【新闻】俳優・桜田ひより「好きな食べ物はナス」で会場が「キャー!!」
「パンサー向井のふらっと」はTBSラジオで月曜~木曜の朝8時30分から放送中!
7月6日(木)は、向井さんが隔週でお休みのため、木曜パートナー・髙橋ひかるとTBSアナウンサー・喜入友浩でお届けしました。
10時台には、髙橋ひかるとは『おそ松さん』でも共演した俳優の桜田ひよりさんがふらっと遊びに来てくれました!桜田さんが出演される7月7日から公開の映画『交換ウソ日記』の話を中心にいろんな話題で盛り上がりました。
桜田ひよりは髙橋ひかるの扱いが上手。
髙橋:私は2回ほど共演させていただいたことがあって…ドラマと映画と。一つの作品は姉妹役でね?
桜田:はい!そうなんです。お姉ちゃんでした。
髙橋:しかもひよりちゃんが幽霊として。
喜入:幽霊とお姉ちゃん?
髙橋:幽霊とお姉ちゃん(笑)。
桜田:あははは(笑)。
髙橋:あとは、『おそ松さん』って実写のお映画化で、私はトト子を演じて、チビ太っていう坊主の…。もう本当にそれも準備が大変でね、早起きされて。
桜田:早かったですね~。
喜入:桜田さんはどんな印象ですか?
髙橋:ひよりちゃんは私のことをすごくうまく扱ってくれる…。
桜田:(笑)。
喜入:うまく扱う?教えて欲しいなそれ(笑)。
髙橋:なんか、私がひよりちゃんに「かまって~」ってやると、「はいはい」って感じでやってくれるのがすごく頼もしい。
喜入:お姉ちゃん役でしたよね?
髙橋:お姉ちゃん役なんだけど、多分スタッフさんからすると逆転してると思いますね。しっかりしてる!
桜田:(笑)。
リアル交換日記は…どっかに消えちゃった!
喜入:桜田さん自身はリアルで交換日記されたことありますか?
桜田:交換日記…したことあります。
髙橋:へ~!
桜田:小学生のときに同級生の女の子と3~4人でまわして2周くらいしてどっかに消えちゃったんですけど(笑)。
喜入:2周で消えちゃったんだ。
髙橋:誰かが持って帰ってそのまま(笑)。
桜田:そうです。まわらずに(笑)。
高校生になりきるために大事なのは制服!
喜入:高校生になりきるっていう気分ってどう作っていくんですか?
桜田:やっぱり制服じゃないですかね~(笑)。
髙橋・喜入:(笑)。
桜田:制服って本当にデカくて(笑)。なんか卒業したあとの制服はちょっとこう…なんていうんですかね、恥ずかしさみたいなのが…(笑)。
髙橋:ひよりちゃんでも思うの?
桜田:思ったし、実際に高校生のコもいたので、並ぶとちょっと恥ずかしい気持ちもありましたけど、この『交換ウソ日記』で制服も着て前髪も作ったので心機一転、高校生活を楽しみました。
好きな食べ物はナスの揚げびたし
喜入:サプライズで高校生に会いに行ってましたよね?どうですか、本物の高校生たちは。
桜田:も~キラッキラしてました(笑)!
喜入: あれすごかったですよね。体育館でサプライズで桜田さんと高橋文哉さんが現れて、ワーキャーでドカーンっていう…。
桜田:好きな食べ物、ナス!って言っただけで、キャーー!!って言ってくれて(笑)。史上初だと思います、ナスで沸かせたっていうのは(笑)。
髙橋:確かに(笑)!ナスが好きなんですね?
桜田:ナスの揚げ浸しが好きで…。
髙橋:渋いな~。料理もされるんですか。
桜田:料理もちょっと…自炊をたまにしますね。
髙橋:家庭的!
親友宛の交換日記が自分宛てに届いたら「間違ってますよ。」
髙橋:『交換ウソ日記』ってタイトルですけど、もしひよりちゃんに、宛名がわからない、もしかして自分の親友宛かもしれない、でも自分に届いちゃったってなったら、ひよりちゃんだったらどうします?
喜入:うわ!
桜田:親友宛ですもんね…?
髙橋:男の人のことはちょっと気になってて。
桜田:あー…「間違ってますよ。」って言いますね。
髙橋:ちゃんと言うんだ!
桜田:言って…、「もう一回書き直して渡したら?」って言います!
喜入:男の人はそれで好きになっちゃうかもしれないね。正直でまっすぐなコって。
桜田:(笑)。
喜入:ひかるちゃんはどうする?
髙橋:え…?ちょっと…ちょっと…あそ…遊び…(笑)。
喜入:(笑)。叱ってやってください!
