23.05.25 Fami通《伊苏10》情报速报,内容可能与实际情报有出入,仅供参考。(新人物中文名非官方译名)
《伊苏10》将于9月28日正式发售,普通版8580日元,豪华版12100日元,登陆PS4/PS5/NS三平台。
雷夫·伊夫利兹(レイフ・イヴリーズ) CV:羽多野渉 17岁
他有成熟稳重的一面。
但由于不回家,他的母亲提出了搜索申请。
要注意他的打工内容。
米拉贝尔·阿斯拉德(ミラベル・アスラッド) CV:阿澄佳奈 21岁
是一名护士,性格开朗且很有胆量,是像姐姐一样的存在。
莉拉(リラ) CV:若山诗音
是一个神秘的女性,用亚特鲁捡到的贝壳向他求助。
她传授给了魔力(マナ)和预言。
无名老人 CV:千叶繁
他向亚特鲁传授战斗和心得。
完全没有关于名字等记忆。
他的身份是本作的关键。
【帆船模式】
得到被废弃的帆船,需要使其繁荣起来。
视点分为长、中、动态三种。
通过改装可以提升火力、耐久力和动力。
船员训练可以装备炮弹,炮弹的种类多种多样。
可以对敌船直接进行冲撞,或使用护盾进行防御。
削弱敌船的耐久值,就可以直接登上敌船进行接舷战(近战)。
海上还有商船航行,可以进行交易。
但有时敌船会伪装成商船。
为了不损害舒适感和爽快感,帆船动作的操控感相当灵活。
========================
以下为原文:
レイフ・イヴリーズ 羽多野渉 17歳
ひょうひょうとして大人びている面も。
家に帰らないので母から捜索願がでている。
仕事の出稼ぎの内容は要注意
ミラベル・アスラッド 阿澄佳奈 21歳
看護師で朗らかだが肝が座っていてお姉さん的ポジション
リラ 若山詩音
アドルが拾った貝殻で助けを求めてくるかまいたちの夜のような謎の女性
マナや予言を与えてくれる
名もなき老人 千葉繁
アドルに戦いや心構えを伝授。
名前など一切の記憶がない。
彼の素性が本作の鍵に。
【帆船モード】
破棄された帆船を入手し繁栄させていく。
視点はロングミドルダイナミックの3種類。
改修で火力耐久力起動力がアップ。
船員の訓練で砲弾も装備、砲弾には様々な種類が。
敵船への突撃体当たりやバリアも可能。
敵船の耐久値を削り切ると直接敵船に乗り込み接舷アボルダージュ戦。
海には商船も航行していて取引が可能。
ただし敵船のカモフラージュの場合もあり。
帆船アクションは心地よさや爽快感を損なわないようかなりアクティブな操作感に。
《伊苏10》将于9月28日正式发售,普通版8580日元,豪华版12100日元,登陆PS4/PS5/NS三平台。
雷夫·伊夫利兹(レイフ・イヴリーズ) CV:羽多野渉 17岁
他有成熟稳重的一面。
但由于不回家,他的母亲提出了搜索申请。
要注意他的打工内容。
米拉贝尔·阿斯拉德(ミラベル・アスラッド) CV:阿澄佳奈 21岁
是一名护士,性格开朗且很有胆量,是像姐姐一样的存在。
莉拉(リラ) CV:若山诗音
是一个神秘的女性,用亚特鲁捡到的贝壳向他求助。
她传授给了魔力(マナ)和预言。
无名老人 CV:千叶繁
他向亚特鲁传授战斗和心得。
完全没有关于名字等记忆。
他的身份是本作的关键。
【帆船模式】
得到被废弃的帆船,需要使其繁荣起来。
视点分为长、中、动态三种。
通过改装可以提升火力、耐久力和动力。
船员训练可以装备炮弹,炮弹的种类多种多样。
可以对敌船直接进行冲撞,或使用护盾进行防御。
削弱敌船的耐久值,就可以直接登上敌船进行接舷战(近战)。
海上还有商船航行,可以进行交易。
但有时敌船会伪装成商船。
为了不损害舒适感和爽快感,帆船动作的操控感相当灵活。
========================
以下为原文:
レイフ・イヴリーズ 羽多野渉 17歳
ひょうひょうとして大人びている面も。
