『レジェンド&バタフライ』木村拓哉、京都での撮影を振り返り「その時間をずっと過ごしてきたもの自体に勝る説得力はない」

『レジェンド&バタフライ』のキャスト陣と大友啓史監督が3日間で4都市を巡り、1月23日(月)に京都で行われた京都プレミアと舞台挨拶に木村拓哉、綾瀬はるか、大友啓史監督が登壇した。

誰もが知る織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名:帰蝶)の知られざる夫婦の物語を総製作費20億円の壮大なスケールで描く本作。主演の木村拓哉が織田信長を、綾瀬はるかが濃姫を演じ、脚本・古沢良太、監督・大友啓史という日本の映画界を牽引するスタッフが名を連ね企画発表と同時に大きな話題を呼んだ。政略結婚という最悪の出会いから始まった2人は、いかにして真の夫婦となり、共に天下統一へと向かっていったのか?魔王と呼ばれながらも時に悩み苦しむ信長を<ひとりの人間>として描き、その側で支え続けた濃姫との知られざる物語を描いた感動超大作の誕生に期待と注目が集まる。

名古屋、岐阜、福岡と各地でサプライズを成功させた木村が、最後に向かったのは本作の撮影の拠点となった東映京都撮影所がある京都の地。織田信長を象徴し、織田家の家紋でもある【織田木瓜】の大きな旗や本作をイメージした豪華な装飾、実際に映画でされた衣装など、『レジェンド&バタフライ』の世界観一色に染め上げられた映画館に木村と共に訪れたのは、信長の妻・濃姫を演じた綾瀬はるかと大友啓史監督。豪華に彩られた劇場内に、木村と綾瀬が和装で登場すると、まるで信長と濃姫が京都に戻ってきたかのような雰囲気を醸し出していた。

公開を目前にし、京都凱旋となった気持ちを聞かれた木村は「京都という事で、劇中衣装を着付けてくれたスタッフの方が、今日再び着付けてくださりました。今日のためだけに作られた着物で、非常に感傷に浸っております」と、綾瀬は「1年前に京都で撮影をし、また今日こうして戻ってこれて、いよいよ皆さんに観て頂ける日が近づいてきていることを感じて、とても嬉しく思っています」と答えた。この3日間、日本中をまわり宣伝活動を行ってきた木村と監督。3日間を振り返った木村は「非常に濃厚な時間を過ごしました。大友監督が全国を飛び回ってくださっているのを知っていたので、ようやく名古屋、岐阜、福岡、そして京都と参加することが出来ました。昨日の夜は、公開後にも観てくださった方たちと共に過ごせる時間を持ちたいよねという話を、監督と盛り上がっておりました」とコメント。

大友監督は「特に今回の作品は、観た方々の熱量を凄く感じました。僕らが出てきても『まだ出てこなくていいよ。浸らせてくれよ』みたいな空気を感じました(笑)」とコメント。それに対して木村もすかさず、「映画を観終わった皆さんの『もうちょっと、あの余韻を散らかさないでください』みたいな雰囲気をひしひし感じました」と、共感をしながら、作品の余韻に浸ってもらえる喜びを語った。

さらに、時代劇とのゆかりの深い京都から、また新たな時代劇として誕生した本作。時代劇への想いについて聞かれた綾瀬は「京都太秦では、私が生まれる前から名だたる作品に携わってきた方が着付けをしてくださったり、歴史を感じながら、先輩方と一緒にお仕事をさせていただきました。セットも時代劇ならではで、今ではもうないようなものが沢山作られています。セットや着物、かつらだったり、そこに行くと急に戦国時代にワープしたような感覚にさせてもらえるようなところが、私が時代劇を大好きだなと思う部分です」と、時代劇について、そして京都の撮影所についての想いを語った。

