#玉森裕太# 自分のためだけに刻む時を身につける。カルティエ「タンク フランセーズ」と スタイルのある男たち (MEN'S NON-NO)
カルティエの名作ウォッチ、「タンク フランセーズ」がこの春生まれ変わった。優雅で美しく、力強い。スタイルを選ばず、トレンドもシーンも不問。今最も手に入れる価値のある時計を、3人の男たちが着こなした。
将来を見据えながら
今この瞬間を全力で楽しんで
華やかさと力強さ。
新しく生まれ変わった「タンク フランセーズ」は、
まさにその象徴のような存在。
玉森さんが初めてカルティエを手にしたのはデビューして間もない2005年頃のこと。まるで引き寄せられるように魅せられてのことだそう。
「造形的な美しさとか、ステータスとか、歴史の深さとか、いろいろな要素がありますが、そういう断片的なことではなくまさに“惚ほれてしまった”という感じ。そのために頑張って仕事をして、お金を貯ためて買い物に行ったときの高揚感は今でも覚えています」
そうして手に入れたカルティエを身につけたときの感想は?
「時計もジュエリーもそれを身につけることですごく勇気がもらえるんです。華やかな気持ちになり、自信を感じることができる。そういう感覚は他では得たことがないかもしれません」
腕時計を身につけるということは、時を身近に感じるということ。玉森さんにとって、時間の大切さとは?
「一瞬もムダにしたくないもの。でもそれに気づくのにも時間がかかるもの。僕はまだ30歳を過ぎたばかりですが、すでに『あのときああしておけばよかった』ということがたくさんあります。でもだからこそ、これから5年先、10年先で同じことを思わないように今をムダに過ごさないようにしています」
それは外国語を学ぶということでもいいし、字をもっときれいに書けるようになるというような些細ささいなことでもいいと玉森さんは続ける。
「そしてそれを、あまりシリアスに考えずに楽しむのがいいと思います。そのちょっとした積み重ねが、未来につながって、その人のスタイルとして表れてくるんだと思いますね」
未来の自分に向かっていく
モチベーションになる
「時計をしているっていうより、まるで腕の一部のような感覚です。僕にとってカルティエの時計はモチベーションのひとつ。未来の新しい自分に向かっていく力をくれる存在ですね」。
着用した時計はステンレススチールのラージモデル。デイト付きでリュウズにはブルーシンセティックスピネルのカボションが。
時計〈LM・36.7×30.5㎜〉¥836,000・リング¥407,000・ブレスレット¥1,240,800/カルティエ カスタマー サービスセンター ジャケット¥61,600・カットソー¥19,800・靴¥74,800(すべてフィグベル)/PROD パンツ¥63,800/オールドジョー フラッグシップストア 靴下/スタイリスト私物
「タンク」コレクションの新たなモデルとして1996年に発表された「タンク フランセーズ」が、四半世紀の時を超えてリニューアル。ケースと一体化するメタルブレスレットという最大の特徴はそのままに、シックなサテン加工、適度なボリューム感、ディテールの洗練で、美しさの中に強さを備えた仕上がりに。スタイルも年齢もシーンも問わずに、身につけ続けられる、新しい不朽の名作が誕生した。
玉森裕太
1990年3月17日生まれ、東京都出身。Kis-My-Ft2のメンバー。アイドルとして高い人気を集めるだけでなく、俳優として多数のドラマに出演。高い演技力にも注目が集まる。ファッションにも関心が高く、2021年末にはカルティエの「フレンズ オブ メゾン」にも選出。2017年からはグループのライヴ衣装も手がける。
カルティエの名作ウォッチ、「タンク フランセーズ」がこの春生まれ変わった。優雅で美しく、力強い。スタイルを選ばず、トレンドもシーンも不問。今最も手に入れる価値のある時計を、3人の男たちが着こなした。
将来を見据えながら
今この瞬間を全力で楽しんで
華やかさと力強さ。
新しく生まれ変わった「タンク フランセーズ」は、
まさにその象徴のような存在。
玉森さんが初めてカルティエを手にしたのはデビューして間もない2005年頃のこと。まるで引き寄せられるように魅せられてのことだそう。
「造形的な美しさとか、ステータスとか、歴史の深さとか、いろいろな要素がありますが、そういう断片的なことではなくまさに“惚ほれてしまった”という感じ。そのために頑張って仕事をして、お金を貯ためて買い物に行ったときの高揚感は今でも覚えています」
そうして手に入れたカルティエを身につけたときの感想は?
