#野村万斋# !!!野村萬斎×池井戸潤 「七つの会議」主演で初のサラリーマン役、全ての日本人に働くことの“義”問う
[映画.com ニュース] 狂言師で俳優の野村萬斎が、人気作家・池井戸潤氏の企業犯罪小説を福澤克雄監督が映画化する「七つの会議」に主演し、初のサラリーマン役に挑むことが明らかになった。また、香川照之、及川光博、片岡愛之助、音尾琢真、立川談春、北大路欣也という今までの池井戸作品を支えてきた豪華な俳優陣が顔をそろえ、現代に生きる全ての日本人に働くことの「義」とは、そして守るべき信念とは何かを問いかける。
昨年後半の話題をさらったドラマ「陸王」をはじめ、「下町ロケット」や「オレたちバブル入行組」などで企業の矛盾、働く人々の葛藤や絆など、身近な視点を題材に作品を発表し続けてきた池井戸氏の意欲作が映画化されることになった。「結果がすべて」という旧態依然とした考え方が今も続く会社が物語の舞台。社内で起きたパワハラ騒動をきっかけに、そこに隠されたある謎が会社員たちの人生、会社の存亡をも揺るがすことになる。
萬斎が演じるのは、中堅メーカー・東京建電の営業一課の万年係長・八角民夫(通称ハッカク)。入社当時は敏腕営業マンだったらしいが、現在はいわゆる“ぐうたら社員”で、年下の課長・坂戸(片岡)からその怠惰ぶりを叱責される。そんななか、坂戸のパワハラが社内で問題となり、異動処分が下される。万年二番手に甘んじてきた原島(及川)が新課長に着任するが、そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた……。
「ようやくめぐり合えた池井戸作品。そして、福澤監督とのお仕事に心から喜びを感じています」と語る萬斎。捉えどころのない自由奔放な顔と、信念を貫く強い心を併せ持つ人物に扮することになるが「私自身、初のサラリーマン役。それでいて、八角は一癖も二癖もある決して平凡ではない役どころなので、演技すること自体が新たな挑戦だなと思います」と意欲をのぞかせる。共演陣と対峙することを心待ちにしているようで「特に、香川(照之)さんは、芝居と古典芸能の両側の世界で生きる者として、“気”、“間合い”のような独特の感覚が互いにあるように感じています。共演が本当に楽しみですね」と思いを馳せる。
一方の香川は、東京建電の営業部長である北川誠に息吹を注ぐ。八角とは同期ながら、結果第一主義のモーレツ管理職だ。「池井戸潤・福澤克雄の両巨頭が組む作品カラーはすでに国内に幅広く浸透しているという点では、そこに出演する私に求められる役割はほぼ確定していると言ってもいいのだが、主演の野村萬斎という鬼才と福澤との融解、あるいは彼と池井戸ラインとの化学反応こそは、私が現場で土下座してでも盗み見たい最大の焦点だ。相変わらず男臭いキャストが満載のこの福澤組に、どんなたおやかな風を野村萬斎は吹き込むのか?」と熱いコメントを寄せている。
メガホンをとる福澤監督は、「初めてご一緒する主演の野村萬斎さんには、唯一無二の圧倒的な表現力で、今までにない、ある種の闇を抱えたヒーロー像を演じて頂きたいですね」と既に信頼を寄せている様子。さらに、「今作は『会議』を舞台にした物語。今まで見たことのないような映像表現に挑戦し、極限まで追い詰められた人間の心情と行動を、ドラマチックかつダイナミックに描ければと思います」と話している。
4月30日にクランクインした撮影は都内および関東近郊で行われ、6月上旬にクランクアップを予定している。「七つの会議」は、2019年に全国で公開。