桜田:かわいいです(笑)。
髙橋:まっすぐにいきます、私も(笑)。
詳しくはradikoのタイムフリーで!
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
「パンサー向井のふらっと」はTBSラジオで月曜~木曜の朝8時30分から放送中!
7月6日(木)は、向井さんが隔週でお休みのため、木曜パートナー・髙橋ひかるとTBSアナウンサー・喜入友浩でお届けしました。
10時台には、髙橋ひかるとは『おそ松さん』でも共演した俳優の桜田ひよりさんがふらっと遊びに来てくれました!桜田さんが出演される7月7日から公開の映画『交換ウソ日記』の話を中心にいろんな話題で盛り上がりました。
桜田ひよりは髙橋ひかるの扱いが上手。
髙橋:私は2回ほど共演させていただいたことがあって…ドラマと映画と。一つの作品は姉妹役でね?
桜田:はい!そうなんです。お姉ちゃんでした。
髙橋:しかもひよりちゃんが幽霊として。
喜入:幽霊とお姉ちゃん?
髙橋:幽霊とお姉ちゃん(笑)。
桜田:あははは(笑)。
髙橋:あとは、『おそ松さん』って実写のお映画化で、私はトト子を演じて、チビ太っていう坊主の…。もう本当にそれも準備が大変でね、早起きされて。
桜田:早かったですね~。
喜入:桜田さんはどんな印象ですか?
髙橋:ひよりちゃんは私のことをすごくうまく扱ってくれる…。
桜田:(笑)。
喜入:うまく扱う?教えて欲しいなそれ(笑)。
髙橋:なんか、私がひよりちゃんに「かまって~」ってやると、「はいはい」って感じでやってくれるのがすごく頼もしい。
喜入:お姉ちゃん役でしたよね?
髙橋:お姉ちゃん役なんだけど、多分スタッフさんからすると逆転してると思いますね。しっかりしてる!
桜田:(笑)。
リアル交換日記は…どっかに消えちゃった!
喜入:桜田さん自身はリアルで交換日記されたことありますか?
桜田:交換日記…したことあります。
髙橋:へ~!
桜田:小学生のときに同級生の女の子と3~4人でまわして2周くらいしてどっかに消えちゃったんですけど(笑)。
喜入:2周で消えちゃったんだ。
髙橋:誰かが持って帰ってそのまま(笑)。
桜田:そうです。まわらずに(笑)。
高校生になりきるために大事なのは制服!
喜入:高校生になりきるっていう気分ってどう作っていくんですか?
桜田:やっぱり制服じゃないですかね~(笑)。
髙橋・喜入:(笑)。
桜田:制服って本当にデカくて(笑)。なんか卒業したあとの制服はちょっとこう…なんていうんですかね、恥ずかしさみたいなのが…(笑)。
髙橋:ひよりちゃんでも思うの?
桜田:思ったし、実際に高校生のコもいたので、並ぶとちょっと恥ずかしい気持ちもありましたけど、この『交換ウソ日記』で制服も着て前髪も作ったので心機一転、高校生活を楽しみました。
好きな食べ物はナスの揚げびたし
喜入:サプライズで高校生に会いに行ってましたよね?どうですか、本物の高校生たちは。
桜田:も~キラッキラしてました(笑)!
喜入: あれすごかったですよね。体育館でサプライズで桜田さんと高橋文哉さんが現れて、ワーキャーでドカーンっていう…。
桜田:好きな食べ物、ナス!って言っただけで、キャーー!!って言ってくれて(笑)。史上初だと思います、ナスで沸かせたっていうのは(笑)。
髙橋:確かに(笑)!ナスが好きなんですね?
桜田:ナスの揚げ浸しが好きで…。
髙橋:渋いな~。料理もされるんですか。
桜田:料理もちょっと…自炊をたまにしますね。
髙橋:家庭的!
親友宛の交換日記が自分宛てに届いたら「間違ってますよ。」
髙橋:『交換ウソ日記』ってタイトルですけど、もしひよりちゃんに、宛名がわからない、もしかして自分の親友宛かもしれない、でも自分に届いちゃったってなったら、ひよりちゃんだったらどうします?
喜入:うわ!
桜田:親友宛ですもんね…?
髙橋:男の人のことはちょっと気になってて。
桜田:あー…「間違ってますよ。」って言いますね。
髙橋:ちゃんと言うんだ!
桜田:言って…、「もう一回書き直して渡したら?」って言います!
喜入:男の人はそれで好きになっちゃうかもしれないね。正直でまっすぐなコって。
桜田:(笑)。
喜入:ひかるちゃんはどうする?
髙橋:え…?ちょっと…ちょっと…あそ…遊び…(笑)。
喜入:(笑)。叱ってやってください!
