日刊スポーツの好評企画「解体新書」。かつて王貞治の1本足打法、大谷の二刀流、イチローの盗塁など、スーパースターの技術に迫ってきた。今回、大解剖するのは…ヤクルトつば九郎の「くるりんぱ」! 連続写真でポイントを本人(鳥)に聞いた。今まで成功率0%の世界最高難度の離れ業も、2000試合で成功する?(取材は7月上旬に行いました)
nikkan太有病了wwww
◇ ◇ ◇
まず(1)で見ているのは「すたんどのおきゃくさんのめせん」。ちゃんと見てくれているかチェックをしつつ、見られていると恥ずかしい乙女心(?)もあるとか。つば九郎を見ている時、つば九郎もまたこちらを見ているのだ。
次に確認するのは「きゅうじょうのはた」。バックスクリーン上の旗を見て、風向きをチェックする。そんな細かいところまで見ていたとは…。
(3)→(7)でヘルメットを投げる位置は「ななめうえ」。風向きによって、若干の修正を加える。なかなか高度な技だ。ヘルメットを持っているのではなく、両耳にある穴に「てばさきをひっかけている」(3)。投げる際には、後ろ回転をかけている。「どーむなら あてるじしんはある」((9)=最高到達地点)。
最後に(10)の決めポース。両羽を横にピンと伸ばす。ノルディックスキー・ジャンプのテレマークを意識していてつば九郎式の「てれまーく」。
大変なのは「へるめっとがかわること」。燕パワーユニホームの際は、ヘルメットも変わる。色が変わると、耳の穴の位置や重さも微妙な違いがあるらしい。そういう時は、優しい目で見守ろう。
(22)の失敗したあとに流れるあの音楽は、みんなおなじみ。実は、成功バージョンの音楽は作成済みということが判明した。その音楽は、演出担当のみが把握していて本鳥も知らないとのこと。みんなで聞ける日は、くるのだろうか…。
3~4年前から始まった「くるりんぱ」。5回のグラウンド整備中に行われるようになったのは、新型コロナの影響だった。それまでは内野席に向けてTシャツを丸めたバズーカ砲を撃っていたが、20年シーズン開幕当初は無観客。有観客になってからも、席の移動や密になることから再開は見送られた。5回裏のぽっかりと空いた時間。どうしたものかと悩む関係者。
「じゃあ くるりんぱタイムにします?」
つば九郎の提案がすんなり通り、いつの間にかコーナーとして確立。さらに「りくえすと」も自ら発案し、コーナーに厚みを持たせた。球場中、いや日本中、もしかしたら世界中の人も注目する人気コーナーとなった今。「あんまり きたい しないでください」。いえ、期待しています!
nikkan太有病了wwww
◇ ◇ ◇
まず(1)で見ているのは「すたんどのおきゃくさんのめせん」。ちゃんと見てくれているかチェックをしつつ、見られていると恥ずかしい乙女心(?)もあるとか。つば九郎を見ている時、つば九郎もまたこちらを見ているのだ。
次に確認するのは「きゅうじょうのはた」。バックスクリーン上の旗を見て、風向きをチェックする。そんな細かいところまで見ていたとは…。
(3)→(7)でヘルメットを投げる位置は「ななめうえ」。風向きによって、若干の修正を加える。なかなか高度な技だ。ヘルメットを持っているのではなく、両耳にある穴に「てばさきをひっかけている」(3)。投げる際には、後ろ回転をかけている。「どーむなら あてるじしんはある」((9)=最高到達地点)。
最後に(10)の決めポース。両羽を横にピンと伸ばす。ノルディックスキー・ジャンプのテレマークを意識していてつば九郎式の「てれまーく」。
大変なのは「へるめっとがかわること」。燕パワーユニホームの際は、ヘルメットも変わる。色が変わると、耳の穴の位置や重さも微妙な違いがあるらしい。そういう時は、優しい目で見守ろう。
(22)の失敗したあとに流れるあの音楽は、みんなおなじみ。実は、成功バージョンの音楽は作成済みということが判明した。その音楽は、演出担当のみが把握していて本鳥も知らないとのこと。みんなで聞ける日は、くるのだろうか…。
3~4年前から始まった「くるりんぱ」。5回のグラウンド整備中に行われるようになったのは、新型コロナの影響だった。それまでは内野席に向けてTシャツを丸めたバズーカ砲を撃っていたが、20年シーズン開幕当初は無観客。有観客になってからも、席の移動や密になることから再開は見送られた。5回裏のぽっかりと空いた時間。どうしたものかと悩む関係者。
「じゃあ くるりんぱタイムにします?」
つば九郎の提案がすんなり通り、いつの間にかコーナーとして確立。さらに「りくえすと」も自ら発案し、コーナーに厚みを持たせた。球場中、いや日本中、もしかしたら世界中の人も注目する人気コーナーとなった今。「あんまり きたい しないでください」。いえ、期待しています!