「時計もジュエリーもそれを身につけることですごく勇気がもらえるんです。華やかな気持ちになり、自信を感じることができる。そういう感覚は他では得たことがないかもしれません」
腕時計を身につけるということは、時を身近に感じるということ。玉森さんにとって、時間の大切さとは?
「一瞬もムダにしたくないもの。でもそれに気づくのにも時間がかかるもの。僕はまだ30歳を過ぎたばかりですが、すでに『あのときああしておけばよかった』ということがたくさんあります。でもだからこそ、これから5年先、10年先で同じことを思わないように今をムダに過ごさないようにしています」
それは外国語を学ぶということでもいいし、字をもっときれいに書けるようになるというような些細ささいなことでもいいと玉森さんは続ける。
「そしてそれを、あまりシリアスに考えずに楽しむのがいいと思います。そのちょっとした積み重ねが、未来につながって、その人のスタイルとして表れてくるんだと思いますね」
未来の自分に向かっていく
モチベーションになる
「時計をしているっていうより、まるで腕の一部のような感覚です。僕にとってカルティエの時計はモチベーションのひとつ。未来の新しい自分に向かっていく力をくれる存在ですね」。
着用した時計はステンレススチールのラージモデル。デイト付きでリュウズにはブルーシンセティックスピネルのカボションが。
時計〈LM・36.7×30.5㎜〉¥836,000・リング¥407,000・ブレスレット¥1,240,800/カルティエ カスタマー サービスセンター ジャケット¥61,600・カットソー¥19,800・靴¥74,800(すべてフィグベル)/PROD パンツ¥63,800/オールドジョー フラッグシップストア 靴下/スタイリスト私物
「タンク」コレクションの新たなモデルとして1996年に発表された「タンク フランセーズ」が、四半世紀の時を超えてリニューアル。ケースと一体化するメタルブレスレットという最大の特徴はそのままに、シックなサテン加工、適度なボリューム感、ディテールの洗練で、美しさの中に強さを備えた仕上がりに。スタイルも年齢もシーンも問わずに、身につけ続けられる、新しい不朽の名作が誕生した。
玉森裕太
1990年3月17日生まれ、東京都出身。Kis-My-Ft2のメンバー。アイドルとして高い人気を集めるだけでなく、俳優として多数のドラマに出演。高い演技力にも注目が集まる。ファッションにも関心が高く、2021年末にはカルティエの「フレンズ オブ メゾン」にも選出。2017年からはグループのライヴ衣装も手がける。
日本史上最大の火災「明暦の大火」は江戸の町を作り直すために放火された火事!?
