【新闻】【髙橋ひかる】太陽の光でキラキラ輝く!この夏活躍する『トレンドアクセ』特集
夏本番に先がけて、ぷりかわ乙女たちに向けて今年の夏のトレンドを伝授。今回は、髙橋ひかると一緒に顔まわりを輝かせる「トレンドアクセ」を4つご紹介!太陽の光を浴びてキラキラしちゃう小物たちが可愛いんです♡
パールネックレス
上品パールにカラフルなあしらいが今っぽ。デコルテを綺麗に見せてくれるからオンナみUP♡
ヘアピン
大きめなヘアピンはごちゃづけが鉄板。あえて無造作につけて無邪気さを演出して。
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#

#佐藤究# #テスカトリポカ#
物語と時間をめぐる究・極対談――佐藤究×京極夏彦 特別公開

時間の編集は小説の極めて重要な要素
佐藤:京極さんとは裏の仕事でいつもご一緒していますけど、こうして表でお話しするのは初めてです。
京極:裏って(笑)。別に晴らせぬ恨みを晴らしたりしてるわけじゃないですから。ただ小説の話はしたことないですね。
佐藤:貴重な機会なので、京極さんに打ちこまれる覚悟で、こういう対談ではあまり見ない切り口からお話を伺えればと思います。今日一番お訊きしたいのは、京極作品における時間について。たとえば京極さんの『ヒトごろし』は普通ここでカットするだろうという箇所でも、シーンが切り替わりません。人を斬れる立場としての武士に執着する土方歳三の意識の流れが、休むことなく描かれていて、異様な感じを受けました。連想したのはフランツ・カフカの『城』です。カフカの主人公も権力の象徴である城の周囲を、いつまでもさまよい続けている。『ヒトごろし』に流れる時間は、あの不穏さに近い。そう思いながら『オジいサン』も読み返して。
京極:内容にずいぶん落差があるけど(笑)。

佐藤:『オジいサン』はユーモア小説のように思われていますけど、相当怖ろしいですよ。あの作品のテーマはまさに時間ですよね。益子徳一という老人の意識が、リアルタイムで叙述されていく。なぜ自分が卵を二つ割ってしまったのか、というような些細な問題を執拗に追い続けていて、鬼気迫るものがあります。澁澤龍彦がカフカの世界を評して、完結しているのに虚無に通じる穴が空いている、と書いているんですが、京極さんは正気を保ってカフカのようなことをやっている。

京極:今日は佐藤君の新作『テスカトリポカ』の話をしにきたはずなんだけど(笑)、思わぬ方向から球が飛んできて、虚を衝かれました。『オジいサン』は視点人物の脳内時間と、読者が文字を追う時間をシンクロさせようという無駄な試みですね。ドラマの『24』のようなもので。普通、小説内時間と読書時間は一致していないわけですが、それを近づけることは技術的に不可能なことではなかろうと。ただ短編一本読み終えるまでにかかる時間はせいぜい数十分だから、大した事件は起こせない。当然地味な小説になる。僕には面白くない小説を、面白そうに見せかけることに心血を注ぐという困った性質があるんです。

佐藤:『オジいサン』を読んでいると、時間が白昼を漂う幽霊のような存在であることがよく分かる。京極さんの怖さがある意味、一番出ている小説だと思います。時間を編集するといえば、京極さんの小説は文章が見開きページを跨がない工夫をされているじゃないですか。あれも視覚的効果より、むしろ時間のコントロールに関係しているのかな、と推理しているんですが。

京極:仰る通り時間の編集は小説において極めて重要な要素だと思います。でもあまり注目する人はいませんね。小説内時間は可変・可逆ですから、実時間ではなく体感時間に近い。のみならず自由にコントロールすることができる。一行で百年経過させることも可能だし、折り畳むことも分岐させることも可能です。時系列を組み換え密度を調整するだけでマジックリアリズムのような効果を出すことも可能でしょうし。『テスカトリポカ』も大胆な時間の編集をしていますよね。異なる時間軸を同一線上に並べることで、アステカの神話世界と、それを信仰するメキシコ人血族の青史、そして現代の闇社会と犯罪という異質なものが、単に接続するのではなく同質の事象として立ち上がってくる。

佐藤:前作の『Ank:a mirroring ape』が時間をシャッフルさせる手法を使って上手くいったので、その延長でこういう形になったんだと思います。この話は時系列順に書いても、面白いものにはならないだろうなと。

