#WATWING[超话]##高桥飒[超话]#
皆さんこんばんわ。ふうです
大家晚上好
どんな1日を過ごしましたか?
度过了怎样的一天?
しっかりご飯食べてますか?
你在好好吃饭吗?

今週もお疲れ様でした
这周也辛苦了

この曲を聴いて癒されてください
请听这首歌被治愈。

通往明天的活力歌曲
WATWING - Waves
Let's listen to our song on a streaming services you use

———

これを作った時は丁度WATWING Fanclub Tour「Way to HOME」が終わった後でした!
やっぱりWay to HOME。子どもの頃に友達の家に遊びに行って、やだ帰りたくない!と思う、そんな経験がありませんか?僕はWay to HOMEが終わった後もこれと同じような感覚に苛まれました。
私たちは"夢"みたいに楽しい時間の煌びやかさと、明日学校や仕事だという"現実"の重たさに折り合いを付けて上手く付き合って行かなければならない時がありますね!
WATWINGのパーティーチューン「Waves」にも、"今が良ければ良いんじゃない?"といったノリが入っていると思いますが、これらの曲を通して、「今この瞬間を生きることの大切さ」や「感謝の気持ちで全力で出し切ることの大切さ」のようなものが感じてもらえると嬉しいと思っております!

そんな夢現実世界が美しい
愛おしいと思えるように、魔法の橋がかかったらなと思います

写这首曲子的时候正巧是WATWING的Fanclub巡演「Way to HOME」结束的时候!
还真是Way to HOME呢。大家有没有“小时候去朋友家玩,根本不想回家!”的经历呢?我在Way to HOME结束后也有着同样的感觉。
有时候,那像“梦”一般美好的绚烂光辉和明天又不得不去学校或工作的“现实”相互交映,我们必须要知道如何去保持平衡。
WATWING的派对曲“Waves”里写道,“今が良ければ良いんじゃない?”(活在当下不是很好吗?),将这样的一股气势融入进了歌里。希望大家能通过这样的歌曲感受到“活在当下”以及“怀着感恩的心全力以赴”的重要性。

这样梦想的现实世界好美
希望可以创造一座魔法桥梁,让它变得可爱起来
(翻译 by 斯达夫)

「20代は死ぬほど悩んだ」。2度の本屋大賞作家・凪良ゆうに聞く“自分を生きる”ための方法
作家
キャリア
横山耕太郎 and 土屋咲花 [編集部]
May. 30, 2023, 08:10 AM

2度の本屋大賞を受賞した大人気作家・凪良ゆう。BL作家としてデビューしてから15年周年を迎えた凪良さんにインタビューした。

撮影:伊藤圭
もちろんお金で買えないものはある。でもお金があるから自由でいられることもある。たとえば誰かに依存しなくていい。いやいや誰かに従わなくていい。それはすごく大事なことだと思う。
作家・凪良ゆうさんの2度目の本屋大賞を受賞した『汝、星のごとく』には、この言葉が一度ではなく、繰り返し登場する。

主人公・暁海(あきみ)の母は専業主婦だが、夫の不倫が原因で精神を病む。そんな母の姿を見てきた暁海は、なんとか経済的な自立をつかみ取ろうともがく──。

同作は男女の恋愛を描いた小説だが、同時に女性のキャリアを描いた作品としても読むことができる。

凪良さん自身、アルバイトを転々とし、専業主婦だった時期もある。凪良さんは2007年、男性同士の恋愛を描いたBL(ボーズイズラブ)作家としてデビューを果たし、2017年には一般小説を発売し、一躍ベストセラー作家に駆け上がった異色のキャリアを持つ作家

そんな凪良さんに「女性のキャリア」について聞いた。(聞き手:横山耕太郎、土屋咲花 撮影:伊藤圭)
「キャリアは積めるだけ積んでおけ」
「自分の稼ぎを持っていた方がいい」と凪良さんは言う。

撮影:伊藤圭

──『汝、星のごとく』では、男性と同じ仕事をしていても、女性という理由で昇給できない苦しさも書かれています。賃金格差などジェンダーギャップが未だに大きい日本ですが、「女性のキャリア」の重要性についてどう考えていますか?
「キャリアは積めるだけ積んでおけ」と思っています。

『汝、星のごとく』でも何回も書きましたが、自分で自分を食べさせていけるというのは、自由に生きるための最低限の武器です。

素敵な仕事、儲けられる仕事を目指した方がいいということではなく、例えば離婚したくなった時に、自分が経済的に苦しいと、意に沿わない結婚生活を続けることになってしまいます。

自分は貧乏でもいいけど、子供にはちゃんとした教育を受けさせたいから離婚できない……という話もあふれています。

結婚していてもしていなくても、最低限でもいいから自分の稼ぎを持っておいた方がいいと思っています。

誤解してほしくないのですが、専業主婦が悪いと言いたい訳ではありません。私自身も専業主婦を経験しています。

これまでの小説で共通して書いてきたのは「別に誰かと比較しなくていい。みんな自分の人生を生きていくべき」

『汝、星のごとく』の主人公・暁海は、「自分らしく生きたい」と思いながらも、ずっと失敗ばかり繰り返します。それでも最後には、暁海なりの人生にたどり着くことができた。
キャリアについても、自分らしく生きられる方法を考え続けるしかないと思っています。

10代から自立「想像以上に大変だった」
本屋大賞『汝、星のごとく』では、ヤングケアラーの厳しい現実も描かれている。

撮影:伊藤圭

──経済的な自立が必要だと感じたきっかけはありますか?