完成したばかりの江戸の町を紅蓮(ぐれん)の炎に包み、焼き尽くした明暦の大火(めいれきのたいか)。振袖を燃やしたのが原因とされているが、それはあるたくらみを隠すための作り話だった。
江戸時代最大の火事を皆さんはご存じだろうか。答えは、明暦3年(1657)に起こった明暦の大火である。明暦3年1月18日の午後2時頃、本郷円山町から出火した火が神田方面に燃え広がり、隅田川の対岸である深川まで焼けた。当時、千住大橋(せんじゅおおはし)よりも下流には橋が架けられておらず、隅田川を渡れずに大勢の人が亡くなった。その反省から新たに橋が架けられた。これが両国橋(りょうごくばし)だといわれている。
一度鎮火したはずが、翌日の昼頃、最初の火元に近い小石川から出火。強風にあおられて瞬く間に火の海となり、その勢いは江戸城をも飲み込んで天守をはじめとした本丸、二の丸が焼け落ちた。さらにこの日の午後には、麹町(こうじまち)でも火事が発生。芝あたりまで燃え広がり、翌朝まで続いたという。
この火事で、大名屋敷500余、旗本屋敷770余、町屋400町余りを焼き、死者の数は10万7046人にのぼったと伝えられている。天正18年(1590)に徳川家康(とくがわいえやす)が江戸に入って以来、途中何度かの中断を経て3代将軍徳川家光(いえみつ)の時代になってやっと完成したばかりの江戸城と江戸の町は、ほとんどが灰になってしまったのだ。
この火事のことを振袖火事(ふりそでかじ)ともいう。それには次のような言い伝えがあるからだ。ある少女が振袖姿の美少年にひとめぼれした。江戸時代の初めごろは元服(げんぷく)前の男子も振袖を着ていたのだ。娘は親に頼んで少年のものにそっくりな振袖を作ってもらった。だが、娘はこの着物を見てますます少年に恋焦がれるようになり、やがて衰弱死してしまう。親は娘の棺に振袖をかけて本妙寺に運んだ。寺では焼くには惜しいほど見事な振袖を古着屋に売った。
その着物を別の少女が手に入れたが、その少女もまもなく病を得て亡くなり、同じように振袖をかけた棺が本妙寺に持ち込まれた。この時も振袖を古着屋に売り払い、その振袖を手に入れた娘が亡くなり、振袖を上にかけた棺が本妙寺に運び込まれる。三度目ともなるとさすがに寺でも気味が悪くなり、振袖を供養のためにお焚き上げしようとした。ところが火のついた振袖が強風で舞い上がり、結果として大火事になったというのだ。
何か無理がある話だなあと思う人もいることだろう。実は、同時代の記録にはなく、後世になって広がった話しなのだ。つまり、作り話の可能性が高いのである。ではなぜ、このような話が作られたのだろうか。
この振袖の話のように長い間人々がひっそりと伝えてきた話がある。本当の火事の火元は本妙寺ではなく、すぐそばに下屋敷のあった大名阿部家だというのだ。江戸時代、小火程度で消し止めたのであれば罪に問われないが、そうでない限りは処罰の対象となった。そのために大名家では自前の火消を持ち、内々で済まそうとした。表門さえ焼けなれば罪に問われないという決まりがあったからだという。
しかし、小火ですまなかったので失火の罪を本妙寺が被ったというのだ。何せ、江戸中を焼き尽くすほどの火事だ、本妙寺はお取り潰し、もしくは江戸郊外に移転になったのではないかと思うだろう。だが、本妙寺は火事の後も元の場所に再建されて、その後に移転したものの、現在まで続いている。
さらに、不謹慎な噂も途切れることになく語り継がれている。人口増加のスピードが速く徳川三代にわたって造られた江戸の町は、出来上がった時には小さくて使いづらくなってしまっていた。そのため、最初から造り直すために誰かが火をつけたと。
阿部家は徳川家康が今川家の人質になった時に同行した正勝(まさかつ)以来、常に徳川将軍家の身近に使えており、三代将軍徳川家光が亡くなった際には、当時の当主阿部重次(しげつぐ)が殉死しているような家柄である。
幕閣の誰かが、本当に江戸の都市計画を最初からやり直したいと願ったのであれば……。
これはあくまでも、明暦の大火に対して語り続けられている噂話に過ぎない。
加唐 亜紀
完成したばかりの江戸の町を紅蓮(ぐれん)の炎に包み、焼き尽くした明暦の大火(めいれきのたいか)。振袖を燃やしたのが原因とされているが、それはあるたくらみを隠すための作り話だった。
