230610
转推及推文补档

★今夜も来たぞ、ワイルドタイガーだっ❗
★今晚也来了,狂野猛虎❗

★先週さ、#リアタイバニ のコメント見てたらチョイチョイ見かけたのが『リンリンコンビ』

最初ぜーんぜん分かんなかった

いやぁ~タイバニ基礎用語があって助かったぜ️

そっかなるほどね~✨
やっぱ凄いな基礎用語
みんなありがとなー

★看上周的#リアタイバニ 的评论恰巧看到的『RINRI 搭档』

在开始完全不明白什么意思

那~在タイバニ基础用语这块请帮助我️

哦哦原来如此啊~✨
果然是超厉害的基础用语
谢谢大家
*宝玲的Rin和折纸旋风的Rin组成的组合

★平田さんはただ今、市民の皆様からのツッコミを受付中です。

間もなく締め切り、放送開始までっ❗

お早めにっ(・ω<)

#リアタイバニ じゃない

★平田先生现在正在受理市民们的吐槽。

马上就要截止了,直到播放开始❗

早点来哦(・ω<)
不是事实TB

★どもっ、TIGER & BUNNYのびろんびろんになった歯ブラシは熱湯をかけて再生させる方、ひらたでっす‼️

★你好,TIGER & BUNNY的哗啦哗啦的牙刷是浇上热水再生的人,平田是也‼️

★ゲゲッ‼️
NEXTだと子供でも問答無用で銃口向けられんのかっ⁉️

★啊啊‼️
NEXT即使是孩子也不需要问答就用枪口对着么⁉️

★二人してお洒落イケメンに成長したな……

って足下に『リンリンコンビ』がっ‼️

★两个人都成长为时尚帅哥了......

『リンリンコンビ』‼️

★だっ❗
マッティアに素面が割れてんぞっ‼️

★啊❗
马蒂亚素面裂开了‼️

★いい娘だな……ラーラ

★好女孩啊….拉拉

9★ライアンの車、シビィーなぁ
子供の頃、コラムシフトに憧れてました。

9★瑞安的车,希比啊
小时候,我憧憬着坐专栏轮班。

★トナカイバルーンめっちゃキャワイイ

★驯鹿气球超级可爱

★タイテムの差し入れコーナー✨

★大典的获得环节✨

★珍しくタイテムが凄ぇ良いコト言ってるところ、大変恐縮ですが、只今ジョリーが出演中です。

★难得大典说了这么好的话,真是不好意思,现在朱力正在出场。

★だっ❗
所長登場っ❗

今夜も寝不足確定か……

★啊❗
所长登场❗

今晚也确定睡眠不足了……

★だっ‼️
ライアンのカッチョイイ車がっ

★啊‼️
瑞安的卡乔伊车

★だっ‼️
どうした一体っ⁉️

みんなトレーニングルームで捕まっちまったのかっ❗

★啊‼️
怎么回事啊⁉️

大家都在训练室被抓了吗?❗

★カッチェ~っタイテムっ️

★kachi~大典️

★昴も️

★昴也️

★最悪なじゃねえかっ

★不是最坏的情况吗

★オレもわからん

★我也不知道

★だっ終わっ‼️

いつの間に体感マヒの打たれてたってかっ⁉️

今週も残念ながらはお休み。
来週に期待しませう✨

★啊要完了‼️

不知不觉体感瘫痪的被打了⁉️

这周也很遗憾休息
期待下周吧✨

★予告はラーラ✨
蚊の鳴くような声で頑張りました

★预告片上是拉拉予告はラーラ✨
像蚊子一样的声音,已经很努力了

★仲間たちが次々にやられちまって大変な状況だけど、目覚めた相棒の快復に望みを賭けて、来週も応援よろしくっ❗

しーやーっ‼️

★同伴们接二连三地被打败了,虽然情况很糟糕,但是赌上搭档复活的情况,下周也请支持❗

就这样‼️

#山口莉爱[超话]##山口莉愛#

こんにちは!
莉愛です
インスタ投稿、71回目です✨

今日はー!
タンスから出てきたシリーズのお洋服で
このお洋服可愛いぃー♡

そしてそしてー!!
今回も「莉愛に作ってほしい料理募集」でいただいたリクエストにお答えして作ってみましたー❣️

ということで!
今回作ったものはーー
「スコーン」
です!!