家に帰らないので母から捜索願がでている。
仕事の出稼ぎの内容は要注意
ミラベル・アスラッド 阿澄佳奈 21歳
看護師で朗らかだが肝が座っていてお姉さん的ポジション
リラ 若山詩音
アドルが拾った貝殻で助けを求めてくるかまいたちの夜のような謎の女性
マナや予言を与えてくれる
名もなき老人 千葉繁
アドルに戦いや心構えを伝授。
名前など一切の記憶がない。
彼の素性が本作の鍵に。
【帆船モード】
破棄された帆船を入手し繁栄させていく。
視点はロングミドルダイナミックの3種類。
改修で火力耐久力起動力がアップ。
船員の訓練で砲弾も装備、砲弾には様々な種類が。
敵船への突撃体当たりやバリアも可能。
敵船の耐久値を削り切ると直接敵船に乗り込み接舷アボルダージュ戦。
海には商船も航行していて取引が可能。
ただし敵船のカモフラージュの場合もあり。
帆船アクションは心地よさや爽快感を損なわないようかなりアクティブな操作感に。
向井理主演で『パリピ孔明』ドラマ化「どう撮るのか難しい分、面白い」現代に転生した諸葛孔明が歌姫をサポート
「ヤングマガジン」(講談社)にて連載中のコミック「パリピ孔明」が、向井理主演でドラマ化。2023年秋にフジテレビ系の“水10ドラマ”枠(毎週水曜夜10:00-10:54)で放送される。同作は、中国三国時代の名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女を軍師のごとく成功に導いていく“音楽青春コメディー”。
【写真】原作コミックの諸葛孔明(「パリピ孔明」1巻表紙より)
■諸葛孔明が渋谷のクラブで“歌姫”と出会う
主人公の諸葛孔明(向井)は、「魏」「呉」「蜀」という三つの国が天下の覇権争いをしていた三国時代に、「蜀」に仕えた“天才軍師”。魔法のような作戦を考えては、次々と敵を倒し、戦で数多くの功績を残してきた。西暦234年、戦いのさなか孔明は病で倒れ、息を引き取ってしまう。しかし、病死したはずの孔明は、なぜか現代の日本へと転生し、ハロウィーンでにぎわう夜の渋谷に降り立つ。ゾンビや吸血鬼、オオカミ男など仮装をしている人たちを見た孔明は、見慣れぬ光景に戸惑い、その場所が死後の世界だと勘違いする。状況が分からないまま孔明は、渋谷の若者たちに絡まれて、ダンスミュージックが鳴り響くクラブにたどり着く。そこで、一人の歌姫と出会った孔明は、彼女の歌声に心打たれる。
その後、現代のものに触れ、鏡に映る若き日の自分の姿を見た孔明は、未来の日本へと転生したことを理解する。そして、歌手を目指す少女の歌声にほれた孔明は、彼女の軍師(マネジャー)として全力でサポートすることを決意。三国時代、戦いのない平和な世界を望む主君のもと、戦乱の世を生きていた天才軍師・孔明は、時を超え現代の日本で一人の少女の夢をかなえるため、音楽によって作られる泰平(たいへい)の世を目指すため、最高の頭脳をもって日本の音楽界に新たな風を吹き込む。
■脚本・根本ノンジ×演出・渋江修平
本作の企画は、「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ系)や映画「午前0時、キスしに来てよ」などを担当した高木由佳(※「高」は正しくは「はしご高」)。プロデューサーは、「わたし、定時で帰ります。」(TBS系)、「重版出来!」(TBS系)をはじめ、昨年、世界各国で話題になったNetflixシリーズ「First Love 初恋」を手掛けた八尾香澄。脚本は、「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(フジテレビ系)、「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系)、「監察医 朝顔」シリーズ(フジテレビ系)などの根本ノンジ。そして演出は、ソフトバンク「神ジューデン登場」篇や松屋「みんなの!マツベンサンバ」篇など話題のCMから、ショートフィルム「突撃!南島原情報局(神回)」やKing&Princeの「シンデレラガール」などのMVも担当する渋江修平監督が務める。
