【どうする家康】瀬名の嫁姑問題激化 視聴者反応さまざま「五徳が悪い」「瀬名が正しい」
松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。死ぬか生きるかの大ピンチをいくつも乗り越えていく家康を描く波瀾(はらん)万丈のエンターテインメントだ。
【動画】「私は…織田信長の娘じゃ!!! 無礼者!」 瀬名&五徳のバチバチシーン
第20回では信玄亡き後も武田軍の強さは変わらず、勝頼は徳川領に攻めこむ流れに。総大将の徳川信康(細田佳央太)は石川数正(松重豊)らと応戦するが苦戦を強いられ、病で浜松から動けない家康は、忠勝(山田裕貴)らを援軍として送る。そんな慌ただしい状況の裏で、岡崎城ではある陰謀が仕組まれていたという展開だった。
(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)
武田勢の攻撃に徳川勢では負傷者が多く瀬名(有村架純)は手当てに奔走。一方、信康の妻で、信長の娘・五徳(久保史緒里)は、瀬名から家臣の傷の手当てを手伝うように言われると「このような汚い男どもに触れるなんてできません」と拒否。瀬名は「汚いとは何事か」と一喝した。すると五徳は「私は織田信長の娘じゃ。無礼者」と反論。嫁と姑の戦いが描かれた。
ネットでは「無礼者はダメ」「瀬名ちゃんが正しい」「そりゃ瀬名怒るよ」「プライドだけ高い」「久々のクソガキ」「五徳それはいかんよ」「恐ろしい」「五徳が100パー悪い」「五徳、それは言い過ぎ」と瀬名支持の声であふれた。
その後、岡崎城奉行・大岡弥四郎(毎熊克哉)が徳川を裏切り、敵の武田側に協力するクーデターが描かれたが、クーデターは失敗し、弥四郎は捕らわれた。弥四郎は「沈む船にい続けるのは愚か」。さらに「ずっと戦をしておる。ずっとじゃ。織田信長にしっぽを振って我らに戦って死んでこいとずっと言い続けておる」と家康を批判。戦国時代に生きる家臣の悲哀を感じさせた。そんな弥四郎に、五徳が「この者たちをしかと処罰なさいませ。この上なくむごいやり方でなあ」と語った。ネットでは「五徳怖い」「コワイコワイ」「恐ろしい」と五徳を怖がる声が目立った。
一方、ビデオリサーチによると28日に放送された『どうする家康』(日曜午後8時)の第20回の関東地区の平均世帯視聴率は10.4%(個人6.0%)だった。
ENCOUNT編集部
松本潤が主演を務め、徳川家康を演じるNHKの大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)。死ぬか生きるかの大ピンチをいくつも乗り越えていく家康を描く波瀾(はらん)万丈のエンターテインメントだ。
【動画】「私は…織田信長の娘じゃ!!! 無礼者!」 瀬名&五徳のバチバチシーン
第20回では信玄亡き後も武田軍の強さは変わらず、勝頼は徳川領に攻めこむ流れに。総大将の徳川信康(細田佳央太)は石川数正(松重豊)らと応戦するが苦戦を強いられ、病で浜松から動けない家康は、忠勝(山田裕貴)らを援軍として送る。そんな慌ただしい状況の裏で、岡崎城ではある陰謀が仕組まれていたという展開だった。
(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)
武田勢の攻撃に徳川勢では負傷者が多く瀬名(有村架純)は手当てに奔走。一方、信康の妻で、信長の娘・五徳(久保史緒里)は、瀬名から家臣の傷の手当てを手伝うように言われると「このような汚い男どもに触れるなんてできません」と拒否。瀬名は「汚いとは何事か」と一喝した。すると五徳は「私は織田信長の娘じゃ。無礼者」と反論。嫁と姑の戦いが描かれた。
ネットでは「無礼者はダメ」「瀬名ちゃんが正しい」「そりゃ瀬名怒るよ」「プライドだけ高い」「久々のクソガキ」「五徳それはいかんよ」「恐ろしい」「五徳が100パー悪い」「五徳、それは言い過ぎ」と瀬名支持の声であふれた。