Theater guide 2009.11 堺雅人 上川隆也 对谈 part1(有什么话非得偷偷说[开学季]) 个人渣翻 附原文
堺:这次虽然是第一次(和上川)一起(出演新感线的舞台剧),但却擅自对上川桑和新感线剧团抱有亲近感。(擅自在脑中形成了)经常在电视上看到上川桑吧(笑),大概出演了两三次新感线的舞台剧的印象。结果重新一想,“啊嘞?这些是完全没发生过的事,我根本什么都不懂呀”,就有些慌张了。
上川:哈哈哈(笑)。对我来说,新感线是去打扰了几回、从心底喜欢的、善于接待的旅馆,在客厅舒展四肢时给人“这个,就是这个”的感觉。只是,因为是每次造访都会改变装潢的旅馆,每次都有令人耳目一新的部分。所以才会让我乐此不疲地前往吧。
堺:以旅馆为例,新感线是一座不断增建的巨大旅馆,我还未把握全貌。“这是什么房间?卫生间在哪里?”这样东张西望着。为了不被人说“太不像样了”,我想尽办法要掌握适合这座旅馆的举止,所以正在寻找共通语言。
上川:这次的角色,是我所出演过的中岛先生编剧,猪上先生导演的舞台剧中没有的类型。我觉得中岛先生和猪上先生好像去到了一间景致与往常不同的空房间。土门(飞头蛮)其人,其实是一个抱着坚定的理念活着的男人。只是正是因为过“正”,“正”的部分变为“负”时的反作用力非常大。常言爱之切恨之深,我感到他的复仇心已经无法抑制。我正在思考如何好好地问一问自己,应当如何整理这些情绪。
堺:说实话,我还不太了解saji这个男人。他所持有的到底是不是复仇心……。感觉他身上个人的恨意的部分很稀薄,我想他只是想以他的方式诚实地活着。我所认为的新感线舞台的魅力,其一就是宏大的格局感。因为是在新桥演舞场这么大的场地中表演,我想要是能作为它的一部分并且不输给舞台之大就好了。
上川:关于这部作品,我有一些自己的想法……。
堺:诶~什么,是什么?
上川:我觉得《蛮幽鬼》是中岛先生和猪上先生至今为止所描绘的主题的update,version up感浓厚。虽然没有指明是哪部作品,有过去作品的“2.0”的感觉哦。所以我饰演的角色,应该说有着似曾相识的行为举止。但这并不是原地踏步或怀旧,而是能看到不断向上积累的意志。我想这毫无疑问是自己(过去)的作品与二位对峙着。
堺:“2.0”是很有趣的表现呢。用旅馆为例的话,就是虽然改变了但服务不变吧。很在意是哪部作品(的2.0)呢,请一定要告诉我!
