みくにん「齋藤飛鳥さんの卒業コンサートを観させていただきました。ブログで言ったことあるかはわからないのですが、私がアイドルに興味を持ち坂道グループを知ったのも、アイドルになりたいという夢を抱いたのも、すべて齋藤飛鳥さんがきっかけでした。齋藤飛鳥さんに出会ってからは、人生がより鮮やかなものになりました。」

#雨湖的动漫[超话]#动画『SPRIGGAN』公开关键视觉图与PV,7月7日播出

アニメ『スプリガン』放送日時、キービジュアル&PVが公開!|小林千晃さんら登壇の上映イベントが実施

2022年にNetflixシリーズとして配信され、2023年7月からは TOKYO MX、メ~テレにて地上波初放送となるアニメ『スプリガン』。

本作の、放送日時が2023年7月7日(金)に決定しました。あわせて、キービジュアルとPVが公開されています。

また、6月17日には小林千晃さんらが登壇の「地上波放送記念 5.1ch 初スクリーン上映会イベント」が行われます。

かつてこの地球には、優れた文明が存在した。現代では到底及びもつかない知識や科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなお世界の各所で人知れず眠っているという。 高速の通信網が世界中を覆い尽くし、衛星のレンズが全ての秘密を暴き立てようとしている今、不可思議な“力”を持つその遺産の発掘・研究に大国の軍部が介入し、その争奪戦を開始した。 そんな中、超古代文明の何者かがプレートに綴った『我々の遺産を悪しき者より守れ 』というメッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印する事を目的に活動する組織があった。その組織の特殊工作員を……スプリガンと呼ぶ。 90年代に一斉を風靡した伝説的コミックを、2D作画と3DCGを駆使して鮮烈に映像化! 30年の時を超えて新生する、過激なアクションと古代ロマンに満ち溢れた王道冒険活劇を体感せよ!!

CAST

御神苗優:小林千晃
ジャン・ジャックモンド:阿座上洋平
朧:子安武人
山本所長:浜田賢二
スティーブ・H・フォスター:大塚明夫
メイゼル博士:麻生智久
マーガレット:小林沙苗
染井芳乃:伊瀬茉莉也
山菱理恵:神戸光歩
笹原初穂:河瀬茉希
笹原香穂:渡部紗弓
マリア・クレメンティ中佐:早見沙織
川原鈴子:赤﨑千夏
諸刃功一:成田剣
ヴィクトル・シュトローフ:乃村健次
マクドガル大佐:村瀬歩
リトルボーイ:岩田光央
ファットマン:間宮康弘
暁巌:細谷佳正
ボー・ブランシェ:稲田徹
ラリー・マーカスン:竹内良太
ボーマン:菅生隆之
ナレーション:増谷康紀
#雨湖的动漫[超话]##动漫##日本动漫#

#健康身体 健康地球 健康生活 需要哲學頭腦#
〔健康コラム·栄養〕28
まいたけって身体に良いの?まいたけに含まれる栄養素と期待できる嬉しい効果について解説!

目次

まいたけって身体に良いの?
まいたけに含まれる栄養素
まいたけに期待できる嬉しい効果3選
美味しいまいたけの選び方
まいたけを食べる際の注意点
まとめ

疑問
最近まいたけを食べたんですけど、まいたけに栄養は含まれているんですか?

ユーグレナ 鈴木
まいたけには三大栄養素こそあまり含まれていませんが、食物繊維などの栄養素が含まれているんですよ!

納得
そうなんですね!まいたけについてもっと詳しく教えてください!

ユーグレナ 鈴木
はい!まずはまいたけに含まれている栄養素について解説していきます!

まいたけって身体に良いの?
栄養成分早見表

以下の表は、まいたけに含まれている栄養素と、毎日の摂取が推奨される代表的な栄養素をまとめたものです。

栄養成分 含有量 推奨摂取量
たんぱく質 2.0g 65g
炭水化物 4.4g 320g
脂質 0.5g 50g
食物繊維 3.5g 21g
ビタミンA 0μg 860μg
ビタミンC 0mg 100mg
ビタミンD 4.9μg 8.5μg
ビタミンE 0mg 6.0mg
カリウム 230mg 3000mg
マグネシウム 10mg 340mg
※含有量は、文部科学省の「食品成分データベース 」を参考にまいたけ(きのこ類/まいたけ/生)100gあたりの値を記載しております。
※1日の推奨摂取量は、厚生労働省の「 日本人の食事摂取基準(2020年版) 」を参考に、成人男性(18~29歳)の1日の値を記載しております。
まいたけは、三大栄養素があまり含まれていないので、まいたけだけで主要な栄養素の推奨量を摂取するのはむずかしいといえます。
ですが、まいたけには、整腸作用のある食物繊維や、カルシウムの吸収を助けるはたらきをするビタミンDが含まれているのです。

納得
なるほど!まいたけにはこのような栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
そうなんです!続いて、まいたけに含まれる栄養素について詳しく解説していきます!