京極:『Ank』の三倍は面倒なことをしていますよね。手間も時間もかかったでしょ。

佐藤:完成まで三年半かかりました。部屋から二度と出られないんじゃないかと思った日もあったので、ほっとしています。

暴力を解除する鍵もセットしておこう
京極:現実は無数のレイヤーが重なり合っているものですが、小説はそれを書き手が取捨選択するわけです。昨今はなるべくレイヤーの少ない、すっきりした小説が好まれる傾向にあるようですが、『テスカトリポカ』はその傾向に反旗を翻してますね。エピソードもキャラクターも怒濤のように提供されるんだけど、それを贅沢に使い捨てるじゃないですか。あの無駄遣いが、作品の豊かさに繫がっている。キャラクターといえば、立派なサイコパスが何人も出てきますよね。僕はサイコパスの描写には魅かれるところがあるので得した気分です。殺した相手をドラム缶で煮ちゃうとか(笑)。

佐藤:チャターラですね。彼は友人の丸山ゴンザレス君がモデルじゃないかと言われるんだけど、違うんですよ。モデルは別にいます。ちなみに土方姓のキャラクターが出てくるのは、『ヒトごろし』へのオマージュです。

京極:そうだったのか(笑)。いや、冒頭に登場するメキシコから日本に逃れてくる女性が主人公かと思って読み進めていくと、すぐに裏切られる(笑)。日本に来るまでの麻薬密売人バルミロの話も大層面白いんだけど、それも中心というわけではない。無理に主人公を立てるなら土方コシモということになるんだろうけど、そうでもない。結局、テスカトリポカが主役なのね。このいびつなペース配分が素晴らしいと思う。もしこれを整理して書いたら、確かに気の抜けた大河ドラマみたいになっていたと思うし。

佐藤:原稿では、コルテスとスペイン人によるアステカ征服のシーンも二、三百枚くらいあったんです。アステカや現代のカルテルに匹敵する、カトリックの血塗られた歴史を書いたんですが、本の厚さも値段も大変なことになると編集さんに泣かれて、カットしました。

京極:勿体ない。ところで何箇所か太字ゴシックで表記されている文章がありますね。ごく短いフレーズもあれば、一、二ページ丸ごとゴシック表記されている箇所もある。あれ、法則がありそうで分からない。

佐藤:書いている最中は、何かしらロジックがあった気がしますが、明確な基準はないです。この作品は翻訳ノンフィクションの文体を意識しているんですが、翻訳本にはなぜここがという箇所が、ゴシックになっていることがある。あの感じを出したかったのかもしれません。

京極:僕は規則性にこだわってしまう質なので、意図的かそうでないのか分からない絶妙なラフさに、いたく感銘を受けました。しかもそれが作品世界の構築に、遠回しながらも貢献している。

佐藤:デザイナーの川名潤さんのお蔭もあります。原稿の段階では太字明朝体だったのを、川名さんがゴシックにしてくれたので。

京極:バルミロたちが手を染める臓器ビジネスと、心臓を神に捧げるアステカ神話が重ねられていますが、この二つを結び付けた経緯というのは何かあるんですか。

佐藤:臓器売買が先ですね。レッドマーケットと呼ばれる臓器ビジネスは、資本主義経済の行きつく先です。それを麻薬売買と並ぶ現代の悪として、書こうと思いました。

京極:心臓売買が先だったんだ。

佐藤:はい。『資本主義リアリズム』という本を読んだら、マイク・デイヴィスという批評家がジェイムズ・エルロイのクライムノベルを批判した文章が引用されていて。デイヴィスは腐敗した社会の観察者を気取るエルロイを、レーガンブッシュ政権の世界観を支えたにすぎない、とぶった切っています。この指摘に衝撃を受けて、デイヴィスに応えられないとクライムノベルは書けないなと痛感しました。アメリカの連邦議事堂に突入したQアノン信奉者を見ても分かるとおり、以前のように無邪気にフィクションと現実を区別できない時代に来ている。だったら暴力を解除する鍵も、作中にセットしておこうと。それがアステカの人身供犠を重ねて書く作業でした。

京極:信仰の最深部が社会構造の終焉部とシンクロして行くという妙ね。確かにそういう強いメッセージはあるんだけど、混沌とした意匠に覆われているために、お説教くさくなっていない。全編残虐行為だらけのこの小説で、一番胸が痛むのは、罪もない子どもたちが心臓を取り出されるシーンですよね。どこか遠くにあるように感じていた搾取の構図が、急に身近なものとして迫ってくる。ここも上手いですよね。

『巷説』シリーズの到達点
佐藤:そのあたりは京極さんの小説から多くを学ばせてもらっています。現代人が忘れていながら、なおもくり返されている見えない構造みたいなものを、怪異を使って書かれるじゃないですか。『怪と幽』に連載されていた『遠巷説百物語』も咄・譚・噺・話という複数のレイヤーが重ねられて、構造みたいなものを浮かびあがらせる。こういう小説は他にないので、いつも刺激を受けています。