■向井理コメント
――オファーを受けての率直な感想
久しぶりにフジテレビの連続ドラマに出演しますが、フジテレビ作品にはいろいろと思い出もあり、特別な思いがあります。また、今回ご一緒させていただくプロデューサーをはじめスタッフたちとの縁も感じ、引き受けさせていただきました。
――台本を読んだ感想
実写にするにはハードルの高い作品。どう撮るのか難しい分、面白いと思いました。どういう描写にするのか、実際にどう撮影していくのか、楽しみです。また、このドラマは音楽をテーマにしている作品です。諸葛孔明が主人公のドラマではありますが、歴史もののドラマだけではありません。一人の軍師という名の戦略家が、アーティストを育てていくプロデュース・成長物語でもあります。実際にアーティストの方々にも出ていただくことで、リアリティーも増すと思います。そういったシーンをキャストの一人として初めて目撃できるというのはすごく楽しみです。
――諸葛孔明という役について
今回のようなキャラの強い役をこの年齢になって演じることがなかなか無いので…思いっきり楽しんで演じたいと思っています。登場する計略や戦術について書かれている本などは読むようにしていますが、一番大事なのは、脚本で表現された世界を読み込み、さらに面白くすることだと思います。特別に役作りをするというよりは、台本に向き合い、理解を深め、諸葛孔明という役をいかに自分のものにするか、どう表現するのか、何が一番ベストなせりふの出し方なのか、考えて演じたいと思っています。――実際の衣装を着用してみての感想
帽子の高さも含めると210cm近い。とにかくボリュームがあります。何度も衣装合わせを重ねて、ぜいたくな世界観を作れたと思います。孔明という役を、いかに説得力を持って表現するか。衣装やメークの力を借りて、作っていきたいと思います。(衣装は)重いし、暑くて大変ですが…(笑)。
――視聴者の皆さんへのメッセージ
転生モノであることや、「パリピ孔明」というキャッチーなタイトルからはイメージがつきにくいかもしれませんが、原作や脚本で描かれているのはすごく芯の通った物語です。一人の歌姫がプロのアーティストへと成長する姿は、三国時代、戦いの中、孔明の主君が成長していく部分ともリンクしていると思います。また、ドラマを通して音楽を聴いてもらえることで、改めて音楽の持つ力を感じていただけると思います。そして、視聴者の皆さんにはぜひ、音楽そのものを楽しんでご覧いただきたいです。
■企画:高木由佳(フジテレビ編成部)コメント
――本作について
「パリピ孔明」というタイトルのキャッチーさに興味を持ち、原作を読んだのですが、タイトルに負けない内容の面白さに衝撃を受けました! 転生した孔明がハロウィーンの渋谷に降り立ち、一人の歌姫を軍師としてメジャーデビューさせるまでのサクセスストーリーは、ワクワクの中に妙な納得力もあり、今までに見たことのないものが作れると確信しました。
――諸葛孔明(主演・向井理)のキャスティングについて
孔明は、凛としていて知的で、感情は表には出さないが、芯が強い人というイメージがあります。ギャグにはならず、華麗な衣装を着こなしながらも知性と聡明(そうめい)さを感じさせる演者は、向井さんしかいないと思いオファー致しました。孔明の衣装を着た時の向井さんは、キラキラしていてこの世に降り立った正に異次元のスターでした!
