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Le.Chocolat 広報担当 氏 2005.06.23
FlyingShineさんのオフィスには猫がいるが、僕の家にも猫がいる。雪の舞い落ちる夜に震えているのを拾ってきたヤツだ。名前をつける気はなかった。ケダモノごときに固有名詞など要らぬと、そのまま無名で通したかったのだ。しかし、拾ってきた早々その猫は死にかけて、獣医に診せねばならなくなった。そして動物病院に行ったならば、識別のために書類に名前を書かねばならぬ。そこで僕は泣く泣く「ネコ」と名付けた。
さてこの「ネコ」、とにかく体が悪い。幼いころに喰ったモノがわるいのか、奥歯は腐ってなくなっている。前述したとおり、来た早々死にかけたのだが、これは尿管結石と診断された。大手術を行って一命をとりとめたのだが、その際に、今度このような大きな手術をするはめになったら死ぬと言われてしまった。しかも尿管結石という病気は再発の可能性も大きいのだそうだ。いつ死ぬかわからない。まさに風前の灯火。
それなら短い一生を楽しく過ごして貰いたいところだが、結石のために食事は制限されているし、そもそもこの猫は肉やら魚やらをやっても臭いを嗅いだだけで逃げてしまって、食べようとはしない。ドライフードと水しか口にせず、ミルクを与えるとやはり逃げる。どうして逃げるのだろう。頭がおかしいのだと思う。じゃあ他に何か楽しみはないのかと言ったら、すぐ思いつくのはセックスの快楽だが、ネコは去勢をされているためそれも叶わない。これじゃあ子孫さえ残せない。何のために生きているのだろう。
本人はそれでいいのかもしれないが、周りとしては些か不満である。こいつの一生に何か良いところを探そうと、そうだ、芸術に昇華できまいか。せめて美人薄命と言えるのなら絵にもなるのかもしれない。しかしこんなに愛嬌のない顔つきの猫は、世間にもあまりいない現実。美しくさえ、ない。
まったく、お前は可哀想なやつだなあと手を差し出せば、何を勘違いしたのか噛みついてくる。噛み癖のある猫なのだ。スキンシップもはかれない。
この滑稽とも悲惨とも何とも形容しがたい猫が、仕事で家に引きこもる僕の唯一のパートナーなのである。

僕は開発期間中、一日のほとんどを自宅で過ごす。数日太陽を見ないとか、人と会話をしていないとかはザラだ。部屋の電灯さえつけないことが多いから、暗闇の中じっと液晶ディスプレイに映ったテキストファイルを眺めて一日を過ごす。
音のない漆黒のなかにずっと居ると、やがて体が空気に溶けてしまったような気分になるものだ。それに構わず作業を続けると、そのうち自分は本当に実存を持つ人間なのだろうかと不安になってくる。徐々にアイデンティティが崩壊してゆくのが実感できる。自分がいなくなるような感覚。疲れもなにも感じなくなるので、仕事にとって都合が良いが、あんまりこのままにしてると発狂するような感じがしないこともない。気は進まないが、とりあえず、自分が居るのかどうか、一人喋って確かめてみる。
一応喉は震えるし、自分の耳には音が聞こえるようだ。しかし油断してはいけない。これは本当に他人にも聞こえる現実的な音なのかも、確かめねばならない。
僕は猫のいる部屋に行ってその名を呼ぶ。すると、彼の耳がぴくりと動くので、ああこれはまともな音なんだと安心する、のなら良いのだが、残念なことにそうはいかない。まだ信じられない。僕はすっかり懐疑的になっているのだ。
猫は暗闇のなかであくびをする。眠そうな目が黄色く光る。瞳が気持ちが悪い。こいつこそ僕の妄想が作り出した幻覚なんじゃないだろうかと疑いたくてしかたなくなる。だいたい、不治の病を背負った上に煩悩を捨て去ったこの若猫の姿は、よく考えればいかにも浮世離れしていて、かえって現実感がない。世の中に、魚をやってもいやがる猫なんか本当にいるのだろうか?僕も時々偏食になっておかゆとミネラルウォーターしか口にしないときがあるのだが、そういった極端な状態の僕の心理的な何かが投影されたまぼろしなのかもしれない。あまりに似通いすぎているのだ。この猫と僕は。
しかし見えたものを疑っても仕方ない。最低限自分の見えてるものや耳にしたものを信用しなければ自分の外側の世界に対して、とっかかりと言うものが何もなくなってしまう。気が狂ってしまう。この猫はきっといるんだ。存在するんだ。そう思いこむことにしよう。
せめて、もうちょっと普通の猫を飼えば良かったなと溜息をつきながら手を伸ばすと、やはり噛まれる。血の出る傷口から、ネコの口臭が立ちのぼる。