京極:あれはそんなに面倒な手続きじゃないんですけどね。世間話が精錬されて昔話になるという構図を反転させてみようかなという発想があって。江戸末期の遠野を舞台に選びましたが、遠野って『遠野物語』のお蔭で、あたかも『まんが日本昔ばなし』に出てくる田舎のように思われがちですが、実際はさまざまな階層・職業の人が行き交う城下町であり交易地なんですね。当然話も集まる場所で。でも、史実の方が面白かったりするんですね。まあ褒められるような小説ではないですよ。

佐藤:僕は『巷説』シリーズの到達点と思いましたけど。新しく出てくる乙蔵も〝リアルねずみ男〟みたいで好きでした。そうだ、『テスカトリポカ』にも水木先生の影響があるんですよ。『ゲゲゲの鬼太郎』でよく外国の妖怪が大挙して攻めてきたと思ったら、意外とあっさり帰ることってありませんか。あのずらしの感覚を、今回はあえて取り入れてみました。

京極:現実には物事がすべて綺麗に片付くなんてことはあり得ないわけです。小説内の結構性さえ守られていれば、敵が生きていようが、事件が未解決だろうが問題ない。『テスカトリポカ』はアステカ神話や暦をなぞる形で、律儀にこれしかないだろうという結末に落とし込んでいる。回収されない部分も含めて完結感は高いですよ。

佐藤:『巷説』シリーズもついに完結だそうですね。

京極:次に書かされる『了巷説百物語』でおしまいです。面倒だから書きたくないと言ったんだけど。このシリーズは『桃山人夜話・絵本百物語』に出てくるお化けを題材にしているんですが、『遠巷説』を書き終えたら、残りがあと六体になった。「ここまできて全部消化しないのはどうなんですか」とKADOKAWAの偉い人に痛いところを突かれて、それもそうだなとうっかり思ってしまったんです。

佐藤:人のことを言えないけど、みんな京極さんに仕事を頼みすぎですよ。もし一年間自由時間があったら、何をしたいですか。

京極:何もしません(笑)。僕は佐藤君みたいに若くないから、呼吸するのも面倒なんです。小説家を引退するのが長年の目標。最近はいい書き手がどんどん出てきたから、安心して隠居できそうです。

佐藤:(笑)。僕も若くはないですが。食えない純文学作家を十年やって、『QJKJQ』で乱歩賞をいただいて再デビューしたので、業界に恩返ししたいなという気持ちはあるけど、個人的な野心はありません。そもそも裏方として働く方が好きですし。

京極:裏方志向は僕も一緒です。『テスカトリポカ』のような小説は書くのが大変だと思うんですね。でも読む側としては、面倒な小説って面白いんですよ。一日で読んじゃいました。一作に五年かけてもいいから、納得できるものを書いて、読ませてください。

佐藤:ありがとうございます。京極さんに詳しく読み込んでいただいて、今日は報われました。

#勇气信念决胜个站[超话]##ANGERME[超话]#
【20210816松本わかなameba博客搬运】

見るのも緊張‥笑笑 松本わかな

こんばんは!松本わかなです

コメントありがとうございます

今日は、アンジュルム全員で撮影がありました

アンジュルム全員での撮影は安定に騒がしいです

今日もたくさん元気をもらいましたね

アンジュみんなに会えて嬉しかった

そして今日は、ソロフェス2の放送日‥!!!

ドキドキするぅ〜

今日の19:00〜です!!!

私は前回のソロフェスもお家で見ていましたが今回は私も出るなんて

なんということだ、、、

見るのも緊張しますが楽しみですね〜(*´∇`*)

カミッション



7人目は、山岸理子さん!

山岸さんから私の好きなところは、無邪気な笑顔とパフォーマンス中の歩き方と言ってくれました!

パフォーマンス中の歩き方という答えにはびっくりしました

私は、山岸さんの強弱のあるダンスといつも優しい笑顔でお話ししているところが大好きです

続・花鳥風月でもよろしくお願いします



8人目は、浅倉樹々さん!

浅倉さんから私の好きなところは、ハキハキしているところと顔が小さいところと言ってくれました!

私は、浅倉さんのしなやかな女性らしい綺麗なダンスが大好きです

浅倉さんとはサファイアで舞台袖から出るところが同じの時があるので残りの公演でもっとお話ししてみたいです☺️

【わかなの食べ物話】



ミニストップの“果実氷練乳いちご”✨✨✨

わたしこれ大好きなんです!!!!!

