■#工藤遥#
1999年10月27日生まれ、埼玉県出身。2018年より女優として本格的な活動開始。2020年には映画『のぼる小寺さん』で初主演を飾り、その後、『461個のおべんとう』(2020)、『樹海村』(2021)、ドラマ『あせとせっけん』『ロマンス暴風域』(2022)などに出演した。2023年は、映画『君は放課後インソムニア』、『逃げきれた夢』、ドラマ『ブラザー・トラップ』、『福岡恋愛白書18「春のおとなりさん」』、『特捜9 season6』、『テイオーの長い休日』に出演し、現在放送中のドラマ『なれの果ての僕ら』(テレビ東京)に出演中。公開待機作に映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』(7月28日公開予定)がある。
1999年10月27日生まれ、埼玉県出身。2018年より女優として本格的な活動開始。2020年には映画『のぼる小寺さん』で初主演を飾り、その後、『461個のおべんとう』(2020)、『樹海村』(2021)、ドラマ『あせとせっけん』『ロマンス暴風域』(2022)などに出演した。2023年は、映画『君は放課後インソムニア』、『逃げきれた夢』、ドラマ『ブラザー・トラップ』、『福岡恋愛白書18「春のおとなりさん」』、『特捜9 season6』、『テイオーの長い休日』に出演し、現在放送中のドラマ『なれの果ての僕ら』(テレビ東京)に出演中。公開待機作に映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』(7月28日公開予定)がある。
写的太伟大了…
ソフィア大人的旧文补档,写的是绪方老师和亮的水族馆约会…穿插了一些回忆,这一段写的真的很漂亮,还很值得一提的是里面写到绪方老师的白色西装外套在水族馆幽暗环境中反射出水箱投射来的蓝色的光,像是神明一样发着光引人注目……真的很……啊啊啊啊[泪]
被亮提醒了之后(有人多路人注视),绪方老师说「俺は意味も無く目立つのは趣味じゃない」……
我死掉!
—————
だからこそ俺はアキラを選び、欲した。
俺にとっては彼でなければならなかった。
時に俺を脅かす程に強く、そして美しく成長してゆくその姿に感嘆と歓喜を覚えながら、一方で魂の奥底まで揺るがされかねない戦慄と脅威におののき、打ち震える。
鬩ぎ合う苦痛と快楽という麻薬の如き二律背反を自ら求めて、それ無しの人生など考えられぬ程に耽溺する事を覚えてしまった勝負師という人種の胸中…それは恐らく、相手によっては永遠に理解され得ぬ代物だろう。
だが俺にとっては、その様々に矛盾する感情と感覚に苛まれる時こそ―――それこそが己に与えられた生を実感する瞬間であり、人生そのものに違いない。
俺だけでなく、恐らくアキラにとっても…それが囲碁であれセックスであれ、その最高の瞬間を得る為の手段としては、何ら変わらぬ同一線上に存在する行為なのだ。
盤上に於いては指と碁石で、ベッドの上では互いの体そのもので、言葉に拠らぬ会話を交わし様々な”何か”を紡ぎ出す。
例えば碁石の白と黒のように、タナトスとエロスのように、或いは俺とアキラでもあるように―――相対するものが織り成し作り出す1つの宇宙…
考えてみれば、少なくとも俺にとっては――究極的にはタイトルを獲る事でさえ、自ら進んでその矛盾の宇宙に呑み込まれ、触れたいが為の「手段」に過ぎないのかも知れない。
その感覚を理解し得ない、出来ない人間からしてみれば甚だ不謹慎極まりなく、狂気とも紙一重の奇怪な動機と謗られるかも知れないが、戯れに興じ尽くすその果てに―――
時としてその彼岸に在る、何かしらの純粋で崇高な境地を垣間見る事があるからこそ、俺はその瞬間の獲得に夢中になるのだ。
ソフィア大人的旧文补档,写的是绪方老师和亮的水族馆约会…穿插了一些回忆,这一段写的真的很漂亮,还很值得一提的是里面写到绪方老师的白色西装外套在水族馆幽暗环境中反射出水箱投射来的蓝色的光,像是神明一样发着光引人注目……真的很……啊啊啊啊[泪]
被亮提醒了之后(有人多路人注视),绪方老师说「俺は意味も無く目立つのは趣味じゃない」……
我死掉!