桜田:かわいいです(笑)。
髙橋:まっすぐにいきます、私も(笑)。
詳しくはradikoのタイムフリーで!
#高桥光[超话]##高桥光##髙橋ひかる#
#子安武人[超话]#【对谈】『呪術廻戦』中村悠一&子安武人から見た“伏黒甚爾”の存在感 五条悟とのバトルは「もっとやり合いたかった」
■とことん落ちて好きなことをやれたら、逆に幸せなのかも
――「懐玉・玉折」のストーリーを読んだときの率直な感想を教えてください。
中村:「ただ強い先生」という印象が強かった五条ですが、「懐玉・玉折」では、その強さの裏付けや理由、そして五条と夏油の関係が明かされます。ここにきてようやく、五条という人物が掘り下げられるんです。そして、五条が戦うことになる甚爾。彼の苗字は伏黒ですから、当然、伏黒恵と何らかの関わりがある訳で…。そういう意味では「懐玉・玉折」は、この先の展開を見る上で欠かせない大事なエピソードだと感じました。
子安:中村くんが言っている通り、『呪術廻戦』のキーとなる話という印象が強いです。それに「懐玉・玉折」って結局のところ、五条と夏油の物語なんですよね。決して、僕が演じる甚爾の話ではない。彼は五条と夏油の敵役です。ただ僕の気持ちとしては、それだけで終わってしまうにはもったいないなと。
――そんな子安さんは、甚爾を演じることが決まったとき、どんなお気持ちでしたか?
子安:すごくうれしかったですね。原作を読んでいて、甚爾を格好いいなと思ったんです。彼は悪党で、しかも人間としてきれいではないですし、落ちぶれてしまっているのですが強さがある。彼を見ていたら、とことん落ちて好きなことをやれたら、逆に幸せなのかもしれないと思うところもありますし、現実世界では彼のようになれないので、ちょっと憧れもある気がします。
――なるほど。
子安:ただ、現実世界ではそうなれなくても創作物のなかでは、そういう人物を演じることができるんですよ。だから甚爾をやりたかったんです。役を演じるという点では、正義の味方よりも、悪党を演じるほうが僕は楽しいのかも。
――中村さんは甚爾をどのような人物と捉えていますか?
中村:彼は、生い立ちとしては恵まれていません。ただ、ある特徴があるが故の強さを持っていて、しかも、その力を活用して仕事もしているんです。そこまで考えて彼を見ると、やっぱり格好よく見えるんですよね。壁を乗り越えて自分の力で生きていく彼に、憧れを抱くのは分かります。ただ、簡単に人を殺しちゃうので、そこはよくないですね。
子安:倫理的には全く賛同できない人物です。ただ、彼の底にある憤怒の塊のようなものは理解できる部分もあるかもしれない。
――見方を変えると、甚爾に共感できる部分がある。
中村:そうだと思います。甚爾が好きという方は、もしかしたら彼と同じような感情を抱いたことがあるのかもしれません。そういう誰しもが持っているような怒りや負の感情を思い切り出せるのが、お芝居の面白いところですよね。
■子安の声がもたらした、甚爾の強さに対する“説得力”
――中村さんは子安さんが甚爾を演じると聞いたとき、どう思いましたか?
中村:子安さんって、絶対折れない声をしているじゃないですか。声質がフラフラしていないんです。
子安:うん。「生命力が強い声」と言われることがよくあります。
中村:子安さんの声って、そうなんです。役者なので芝居を変えることはできますが、声質はその人が持っているものなので、子安さんに決まったと聞いたとき、「なるほど、甚爾の強さの面をピックアップするんだ」と納得がいきました。
人間もそうですが、キャラクターって多面的なので、どの面をピックアップするのかは、声によっても変わると思うんです。例えば甚爾で言えば、陰湿な感じにするというキャスティングの方向もあったかもしれません。そのなかで子安さんが演じるということは、強さに説得力が欲しいんだと感じました。
子安:中村くん、いいこと言うね。
中村:ありがとうございます(笑)。
――反対に子安さんは、中村さんが演じる五条のどういうところに魅力を感じていますか?