私はミニストップのソフトクリームが1番好きなんですけど、そこに練乳がかかったいちごの果実氷という最高の組み合わせ

まじでイチオシのアイスです

今日のブログはこの辺にしたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

明日は、名古屋で三色団子!

名古屋では初のFCイベントです

4回目ということで全力で楽しみます(*^◯^*)

では!

松本わかな


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 最后2小时,米缸一起团【推荐分】前段时间LL接连发歌,我们丢掉推荐单冠好多周了,这周机会正合适,目前我们与推荐最高仅差1.08分,米子们,加油[加油],我
  • 青春是一页翻过去就再也回不来的书,青春是一杯喝下去就再也尝不到的酒,青春是一个梦想破碎却不会放弃的年纪,青春就是这样让人迷恋,盲目,追求。我也有自己的人生,我也
  • 2、有氧运动虽然不失为一种有效的脂肪消耗办法,但长时间的有氧锻炼消耗的不仅仅是脂肪,而且还包括肌肉,可以消耗你肚子上的脂肪,达到减肥的效果。如果你通过长时间有
  • 24.人跟人的相遇只有一段,你错过我的,我错过你的,公平。5.宫崎骏曾经说过:当陪你的那个人要下车时,即使你在不舍,你也要心存感激,挥手告别,每个人的故事,开头
  • 家里孩子多,人多,洗衣服就成了我的麻烦事,有时候还要为了防止串色,还要洗好几次,另外呢,宝宝的衣服我也经常担心有细菌有了这个立白浓缩除菌又护色的洗衣凝珠真的是超
  • 这个疲惫的2017大半年我不知道用什么样的词汇来表述,1月15日妈妈生病住进了ICU那个漫长的十天,每天都提心吊胆,腊月二十五妈妈终于出院回家,这个春节我整个人
  • 永远无条件偏爱凌飞&大鲲&谷江山[抱一抱]想做↑永远的听众[羞嗒嗒]他们三个所有的主役剧都会听都会追,其余的看题材随缘听了,最近比较偏爱小甜剧~
  • 凯西,十一岁…八岁来到我家生活了两个月…刚来我家的时候什么都不懂,完全没有过家庭生活…但是她眼里一直有一份童真,很快乐…我跟她只有一张合照…她最后的日子在山里每
  • 《华尔街日报》在报道中同时提到,另一家美国大企业沃尔玛近期也在新疆产品采购问题上翻车,但与英特尔道歉并删除争议内容不同,沃尔玛爆出问题后一直保持缄默。该公司去年
  • 然而,如果放入新的母鼠,公鼠会再次警醒,兴奋不已。然而,如果放入新的母鼠,公鼠会再次警醒,兴奋不已。
  • 在两周年现场直播中,你说:"我们让你有自信的力量。"[悲伤]我想告诉你,你已经做得很好了。
  • !!
  • 我想 三十而已 之所以大热也许是通过角色 我们可以看到 又或者是共情到了自己和身边的人很喜欢今晚的这两集-走捷径多了真的会飘 走路喜欢抬头找捷径看不到脚下的坑-
  • 不埋怨谁,不嘲笑谁,也不羡慕谁,阳光下灿烂,风雨中奔跑,做自己的梦,走自己的路。让我们怀揣希望去努力,静待美好的出现。
  • 5、看似不起眼的日复一日,会在将来的某一天,突然让你看到坚持的意义。小兰花所有的祝福都帮助大强实现了,自己却什么都没有,最后也没有留在大强身边[伤心][伤心][
  • #旅交会看世界游腾冲# 【盛夏,相约和顺,清凉一"夏"】夏日和顺,宛如一块翡翠,青翠欲滴,温润通透,满坝烟雨中,轻烟漠漠雨绵绵。白鹭是夏日和
  • 上面写着板房门诊 老教授和年轻助手医生都特别亲切 我都过号半小时了 前不见古人,后不见来者没人侯诊就我一个 我们仨亲切开心的聊了许久 最后叮嘱我要我每月都去复
  • 每次我妈妈从成都回北京的时候 他总会提前准备好多吃的 洗好的水果 切好装好 提前买好的兔头 还准备了冰岛茶叶竹叶青老普洱等等等和无数条烟给我叔叔 还有好多吃的一
  • ”260公司货 Nike Air Max 270 拥有 Air Max 家族中最厚的气垫,足足 3.2 厘米厚的 Air Max 气垫,让你在视觉上都能感觉到超
  • #现货原油白银投资专业指导QQ160275796 #加Q验证【新浪金品】回顾本周喊单周一至周四金老师共计给出6单,无损单投资的朋友直接获利285个点的利润,1