――視聴者の皆さんへのメッセージ
主演の向井さんの孔明はもちろん、キャスティングも独特で、地上波では見られないような組み合わせがどんな化学反応を見せてくれるか楽しみです。また、もう一つの大きな魅力が音楽です! これから発表になる出演者によるハートフルで力強い歌声が現代から一気に春秋戦国時代へといざなってくれるかも!? 映像と音楽のマリアージュが最高にハッピーでテンション爆上げのドラマを作り上げていきます。このドラマを見て“トキメキが止まらない!”、そんな作品を楽しんでいただけると思います。
■プロデューサー:八尾香澄(C&Iエンタテインメント)コメント
――本作について
「三国志」を題材にした中国ドラマが好きで、その壮大な世界観に憧れを抱いておりました。そして3年前、連載が始まったばかりの漫画「パリピ孔明」を読み、現代日本に諸葛孔明が転生し、シンガーの軍師になる、というアイデアを思いついた原作の先生方、“天才!”と思いました。<三国志×音楽>、これは面白くなる予感しかありませんでした。日本を舞台に諸葛孔明を描くこと、連続ドラマで毎話音楽シーンを描くこと…全てが規格外に大変です。常に予想の斜め上を行く演出の渋江さんをはじめ、とにかく熱く、こだわりの強い、面白いスタッフが集結しています。毎日が予想外の連続です。
――諸葛孔明(主演・向井理)のキャスティングについて
無謀な挑戦ともいえる今回の作品を完遂するためには圧倒的に信頼できるパートナーが必要だと思い、主演の諸葛孔明役を向井理さんにオファーしました。諸葛孔明になった向井さんのスチールを撮影しながら、いよいよこの一大プロジェクトがスタートするんだと緊張しています。無口で不器用なワーカーホリック、偏屈で魅力的な脳外科医、聡明で頼れる防衛大臣に続く、新しい向井理をぜひ、楽しみにしていてください。
――視聴者の皆さんへのメッセージ
本作にはさまざまなジャンルの音楽が登場します。今は日々、この企画に参加してくれたアーティストの方々から、劇中に登場する楽曲のデモが届き、聴くたびに心が踊る毎日です。そして、まだ発表はできませんが、とっても魅力的なキャストが続々と決まっております。早く視聴者の皆様に、目でも耳でも楽しいドラマ「パリピ孔明」をお届けしたいです。漫画・アニメで既にこの世界観を堪能している方々も、三国志ファンも、音楽ファンも、満足してもらえるエンターテインメントを作りたいと思っております。ぜひご期待ください。
「ヤングマガジン」(講談社)にて連載中のコミック「パリピ孔明」が、向井理主演でドラマ化。2023年秋にフジテレビ系の“水10ドラマ”枠(毎週水曜夜10:00-10:54)で放送される。同作は、中国三国時代の名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女を軍師のごとく成功に導いていく“音楽青春コメディー”。
【写真】原作コミックの諸葛孔明(「パリピ孔明」1巻表紙より)
■諸葛孔明が渋谷のクラブで“歌姫”と出会う
主人公の諸葛孔明(向井)は、「魏」「呉」「蜀」という三つの国が天下の覇権争いをしていた三国時代に、「蜀」に仕えた“天才軍師”。魔法のような作戦を考えては、次々と敵を倒し、戦で数多くの功績を残してきた。西暦234年、戦いのさなか孔明は病で倒れ、息を引き取ってしまう。しかし、病死したはずの孔明は、なぜか現代の日本へと転生し、ハロウィーンでにぎわう夜の渋谷に降り立つ。ゾンビや吸血鬼、オオカミ男など仮装をしている人たちを見た孔明は、見慣れぬ光景に戸惑い、その場所が死後の世界だと勘違いする。状況が分からないまま孔明は、渋谷の若者たちに絡まれて、ダンスミュージックが鳴り響くクラブにたどり着く。そこで、一人の歌姫と出会った孔明は、彼女の歌声に心打たれる。
その後、現代のものに触れ、鏡に映る若き日の自分の姿を見た孔明は、未来の日本へと転生したことを理解する。そして、歌手を目指す少女の歌声にほれた孔明は、彼女の軍師(マネジャー)として全力でサポートすることを決意。三国時代、戦いのない平和な世界を望む主君のもと、戦乱の世を生きていた天才軍師・孔明は、時を超え現代の日本で一人の少女の夢をかなえるため、音楽によって作られる泰平(たいへい)の世を目指すため、最高の頭脳をもって日本の音楽界に新たな風を吹き込む。
■脚本・根本ノンジ×演出・渋江修平