まいたけに含まれる栄養素

まいたけには、身体に良いさまざまな栄養素が含まれています。
以下で、具体的にどんな栄養素がまいたけに含まれているのか解説します。

食物繊維

まいたけには食物繊維が含まれています。
食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けることができますが、まいたけには不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維は消化器官の中で、便のかさを増やすはたらきがあるとされています。
便のかさが増えることで、腸が刺激されてスムーズな排便につながるでしょう。
この他にも食物繊維には、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
食物繊維は不足しがちな栄養素だとされているため、まいたけを食べて食物繊維を摂取するように心がけましょう。



まいたけにはミネラル成分である銅が含まれています。
銅は、鉄などを成分とするヘモグロビンの合成を助けるはたらきがあります。
そのため、銅が足りていないとヘモグロビンがうまく作られず、貧血の原因となってしまいます。
また、銅は免疫細胞のエネルギー代謝に関わる構成成分でもあるので、免疫力を上げる効果が期待できます。
健康的な生活を送るためにも銅を摂取するようにしましょう。

ビタミンD

まいたけにはビタミンDが含まれています。
ビタミンDは多くのきのこに含まれている成分です。
多くのきのこの中で、まいたけはビタミンDの含有量が特に多いです。
ビタミンDにはカルシウムの吸収を助けるはたらきがあるとされています。
またビタミンDは日差しを浴びることで、皮膚で生成できます。
ただし、食品からビタミンDを摂取しようとした場合にはきのこや魚類などの限られた食品からしか摂取することができません。
健康的な生活を送るためにも、意識してビタミンDを摂取するよう心がけましょう。

ナイアシン

まいたけにはナイアシンが含まれています。
ナイアシンはビタミンBの一種で糖質、脂質、たんぱく質などの消化吸収を助けるはたらきがあります。
ナイアシンは魚や肉など多くの食材に含まれているため、通常の食事をしていれば、不足することはありません。
しかし、ナイアシンはアルコールを摂取すると、アルコールの代謝のために消費されます。
ですので、アルコールの過剰摂取には気をつけるようにしましょう。

ビオチン

まいたけにはビオチンが含まれています。
ビオチンはビタミンBの一種で糖質、アミノ酸、脂質などの消化吸収を助けるはたらきがあります。
またビオチンは、炎症を予防したりアレルギーの症状を抑えるといった効果も期待されています。
健康的な生活ができるように、ビオチンを摂取するように心がけましょう。

β-グルカン

まいたけにはβ-グルカンが含まれています。
β-グルカンは多くのきのこに含まれている成分ですが、まいたけはβ-グルカンの含有量が特に多いとされています。
β-グルカンは食物繊維の一種で、免疫細胞のはたらきを活発にするとされ、免疫力を上げる効果が期待できます。
他にも、β-グルカンには腸内環境を整えたり、コレステロールを下げる効果が期待できるのです。
また、まいたけに含まれているβ-グルカンはユーグレナにも豊富に含まれています。
ユーグレナにはパラミロンと呼ばれるβ-グルカンの一種である独自の栄養素が含まれています。
そして、パラミロンは免疫力の維持やアトピー性皮膚炎の症状緩和など、さまざまな嬉しい効果が期待ができます。
パラミロンについて、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

アイコンこちらの記事も読まれています

パラミロンってなに?ユーグレナ独自の成分であるパラミロンの基本情報とそのはたらきについて解説!

納得
まいたけにはこれらの栄養素が含まれているんですね!

ユーグレナ 鈴木
そうなんです!次にまいたけに期待できる嬉しい効果を紹介します!