子安:中村くんのことはよく知っていて、僕のなかではかわいい後輩なんです。五条をどう演じているのかも、もちろん知っていました。ただ、今回の五条は若いというところで、どういう風に来るのかが楽しみで。実際に聞いてみて思ったのは、ちゃんと若いということ。だから、僕も違和感なく物語に接することができました。
■とことん落ちて好きなことをやれたら、逆に幸せなのかも
――「懐玉・玉折」のストーリーを読んだときの率直な感想を教えてください。
中村:「ただ強い先生」という印象が強かった五条ですが、「懐玉・玉折」では、その強さの裏付けや理由、そして五条と夏油の関係が明かされます。ここにきてようやく、五条という人物が掘り下げられるんです。そして、五条が戦うことになる甚爾。彼の苗字は伏黒ですから、当然、伏黒恵と何らかの関わりがある訳で…。そういう意味では「懐玉・玉折」は、この先の展開を見る上で欠かせない大事なエピソードだと感じました。
子安:中村くんが言っている通り、『呪術廻戦』のキーとなる話という印象が強いです。それに「懐玉・玉折」って結局のところ、五条と夏油の物語なんですよね。決して、僕が演じる甚爾の話ではない。彼は五条と夏油の敵役です。ただ僕の気持ちとしては、それだけで終わってしまうにはもったいないなと。
――そんな子安さんは、甚爾を演じることが決まったとき、どんなお気持ちでしたか?
子安:すごくうれしかったですね。原作を読んでいて、甚爾を格好いいなと思ったんです。彼は悪党で、しかも人間としてきれいではないですし、落ちぶれてしまっているのですが強さがある。彼を見ていたら、とことん落ちて好きなことをやれたら、逆に幸せなのかもしれないと思うところもありますし、現実世界では彼のようになれないので、ちょっと憧れもある気がします。
――なるほど。
子安:ただ、現実世界ではそうなれなくても創作物のなかでは、そういう人物を演じることができるんですよ。だから甚爾をやりたかったんです。役を演じるという点では、正義の味方よりも、悪党を演じるほうが僕は楽しいのかも。
――中村さんは甚爾をどのような人物と捉えていますか?
中村:彼は、生い立ちとしては恵まれていません。ただ、ある特徴があるが故の強さを持っていて、しかも、その力を活用して仕事もしているんです。そこまで考えて彼を見ると、やっぱり格好よく見えるんですよね。壁を乗り越えて自分の力で生きていく彼に、憧れを抱くのは分かります。ただ、簡単に人を殺しちゃうので、そこはよくないですね。
子安:倫理的には全く賛同できない人物です。ただ、彼の底にある憤怒の塊のようなものは理解できる部分もあるかもしれない。
――見方を変えると、甚爾に共感できる部分がある。
中村:そうだと思います。甚爾が好きという方は、もしかしたら彼と同じような感情を抱いたことがあるのかもしれません。そういう誰しもが持っているような怒りや負の感情を思い切り出せるのが、お芝居の面白いところですよね。
■子安の声がもたらした、甚爾の強さに対する“説得力”
――中村さんは子安さんが甚爾を演じると聞いたとき、どう思いましたか?
中村:子安さんって、絶対折れない声をしているじゃないですか。声質がフラフラしていないんです。
子安:うん。「生命力が強い声」と言われることがよくあります。
中村:子安さんの声って、そうなんです。役者なので芝居を変えることはできますが、声質はその人が持っているものなので、子安さんに決まったと聞いたとき、「なるほど、甚爾の強さの面をピックアップするんだ」と納得がいきました。
人間もそうですが、キャラクターって多面的なので、どの面をピックアップするのかは、声によっても変わると思うんです。例えば甚爾で言えば、陰湿な感じにするというキャスティングの方向もあったかもしれません。そのなかで子安さんが演じるということは、強さに説得力が欲しいんだと感じました。
子安:中村くん、いいこと言うね。
中村:ありがとうございます(笑)。
――反対に子安さんは、中村さんが演じる五条のどういうところに魅力を感じていますか?
子安:中村くんのことはよく知っていて、僕のなかではかわいい後輩なんです。五条をどう演じているのかも、もちろん知っていました。ただ、今回の五条は若いというところで、どういう風に来るのかが楽しみで。実際に聞いてみて思ったのは、ちゃんと若いということ。だから、僕も違和感なく物語に接することができました。
こっちか?
「おまえらごきぶりは下等生物なので1ミリも人の迷惑など想像することができない。おまえらごきぶりは下等生物なので毛嫌いされてることがわかっていながら超身勝手なおのれのつきまといたい欲をおさえることもせずおのれの身勝手な欲望むき出しで俺につきまとい続けて俺にストレスを与えつづけて俺の一生をこんな悲惨なありさまにしてくれた。 男も女も幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚なかまってちゃんしかいないのがおまえらごきぶり下等生物。おまえらは糞以下の存在。」
「おまえらごきぶりは下等生物なので1ミリも人の迷惑など想像することができない。おまえらごきぶりは下等生物なので毛嫌いされてることがわかっていながら超身勝手なおのれのつきまといたい欲をおさえることもせずおのれの身勝手な欲望むき出しで俺につきまとい続けて俺にストレスを与えつづけて俺の一生をこんな悲惨なありさまにしてくれた。 男も女も幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚な幼稚なかまってちゃんしかいないのがおまえらごきぶり下等生物。おまえらは糞以下の存在。」
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