上川:好的,之后再偷偷告诉你(笑)。
原文:
堺:今回初めてご一緒するのに、上川さんと劇団☆新感線には勝手な親近感を抱いてるんです。上川さんのことはテレビでよく拝見しているからかな(笑)、新感線も2、3回出演したんじゃないかと思うくらいで。改めて、「あれ?そういえば全然出たことなかった、右も左もわからないや」って、ちょっと慌ててるんですけど。
上川:ははは(笑)。僕にとっての新感線は、何度かお邪魔して心底気に入っている、接待のうまい旅館で、客間で「これだよ、これ」って四肢を伸ばしている感じ。ただ、訪れるたびに装いが変わっている旅館でもあるので、目新しい部分が毎回あるんです。だから飽きることなく通いたいと思わせてくれるんでしょうね。
堺:旅館のたとえにのっからせていただくと、新感線は増築を繰り返した巨大な旅館なので、僕はまだ全貌が把握しきれていなくて。「ここはなんの部屋?トイレはどこ?」と、キョロキョロしている。「ヤボやなぁ」と言われないように、この旅館にふさわしい立ち振る舞いをなんとか身につけたくて、共通言語を探っている最中なんです。
上川:今回は、僕がこれまでやらせていただいたことのある中島(かずき)さん作、いのうえ(ひでのり)さん演出の舞台にはなかったタイプの役だな、と。いつもと眺めの違う空き部屋へ、中島さんといのうえさんにいざなわれたような気がしているんですよ。土門飛頭蛮)というのは、実にしっかりとした理念をもって生きていた男なんです。ただ、あまりにも真っ当すぎてしまったがために、“正”の部分が“負”に振れたときの反動がものすごく大きかった。可愛さあまって憎さ百倍と言いますが、復讐心に歯止めがきかなくなってしまったんだと思うんです。その感情をどう自分に問いかけ整理していくか算段をめぐらしているところです。
堺:サジという男については、まだよくわからないとういうのが正直なところで。彼が抱いているのが果たして復讐心なのかどうか......。個人的な恨みという部分は希薄なような気もしていて。彼は彼なりに誠実に生きようとしているだけなんじゃないかとも思うし。新感線の舞台の魅力って、一つにはやはり壮大なスケール感があると思うんです。新橋演舞場という大きな小屋でやるわけですし、その大きさに負けないように、そしてそのピースの一つになれたらいいなと思うんですけれど。
上川:この作品に対して、僕が勝手に考えていることがあるんですけど......。
堺:え~、なんですか、なんですか。
上川:『蛮幽鬼』には、中島さんといのうえさんがこれまで描いてきたモチーフのアップトゥデイトというか、バージョンアップ感が色濃く出ているような気がしていて。名指しはしませんが、過去作品の“2.0”になっているなあってにおいを感じるんですよ。だから僕の役も、なんとなく見覚えのある立ち振る舞いというか。でもそれは足踏みしているとか懐古的ということではなく、上へ上へと積み重ねていこうという意志が見える。間違いなく自らの作品とお二人が対峙しているということだと思うんです。
堺:“2.0”って面白い表現ですね。旅館の話でいったら、変わるけれど変わらないサービスってことなんでしょうね。どの作品か気になるなあ。ぜひ僕にだけ教えてください!