スコーンは、自粛期間でお菓子作りにハマっている時に良く作っていて、今回久しぶりに作りました

ホットケーキミックス・牛乳・サラダ油・チョコチップだけで簡単に作れちゃうので、すごくお手軽だし美味しくてコスパ最高です

皆さんも是非作ってみてください!♡
そして!
まだまだリクエストもお待ちしています!✨

それでは!!
ばいばい

インタビュー 2023/6/11 8:30
作家・凪良ゆうが『怪物』に見出した、“子どもたちの選択"への解釈。「私たちはあの子たちに追いつかないと」
是枝裕和監督と脚本家の坂元裕二が初タッグを組み、音楽を坂本龍一が手掛けた『怪物』(公開中)。第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞と独立部門のクィア・パルム賞を受賞するなど、国内外で高い評価を得ている本作は、よくある子ども同士のケンカを巡り、母親、教師、そして子どもたちの意見が食い違い、次第にメディアを巻き込む大事に発展していく様を描いたヒューマンドラマだ。
MOVIE WALKER PRESSでは、かねてより是枝監督と坂元のファンである作家の凪良ゆうにインタビューを敢行。インタビュー前編では『怪物』を観た感想や是枝監督と坂元の共作について語ってくれたが、後編では、自身の作品群との共通点や、凪良が『怪物』で感じたメッセージや解釈などをお届けする。

※本記事は、ストーリーの核心に触れる記述を含みます。未見の方はご注意ください。

「“怪物的”な多面性を書く意志が、坂元さんにあったのでしょうか」

『ドライブ・マイ・カー』(21)に続き、日本映画では2年ぶりとなった脚本賞を受賞した本作。是枝監督は「今回は自分の作品だからというよりも、物語がおもしろい、自分には書けない本でしたし、ストーリーテリングというものがとても無駄がなくて、とても面白かった」とインタビューに応えており、坂元の圧倒的な筆力が世界的にも評価されたことに喜びを噛み締めていた。坂元の丁寧に積み重ねられた描写から立ち上がってくる、生きづらさや怒りを抱えた不安定な登場人物たち。そのキャラクター描写の振り幅の広さは、「筆力がないとまとめきることができない」と凪良は語る。
「たとえば、田中裕子さんが演じる校長先生。スーパーで騒がしい子どもに足を引っ掛けたり、自分の保身のために動いたりするのに、同時に、子どもたちのために幸せを語ったりもする。確かに人間という生き物は多面的で、一人の人間が善悪どちらも持ち合わせていると、現実では理解できます。ですが、物語のなかで“複雑さ”を描くことは難しいんです。小説だったら、担当編集者さんに『人物像がブレています』って赤字を入れられかねない(笑)物語をうまく料理する自信がないと書ききれないと思いますし、タイトルにもつながってくる“怪物的”な多面性を書く意志が、坂元さんにあったのでしょうか」と、坂元の脚本力を称えた。
第20回本屋大賞を受賞した、凪良の小説「汝、星のごとく」。男女の恋愛物語というベーシックな設定ながら、緻密に重ねられた描写で世界に没入させてくれる本作でも、その筆力に圧倒される場面が多々ある。本作の執筆中の凪良に、迷えるときの「ひとつの方向性」を示してくれたのは、坂元が脚本を手掛けた映画『花束みたいな恋をした』(21)だったという。
「『汝、星のごとく』はあらすじだけ取り出してしまえば、男女が出会って、別れて、時間が経っていくという、なんの変哲もない恋愛物語です。どうやったら読者の皆さんに楽しく読んでいただけるか模索していた時、私はどんでん返しやミステリー的な仕掛けを入れるなど、奇をてらおうとしてしまっていました。ですが、当時たまたま『花束みたいな恋をした』を観て、真正面から『恋愛』を捉えながらも、こんなにも分厚い物語が描けるんだと衝撃を受けました。“仕掛け”を入れなくても、一つ一つのセリフやシーンを丁寧に積み上げていくことで、物語はこんなにもおもしろくなる」と、当時を振り返る。

