Snow Man・渡辺翔太さん「歳を重ねるたびに、どんどんこういう撮影が恥ずかしくなってきますね」!?
デビュー4年目、大人気アイドルグループとして勢いの止まらないSnow Manから、渡辺翔太さんが約1年半ぶりに登場!リラックスした表情の週末デートシーン、さらに理想のデートプランについて、またニューシングルやお仕事への向き合い方について語ってくれたインタビューも必読です。今回は誌面掲載のインタビューを特別に公開します。
Q.今日の撮影の感想は?

恥ずかしかったです。シチュエーションもそうですが、カメラを彼女に見立てて見つめるのが恥ずかしいですね。なんか歳を重ねるたびに、どんどんこういう撮影が恥ずかしくなってきますね。アイドルってこういう撮影をスマートにできなきゃいけないって思うんですけど、まったくもって苦手で…最近になって、より苦手が増しました(苦笑)。

Q.お買物デートするならどんなお店に行きたい?

百貨店とか?(笑)ひとつの場所でいろいろ回れる所がいいかな。路面店よりもデパートのほうがありがたいですね。もし一緒に住むっていうことなら、家具屋さんや雑貨屋さんに行って一緒に使うものを選ぶというのはいいかも。

―女子のお買物に付き合うのは苦手なタイプ?
「これが似合いそう」とか、相手の身につけるものをコーディネートするのは経験がないから、苦手な部類かもしれないですね。「どっちがいい?」なんて選択を求められたら、ちょっと困っちゃいますね。ポジティブに言うと、好きな人だったら女性らしい格好でもボーイッシュな格好でも何でも可愛いと思っちゃうから。その人が着ているものならどんな格好でも受け入れますけど、わりとシンプルなスタイルが好きかもしれないな、あざとすぎず…(ちょっと考えて)あ、でも、あざといのも好きかもしれない(笑)。

Q.デートでちょっといい所に食事に行くならどんなお店に行く?

最近は予約の取れないようなお鮨屋さんに行くのにハマってるので、そういうお店に連れていっておまかせを頼んで、ちょっと贅沢したいですね。お鮨以外でもそうなんですけど、食の楽しみにハマってからは、アラカルトで選ぶよりコースで頼む魅力に気づきました。コースだと落ち着いて食べられるし、意外と満腹になるし。コースいいなあって。

Q.ふだん、カフェには行きますか?

めちゃくちゃ行きますね。プライベートな友達と男2、3人で会うとなったら、いつものカフェにとりあえず集合して、そこから何をするか決める感じです。オーダーするのは基本的にホットコーヒーだけど、たまにフロート系も頼んじゃいます。ブルーハワイフロートとか、ソーダにアイスクリームがのってる子供が頼むようなものですね(笑)。

#健康身体 健康地球 健康生活# もっと知りたい葉物野菜
冬もおいしい葉物野菜 もっと知りたい葉物野菜
寒さが厳しい冬に旬を迎える品目が多い葉物野菜。サラダから炒め物、鍋まで、料理に葉物野菜は欠かせません。今回は、6品目の葉物野菜について、その歴史や選ぶ際のポイントなどの基礎知識を紹介します。

監 修 | 藤田智 恵泉女学園大学人間社会学部教授

消費量ナンバーワンの葉物野菜 キャベツ
西ヨーロッパ原産で、ケール、ブロッコリー、カリフラワーなどはみんな同じ原種の植物から生まれた親戚です。紀元前6世紀ごろからケルト人によって栽培が行われ、古代のギリシアやローマでは胃腸の調子を整える薬草として食べられていました。日本に伝わったのは江戸時代ですが、当初は鑑賞用の植物扱いで、そこからハボタンが生まれました。明治時代から食用としての栽培が始まり、戦後になってから洋食文化の広まりとともに本格的に普及しました。

キャベツは春(4月から6月)に収穫する春キャベツ(春玉)、群馬県や長野県の高原地帯や北海道、東北の寒冷地で作られ、夏(7月から10月)に収穫される夏秋キャベツ、冬(11月から3月ごろ)に収穫する冬キャベツ(寒玉)の3つに大きく分類できます。かつては形が扁平で葉の巻きが固く、加熱調理向きの冬キャベツが主流でしたが、つけ合わせやサラダなど生食の需要が増した結果、巻きがゆるやかで葉が柔らかい春キャベツの生産量が増加しています。また両者の中間的な品種も増えています。

キャベツのバリエーション

紫キャベツ
(レッドキャベツ)
赤紫色はアントシアニンという色素によるもの。一般的なキャベツよりも少し小ぶりで、葉は肉厚で固くしっかりと巻いています。サラダやピクルスなどによく用いられます。

