ラウール(Snow Man)、舌ペロでファン悩殺…!「まじで鳥肌」「今日眠れない」10代最後の東京ガールズコレクション
ジェンダーレスなオーラと色っぽさが入り混じるダンスパフォーマンス
パシャパシャと写真を撮るシャッターの音が会場に響き渡り、2種類のコーディネートを着こなすラウールの姿がモニターに映し出された。
1つは、肩の形が強調されたジャケットを羽織り、胸元をシースルー素材で覆ったアバンギャルドなスタイル。おでこから曲線を描くウェットなヘアスタイルがジェンダーレスな仕上がり。腰からスラリと伸びる曲線美からも目を離せない。
もう1つ、パッと目を引くイエローのベストは黒いパイピングが個性的。迷彩柄のミリタリーパンツをブーツにインしたカジュアル×アウトドア風のコーディネート。ツイストっぽいヘアスタイルでワイルドな印象。
鏡を見て表情をチェックするような仕草を見せると、ドアの中に入っていき…。
その流れで…暗転したステージに「R」の文字が映し出され、ついにラウールがランウェイへ! 真っ直ぐに見据える視線。パリコレモデルとしても活躍する堂々とした歩みを見せ、シン…と会場の空気が一変するのが伝わってきた。
ランウェイの真ん中に着くと、腰に手を当ててグルリと首を回し、少し顔をあげて…そんな1つ1つの動作を繰り返しながら、ダンスパフォーマンスを繰り出す。圧倒的な存在感に目が釘付けになっているうちに、1分ほど経っただろうか。少し体を縮めたと思うと、大きく動き出し、帽子を外してみせる。
そしてもう一度、後ろを向いて体を縮めたと思うと、目元にサングラスが。ジャケットを投げ捨てると、タンクトップにサスペンダーという姿になり、引き締まった腕があらわに。サングラスを少しずらして眉を少し動かす表情が見て取れる。遊び心が随所に挟まれ、表情のひとつひとつまで見逃せないのが、ラウールのパフォーマンスの特徴だ。そして大胆に客席のほうに帽子を投げると、舌をペロリと出して見せた。
グループではコミカルな仕事もこなすラウールは、最後に、足を後ろに蹴り出すようなお茶目な振り付けも見せていた。6月に20歳の誕生日を迎えるラウールにとって、初登場から5年目、これが10代最後のTGC。ジェンダーレスなオーラと色っぽさが入り混じったダンスパフォーマンス。「まじで鳥肌」「今日眠れない」「空気が一気に変わった」「さすがパリコレモデル」などユーザーのコメント欄にも驚きと感嘆のコメントが溢れていた。
ジェンダーレスなオーラと色っぽさが入り混じるダンスパフォーマンス
パシャパシャと写真を撮るシャッターの音が会場に響き渡り、2種類のコーディネートを着こなすラウールの姿がモニターに映し出された。
1つは、肩の形が強調されたジャケットを羽織り、胸元をシースルー素材で覆ったアバンギャルドなスタイル。おでこから曲線を描くウェットなヘアスタイルがジェンダーレスな仕上がり。腰からスラリと伸びる曲線美からも目を離せない。
もう1つ、パッと目を引くイエローのベストは黒いパイピングが個性的。迷彩柄のミリタリーパンツをブーツにインしたカジュアル×アウトドア風のコーディネート。ツイストっぽいヘアスタイルでワイルドな印象。
鏡を見て表情をチェックするような仕草を見せると、ドアの中に入っていき…。
その流れで…暗転したステージに「R」の文字が映し出され、ついにラウールがランウェイへ! 真っ直ぐに見据える視線。パリコレモデルとしても活躍する堂々とした歩みを見せ、シン…と会場の空気が一変するのが伝わってきた。
ランウェイの真ん中に着くと、腰に手を当ててグルリと首を回し、少し顔をあげて…そんな1つ1つの動作を繰り返しながら、ダンスパフォーマンスを繰り出す。圧倒的な存在感に目が釘付けになっているうちに、1分ほど経っただろうか。少し体を縮めたと思うと、大きく動き出し、帽子を外してみせる。
