#苍穹之法芙娜#
「Not found——当你无处可寻」
这个世界上再也没有人用那样的声音叫他「一骑」了,温柔地,焦急地,生气地,笨拙地,恼羞成怒地,欢喜地,深情地……
​再也没有了,他再也听不见了。
​再也找不到了,「他」已经无处无处可寻了。
​几度轮转,失而复得又得而复失,迎接他的结局最终定格在了永远的失去上。
​《The Beyond》中的一骑似乎已经忘记了自己还拥有别的表情。多数时候,他只是皱着眉,整张脸呈现出的是糅合了悲伤与无奈、夹杂着某些痛苦又带着些许宽容的神情。
消化一个人的离去,要多久呢?
我不知道,至少我至今都无法释怀。
其实EXODUS OP的歌詞早已昭示了他们的命运:
つきまとう 責任の重たさで——是一骑
熟れ落ちて 土へと還る——是总士。
附:
何故に悲しみを受け入れたその時,
为何在承受悲伤之际,
また一つさよならを刻む,
再次铭记一句 别离,
傷つくことさえも,
不知何为伤痛,
知らぬままじゃ生きられない,
就无法存活于世,
果て無き苛立ちと,
无尽的焦躁,
乱れ行く世界が続く,
及混乱的世界仍在持续,
何故に悲しみを纏い巡り合うの,
为何要身负悲伤与你邂逅,
すれ違う心に気づいて,
意识到两颗心擦肩而过,
重なる記憶が叫ぼうとした瞬間(いま),
重重记忆 即将呐喊的瞬间,
また一つさよならを刻む,
再次铭记一句 别离,
かすかに響いている,
你的低声细语,
君の声がぬぐえない,
无法被抹去,
いつかの温もりに,
在曾经的温暖中,
この血ざわつくのは何故に,
为何会热血沸腾,
戦いの中で目覚め行く想いを,
在战斗中萌发的思绪,
まだ上手に言葉で言えない,
还无以言表,
感じた痛みが過去を紐とくのに,
感受到的痛楚追溯着过往,
またここで絡み行く二人,
两人却又在此纠缠,
苦しみと怒りの中,
在痛苦与怒火之中,
彷徨える「今」に生きて,
活在漂泊的「当下」,
何故に悲しみを纏い巡り合うの,
为何要身负悲伤与你邂逅,
すれ違う心に気づいて,
意识到两颗心擦肩而过,
重なる記憶が叫ぼうとした瞬間(いま),
重重记忆 即将呐喊的瞬间,
また一つさよならを刻む,
再次铭记一句 别离。
​【出处:《苍穹之法芙娜》】

いつかのメリークリスマス

ゆっくりと12月のあかりが灯りはじめ
慌ただしく踊る街を 誰もが好きになる
僕は走り 閉店まぎわ 君の欲しがった椅子を買った
荷物抱え 電車の中 一人で幸せだった
いつまでも 手を繋いでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた
喜びも悲しみも全部 分かちあう日がくること
想って微笑みあっている 色褪せたいつかのメリークリスマス

歌いながら線路沿いを 家へと少し急いだ
ドアを開けた君はいそがしく 夕食を作っていた
誇らしげにプレゼントみせると 君は心から喜んで
その顔を見た僕もまた素直に君を抱きしめた
いつまでも 手をつないでいられるような 気がしていた
何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた
君がいなくなることを はじめて怖いと思った
人を愛するということに 気がついたいつかのメリークリスマス

部屋を染めるろうそくの灯を見ながら
離れることはないと 言った後で急に 僕は何故だかわからず泣いた
いつまでも 手をつないでいられるような 気がしていた

#日语[超话]#

【写在毕业季的歌】

桜晴(さくらばれ)

作詞:優里
作曲:優里

窓に洗濯物が揺れる
どこか懐かしい午後は
母の声が聞こえそうで
胸がいつもより狭くなる

桜のはなびら 散るあの高架下
父の背中を追いかけていた

今日は
うまく笑えない 悲しくないのに
父と母の面影浮かぶ
僕の背中を押した 桜晴
涙が溢れそうになるのは何故

スーパーの買い物袋の
音とただいまの声に
いつもと違うありがとうが
胸にそっと溢れてくる

どんな時も 育ててくれた貴方と
心無き声にくじけた夜

今日は
うまく笑えない 悲しくないのに
突き刺すような言葉さえも
僕の背中を押した桜晴
足を踏み出せるんだ そう思うよ

同じ歌を 口ずさめば
きっと何かわかる
憎しみとか苦しいこと
今はただ忘れて

今日は
うまく笑えない そのままでいいよ
言葉を胸に行く 桜晴
今はさよなら またねでいいかな
どんなに遠くなっても
忘れたくない

【Japan毕业季一定会登场的樱花】

零れ桜(こぼれざくら)・・・・満開になって、ちりこぼれる桜の花、またはそうした模様
桜雨(さくらあめ)・・・・・・桜が咲くころに降る雨のこと
桜流し(さくらながし)・・・・春の雨で桜の花びらが落ち、流されていく様子のこと。また、桜を散らしてしまう雨のこと


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