芽キャベツ
ベルギー原産の栽培品種で、子持ちキャベツとも呼ばれています。葉の付け根に出てくる脇芽が結球したもので、60センチメートルから80センチメートルほどに伸びた茎に50個から60個ほどがびっしりとつきます。炒め物や煮込み料理に向いています。

縮緬(ちりめん)
キャベツ
フランスのサボイ地方を起源とすることからサボイキャベツと呼ばれ、ヨーロッパではポピュラーな品種です。濃い緑色の縮れた葉は肉厚で硬く、煮込み料理に向いています。

シュークリームはキャベツがモデル
キャベツはフランス語で「chou(シュー)」。フランスを代表するお菓子、シュークリームの正式な呼び方は「シュー・ア・ラ・クレーム(chou à la crème)」で、これは直訳すると「クリームが詰まったキャベツ」という意味になります。形が似ていることからこのネーミングになったといわれています。

冬野菜の代表格 はくさい
中国北東部の原産で、チンゲンサイや山東菜などの仲間です。日本に伝わったのは江戸時代後期で、明治時代から本格的な栽培が開始されました。以来、日本の食文化には欠かせない野菜となっていて、葉物野菜としてはキャベツに次ぐ生産量を誇ります。そして国内供給のほとんどが国内生産でまかなわれています。

はくさいは大きく分けると結球、半結球、非結球の3タイプがありますが、現在日本で流通しているのはほとんどが結球タイプ。ひと玉3キログラムから4キログラムの大型のものが主流ですが、近年は小型のものも流通しています。また結球タイプは葉が頭部までしっかりと重なって結球する円筒形(包被型)と、葉が頭部で重ならず先が尖っている砲弾形(包合型)の2種に分けられます。芯が白い砲弾形は主に漬物用で、一般的に出回っているのは芯が黄色くてカットした際の見た目が美しい円筒形です。はくさいは産地を変えながら通年で出荷されていますが、晩秋から冬にかけて寒さが増すごとに甘味が増しておいしくなります。

東京都発祥の特産野菜 こまつな
江戸時代から栽培されてきた東京都の特産品。昭和中期までは秋冬期のみに栽培され、年末年始に出回るものを「冬菜」や「雪菜」、初春に出回るものを「鶯菜(うぐいすな)」とも呼んでいました。東京発祥の野菜とあって関東地方での生産が盛んです。

こまつなには近縁種が多く、新潟県新潟市女池地区の「女池菜」、新潟県南魚沼市大崎の「大崎菜」、福島県福島市渡利地区の「信夫菜」など、日本全国にさまざまな土着の地方品種があります。またチンゲンサイとかけ合わせるなどの品種改良も盛んで、40種を超える品種があります。通年で出荷されていますが、12月から2月にかけて霜が降りた後のほうがあくが抜けて甘味が増し、葉も厚く柔らかくなっておいしくなります。

名付け親は将軍様?
こまつなの名前の由来は諸説ありますが、そのひとつが江戸幕府8代将軍、徳川吉宗がつけたというもの。1719年、鷹狩りで小松川を訪れた際に、香取神社に立ち寄って昼食をとった吉宗公。そこで食べたすまし汁に入っていた青菜をいたく気に入り、その名前を尋ねましたが、神主の答えは「名前はありません」。ならば、と神社のある地名にちなんで小松菜と命名したところ、将軍命名の青菜ということで全国的な知名度を持つようになったといわれています。

サラダには欠かせません レタス
原産地は地中海沿岸地方から中近東にかけて。紀元前6世紀ごろには栽培が始められていました。日本には平安時代に中国から伝わり「ちしゃ」と呼ばれるようになりました。このちしゃは、今では「掻きぢしゃ」と呼ばれるリーフレタスの仲間でした。結球したいわゆる玉レタスが入ってきたのは明治時代以降で、さらに本格的に普及するようになったのは食の西洋化が進んだ戦後になってから。「レタス」はラテン語で「乳」を意味する語で、ちしゃも「乳草」が転じた語とされています。共に収穫の際に根元を切ると白い液が出てくることからつけられました。

ひと口にレタスといってもさまざまな種類がありますが、大きく分けて結球性のヘッドレタス、リーフレタス、立ちレタス、ステムレタスの4タイプに分類できます。日本で主に流通しているのはヘッドレタスとリーフレタスです。またヘッドレタスのうち、シャキシャキした歯触りのものをクリスプヘッド型と呼びます。玉レタスとも呼び、日本でただ「レタス」という場合はこのタイプを指します。一方、同じ結球性レタスでも葉が柔らかくて巻きがゆるいものをバターヘッド型と呼び、日本ではサラダ菜の名前でも知られています。レタスは産地をリレーしながら通年出回っていますが、主にサラダ向きの野菜とあってとくに夏から秋にかけて多く消費されています。