現地メディアからの質疑応答に入り、世界遺産の仁和寺をはじめ、京都にある多くの国宝や重要文化財での撮影の感想を聞かれると、綾瀬は「なかなか普段入れない場所で撮影させて頂いたのですが、メイクをしてお着物を着た状態で足を踏み入れると、グッとしまった空気感の中で、実際に生きていた人生の大先輩を演じさせてもらうことへの緊張感を良い意味で味わえる貴重な経験でした」と、さらに木村は「その時間をずっと過ごしてきたもの自体に勝る説得力はないですし、その当時から続いている歴史をもった京都の重要文化財や国宝を歩かせていただくことによって、フィクションの現場にノンフィクションのエッセンスを与えてもらえたなと思います」と、京都の様々な国宝や重要文化財での撮影が、さらに作品に深みを与えたことを明かした。また、本作で“魔王”という異名を持つ織田信長と、“帰蝶”とよばれる濃姫を演じたことにちなみ、お互いの呼び名を聞かれると、咄嗟に綾瀬が「レジェタク」と答え、会場中はどっと温かい笑いに包まれる一面も見せた。

そしてその後、劇場で作品を観終えたばかりの観客へ、サプライズ登場をした3人。作品への感動と、サプライズへの驚きで会場中から割れんばかりの拍手が起こる中で木村は「ようやくこの劇場で皆さんに手渡しすることが出来て嬉しく思っています」と、綾瀬は「一足先に皆さんに見て頂けて嬉しいです。ありがとうございます。会場があったかいですね…熱い。熱気を感じます。何か皆さまの心に届くものがあったら嬉しいなと思います。」と、公開を今週に迎えた今の想いを語った。「ここ京都を中心に撮影をし、半年ぐらいかけて作り上げました。我々の目的は戦国時代を駆け抜けた信長と濃姫の生き方を皆さんに届けることでした」と、京都での舞台挨拶への想いを感慨深げに話した。

舞台挨拶の中盤で木村は「皆さんに是非ご紹介したいので、時間をいただいてよろしいですか?」と切り出すと、「現場で共に作業をしてくださっていた『レジェンド&バタフライ』の軍勢が客席に紛れ込んでいたので、皆さんにも是非ご紹介させていただいて、作品を観てくださった皆さんからスタッフに、今一度拍手をいただけたらなと思います」と、客席にいる作品のスタッフを見つけ、急遽観客への紹介を始めた。「装飾の極並さんと、嶋さんです。このお二人が僕に甲冑を着せてくださり、すべての美術部が作り上げたセットに飾り付けをしていただいている方です。本当にありがとうございました」「続いて、この作品の闇に光を当ててくださいました、照明部のチーフの永田さん。そして、濃姫が敦盛を披露するシーンの所作をはじめ、劇中の登場人物の動きを統括してくださった所作指導の峰さんです。そして監督の指示を現場に伝えてくださった、助監督の柏木さん」と、次々とスタッフを紹介し始めると、綾瀬と監督も久しぶりに戦友に会えた喜びを噛みしめるように優しい笑顔をみせ、また紹介されたスタッフも照れながらも嬉しそうに挨拶をし、会場内には大きな拍手が沸き上がり、温かい空気に包まれた。

続けて木村は「他にも本当に沢山、紹介したいスタッフがいるのですが、僕らはこうやって現場で一つになって作り上げた映画です」と、誇らしくコメントした。そして最後に、綾瀬は「少しでも皆さんの心を動かす何かが届いていたら嬉しいです」と、木村は「沢山のスタッフに支えられて、共演者と一緒に監督のもと作り上げた作品です。公開日をもって皆さんのものになります」との強い想いを伝え、イベントは終了した。