本作の企画は、「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ系)や映画「午前0時、キスしに来てよ」などを担当した高木由佳(※「高」は正しくは「はしご高」)。プロデューサーは、「わたし、定時で帰ります。」(TBS系)、「重版出来!」(TBS系)をはじめ、昨年、世界各国で話題になったNetflixシリーズ「First Love 初恋」を手掛けた八尾香澄。脚本は、「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(フジテレビ系)、「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系)、「監察医 朝顔」シリーズ(フジテレビ系)などの根本ノンジ。そして演出は、ソフトバンク「神ジューデン登場」篇や松屋「みんなの!マツベンサンバ」篇など話題のCMから、ショートフィルム「突撃!南島原情報局(神回)」やKing&Princeの「シンデレラガール」などのMVも担当する渋江修平監督が務める。
■向井理コメント
――オファーを受けての率直な感想
久しぶりにフジテレビの連続ドラマに出演しますが、フジテレビ作品にはいろいろと思い出もあり、特別な思いがあります。また、今回ご一緒させていただくプロデューサーをはじめスタッフたちとの縁も感じ、引き受けさせていただきました。
――台本を読んだ感想
実写にするにはハードルの高い作品。どう撮るのか難しい分、面白いと思いました。どういう描写にするのか、実際にどう撮影していくのか、楽しみです。また、このドラマは音楽をテーマにしている作品です。諸葛孔明が主人公のドラマではありますが、歴史もののドラマだけではありません。一人の軍師という名の戦略家が、アーティストを育てていくプロデュース・成長物語でもあります。実際にアーティストの方々にも出ていただくことで、リアリティーも増すと思います。そういったシーンをキャストの一人として初めて目撃できるというのはすごく楽しみです。
――諸葛孔明という役について
今回のようなキャラの強い役をこの年齢になって演じることがなかなか無いので…思いっきり楽しんで演じたいと思っています。登場する計略や戦術について書かれている本などは読むようにしていますが、一番大事なのは、脚本で表現された世界を読み込み、さらに面白くすることだと思います。特別に役作りをするというよりは、台本に向き合い、理解を深め、諸葛孔明という役をいかに自分のものにするか、どう表現するのか、何が一番ベストなせりふの出し方なのか、考えて演じたいと思っています。――実際の衣装を着用してみての感想
帽子の高さも含めると210cm近い。とにかくボリュームがあります。何度も衣装合わせを重ねて、ぜいたくな世界観を作れたと思います。孔明という役を、いかに説得力を持って表現するか。衣装やメークの力を借りて、作っていきたいと思います。(衣装は)重いし、暑くて大変ですが…(笑)。
――視聴者の皆さんへのメッセージ
転生モノであることや、「パリピ孔明」というキャッチーなタイトルからはイメージがつきにくいかもしれませんが、原作や脚本で描かれているのはすごく芯の通った物語です。一人の歌姫がプロのアーティストへと成長する姿は、三国時代、戦いの中、孔明の主君が成長していく部分ともリンクしていると思います。また、ドラマを通して音楽を聴いてもらえることで、改めて音楽の持つ力を感じていただけると思います。そして、視聴者の皆さんにはぜひ、音楽そのものを楽しんでご覧いただきたいです。
■企画:高木由佳(フジテレビ編成部)コメント
――本作について
「パリピ孔明」というタイトルのキャッチーさに興味を持ち、原作を読んだのですが、タイトルに負けない内容の面白さに衝撃を受けました! 転生した孔明がハロウィーンの渋谷に降り立ち、一人の歌姫を軍師としてメジャーデビューさせるまでのサクセスストーリーは、ワクワクの中に妙な納得力もあり、今までに見たことのないものが作れると確信しました。
――諸葛孔明(主演・向井理)のキャスティングについて
孔明は、凛としていて知的で、感情は表には出さないが、芯が強い人というイメージがあります。ギャグにはならず、華麗な衣装を着こなしながらも知性と聡明(そうめい)さを感じさせる演者は、向井さんしかいないと思いオファー致しました。孔明の衣装を着た時の向井さんは、キラキラしていてこの世に降り立った正に異次元のスターでした!