そんな僕の仕事場に、雨の夜、人が訪れた。インターホンが鳴り、続けてドアが叩かれる。とんとんとん。それほど強い力ではない。
ドアをあけるとそこに立っていたのは、去年まで付き合っていた女性だった。濡れた髪の毛にはあの頃はなかった緩やかなウェーブがかかっている。大きな目でじっと僕を見つめている。一体、突然、どうしてここに。
尋ねたかったが言葉が出ない。逡巡するうちに、視線が思いがけなくぶつかりあって、気まずく視線を落としたら、サンダルから覗く足指が泥で汚れている。
「このままじゃ風邪をひくよね」
僕はそう言って、逃げるように引っ込んだ。部屋にタオルを取りに帰ると、ついでに眠そうにしていたネコの首を噛まれないように素早くひっつかんだ。彼女と一対一で向かい合うのはなんだか怖い。
玄関に戻ると、彼女はかまちに腰を下ろして背筋をぴんと伸ばし、白いあごをやや上に傾けて雨の窓を眺めている。
首が折れそうなほど細い。僕は緊張しながらタオルを渡す。
それからネコを見せてやろうとしたのだけど、ネコは嫌がってにゃあと一声、それから僕の手を振りほどいて飛び出してしまう。
そのまま足音を立てて廊下の暗闇に消えてゆく。
ネコを追いかけようと腰を浮かす僕を、彼女が後ろから呼び止めた。
「でも……」
戸惑う僕に、うっすら微笑みながら彼女はこう言った。

「『SWAN SONG』、もうすぐ発売だよ。面白いから買ってね」

Le.Chocolat 広報担当 氏

トウモロコシ泥棒

(メキシコの昔話)

昔々むかしむかし、メキシコのある村むらに、お金持かねもちのお百姓ひゃくしょうがいました。

 お百姓ひゃくしょうは広ひろいトウモロコシ畑ばたけを持もっていて、毎年まいとし、たくさんの卜ウモロコシを取とり入いれました。

 ところがある年とし、トウモ口コシ畑ばたけに泥棒どろぼうが入はいったのです。

 さて、このお百姓ひゃくしょうには、三人さんにんの息子むすこがおりました。

一番上いちばんうえの息子むすこは、怠なまけ者ものです。
二番目にばんめの息子むすこは、威張いばりやで、いつも人ひとを馬鹿ばかにしていました。
三番目さんばんめの息子むすこは、どういう子こどもか、よく分わかりませんでした。

 お百姓ひゃくしょうは、三人さんにんの息子むすこを呼よんで、「だれでもいい。泥棒どろぼうを見みつけてくれ。見みつけたものに、わしの財産ざいさんを譲ゆずろう」
と、言いいました。

 まず、一番上いちばんうえの息子むすこが畑はたけヘへ行いきました。息子むすこは、ご馳走ちそうをつめた籠かごを持もって、鉄砲てっぽうを肩かたにかけて、プラリプラリとあくびをしながら出でかけました。庭にわの井戸まで来くると、「ちょっとぐらい、眠ねむっても大丈夫だいじょうぶだろう」と、言いって、腰こしを下おろしました。

 そして、すぐに鼾いびきをかいて、眠ねむってしまいましたが、やがて、「わたしを、トウモロコシ畑ばたけヘ連つれていってください。泥棒どろぼうを捕つかまえるお手伝てつだいをします」と、言いう、蛙かえるの声こえで目めをさましました。

「なんだと。この汚きたならしい、碌ろくでなしめ。お前まえなんかに、泥棒どろぼうが捕つかまるるものか」と、言いって、息子むすこは蛙かえるを、井戸いどの中なかへ投なげこんでしまいました。