その後、岡崎城奉行・大岡弥四郎(毎熊克哉)が徳川を裏切り、敵の武田側に協力するクーデターが描かれたが、クーデターは失敗し、弥四郎は捕らわれた。弥四郎は「沈む船にい続けるのは愚か」。さらに「ずっと戦をしておる。ずっとじゃ。織田信長にしっぽを振って我らに戦って死んでこいとずっと言い続けておる」と家康を批判。戦国時代に生きる家臣の悲哀を感じさせた。そんな弥四郎に、五徳が「この者たちをしかと処罰なさいませ。この上なくむごいやり方でなあ」と語った。ネットでは「五徳怖い」「コワイコワイ」「恐ろしい」と五徳を怖がる声が目立った。
一方、ビデオリサーチによると28日に放送された『どうする家康』(日曜午後8時)の第20回の関東地区の平均世帯視聴率は10.4%(個人6.0%)だった。
ENCOUNT編集部
#名侦探柯南反柯哀全球协会##反柯哀##灰原哀粉丝今天做人了吗# コナンと灰原哀cpが好きな名柯ファンは急いで250元を使って中国国籍を脱退することを提案して、どうせあなたたちは自分がすごいと思って、新蘭が好きな人はあなたたちの目の中に頭がなくて、新蘭党がそんなに愚かなのにあなたたちはどうしてまだ中国にいますか。
#ドラゴン響#
君の中にある赤と青き線,
你身体中存在的 红蓝相交的线,
それらが結ばれるのは心の臓,
它们最终于心脏之中 交织汇合,
風の中でも負けないような声で,
如今正利用 于风中也不会减弱的声音,
届ける言葉を今は育ててる,
于我心中孕育着 渴望传递给你的话语,
この身ひとつじゃ足りない叫び,
孤身一人的嘶吼 还远远不够,
君の手に触れた時にだけ震えた心があったよ,
唯有你的触碰 才能使我的心脏开始跳动,
意味をいくつ越えれば僕らは辿りつけるのかな,
究竟要跨越多少意义 你我才能抵达目的地,
愚かさでいい醜さでいい正しさのその先で君と手を取りたい,
愚蠢也好 丑陋也罢 我只愿在那正确的方向 与你携手前行。
———————x———————
整体主题大概是“拯救生命的同时也是患者与主刀医生在手术台上共舞”。
是比较少约的风格!主要构图是有命运的红线被人为的缝合的感觉,两侧白色的手术室大门也像被手术刀刮开的胸腔一样。下面的标本罐代表了脏器,最明显的位置是心脏代表了是心脏手术。后面的手术灯像瞳孔似的在审判生命【是表达被朝田强行续命的相原】,伴随着心跳的红线在死神眼皮下起舞。千纸鹤一边代表脏器一边代表治愈,和像血管一样的心跳红线紧紧相接。
剧里朝田有过一句话“只有自己愿意求生的病人,医生才可以拯救”,所以整个手术过程也是一种和医生努力的在刀尖上共同起舞的感觉吧。
君の中にある赤と青き線,
你身体中存在的 红蓝相交的线,
それらが結ばれるのは心の臓,
它们最终于心脏之中 交织汇合,
風の中でも負けないような声で,
如今正利用 于风中也不会减弱的声音,
届ける言葉を今は育ててる,
于我心中孕育着 渴望传递给你的话语,
この身ひとつじゃ足りない叫び,
孤身一人的嘶吼 还远远不够,
君の手に触れた時にだけ震えた心があったよ,
唯有你的触碰 才能使我的心脏开始跳动,
意味をいくつ越えれば僕らは辿りつけるのかな,
究竟要跨越多少意义 你我才能抵达目的地,
愚かさでいい醜さでいい正しさのその先で君と手を取りたい,
愚蠢也好 丑陋也罢 我只愿在那正确的方向 与你携手前行。
———————x———————
整体主题大概是“拯救生命的同时也是患者与主刀医生在手术台上共舞”。
是比较少约的风格!主要构图是有命运的红线被人为的缝合的感觉,两侧白色的手术室大门也像被手术刀刮开的胸腔一样。下面的标本罐代表了脏器,最明显的位置是心脏代表了是心脏手术。后面的手术灯像瞳孔似的在审判生命【是表达被朝田强行续命的相原】,伴随着心跳的红线在死神眼皮下起舞。千纸鹤一边代表脏器一边代表治愈,和像血管一样的心跳红线紧紧相接。
剧里朝田有过一句话“只有自己愿意求生的病人,医生才可以拯救”,所以整个手术过程也是一种和医生努力的在刀尖上共同起舞的感觉吧。
✋热门推荐