私は小学5年生の時から親とは別れて養護施設で育ちました。その環境もあって、自分1人で生きていかなくちゃいけないと思うのも早かった。

とにかく施設から早く出たいといういう思いがあったのですが、実際に施設を出たら、本当に1人で生きていくしかありません。
10代の頃から自立して生活していくのは、想像以上に大変なことです。親はむしろ「借金返すのを手伝ってほしい」という人だったので、親からの援助も望めない状況でした。

ですから「専業主婦から作家デビューした」と紹介されることもあるのですが、少し違和感もあります。

10代の頃から1人で自活してきたので、専業主婦だった期間は、私の人生の中ではほんの数年間だけなんですよね。
でも同時に、「作家になれたのは、専業主婦をやらせてもらえる恵まれた環境だっただからでしょ」と言われると、それも間違いではありません。目の前の仕事や生活ばかりに追われる毎日だったら、作家としてデビューするのは難しかったかもしれません。

先日、川上未映子さん(※)の小説『黄色い家』を読んだ時、主人公の花にすごく共感しました。「ああ、この子は小説を書いてない私だな」と。
傲慢に聞こえるかもしれないですが、私は小説を書かなかったら、何の生きる手立てもないまま、経済的にも苦しい人生を送った一人だったでしょう。

こういう形で作家として注目していただけたのは幸運でしたし、小説という媒体に人生を救われたとも感じています。

※川上未映子…芥川賞作家。海外でも高く評価され『夏物語』は世界40ヵ国以上で刊行が予定されている。最新作『黄色い家』(2023年2月発売)では日本における貧困の連鎖などがテーマになっている。
「いい意味で、人を利用しても構わない」
『汝、星のごとく』には「力のある人を味方にしている、ってことも力のひとつ。(中略)手段のクリーンさは次世代に任しちゃえば?」という言葉も出てくる。

撮影:伊藤圭

──『汝、星のごとく』に登場する経済的に自立した女性・瞳子が発する「使えるものならなんでも使えばいいじゃない」などの言葉が印象的でした。
真面目な女性には難しいかもしれませんが、私は自分が1人で食べていけるようになるためだったら、いい意味で、人を利用しても構わないと思っています。

恵まれた家庭で育って、学歴を積んで、真っ当なルートで稼ぎを得られるのであれば、もちろんそれがいいと思います。

ただ、小説で書いたようなヤングケアラーなど、環境的に恵まれない人が稼ぎを得て最終的に自立するために、他人の力を素直に頼ったり利用したりすることは何も悪いことではないし、それは生きていくための一つの手段だと思っています。制度を利用するのもいいし、たくさん持っている人から、ちょっと力を貸してもらってもいい。

もちろん、人に迷惑をかけたり傷つけたりすることは避けつつですが、手段のクリーンささにあまりこだわらずに、「経済的に自立する」という最終目標だけを見据えていくのがいいと思っています。

「間違っている」と言われたとしても
「生きやすくなりたいと思ったら、自分で考えるしかない」。

撮影:伊藤圭

──女性に限らずキャリアや人生について、悩みながら生きている人も少なくありません。

過去に受けたインタビューで「どうすれば悩まずに生きていけるでしょうか?」と質問されて、思わず「悩まずに生きていくことなんて無理でしょ」って答えてしまったことがありました(笑)。
私だって20代のときは死ぬほど悩んだし、死ぬほど失敗して、もう私は駄目だと思ったこともたくさんありますが、今も何とか生きています。
もし生きやすくなりたいと思ったら、「自分はどうしたいのか」を常に考えていくしかないです。

たとえ○○さんが成功していたとしても、その成功方法を自分ができるわけでもないし、人それぞれ正解へのルートは違います。

自分が決めたやり方に対して、大多数の人から「お前は間違っている」と言われることもあるかもしれない。

でもどこかで覚悟を決めて、失敗してもいいから、私はこれをやるんだと決める強さを持つこと。そういう自分の気持ちを少しずつ育てていくことだと思います。
凪良ゆう:1973年生まれ、京都市在住。2007年にBLジャンルの初著書を刊行しデビュー。BL作家として活躍し『美しい彼』シリーズ(2014年〜)は2021年にドラマ化され2023年4月には映画化された。2017年には初の文芸小説『神さまのビオトープ』を刊行。2019年の『流浪の月』で本屋大賞を受賞し、2022年に実写映画化。2020年の『滅びの前のシャングリラ』で2年連続本屋大賞ノミネート。直木賞候補、吉川英治文学新人賞候補にもなった『汝、星のごとく』で2度目の本屋大賞受賞。本屋大賞を2度受賞したのは、作家・恩田陸さん以来の2人目。
https://t.cn/A6py92JP