[映画.com ニュース] 狂言師で俳優の野村萬斎が、人気作家・池井戸潤氏の企業犯罪小説を福澤克雄監督が映画化する「七つの会議」に主演し、初のサラリーマン役に挑むことが明らかになった。また、香川照之、及川光博、片岡愛之助、音尾琢真、立川談春、北大路欣也という今までの池井戸作品を支えてきた豪華な俳優陣が顔をそろえ、現代に生きる全ての日本人に働くことの「義」とは、そして守るべき信念とは何かを問いかける。
昨年後半の話題をさらったドラマ「陸王」をはじめ、「下町ロケット」や「オレたちバブル入行組」などで企業の矛盾、働く人々の葛藤や絆など、身近な視点を題材に作品を発表し続けてきた池井戸氏の意欲作が映画化されることになった。「結果がすべて」という旧態依然とした考え方が今も続く会社が物語の舞台。社内で起きたパワハラ騒動をきっかけに、そこに隠されたある謎が会社員たちの人生、会社の存亡をも揺るがすことになる。
萬斎が演じるのは、中堅メーカー・東京建電の営業一課の万年係長・八角民夫(通称ハッカク)。入社当時は敏腕営業マンだったらしいが、現在はいわゆる“ぐうたら社員”で、年下の課長・坂戸(片岡)からその怠惰ぶりを叱責される。そんななか、坂戸のパワハラが社内で問題となり、異動処分が下される。万年二番手に甘んじてきた原島(及川)が新課長に着任するが、そこには想像を絶する秘密と闇が隠されていた……。
「ようやくめぐり合えた池井戸作品。そして、福澤監督とのお仕事に心から喜びを感じています」と語る萬斎。捉えどころのない自由奔放な顔と、信念を貫く強い心を併せ持つ人物に扮することになるが「私自身、初のサラリーマン役。それでいて、八角は一癖も二癖もある決して平凡ではない役どころなので、演技すること自体が新たな挑戦だなと思います」と意欲をのぞかせる。共演陣と対峙することを心待ちにしているようで「特に、香川(照之)さんは、芝居と古典芸能の両側の世界で生きる者として、“気”、“間合い”のような独特の感覚が互いにあるように感じています。共演が本当に楽しみですね」と思いを馳せる。
一方の香川は、東京建電の営業部長である北川誠に息吹を注ぐ。八角とは同期ながら、結果第一主義のモーレツ管理職だ。「池井戸潤・福澤克雄の両巨頭が組む作品カラーはすでに国内に幅広く浸透しているという点では、そこに出演する私に求められる役割はほぼ確定していると言ってもいいのだが、主演の野村萬斎という鬼才と福澤との融解、あるいは彼と池井戸ラインとの化学反応こそは、私が現場で土下座してでも盗み見たい最大の焦点だ。相変わらず男臭いキャストが満載のこの福澤組に、どんなたおやかな風を野村萬斎は吹き込むのか?」と熱いコメントを寄せている。
メガホンをとる福澤監督は、「初めてご一緒する主演の野村萬斎さんには、唯一無二の圧倒的な表現力で、今までにない、ある種の闇を抱えたヒーロー像を演じて頂きたいですね」と既に信頼を寄せている様子。さらに、「今作は『会議』を舞台にした物語。今まで見たことのないような映像表現に挑戦し、極限まで追い詰められた人間の心情と行動を、ドラマチックかつダイナミックに描ければと思います」と話している。
4月30日にクランクインした撮影は都内および関東近郊で行われ、6月上旬にクランクアップを予定している。「七つの会議」は、2019年に全国で公開。
#宇多田光##盛夏的骤雨#
真夏の通り雨
盛夏的骤雨
词:宇多田ヒカル
曲:宇多田ヒカル
夢の途中で目を覚まし
从梦中醒过来
瞼閉じても戻れない
即使再闭上眼睛也回不到刚才的梦里
さっきまで鮮明だっ世界 もう幻
