」も「今日も、いいの?」も、文字だけ見ればおじさん感がすごいのに、平良ならキモいけど最高になってしまう。

うじうじと悩んでいるくせに、清居がコーヒー代を払おうとした瞬間、いきなり俊敏になって自分のスマホをかざす“下僕”魂が平良らしいし、せっかく清居にオシャレにしてもらったのに「(マシ)になったような気がしないでもないみたいな感じがしないでもないんだけど……」と自己評価が小学1年生のサドルの位置より低い。そんな“卑屈な王様”を萩原利久が骨の髄まで平良となって生きてくれるから、みんな平良が好きになる。平良の気持ちにうなずいてしまう。
どのシーンも「これが見たかった」というものばかりで、こんな幸せな景色を無料で拝ませてもらったら、もうこの後、どんな不幸が訪れても致し方ないというレベル。いきなり大増税とかされても、「まあ、あの“ひらきよ”を見られたしな……」と納得してしまう(でも増税は嫌です)。

さらに、TVドラマ『美しい彼』公式ビジュアルブックのためだけに凪良ゆうが書き下ろした「金木犀」のエピソードを汲んだ場面もあり、まさに原作とファンに最大のリスペクトを払った仕上がりとなっている。

こんな幸福を、ドラマ、さらに映画と味わえるなんて……。これから始まるハッピーエンドのその先に、もう正気を保てる自信はない。

#早乙女太一[超话]# オトナトモダチ —相互交感— 俳優・早乙女太一さん× 俳優・倉科カナさん
映画史に残る名作として知られる黒澤明監督の『蜘蛛巣城』を〝人間の業の物語〟として描いた舞台版。
運命に翻弄され、破滅へと突き進む夫妻を演じる早乙女太一さん、倉科カナさんは、今回が初共演です。
現代にも通じる普遍的な物語に、おふたりがどう挑むのか。
演劇ファンならずとも、期待が膨らみます。

―シェイクスピアの四大悲劇『マクベス』を日本の戦国時代に翻案した、黒澤明監督の名作「蜘蛛巣城」。
舞台版で、おふたりは予言に翻弄されるマクベス夫妻=鷲津武時と妻・浅茅を演じます。

早乙女太一(以下、早乙女) 僕がこの作品に感じるのは、魂のエネルギーというか、生き抜こうとする人間の力や思いの強さ。現代ではあまり表に出ることはないけど、誰もが奥底に持っているものだと思うんです。僕が舞台上で生き抜くことで、そのエネルギーを観る人にも感じてもらえたら。

倉科カナ(以下、倉科) 『マクベス』が軸ではあるけど、舞台版では日本らしい情緒や切なさ、特に夫婦愛に焦点が当てられています。
マクベス夫人は悪妻とされるキャラクターだけど、私は浅茅を悪妻とは捉えていないんですよね。武時と浅茅は政略結婚が多い時代に好きな者同士で結婚して、でも子どもができずに負い目を感じている。だからこそ、城主になれるという予言にすがりたくなる気持ちはよくわかります。
愛ゆえに歯車が狂っていき、どんどんふたりが落ちていく……。
悪というよりは、ふたりの愛を大切にしたい、と現段階では考えています。

早乙女 僕はまだ、具体的にどう演じるかまでは考えていなくて。舞台は稽古場で会話を交わして、少しずつ完成させていくものだと思うので。根本の部分は自分なりに持ちながらも、あまり凝り固まらずにいたいと思います。
ただ、稽古はまだ先なのに今からドキドキしていて……。
作品自体もそうですが、KAAT神奈川芸術劇場に出るのも、倉科さんとの共演も初めて。
僕にとってはチャレンジの多い舞台なんですよね。劇中で描かれる激しい人間模様の中でしっかり生きられるかな? という不安と、生きていきたいな、というワクワク感と。今はその両方の感覚があります。

—赤堀さんの現場は、嘘がつけない。そのぶん、自分とも作品とも向き合える

倉科(演出の)赤堀雅秋さんの舞台って、”赤堀ワールド”というものが既にできあがっているじゃないですか。そこに自分が飛び込んだときにどんな化学反応が起こるのか。怖くもあり、楽しみでもあります。

早乙女 僕は2017年の『世界』という舞台でも赤堀さんの演出を受けましたが、自分の内面まで見られてしまうような、嘘がつけない稽古場で。例えば、自分なりに「今日は良かったな」「スムーズに進んだな」と思ったとしても、翌日またそれをなぞろうとすると、ばれてしまう。でもそうやって細かく見てもらえる現場って貴重なんですよね。それだけ作品と向き合えますから。

倉科 私たちの仕事は表現だから、効果的な表現を見つけるとそのやり方にすがってしまう。心がなくてもその表現が通じることもあるんですよね。でもそれをすると「いや、心が通ってないよね」と指摘されてしまう。心の動きって、自分だけではなくその日の温度感や相手で変わるから難易度が高くて。そこは私も日々葛藤しています。

―この連載は「大人の交友関係」がテーマです。
オンオフ問わず、おふたりがコミュニケーションで大切にしていることは?