そしてもう一度、後ろを向いて体を縮めたと思うと、目元にサングラスが。ジャケットを投げ捨てると、タンクトップにサスペンダーという姿になり、引き締まった腕があらわに。サングラスを少しずらして眉を少し動かす表情が見て取れる。遊び心が随所に挟まれ、表情のひとつひとつまで見逃せないのが、ラウールのパフォーマンスの特徴だ。そして大胆に客席のほうに帽子を投げると、舌をペロリと出して見せた。
グループではコミカルな仕事もこなすラウールは、最後に、足を後ろに蹴り出すようなお茶目な振り付けも見せていた。6月に20歳の誕生日を迎えるラウールにとって、初登場から5年目、これが10代最後のTGC。ジェンダーレスなオーラと色っぽさが入り混じったダンスパフォーマンス。「まじで鳥肌」「今日眠れない」「空気が一気に変わった」「さすがパリコレモデル」などユーザーのコメント欄にも驚きと感嘆のコメントが溢れていた。
【如何用日语充分表现愤怒悲伤之情】
一、.怒りを表すフレーズ(表达愤怒的短语)
1.喧嘩等で言い合いしている時に
发生口角争论时
「なんてことしてくれたんだ!?」「どうして、こんな事できるの!?」
“你看看你都干了些什么好事!?”“为什么能做出这种事!?”
「やって良い事と悪い事があるよ」
“人做事是要有分寸的”
「人としてどうかと思うよ」「人の気持ちを分からない人だね」
“我觉得你做人有问题”“真是一点也不明白别人的感受”
「(静かに)今の気持ちわかる?」「私の気持ち分かるわけないよね」
“(静静地)你能明白我现在的心情吗?”“想想你也不会明白我的心情”
2.喧嘩等をして相手を突き放す時に(吵架让对方走开时)
「別に!」「関係ないよ」「好きにしたらいい」
“我没事!”“与你无关”“你想怎样就怎样吧”
二、悲しみを表すフレーズ(表达悲伤的短语)
「立ち上がれないよ」「底辺に落ちた気分」「もう涙も出尽くした」
“没办法站起来了”“心情跌入谷底”“眼泪已经流尽了”
「枕をぬらして暮らすよ」「今は何も考えたくない」
“终日以泪洗面啊”“现在什么都不想想”
「こんな悲しいことはこれっきりだ」「どうして、こんなことに…」
“像这样悲伤的事情以后不会再有了”“为什么会变成这样……”
「もう、これ以上の悲しみは沢山だ」「もう泣く!」
“悲伤已经太多了”“想哭!”
「頼むから、そっとしといてよ」「これ以上耐えられない」
“拜托,让我一个人静一下”“我没有办法再承受了”
「これ以上の不幸はない」「地獄の底に落ちたみたいだ」
“再没有比这更不幸的了”“如同掉进地狱深渊一般”
#日语# #日语口语#
一、.怒りを表すフレーズ(表达愤怒的短语)
1.喧嘩等で言い合いしている時に
发生口角争论时
「なんてことしてくれたんだ!?」「どうして、こんな事できるの!?」
“你看看你都干了些什么好事!?”“为什么能做出这种事!?”
「やって良い事と悪い事があるよ」
“人做事是要有分寸的”
「人としてどうかと思うよ」「人の気持ちを分からない人だね」
“我觉得你做人有问题”“真是一点也不明白别人的感受”
「(静かに)今の気持ちわかる?」「私の気持ち分かるわけないよね」
“(静静地)你能明白我现在的心情吗?”“想想你也不会明白我的心情”
2.喧嘩等をして相手を突き放す時に(吵架让对方走开时)
「別に!」「関係ないよ」「好きにしたらいい」
“我没事!”“与你无关”“你想怎样就怎样吧”
二、悲しみを表すフレーズ(表达悲伤的短语)
「立ち上がれないよ」「底辺に落ちた気分」「もう涙も出尽くした」
“没办法站起来了”“心情跌入谷底”“眼泪已经流尽了”
「枕をぬらして暮らすよ」「今は何も考えたくない」
“终日以泪洗面啊”“现在什么都不想想”
「こんな悲しいことはこれっきりだ」「どうして、こんなことに…」
“像这样悲伤的事情以后不会再有了”“为什么会变成这样……”
「もう、これ以上の悲しみは沢山だ」「もう泣く!」
“悲伤已经太多了”“想哭!”