世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。
漫画:tokiwa. 原作:編乃肌
平日是平平无奇的男高的晴间光辉,私底下其实打扮成女装模特———光,被大家称为是“世界上最可爱的女孩”。

因为自己的女装太可爱了,光辉一直都没法找到比自己还可爱的女孩,为此,他非常苦恼。直到有一天,他不小心发现,内向又没怎么打扮的雨宫同学的钱包里,夹着一张“光”的照片,而且雨宫同学还对着照片微笑着喊出了“晴间同学”,光辉又诧异又心跳加速,他的视线被她的笑容夺走…

“她怎么知道的?”
“我第一次觉得一个女孩子比女装的我还要可爱…”


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 所以全偈的理解就是:断尽一切恶心念,恶行,以证得须陀洹果位,然后把此法布施出去,让受苦众生听闻得到解脱,让身在恐惧中众生听闻可以远离恐惧。僧伽吒经四句偈的注解:
  • 放下,是一種生活態度,是人生的另一種坦蕩,一種成熟後的胸懷。放下即是快樂,隨緣就會心安。
  • 妞妞分享//觉得是比之前更加好看的,就这么看手术也是成功的,对这个鼻型的形态高度我都很喜欢很满意,现在比之前更加好看了,这段时间都一直在忌口的阶段,没有吃辛辣刺
  • 但是观众开的是上帝视角,看到这些剧情会理所当然地替小兰感到憋屈,自己的男朋友就在面前,你认不出来,还得蒙在鼓里看着他跟其他女角色默契配合,这种剧情的设定,着实是
  • 感谢支持!!
  • 吉画公社 创业时代 自己当老板如何选项目01、是不是你擅长的领域开店一定要选择一个自己擅长的领域,只有擅长,才能够对市场、经营等多方面进行把握,成功率也会更
  • 这些食物会导致血糖水平急剧上升,在进入快速眼动睡眠时期(做梦期间)时又急剧下降;辛辣食物会升高体温;且平躺睡眠时容易造成烧心,所有这些因素都可能破坏梦境,把愉快
  • 苇低吟,有情若有時,又岂在朝朝暮暮。九九八十一难的唐僧最终成佛,不历经爱情生如何四大皆空?
  • 心若累了,让它休息,灵魂的修复是人生永不干枯的希望。心若累了,让它休息,灵魂的修复是人生永不干枯的希望。
  • #泰国佛牌#每个女人都要有一尊九尾,能帮你改变好多,这是经验[强][强]百媚千娇的龙普年九尾狐仙。#泰国佛牌#每个女人都要有一尊九尾,能帮你改变好多,这是经验[
  • 正是他们的不懈坚守,为检测人员快速进驻、设施设备顺利运行、核酸样本快速检测赢得了宝贵时间。信中,陕西佰美医学检验有限公司对经开区工作人员冲锋在前、勇于担当,协助
  • [心]原生家庭的敞开和接纳给人一生的精神安定和富足[心]内在的自信和笃定让我们“开疆拓土”[心]内在力量和外在力量一起陪我们演一出人生剧本[心]绽放是一条向内找
  • 【入市别轻易放弃,这是一个创造不可能的地方】老刀这边没有百分百的胜率,但绝对有你想要的牛股,关注我的朋友都知道[哈哈]。 那你发这么多微博也不怕脏了你的眼哦[太
  • #阳澄湖大闸蟹[超话]# 人的精神世界也有肌肉力量与健身撸铁一样需要持续训练健身容易坚持是因为撸铁带来的肌肉力量是物理改变,我们容易察觉精神世界的肌肉力量改变摸
  • 期待肖战时影❤️期待肖战如梦之梦❤️肖战顺顺利利 ,肖战健健康康,肖战平平安安,肖战星途璀璨 ,肖战正能量艺人 !❤️支持肖战影视综艺!期待肖战时影❤️期待肖战
  • 路上看见了这条很像赤练蛇的蛇尸…红色的蛇皮( •̥́ ˍ •̀ू )被这蛇咬一口的话是真心要gg… 毛家港的水边小路是很赞的(ง •̀_•́)ง 路边活捉一
  • sohu. com / 20140223 / n395506662. shtml 《中二病也要谈恋爱》第七季是学院恋爱喜剧,男主人公夫甄容泰在韩国是一名黑脸汉中
  • 但由于预约的人数远超过平台公布的茅台投放数量,且预约需要购买会员,因此有消费者质疑,不少电商平台是借机在卖会员。今年中秋、国庆双节期间,茅台不仅“开闸放量”重点
  • 看中了这个礼盒的B款了属于是,作为一个精打细算的女孩真的不能够错过这个礼盒[嘻嘻]给俺冲起来就完事儿了鬼姐姐们[兔子]里面有漱口水、口喷和各种水果味道的爆珠[喵
  • 47/100 《我杀了他》 东野圭吾第一次读这种开放式结局的推理小说[允悲]看到最后一页,加贺警探说自己已经掌握了事情的真相,留下一句凶手就是你,然后就没然后