早乙女 僕は、好きな人や身近な友達とは、一緒に仕事をしたいんです。それは僕が4歳から劇団にいて、常に劇団員のみんなが周りにいたからかもしれないけど。だから気になる人とは「友達になりたい」というよりも「仕事をしたい!」と思っちゃう。この人はどんな姿勢で仕事に挑んでるんだろう? と興味が湧くんですよね。

倉科 すごいですね。私の場合、相手との距離感がわからなくなってしまいそうで、難しいかも。でもそのほうが友達は増えそうですよね。私は仕事ばかりで、友人関係が狭いのが悩みなので……。ただ、前は友達になりたいな、と思っても声をかけられなかったけど、最近は自分から進んで声をかけられるようになりました。

早乙女 ただ仲よく遊んだり、飲みに行ったりする……というだけでは、そんなに関係が続かないんですよね。一緒にものづくりをして、楽しいだけじゃない時間を共有する。そうすればより相手を知ることができるし、自分のことも知ってもらえて、信頼関係が深まる気がします。

『 & 』
『大友監督に聞いてみよう!!』

Q:本能寺で、蘭丸を抱きとめた殿の叫びは脚本にありましたか?
影のように殿に寄り添っていた蘭丸が、どれほど殿にとって大切な存在だったのか伝わりました。

A:あの叫びは現場で発生した信長の魂の発露。蘭丸に対する思いを強く感じます。
僕も現場で、心が震えました。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 这又一次让我看到配方的中不同油脂的合理搭配真的很重要,特别是不饱和脂肪酸这一款哦[太开心] #广州猫咪领养[超话]# 坐标增城新塘,和室友救助的母猫生了四只崽,
  • 你要做一个努力且会享受的人,不被生活所困,有钱更有梦想。我见过最好的答案就是:因为我喜欢的东西都很贵,我想去的地方都很远,我爱的人超完美。
  • #墨西哥文化##拉美文化#【Inauguran ‘Lo hecho en México’ en Museo Soumaya】"La tarde de este
  • 其实是一宿没睡 连夜赶到丹凤 参加完出阁宴又匆匆忙忙往回赶 可能真的是年龄大熬不了夜 今天随时都想闭眼睡觉[微笑]新娘说到时候要让她娃来给我当花童[微笑]被我无
  • 当网上曝出这些僧侣的学历和出家前的工作后,引发了很多争议,许多人不明白,拥有高学历,又有体面的工作,收入也不菲,为何他们却选择出家呢?早在他们之前,北京的龙潭寺
  • 开心也是快乐,善良是我们心理的营养素,宽容是我们心理的调节器,乐观是心理的不老丹,慈悲是我们心理的支撑。告诉你们,人生中,不争就是慈悲;不跟人家争辩就是有智慧;
  • 结婚本是一件幸福的事,前提是嫁给了会把你当宝的人。我一掏东西,银杏叶就掉下来,"退潮后才知道谁在裸泳"#从来没有谈过恋爱#. 每个内心强大女
  • 在我们生命中,他们跟我们相处是一种值得珍惜的缘分,但是当我们要离开这个世界的时候,他们没有一个人会陪我们一起走的。很显然的,这百分之七十的人,他们要的只是一份保
  • 。昨晚管理组接到一些jm的私信说不希望土梗舞太多,经过讨论,我们在这里给大家提几个小tips哈~[并不简单]1.梗不是不能玩,但要分场合,尊重他们是前提。
  • 你的过去是你的伤痛,不知你现在是否已经度过了疗伤期,又或者他只是你疗伤期间出现的那个人,而你并未走出过去,一段旧情不明不白的时候,是不可以胡乱开始新一段恋情的,
  • 要注意的是,一家人的五行和楼层风水结合起来就显得比较复杂,在无法做到属水之人住属水楼层的时候,我们就应该尽量选择有利的楼层,但求集体利益最大化。一般来说我们在选
  • 靠抢别̛人̀的代理生存,̍如果真的有本事有̛实力又为何每天去抢̛原品牌别́人的代理́?靠抢别̛人̀的代理生存,̍如果真的有本事有̛实力又为何每天去抢̛原品牌别́
  • 落红深处有冷暖;世事沧桑也寻常,半盏清茶,观浮沉人生;一颗静心,看清凉世界。二、落红深处有冷暖;世事沧桑也寻常,半盏清茶,观浮沉人生;一颗静心,看清凉世界。
  • #Qbeyond# 生为冰山,就该淡淡地爱海流、爱风,并且在偶然接触时,全心全意地爱另一块冰山。#婚礼[超话]# #无锡婚庆[超话]# #婚礼策划# #婚礼布置
  • 佛曰:命由己造,相由心生,世间万物皆是化相,心不动,万物皆不动,心不变,万物皆不变心得:因为有爱所以有了忧愁,因为有爱所以有了恐惧。无忧无怖出自佛学著作《妙色王
  • 灯影凌乱的酒吧过道里,她被人困在墙边,男人身上清冽的气息传了过来“是什么样的勇气,让你在公司之外,对自己的老板视而不见?灯影凌乱的酒吧过道里,她被人困在墙边,男
  • 凡穿胡服的妇女,腰间都系有革带,革带上原来是北方民族的装饰,在魏晋时传入中原。《逢雪宿芙蓉山主人》这首诗的作者刘长卿,是唐天宝年间的进士,按我们现在对唐诗的分期
  • 【大意】豪奢的人财富再多也感到不够用,这如何比得上贫穷节俭而有赢余的人呢;有才干之人心力交瘁反而招致大众怨恨,如何比得上愚笨的人安闲无事而能保全纯真本性呢。所以
  • 还有巴卫和虎太郎[嘻嘻]需全部原图的宝宝,搜索关注公众号丨珍藏的动漫头像,回复 : 63 [ok]这样就能发您了。[哈哈]直接搜索关注公众号丨珍藏的动漫头像,回
  • 这期嗨唱转起来结束时就谢娜自己在那跟空气斗舞,我强忍着才看完,弄得我都想冲破电视屏幕上去跟她互动,眼见的可怜巴巴样[失望][失望][失望]我再也不吹别人的彩虹屁