――視聴者の皆さんへのメッセージ
主演の向井さんの孔明はもちろん、キャスティングも独特で、地上波では見られないような組み合わせがどんな化学反応を見せてくれるか楽しみです。また、もう一つの大きな魅力が音楽です! これから発表になる出演者によるハートフルで力強い歌声が現代から一気に春秋戦国時代へといざなってくれるかも!? 映像と音楽のマリアージュが最高にハッピーでテンション爆上げのドラマを作り上げていきます。このドラマを見て“トキメキが止まらない!”、そんな作品を楽しんでいただけると思います。
■プロデューサー:八尾香澄(C&Iエンタテインメント)コメント
――本作について
「三国志」を題材にした中国ドラマが好きで、その壮大な世界観に憧れを抱いておりました。そして3年前、連載が始まったばかりの漫画「パリピ孔明」を読み、現代日本に諸葛孔明が転生し、シンガーの軍師になる、というアイデアを思いついた原作の先生方、“天才!”と思いました。<三国志×音楽>、これは面白くなる予感しかありませんでした。日本を舞台に諸葛孔明を描くこと、連続ドラマで毎話音楽シーンを描くこと…全てが規格外に大変です。常に予想の斜め上を行く演出の渋江さんをはじめ、とにかく熱く、こだわりの強い、面白いスタッフが集結しています。毎日が予想外の連続です。
――諸葛孔明(主演・向井理)のキャスティングについて
無謀な挑戦ともいえる今回の作品を完遂するためには圧倒的に信頼できるパートナーが必要だと思い、主演の諸葛孔明役を向井理さんにオファーしました。諸葛孔明になった向井さんのスチールを撮影しながら、いよいよこの一大プロジェクトがスタートするんだと緊張しています。無口で不器用なワーカーホリック、偏屈で魅力的な脳外科医、聡明で頼れる防衛大臣に続く、新しい向井理をぜひ、楽しみにしていてください。
――視聴者の皆さんへのメッセージ
本作にはさまざまなジャンルの音楽が登場します。今は日々、この企画に参加してくれたアーティストの方々から、劇中に登場する楽曲のデモが届き、聴くたびに心が踊る毎日です。そして、まだ発表はできませんが、とっても魅力的なキャストが続々と決まっております。早く視聴者の皆様に、目でも耳でも楽しいドラマ「パリピ孔明」をお届けしたいです。漫画・アニメで既にこの世界観を堪能している方々も、三国志ファンも、音楽ファンも、満足してもらえるエンターテインメントを作りたいと思っております。ぜひご期待ください。
#FANTASTICS[超话]#
FANTASTICS”夢に向かってジャンプしたくなる”楽曲とライブで「一撃でトリコにしたい」
with.kodansha.co.jp/article/interview-fantastics-1
——ロサンゼルスの飛行場で撮影されたMVも迫力があって、夢に向かって旅するという「FAN FAN PROJECT」のコンセプトにも合っていましたね。
世界「MVの撮影は楽しかったですね。弾丸スケジュールだったのですが、なかなかお目にかかれないような飛行機や戦闘機がMVに映っていない場所にもたくさん並んでいて、その場にいるだけでめちゃくちゃ興奮しました。その高揚感が見てくれる人にも伝わる映像になっていると思います」
堀夏喜「本当に爽快感たっぷりの素晴らしい映像になっているのですが、飛行機の羽の上で踊っているシーンは怖かったです(笑)。単純に落ちたら危ない場所ですし、飛行機の羽って傾斜があるのでバランスを保つのが意外と難しいんですよ。それなのにジャンプする振り付けが多いので(笑)」
佐藤「確かに、これまで経験したことないようなハラハラ感を味わいました」
——三部作はすべて亀田誠治さんがサウンドプロデュースを務めました。八木さんはレコーディングでどんな刺激を得られましたか?