レタスのバリエーション

立ちレタス
(立ちちしゃ)
結球性ですが、葉はほとんど巻かずに上方は開いています。代表的な品種にシーザーサラダによく使われるロメインレタス(コスレタス)があります。

ステムレタス
(茎レタス、茎ぢしゃ)
主に葉ではなく茎を食べるタイプのレタス。細く裂いて乾燥したものは山クラゲと呼ばれます。

鍋料理の定番野菜 しゅんぎく
名前の通りに菊の仲間で、原産地は地中海沿岸です。欧米では花が咲くまで育てて観賞用にしていますが、東アジア諸国では若い茎葉を食用にしています。日本には室町時代に伝わったと考えられていて、一般的に菊の花が秋に咲くのに対し、春に花が咲くのでこの名前がつきました。また関西などでは「菊菜(きくな)」と呼ばれています。

しゅんぎくは葉の大きさや形によって大葉種、中葉種、小葉種に大別され、葉の切れ込みが深いもののほうが独特の香りやえぐみが強い傾向にあります。日本で主に流通しているのは中葉種で、さらに関東地方を中心に出回っている「株立ち中葉」と、主に関西地方で出回っている「株張り中葉」に分けることができます。

しゅんぎくのバリエーション

株立ち中葉
立ち上がった茎が分岐するタイプ。伸びた茎を摘み取って丈を揃え、まとめた状態で出荷されます。摘み取り後も脇芽が伸びるため繰り返し収穫できます。

株張り中葉
茎が立ち上がらずに株が根元から横に張って伸びるタイプ。根付きのままか、根元から切り取って出荷されます。

サラダにもできる
大葉春菊
九州地方を中心に出回っている大葉種は葉の切れ込みが浅く、葉先が丸いのが特徴。えぐみが少ないためサラダにも利用されます。

緑黄色野菜の王様 ほうれんそう
原種は発見されていませんが、原産地は西アジアのイラン近辺という説が有力です。そこから東西に分かれて伝播したため、大きく分けて東洋種と西洋種の2種類があります。日本には江戸時代の初めごろに東洋種が伝わりました。その後明治時代にアメリカから西洋種も入ってきましたが、あまり普及しませんでした。ただし現在市場に出回っているもののほとんどは東洋種と西洋種の一代雑種で、味のよい東洋種と病気に強い西洋種の長所を残しています。

緑黄色野菜の中でも高い栄養価があり、特にビタミンK、葉酸、鉄分が豊富です。さまざまな品種が地域を変えながら収穫され通年市場に出回っていますが、11月から1月にかけての時期は甘味が増しておいしくなります。

ほうれんそうのバリエーション

東洋種
剣葉といって、葉は肉が薄く深い切れ込みがあり、根元の赤みが濃い。あくが少なくて歯触りがよいので、お浸しになどに向いています。

西洋種
葉は切れ込みがなく丸みを帯びていて、少し厚みがあり、根元の赤みは薄い。あくが強いので炒め物に向いています。

甘くて栄養豊富な
ちぢみほうれんそう
甘くておいしいほうれんそうということで近年人気なのが、冬に出回るちぢみほうれんそう。寒締めほうれんそうとも呼ばれます。厳冬期にあえて冷たい外気にさらすことで糖度を上げたもので、縮れた葉が特徴です。

今週のまとめ
寒い冬に旬を迎える品目が多い葉物野菜は
品種のバリエーションが豊富で地域ごとに特色があるのも魅力。
寒さによって甘味を増した葉物野菜をぜひ食べてみましょう。

#重启人生##Brush Up Life# 09
1. 待ちに待った
2. 生存
3. 操縦士
4. 搭乗
5. 半ば
6. 制す
7. 根回し
8. キャリア
9. 励む
10. 免疫力
11. 工学部
12. ファイナル
13. 微生物
14. 殺到
15. シミュレーター
16. イメトレ
17. クォリティー
18. 苦労話
19. 功略法
20. 受け答え
21. 戸惑う
22. 校歌
23. 全寮制
24. 上下関係
25. 容易
26. 細心の注意を払う
27. テクニック
28. ツボる
29. クロスチェック
30. 浮き上がる
31. 食い付く
32. 何処となく・どことなく
33. 一通り
34. 警報
35. とんでもない
36. 待ち伏せ
37. 面識
38. 見慣れる
39. マッドサイエンティスト
40. 顔見知り
41. 一昨年
42. 踏ん切り・踏み切る
43. 洟垂れ・鼻垂れ・はなたれ
44. 尿意
45. 機長
46. 着々
47. 積み上げる
48. 快い
49. テラス席
50. 雑魚
51. 釣り合う
52. ブランク
53. 昇格
54. ノリが合う
55. おいおい
56. 地道
57. 実る
58. コックピット
59. 着実
60. 強行手段
61. 毒を盛る
62. 行くとこ行くとこ