面包里夹杂着樱桃味的果酱
パンにさくらんぼ味のジャムが混じっている

甜蜜的味道正在嘴里蔓延着
甘い匂いが口の中に広がっている

杯中的红茶倒映着血红色的月亮
カップの紅茶に真っ赤な月が映っている

【那可怜的笼中鸟,只能在笼子里】
【あの哀れな籠の中の鳥は、籠の中にしかいられない】

【就连挣扎也做不到的呢】
【もがいてもできないよ】

是谁呢,是谁呢
誰だろう、誰だろう

是谁弄坏了我的鸟儿?
誰が私の鳥を壊したのですか。

镜子中的那个你,被你抛弃的那个你
鏡の中のあなた、あなたに捨てられたあなた

现在正在血月之中狂欢
今は血の月の中でお祭り騒ぎをしている

【要来参加这场祭典吗?】
【この祭りに参加しに来ますか?】

【这场空无一人的祭典】
【誰もいないこの祭り】

看啊,一切其实毫无意义
見て、すべては実際には意味がありません

那个木偶就连声音都发不出呀
あの人形は声も出ないよ

只剩下镜子中的我,撕咬着它们的残骸
鏡の中の私だけが残って、それらの残骸を噛んでいる

糖果不甜的话就会被扔掉吧?(会被捏碎哦)
キャンディは甘くないと捨てられてしまうのではないでしょうか。(握り潰されるよ)

玩偶坏了就会被撕烂吧?(会消失的无影无踪)
人形が壊れたら引き裂かれるでしょう?(消えてなくなる)

人心烂掉的话,会被吃掉的吧?(成为我的食物,因为都已经烂掉了哦—)
人の心が腐ってしまうと、食べられてしまうのではないでしょうか。(私の食べ物になるのは、腐っているからですよ)

漆黑的夜晚,只剩下了饼干和蛋糕
真っ暗な夜、クッキーとケーキだけが残っていた

【好无趣啊好无趣,是这样吧】
【つまらないですね。つまらないですね。そうでしょう。】

看着镜子的我(看着镜子的你)
鏡を見ている私は(鏡を見ているあなた)

【来吧!让无聊的宴会进入高潮!】
【さあ!退屈な宴会を盛り上げる!】

那只折断了翅膀的鸟儿,不知从何开始学会了哭泣
翼を折ったあの鳥は、どこからか泣きを覚えた

鸟笼的枷锁已经打开,可是还是不能飞向天空
鳥かごの枷は開いているが、空には飛べない

糖果失去了甜味,月亮失去了光辉
キャンディは甘味を失い、月は輝きを失った

我所做的一切只是为了取悦自己
私がしていることはすべて自分を喜ばせるためです

可是那却是比哭喊更绝望的沉默
でもそれは泣き叫ぶよりも絶望的な沈黙だった

我在嘲笑命运的笼中鸟不能远飞
私は運命を嘲笑する籠の中で鳥は遠く飛べない

可我……也是那只被困的笼中鸟啊!
しかし私も…閉じ込められた籠の中の鳥です!

词:Area148
原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?