「複数視点で物語を書くことは、ミステリーを書いているのと近い感覚」
そうして生まれた『汝、星のごとく』や凪良の過去作と『怪物』は、たくさんの共通点が垣間見える。その一つが、複数視点で物語が描かれていること。視点がスイッチする物語を書くおもしろさを、凪良は「人の心こそがミステリーだから」と説明する。
「人間は、誰しも自分の見たいようにしか世界を見られない生き物なので、同じものを見ても自分と相手の捉え方がまったく違っていることはよくありますよね。そのわけのわからなさ、理解できなさという意味で、私は人の心が一番ミステリアスな存在だと感じています。なので、複数視点で物語を書くことは、私からするとミステリーを書いているのと感覚的に近いんです。書き進めながら、人の心に潜む謎を解いていく喜び、楽しさのようなものを感じます」。
自分自身が世界を恣意的に見ていると気づかされた時、ある種ホラーのような恐怖を感じるが、書き手としては「読み手の思惑を裏切る喜びは、作り手にある気がします。それは騙したいわけではなく、もっともっと、奥深いところに読者を引き込んでいきたい、という欲望なのかもしれません」と語る。そうした欲望は、『怪物』の作り手たちにも重ねられそうだ。
「事実と真実が違うことは世の中にありふれている」
もう一つの共通点が、ある事件に対して渦中の人物の真実が知られることなくバッシングが起こってしまうという状況。凪良は「流浪の月」で、加害者と被害者が再会し、特別な絆を結んでいく様を書き、本作ではその渦中に立たされる保利先生(永山瑛太)を思う。
「最初は、とても許せない先生だと思わされます。ですが、視点が変わると彼の表情も違って見えてきました。無気力で、死んだ魚のような目にも、その表情になってしまうだけの理由がある。(永山本人は)あえて演じ分けていないというお話を伺って、世界はこんなにも個人のフィルターがかけられてしまっているんだと、自分自身の世界の見方に心が痛みました。かといって、彼が完璧な善人であり、すべての行動が認められるということでもない。作中で描かれたような何気ないひと言が、誰かを傷つけてしまう経験は誰しもあり、場合によっては大きなバッシングにつながっていきます。『自分はなにが悪かったのか』を丁寧に振り返っても拾いきれないけれど、加害してしまう可能性があることを認識しておくことは大切。事実と真実が違うことは世の中にありふれていることなのだとも改めて思いました」。
世の中は善人と悪人に二分されない、誰しもが加害者になりうる可能性があり、そうした「無自覚の悪意」というテーマは凪良の作品群からも受け取れる。「私は、登場人物の誰かに肩入れをしない、それぞれの立場でフェアに書くということを、とても意識しています。『汝、星のごとく』には、誰から見ても正しい人も悪人も出てきません。世間一般のものさしではなくて、自分の正しさを守って生きているんですよね。
たとえ、社会の正しさのレールから外れていても、自分をまっとうする。これだけ価値観が多様な時代に、なにか一つの基準に押し込めることは難しいので、結局自分なりの真意を持って、各々の意見を受け止めて、すり合わせて生きていくしかないと個人的にも思うからです。ですが、時として意図せずとも人を傷つけてしまうことがある。そうなった時に覚悟を持って挑むのか、引き下がるのか、どちらも正解で間違いかもしれない。結局、選ぶのは自分ですよね。この映画のなかでも、“それぞれの人生でしか生きられない”ということを痛烈に描いていたと思います」。

「私たちはあの子たちに追いつかないと駄目ですね」
そうした意味で、子どもたちの選択を描いた「光に向かって走り出すシーン」は様々な解釈を生むのではないかと凪良は話す。「あまりにも美しい映像で、これまで歩いてきた世界と彼らの世界がもう“別物”になったんだなと思ったんです。その時『流浪の月』で、変わらない世界を見捨てて自由に生きる2人を書いたことを強烈に思い出しました。絶望感というか、私たちはあの子たちに置いてけぼりにされちゃったんだな、と思って」と持論を述べる。
この解釈については、インタビューに同席していた編集部員を交えて様々な議論に及んだ。そこから生まれたのは、「どんな状況でも、自分が思うままに生きていくことへの祝福」という視点だ。これだけ生きづらい世の中でも、世界は変われるのか。そのために大切な“自分の正しさを守っていく”ことは、子どもにも必要なはずだ。凪良は、「私たちはあの子たちに追いつかないと駄目ですね」と、柔らかな表情を浮かべていた。
それぞれの人生でしか生きられないけれど、人は人と関わることを避けられない。凪良の作品群に共通する「人と人はそもそもわかり合えない、だけどわかり合える奇跡のような瞬間がある」というテーマと本作の根底に流れるメッセージが重なる。「わかり合えたとしても、次の瞬間にすれ違いが訪れる。儚いけれど、関係をつむぐことを目指していくと、映画にもあったような希望が訪れる。一方で、コミュニケーションが取れていない親子の間には“怪物”がいましたよね。やっぱり感覚のアップデートというのはとても大切で、意見をふさぎこむディスコミュニケーションは怪物を生む背景になりうるのかもしれないと考えさせられました」。