「頼むから、そっとしといてよ」「これ以上耐えられない」
“拜托,让我一个人静一下”“我没有办法再承受了”
「これ以上の不幸はない」「地獄の底に落ちたみたいだ」
“再没有比这更不幸的了”“如同掉进地狱深渊一般”
#日语# #日语口语#
ことしは司馬遼太郎生誕百年。彼が『梟の城』で直木賞を受賞したのは昭和三十五年(一九六〇)一月だが、圧倒的な人気が出てしかも知識人として尊敬される、いわゆる国民作家の風格を帯びたのは約二年半後、産経新聞で『竜馬がゆく』の連載を開始してからだった。
開始半年後くらいから販売店や支局へひんぱんに購読申し込みの電話がかかって来るようになったと書くのは本紙一月四日付の記事(大阪本社発行版)である。私は三度も読んでしまった。当時の記者が野球の取材で或る高校をおとずれると「球児らが『竜馬』を回し読みしていた」なんて、いきいきと当時の空気がわかるではないか。
連載が完結し、文藝春秋新社刊行の単行本も完結するころには司馬と同様、坂本龍馬もまたすっかり国民的偉人の地位を獲得したわけで、たとえば桂浜の坂本龍馬像なども、いまや高知県を代表する観光地になっている。
私も、行ってみた。浜から急な石段をのぼる。頭上の松林へ突っ込むような感じ。ほとんどのぼりきったところで松の枝葉(えだは)がとつぜん左右にわかれ、たかだかと像があらわれたのは、まあ私が途中から下を向いて歩いたせいでの錯覚かもしれないが、とにかく像は背が高く、台座だけでも大人の身長の何倍もある。そのせいで近くに立つとまず目に入るのは、龍馬の顔や胴ではなく足だった。足は大きく、洋風の靴をはいていて、片足をちょっと踏み出している。いかにも健脚の人らしいなあと、私だけではない、ひょっとしたら司馬もここへ来たとき思ったのではないか。手もとの『竜馬がゆく』文春文庫版第八巻(最終巻)には竜馬がいよいよ大政奉還の大事業を前にして故郷へ帰り、桂浜に上陸する場面があるが、司馬はそこで龍馬が一歩一歩、「足あとを印するのを楽しむようにして」歩いたと記している。小さい足では絵にならないのだ。
もっとも司馬は、この直後に叙述の主体を急転させる。
《のち、この浜に竜馬の像が立つ。「スエズ以東最大の銅像」といわれるこの像の建設は、大正十五年、数人の青年によって運動がおこされた。》
司馬ファンならば誰もが「待ってました」と言いたくなる、あの作者自身による歴史語り。この青年というのは早稲田や京大の学生などだった。零細な寄付を集めることを主眼としたため、高知県出身で三菱財閥を築いた岩崎男爵家から五千円という高額の申し出があったのを断ったというから客気にみちている。
文中には、学生の実名も記されている。いったいこんな裏話をどこで仕込んだのだろうと読むほうは感歎のほかないが、察するに、これは司馬自身が現地で――つまりここで――当時の事情を知る人から直接、聞きこんだのではないか。その情報を、この大づめの場面で満を持して投入したのではないか。だとすれば叙述はもちろん取材の技術もきわめて高いわけだけれども、そういえば司馬もまたかつては産経新聞の記者だった。いきいきと時代の空気をよみがえらせるあの手腕は、ひょっとしたら一種の文化的遺伝なのかもしれない。私は像のうしろへまわり、台座を見た。台座には青い銘板が埋めこまれていて、建設者の名はただ「高知県青年」とのみ記されていた。
そのうちに、また人が多くなった。少し離れて見ていると、みんなスマホで像の写真を撮る。カシャカシャ音が鳴りひびく。ひょっとしたらいまごろ雲の上では、龍馬と司馬が肩を組んで、
「わしの時代は、写真一枚撮るちゅうたら大さわぎしちょったきに」