反复循环《白线流》的主题曲
一部剧把我带回我的十八岁,过往像一些些碎片一样拼凑成此刻的我。
可能每个人的青春都相似。纠结拧巴,带着与世俗抗争的自以为是和勇敢。
叫嚣着反抗与独立进入属于自己的二十代
读大学,工作,结婚生子,和大多数人一样。
然后青春这个词就变得好像做梦一样遥远的东西。
只是在某一刻,像闪过的镜头一样,想起了一些能做梦的时刻。
是啊,就像歌词里所唱,此刻一定能自由地在天空飞翔,即使青春已经是遥不可及,也希望你能一直在我身边微笑。
#空も飛べるはず (定能飞向天空)[音乐]#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 杭州市交通运输发展保障中心枢纽(场站)工程科副科长娄政介绍,原先余杭方向过来要去市区,走地面道路需要1小时,现在走隧道只需约半小时。从城西到市区开车可省半小时】
  • @时代少年团-张真源 #张真源春天的vlog#万千活法,只为自在一杯茶一种活法……\ 出镜【一杯活法】茶空间这一家坐落在杭州灵隐寺旁“不被限定”的空间,如果你愿
  • 中午看奈❄️雪公益短片一整个泪目了[悲伤]父母的爱至诚至真,待他们老了,可能会忘却回家的路、可能会忘了自己的名字。他是你精神世界的陪伴者,他懂你的心,懂你的一切
  • 日柱的地支为寅:代表你的另一半是一个正直、有责任感,而且很上进的人,身材上属于高挑轻瘦型的。四柱论命,通常将日柱比喻为植物的花朵,象征着人生的美好成熟阶段,就
  • 12. 给我男朋友打个招呼吧 我在跟他一起看呢 噢 过的好吗 结婚的话可能有点难呢 虽然也不知道多大了 13. 嗯…(开始哼歌)噢 这个歌曲呢 是以前 面试
  • ️ “大胆点生活 其实你没那么多观众”大胆生活 其实你没那么多观众也不需要别人为你鼓掌 也不用活在别人的眼光里吃好喝好睡饱 每天都做自己喜欢的事和有意义的
  • “信不足则多言”即为信用不足的人,讲话不易让人信服,通常就会费尽口舌去讲更多的话。为人之要则,当抬头时观云,低首时看路,于学中思,善养浩然之气、谦卑之性,方能大
  •   海城市对重点企业保供车辆继续实行“点对点、人对人”闭环管理,在菜篮子、米袋子供应方面,组织佳泰乐、新隆嘉、大润发等大型连锁超市,开展集中配送和平台采购,蔬菜
  • 该项目由珠海横琴东森投资有限公司投资建设,总投资0.9亿元,占地面积约55亩,主要建设内容为通过对海军802旧厂房整体区域改造、升级、盘活,充分整合国内、国际资
  • 2、安装说明 超声波液位开关分为探头安装和主机安装:探头采用强力磁吸方式,用于一个测量点的2个液位测量探头,发射探头和接收探头,需安装于同一水平面;间距1~1.
  • 文章 /王炸新娱乐,有你想看 娱乐圈中情侣爆料出单身分手的,已经是很平常的事情,那些走到了一起很久,以为可以白头偕老的。文章 /王炸新娱乐,有你想看娱乐圈中情侣
  • 最为典型的莫过于哈勃投资——华为于2019年4月成立的创投公司,拥有着一个象征着星辰大海的名字,先是投遍了半导体产业链,如今开始愈发活跃于新能源赛道上。【非洲“
  • 所以,他们的画的不同部分是从不同的出发点来看的,这就会使不仔细的赏画者觉得这些画犯了“视角错误”然而却会使认真的赏画者觉得:在这些画中,从来没有任何两个物体是同
  • 一起去鸟巢吃泡面的那一天早点到来吧想起来去年的那段时光,每天都会准备一些小零食守着直播间,即使当时有要完成的任务也会挂着黑听到结束,BW线下的千人大合唱...是
  • #葫芦岛有事说话[超话]#尊敬的用水户:施工方将于12月6日对金华小区进行泵房改造,该区域将出现无水情况,停水时间:8:00-24:00,给您带来的不便,敬请谅
  • 来自国内电力、交通和通信领先企业重大工程项目领导负责人,上海交通大学、山东大学和河海大学的国内教育和科研专家,以及来自PMI(中国)和中国国际人才交流基金会的领
  • S.COUPS,DK根据公共医疗机关的方针接受了居家治疗,隔离期间健康状态无任何异常。我司今后也将把艺人的健康与安全置于首位,严格遵守防疫方针。
  • (›´ω`‹ )腾讯扫楼系列更新完啦~第十弹不够18宫格拿了自截的甜c广告问答凑个数均自截自修,抱图随意~下一系列更新新浪扫楼_(:3 ⌒゙)_汇总链接(๑•̀
  • 10月9日晚10点,祁一菲告诉记者,最初创建这份文档仅是出于“就是想着哪怕不能冲到一线救援,也要用其他的方式帮助家乡”的简单想法,看到越来越多的素不相识的人加入
  • 因为我认为你嗑的是真情,不是坏,而且也没那么蠢虽然你点赞那个甄姬保安我早已取关,但我还是愿意保持兼听。IG贴文/Serrini【Note to Self】 1.