 それから、トウモロコシ畑ばたけへ出でかけました。けれどもまた、居眠いねむりを始はじめました。

夜よるがあけて、目めが覚さめた時ときには、トウモロコシはもう盗ぬすまれていました。

今度こんどは、二番目にばんめの息子むすこの番ばんです。

二番目にばんめの息子むすこは、豆まめをつめた籠かごと瓢箪ひょうたんを持もって出でかけました。

井戸いどまできて、瓢箪ひょうたんに水みずを汲くもうとした時とき、蛙かえるが近ちかづいてきて言いいました。「わたしを、トウモロコシ畑ばたけヘ連つれていってください。泥棒どろぼうを捕つかまえるお手伝てつだいをしますから」息子むすこはびっくりして、瓢箪ひょうたんを落おとしそうになりました。

「おい、黙だまれ。脅おどかすな」と、言いって、蛙かえるにかまわずいってしまいました。

 そしてトウモロコシ畑ばたけに座すわり込こんで、泥棒どろぼうを待まちました。かと思おもうと、スーッと、トウモロコシ畑ばたけに降おりてきました。

 これこそ、泥棒どろぼうに違ちがいありません。

二番目にばんめの息子むすこは、鉄砲てっぽうの狙ねらいを定さだめて、ズドン!と、打うちました。

鳥とりは叫さけび声ごえをあげて逃にげていき、後あとには羽はねが二枚残にまいのこりました。

兄にいさんは羽はねを拾ひろい上あげて、朝あさになるまで待まちました。

 けれども鳥とりは、それきり現あらわれませんでした。

二番目にばんめの息子むすこも、泥棒どろぼうを捕つかまえることはできませんでした。
次つぎに三番目さんばんめの息子むすこが、泥棒どろぼうを捕つかまえに行いきたいと、言いい出だしました。

「おれにできなかったんだ。お前まえに出来できるはずがないじゃないか」と、一番上いちばんうえの兄にいさんが言いいました。

 それでも三番目さんばんめの息子むすこは、パンぱんだけ持もって出でかけました。
井戸いどまで来くると、腰こしを下おろしてパンぱんを食たべました。すると、「こんにちは」と、蛙かえるの声こえがしました。
息子むすこは、蛙かえるを掌てのひらに載のせて、「パンがほしいのかい? とても、美味おいしく焼やけてるよ」蛙かえるはパンをもらって、食たべ終おわると言いいました。
「わたしを、トウモロコシ畑ばたけヘ連つれていってください。お手伝てつだいしますよ」「ああ、いいとも。一緒いっしょにおいで」と、三番目さんばんめの息子むすこは言いいました。

 すると蛙かえるが言いいました。

「この井戸いどは魔法まほうの井戸いどです。この中なかに、なんでも願ねがい事ごとを言いってごらんなさい。きっと、叶かなえられますよ」三番目さんばんめの息子むすこは、井戸いどの中なかへ、「トウモロコシ泥棒どろぼうが、捕つかまえられますように。美うつくしいお嫁よめさんが、来きてくれますように。そして、窓まどがいっぱいついている家いえに、住すめますように」と、願ねがい事ごとを言いいました。

三番目さんばんめの息子むすこと蛙かえるは、一緒いっしょにトウモロコシ畑ばたけヘ行いきました。まもなく、美うつくしい鳥とりがトウモロコシ畑ばたけに舞まい降おりてきました。

息子むすこは鉄砲てっぽうをむけて、その鳥とりを打うとうとしましたが、「あっ、打うってはいけません!」
と、蛙かえるが叫さけびました。

三番目さんばんめの息子むすこは、鉄砲てっぽうを下したにおきました。

 すると美うつくしい鳥とりは、頭あたまの上うえを飛とびながら、「わたしは、魔法まほうをかけられて鳥とりになった娘むすめです。お腹なかが空すいて、トウモロコシをいただきました」と、歌うたいました。
蛙かえるがけろけろと歌うたを歌うたうと、美うつくしい鳥とりが、いつのまにか綺麗きれいな娘むすめの姿すがたに変かわりました。

「さあ、あなたのお嫁よめさんですよ」と、蛙かえるが言いいました。

三番目さんばんめの息子むすこは、娘むすめの手てをとって、お父とうさんのところへ帰かえりました。

 するとどうでしょう。
 お父とうさんの家いえの隣となりに、窓まどのたくさんついている、大おおきな家いえが建たっているではありませんか。
「さあ、これがあなたの家いえですよ」と、蛙かえるが言いいました。