「僕はようさんマスコミに撮られましたな。でも電話で撮られたことはあらへん」
などと目を白黒させているかもしれない、そんなふうに思ったりした。はたしてそうなら、ふたりが話しているのはもちろん土佐弁と大阪弁のはずだ。
開始半年後くらいから販売店や支局へひんぱんに購読申し込みの電話がかかって来るようになったと書くのは本紙一月四日付の記事(大阪本社発行版)である。私は三度も読んでしまった。当時の記者が野球の取材で或る高校をおとずれると「球児らが『竜馬』を回し読みしていた」なんて、いきいきと当時の空気がわかるではないか。
連載が完結し、文藝春秋新社刊行の単行本も完結するころには司馬と同様、坂本龍馬もまたすっかり国民的偉人の地位を獲得したわけで、たとえば桂浜の坂本龍馬像なども、いまや高知県を代表する観光地になっている。
私も、行ってみた。浜から急な石段をのぼる。頭上の松林へ突っ込むような感じ。ほとんどのぼりきったところで松の枝葉(えだは)がとつぜん左右にわかれ、たかだかと像があらわれたのは、まあ私が途中から下を向いて歩いたせいでの錯覚かもしれないが、とにかく像は背が高く、台座だけでも大人の身長の何倍もある。そのせいで近くに立つとまず目に入るのは、龍馬の顔や胴ではなく足だった。足は大きく、洋風の靴をはいていて、片足をちょっと踏み出している。いかにも健脚の人らしいなあと、私だけではない、ひょっとしたら司馬もここへ来たとき思ったのではないか。手もとの『竜馬がゆく』文春文庫版第八巻(最終巻)には竜馬がいよいよ大政奉還の大事業を前にして故郷へ帰り、桂浜に上陸する場面があるが、司馬はそこで龍馬が一歩一歩、「足あとを印するのを楽しむようにして」歩いたと記している。小さい足では絵にならないのだ。
もっとも司馬は、この直後に叙述の主体を急転させる。
《のち、この浜に竜馬の像が立つ。「スエズ以東最大の銅像」といわれるこの像の建設は、大正十五年、数人の青年によって運動がおこされた。》
司馬ファンならば誰もが「待ってました」と言いたくなる、あの作者自身による歴史語り。この青年というのは早稲田や京大の学生などだった。零細な寄付を集めることを主眼としたため、高知県出身で三菱財閥を築いた岩崎男爵家から五千円という高額の申し出があったのを断ったというから客気にみちている。
文中には、学生の実名も記されている。いったいこんな裏話をどこで仕込んだのだろうと読むほうは感歎のほかないが、察するに、これは司馬自身が現地で――つまりここで――当時の事情を知る人から直接、聞きこんだのではないか。その情報を、この大づめの場面で満を持して投入したのではないか。だとすれば叙述はもちろん取材の技術もきわめて高いわけだけれども、そういえば司馬もまたかつては産経新聞の記者だった。いきいきと時代の空気をよみがえらせるあの手腕は、ひょっとしたら一種の文化的遺伝なのかもしれない。私は像のうしろへまわり、台座を見た。台座には青い銘板が埋めこまれていて、建設者の名はただ「高知県青年」とのみ記されていた。
そのうちに、また人が多くなった。少し離れて見ていると、みんなスマホで像の写真を撮る。カシャカシャ音が鳴りひびく。ひょっとしたらいまごろ雲の上では、龍馬と司馬が肩を組んで、
「わしの時代は、写真一枚撮るちゅうたら大さわぎしちょったきに」
「僕はようさんマスコミに撮られましたな。でも電話で撮られたことはあらへん」
などと目を白黒させているかもしれない、そんなふうに思ったりした。はたしてそうなら、ふたりが話しているのはもちろん土佐弁と大阪弁のはずだ。
✋热门推荐