八木勇征「まず『PANORAMA JET』は、すごくオープニング感のある曲だと思いました。三部作の最後を締めくくる曲ではあるものの、あえて『ここから始まるんだ』と感じる曲になっているのは、亀田さんからの僕たちへのエールなのかなと思います。レコーディング現場でも、亀田さんは理想のテイクが録れた瞬間に、まるで赤ちゃんが生まれた親のように喜んでくださり、FANTASTICSのことをすごく真剣に考えて作ってくださっていることが伝わってきて。その気持ちをしっかりと受け取って、ライブでは大切に表現していきたいです」
——春は出会いの季節。新たな一歩を踏み出すことに緊張や不安を感じている人もいると思いますが、皆さんはどんな声をかけてあげたいですか?
佐藤「僕は好奇心が旺盛ですし、春の前向きなムードが好きなんですよね。新しい環境に飛び込んで経験値を増やすことは人生においてプラスでしかないと思うので、気負いすぎず、失敗を恐れずにチャレンジを楽しんでほしいです」
世界「思い切って挑戦すれば、大体のことはどうにかなりますからね(笑)。だから『挑戦しない』という選択肢を外して、挑戦する“度合い”の選択肢を増やせばいいのかなと。『120%努力する』でも『とりあえずユルくやる』でもいいから、やりたいことに向かって行動を起こすことが大切だと思います」
堀「僕は環境が変わることが苦手なので、入学や転職をする人の緊張が分かります。それを解決する特別な魔法はないと思っていて、結局は『やるしかない』んですよね。僕もプレッシャーや不安と戦いながら挑戦を続けて行くので、ファンの方々と一緒に成長していきたいな……という気持ちです!」
八木「慣れない環境では上手くいかないこともあると思いますが、そこで自分が楽しいと思える要素をひとつでも見つけてほしいですね。それが見つからないのであれば、逃げてもいいし。それが自分のやるべきことであるなら、一度やめたとしても、また必ずチャンスが巡ってくるはずですから。あまり自分を追い込まないで、出来る範囲で頑張ってほしいです」
——FANTASTICSは昨年から大きなプロジェクトを展開してきましたが、最近、グループとして成長を実感する瞬間はありますか?
佐藤「FAN FAN PROJECTの一環で昨年はたくさんのステージでパフォーマンスすることができました。単独ツアーを複数回やらせてもらっただけでなく、Jr.EXILEのライブもあったので、ステージの対応力が上がっている気がします。アクシデントが起きても慌てずに対応できるようになったし、自分たちなりの盛り上げ方や見せ方も分かってきたのかなと」
八木「個人的には、イヤモニの調子が悪くてもパニックにならずに歌えるようになったのは大きな成長です」
世界「全員が“FANTASTICSらしさ”を共有できているから、リハーサルもスムーズになってきましたね。新曲のパフォーマンスを作るときも、経験を積み重ねてきたからこそ意思疎通がスムーズになりました。今回の“FAN FAN JUMP”ツアーでも、以前より研ぎ澄まされた僕らの表現が出ていると思います」
——三部作をリリースした後のビジョンを教えてください!
佐藤「勇征が言ったように、『PANORAMA JET』ははじまりの曲だと思っています。
この曲をきっかけに、もっとたくさんの人に知ってもらいたいですし、ライブでは期待を上回るようなパフォーマンスを見せていきたいですね。今後はアリーナライブが控えているので、興味本位で初めて見にきてくれた方々を一撃でトリコにしたいなと(笑)。その自信があるので、ぜひ期待してください」
FANTASTICS”夢に向かってジャンプしたくなる”楽曲とライブで「一撃でトリコにしたい」
with.kodansha.co.jp/article/interview-fantastics-1
——ロサンゼルスの飛行場で撮影されたMVも迫力があって、夢に向かって旅するという「FAN FAN PROJECT」のコンセプトにも合っていましたね。
世界「MVの撮影は楽しかったですね。弾丸スケジュールだったのですが、なかなかお目にかかれないような飛行機や戦闘機がMVに映っていない場所にもたくさん並んでいて、その場にいるだけでめちゃくちゃ興奮しました。その高揚感が見てくれる人にも伝わる映像になっていると思います」
堀夏喜「本当に爽快感たっぷりの素晴らしい映像になっているのですが、飛行機の羽の上で踊っているシーンは怖かったです(笑)。単純に落ちたら危ない場所ですし、飛行機の羽って傾斜があるのでバランスを保つのが意外と難しいんですよ。それなのにジャンプする振り付けが多いので(笑)」
佐藤「確かに、これまで経験したことないようなハラハラ感を味わいました」
——三部作はすべて亀田誠治さんがサウンドプロデュースを務めました。八木さんはレコーディングでどんな刺激を得られましたか?