取材・文/羽佐田瑶子
凪良老师采访后篇https://t.cn/A6p6KmAv


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 我一直认为月梓的底色是温柔,如果也能带给大家这样的感受就好了~抽104r*3+124r*2如果能过百再加355r*2 全部5.21用骰子手动开随便说点祝福或者
  • 今天她休息我上班,她在宿舍里面睡了一天等我下班出去吃饭喝小酒,我们去地下烧烤城吃了烧烤,我们本来是说喝酒的,但每次出去都是吃得多喝得少,真美味真好吃,她为我把一
  • 2024.5.7日周二,同心缘公益的志愿者们#志愿者# 一如既往的来到长江中路社区,为社区内有需要的老人提供爱心“益”剪"义诊"志愿服务[鲜花][鲜花][鲜花]
  • 以后要成为一个什么样的人,要成一件什么样的事……当我们想明白之后,我们再次上路的时候心里的踏实了,就不会出现白天奋斗,晚上怀疑自己奋斗是否有用的情况了。也就只有
  • 这不,百货店又买了一双,她焦急据称“一定拿了的,就是不知道在哪里放着”嗯,我懂的。还得注意一个“高”而我没注意…把东西收拾到车里,把车修好,这才准备走,天都黑了
  • 这本书让读者感受到了作者可爱而奇妙的想法,也让读者意识到,只要用心感受、用眼观察、用耳聆听,就会发现身边的一切都充满了美好。吃饭的时候爸爸给奶奶打视频问候的时候
  • GUCCIGucci市场独家品质??树糕原厂皮,应个别客户需要,细节细节图来了,接受验货级别完美演绎给大家懂的来40mm 迪奥2024年春夏最新品牛仔裤??出
  • 出来集训之后,我们就很少说话了,一方面我真的很忙,另一方面她也没有手机,所以我感觉我们的关系慢慢淡了,然后我也不好意思说,我就偷用她当时的个性签名发朋友圈“没有
  • #广铁资讯# #余票信息# 4月7日深圳地区火车站往这些方向仍有余票 深圳北站往广州南、香港西九龙、潮汕、长沙南、福州南、厦门、汕头、武汉、深圳坪山、惠州北、南
  • 正如那句话:“亲爱的,围城内外,没有别人,只有你自己,爱自己才是终生浪漫的开始。凡事看太透,人间便无趣,该来的都会来,该走的也会走,别抗拒,别挽留,太注重细节的
  • 官场形式主义的高级词汇(四)我们要一丝不苟,精准定位,把工作做得更细,更准,更实,不放过任何一个细节,不错过任何一个机会,不忽视任何一个问题,力求工作的完美和精
  • #每日一善[超话]##每日一善#☀️#阳光信用#☀️从生到死有多远,呼吸之间;从迷到悟有多远,一念之间;从爱到恨有多远,无常之间;从古到今有多远,谈笑之间;从你
  • 【三月】贼拉充实 懒人症开始瓦解(进度10%)就喜欢春天凉凉的风和暖暖的太阳闻着路上家里的花香味青草味老妈过生 老姐寄特产 可可越来越有大人味儿和小悦逛公园纯纯
  • V6厂蓝气球机芯拆解详解 W69012Z4总结:蓝气球是复刻表的入门级玩表,不限年纪不挑身份的百搭款式,做工的优秀程度相信看完文章的您有大概的了解了,蓝气球已经
  • 來源:星島頭條#日本#博尔赫斯胡说八道里停留的几页 这个怯懦的男人没有把通讯地址留给她 以免等候信件的焦急 理解 我十分理解风吹水流云移 和朋友度过的惬意五天停
  • 你的嘴真好看,特别适合说我爱你童年很短,未来很远,只愿你快乐抽烟有害健康 爱我延年益寿大海深处有一家便利店,售卖着蓝色的孤独山有灵而万物生,水有气而澈见底,我有
  • 这样的离开是最遗憾的,因为毕竟感情里根本就没有输赢二字,只有该珍惜的时候心甘情愿先拥对方入怀,多少怨恨和不理解都能被爱和包容所释怀,比起各奔东西,你陪在我身边才
  • 现在是2024年5月7号晚上,下面的话是我凌晨睡不着写的,总想写一点没什么文采的感想,今天的我就23岁了,(用我妈的话说已经25岁了)看周围曾经的同学一个个工作
  • \n\n详细特征面:小牛皮材质内里:进口全粒面羊皮垫脚:进口全粒面羊皮底\n意大利真皮鞋底跟高\n\n两种高度尺码:34-41(34.40.41定做不退换) 六
  • 趁着还有15分钟才能进静音仓,赶紧把前两天想发的废话长文发了,要不然害怕忘了。这几天一直想找机会写来着。 好像就是周二下午吃了个苹果,这个苹果算是上次买的4个苹