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だからこそ俺はアキラを選び、欲した。
俺にとっては彼でなければならなかった。
時に俺を脅かす程に強く、そして美しく成長してゆくその姿に感嘆と歓喜を覚えながら、一方で魂の奥底まで揺るがされかねない戦慄と脅威におののき、打ち震える。
鬩ぎ合う苦痛と快楽という麻薬の如き二律背反を自ら求めて、それ無しの人生など考えられぬ程に耽溺する事を覚えてしまった勝負師という人種の胸中…それは恐らく、相手によっては永遠に理解され得ぬ代物だろう。
だが俺にとっては、その様々に矛盾する感情と感覚に苛まれる時こそ―――それこそが己に与えられた生を実感する瞬間であり、人生そのものに違いない。
俺だけでなく、恐らくアキラにとっても…それが囲碁であれセックスであれ、その最高の瞬間を得る為の手段としては、何ら変わらぬ同一線上に存在する行為なのだ。
盤上に於いては指と碁石で、ベッドの上では互いの体そのもので、言葉に拠らぬ会話を交わし様々な”何か”を紡ぎ出す。
例えば碁石の白と黒のように、タナトスとエロスのように、或いは俺とアキラでもあるように―――相対するものが織り成し作り出す1つの宇宙…
考えてみれば、少なくとも俺にとっては――究極的にはタイトルを獲る事でさえ、自ら進んでその矛盾の宇宙に呑み込まれ、触れたいが為の「手段」に過ぎないのかも知れない。
その感覚を理解し得ない、出来ない人間からしてみれば甚だ不謹慎極まりなく、狂気とも紙一重の奇怪な動機と謗られるかも知れないが、戯れに興じ尽くすその果てに―――
時としてその彼岸に在る、何かしらの純粋で崇高な境地を垣間見る事があるからこそ、俺はその瞬間の獲得に夢中になるのだ。
凄かった、、、
金原ひとみさんの作品が大好きで、
今回、初めてこの金原さんのエッセイを
読んだのだけど、これはなんというか
「金原さんの小説」という感じで!!
これまで読んできた小説の雰囲気とも同じく、
(暗さと、鋭さと、強烈な比喩、早口言葉感など)
「すごい…金原さんが書く小説って、
金原さんそのままなんだ…!!」
という発見と、感動がありました✨✨✨
エッセイなのに小説を読んでいるかのようで
楽しく、いつもどおり、
夢中で引き込まれてしまった
自己肯定とか
前向きとか
そういうものの方が大切に思われる気がしてたけど これを読むと「自分を愛さない選択肢」もあるのかぁ
と思わされます。
それがいいのか悪いのかはわからないけれど
無理に自分を好きじゃなくていいんだな、
自分を好きじゃない自分だって
受け入れてもいいんだな〜と思える一冊でした
心に響いた言葉
❶
「かつて完成された一つの実として
存在していた誰かへの思いは、
時間や言葉や熱の蓄積の中で誰にも気付けない、
日常に溶け込んだ記憶にも残らない
静電気のようなきっかけから
僅かずつ形を崩し、蝕まれ、腐っていく。
この悲しみは関係の終焉や喪失に対するもの
ではなく、実が熟れ無残に腐る、
花が咲いて枯れる、人が生まれて死ぬ、
そういう不可逆的な変化を伴って
この現実を生きることへの
悲しみなのかもしれない。」
"日常に溶け込んだ記憶にも残らない
静電気のようなきっかけから僅かずつ蝕まれ…"
という表現の秀逸さが好き
そして、関係が破綻するときって
そういうよくわからない小さなきっかけの
積み重ねによるものだよなぁと、改めて
❷
「彼女はフランス人の悪いところを
どろどろに煮詰め、
ソフトキャラメルほどに固めたような人間だ。」
"悪いところをどろどろに煮詰めて
ソフトキャラメルほどに固めた人間"
ソフトキャラメル、という言葉に
なんとなくの可愛さがあって
悪口なのにポップに聞こえる
このバランス感たるや❣️笑
❸
「言った子がいずれ自分の言ったことに
苦しむ日が来るかもしれないこと、
言われた子がその言葉を一生
忘れられないかもしれないこと、
そういうことを言われる可能性のある世界に
生きているということ、
あるいは自分が差別だとは気付かずに吐いた
言葉で誰かが苦しむかもしれないということ、
人の傷つきやすさ、
人の傷つけやすさ、
全てが恐ろしく感じられた。」
わかりすぎてわかりすぎてわかりすぎる…
こういう経験はだれにでもあるはず。
誰かの一言が呪いになってしまったこと、
「え?そんなこと言った?」な言葉を
誰かがずっと覚えていること。
人はみんな、傷つきやすさも、傷つけやすさも
両方あるよね
❹
「ここ数年日本のバラエティ番組や
ワイドショーを見てると死にたくなる。
新居に越して改めて買い直したテレビは、
配線が足りなかったのもあって、
BSとネットに繋いだだけで
地上波は接続していない。
地上波を繋ぐケーブルは死への架け橋。」
死への架け橋…!!
この感情は一般的には過敏かもしれないけれど
すごくわかるなぁと共感してしまった。
テレビなどの映像媒体は、刺激が強すぎる
❺
「好きすぎて好きであることを公言できず、
ライブは常に一人で行った。
ライブに行って歌って汗だくになって泣いて、
一人で帰る時間は純度百パーセントの幸福で、
だからやっぱり誰にもその気持ちを
伝えることはなかった。」
わぁぁっかるーー
好きすぎるものって、誰にも言えない
言葉にすると陳腐になりそうで伝えられないし、 大切な気持ちすぎて、安売りしたくない。笑
誰かに伝えたことで相手のリアクションが見えて 傷ついたりするのがイヤだ…とかも思う。笑
・・・
とまあこんな感じで
金原ひとみさんの作品を読んで
言葉や感性に出会うことで、
いつも刺激をもらいまくっています。
考えるきっかけにもなっています
エッセイって愉快な読み物かと思ってたけど、
これはとてつもなくダークネス。
エッセイへの概念が打ち砕かれた本でもある。
兎にも角にも
金原ひとみさんの言語化力は本当ーーーに
すごいすごいすごすぎるかっこいい
と、さらにファンになる一冊でした!好き!!
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