直至刚刚还鲜明的世界 已成幻影
汗ばんだ私をそっと抱き寄せて
把满身是汗的我轻轻地抱在怀里
たくさんの初めてを深く刻んだ
很多的第一次都深深地刻在心里
揺れる 若葉に手を伸ばし
向摇曳的新叶伸出手
あなたに思い馳せる時
在我思念你的时候
いつになったら悲しくなくなる
到什么时候才会不悲伤
教えてほしい
希望你能告诉我
今日私は一人じゃないし
时至今日我已不是一个人
それなりに幸せで
因为那样所带来的幸福
これでいいんだと言い聞かせてるけど
想要听你嘱咐我这样就很好
勝てぬ戦に息切らし
在无法胜利的战斗里 喘不过气来
あなたに身を焦がした日々
让你身心焦虑的每一天
忘れちゃったら私じゃなくなる
如果忘掉了那些,那我就不是我
教えて 正しいサヨナラの仕方を
请告诉我正确说再见的方法
誰かに手を伸ばし
向某个人伸出手
あなたに思い馳せる時
在我思念你的时候
今あなたに聞きたいことがいっぱい
时至今日 满是想要问你的事情
溢れて 溢れて
满溢出来 满溢出来
木々が芽吹く 月日巡る
树木开始发芽 斗转星移 春去春又回
変わらない気持ちを伝えたい
想要传达不变的情绪
自由になる自由がある
有真正的自由
立ち尽くす 見送りびとの影
始终站在那里 目送他人离开的你的影子
思い出たちがふいに私を
回忆突然把我
乱暴に掴んで離さない
粗暴地紧紧箍住 不肯离去
愛してます 尚も深く
我爱你 而且非常深
降り止まぬ 真夏の通り雨
下不停的盛夏骤雨
夢の途中で目を覚まし
从梦中醒过来
瞼閉じても戻れない
即使再闭上眼睛也回不到刚才的梦里
さっきまであなたがいた未来
直到刚刚还有你在的未来
たずねて 明日へ
我会到访明天
ずっと止まない止まない雨に
一直下不停下不停的雨
ずっと癒えない癒えない渇き
一直无法消散无法消散的渴求
这是2016年,宇多田光成为妈妈的时候给已逝的母亲写的歌曲。
有怀念也有无法释怀
但最终还是期待明天,希望明天你还会出现在我不知道的未来。
这首歌的翻译版本非常非常多。当初,还在B站和其他人一起讨论翻译的问题。
这是我现在对这首歌的理解,也许过一些时光,我也会推翻自己的翻译结果。
真夏の通り雨
盛夏的骤雨
词:宇多田ヒカル
曲:宇多田ヒカル
夢の途中で目を覚まし
从梦中醒过来
瞼閉じても戻れない
即使再闭上眼睛也回不到刚才的梦里
さっきまで鮮明だっ世界 もう幻
直至刚刚还鲜明的世界 已成幻影
汗ばんだ私をそっと抱き寄せて
把满身是汗的我轻轻地抱在怀里
たくさんの初めてを深く刻んだ
很多的第一次都深深地刻在心里
揺れる 若葉に手を伸ばし
向摇曳的新叶伸出手
あなたに思い馳せる時
在我思念你的时候
いつになったら悲しくなくなる
到什么时候才会不悲伤
教えてほしい
希望你能告诉我
今日私は一人じゃないし
时至今日我已不是一个人
それなりに幸せで
因为那样所带来的幸福
これでいいんだと言い聞かせてるけど
想要听你嘱咐我这样就很好
勝てぬ戦に息切らし
在无法胜利的战斗里 喘不过气来
あなたに身を焦がした日々
让你身心焦虑的每一天
忘れちゃったら私じゃなくなる
如果忘掉了那些,那我就不是我
教えて 正しいサヨナラの仕方を
请告诉我正确说再见的方法
誰かに手を伸ばし
向某个人伸出手
あなたに思い馳せる時
在我思念你的时候
今あなたに聞きたいことがいっぱい
时至今日 满是想要问你的事情
溢れて 溢れて
满溢出来 满溢出来
木々が芽吹く 月日巡る
树木开始发芽 斗转星移 春去春又回
変わらない気持ちを伝えたい
想要传达不变的情绪
自由になる自由がある
有真正的自由
立ち尽くす 見送りびとの影