上川:はい、あとでこっそり(笑)。
堺:这次虽然是第一次(和上川)一起(出演新感线的舞台剧),但却擅自对上川桑和新感线剧团抱有亲近感。(擅自在脑中形成了)经常在电视上看到上川桑吧(笑),大概出演了两三次新感线的舞台剧的印象。结果重新一想,“啊嘞?这些是完全没发生过的事,我根本什么都不懂呀”,就有些慌张了。
上川:哈哈哈(笑)。对我来说,新感线是去打扰了几回、从心底喜欢的、善于接待的旅馆,在客厅舒展四肢时给人“这个,就是这个”的感觉。只是,因为是每次造访都会改变装潢的旅馆,每次都有令人耳目一新的部分。所以才会让我乐此不疲地前往吧。
堺:以旅馆为例,新感线是一座不断增建的巨大旅馆,我还未把握全貌。“这是什么房间?卫生间在哪里?”这样东张西望着。为了不被人说“太不像样了”,我想尽办法要掌握适合这座旅馆的举止,所以正在寻找共通语言。
上川:这次的角色,是我所出演过的中岛先生编剧,猪上先生导演的舞台剧中没有的类型。我觉得中岛先生和猪上先生好像去到了一间景致与往常不同的空房间。土门(飞头蛮)其人,其实是一个抱着坚定的理念活着的男人。只是正是因为过“正”,“正”的部分变为“负”时的反作用力非常大。常言爱之切恨之深,我感到他的复仇心已经无法抑制。我正在思考如何好好地问一问自己,应当如何整理这些情绪。
堺:说实话,我还不太了解saji这个男人。他所持有的到底是不是复仇心……。感觉他身上个人的恨意的部分很稀薄,我想他只是想以他的方式诚实地活着。我所认为的新感线舞台的魅力,其一就是宏大的格局感。因为是在新桥演舞场这么大的场地中表演,我想要是能作为它的一部分并且不输给舞台之大就好了。
上川:关于这部作品,我有一些自己的想法……。
堺:诶~什么,是什么?
上川:我觉得《蛮幽鬼》是中岛先生和猪上先生至今为止所描绘的主题的update,version up感浓厚。虽然没有指明是哪部作品,有过去作品的“2.0”的感觉哦。所以我饰演的角色,应该说有着似曾相识的行为举止。但这并不是原地踏步或怀旧,而是能看到不断向上积累的意志。我想这毫无疑问是自己(过去)的作品与二位对峙着。
堺:“2.0”是很有趣的表现呢。用旅馆为例的话,就是虽然改变了但服务不变吧。很在意是哪部作品(的2.0)呢,请一定要告诉我!
上川:好的,之后再偷偷告诉你(笑)。
原文:
堺:今回初めてご一緒するのに、上川さんと劇団☆新感線には勝手な親近感を抱いてるんです。上川さんのことはテレビでよく拝見しているからかな(笑)、新感線も2、3回出演したんじゃないかと思うくらいで。改めて、「あれ?そういえば全然出たことなかった、右も左もわからないや」って、ちょっと慌ててるんですけど。
上川:ははは(笑)。僕にとっての新感線は、何度かお邪魔して心底気に入っている、接待のうまい旅館で、客間で「これだよ、これ」って四肢を伸ばしている感じ。ただ、訪れるたびに装いが変わっている旅館でもあるので、目新しい部分が毎回あるんです。だから飽きることなく通いたいと思わせてくれるんでしょうね。
堺:旅館のたとえにのっからせていただくと、新感線は増築を繰り返した巨大な旅館なので、僕はまだ全貌が把握しきれていなくて。「ここはなんの部屋?トイレはどこ?」と、キョロキョロしている。「ヤボやなぁ」と言われないように、この旅館にふさわしい立ち振る舞いをなんとか身につけたくて、共通言語を探っている最中なんです。
上川:今回は、僕がこれまでやらせていただいたことのある中島(かずき)さん作、いのうえ(ひでのり)さん演出の舞台にはなかったタイプの役だな、と。いつもと眺めの違う空き部屋へ、中島さんといのうえさんにいざなわれたような気がしているんですよ。土門飛頭蛮)というのは、実にしっかりとした理念をもって生きていた男なんです。ただ、あまりにも真っ当すぎてしまったがために、“正”の部分が“負”に振れたときの反動がものすごく大きかった。可愛さあまって憎さ百倍と言いますが、復讐心に歯止めがきかなくなってしまったんだと思うんです。その感情をどう自分に問いかけ整理していくか算段をめぐらしているところです。
堺:サジという男については、まだよくわからないとういうのが正直なところで。彼が抱いているのが果たして復讐心なのかどうか......。個人的な恨みという部分は希薄なような気もしていて。彼は彼なりに誠実に生きようとしているだけなんじゃないかとも思うし。新感線の舞台の魅力って、一つにはやはり壮大なスケール感があると思うんです。新橋演舞場という大きな小屋でやるわけですし、その大きさに負けないように、そしてそのピースの一つになれたらいいなと思うんですけれど。
上川:この作品に対して、僕が勝手に考えていることがあるんですけど......。
堺:え~、なんですか、なんですか。
上川:『蛮幽鬼』には、中島さんといのうえさんがこれまで描いてきたモチーフのアップトゥデイトというか、バージョンアップ感が色濃く出ているような気がしていて。名指しはしませんが、過去作品の“2.0”になっているなあってにおいを感じるんですよ。だから僕の役も、なんとなく見覚えのある立ち振る舞いというか。でもそれは足踏みしているとか懐古的ということではなく、上へ上へと積み重ねていこうという意志が見える。間違いなく自らの作品とお二人が対峙しているということだと思うんです。
堺:“2.0”って面白い表現ですね。旅館の話でいったら、変わるけれど変わらないサービスってことなんでしょうね。どの作品か気になるなあ。ぜひ僕にだけ教えてください!