三番目さんばんめの息子むすこがお父とうさんのところヘ行いくと、一番上いちばんうえの兄にいさんは、「こんなことなら、蛙かえるを井戸いどヘへ投なげこまなきゃよかった」と、言いって、悔くやしがりました。
二番目にばんめの兄にいさんは、「蛙かえるの歌うたを、聞きいてやるんだったなあ」
と、悔くやしがりました。

 お父とうさんは約束やくそくどおり、三番目さんばんめの息子むすこに財産ざいさんをやりました。

三番目さんばんめの息子むすこは、美うつくしいお嫁よめさんと蛙かえると一緒いっしょに、楽たのしく暮くらしました。

#张大大是内娱需要的活人吗##剧星驾到##论文查重# 偷玉米的贼

(墨西哥故事)

从前,在墨西哥的一个村子里,有一户有钱人。

这个有钱人有很大的一片玉米地,每年都会收获很多玉米。

但是,有一年,这片玉米里进了个贼。这户有钱人有三个儿子。

大儿子是个懒鬼;二儿子是个傲慢的人,他谁也看不起;至于第三个儿子是个什么样的人,还不是很清楚。

这天,有钱人把三个儿子招呼过来,说:

“你们三个不管是谁,都给我去捉贼。只要是抓到了偷玉米的贼,我就把我的财产让给他。”

首先,大儿子去了。他拿着一大篮子好吃的,扛上枪,打着哈欠出发了。

刚来到院子里的井边,就说“我睡一会不要紧的。”

说着,就坐了下来,片刻就打起了呼噜睡着了。

过了一会儿,他被青蛙的喊声吵醒了,青蛙说:“你把我带到玉米地里,我帮你捉贼。”

“你说什么?你这个脏乎乎的废物,你也能帮我捉贼?”

说着,抓起青蛙就扔进了井里,然后往玉米地里赶去了。

可是他又打起盹来。天亮了,他睁开眼睛一看,玉米已经被偷走了。

接下来轮到了第二个儿子。

老二拿着一筐豆子和一个葫芦出发了。

来到井边,他刚要拿葫芦汲水,一只青蛙跳了过来。

“你带我去玉米地吧,我帮你捉贼。”

老二冷不丁被吓了一跳,差点儿把葫芦扔掉。

“你,闭嘴吧,别吓唬我。”老二没有理睬青蛙就走了。

然后坐在玉米地里,等着偷玉米的贼。

不一会他听到了鸟拍打翅膀的声音。

他看见一只长尾巴的漂亮的大鸟刚一出现在月光皎洁的夜空里,就“嗖”地一下飞快地落在了玉米地里。

这一定是偷玉米的贼。老二拿起枪,瞄准鸟“砰”的开了一枪。

鸟尖叫一声逃跑了,只留下两片羽毛。他拾起羽毛一直等到了天亮。

但是,那只鸟再也没有来。二儿子也没有捉到偷玉米的贼。

这时三儿子说,他想去捉贼。但是他大哥说“我都没有抓到,你怎么可能抓到呢?”

老三只拿着一块面包就出门了。他来到井边,坐下来吃面包。

这时,青蛙过来打招呼说:“你好啊!”

老三把青蛙放到手掌心,说:“想吃面包吗?烤得可好吃了!”

青蛙吃完了面包,说:“你把我带到玉米地去吧,我帮你捉贼。”

三儿子说:“嗯,行啊。那就一起去吧。”

青蛙又说话了,“其实这是一口有魔法的井,无论你对它许什么愿望都会实现的。”

于是,老三对着井口说:“让我抓到偷玉米的贼,赐给我一个漂亮的新娘子,让我住上宽敞明亮的大房子吧。”

接着,老三和青蛙一起来到了玉米地里。

这时,那只美丽的大鸟又落到了玉米地里。这时,那只美丽的大鸟又落到了玉米地里。

老三拿起枪就要打,被青蛙拦住了,“不行,不能开枪啊!”

老三放下了枪。说话间,这只美丽的大鸟一边在头上盘旋一边歌唱:“我本是一个姑娘,被施了魔法变成了鸟。由于肚子饿了,就吃了你家的玉米。”

青蛙也跟着哇啦哇啦唱了几句,这只美丽的鸟不知不觉间变成了一位漂亮的姑娘。

“看,这就是你的新娘子哦。”青蛙说。老三牵着姑娘的手,回到了父亲的住处。

结果你猜怎样?