まいたけに期待できる嬉しい効果3選

上記で紹介したように、まいたけには食物繊維やカリウムなどの身体に欠かせない大切な栄養素が含まれています。
それでは、まいたけにはどのような効果があるのでしょうか。
以下で、まいたけに期待できる嬉しい効果について解説していきます。

便秘改善
整腸効果

まいたけには食物繊維が含まれています。
食物繊維の中でも不溶性食物繊維と呼ばれる水に溶けにくい食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維は、水分を吸収して大きく膨らみ腸を刺激するはたらきがあるため、便秘改善の効果が期待できます。
便秘を改善するためにも、食物繊維を意識して食事に取り入れてみましょう。

肥満予防
肥満予防

まいたけには食物繊維が含まれています。
食物繊維を摂取することで血糖値の上昇を抑えたり、血液中のコレステロールの濃度を下げる効果があるとされています。
このため、食物繊維を摂取することで肥満予防につながるでしょう。
肥満は心筋梗塞や脳卒中を引き起こす可能性があるため注意が必要です。
食物繊維が含まれているまいたけを食べて、肥満の予防を目指しましょう。

免疫力アップ
高血圧予防

​​えのきにはβ-グルカンが豊富に含まれています。
β-グルカンは免疫細胞のはたらきを活性化させる効果があるとされています。
このため、β-グルカンを摂取することで免疫力を上げることができるでしょう。
免疫力を上げることで風邪や感染症の予防につながります。
β-グルカンが含まれているまいたけを食べて、より健康的な生活を目指しましょう。
また、ユーグレナにもβ-グルカンを含むさまざまな身体に良い栄養素が含まれています。
β-グルカン以外にも、さまざまな栄養素をバランス良く摂取することで、免疫力を高める効果が期待できますので、ぜひユーグレナを摂取してみてください。
ユーグレナと免疫力の関係については、以下の記事をご覧ください。

アイコンこちらの記事も読まれています

免疫力とユーグレナの関係性って?免疫力低下の原因と改善策について解説!

納得
なるほど!まいたけにはいくつかの嬉しい効果が期待できるんですね!

ユーグレナ 鈴木
そうなんです!ぜひまいたけを食べてみてください!

美味しいまいたけの選び方

上記で、まいたけに身体に良い栄養素が含まれていて、整腸効果などの嬉しい効果が期待できることを解説しました。
せっかくまいたけを食べるなら、美味しいまいたけが食べたいですよね。
そこで、美味しいまいたけの選び方を紹介します。
かさの部分が肉厚で、つやがあるまいたけは美味しいとされています。
また、まいたけのパックの内側に水滴がついていないものを選ぶのがおすすめです。
パックの内側に水滴がついている場合は、しいたけの鮮度が落ちているかもしれません。
美味しいまいたけを選んで、積極的に食事に取り入れるようにしましょう。

納得
なるほど!まいたけのかさの部分に注目するようにします!

ユーグレナ 鈴木
はい!ぜひ参考にしてください!

まいたけを食べる際の注意点

上記で、まいたけには身体に良い栄養素が含まれていて、嬉しい効果が期待できることを紹介しました。
しかし、まいたけを食べる際には注意するべき点もあるため、以下で解説します。
まいたけには食物繊維が含まれています。
上記で紹介したように、食物繊維には肥満予防といった嬉しい効果が期待できます。
しかし、食物繊維を大量に摂取するとお腹を壊してしまう可能性があるため気をつけましょう。
厚生労働省が定めた日本人の食事摂取基準によると、1日あたりの食物繊維の目標摂取量は男性21g以上、女性18g以上としています。
これを目安にして食物繊維を摂取してください。
また、まいたけは生では食べないようにしてください。
まいたけを生で食べるとお腹を壊すなど、体調が悪くなるかもしれません。
まいたけを食べる際は、しっかり火を通すように気をつけましょう。

納得
まいたけを食べる際にも注意点があるんですね!

ユーグレナ 鈴木
そうなんです!まいたけの食べすぎや生で食べないように気をつけましょう!

まとめ

当記事ではまいたけに含まれている栄養素や、まいたけに期待できる嬉しい効果について解説しました。
まいたけには、整腸効果や肥満予防などが期待できることを理解いただけたかと思います。
さまざまな栄養素が含まれているまいたけを食べて、健康的な生活を目指しましょう。

納得
今日はまいたけについて教えていただきありがとうございました!