上川:はい、あとでこっそり(笑)。
#武田航平[超话]#
先日のTKFCみんなでの保護犬、保護猫ちゃんたちへの支援物資は武田家お気に入りの…
カインズさんでたくさんゲットしました☺︎
カインズ様様です。
いつも色々な商品でお世話になってるんだけど、わかってくれる人いるー??
素晴らしさを伝えたくて思わず公式さんをタグ付け。
@cainz_official
ちなみにお気に入りのお買い物バックはISETANの
使い心地と丈夫な感じがよきです。なによりチェック好きのぼくからしたら最高〜。
さて、本日はなんと!!
ぼくのオフィシャルサイト、TKFCにて、仮面ライダーグリス、実況配信vol.1をやります!
14:30〜ですがアーカイブ残しますので、配信やBlu-ray等をみながらやりましょー!
仮面ライダーグリスら
Netflix、Hulu、Amazonとたくさんはいってるので、おすすめです。
未だに人気の根強い作品。
オールドファッションカップケーキとは全く違うキャラクターなので、それも楽しめるんじゃないかなーと思います。
ぜひ、この機会どーぞ♪
プロフィール欄、ストーリーズから飛べます☺︎
#经典杯子蛋糕
#經典杯子蛋糕
#OldFashionCupcake
#올패컵
#올드패션컵케이크
#หวานรักคัพเค้ก
#japaneseactor
#武田航平
#オールドファッションカップケーキ
#晩酌の流儀
#競争の番人
#仮面ライダービルド
#仮面ライダーグリス
#TKFC
#カインズ
先日のTKFCみんなでの保護犬、保護猫ちゃんたちへの支援物資は武田家お気に入りの…
カインズさんでたくさんゲットしました☺︎
カインズ様様です。
いつも色々な商品でお世話になってるんだけど、わかってくれる人いるー??
素晴らしさを伝えたくて思わず公式さんをタグ付け。
@cainz_official
ちなみにお気に入りのお買い物バックはISETANの
使い心地と丈夫な感じがよきです。なによりチェック好きのぼくからしたら最高〜。
さて、本日はなんと!!
ぼくのオフィシャルサイト、TKFCにて、仮面ライダーグリス、実況配信vol.1をやります!
14:30〜ですがアーカイブ残しますので、配信やBlu-ray等をみながらやりましょー!
仮面ライダーグリスら
Netflix、Hulu、Amazonとたくさんはいってるので、おすすめです。
未だに人気の根強い作品。
オールドファッションカップケーキとは全く違うキャラクターなので、それも楽しめるんじゃないかなーと思います。
ぜひ、この機会どーぞ♪
プロフィール欄、ストーリーズから飛べます☺︎
#经典杯子蛋糕
#經典杯子蛋糕
#OldFashionCupcake
#올패컵
#올드패션컵케이크
#หวานรักคัพเค้ก
#japaneseactor
#武田航平
#オールドファッションカップケーキ
#晩酌の流儀
#競争の番人
#仮面ライダービルド
#仮面ライダーグリス
#TKFC
#カインズ
✋热门推荐