江戸時代最大の火事を皆さんはご存じだろうか。答えは、明暦3年(1657)に起こった明暦の大火である。明暦3年1月18日の午後2時頃、本郷円山町から出火した火が神田方面に燃え広がり、隅田川の対岸である深川まで焼けた。当時、千住大橋(せんじゅおおはし)よりも下流には橋が架けられておらず、隅田川を渡れずに大勢の人が亡くなった。その反省から新たに橋が架けられた。これが両国橋(りょうごくばし)だといわれている。
一度鎮火したはずが、翌日の昼頃、最初の火元に近い小石川から出火。強風にあおられて瞬く間に火の海となり、その勢いは江戸城をも飲み込んで天守をはじめとした本丸、二の丸が焼け落ちた。さらにこの日の午後には、麹町(こうじまち)でも火事が発生。芝あたりまで燃え広がり、翌朝まで続いたという。
この火事で、大名屋敷500余、旗本屋敷770余、町屋400町余りを焼き、死者の数は10万7046人にのぼったと伝えられている。天正18年(1590)に徳川家康(とくがわいえやす)が江戸に入って以来、途中何度かの中断を経て3代将軍徳川家光(いえみつ)の時代になってやっと完成したばかりの江戸城と江戸の町は、ほとんどが灰になってしまったのだ。
この火事のことを振袖火事(ふりそでかじ)ともいう。それには次のような言い伝えがあるからだ。ある少女が振袖姿の美少年にひとめぼれした。江戸時代の初めごろは元服(げんぷく)前の男子も振袖を着ていたのだ。娘は親に頼んで少年のものにそっくりな振袖を作ってもらった。だが、娘はこの着物を見てますます少年に恋焦がれるようになり、やがて衰弱死してしまう。親は娘の棺に振袖をかけて本妙寺に運んだ。寺では焼くには惜しいほど見事な振袖を古着屋に売った。
その着物を別の少女が手に入れたが、その少女もまもなく病を得て亡くなり、同じように振袖をかけた棺が本妙寺に持ち込まれた。この時も振袖を古着屋に売り払い、その振袖を手に入れた娘が亡くなり、振袖を上にかけた棺が本妙寺に運び込まれる。三度目ともなるとさすがに寺でも気味が悪くなり、振袖を供養のためにお焚き上げしようとした。ところが火のついた振袖が強風で舞い上がり、結果として大火事になったというのだ。
何か無理がある話だなあと思う人もいることだろう。実は、同時代の記録にはなく、後世になって広がった話しなのだ。つまり、作り話の可能性が高いのである。ではなぜ、このような話が作られたのだろうか。
この振袖の話のように長い間人々がひっそりと伝えてきた話がある。本当の火事の火元は本妙寺ではなく、すぐそばに下屋敷のあった大名阿部家だというのだ。江戸時代、小火程度で消し止めたのであれば罪に問われないが、そうでない限りは処罰の対象となった。そのために大名家では自前の火消を持ち、内々で済まそうとした。表門さえ焼けなれば罪に問われないという決まりがあったからだという。
しかし、小火ですまなかったので失火の罪を本妙寺が被ったというのだ。何せ、江戸中を焼き尽くすほどの火事だ、本妙寺はお取り潰し、もしくは江戸郊外に移転になったのではないかと思うだろう。だが、本妙寺は火事の後も元の場所に再建されて、その後に移転したものの、現在まで続いている。
さらに、不謹慎な噂も途切れることになく語り継がれている。人口増加のスピードが速く徳川三代にわたって造られた江戸の町は、出来上がった時には小さくて使いづらくなってしまっていた。そのため、最初から造り直すために誰かが火をつけたと。
阿部家は徳川家康が今川家の人質になった時に同行した正勝(まさかつ)以来、常に徳川将軍家の身近に使えており、三代将軍徳川家光が亡くなった際には、当時の当主阿部重次(しげつぐ)が殉死しているような家柄である。
幕閣の誰かが、本当に江戸の都市計画を最初からやり直したいと願ったのであれば……。
これはあくまでも、明暦の大火に対して語り続けられている噂話に過ぎない。
加唐 亜紀
3rd Mini Album "ROOTS" 発売おめでとう
专辑封面也是ものづくり的ROOTS之一的活版印刷的结果,而内封CD封面是本体的照片,论巧思还是得铃村先生[抱一抱]
BK拍摄主题自然是活版印刷,算是实现20代以来一直很遗憾未能成真的一个小梦想呢拍得好好看
从头到尾看了一遍明星的歌词,确实是给小宝宝的一篇关于爱与成长的词啊…真好!
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从头到尾看了一遍明星的歌词,确实是给小宝宝的一篇关于爱与成长的词啊…真好!
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