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 用作人名意指优美动人、清新、幸福、打动人心之义;琴:亦称“七弦琴”;通称“古琴”人的文化修养是用琴、棋、书、画四方面的才能表现的,弹琴为四大才能之首。用作人名意
  • 不像有的人遮遮掩掩,虽然有物质欲望,但能坦荡面对,不会让你觉得庸俗至极,她们丝毫不掩饰自己对生活的向往,朝着目标努力,有点可爱~ 大多数其实很脚踏实地,这种追
  • 辛吉斯:16岁182天塞莱斯:17岁99天奥斯丁:17岁116天格拉芙:18岁64天莎拉波娃:18岁125天#斯瓦泰克登顶世界第一#Miami R2✅赢下这一场
  • !!
  • 修讀#全球研究#課程二年級的劉豪杰是其中一位「上海總會奮進助學金」受助學生,他認為助學金緩解了他的經濟負擔,使他能專注學業及個人發展。#哲學系#三年級生謝淮賢稱
  • 才发现差不多两周没有记录了 再小小补发一个上上周的 和小小羊粉红豹看了 电影 情书 一张后置 不知道为啥 我觉得不像我了[黑线] 和小前一天晚上就开始熬的银耳羹
  • 【市场监管部门发布“征集令”】22日,记者从市市场监管局获悉,为全面排查食品安全风险隐患,切实解决群众关心关注的突出问题,近期,我市市场监管部门正在全市深入开展
  • 圣道法门说“如人饮水,冷暖自知”烦恼断没断,你自己知道;你没有得阿罗汉果,你自己不知道吗?知之为知之,知道自己是凡夫,知道自己烦恼很重,面对诸佛境界,不知道就讲
  • 音乐响起,视野远放,碧青的山谷甚至无法见到野兽,广阔的天地中只有孤独的“the man who delivers”在死亡搁浅发生后的世界成为维系着人类与人类之间
  • 在他家看到了一个很可爱的鱼,所以我们两个又去了渊下宫钓鱼那个鱼真的很可爱,佛玛洛鳐和迪芙妲鳐,名字还怪好听的哈哈哈哈哈[哈哈]后来又跟着朋友接了一个任务,什么什
  • 这是疫情后第一次下楼,天气好热啊……[裂开][裂开][裂开]笑死了我妈妈[哆啦A梦微笑][哆啦A梦微笑][彩虹屁],每次有事跟我说,我都怕是什么重要的事,匆匆起
  • 淘小铺是‮阿是‬里巴巴淘​‎ ͏ 宝旗下做的‮交社‬电商,继淘宝、天猫之后的‮三第‬个面‮大对‬众的购物平台‮自,‬用省钱分享‮钱赚‬。淘小铺的供货系统来自于天
  • 澳洲昆士兰的现代风格大宅Onedin,由Shaun Lockyer Architects设计完成。Onedin [one-e-din] is a contemp
  • 此生我从未羡慕过任何安稳无忧的人,但我羡慕那些遇到困苦但能从容面对的人。此生我从未羡慕过任何安稳无忧的人,但我羡慕那些遇到困苦但能从容面对的人。
  • 本来他跟两位女艺人又没什么仇,就是看到了投个票而已,就算大号下场让人发现了,也不是什么大事,有的网友还觉得他挺可爱。说明女方已经在男方父母面前有了姓名,这次被拍
  • ○他一直都希望自己是勇敢的,像所有漫画的主角一样面对任何困难,但有时候,他也需要躲一躲。○他开始相信世界上的一切都是公平的,当你认为你待人普遍冷漠,那么你缺失的
  • 上周五隔离至今实在无聊今天我们来做一个鲜美低脂的家常酸辣汤吧,酸辣过瘾,暖心暖胃,好喝还不胖蕃茄1个、豆腐半块、胡萝卜半根、香菇5朵、鸡蛋1个、木耳少许、火腿肠
  • 罗曼罗兰有句名言:世上只有一种英雄主义,就是在认清了生活的真相之后,依然热爱生活。#洞见#《宠辱不惊,闲看庭前花开花落.去留无意,漫随天外云卷云舒什么意思》1、
  • 喜欢祖母绿的小伙伴不要介意它的杂质因为这是大自然的结晶,历史的见证与沉淀[心]#祖母绿#[心]每个女人都希望有自己的专属,衣服,饰品,护肤…[思考]而女生的秘
  • 正餐基本随缘,当然也可以在大众上提前研究,我们俩吃的熊猫婆婆私房菜,普通中式饭菜。11点前大部分项目排队在半小时内,能接受早起的可以早点来玩大项目。