八木勇征「まず『PANORAMA JET』は、すごくオープニング感のある曲だと思いました。三部作の最後を締めくくる曲ではあるものの、あえて『ここから始まるんだ』と感じる曲になっているのは、亀田さんからの僕たちへのエールなのかなと思います。レコーディング現場でも、亀田さんは理想のテイクが録れた瞬間に、まるで赤ちゃんが生まれた親のように喜んでくださり、FANTASTICSのことをすごく真剣に考えて作ってくださっていることが伝わってきて。その気持ちをしっかりと受け取って、ライブでは大切に表現していきたいです」
——春は出会いの季節。新たな一歩を踏み出すことに緊張や不安を感じている人もいると思いますが、皆さんはどんな声をかけてあげたいですか?
佐藤「僕は好奇心が旺盛ですし、春の前向きなムードが好きなんですよね。新しい環境に飛び込んで経験値を増やすことは人生においてプラスでしかないと思うので、気負いすぎず、失敗を恐れずにチャレンジを楽しんでほしいです」
世界「思い切って挑戦すれば、大体のことはどうにかなりますからね(笑)。だから『挑戦しない』という選択肢を外して、挑戦する“度合い”の選択肢を増やせばいいのかなと。『120%努力する』でも『とりあえずユルくやる』でもいいから、やりたいことに向かって行動を起こすことが大切だと思います」
堀「僕は環境が変わることが苦手なので、入学や転職をする人の緊張が分かります。それを解決する特別な魔法はないと思っていて、結局は『やるしかない』んですよね。僕もプレッシャーや不安と戦いながら挑戦を続けて行くので、ファンの方々と一緒に成長していきたいな……という気持ちです!」
八木「慣れない環境では上手くいかないこともあると思いますが、そこで自分が楽しいと思える要素をひとつでも見つけてほしいですね。それが見つからないのであれば、逃げてもいいし。それが自分のやるべきことであるなら、一度やめたとしても、また必ずチャンスが巡ってくるはずですから。あまり自分を追い込まないで、出来る範囲で頑張ってほしいです」
——FANTASTICSは昨年から大きなプロジェクトを展開してきましたが、最近、グループとして成長を実感する瞬間はありますか?
佐藤「FAN FAN PROJECTの一環で昨年はたくさんのステージでパフォーマンスすることができました。単独ツアーを複数回やらせてもらっただけでなく、Jr.EXILEのライブもあったので、ステージの対応力が上がっている気がします。アクシデントが起きても慌てずに対応できるようになったし、自分たちなりの盛り上げ方や見せ方も分かってきたのかなと」
八木「個人的には、イヤモニの調子が悪くてもパニックにならずに歌えるようになったのは大きな成長です」
世界「全員が“FANTASTICSらしさ”を共有できているから、リハーサルもスムーズになってきましたね。新曲のパフォーマンスを作るときも、経験を積み重ねてきたからこそ意思疎通がスムーズになりました。今回の“FAN FAN JUMP”ツアーでも、以前より研ぎ澄まされた僕らの表現が出ていると思います」
——三部作をリリースした後のビジョンを教えてください!
佐藤「勇征が言ったように、『PANORAMA JET』ははじまりの曲だと思っています。
この曲をきっかけに、もっとたくさんの人に知ってもらいたいですし、ライブでは期待を上回るようなパフォーマンスを見せていきたいですね。今後はアリーナライブが控えているので、興味本位で初めて見にきてくれた方々を一撃でトリコにしたいなと(笑)。その自信があるので、ぜひ期待してください」
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