始终站在那里 目送他人离开的你的影子
思い出たちがふいに私を
回忆突然把我
乱暴に掴んで離さない
粗暴地紧紧箍住 不肯离去
愛してます 尚も深く
我爱你 而且非常深
降り止まぬ 真夏の通り雨
下不停的盛夏骤雨
夢の途中で目を覚まし
从梦中醒过来
瞼閉じても戻れない
即使再闭上眼睛也回不到刚才的梦里
さっきまであなたがいた未来
直到刚刚还有你在的未来
たずねて 明日へ
我会到访明天
ずっと止まない止まない雨に
一直下不停下不停的雨
ずっと癒えない癒えない渇き
一直无法消散无法消散的渴求
这是2016年,宇多田光成为妈妈的时候给已逝的母亲写的歌曲。
有怀念也有无法释怀
但最终还是期待明天,希望明天你还会出现在我不知道的未来。
这首歌的翻译版本非常非常多。当初,还在B站和其他人一起讨论翻译的问题。
这是我现在对这首歌的理解,也许过一些时光,我也会推翻自己的翻译结果。
大空と大地の中で(在苍天和大地之间,1977.6.25)
歌/ 作詞/ 作曲:松山千春
歌词整理编译:九日旭(Guanxu)
果はてしない大空おおぞらと 広ひろい大地だいちのその中なかで 在无边的天空和辽阔的大地之间
いつの日ひか幸しあわせを 自分じぶんの腕うででつかむよう 总有一天能用自己的双手抓住幸福
歩あるき出だそう明日あすの日ひに 振ふり返かえるにはまだ若わかい 大步迈向明天 回过头看依旧年轻
ふきすさぶ北風きたかぜに 飛とばされぬよう 飛とばぬよう 不要被呼啸的北风 吹起来 吹起来
こごえた両手りょうてに 息いきをふきかけて向冻僵的双手哈气
しばれた体からだを あたためて 让僵住的身体温和起来
生いきる事ことがつらいとか 苦くるしいだとか言いう前まえに 在诉说生活是何等的艰辛痛苦之前
野のに育そだつ花はなならば 力ちからの限かぎり生いきてやれ 如果想想野生的花朵 就能竭力的生存下去
こごえた両手りょうてに 息いきをふきかけて向冻僵的双手哈气
しばれた体からだを あたためて 让僵住的身体温和起来
果はてしない大空おおぞらと 広ひろい大地だいちのその中なかで 在无边的天空和辽阔的大地之间
いつの日ひか幸しあわせを 自分じぶんの腕うででつかむよう 总有一天能用自己的双手抓住幸福
自分じぶんの腕うででつかむよう 用自己的双手抓住
歌/ 作詞/ 作曲:松山千春
歌词整理编译:九日旭(Guanxu)
果はてしない大空おおぞらと 広ひろい大地だいちのその中なかで 在无边的天空和辽阔的大地之间
いつの日ひか幸しあわせを 自分じぶんの腕うででつかむよう 总有一天能用自己的双手抓住幸福
歩あるき出だそう明日あすの日ひに 振ふり返かえるにはまだ若わかい 大步迈向明天 回过头看依旧年轻
ふきすさぶ北風きたかぜに 飛とばされぬよう 飛とばぬよう 不要被呼啸的北风 吹起来 吹起来
こごえた両手りょうてに 息いきをふきかけて向冻僵的双手哈气
しばれた体からだを あたためて 让僵住的身体温和起来
生いきる事ことがつらいとか 苦くるしいだとか言いう前まえに 在诉说生活是何等的艰辛痛苦之前
野のに育そだつ花はなならば 力ちからの限かぎり生いきてやれ 如果想想野生的花朵 就能竭力的生存下去
こごえた両手りょうてに 息いきをふきかけて向冻僵的双手哈气
しばれた体からだを あたためて 让僵住的身体温和起来
果はてしない大空おおぞらと 広ひろい大地だいちのその中なかで 在无边的天空和辽阔的大地之间
いつの日ひか幸しあわせを 自分じぶんの腕うででつかむよう 总有一天能用自己的双手抓住幸福
自分じぶんの腕うででつかむよう 用自己的双手抓住
✋热门推荐