ユーグレナ 鈴木
いえいえ、健康のためにもぜひまいたけやユーグレナを食べてみてください。

納得
はい、ありがとうございます!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 坚持阅读第三十二天! 雨落亭前,风吹树摆,在这静静的傍晚,吃着鱼哥剥干净的核桃,不由自主地想起我们曾经一起努力吃苦的样子,也许就是那一起吃过的苦,才换来今天这
  • 我不觉得天启三鸟是任何赛斐拉,因为A他们已经对应了耶稣和十二使徒,所以应该不会再对应另外的东西 我觉得三鸟可能就是从黑森林里,从A所知的存在于地底河流里的某种上
  • #博士招聘# #人才招聘# 【嘉兴学院2018年度专任教师公开招聘公告】 嘉兴学院是2000年3月经国家教育部批准,实行“省市共建共管,以省为主”的管理体制。学
  • #一个流水账[超话]# 以前总会觉得自己不够幸运 总觉得不好的事情用发生在自己身上 但是今天见了一些朋友就发现 其实也不是真的过得不好 甚至说我其实过的很好身
  • 【飞利浦睿平台血管造影系统在中国上市】荷兰皇家飞利浦宣布其新一代影像引导治疗平台Azurion(中文名:睿平台)通过NMPA认证,在中国正式上市。作为飞利浦影像
  • 【WConcept 低至4.5折+额外8.5折】KW穆勒鞋$117,中秋节降价优惠,收幼贞同款粉色卫衣>> WConcept 默默的调价了,现在的价格加上独家
  • 今天从网上看到一段话:其实最难过的不是分手,而是分手以后,你发现他还是过得挺好,很快有了新的女朋友,有了新的生活。而你还是活在过去,梦中有他。醒来后的那种怅然若
  • 中秋,情人的月光 我用岁月写了一封情书 好多年了,一直没有寄给中秋的月光 落款是思念 日期早已经淡忘 那年,风中肆意挥霍着浅秋的迷茫 每一寸光阴,都挂在山梁
  • 项目名称:杭州三彩服饰店 位置:浙江 杭州 设计公司:设谷设计事务所 门店通体是最干净的白,灯光恰到好处打出明暗层次,如折射的镜中世界。空间边界得以淡化,虚实模
  • 今天到加油站去加油,工作人员问:中秋节你们不放假?我回了她一句:地球不爆炸,我们不放假。宇宙不重启,我们不休息。看似一句夸张的玩笑话,饱含了多少心酸和无奈。早上
  • #沈阳身边事# 魏秀惠找到了!与老同学失联54年,二三里资讯发稿3小时获线索并联系上家属! 新闻回放:7月30日,二三里资讯(爆料电话15500453203)接
  • #股票[超话]##股票[超话]##股评# 股市 #每日复盘# 每日更新 内容来自公众号:倔强的绿藻头 最近大盘不断走强,但不可沾沾自喜,更加需要小心,
  • (1)手掌下部:   a.金星丘:此丘展现了一个人的精力、活力与身体健康度。此丘丰厚高起,面积适度宽阔者,精力充沛身体强壮,性格具包容力又平稳安定。金星丘高于
  • #军报版面导读# 【网络名人进军营暨网络媒体国防行活动掀起爱军拥军热潮】解放军报北京9月10日电 记者程波报道:由中央网信办、中央军委政治工作部共同举办的“祖国
  • 前几天有个热搜:是什么让你决定分手。 一个姑娘的回答:那天我在路上看到一颗奇怪的树,却没想要告诉他。一下子让我醍醐灌顶。大概连生活中的有趣我都不想跟你一起的时
  • 成年人分手都是有理由的,失望攒够了,细节打败爱情,他吃定你舍不得离不开他,吃定你爱他比他爱你多一点,给个台阶你就下了,随便抱抱你就妥协了,然而他还是会再犯,还是
  • #主播[超话]##主播经纪##招主播##待遇好##主播# 火山,陌陌,快手主播招募 待遇:保底3000~15000 ,提成40%起,最高可达55% 男女不
  • 如果一个人说喜欢你, 请等到他对你百般照顾的时候再相信,如果他答应带你去的地方, 等他订好机票再开心,如果他说要娶你,等他买好戒指跪在你面前再感动,感情不是说说
  • #挽回前男友男朋友前任#走?萧炎倒并没有昏迷挽回老公感情情感,只不过是被净莲妖圣压制女朋友前女友住了灵魂而已,如今一脱困,不由得对着薰儿轻斥道,先前他可是看着这
  • 朋友圈编辑了一遍又一遍还是转到了微博[嘻嘻] 就是喜欢记录每一个想记录的日常 A: 兰中灏被我惹得气鼓鼓的样子好可爱啊 而我哄了两句哄不好就想揍人了[哈哈] B