在他父亲的房子旁边真的盖起了一座宽敞明亮的大房子。

“看到了吧,这就是你的家。”青蛙说。

老三来到父亲的住处,大哥看到了后悔地说:

“要是不把青蛙扔进井里多好啊!”

二哥也后悔地说:“当初要是听听青蛙的歌声多好啊!”

当然父亲按照约定,把财产给了老三。

就这样老三和美丽的妻子还有青蛙一起过上了幸福的生活。

三島由紀夫が海外で評価され、坊ちゃんが読みやすい理由とは 文豪から垣間見る日本文学の指南書「名著入門 日本近代文学50選」〈AERA〉
AERAで連載中の「この人この本」では、いま読んでおくべき一冊を取り上げ、そこに込めた思いや舞台裏を著者にインタビュー。

『名著入門 日本近代文学50選』は、平田オリザさんの意欲作。誕生から百数十年。まだまだ若い日本近代文学の歩みは、現代の我々につながる「言葉」の獲得の歴史だった──。黎明から先駆者たちの苦悩、戦争と向き合った文学者たちなど、50人の名著とともに、いまに至る日本を振り返り、思考するための最高の指南書。著者の平田さんに、同書にかける思いを聞いた。

*  *  *

 樋口一葉に森鴎外、夏目漱石──名前は知っているけれど、ちゃんと読んだことないんだよね……。大丈夫、平田オリザさん(60)の『名著入門 日本近代文学50選』はそんな人にこそ、おもしろい。

 執筆のきっかけは明治維新前後に生まれた作家たちを描く戯曲「日本文学盛衰史」(高橋源一郎原作)の創作だ。多くの近代文学を読み直し、いまの時代にこそ大事なものが見えてきたと平田さんは話す。

「私たちはいま同じ日本語で政治を語り、経済を論じ、ラブレターを書くことができます。自分の考えを自分の言葉で表すことは、民主主義の根幹です。でもそれが可能になったのは明治以降なのです」

 明治政府は軍隊を統率するために“新しい国家の言葉”を必要とした。薩摩の将校の言葉を津軽の兵隊が聞き取れないと困るからだ。同時に自分の内面=気持ちを表すための「文学の言葉」が模索され、近代文学が生まれていく。「私たちがいま当たり前のように使っている日本語は、近代文士たちの努力によって作られました。しかも日本は戦争などで言葉を奪われた経験が一度もない。これはとても貴重なことです。そんな日本語に近代文学を通じて、改めて向き合ってもらえたらと」

 50人の作家と代表作を時代背景とともにわかりやすい言葉で紹介した。森鴎外の『舞姫』は、ドイツに国費留学した青年が現地の踊り子と恋に落ちる物語だ。鴎外の実体験で踊り子は鴎外を追って横浜までやってきたという。「主人公は本当にひどい男で、現代女性からみれば許せないでしょう。残念ながら日本の近代文学はエリート男子の苦悩や、男性特有の露悪趣味から出発したのです。遅れること5年、樋口一葉が『たけくらべ』で思春期の自我の芽生えを描いた。彼女がもう少し長く生きていたら、近代文学におけるジェンダー視点はまた違ったものになったかもしれない」

『坊っちゃん』が読みやすいのは、漱石が落語好きだったから。三島由紀夫が海外で評価される理由──などなど「へえ!」の驚きも満載だ。

 しかし近代の言葉が成就した瞬間、政府は言葉を恐れるようになる。戦前の文士たちの去就を現在の日本に照らすと、ぞくりとさせられる。

「堀辰雄や谷崎潤一郎、太宰治の作品のなかでも戦時中に書かれたものには『今書けることを書く』という意志と覚悟を感じます。いまこの時代にも一人一人ができる範囲で、言うべきことを言っていくことが大事だと思っています」

 平田さんが近代文学に目覚めたのは16歳で自転車世界一周旅行に出たときだ。父が海外の旅先にさまざまな文学作品を送ってくれたという。

「最近の若者も決して読書量が少ないわけではないのですが、古典に触れる機会はなかなかない。この本が入門書になればいいなと思います。入り口は北杜夫の『楡家の人びと』がおすすめですね」

(フリーランス記者・中村千晶)

※AERA 2023年3月20日号


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